Page 1908 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 komogo 07/12/11(火) 20:12 ┣Re(1):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 ben 07/12/12(水) 21:26 ┃ ┗Re(2):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 komogo 07/12/13(木) 21:58 ┃ ┗Re(3):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 プリウス親父 07/12/23(日) 0:59 ┃ ┗Re(4):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 komogo 07/12/23(日) 10:06 ┃ ┗Re(5):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 フラッシュマン 07/12/28(金) 23:24 ┃ ┗Re(5):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 komogo 08/1/4(金) 15:56 ┃ ┗Re(6):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 フラッシュマン 08/1/9(水) 23:21 ┗Re(1):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 コロンブス 08/1/29(火) 3:08 ┣Re(2):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 たなか 08/1/29(火) 4:28 ┗Re(1):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 komogo 08/1/29(火) 19:43 ┗Re(1):Re(1):雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 コロンブス 08/1/30(水) 5:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪国で寒冷地仕様に乗っていない方に質問です。 ■名前 : komogo ■日付 : 07/12/11(火) 20:12 -------------------------------------------------------------------------
転勤で札幌に来ましたが、寒冷地仕様で無い為、いろいろ問題が発生すると思うのですが、もし雪国で非寒冷地仕様の方がいましたら、雪国に関しての対策を教えて下さい。ヒーターミラ移植などをなさった方がおりましたら、アドバイスお願いします。 |
▼komogoさん: >転勤で札幌に来ましたが、寒冷地仕様で無い為、いろいろ問題が発生すると思うのですが、もし雪国で非寒冷地仕様の方がいましたら、雪国に関しての対策を教えて下さい。ヒーターミラ移植などをなさった方がおりましたら、アドバイスお願いします。 とりあえずLLCの濃度を30%から50%にする事をお薦めします。 それとウェザーストリップの張り付を防止する為にシリコンを塗布するか ワックスをボディー側にかけるとか・・・・。 |
▼benさん: >▼komogoさん: >>転勤で札幌に来ましたが、寒冷地仕様で無い為、いろいろ問題が発生すると思うのですが、もし雪国で非寒冷地仕様の方がいましたら、雪国に関しての対策を教えて下さい。ヒーターミラ移植などをなさった方がおりましたら、アドバイスお願いします。 > >とりあえずLLCの濃度を30%から50%にする事をお薦めします。 >それとウェザーストリップの張り付を防止する為にシリコンを塗布するか >ワックスをボディー側にかけるとか・・・・。 benさん アドバイスありがとうございます。 本日ディーラに行き、寒冷地仕様に関してメカニックの方に話を 聞いてきました。 冷却水は寒冷地仕様の濃度に変えてもらい、その他色々寒冷地仕様について 聞いてきましたが、寒冷地仕様に完璧に変える為には総計で40万位かかる為 ひとまず、レインクリアリングブルーミラー熱線入りを注文し 自分で土曜日に取り付ける予定です。 新車購入時に寒冷地仕様にしておけばと今になって後悔していますが 雪国のドライブが楽しみです。 アドバイスありがとうございました。 |
▼komogoさん:こんばんわ。 >ひとまず、レインクリアリングブルーミラー熱線入りを注文し >自分で土曜日に取り付ける予定です。 「レインクリアリングブルーミラー熱線入り」はディーラーにて注文をしたのでしょうか? プリウスのオリジナルアクセサリーのは掲載されていないようなのですが・・・。私も欲しくなり、探してみたのですが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 |
▼プリウス親父さん: >▼komogoさん:こんばんわ。 > >>ひとまず、レインクリアリングブルーミラー熱線入りを注文し >>自分で土曜日に取り付ける予定です。 > >「レインクリアリングブルーミラー熱線入り」はディーラーにて注文をしたのでしょうか? プリウスのオリジナルアクセサリーのは掲載されていないようなのですが・・・。私も欲しくなり、探してみたのですが見つかりませんでした。 >よろしくお願いします。 プリウス親父さん こんにちはkomogoです。 レインクリアリングブルーミラー熱線入りですが ディーラーで注文しまいた。値段は10%引いてもらい9450円で購入しました。 品番08643−68020 ディーラー以外でも楽天ショップなど探すとでています。 ttp://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/pri007/ 取り付けはディーラーでは断られましたので、自分で取り付けました。 ミラーの他にオートバックスで、リレーと配線など購入し取り付けました。 作業時間は5時間位はかかりましたが、ヒーターミラが付き 雪道でも安心して走行ができるようになりました。 成田から札幌に来ましたが、札幌ではヒーターミラーが無いと厳しい状況です。 非寒冷地車にも標準装備にしてほしいですね。 |
▼komogoさん: >>▼komogoさん:こんばんわ。 > >取り付けはディーラーでは断られましたので、自分で取り付けました。 >ミラーの他にオートバックスで、リレーと配線など購入し取り付けました。 >作業時間は5時間位はかかりましたが、ヒーターミラが付き >雪道でも安心して走行ができるようになりました。 >成田から札幌に来ましたが、札幌ではヒーターミラーが無いと厳しい状況です。 >非寒冷地車にも標準装備にしてほしいですね。 ヒーターミラーの効果は、以前の車で十分認識しています。 私は非寒冷地車なのでハンドルのSWからはリアウインドヒーターしかありませんので。 ミラー取付の際、ヒーター配線はどこから取ったのでしょうか? ドアミラーに近いところがあれば教えて頂けますか。チャレンジします。 |
▼フラッシュマンさん: >ミラー取付の際、ヒーター配線はどこから取ったのでしょうか? >ドアミラーに近いところがあれば教えて頂けますか。チャレンジします。 フラッシュマンさん こんにちはkomogoです。 ヒーターの配線ですが、ハンドルのリヤデフスイッチの併用も考えましたが 熱線は電気の消費が大きい事とリヤデフと分けてヒーターミラーを 使用したかった為、4極リレーを組み込み+はACC電源から取り LED入スイッチを付けました。 ヒーターミラーは裏側に端子が2ヶ所ありますので 平型端子セットが必要になります。カー用品に全てあります。 札幌は本格的な雪のシーズンに入り、ヒーターミラーがとても活躍しています。 作業時間ですが、私は5時間位かかりましたが、雪が降っている状況でしたので 車庫や雪が無い状況でしたら、もし少し早く作業ができると思います。 是非、チャレンジしてみて下さい。 |
▼komogoさん: >ヒーターの配線ですが、ハンドルのリヤデフスイッチの併用も考えましたが >熱線は電気の消費が大きい事とリヤデフと分けてヒーターミラーを >使用したかった為、4極リレーを組み込み+はACC電源から取り >LED入スイッチを付けました。 ありがとうございました。 寒冷地用の兼用ハーネスはきていないのですね。 独立した電源、専用スイッチが必要なんですね。 私はリアデフから内装の下で引っ張ってこようと思っていましたが、遠くて諦めました。検討します。 |
▼komogoさん: こんばんは。今頃レスすみません。 親戚が札幌にいるのでレスしました。 あとウチは最近成約しましたが、めったに雪は降らない地域で寒冷地仕様にしました。 理由はリヤフォグが欲しかったのと、値段が安かったからです。それほど詳しく確認せずに 決めたので、今データを持ち合わせてないのですがリアフォグ、ヒーターミラー、 ワイパーデアイサー、冷却水の濃度UPとあとちょっと記憶が定かでないのですが、 ヒーターコアもでかいはずですよね?バッテリーは共通だったかな? ワイパーモーターも共通ですね。 一般的なセルモーターでないので、バッテリーはそのままでも大丈夫だと思います。 レインクリアリングブルーミラーですが、ディーラーオプションにのっているのとは 別にヒーター入りがあるんですか?それは北海道地区特定オプションなのですか? それとも寒冷地仕様吊るしのヒーターミラーのことなのでしょうか? 追記しますが、10系ってモーターの立ち上がりトルクがあまりにも強いのと、 レシプロのエンジンとトルク特性が違う、トラクションコントロールがない(?) のでトラクションが不足するときがあります。薄雪で走ったことがありますが 大変危険でした。また親戚の話ですが、親戚の知り合いに20系乗ってる人が いるんですが、上り坂で立ち往生したそうです。モータートラクションコントロールが ついてはいても、雪には弱いようですので、ご注意されたほうがいいと思います。 |
▼コロンブスさん: >ヒーターコアもでかいはずですよね? ヒーターコアは変わりません。但しPTCヒーターが付いて来ます。 |
▼コロンブスさん: こんにちはコロンブスさん >レインクリアリングブルーミラーですが、ディーラーオプションにのっているのとは >別にヒーター入りがあるんですか?それは北海道地区特定オプションなのですか? >それとも寒冷地仕様吊るしのヒーターミラーのことなのでしょうか? レインクリアリングブルーミラーですが、寒冷地仕様車の方がレインクリアに替える為、ディーラーカタログには載っています。 (熱線付と熱線無の2品番があります) 私の場合、非寒冷地でしたので熱線付の品番をディーラーにて購入しました。 ディーラーにて取り付けを頼みましたが、ハーネスが寒冷地と非寒冷地とは違う為 ミラーまで配線が来ていない為、取り付けはできないと断られ 自分で取り付けました。 北海道の冬は熱線ミラーが無いと、雪がミラーに付着したり、凍る状況もあり 特に峠など走行した場合、吹雪でミラーが使えなくなると思い付けました。 先日ニセコにスキーに行きましたが、猛吹雪でヒーターミラーが大活躍でした。 >また親戚の話ですが、親戚の知り合いに20系乗ってる人が >いるんですが、上り坂で立ち往生したそうです。モータートラクションコントロールが >ついてはいても、雪には弱いようですので、ご注意されたほうがいいと思います。 雪道の走行ですが、路面の状況にもよりますが 発進時、もたつく場合があります。TRCも頻繁に作動しますが 微妙なアクセルコントロールである程度の発進はできます。 ただ北海道は4WDの車が多く、上り坂やアイスバーンで、もたついた場合 たまにクラクションを鳴らされます。(SUV車、トレーラー) 札幌〜ニセコまでのルートで峠などを走りましたが、予想以上に走り 上り坂やアイスバーン以外でしたら、プリウスもなかなか雪道は走ります。 |
▼komogoさん: こんにちは。 > >レインクリアリングブルーミラーですが、寒冷地仕様車の方がレインクリアに替える為、ディーラーカタログには載っています。 >(熱線付と熱線無の2品番があります) >私の場合、非寒冷地でしたので熱線付の品番をディーラーにて購入しました。 >ディーラーにて取り付けを頼みましたが、ハーネスが寒冷地と非寒冷地とは違う為 >ミラーまで配線が来ていない為、取り付けはできないと断られ >自分で取り付けました。 >北海道の冬は熱線ミラーが無いと、雪がミラーに付着したり、凍る状況もあり >特に峠など走行した場合、吹雪でミラーが使えなくなると思い付けました。 >先日ニセコにスキーに行きましたが、猛吹雪でヒーターミラーが大活躍でした。 なるほどそういうわけなんですね。ハーネスは当然来てないでしょうね。 DIYは大変だったんじゃないですか?あとウチはミラーは発注してないのですが、 親水効果はどうですか?TOTOが発表直後にボディとウインドウを 試したんですが、ダメダメだったもので・・・。 >雪道の走行ですが、路面の状況にもよりますが >発進時、もたつく場合があります。TRCも頻繁に作動しますが >微妙なアクセルコントロールである程度の発進はできます。 >ただ北海道は4WDの車が多く、上り坂やアイスバーンで、もたついた場合 >たまにクラクションを鳴らされます。(SUV車、トレーラー) >札幌〜ニセコまでのルートで峠などを走りましたが、予想以上に走り >上り坂やアイスバーン以外でしたら、プリウスもなかなか雪道は走ります。 そうですか。杞憂でした。その知り合いはへたくそらしいので、アクセルペダルの コントロールが下手なんでしょうね。 |