Page 1865 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EMVの「外気温」って本当に外気温? Marty@Tokyoたま 07/10/30(火) 13:08 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? Marty@Tokyoたま 07/10/30(火) 17:50 ┣Re(1):EMVの「外気温」って本当に外気温? 錯乱坊 07/10/30(火) 17:34 ┃ ┣Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? Marty@Tokyoたま 07/10/30(火) 17:53 ┃ ┃ ┗Re(3):EMVの「外気温」って本当に外気温? 錯乱坊 07/10/30(火) 18:54 ┃ ┗Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? bbb 07/11/3(土) 18:54 ┃ ┗Re(3):EMVの「外気温」って本当に外気温? たなか 07/11/3(土) 20:03 ┗Re(1):EMVの「外気温」って本当に外気温? 竹ノ塚のプリ 07/10/30(火) 22:21 ┣Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? 錯乱坊 07/10/30(火) 22:44 ┣Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? シルバニアン 07/10/30(火) 22:56 ┃ ┗Re(3):EMVの「外気温」って本当に外気温? 竹ノ塚のプリ 07/10/30(火) 23:17 ┣Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? カレント 07/10/31(水) 0:03 ┣Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? たなか 07/10/31(水) 2:25 ┃ ┗Re(3):EMVの「外気温」って本当に外気温? 竹ノ塚のプリ 07/10/31(水) 6:07 ┃ ┣Re(4):EMVの「外気温」って本当に外気温? ふたまる 07/10/31(水) 18:44 ┃ ┃ ┗Re(5):EMVの「外気温」って本当に外気温? 竹ノ塚のプリ 07/10/31(水) 21:16 ┃ ┃ ┗Re(6):EMVの「外気温」って本当に外気温? 錯乱坊 07/10/31(水) 21:24 ┃ ┣Re(4):EMVの「外気温」って本当に外気温? たなか 07/11/1(木) 0:13 ┃ ┗Re(4):EMVの「外気温」って本当に外気温? 錯乱坊 07/11/1(木) 11:12 ┣Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? かごめ@ 07/11/1(木) 1:45 ┃ ┗お返事ないし…… かごめ@ 07/11/3(土) 15:28 ┗Re(2):EMVの「外気温」って本当に外気温? 椎茸 07/11/1(木) 5:11 ┗Re(3):EMVの「外気温」って本当に外気温? 椎茸 07/11/1(木) 6:27 ┣Re(4):EMVの「外気温」って本当に外気温? ゴラン 07/11/1(木) 10:55 ┗Re(4):EMVの「外気温」って本当に外気温? カレント 07/11/1(木) 11:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EMVの「外気温」って本当に外気温? ■名前 : Marty@Tokyoたま ■日付 : 07/10/30(火) 13:08 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちわ。 ところで、プリウスのEMVディスプレイに「外気温」と言うのが表示されますが、あれって本当に外の気温なんでしょうか? というのは、朝出かけるときは外気温と体感温度がほとんど一致しているのですが、1時間半運転すると、なんかEMVの外気温の方が高いような気がします。 今朝も会社に付いたときのEMVの外気温は21℃だったのですが、車外に出ると、思わず、「さむっ!」と感じてしまいました。 EMVの外気温のセンサーってどこにあって、本当に気温を計っているのでしょうか?もしご存知なかた、いらっしゃったら教えてください。 ちなみに小生のプリウスはグリル塞ぎを施してあります。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:18) |
▼あの〜さん:こんにちわ。 >▼Marty@Tokyoたまさん: > >>EMVの外気温のセンサーってどこにあって、本当に気温を計っているのでしょうか?もしご存知なかた、いらっしゃったら教えてください。 >>ちなみに小生のプリウスはグリル塞ぎを施してあります。 > >外気温センサーはボンネットを開けてみると分かりますが、グリルの内側に付いています。 >主に走行中、グリルを通して入ってくる外気を計る仕組みなので、グリルを塞いでいれば当然、外気温センサーが(エンジンルーム)内気温センサーの役割を果たしてしまい、期待される正確な計測は難しいのではないでしょうか。 > >また例えば炎天下の夏場に駐車していると、熱せられたアスファルトから立ち上ってくる熱気を感知してEMVに高い温度表示がでることは皆さん経験済みかと思います。 >以上、間違った点があれば指摘して下さい。 そんなところにセンサーがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。 > >序でながら、私のプリウスには(室)内気温センサーが装備されています。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >みなさん、こんにちわ。 >ところで、プリウスのEMVディスプレイに「外気温」と言うのが表示されますが、あれって本当に外の気温なんでしょうか? >というのは、朝出かけるときは外気温と体感温度がほとんど一致しているのですが、1時間半運転すると、なんかEMVの外気温の方が高いような気がします。 >今朝も会社に付いたときのEMVの外気温は21℃だったのですが、車外に出ると、思わず、「さむっ!」と感じてしまいました。 >EMVの外気温のセンサーってどこにあって、本当に気温を計っているのでしょうか?もしご存知なかた、いらっしゃったら教えてください。 > >ちなみに小生のプリウスはグリル塞ぎを施してあります。 炎天下とは別にして、おおむね走行中は正確だと思いますよ。 あと、走行速度等によって計算処理後表示させてるようです。 |
▼錯乱坊さん:こんにちわ >▼Marty@Tokyoたまさん: >>みなさん、こんにちわ。 >>ところで、プリウスのEMVディスプレイに「外気温」と言うのが表示されますが、あれって本当に外の気温なんでしょうか? >>というのは、朝出かけるときは外気温と体感温度がほとんど一致しているのですが、1時間半運転すると、なんかEMVの外気温の方が高いような気がします。 >>今朝も会社に付いたときのEMVの外気温は21℃だったのですが、車外に出ると、思わず、「さむっ!」と感じてしまいました。 >>EMVの外気温のセンサーってどこにあって、本当に気温を計っているのでしょうか?もしご存知なかた、いらっしゃったら教えてください。 >> >>ちなみに小生のプリウスはグリル塞ぎを施してあります。 > > >炎天下とは別にして、おおむね走行中は正確だと思いますよ。 >あと、走行速度等によって計算処理後表示させてるようです。 じゃあこの季節はほぼ正確なのですね。気温と体感温度のちがい、というやつかもしれませんね。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: > >じゃあこの季節はほぼ正確なのですね。気温と体感温度のちがい、というやつかもしれませんね。 年中“ほぼ”正確のはずですが…^^; |
>あと、走行速度等によって計算処理後表示させてるようです。 気温計に補正の出番はないように思うのです。言われるような計算があるとすれば直後の温度を予測するためだと思うのですが(理屈では可能かもしれないけどそこはやはり工業製品の限界で、大衆車に載せる機構じゃない。内外の正確な温度と湿度は計測で、流出入量は対気速度から統計的に用意した係数を使う…とか想像はしても、現実にはとてもやろうとは思わない)、要は現在のだいたいの温度さえ分かれば用は足りるわけですから。 気温計は、鋭敏に温度を反映しないようにできています。まず急激な変化をしないはずだし、稀に数度の変化があったときに温度計が追いつくのに1分くらいかかっても別に不都合はありません。それよりは1度2度の差を即時に反映するほうが機械の挙動が危なっかしくなります。前後の値と極端に違う値のデータは捨てる、みたいな補正は有効でしょうが、そうするくらいなら素子の温度変化を鈍くするだけで吸収できますから…というか普通の気温計がもともとそういうつくりですから、空気が十分に混合されさえすれば >炎天下とは別にして、おおむね走行中は正確だと思いますよ。 Marty@Tokyoたまさんもそのまま信じればいいと思いますよ。と、いまさらのコメントですが、むしろ「検索」で来た人向けメモみたいなもので。 ちなみに「グリル塞ぎ」のことは知りません。 |
▼bbbさん: >>あと、走行速度等によって計算処理後表示させてるようです。 > > 気温計に補正の出番はないように思うのです。 > > 気温計は、鋭敏に温度を反映しないようにできています。 一般論としてご立派な主張です。 然しプリウスが外気温センサーの値を如何に処理しているかは錯乱坊さんがコメントされた事が定説になっています。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >みなさん、こんにちわ。 >ところで、プリウスのEMVディスプレイに「外気温」と言うのが表示されますが、あれって本当に外の気温なんでしょうか? >というのは、朝出かけるときは外気温と体感温度がほとんど一致しているのですが、1時間半運転すると、なんかEMVの外気温の方が高いような気がします。 >今朝も会社に付いたときのEMVの外気温は21℃だったのですが、車外に出ると、思わず、「さむっ!」と感じてしまいました。 >EMVの外気温のセンサーってどこにあって、本当に気温を計っているのでしょうか?もしご存知なかた、いらっしゃったら教えてください。 > >ちなみに小生のプリウスはグリル塞ぎを施してあります。 私のプリは10型のときからプリウスの外気温表示は、色々な所に設置してある外気温の表示より2度高く表示されます。どちらが正確か判りませんが。 グリル塞ぎは、止めた方が良いと思います。 真夏に外すのを忘れて走って万一オーバーヒートが原因で故障した時に保証が効かないかもしれませんよ。 東京近郊では真冬の一時期を除いて目に見える効果が有るか疑問です。 グリル塞ぎを行っている方は外気温何度以下なら目に見える効果が有るか教えてもらえるとありがたいです。 |
▼ケケノ塚のプリさん: >私のプリは10型のときからプリウスの外気温表示は、色々な所に設置してある外気温の表示より2度高く表示されます。どちらが正確か判りませんが。 ディーラーで、点検してもらったら? |
▼竹ノ塚のプリさん: >東京近郊では真冬の一時期を除いて目に見える効果が有るか疑問です。 半ハイブリッド再発のトピをお忘れですか? 竹ノ塚のプリさんのように年中エアコンをオンにしている都心部の方にはむしろ 効果あると思うのですが・・・ |
▼シルバニアンさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>東京近郊では真冬の一時期を除いて目に見える効果が有るか疑問です。 > >半ハイブリッド再発のトピをお忘れですか? >竹ノ塚のプリさんのように年中エアコンをオンにしている都心部の方にはむしろ >効果あると思うのですが・・・ リスクと効果の比較だと思いますが。 都心じゃ直ぐにストップして半ハイブリッドはほとんど意識しないで済みますから水温が下がり過ぎた時の暖機運転が何れくらい影響するかだと思うのですが。 むしろ、郊外の方で塞いだ方が塞ぐ前と何れくらい燃費が向上したのか知りたいです。冬は、湿気が無く外気が排気ガスで汚れてなければエアコンオフ外気導入で走りますので。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >プリウスの外気温表示は、色々な所に設置してある外気温の表示より2度高く表示されます。どちらが正確か判りませんが。 夏場にTV番組で、大人より頭の位置が低い子供の方が熱射病にかかりやすいと特集してました。 同じ外気でも芝生の上とアスファルトでは気温が当然ちがってくるでしょうし 特に照り返しの強いアスファルトの上だと地面との距離によって気温は違います。 TV番組では、大人の頭の位置と子供の頭の位置だけでも、酷い場合で2〜3度違ってましたよ。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >グリル塞ぎは、止めた方が良いと思います。 >真夏に外すのを忘れて走って万一オーバーヒートが原因で故障した時に保証が効かないかもしれませんよ。 貴殿は長いプリウス歴をお持ちなのでお聞きしますがプリウスにてグリル塞ぎが原因でオーバーヒートが実際に起き保証が効かなかった事が有ったと言う事ですね? 其の時何が壊れて幾らの有償修理になったのでしょうか? |
▼たなかさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>グリル塞ぎは、止めた方が良いと思います。 >>真夏に外すのを忘れて走って万一オーバーヒートが原因で故障した時に保証が効かないかもしれませんよ。 > >貴殿は長いプリウス歴をお持ちなのでお聞きしますがプリウスにてグリル塞ぎが原因でオーバーヒートが実際に起き保証が効かなかった事が有ったと言う事ですね? >其の時何が壊れて幾らの有償修理になったのでしょうか? 原因が何かは無関係です。また、実際の事例が有ったか否かも無関係です。 オーバーヒートの考えられる原因としてその様な改造が見つかればそれを理由に保証が効かなくなる「恐れ」を言っているのですから。 スレッドの趣旨から外れますし、自己責任での改造ですのでこれ以上この話にはコメントしません。好きな方は(違法改造でなければ)自由にやれば良いと思います。 ところで、あなたは「外気温」って本当に外気温?については何も発言なさらないのですね。 あなたの書き込みは、スレッドの趣旨と無関係なものが目立ちますね。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >あなたの書き込みは、スレッドの趣旨と無関係なものが目立ちますね。 あなたも、人のこと言え義理ではなんじゃ? ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=22334;id= |
▼ふたまるさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>あなたの書き込みは、スレッドの趣旨と無関係なものが目立ちますね。 > >あなたも、人のこと言え義理ではなんじゃ? >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=22334;id= スレッドの主が記載された事についてコメントしているだけですが。 皮肉を言うなら日本語は正しく。 荒れますのでこれ以上は書きません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼ふたまるさん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>あなたの書き込みは、スレッドの趣旨と無関係なものが目立ちますね。 >> >>あなたも、人のこと言え義理ではなんじゃ? >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=22334;id= >スレッドの主が記載された事についてコメントしているだけですが。 >皮肉を言うなら日本語は正しく。 >荒れますのでこれ以上は書きません。 最近はケケノ塚さんが書き込むと、いつもこうなるのに気づきませんか? 知ったかぶりばかりしてると、そのうち(もうなってる?)ドツボにハマリますよ。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >原因が何かは無関係です。また、実際の事例が有ったか否かも無関係です。 何が原因になるかを理解せずどの様な事例が有ったという根拠も無い中で「オーバーヒートが原因で故障した時に保証が効かないかもしれませんよ。」と言及されたのですね。 了解しました。 |
わかった! ケケノ塚のプリさんは 実はグリル塞ぎを行ってて、夏に外すの忘れて オーバーヒートさせちゃったんでしょ?^m^ で、ディーラーに行ったら 修理は『実費です』と、言われたんですね!( ̄ー ̄) |
竹ノ塚のプリさん、はじめまして。 みなさん、こんばんは〜。とってもお久しぶりのかごめです。なが〜いこと書き込みさせて貰っていませんでしたけど(相変わらずお仕事とっても忙しいの。しくしく)、ROMだけはちゃ〜んと続けさせてもらっていました。だって、とってもお世話になった御本家ですもの(*^ヮ')b それで、竹ノ塚のプリさんの記述について、ちょっと気になったので、のこのこ出てきましたぁ。m(_ _)mぺこり で、竹ノ塚のプリさん、どうなんでしょう、グリル塞ぎ。例えば、グリル塞ぎをここで検索してみると、本当にどわ〜〜っと大量のトピックやそれへのレスが書き込まれていて、多くの人たちがその効果を報告されていらっしゃるのはご存じだとは思います。その多くの方々の報告のあるこのプリマニ本家の中へ、 >グリル塞ぎは、止めた方が良いと思います。 >真夏に外すのを忘れて走って万一オーバーヒートが原因で故障した時に保証が効かないかもしれませんよ。 >東京近郊では真冬の一時期を除いて目に見える効果が有るか疑問です。 >グリル塞ぎを行っている方は外気温何度以下なら目に見える効果が有るか教えてもらえるとありがたいです。 って書き込まれちゃいますと、皆さん方がこれまで協力されつつお互い多くの労を支払った実験や試行錯誤の結果としての書き込みに対して「えっ!全部無視ですかぁ?せめて読んで下さいな。いきなし否定的な断定を書く前に。そして、読まれてご自分で実験された結果、もし仮に異なる結論にたどり着かれるとしても。それを書くのなら「ついで書き」なんかじゃぁなくって、ちゃんとトピック立てるぐらいのことはやっぱりちゃんとやって欲しいよなぁ〜。」ってなっちゃうのは自明の理だと思うのです。 だってね、例えば「夏場のグリル塞ぎ」ですけれど、「外すのを忘れ」るかどうかは、まずは、「グリル塞ぎそのもの」の問題ではなくって、ご自身の車に対する関心の有無(深さ)の問題ですよね。ですから、たいていは忘れないと思うのだけど……。 そしてさらに言うと、おそらく、ここでこれまで多くの議論を闘わせ報告をされてきた方々というのは、外すのを忘れるような方はおそらくいらっしゃいませんでしょうし、もし万一(「万一」ですよ)、「外し忘れ」をされた場合でも、「あ〜、私って大バカ野郎だわ」ってご自身を責められるような方々であって「グリル塞ぎそのもの」の否を述べられるような方々ではいらっしゃらないというのが、過去ログを読めばすぐにわかるはずだと判断されます。(ここについて、ではどこでそれが判断されるの?ってまで言われるちゃうとするなら「ごめんなさい、そこまでは……。ちゃんと読んで下さいね。」ってなってしまいますので悪しからず、です。) ちなみにあたしはというと、グリル塞ぎ、すんごいわよ〜。水温計などの兵器をいまだに着けていないのに、「ここを含めてプリマニのみなさんに教えて頂いた情報+少ないながらの私の経験則」で、つまり「主要因グリル塞ぎの工夫」で(だって、「足技」なんてあたしには無いもん><)、去年と比べて、タンクあたりの平均燃費が一年で1km/lは確実に向上しました。 \(^o^)/\(^o^)/ だからね、竹ちゃんも一緒にがんばろうね。 |
う〜〜ん。たけちゃん、お返事くれないし………。待ってるのに……、しくしく。 というところで、久方ぶりの連続書き込みです。 最近、あたしの住む大阪でも気温がとっても下がってきていましたところ、10月末の駆け込み給油して、カウンターリセットしてEMVでの燃費表示がとっても悪かったのに改めて気づきました。 だってね、26km/Lよ!26!!通算34キロも走って!! 「うわぁ!!こんなに悪かったんだ!いそいで冬支度にはいらなくっちゃぁ!」 っていうことで、昨日帰宅前に急遽簡易冬支度に入りました。(まあ、こういうところ、やっぱり兵器を積み込んでいらっしゃる方々はきっちりと計測されているでしょうから、ここまでの低下はないでしょう。けど、あたしは、アバウトだから。) といっても私の通勤路は10キロ(大阪の渋滞市街地です)。かなり思い切った対応をしないといけません。 1.グリルをさらに一段塞いで(透明のビニールテープを「び〜〜〜〜」ってひっぱってグリルに貼り付け。ぺたぺた。これで、上グリル全閉。下グリル4段閉鎖。)。 2.それともうひとつの対策の「厚着」(グリル塞ぎよりさらに危険の程度が高いので、記述はここまでということで。もちろん自己責任ですよ〜。Sさん、「5分の3の教え」は守ってますよ〜。)。 外気温帰宅時14度。はぁ。工作しながら「そういえば、今年の春は外気温20度近くになるまで冬装束だったんだ。。。」って思い出しました。 >------>8------(さくさく)------>8------(さくさく)------>8----- で、結果。 最初の10分は、ま〜ほんま、どうしようもありませんわ。エンジンあったまってないし。厚着してもすぐに暖まらないのは当たり前だし。おまけに渋滞してるからアクセル踏み込まないし。。。5分間燃費表示で 5k/Lと15/Lでした(最近ずっとこうだったのよ)。 でもね、それで自宅に着いた時は 出発時:通算34キロで26.1キロ/L 帰宅時: 44キロで29.0キロ/L となりましたぁ!! やっぱり、グリル塞ぎを含めた冬支度はちゃ〜んとやらないといけないのよね。 もちろん、あたしの今の力ではこれでいっぱいいっぱいですけど、「プリマニ最多レス数記録」をいまだに保持している(中影せんせいには「長い!読みづらい!」って叱られちゃったけど。(笑 )「お手軽短距離燃費トライ:新(条件改定)バージョン」のトピックを立てさせていただいて、皆さんにいろいろ教えて貰っていた時からすれば、ちょっとは伸びてますよね〜。) ここ、プリマに本家やその他のところでみなさんに教えて頂いたことを、ちゃ〜んと守って、プリウスに「調子はどう?寒くない?暑すぎない?今の服装のままでまだ大丈夫?」っていっつも聞いてあげさえすれば、きっちりと応えてくれる車です。プリウスというのは。 注:プリウスに「調子はどう?寒くない?暑すぎない?今の服装のままでまだ大丈夫?」っていっつも聞いてあげさえすれば、 って書きましたけど、兵器の無い私にとっては、とっても参考になったのは、かつてミリオンさん(ミリオンさんどうされたのかなぁ。最近見かけないみたいだし……)がお示しになられた基本姿勢(「保温対策・給気温対策の実例 」というトピックなど)です。それに敬意を表した作業(というか、関心の向け方というか)と経験則が私のチェック方法です。もちろん兵器を取り付けられておられる方にしてみれば「なんとまあローテックで、大胆な!」ということになるのかもしれませんが。 ですから、私のやり方は他の方々にはおすすめできないですし、それがご参考になるのかどうかもわからないですけど、先に偉そうにも「車に対する関心」という単語を使い、プリマニの大御所・大家の皆さんに混じって「グリル塞ぎの効果」なんてことを書き込んだ責として、その私なりの例を示させてもらいました。 だってね、ここ御本家には本当にお世話になったんですもん。(*^ヮ')b |
▼竹ノ塚のプリさん: >私のプリは10型のときからプリウスの外気温表示は、色々な所に設置してある外気温の表示より2度高く表示されます。どちらが正確か判りませんが。 >グリル塞ぎは、止めた方が良いと思います。 >真夏に外すのを忘れて走って万一オーバーヒートが原因で故障した時に保証が効かないかもしれませんよ。 >東京近郊では真冬の一時期を除いて目に見える効果が有るか疑問です。 >グリル塞ぎを行っている方は外気温何度以下なら目に見える効果が有るか教えてもらえるとありがたいです。 最も過酷な条件を想定して設計されたものであることはおわかりになると思います。その条件より緩ければそれに応じてグリルを塞ぐことに問題は無いと私は思います。 例え真夏であってもグリル塞ぎは燃費向上に有効ですよ。早く暖めることが出来ますから。これは水温計や燃費モニターがあれば、「目に見え」ます。 但し、「どの程度条件が緩ければどの程度まで塞げるか」がわからない方はやめておいた方が無難、という意味でしたら、その考え方は正しいでしょうね。 私はリスクはやたらとヘッジするべきものではなくてコントロールするべきものだと思います。 竹の塚のプリさんのようにリスクを負いたくない方や、リスクのコントロールが出来ない方は、塞ぐのは止めておいた方が良いかもしれませんね。 と言うわけで、自己責任に於いて、おおいにプリウスを楽しみましょう。 |
>竹の塚のプリさんのようにリスクを負いたくない方や、リスクのコントロールが出来ない方は、塞ぐのは止めておいた方が良いかもしれませんね。 すみません。誤解を招く書き方ですね。ちょっと訂正します。 ・竹の塚のプリさんのようにリスクを負いたくない方 ・リスクのコントロールが出来ない方 は、塞ぐのは止めておいた方が良いかもしれませんね。 という意味のつもりでした。句読点の位置だけで意味が変わるんで日本語は難しいっす。って他の言語もおんなじか。 |
▼椎茸さん:まいど〜 >>竹の塚のプリさんのようにリスクを負いたくない方や、リスクのコントロールが出来ない方は、塞ぐのは止めておいた方が良いかもしれませんね。 > >すみません。誤解を招く書き方ですね。ちょっと訂正します。 >・竹の塚のプリさんのようにリスクを負いたくない方 >・リスクのコントロールが出来ない方 >は、塞ぐのは止めておいた方が良いかもしれませんね。 > >という意味のつもりでした。句読点の位置だけで意味が変わるんで日本語は難しいっす。って他の言語もおんなじか。 椎茸さんに賛同します。 リスクって言う前に、我々は燃費道先駆者達の膨大な実証データーや自己の経験において行っています。 何もかも否定ではなく、20型に関しての確固たる知識を持ってコメントしてくれるとありがたいのです。裏づけの無いコメントはこの掲示板を頼りにしている方々の混乱を招きますからね(^^; 楽しい、有益な「情報交換」の場であって欲しいと思います。(^^) |
▼椎茸さん:こんにちわです >・リスクのコントロールが出来ない方 これにつていは当人では判断することは出来ない物だと思いますよ。 ラジエター部、下1/3はHV系統の冷却用で 水温度は低ければ低いほど良いはずですし 冷却水温度を知る手段は一般人には購入できないディーラーが持ってる診断機か 一般業務用で廉価版である定価が30万以上する診断機以外は無いと思います。 ラジエター部、上2/3がエンジン系統の冷却用で 水温は適温に早く上昇し維持した方が良く 一般にユーザーの皆さんが水温計を後付けされてるのはこの温度計ですよね。 エンジンオーバーヒートばかりに気がいってしまいますが エンジンよりインバーターの方が耐久年数に不安があるものだと思いますし(五年ぐらいで車買い替えるなら関係ないと思いますが) それらをふまえて【グリル塞ぎをするなら上から】というセオリーがあるのに グリル塞ぎの効果情報だけが先行し セオリーを知らずにグリルを塞いでる人たちも、最近チラホラ出できてるみたいですしね。 それらをふまえた上で自己責任じゃないといけませんよね。 私はグリル塞ぎ否定派ではありませんので 噛み付かないようにお願いしますね(笑) |