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 ▼おかまほられた・・・  てる33 07/10/7(日) 22:10
   ┣Re(1):おかまほられた・・・  今日と人 07/10/7(日) 22:27
   ┣Re(1):おかまほられた・・・  308Win 07/10/7(日) 23:56
   ┃  ┗Re(2):おかまほられた・・・  たかプリ 07/10/8(月) 4:28
   ┗Re(1):おかまほられた・・・  パールプリ 07/10/8(月) 12:02

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 ■題名 : おかまほられた・・・
 ■名前 : てる33
 ■日付 : 07/10/7(日) 22:10
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   購入して、2ケ月たっていないし、3000キロも走っていないのに
信号待ちでおかまをほられてしまいました。ドアも開くのも硬いです。
本音は新車に替えてほしいくらいです。修理しかないのでしょうか?

どなたか、いい対応方法をご存知でしたら、教えて下さいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おかまほられた・・・  ■名前 : 今日と人  ■日付 : 07/10/7(日) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てる33さん:
>購入して、2ケ月たっていないし、3000キロも走っていないのに
>信号待ちでおかまをほられてしまいました。ドアも開くのも硬いです。
>本音は新車に替えてほしいくらいです。修理しかないのでしょうか?
>
>どなたか、いい対応方法をご存知でしたら、教えて下さいませ。

修理しかないと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おかまほられた・・・  ■名前 : 308Win  ■日付 : 07/10/7(日) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   私も購入4ヶ月のユーザーです。
お見舞い申し上げます。
法律では、そのような場合、車の時価額(中古車の買値ですえね)を上限として、
一般的な修理費(つまり、全塗装とかの特別な修理はダメ!)が、加害者の賠償責任となります。
たぶん、所謂「格落ち」損害のことを希望されているものと思いますが、
法律的には、民法上で認められていない車両損害の慰謝料に該当すると思われますので、
本来は請求できないと思います。
でも、交渉がトラブルに発展した場合、保険会社が「特別の判断で」認めることがあると思います。
そういったことについては、多分、そういった交渉方法に特化したHPがあると思いますが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):おかまほられた・・・  ■名前 : たかプリ  ■日付 : 07/10/8(月) 4:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼308Winさん:

>たぶん、所謂「格落ち」損害のことを希望されているものと思いますが、
>法律的には、民法上で認められていない車両損害の慰謝料に該当すると思われますので、
>本来は請求できないと思います。
>でも、交渉がトラブルに発展した場合、保険会社が「特別の判断で」認めることがあると思います。

10年程前の自分の事例です。(エスティマルシーダにおいて)
やはり「おかま」をほられました。
路肩に停止中の時に、前方不注意のマジェスタにいきなりドシーンです。
ルシーダは初回車検を取ったばかりの時でした。
相手に100%の非があり、大きな怪我ではありませんでしたが
治療費(6人乗車)と修理費用の全額がでました。
車の修理には3ヶ月かかり、その間は代車が提供されました。
ご質問の「格落ち」についてですが、私もその件について要求しました。
いろいろ話をした結果、上記状況を検討した結果、
相手の保険屋に対し、修理費用の10%が認められました。
関係ないですが、修理は完璧に行われ塗装部分の色変化や
高速運転時の異常も無く、12年以上乗り続け20万キロを超えました。
この次に買ったのが、プリウスです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おかまほられた・・・  ■名前 : パールプリ  ■日付 : 07/10/8(月) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   てる33さん
まずは被害に合われた事お見舞い申し上げます。お怪我はありませんでしたか?
ちょうど3ヶ月前に私も同じような経験をしましたので他人事とは思えず書き込みさせて頂きます。

私の場合はプリウス納車があと2週間と迫った時に前車(レガシィ)信号待ち時に追突されました。
その車は当然下取りに出す予定でありどんなに修理をきっちりやっても格落ちで
20万下がると言われ大変困りました。
しかし結果的には格落ち分の20万は相手の保険屋から支払われ私は1円の追加も支払わずに済みました。

その際のポイントをまとめると
1.格落ち分の差額請求をダメ元で相手保険屋に強く要求した。

2.保険屋から格落ち分が支払われない時はその差額を加害者本人に請求する旨伝えていた(加害者本人も承諾した)

3.事故車の修理を購入先のトヨペットにお任せし修理見積りを出してもらう(その見積りの内容の詳細は見ておりませんが信じ難いほど高かった)事。
推測ですがその見積りに格落ちの差額分が上乗せされていた可能性を感じます。

4.自分の加入している保険で搭乗者傷害医療保険(部位症状別払)からも保険金が支払われる。(私の場合は軽いムチ打ちでした)5万程。

5.相手の保険屋とトヨペットに深い付き合いがあったため工場長と営業マンが私に代わって交渉してくれた。その結果差額分の話もスムーズに。

6.ムチ打ちで1週間は本当に痛かったのですが1日通院すると6000円くらい保険が出るので痛みが軽くなってからも毎日通院しました。(少しでも格落ち差額に穴埋めになればと思い)

7.新車の場合(購入1ヶ月以内?)は車の入れ替えも可能と聞きましたがダメ元で保険屋に要求してみてはいかがかと。

だいたいこんな感じです。
しかし被害にあった私はケガをした上に車まで格落ちしてその差額は基本的には出ないと聞いた時、『こちらには何の落ち度もないのにそんな馬鹿な話があるか?ただのやられ損じゃないか!』と思いました。

てる33さんの場合は新車なだけに私よりお気の毒に思います。
どうか負けずに頑張ってください。
そして1日も早くこの件が解決される事を祈ります。

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