過去ログ

                                Page    1760
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼充電させない走り方を教えて!!  かつ 07/8/7(火) 12:34
   ┗Re(1):充電させない走り方を教えて!!  yasusan 07/8/7(火) 21:40
      ┗Re(2):充電させない走り方を教えて!!  かつ 07/8/8(水) 12:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 充電させない走り方を教えて!!
 ■名前 : かつ
 ■日付 : 07/8/7(火) 12:34
 -------------------------------------------------------------------------
   箱根でこの先長い下り坂がある事が分かっている時に出来るだけバッテリーを
減らしておきたいんですよ。
ところが勝手に充電をしてしまうんです。
速度が遅いときは出来るだけモーター走行するのですが60km/hになると
解除されどんどん充電してしまうんです。
おかげで下り坂では充電満タン、電気を捨てて走っています。
充電させない走り方ってあるんですか? 知っている方是非教えて下さい。
EVモードを使わない場合で教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):充電させない走り方を教えて!!  ■名前 : yasusan  ■日付 : 07/8/7(火) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   少しほど充電を控えても長い下り坂では駆動バッテリーの容量がそれ程大きい訳ではないので直ぐ満充電状態になる訳で充電を控える意味がない。
下り坂等で満充電になると自動で充電が止まる筈なのでエンジンブレーキやフットブレーキでエネルギーを捨てる手段になる。
Bにするとエンジンの回転が上がり本当のエンジンブレーキになり、電気を捨る量は取り合えず減る。

強いて充電させない走り方は、アクセルをある程度踏めば充電まる確立は多くなるが、完全に止まる訳ではない。この場合は本来の省エネの意味がない。
また、充電量を減らす方法としては、夏ならエアコンをフル運転すれば充電量は少し減る。

駆動バッテリー容量が無限に大きいなら、この考えが当てはまるが、バッテリー容量
それ程大きい訳ではないので電気を捨てる量を減らして、それを駆動用に廻す様なことは特に考えない方が良いと思うがどうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):充電させない走り方を教えて!!  ■名前 : かつ  ■日付 : 07/8/8(水) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   yasusanさん ありがとうございます。
あまり気にしないで乗るようにします。
でも箱根を下っているときに充電満タンが続くときになって・・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1760