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 ▼タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/11(火) 15:12
   ┣Re(1):タイヤの窒素ガス封入  nn 07/12/11(火) 23:30
   ┃  ┣Re(2):タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/13(木) 17:24
   ┃  ┗Re(2):タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/13(木) 17:33
   ┗[投稿者削除]   
      ┣Re(2):タイヤの窒素ガス封入  あいびす 07/12/12(水) 0:34
      ┃  ┗[投稿者削除]   
      ┃     ┣Re(4):タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/13(木) 17:26
      ┃     ┣Re(4):タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/13(木) 17:29
      ┃     ┗Re(4):タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/13(木) 17:31
      ┗Re(2):タイヤの窒素ガス封入  muro_0119 07/12/13(木) 17:34

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 ■題名 : タイヤの窒素ガス封入
 ■名前 : muro_0119
 ■日付 : 07/12/11(火) 15:12
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   Sマルチの白プリです。いつも楽しく拝見させていただいております。質問ですがタイヤに窒素ガスを入れている方はおりますか?その場合どのくらい燃費に影響するものなのでしょう?リッター1キロくらい伸びるのでしたらタイヤ屋さんに行って入れてこようと思いますがアドバイスをよろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : nn  ■日付 : 07/12/11(火) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼muro_0119さん:
以前のログが参考になるかと思います。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18961#atop
(↑頭のhを抜いてあります)

いわゆる「空気」も8割方が窒素ですから、あと2割程度を突き詰めたところで
一般の道路走行で違いがあるのかという事と、普通に取り付けたタイヤに充填
するだけでタイヤ内を窒素100%近くにするのは簡単ではないという事もあって、
「窒素の効果云々」以前のレベルで話が頓挫すると思います。

個人的には、お手軽に楽しめる自己満足グッズの一つとして考えています。
眉唾モノに敢えて手を出してみるのは好きなので(笑)

燃費向上なら、アクセルの踏み方を意識した方がよほど効果的だと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : muro_0119  ■日付 : 07/12/13(木) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:
>▼muro_0119さん:
>以前のログが参考になるかと思います。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18961#atop
>(↑頭のhを抜いてあります)
>
>いわゆる「空気」も8割方が窒素ですから、あと2割程度を突き詰めたところで
>一般の道路走行で違いがあるのかという事と、普通に取り付けたタイヤに充填
>するだけでタイヤ内を窒素100%近くにするのは簡単ではないという事もあって、
>「窒素の効果云々」以前のレベルで話が頓挫すると思います。
>
>個人的には、お手軽に楽しめる自己満足グッズの一つとして考えています。
>眉唾モノに敢えて手を出してみるのは好きなので(笑)
>
>燃費向上なら、アクセルの踏み方を意識した方がよほど効果的だと思いますよ。

>ReReアドバイスありがとう御座います。大変参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : muro_0119  ■日付 : 07/12/13(木) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:
>▼muro_0119さん:
>以前のログが参考になるかと思います。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=18961#atop
>(↑頭のhを抜いてあります)
>
>いわゆる「空気」も8割方が窒素ですから、あと2割程度を突き詰めたところで
>一般の道路走行で違いがあるのかという事と、普通に取り付けたタイヤに充填
>するだけでタイヤ内を窒素100%近くにするのは簡単ではないという事もあって、
>「窒素の効果云々」以前のレベルで話が頓挫すると思います。
>
>個人的には、お手軽に楽しめる自己満足グッズの一つとして考えています。
>眉唾モノに敢えて手を出してみるのは好きなので(笑)
>
>燃費向上なら、アクセルの踏み方を意識した方がよほど効果的だと思いますよ。
>ReReアドバイスありがとう御座います。大変参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:26)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : あいびす  ■日付 : 07/12/12(水) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KingKongさん:

>私も窒素を入れてますが、面倒なので次回からはやめたいと思っています。
>窒素を入れたら、整備時に言って上げないと、普通の空気を入れてしまいますよ。先月やられてしまいました。 というのは、キャップに『N』と書いてあるのは、金属製(白い)だから重くなるので、普通の黒っぽいプラスティック製のキャップを付けていたから、整備士は窒素だと思ってなかったと。

間違って入れないよう窒素にはNと記したキャップを使うのですから
間違われるようにしたのが悪いと思います…


というわけで、私も窒素を入れてます。

ただ入れたのでは燃費に貢献はしないと思いますが、空気より安定した圧が、
保たれると期待して入れてます。

私の場合、圧を高めにしているので点検時にその旨を伝えておかないと
「高いので標準に戻しました」ってことになり兼ねないのが厄介かも。

入れなおしにもお金掛かりますから、窒素は。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:26)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : muro_0119  ■日付 : 07/12/13(木) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KingKongさん:
>▼あいびすさん:
>>というわけで、私も窒素を入れてます。
>>
>>ただ入れたのでは燃費に貢献はしないと思いますが、空気より安定した圧が、
>>保たれると期待して入れてます。
>>
>>私の場合、圧を高めにしているので点検時にその旨を伝えておかないと
>>「高いので標準に戻しました」ってことになり兼ねないのが厄介かも。
>>
>>入れなおしにもお金掛かりますから、窒素は。
>
>h
>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
>これに、タイヤ及び窒素ガス (N2) について細かく書かれていますが、
>結論としては、航空機、レーシングカー等にはいくらかの意味があるとか。
>つまり、一般乗用車のタイヤに窒素ガスを入れるのは、気分の問題なのに、
>それにかなりのコストをかけていることになりますね。
>(10年も20年もタイヤを履き替えなくても済むのであれば話は別かも)

>ReReアドバイスありがとう御座います。大変参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : muro_0119  ■日付 : 07/12/13(木) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KingKongさん:
>▼あいびすさん:
>>というわけで、私も窒素を入れてます。
>>
>>ただ入れたのでは燃費に貢献はしないと思いますが、空気より安定した圧が、
>>保たれると期待して入れてます。
>>
>>私の場合、圧を高めにしているので点検時にその旨を伝えておかないと
>>「高いので標準に戻しました」ってことになり兼ねないのが厄介かも。
>>
>>入れなおしにもお金掛かりますから、窒素は。
>
>h
>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
>これに、タイヤ及び窒素ガス (N2) について細かく書かれていますが、
>結論としては、航空機、レーシングカー等にはいくらかの意味があるとか。
>つまり、一般乗用車のタイヤに窒素ガスを入れるのは、気分の問題なのに、
>それにかなりのコストをかけていることになりますね。
>(10年も20年もタイヤを履き替えなくても済むのであれば話は別かも)

>ReRe大変参考になりました。ありがとう御座いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : muro_0119  ■日付 : 07/12/13(木) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KingKongさん:
>▼あいびすさん:
>>というわけで、私も窒素を入れてます。
>>
>>ただ入れたのでは燃費に貢献はしないと思いますが、空気より安定した圧が、
>>保たれると期待して入れてます。
>>
>>私の場合、圧を高めにしているので点検時にその旨を伝えておかないと
>>「高いので標準に戻しました」ってことになり兼ねないのが厄介かも。
>>
>>入れなおしにもお金掛かりますから、窒素は。
>
>h
>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
>これに、タイヤ及び窒素ガス (N2) について細かく書かれていますが、
>結論としては、航空機、レーシングカー等にはいくらかの意味があるとか。
>つまり、一般乗用車のタイヤに窒素ガスを入れるのは、気分の問題なのに、
>それにかなりのコストをかけていることになりますね。
>(10年も20年もタイヤを履き替えなくても済むのであれば話は別かも)

>ReReアドバイスありがとう御座いました。大変参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの窒素ガス封入  ■名前 : muro_0119  ■日付 : 07/12/13(木) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KingKongさん:
>▼muro_0119さん:
>>Sマルチの白プリです。いつも楽しく拝見させていただいております。質問ですがタイヤに窒素ガスを入れている方はおりますか?その場合どのくらい燃費に影響するものなのでしょう?リッター1キロくらい伸びるのでしたらタイヤ屋さんに行って入れてこようと思いますがアドバイスをよろしくお願い致します。
>
>100%近く窒素ガスを入れる前提ですが、窒素ガスを入れる一番の目的は、一般的な
>空気より「安定」(体積の変動、酸化に対して)しているからだと思います。
>空気圧の変動が少ないから燃費にいい影響があるとしても、全く微々たるものでしょう。
>私も窒素を入れてますが、面倒なので次回からはやめたいと思っています。
>窒素を入れたら、整備時に言って上げないと、普通の空気を入れてしまいますよ。先月やられてしまいました。 というのは、キャップに『N』と書いてあるのは、金属製(白い)だから重くなるので、普通の黒っぽいプラスティック製のキャップを付けていたから、整備士は窒素だと思ってなかったと。
>ReReアドバイスありがとう御座います。大変参考になりました。

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