Page 1963 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サブウーハーについて くま 08/2/1(金) 0:00 ┣Re(1):サブウーハーについて KT 08/2/1(金) 12:35 ┃ ┣Re(2):サブウーハーについて KT 08/2/1(金) 19:05 ┃ ┃ ┗Re(3):サブウーハーについて 越後屋 08/2/1(金) 22:27 ┃ ┃ ┗Re(4):サブウーハーについて くま 08/2/2(土) 21:13 ┃ ┗Re(2):サブウーハーについて くま 08/2/2(土) 21:07 ┗Re(1):サブウーハーについて 青太 08/2/2(土) 17:08 ┗Re(2):サブウーハーについて 越後屋 08/2/2(土) 18:24 ┗Re(3):サブウーハーについて KT 08/2/2(土) 19:18 ┗Re(4):サブウーハーについて 越後屋 08/2/2(土) 21:53 ┗Re(5):サブウーハーについて KT 08/2/3(日) 9:13 ┗Re(6):サブウーハーについて 越後屋 08/2/3(日) 21:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サブウーハーについて ■名前 : くま ■日付 : 08/2/1(金) 0:00 -------------------------------------------------------------------------
お知恵をください。 3月にプリウス納車ですが、サブウーハーを取り付けたいと考えています。 某カー用品店に相談に行った所、原則取りけ出来ないとのことでした。 しかしながら、ネット上にはサブウーハーを取り付けて見える方の情報も多く、解決策を探している日々です。 電源の取り方など、詳しくわかる方、お知恵を貸してください。 |
▼くまさん: >お知恵をください。 >3月にプリウス納車ですが、サブウーハーを取り付けたいと考えています。 > >某カー用品店に相談に行った所、原則取りけ出来ないとのことでした。 > >しかしながら、ネット上にはサブウーハーを取り付けて見える方の情報も多く、解決策を探している日々です。 > > >電源の取り方など、詳しくわかる方、お知恵を貸してください。 純正オーディオ+パワードサブウーファーで一番簡単な方法という前提であれば… ●純正オーデイオ背面のスピーカーラインにサブウーファースピーカー線を割り込み ●純正オーディオ背面のシステムリモートにサブウーファーリモート線を割り込み ●トランク右バッテリーよりバッ直で+電源を取得 ●トランク右バッテリーまたは最寄のボディアースポイントにアース線を接地 といったところでしょうか。 上記方法ではサブウーファーのゲイン調整が難しい(メインボリュームまたは前後フェーダーによる調整となる)ため、リモコン付のサブウーファーが良いかと思います。 |
>●純正オーディオ背面のシステムリモートにサブウーファーリモート線を割り込み 訂正させていただきます。 ×システムリモート ○アクセサリー電源 |
JBL仕様でなかったら、スピーカー交換をなさってから、 検討された方が良いと思います。 その上で、サブウーハーの必要性を感じたら取り付けたらどうでしょう。 簡単なのは、各メーカーから出ているパワードサブウーハーが お手軽かと思います。 私は、最初にフロントスピーカーを交換後、 リアのスピーカー出力でサブウーハーを鳴らしていたのですが、 最近、フロント出力からHi-Lowコンバーター経由で2CHアンプに入れて サブウーハーを鳴らすようにしました。 リアスピーカーも交換し、再度なるようにしました。 アンプが補機バッテリーの上なのでバッ直です。 オンオフは、アクセサリー電源です。 最近のアンプやパワードSWは、リモコンのバスコントローラー付も多いようですが、 一度アンプのゲインを調整すればボリュームでの調整でOKと思います。 純正ヘッドユニットにアンプを追加した場合、 電源オフ時のポップノイズが問題になるようですが、 最近は第一フェーズなどでスピーカー出力より擬似的に リモート出力を得られるユニットもあります。 私の場合は、若干は発生していますが、気になる程度ではありません。 最近、フォーカルでパワードサブウーハーと2CHアンプがセットになり フロントスピーカーを鳴らせる製品が出ました。 サブウーハーを持っていなかったら試したくなる製品です。 |
▼越後屋さん: ありがとうございます。 とても参考になります。 スピーカー交換も視野に入れます。 確かに、低音ばかり強調されて、犠牲になる音域を感じてましたので・・・。 ありがとうございました☆ >JBL仕様でなかったら、スピーカー交換をなさってから、 >検討された方が良いと思います。 >その上で、サブウーハーの必要性を感じたら取り付けたらどうでしょう。 > >簡単なのは、各メーカーから出ているパワードサブウーハーが >お手軽かと思います。 > >私は、最初にフロントスピーカーを交換後、 >リアのスピーカー出力でサブウーハーを鳴らしていたのですが、 >最近、フロント出力からHi-Lowコンバーター経由で2CHアンプに入れて >サブウーハーを鳴らすようにしました。 >リアスピーカーも交換し、再度なるようにしました。 >アンプが補機バッテリーの上なのでバッ直です。 >オンオフは、アクセサリー電源です。 > >最近のアンプやパワードSWは、リモコンのバスコントローラー付も多いようですが、 >一度アンプのゲインを調整すればボリュームでの調整でOKと思います。 > >純正ヘッドユニットにアンプを追加した場合、 >電源オフ時のポップノイズが問題になるようですが、 >最近は第一フェーズなどでスピーカー出力より擬似的に >リモート出力を得られるユニットもあります。 >私の場合は、若干は発生していますが、気になる程度ではありません。 > >最近、フォーカルでパワードサブウーハーと2CHアンプがセットになり >フロントスピーカーを鳴らせる製品が出ました。 >サブウーハーを持っていなかったら試したくなる製品です。 |
▼KTさん: ありがとうございました。 とても詳しく教えていただきありがとうございます。 販売店などにも相談して、取り付けてもらうことにします。 >▼くまさん: >>お知恵をください。 >>3月にプリウス納車ですが、サブウーハーを取り付けたいと考えています。 >> >>某カー用品店に相談に行った所、原則取りけ出来ないとのことでした。 >> >>しかしながら、ネット上にはサブウーハーを取り付けて見える方の情報も多く、解決策を探している日々です。 >> >> >>電源の取り方など、詳しくわかる方、お知恵を貸してください。 > >純正オーディオ+パワードサブウーファーで一番簡単な方法という前提であれば… > >●純正オーデイオ背面のスピーカーラインにサブウーファースピーカー線を割り込み >●純正オーディオ背面のシステムリモートにサブウーファーリモート線を割り込み >●トランク右バッテリーよりバッ直で+電源を取得 >●トランク右バッテリーまたは最寄のボディアースポイントにアース線を接地 > >といったところでしょうか。 >上記方法ではサブウーファーのゲイン調整が難しい(メインボリュームまたは前後フェーダーによる調整となる)ため、リモコン付のサブウーファーが良いかと思います。 |
こんにちは。 私も、以前サブウーハーの取り付けを考えていましたが、越後屋さが書かれている様に、スピーカー交換だけを先におこないました。フロント、リア共にしたところ、これだけで、かなりの効果を感じる事ができ、気がつけばサブウーハーの事はどうでもよくなりました。聞く音楽のジャンルにもよると思いますが・・・ |
私は、エンクロージャー型のスピーカーにしたために 口径が7cmのスピーカーになりました。 結果として、低音が若干不足だったため 小型のサブウーハーを追加しました。 通常の16cmか17cmの口径だったら追加しなかったかも。 、 |
▼越後屋さん: >私は、エンクロージャー型のスピーカーにしたために >口径が7cmのスピーカーになりました。 >結果として、低音が若干不足だったため >小型のサブウーハーを追加しました。 >通常の16cmか17cmの口径だったら追加しなかったかも。 >、 ソニックデザインかAODEAのことですね。 低音をサブウーファーでカバーする前提であれば、耐久性・遮音性(車外への音漏れ)に優れているためオススメですね。 私もBEWITHとのコンビで使用しています。 泥沼にはまらないように、純正ヘッドを利用した簡易なシステムに留めたい方には“サウンドシャキット”が費用対効果、手軽さの面でもオススメですね。 サブウーファーはそれで物足りなければ導入すれば良いと思います。 |
KTさん、ご指摘のとおりSP・SWとも ソニックデザインのトレードインボックスの 一番廉価なモデルです。 ソニックデザインにしたのは、 デッドニングの必要性が低いためと カタログの取り付け例がプリウスで フロントのツイーターが純正位置に トレードインされていたためです。 余談ですが、ソニックデザインの開発者が地元の専門店に 同社のデジコア808のデモカーを持ってきたときお話したのですが、 カタログのプリウスはその方のマイカーとのことでした。 しばらく、楽しいプリウス談義をしました。 SW用のアンプは、μデメンジョンの小型アンプを 補機バッテリー上のくぼみに設置しています。 |
▼越後屋さん: >KTさん、ご指摘のとおりSP・SWとも >ソニックデザインのトレードインボックスの >一番廉価なモデルです。 > >ソニックデザインにしたのは、 >デッドニングの必要性が低いためと >カタログの取り付け例がプリウスで >フロントのツイーターが純正位置に >トレードインされていたためです。 > >余談ですが、ソニックデザインの開発者が地元の専門店に >同社のデジコア808のデモカーを持ってきたときお話したのですが、 >カタログのプリウスはその方のマイカーとのことでした。 >しばらく、楽しいプリウス談義をしました。 あのカタログのプリウス(ホワイト?)は開発者の方の車でしたか。 確かに間違いなく自分に車に取り付けできると安心できますね。 加工が大変でしたが、頑張ればコンソールボックスにすっぽりサブウーファー(SW77)をビルトインすることができます。(それも選定条件のひとつでした) プリウスに乗られている方でトレードインスピーカーに悩まれたらTBE-1877Bをオススメしたいですね。 |
SW77は、オーソドックスにドライバーシート下に置いています。 アンプの置き場がなくて、何とか補機バッテリー上のくぼみに置きました。 助手席下は、NAVIと地デジチューナーでいっぱいです。 音質的にはソニックデザインは大変気に入っていますが、 ドアSPだけでは低音が不足するので デッドニングしてでも17cmくらいのスピーカーの方が 良かったかなとも思っています。 フロントとSWは、正規の代理店で取り付けましたが、 アンプ取り付け時点で3万弱のアンプの取り付け費用を 10万かかると言われ、そのお店はやめました。 すべてのお店がそうでは無いと思いますが、 正規代理店が少ないのがネックですね。 (メーカーサイトでは、通販等で買った製品は保証対象外と書いていました。) |