Page 1761 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/8(水) 18:42 ┣Re(1):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/9(木) 0:27 ┃ ┗Re(2):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/9(木) 21:29 ┃ ┗Re(3):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/9(木) 21:57 ┃ ┣Re(4):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/9(木) 22:11 ┃ ┗Re(4):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/9(木) 22:46 ┃ ┣Re(5):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/9(木) 23:13 ┃ ┗Re(5):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/10(金) 0:00 ┃ ┗Re(6):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/10(金) 0:08 ┃ ┣Re(7):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/10(金) 0:23 ┃ ┗Re(7):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/10(金) 18:19 ┃ ┣Re(8):10thシルバー購入! 質問があります 茶打 07/8/10(金) 21:48 ┃ ┃ ┗Re(9):10thシルバー購入! 質問があります 錯乱坊 07/8/10(金) 23:14 ┃ ┃ ┣Re(10):10thシルバー購入! 質問があります ひらがな 07/8/10(金) 23:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/11(土) 0:06 ┃ ┃ ┗Re(10):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/12(日) 0:01 ┃ ┃ ┗Re(11):10thシルバー購入! 質問があります 錯乱坊 07/8/12(日) 2:24 ┃ ┃ ┗Re(12):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/12(日) 2:45 ┃ ┃ ┗Re(13):10thシルバー購入! 質問があります 錯乱坊 07/8/12(日) 2:55 ┃ ┃ ┗Re(14):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/12(日) 3:05 ┃ ┃ ┗Re(15):10thシルバー購入! 質問があります 錯乱坊 07/8/12(日) 3:48 ┃ ┃ ┗Re(16):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/13(月) 15:37 ┃ ┃ ┗Re(17):10thシルバー購入! 質問があります 錯乱坊 07/8/13(月) 15:50 ┃ ┃ ┗Re(18):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/14(火) 0:26 ┃ ┃ ┗Re(19):10thシルバー購入! 質問があります 錯乱坊 07/8/14(火) 0:57 ┃ ┗Re(8):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/11(土) 23:44 ┣Re(1):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/9(木) 1:00 ┃ ┣Re(2):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/9(木) 21:37 ┃ ┃ ┗Re(3):10thシルバー購入! 質問があります バルカロール 07/8/13(月) 12:35 ┃ ┃ ┗Re(4):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/13(月) 13:31 ┃ ┗起動時のEVモード切替 いぷりうす 07/8/10(金) 0:27 ┃ ┗Re(1):起動時のEVモード切替 たなか 07/8/10(金) 0:42 ┃ ┗Re(2):起動時のEVモード切替 GAKU 07/8/10(金) 12:37 ┣Re(1):10thシルバー購入! 質問があります omiidon 07/8/9(木) 7:40 ┃ ┗Re(2):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/9(木) 21:45 ┣Re(1):10thシルバー購入! 質問があります ぷりんす 07/8/11(土) 1:27 ┃ ┗Re(2):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/13(月) 13:34 ┃ ┗Re(3):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/13(月) 20:53 ┃ ┣Re(4):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/13(月) 21:06 ┃ ┗Re(4):10thシルバー購入! 質問があります たなか 07/8/14(火) 0:35 ┃ ┗Re(5):10thシルバー購入! 質問があります 竹の塚のプリ 07/8/14(火) 22:28 ┗Re(1):10thシルバー購入! 質問があります omiidon 07/8/15(水) 8:08 ┗Re(2):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/16(木) 0:43 ┗Re(3):10thシルバー購入! 質問があります omiidon 07/8/16(木) 13:01 ┗Re(4):10thシルバー購入! 質問があります omiidon 07/8/17(金) 2:18 ┗Re(5):10thシルバー購入! 質問があります GAKU 07/8/19(日) 21:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10thシルバー購入! 質問があります ■名前 : GAKU ■日付 : 07/8/8(水) 18:42 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 購入後にこちらの掲示板の存在を知り、楽しく読ませていただいています。 走り方によって同じプリウスでもずいぶん燃費が変わることに驚いています。 プリウスの先輩方に質問があります。 毎日片道30分、20km通勤にプリウスを使用する予定です。 ただ土地柄が特別です。 家が高原地帯にあり、少しの丘を越えた後、高低差300mほどの長い下り坂を 通り、平地の市街地を職場まで走る予定です。 帰りも同じ行程です。ということは、長い上り坂があります。 燃費向上のために何か気をつけるべき運転方法はありますか? 長い下り坂または上り坂を通っているときに気をつけることはありますか? 自宅〜平地3km〜下り坂4km〜市街地平地13km〜職場 |
▼GAKUさん: >はじめまして。 >購入後にこちらの掲示板の存在を知り、楽しく読ませていただいています。 >走り方によって同じプリウスでもずいぶん燃費が変わることに驚いています。 >プリウスの先輩方に質問があります。 > >毎日片道30分、20km通勤にプリウスを使用する予定です。 >ただ土地柄が特別です。 >家が高原地帯にあり、少しの丘を越えた後、高低差300mほどの長い下り坂を >通り、平地の市街地を職場まで走る予定です。 >帰りも同じ行程です。ということは、長い上り坂があります。 > >燃費向上のために何か気をつけるべき運転方法はありますか? >長い下り坂または上り坂を通っているときに気をつけることはありますか? > >自宅〜平地3km〜下り坂4km〜市街地平地13km〜職場 オーソリティーが誰も書かないのでかきますが。 環境によりますが、下りの惰性をうまく利用し、平坦な道でのエンジンを使わない滑空をのばすこと。上りは、平坦での惰性を出来るだけ使って上る事です。上りではなるべく速度を上げる様な行為はしない様に。 さらに燃費をのばすためグライダー走行と滑空等を組み合わせて使うなんてテクニックも有るようですが、 でも、難しいし、信号の少ない空いていて周りに迷惑をかける車がいない道でないと実用的でないので出来るだけ定速=アクセル一定で走る様にするのが良いのでは。 |
みなさまの解説の詳しさに本当にびっくりしています。 まだ納車日も決まっていない若輩者のために本当にありがとうございます。 これからのコメントを読んで、なぜか今、借りている車でちょっと真似して しまってます(^^ゞ ▼竹の塚のプリさま >環境によりますが、下りの惰性をうまく利用し、平坦な道でのエンジンを使わない滑空をのばすこと。 →今乗っている一般車では、ブレーキ保護のために、シフトをセカンドにして エンジンブレーキをかけて下っています。プリウスの場合は、Bレンジにして 下るといいということでしょうか? 上り坂では出来るだけ定速=アクセル一定で走る様にするのが良いのでは。 →10thにはクルーズコントロールがついているらしいのですが、これを利用して 60km/hくらいで登ればいいということでしょうか? 度々の質問で申し訳ありません。 |
▼GAKUさん: >みなさまの解説の詳しさに本当にびっくりしています。 >まだ納車日も決まっていない若輩者のために本当にありがとうございます。 >これからのコメントを読んで、なぜか今、借りている車でちょっと真似して >しまってます(^^ゞ > >▼竹の塚のプリさま > >>環境によりますが、下りの惰性をうまく利用し、平坦な道でのエンジンを使わない滑空をのばすこと。 > >→今乗っている一般車では、ブレーキ保護のために、シフトをセカンドにして >エンジンブレーキをかけて下っています。プリウスの場合は、Bレンジにして >下るといいということでしょうか? 勾配にもよりますが、Dレンジが使えるのであれはBレンジは使わない方が良いようです。(私は、ブレーキを踏まないとスピードが上がり過ぎる道はBレンジにしています)。エネルギーモニターでエンジン又はバッテリーからタイアにエネルギーの流れが起こらない速度で走る(滑空又は回生)のが燃費には良いです。 > >上り坂では出来るだけ定速=アクセル一定で走る様にするのが良いのでは。 >→10thにはクルーズコントロールがついているらしいのですが、これを利用して >60km/hくらいで登ればいいということでしょうか? クルコンが使用出来れば全ての道でクルコンを使用した方が最初は燃費が良いと思います。 他の方が書き込んでいる高燃費テクを実践出来るのであればそちらの方が燃費向上できますが。 他のスレで平坦な道で54km/hが良いと言う書き込みや32km/hが良いと言う書き込みが有りますので上り坂ではもっと低い速度でないと燃費は良くないと思います。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=20962;id= で引用されている図(マイル表示ですので注意) ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/Prius_Speed_vs_MPG.jpg を見ると67km/h位まではほぼ一緒ですのでそれを参考にご自分の使う具体的な道で試してみると良いと思います。 具体的に説明出来ないで申し訳ありません。 |
▼竹の塚のプリさま >ブレーキを踏まないとスピードが上がり過ぎる道はBレンジにしています)。エネルギーモニターでエンジン又はバッテリーからタイアにエネルギーの流れが起こらない速度で走る(滑空又は回生)のが燃費には良いです。 →高低差300mはあるのでかなりの勾配なんです。 途中で気圧の変化を感じるほど(^_^;) モニターを見ながら、どちらの方がいいか研究してみます。 ありがとうございます。 |
▼竹の塚のプリさん: >> >>上り坂では出来るだけ定速=アクセル一定で走る様にするのが良いのでは。 >>→10thにはクルーズコントロールがついているらしいのですが、これを利用して >>60km/hくらいで登ればいいということでしょうか? > クルコンが使用出来れば全ての道でクルコンを使用した方が最初は燃費が良いと思います。 クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/Prius_Speed_vs_MPG.jpg >を見ると67km/h位まではほぼ一緒ですのでそれを参考にご自分の使う具体的な道で試してみると良いと思います。 その図は古いものです。 作者が更新した最新データに依るのが中影(あかかげ)さんが提示された32km/h最適説です。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/PriusMPG88.jpg |
▼たなかさま >クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 →クルコンばかりには頼れないみたいですね。 うーん。奥が深い。 >上り坂は俗に言う「グライダー登坂」 →勉強しまっす! ありがとうございます。 |
▼たなかさん: >▼竹の塚のプリさん: >>> >>>上り坂では出来るだけ定速=アクセル一定で走る様にするのが良いのでは。 >>>→10thにはクルーズコントロールがついているらしいのですが、これを利用して >>>60km/hくらいで登ればいいということでしょうか? >> クルコンが使用出来れば全ての道でクルコンを使用した方が最初は燃費が良いと思います。 > >クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 >上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 確かにその通りですが、そのスピードが実用的か否かも問題とするべきでは。 > >>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/Prius_Speed_vs_MPG.jpg >>を見ると67km/h位まではほぼ一緒ですのでそれを参考にご自分の使う具体的な道で試してみると良いと思います。 > >その図は古いものです。 >作者が更新した最新データに依るのが中影(あかかげ)さんが提示された32km/h最適説です。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/PriusMPG88.jpg 古いのですかそれは失礼しました。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼たなか: >> >>クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 >>上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 >確かにその通りですが、そのスピードが実用的か否かも問題とするべきでは。 「そのスピードが実用的」??? 何の事でしょうか? どの様な速度でもアクセル操作で「グライダー登坂」は可能ですよ! >古いのですかそれは失礼しました。 今回は何故か素直ですね。 |
▼たなかさま ▼竹の塚のプリさま 超初心者の曖昧な質問にていねいに答えていただき本当にありがとうございます。 いろいろなコメントを参考にさせていただき、自分の技能と性格!?に合いそうな 燃費向上運転を目指していければと思います。 納車が未定状態なのに、ワクワクの毎日です。 |
▼たなかさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼たなか: >>> >>>クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 >>>上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 >>確かにその通りですが、そのスピードが実用的か否かも問題とするべきでは。 > >「そのスピードが実用的」??? >何の事でしょうか? >どの様な速度でもアクセル操作で「グライダー登坂」は可能ですよ! それならば、その速度でクルコンをセットすれば良いのでは? 定速で走るのなら勾配の緩急と走る速度が影響するのでは? 実際の道では、勾配のに変化が有り速度を維持するのにアクセルを踏みすぎたり戻しすぎたりし易いので使えるのであればクルコンを使う方が良いとアドバイスした訳です。車とアクセルワークに早く慣れるためにはクルコンを使わない方がよいとは思いますが。 |
▼竹の塚のプリさん: こんばんは♪(表現を一部書き換えたので再投稿です。) >▼たなかさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼たなか: >>>> >>>>クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 >>>>上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 >>>確かにその通りですが、そのスピードが実用的か否かも問題とするべきでは。 >> >>「そのスピードが実用的」??? >>何の事でしょうか? >>どの様な速度でもアクセル操作で「グライダー登坂」は可能ですよ! >それならば、その速度でクルコンをセットすれば良いのでは? >定速で走るのなら勾配の緩急と走る速度が影響するのでは? >実際の道では、勾配のに変化が有り速度を維持するのにアクセルを踏みすぎたり戻しすぎたりし易いので使えるのであればクルコンを使う方が良いとアドバイスした訳です。車とアクセルワークに早く慣れるためにはクルコンを使わない方がよいとは思いますが。 これ、逆です。 勾配の変化に対してまさに機械的に速度を維持しようとするので、 人間の操作以上にアクセルがバタつく結果になることが多いようです。 |
▼茶打さん: >▼竹の塚のプリさん: >こんばんは♪(表現を一部書き換えたので再投稿です。) > >>▼たなかさん: >>>▼竹の塚のプリさん: >>>>▼たなか: >>>>> >>>>>クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 >>>>>上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 >>>>確かにその通りですが、そのスピードが実用的か否かも問題とするべきでは。 >>> >>>「そのスピードが実用的」??? >>>何の事でしょうか? >>>どの様な速度でもアクセル操作で「グライダー登坂」は可能ですよ! >>それならば、その速度でクルコンをセットすれば良いのでは? >>定速で走るのなら勾配の緩急と走る速度が影響するのでは? >>実際の道では、勾配のに変化が有り速度を維持するのにアクセルを踏みすぎたり戻しすぎたりし易いので使えるのであればクルコンを使う方が良いとアドバイスした訳です。車とアクセルワークに早く慣れるためにはクルコンを使わない方がよいとは思いますが。 > >これ、逆です。 >勾配の変化に対してまさに機械的に速度を維持しようとするので、 >人間の操作以上にアクセルがバタつく結果になることが多いようです。 微妙に意味合いが違うと思います。 設定速度に合わせようとごく微調整している事は理解できますが アクセルが“バタつく”ような、ラフな調整はしてないです。 THSIIは、“燃費最優先”で考えられていますので クルコンでの速度調節も、必要最小限の加速しかしてないはずです。 確かにクルコンで走行中、上り坂になるとエンジンの回転が 急に上がることがありますので、燃費には“悪”だと思われやすいですが 等速走行を条件にするならば、やはりクルコンが“最高”の燃費を たたき出してくれてるものと、信じております。 |
クルコンは行く先の道路勾配を予測してアクセルコントロールしてくれないはずです。 人間には出来ます。出来ない人もいますが。 すぐれたドライバーであればクルコンよりスムーズに運転できるのは確実と思います。 |
▼ひらがなさん: >クルコンは行く先の道路勾配を予測してアクセルコントロールしてくれないはずです。 >人間には出来ます。出来ない人もいますが。 >すぐれたドライバーであればクルコンよりスムーズに運転できるのは確実と思います。 私は、予測はできても、それに合わせたアクセルコントロールが出来るクルコンより優れたドライバーは、少ないと思いますが。 |
▼錯乱坊さん: >THSIIは、“燃費最優先”で考えられていますので >クルコンでの速度調節も、必要最小限の加速しかしてないはずです。 私の観察ではプリウスのクルコンは“燃費最優先”等と言うような高度な物では無いですね。 単に一定速度にしようと必死になっている感じです。 >確かにクルコンで走行中、上り坂になるとエンジンの回転が >急に上がることがありますので、燃費には“悪”だと思われやすいですが >等速走行を条件にするならば、やはりクルコンが“最高”の燃費を >たたき出してくれてるものと、信じております。 必要以上にアクセルを吹かす動作でバッテリーアシスト領域まで行き結果的に非効率な走行になると言うのが私の経験からの推測です。 PCMでデータを収集し比較すればクルコンと達人の足技比較が出来るのでしょうね。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>THSIIは、“燃費最優先”で考えられていますので >>クルコンでの速度調節も、必要最小限の加速しかしてないはずです。 > >私の観察ではプリウスのクルコンは“燃費最優先”等と言うような高度な物では無いですね。 >単に一定速度にしようと必死になっている感じです。 > >>確かにクルコンで走行中、上り坂になるとエンジンの回転が >>急に上がることがありますので、燃費には“悪”だと思われやすいですが >>等速走行を条件にするならば、やはりクルコンが“最高”の燃費を >>たたき出してくれてるものと、信じております。 > >必要以上にアクセルを吹かす動作でバッテリーアシスト領域まで行き結果的に非効率な走行になると言うのが私の経験からの推測です。 >PCMでデータを収集し比較すればクルコンと達人の足技比較が出来るのでしょうね。 いや〜、たなかさんらしくないなぁ〜 “等速走行”を条件にするならば。と 条件が限定してありますが…。 そうすると、たとえ上り坂でバッテリーアシストをしてでも 設定速度に戻そうとするクルコンは、必要最小限かつ最高な効率で 加速しております。 しかも、よほどの勾配じゃないとバッテリーアシストまで してないと思いますが。 でも1000milerにかかれば、足技の方が燃費は良いのかもしれませんねぇ。 我輩は高速道路では“燃費”ではなく“楽”を選びます。 |
▼錯乱坊さん: > >いや〜、たなかさんらしくないなぁ〜 > >“等速走行”を条件にするならば。と >条件が限定してありますが…。 未だ条件が不足していると思います。 下り坂か平坦路から徐々に上り坂になってその上り勾配が理想的に均一であればクルコンも達人の足技と同等になる可能性がありそうです。 >そうすると、たとえ上り坂でバッテリーアシストをしてでも >設定速度に戻そうとするクルコンは、必要最小限かつ最高な効率で >加速しております。 > >しかも、よほどの勾配じゃないとバッテリーアシストまで >してないと思いますが。 そうなので憶測では無くPCM等のデータで比較したいという提案です。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >> >>いや〜、たなかさんらしくないなぁ〜 >> >>“等速走行”を条件にするならば。と >>条件が限定してありますが…。 > >未だ条件が不足していると思います。 >下り坂か平坦路から徐々に上り坂になってその上り勾配が理想的に均一であればクルコンも達人の足技と同等になる可能性がありそうです。 下り坂なら、クルコンもへったくれもありませんね。 勾配も急な変化がなければ、繊細なアクセルワークしてますよ。 “高速滑空”も、いとも簡単にやってのけますしね。 >>そうすると、たとえ上り坂でバッテリーアシストをしてでも >>設定速度に戻そうとするクルコンは、必要最小限かつ最高な効率で >>加速しております。 >> >>しかも、よほどの勾配じゃないとバッテリーアシストまで >>してないと思いますが。 > >そうなので憶測では無くPCM等のデータで比較したいという提案です。 そうでしたか〜 ではたなかさんのプリで“実験オフ”なんて、どうでしょう?^m^ |
▼錯乱坊さん: > >ではたなかさんのプリで“実験オフ”なんて、どうでしょう?^m^ 私は達人では御座いませんので愛知県の達人とクルコンで実験オフを企画して下さい。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >> >>ではたなかさんのプリで“実験オフ”なんて、どうでしょう?^m^ > >私は達人では御座いませんので愛知県の達人とクルコンで実験オフを企画して下さい。 愛知の達人のプリには、クルコン付いてないんですよねぇ〜 残念! |
▼錯乱坊さん: >▼たなかさん: >>▼錯乱坊さん: >>> >>>ではたなかさんのプリで“実験オフ”なんて、どうでしょう?^m^ >> >>私は達人では御座いませんので愛知県の達人とクルコンで実験オフを企画して下さい。 > >愛知の達人のプリには、クルコン付いてないんですよねぇ〜 > >残念! 愛知県の達人にクルコンの付いているプリウスを運転して貰って比較しましょう。 |
▼たなかさん: >愛知県の達人にクルコンの付いているプリウスを運転して貰って比較しましょう。 たなかさんに、我輩のプリを運転してもらって比較してみましょう! 達人でないなら、クルコンと足技の“差”が露骨に出るかも〜^m^ |
▼錯乱坊さん: > >たなかさんに、我輩のプリを運転してもらって比較してみましょう! > >達人でないなら、クルコンと足技の“差”が露骨に出るかも〜^m^ 貧乏暇無しなのでオフ会に参加する余裕は御座いません。 貴殿の足技で比較して下さい。 |
▼たなかさん: >貧乏暇無しなのでオフ会に参加する余裕は御座いません。 >貴殿の足技で比較して下さい。 我輩の足技の衰えは、先日の“ひまわりオフ”で露呈してしまいました…(^^ゞ よって、他の方を探しましょう〜 |
▼竹の塚のプリさん: >▼たなかさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼たなか: >>>> >>>>クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。 >>>>上り坂は俗に言う「グライダー登坂」(バッテリー電流の入出力の無い状態)が最適と言われていますね。 >>>確かにその通りですが、そのスピードが実用的か否かも問題とするべきでは。 >> >>「そのスピードが実用的」??? >>何の事でしょうか? >>どの様な速度でもアクセル操作で「グライダー登坂」は可能ですよ! >それならば、その速度でクルコンをセットすれば良いのでは? 私は「クルーズコントロールで坂を登ると必要以上にアクセルを吹かす動作が観察され燃費に悪影響が有ると思われます。」と書きました。 堂堂巡りをお望みですか? >定速で走るのなら勾配の緩急と走る速度が影響するのでは? だから「どの様な速度でもアクセル操作で『グライダー登坂』は可能ですよ!」 |
▼GAKUさん: 私なりのコメントをさせて頂きます。 >家が高原地帯にあり、少しの丘を越えた後、高低差300mほどの長い下り坂を >通り、平地の市街地を職場まで走る予定です。 その坂を上手に利用すると良い燃費が期待出来るでしょう。 >自宅〜平地3km〜下り坂4km〜市街地平地13km〜職場 1. 自宅〜平地3km この間は暖機が入るので好燃費は期待出来ません。 特に最初の56秒間は暖機だけに燃料が消費されEVスイッチも受付けてくれません。 言い換えれば最初の56秒間に走り出してもエンジンは暖機に専念しモーター走行になりバッテリーを使っての走行です。 マニアの間では最初の56秒間は走らず待つということも行われています。 56秒経つとEVスイッチでエンジンを止める事が出来るので加速はエンジンで滑空等ではEVスイッチONでエンジンを停止し無駄な燃料消費を避けましょう。 走り出す前にEMVの燃費データをリセットし、56秒の停止暖機といきなり走りだした場合との3km到達時点での燃費表示を比べて下さい。 貴方の環境でどちらが良い燃費が得られるのかというのは貴方の環境で確認して下さい。 2. 下り坂4km 極力エンジンが起動しない(無駄な燃料を消費しない)事を念頭に置きEVスイッチONで下りましょう。 3. 市街地平地13km 残りは白のEPVさんが提唱するバイ倍ゲームでエンジン走行部分を少なく滑空部分を増やせば良い結果が得られると思います。 ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
▼たなかさま 地点ごとの詳しいご回答本当にありがとうございます。 >1. 自宅〜平地3km >56秒経つとEVスイッチでエンジンを止める事が出来るので加速はエンジンで滑空等ではEVスイッチONでエンジンを停止し無駄な燃料消費を避けましょう。 →なるほど。56秒というのがポイントなんですね。 >走り出す前にEMVの燃費データをリセットし、56秒の停止暖機といきなり走りだした場合との3km到達時点での燃費表示を比べて下さい。 >貴方の環境でどちらが良い燃費が得られるのかというのは貴方の環境で確認して下さい。 →納車されたら実際に試して見ます!燃費は環境にも関係するんですね。 知りませんでした。。。 >2. 下り坂4km >極力エンジンが起動しない(無駄な燃料を消費しない)事を念頭に置きEVスイッチONで下りましょう。 →今までは、シフトをセカンドに入れてエンジンブレーキをかけていましたが 今度からは、EVスイッチをさわることになりそうですね。 >3. 市街地平地13km >残りは白のEPVさんが提唱するバイ倍ゲームでエンジン走行部分を少なく滑空部分を増やせば良い結果が得られると思います。 →勉強しまっす! ありがとうございます。 |
▼GAKUさん: >▼たなかさま >地点ごとの詳しいご回答本当にありがとうございます。 > >>3. 市街地平地13km >>残りは白のEPVさんが提唱するバイ倍ゲームでエンジン走行部分を少なく滑空部分を増やせば良い結果が得られると思います。 >→勉強しまっす! > >ありがとうございます。 GAKUさんこんにちは。 御存知と思いますが、「勉強」には、中影(あかかげ)さんのHP、 「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ」 ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html が、おすすめです。 「勉強」が楽しいものでしかなくなります。 辞書代わりもOKですし、私は全部を何度か読み返しています。 |
▼バルカロールさま 「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ」など いろいろ参考にさせてもらっています。読んでは、目からウロコが落ちること ばかりです。 納車時期を改めて聞きに行ったところ9月末までには納車予定だそうです。 今は、HPやSNSやカタログを観て、ワクワクしているところです。 いろんな方から、クルコンのことなどを含めアドバイスをいただき 本当にありがとうございます。 今まで、車は動いていればそれで十分。燃費向上のために そぉーと発車して、二つ先の信号を見ることぐらいしか意識してませんでした。 今回のプリウスに関しては、運転そのものが楽しくなりそうですヽ(^o^)丿 |
▼たなかさん:こんばんは >1. 自宅〜平地3km >この間は暖機が入るので好燃費は期待出来ません。 >特に最初の56秒間は暖機だけに燃料が消費されEVスイッチも受付けてくれません。 私の場合、起動時にはいつもEVモードスイッチを押してエンジンを停止したまま動き出しています。住宅街は静かに走りたいので毎朝の習慣になっています。 確かに、たなかさんが書かれたようにシステムを起動して少したつと「暖機運転中なので切り替えができない」というメッセージが出てEVモードにできませんが、システムを起動してすぐであればエンジンの暖機をせずにEVモードに出来ると思いますが、いかがでしょうか? |
▼いぷりうすさん: > >確かに、たなかさんが書かれたようにシステムを起動して少したつと「暖機運転中なので切り替えができない」というメッセージが出てEVモードにできませんが、システムを起動してすぐであればエンジンの暖機をせずにEVモードに出来ると思いますが、いかがでしょうか? はい確かに起動後数秒以内にEVスイッチを操作すれば初期56秒暖機を後延ばしに出来ます。 然しその後何時かは56秒暖機が必要なのです。 GAKUさんの経路で下り坂までEVモードを保持できる距離なら下り切るまで56秒暖機を後延ばしに出来て燃費を稼げると思います。 最初の3kmをEVモードのまま乗り切るのは難しいだろうと思っています。 |
▼たなか さま ▼いぷりうす さま EVモード一つにしても、数秒の違いで、できたりできなかったりが あるんですね。本当に勉強になります。 平地を3km走った後、少し丘を登ってから長い下り坂になるので たぶんEVモードでは走りきれないかもしれないですね。 たしかEVモードは、数百m〜2kmくらいしか走れないとどこかで 読んだような気がしますので。うろ覚えで間違っていると思いますが。 いろんなアドバイスをありがとうございます。 |
▼GAKUさん:はじめまして おはようございます。 プリウスご購入おめでとうございます(~o~) プリウスの燃費運転の主要項目を上げるとしたら、次の2点だろうと思います。 ○1 出来るだけエンジンを停止させて走る。 ○2 駆動用電池の残量は、出来るだけ加速には使わないで、平坦路での速度維持に使う。 それをアクセルでコントロールするわけですが、なにもテクニックを知らなくてもプリウスは自動的にやってくれます。それは基本的なところから、まずはプリウスの「取扱書」を確認することがいいかなと思い、引用させていただきます。(これはMC前の340ページです) >『経済的な運転』 > [ 環境にやさしく経済的な運転をするために HYBLID ] > スムーズな加減速で走行してください。 > ●通常の車と同様に無駄な加減速を行なわないことで、より効率の良い走行が可能です。 > ●急な加減速をひかえることにより、駆動用電池の残量を確保することができ、常にガソリンエンジンの動力と駆動用電池からの電力を利用して走行することが可能です。 > >「知識」 > 【ハイブリッド車特有のテクニック】 > ●加速後にいったんアクセルをもどし、その後じわっと踏み込んでください。こうすると、ガソリンエンジンを使わずに、電気モーターでの走行が多くなります。 > ●減速時は、早めに緩やかなブレーキ操作をおこなってください。減速時に発生するエネルギーをより多く回収できます。 > ●渋滞での発進は、ブレーキを緩めるだけでアクセルペダルをあまり踏まないでください。 > > 【車両情報の表示】 > 車両情報(燃費・回収エネルギー、エネルギーモニター)をエレクトロマルチビジョンに表示させることができます。燃費の良い走行をするための参考にしてください。また、エネルギーモニター画面では、駆動用電池の残量も確認できます。 どうでしょうか、○1、○2を実践するためのことが書かれていますね。 ただ、取扱書に書かれていないことが一つあります。 それは「半ハイブリッド」、水温が温まってくるとエンジンのアイドリング回転が法則的に発生します。せっかくエンジンを止めて走りたくて、アクセルコントロールしているのに、プリウスがアイドリング回転を続けるのです。この状態でずうっと走行すると燃費が低下します。 この影響を出来るだけ少なくするテクニックが、白のEPVさんのプロフィールで紹介されていますので、実際にGAKUさんのプリウスで研究してみてください。 ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV (アタマにhをつけて下さい) このように書き出されている部分です。 >その他に、 >半ハイブリッドのアイドリング出現に注意しましょう! >アクセルオフしても瞬間燃費が99.9にならない時がコレ。 >アイドル回転チェックで駆動も充電もしません。 それから水温がわからなくても、対処は出来るようになりますので〜がんばってくださ〜い(^o^)丿 |
▼omiidonさま >プリウスご購入おめでとうございます(~o~) →今まで親の車を借りていたので、自分で購入するのは今回が初めてでした。 人生最大の出費でした(^_^;) > ○1 出来るだけエンジンを停止させて走る。 > ○2 駆動用電池の残量は、出来るだけ加速には使わないで、平坦路での速度維持に使う。 →端的に表現していただき、初心者にはとてもありがたいです。 >ただ、取扱書に書かれていないことが一つあります。 >それは「半ハイブリッド」、水温が温まってくるとエンジンのアイドリング回転が法則的に発生します。この影響を出来るだけ少なくするテクニックが、白のEPVさんのプロフィールで紹介されていますので、実際にGAKUさんのプリウスで研究してみてください。 →なかなか奥が深いですね。また勉強してみます。 ありがとうございます。 |
▼GAKUさん: >はじめまして。 >購入後にこちらの掲示板の存在を知り、楽しく読ませていただいています。 >走り方によって同じプリウスでもずいぶん燃費が変わることに驚いています。 >プリウスの先輩方に質問があります。 > >毎日片道30分、20km通勤にプリウスを使用する予定です。 >ただ土地柄が特別です。 >家が高原地帯にあり、少しの丘を越えた後、高低差300mほどの長い下り坂を >通り、平地の市街地を職場まで走る予定です。 >帰りも同じ行程です。ということは、長い上り坂があります。 > >燃費向上のために何か気をつけるべき運転方法はありますか? >長い下り坂または上り坂を通っているときに気をつけることはありますか? > >自宅〜平地3km〜下り坂4km〜市街地平地13km〜職場 詳しい燃費テクは巨匠らのサイトを見るとして・・・ 私が日々意識している燃費向上のコツは、 その道路の巡航速度を見切ること。(ざっくりですけどね) 例えば、60キロで流れる道路なら60キロまで同じアクセル開度で加速します。 これを50キロまで加速し、あとの10キロをダラダラ加速すると燃費最悪です。 同じ開度で加速 → 定速(エンジンOFF) → 同じ強さでブレーキ なるべくこれを心がけるといいっすよ。 通勤路ならすぐに見切れると思います。 山坂あり、都内の渋滞あり、片道35キロの通勤で リッター25〜28キロくらい走りますよ。 GAKUさん、がんばれw |
▼ぷりんすさま >同じ開度で加速 → 定速(エンジンOFF) → 同じ強さでブレーキ >なるべくこれを心がけるといいっすよ。 納車待ちの超初心者には、シンプルでわかりやすいアドバイスを ありがとうございます。 今までの車だと、じわーと加速して燃費を向上させていたのですが、 プリウスの場合は少し違うみたいですね。勉強になりました。 |
▼GAKUさん: >▼ぷりんすさま > >>同じ開度で加速 → 定速(エンジンOFF) → 同じ強さでブレーキ >>なるべくこれを心がけるといいっすよ。 > >納車待ちの超初心者には、シンプルでわかりやすいアドバイスを >ありがとうございます。 >今までの車だと、じわーと加速して燃費を向上させていたのですが、 >プリウスの場合は少し違うみたいですね。勉強になりました。 基本的には同じだと思います。バッテリーからのアシスト無しでエンジンのみでの加速は結構「じわーと加速」と言う感覚ですから(EMVで確認できます)。また定速を維持も同じだと思います。 ただより燃費向上の技が有りますが回りに迷惑をかける車がいないときでないと自分が思った通りには行きませんので。 |
▼竹の塚のプリさま >ただより燃費向上の技が有りますが回りに迷惑をかける車がいないときでないと自分が思った通りには行きませんので。 そうですね。 大名行列にならないように気をつけます(^_^;) あとモニターを見すぎて事故らないように気をつけたいです。。。 |
▼竹の塚のプリさん: >基本的には同じだと思います。バッテリーからのアシスト無しでエンジンのみでの加速は結構「じわーと加速」と言う感覚ですから(EMVで確認できます)。また定速を維持も同じだと思います。 加速も登坂もテクニックは同じ。 でGAKUさんへ登坂時に薦めるのは「じわーと加速(登坂)」なのですか?それともクルコン登坂なのですか? |
▼たなかさん: >▼竹の塚のプリさん: >>基本的には同じだと思います。バッテリーからのアシスト無しでエンジンのみでの加速は結構「じわーと加速」と言う感覚ですから(EMVで確認できます)。また定速を維持も同じだと思います。 > >加速も登坂もテクニックは同じ。 >でGAKUさんへ登坂時に薦めるのは「じわーと加速(登坂)」なのですか?それともクルコン登坂なのですか? 定速で走れるならクルコン |
▼GAKUさん:おはようございます。 >今までの車だと、じわーと加速して燃費を向上させていたのですが、 >プリウスの場合は少し違うみたいですね。勉強になりました。 >今まで、車は動いていればそれで十分。燃費向上のために >そぉーと発車して、二つ先の信号を見ることぐらいしか意識してませんでした。 ワタシもGAKUさんと同じような運転の仕方をしていました。前の車はワゴン車で、チョイ乗り3〜4km/L、遠乗りでも9km/Lなんて按配でしたから、少しでもガソリンをエンジンに送り込まないようにと・・・(笑。 プリウスでもそのクセが抜けずに始めはあまり燃費が伸びませんでした。そお〜っと加速して、そお〜っと等速走行(エンジンがかかっている)てな具合です。 でも、プリウスはエンジンを停止させることによって、飛躍的に燃費を伸ばせる車ですから、発進ではだいたいの流れの速度まで早く加速して、早くエンジンを止めた方がいいのですね。つまりエンジンが止まっている状態での走行距離を増やしてやるわけです。 でも急加速はいけませ〜ん。加速にはできるだけ駆動用電池の残量を使わないのがコツですから。(プリウスは電力が足らないと判断すると、自動的に駆動用電池からも大量の電力を供給してくれまっさかい(^_^;) アクセルをゆるめてエンジンを止めたら(アクセルを離すと止まります、プリウスの状況によっては止まらない場合もありますが)、アクセルを少し踏み足してモーターで等速走行しています。 そんなに等速で走らなくても後ろに迷惑をかけない場合や、そないに走らないうちに信号で止まらないとあかんかなと思えるような道路ですと、アクセルをもうちっとゆるめて、モーターが消費する電力を極力減らして走ります。これがいわゆる滑空というやつです。 慣れてきますと、エンジンを止めるのと滑空状態までを同時に出来るようになります。つまりアクセルを完全に離してしまわないで滑空状態にして、必要な分を踏み足す感じです。 >自宅〜平地3km〜下り坂4km〜市街地平地13km〜職場 ワタシがこの通勤路を走ってみようとするなら、最初の「平地3km」では駆動用電池の残量を適当に使いますね。すぐに下り坂で回生して回復できるだろうと思うし、満充電状態になるのを、出来るだけ下りきった地点にしたいからです。 こちらには県境に標高642mの山(道路の標高はもっと低いです)がありまして、そこの当県側の下りの距離はだいたい4.5kmあります。その下りでは駆動用電池の満充電状態まで、必ず回生充電されてしまいます(Dレンジで下ります)。だから下りに入る前に出来るだけ駆動用電池の残量を減らしておきます。 下りきって平地を走行すると、プリウスは駆動用電池の多すぎ状態を減らそうとして自動的にモーター走行が増えますし、モーターでの等速走行や滑空距離も増やせます。ワタシは下りきってから6kmを「平均燃費40km/L以上のバー表示」で走ることが出来ました。下りの区間も入れると合計10.5kmの距離を「平均燃費40km/L以上のバー表示」で走れたというわけです。 往路で驚異的な燃費をたたき出して、復路の燃費悪化の分を極力カバー、往復トータルで30km/L目標!てな感じですね〜楽しいですね〜(笑。 GAKUさんは下りでセカンドギアを使っていると書かれていましたが、ATの2レンジという意味ですよね。ワタシなら、出来るだけDレンジで下って、速度調節はブレーキペダルで行なうかな〜(急坂でしたらBレンジですが) ブレーキペダルでも回生してくれますので、前輪の機械ブレーキはほとんど使わなくても走れるのではと思います。ただ駆動用電池が満充電になると回生ブレーキが使えなくなりますので、このときはBレンジを使わないと機械ブレーキに負担をかけてしまうと思います。 |
▼omiidonさま こんばんは。 >発進ではだいたいの流れの速度まで早く加速して、早くエンジンを止めた方がいいのですね。でも急加速はいけませ〜ん。 いろいろな意見を読んでいると、じわーっとした加速じゃなくて 適度な加速度でスピードアップしてしまったほうがいいみたいですね。 >最初の「平地3km」では駆動用電池の残量を適当に使いますね。すぐに下り坂で回生して回復できるだろうと思うし、満充電状態になるのを、出来るだけ下りきった地点にしたいからです。 omiidonさまもよく似た道路状況のようですね。 長い下り坂に入る前に、駆動用電池を適当に使っておく考えは、 ぜひ真似してみたいです。 少し質問があるのですが、 下り坂の少し手前で、EVボタンを押すということでしょうか。 >出来るだけ駆動用電池の残量を減らしておきます。 とありますが、BLをいくつまで減らしておられますか? >復路の燃費悪化の分を極力カバー、往復トータルで30km/L目標!てな感じですね〜楽しいですね〜(笑。 また、復路での上り坂で気をつけていることは何ですか? >GAKUさんは下りでセカンドギアを使っていると書かれていましたが、ATの2レンジという意味ですよね。ワタシなら、出来るだけDレンジで下って、速度調節はブレーキペダルで行なうかな〜(急坂でしたらBレンジですが) すみません。用語が適切ではなかったようで。。。ATの2レンジのことです。 プリウスの場合は、回生させるためにもDレンジのままで下っても いいみたいですね。 ATでは、ブレーキの使いすぎは、ブレーキの効きを悪くするので 長い下り坂は、2レンジで下るように聞いたことがあったので そうしていました。 いろいろ参考意見を本当にありがとうございます。 |
▼GAKUさん:こんにちは。 >下り坂の少し手前で、EVボタンを押すということでしょうか。 ワタシのこの場合は、下り坂の手前は上り坂ですので、頂上までの距離を適当に見計らってEVドライブモードにします。これはうまくやらないと、頂上のかなり手前でBL2まで下がってしまいEVドライブモードがキャンセルされてしまいます。できれば頂上までひっぱりたい(笑。 >>出来るだけ駆動用電池の残量を減らしておきます。 >とありますが、BLをいくつまで減らしておられますか? できれば、頂上で自動的にEVドライブモードがキャンセルされるところ(BL2だと思います)まで減らすということです。 しかし、GAKUさんの場合は・・・ >自宅〜平地3km〜下り坂4km〜市街地平地13km〜職場 下り坂の手前は平地やし、短い距離(3km)ですよねえ・・・手前で急激にBLを減らすより、「平地3km区間」の平均燃費をよくするためにBLを減らすように考えた方がいいと思います。 すみません、ちょっと長くなりますが、自分が走るつもりで妄想してもいいですか(笑。 前夜の帰宅時は登りを走ったあと平地3kmだけですから、普通に走るとBLレベルはかなり高い状態で残っていると思います。 (意識的にBLを減らして帰宅する手(復路の燃費を上げるために)もあるわけですが) まずは、この高いBLを利用して「暖気中に走ってしまう」手もあるかなと思います。 (GAKUさんのご自宅から1分以内の道は、スピードの出せないような環境である場合を想定しています。(ゆっくり走っても他車に迷惑をかけない道)) 翌朝暖気が始まるわけですが、この暖気が始まる前(READY状態になってから約10秒以内)に、EVドライブモードにしてクリープで発進、その後アクセルを少し踏んで加速すると、EVがキャンセルされて暖気が勝手に始まると思います。このときは出来れば加速を控えめに走りたいですね(エンジンの動力は使われないので、駆動用電池の残量が使われます)。 そんなに寒い季節でなければ、暖気が始まってから約1分経過すれば、EVドライブモードに出来ると思いますので、エンジンをいち早く止めるために、加速しない限りEVボタンを押します。つまり加速が終わった瞬間にEVボタンを押すわけです。 そのうち水温が上がってくれば、EVドライブモードにいちいちしなくても、アクセルペダルを離すだけでエンジンは止まってくれると思います・・・以前にも書きましたとおり、等速走行や滑空をするために出来るだけモーターを使います。 あとは下り坂の手前でBL5以上残りそうなら、EVドライブモードを使う地点をうまく見計らって、加速にも駆動用電池の残量を使ってみればいいかなと思います。 もちろん、暖気中には走らないで、暖気後はさっきと同じように走り出す方法も試してみてください。できればEMVの車両情報(燃費・回収エネルギー)画面で、燃費データをリセットして計ってみてください。どっちが好結果になるかなあ、面白そうですね(^^) ただここで問題があります。それは前にも書きました半ハイブリッドがいつ現れるかです。 BLを減らしてしまっていると、EVドライブモードが使えなくなります(BL3では使えません)ので、走行中に起きた半ハイブリッドのアイドリングを、EVモードでは止められなくなることがあります。 平地走行3kmでは、半ハイブリッドが現れる水温まで達しないのではと思いますが、もし下り坂までに現れるようだと、BLレベルは半ハイブリッドが現れるまである程度温存しておいた方がいいかもしれません。 現れたら、安全に(たとえば路側帯など)停車できるような道路だと気にしなくてもいいですが。。。(また、他にも止める方法はあります。アイドリングチェック回転を一旦止める方法や、半ハイブリッドを終了させる方法などは、前に書きましたところで確認してください) おそらくは、下りきってからの「市街地平地」の走行中で、半ハイブリッドが現れるのではと想像しますが、この場合にも問題が出るかもしれません。 満充電になったりすると(駆動用電池が過熱しがちです)EVドライブモードが使えなくなると思います。つまり駆動用電池の温度が一定まで下がってこないとEVドライブモードが使えなくなりますので、半ハイブリッドの現れる地点はいろいろ検証してみてください。 この場合も安全に停車して、半ハイブリッドを終了させられればいいと思いますが。 >>復路の燃費悪化の分を極力カバー、往復トータルで30km/L目標!てな感じですね〜楽しいですね〜(笑。 >また、復路での上り坂で気をつけていることは何ですか? ワタシのこの場合は、復路ではなくて隣県からの登りになりますが、制限速度60km/hの道で片側2車線あります。 左側車線が使えるので、制限速度以下で走ります。つまり後続車に迷惑がかからない範囲で、あまり速度を出さないです。 加速するときは、原則どおり、出来るだけ駆動用電池の残量を使わないアクセルペダルの踏み加減で加速することでしょうか。 また、登りにかかるまでの「市街地平地13km」の区間で半ハイブリッドが現れると思いますが、できたら早めに半ハイブリッドを終了させておきたいですね。 長くなってすみませんでしたm(__)m |
▼GAKUさん: すみません、訂正です。 >あとは下り坂の手前でBL5以上残りそうなら、EVドライブモードを使う地点をうまく見計らって、加速にも駆動用電池の残量を使ってみればいいかなと思います。 ”BL5”では残りすぎ〜でしたあ。できればBL3以下にしたいわけですから、表現がおかしかったと思います。 ”BL4以上残りそうなら”の方が適切でしたでしょうか(~_~;) |
▼omiidonさま 盆休み明けでやっとパソコンを開きました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 私側の道路環境を想定して走った場合まで 詳しくご教授いただき誠にありがとうございました。 >EVドライブモードを使う地点をうまく見計らって、加速にも駆動用電池の残量を使ってみればいいかなと思います。 >もちろん、暖気中には走らないで、暖気後はさっきと同じように走り出す方法も試してみてください。できればEMVの車両情報(燃費・回収エネルギー)画面で、燃費データをリセットして計ってみてください。どっちが好結果になるかなあ、面白そうですね(^^) 今まで車は、ただ走っていればいいだけのもの程度で考えていましたが、 今回は、いろんな走り方でどのようにEMV情報が変わるか実験!?しながら 走ることになるみたいですね。車に対する考え方が本当にかわりそうです。 >半ハイブリッドの現れる地点はいろいろ検証してみてください。 いろんなサイトで紹介されていますね。この半ハイブリッド。 がんばってこれが現れる地点を探してみます!! >>復路の燃費悪化の分を極力カバー、往復トータルで30km/L目標!てな感じですね〜楽しいですね〜(笑。 >また、復路での上り坂で気をつけていることは何ですか? >ワタシのこの場合は、復路ではなくて隣県からの登りになりますが、制限速度60km/hの道で片側2車線あります。 左側車線が使えるので、制限速度以下で走ります。つまり後続車に迷惑がかからない範囲で、あまり速度を出さないです。 たまたまですが、私の方も復路は、制限速度60km/hの道で片側2車線です。 登坂車線があります。アドバイスをしてもらった走り方を実行できそうです。 9月末に納車される段階のプリウス超初心者のために 詳しくアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。 |