Page 1759 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼滑空走行、モーター走行の足技 Marty@Tokyoたま 07/8/7(火) 11:26 ┣Re(1):滑空走行、モーター走行の足技 のぶ@大阪 07/8/8(水) 0:00 ┃ ┣Re(2):滑空走行、モーター走行の足技 ドラエもん@大阪 07/8/8(水) 5:25 ┃ ┃ ┣Re(3):滑空走行、モーター走行の足技 omiidon 07/8/8(水) 7:00 ┃ ┃ ┣Re(3):滑空走行、モーター走行の足技 Marty@Tokyoたま 07/8/8(水) 9:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):滑空走行、モーター走行の足技 たなか 07/8/8(水) 12:01 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):滑空走行、モーター走行の足技 ドラエもん@大阪 07/8/8(水) 12:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):滑空走行、モーター走行の足技 omiidon 07/8/8(水) 18:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):滑空走行、モーター走行の足技 のぶ@大阪 07/8/8(水) 23:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):滑空走行、モーター走行の足技 プリ助 07/8/8(水) 22:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):滑空走行、モーター走行の足技 のぶ@大阪 07/8/8(水) 23:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):滑空走行、モーター走行の足技 たなか 07/8/8(水) 23:37 ┃ ┃ ┗Re(3):滑空走行、モーター走行の足技 のぶ@大阪 07/8/8(水) 23:06 ┃ ┗Re(2):滑空走行、モーター走行の足技 Marty@Tokyoたま 07/8/8(水) 9:23 ┗Re(1):滑空走行、モーター走行の足技 omiidon 07/8/8(水) 6:57 ┗Re(2):滑空走行、モーター走行の足技 Marty@Tokyoたま 07/8/8(水) 9:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 滑空走行、モーター走行の足技 ■名前 : Marty@Tokyoたま ■日付 : 07/8/7(火) 11:26 -------------------------------------------------------------------------
みなさん。おせわになります。Marty@Tokyoたまです。 今度9月の頭にGツーリングが納車される予定です。(ほんとうはもっと早く納車される予定でしたが地震のおかげで伸びてしまいました。二ヶ月待ちです。) ところで、みなさんのコメントやベテランのかたがたのブログ等を見ていると、「滑空走行」、「モーター走行」の言葉が出てきます。理論はわかるのですが、実際にはどのような足技を使うのでしょうか? まだプリウス予備軍ですが、何卒諸先輩がたの御教授をお願いいたします。 敬具 |
▼Marty@Tokyoたまさん: はじめまして。 >ところで、みなさんのコメントやベテランのかたがたのブログ等を見ていると、「滑空走行」、「モーター走行」の言葉が出てきます。理論はわかるのですが、実際にはどのような足技を使うのでしょうか? 滑空については、中影さんのサイト ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html の、「用語集兼FAQ」の「滑空」をご覧下さい。 滑空は、アクセルを外した状態から気持ち程度踏むと、エネルギーモニターの充電・放電矢印が消えるはずです。 その状態を俗に滑空と言います。 エネルギーモニターで矢印が出ないので、バッテリーを消費していないと思われがちですが、実際は消費しているので「微弱モーター走行」と言えるかもしれません。 まあ、これは実際に現物に触れないとわからないことが多いので、 (頭で理解しようにも限界があると思います) 納車してわからなかったら、改めて質問してくださ〜い。 |
TO:Marty@Tokyoたまさん CC:のぶ@大阪さん のぶさんは先日無給油2400Km(正確な数値は覚えてません)を 達成されました、まさに滑空の神様なのですね。 彼と一緒に走ると、彼が40もたたきだすのに私は半分程度、 プリは心意気と運転の仕方によってこんなにも変わるもんですね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >TO:Marty@Tokyoたまさん >CC:のぶ@大阪さん おはようございます(^o^)丿 >のぶさんは先日無給油2400Km(正確な数値は覚えてません)を >達成されました、まさに滑空の神様なのですね。 >彼と一緒に走ると、彼が40もたたきだすのに私は半分程度、 >プリは心意気と運転の仕方によってこんなにも変わるもんですね。 な、なんと2400キロですか! それはビッグニュースですね〜(@_@) シリマセンでしたあ。のぶ@大阪さん、おめでとうございます。 どんなチャレンジやったんやろ、また教えてくださいね(^^♪ |
▼ドラエもん@大阪さん: >TO:Marty@Tokyoたまさん >CC:のぶ@大阪さん > >のぶさんは先日無給油2400Km(正確な数値は覚えてません)を >達成されました、まさに滑空の神様なのですね。 >彼と一緒に走ると、彼が40もたたきだすのに私は半分程度、 >プリは心意気と運転の仕方によってこんなにも変わるもんですね。 無給油2400Km! それはすごい。すごすぎます。のぶさんのプリには燃料タンクがふたつついているのでは(@_@) |
▼Marty@Tokyoたまさん: > >無給油2400Km! >それはすごい。すごすぎます。のぶさんのプリには燃料タンクがふたつついているのでは(@_@) ガセ情報って恐ろしいですね。 2237kmが何時の間にか2400kmいう世界記録に化けている... |
▼たなかさん: >ガセ情報って恐ろしいですね。 >2237kmが何時の間にか2400kmいう世界記録に化けている... 再度調べたら2237でした、皆さん 失礼しました。 |
▼ドラエもん@大阪さん:こんばんは。 >再度調べたら2237でした、皆さん 失礼しました。 ははは〜そうでしたか、了解しました。ドラエもんさん お気になさらずに(~o~) のぶ@大阪さん 自己記録更新ですね! おめでとうございます(*^^)v いろいろ考えるところもあったんだろな〜・・・ また教えてくださいね(^o^)丿 |
▼omiidonさん: ▼omiidonさん: こんばんは。なんかomiidonさんにレスするのって、すごく久しぶりで新鮮です(笑 >のぶ@大阪さん 自己記録更新ですね! おめでとうございます(*^^)v ありがとうございますm(__)m 実は、タイヤを4本ともGT3に替えて、納車当時の姿に戻しました。 2年間YOKOHAMA DNA ECOSだったのはご存知ですが、 それがECOSがとんだ「大リーグ養成ギブス」だったみたいで(!?)、 GT3にした途端に自分でも信じられないくらいの絶好調モードになって、距離が爆発的に伸びました。 給油した時もこの状態(GT3×4)やったらもっと行けたか・・・とちょっと悔やまれますが、 今回はオフ会遠征しまくりでの記録なんで、おなかいっぱいですよ〜。 でも、この経緯はSNSでしか書いてないので、そりゃわからんか。 >いろいろ考えるところもあったんだろな〜・・・ いや、今回は特に何も考えてませんでした(笑 |
▼たなかさん: >▼Marty@Tokyoたまさん: >> >>無給油2400Km! >>それはすごい。すごすぎます。のぶさんのプリには燃料タンクがふたつついているのでは(@_@) > >ガセ情報って恐ろしいですね。 >2237kmが何時の間にか2400kmいう世界記録に化けている... たなかさん、皆さんこんばんは。 すみません、2237kmの情報ってどこに書いてありました? 探しても見つからないもので。 |
▼プリ助さん: こんばんは。 たなかさんじゃなくてすみません(笑 俺他の無給油記録については、まおたろーさんが作って下さった1000mileclubのHP ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4 の、 ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?sort=down7&print=20&word=0&INDEX= 等に書いていますよ。 |
▼のぶ@大阪さん: >たなかさんじゃなくてすみません(笑 私もまおたろーさんのページで状況を確認させて頂いて居ります。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >のぶさんは先日無給油2400Km(正確な数値は覚えてません)を >達成されました、まさに滑空の神様なのですね。 こらこら、2400kmじゃなくて2237kmですって〜!(汗 2400kmはさすがに夢のまた夢です、はい。 本人から訂正させていただきますm(__)m |
▼のぶ@大阪さん: > > >滑空については、中影さんのサイト >ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html > >の、「用語集兼FAQ」の「滑空」をご覧下さい。 >滑空は、アクセルを外した状態から気持ち程度踏むと、エネルギーモニターの充電・放電矢印が消えるはずです。 >その状態を俗に滑空と言います。 >エネルギーモニターで矢印が出ないので、バッテリーを消費していないと思われがちですが、実際は消費しているので「微弱モーター走行」と言えるかもしれません。 > >まあ、これは実際に現物に触れないとわからないことが多いので、 >(頭で理解しようにも限界があると思います) >納車してわからなかったら、改めて質問してくださ〜い。 なるほど、完全にアクセルを話してしまうわけではないのですね。イメージがわいてきたような気がします。 どうもありがとうございました。 |
▼Marty@Tokyoたまさん:はじめまして、おはようございます。 プリウスご契約おめでとうございます。ワタシの友人も同じころの納車待ちで、先日逢ったときに、プリウスのことを熱く語ってしまいました(^_^;) >ところで、みなさんのコメントやベテランのかたがたのブログ等を見ていると、「滑空走行」、「モーター走行」の言葉が出てきます。理論はわかるのですが、実際にはどのような足技を使うのでしょうか? 足技はのぶ@大阪さんが書いて下さってますね、ワタシも納車の暁には、試してみたくてワクワクしてたもんです。 何も知らないワタシの妻に乗せてもらって様子を見ていますと、滑空もモーター走行もプリウスが自動的に行なっています。 あまりにもアクセルの踏み加減がよく変わるので、プリウスは、エンジン止めてモーター駆動→すぐにまたエンジンも始動→またモータ駆動・・・ もう忙しいこと 忙しいこと!(笑。 足技ってのは、アクセルを微妙に踏み込むことでエンジンを止めて、モーターだけで走行する(滑空も含む)時間を自分で制御させることですねえ、これをアタマで考えながら走れるのでプリウスの運転はほんとに楽しいですよ(*^^)v 待ち遠しいですね(^o^)丿 |
▼omiidonさん: > >プリウスご契約おめでとうございます。ワタシの友人も同じころの納車待ちで、先日逢ったときに、プリウスのことを熱く語ってしまいました(^_^;) > >>ところで、みなさんのコメントやベテランのかたがたのブログ等を見ていると、「滑空走行」、「モーター走行」の言葉が出てきます。理論はわかるのですが、実際にはどのような足技を使うのでしょうか? > >足技はのぶ@大阪さんが書いて下さってますね、ワタシも納車の暁には、試してみたくてワクワクしてたもんです。 > >何も知らないワタシの妻に乗せてもらって様子を見ていますと、滑空もモーター走行もプリウスが自動的に行なっています。 >あまりにもアクセルの踏み加減がよく変わるので、プリウスは、エンジン止めてモーター駆動→すぐにまたエンジンも始動→またモータ駆動・・・ もう忙しいこと 忙しいこと!(笑。 > >足技ってのは、アクセルを微妙に踏み込むことでエンジンを止めて、モーターだけで走行する(滑空も含む)時間を自分で制御させることですねえ、これをアタマで考えながら走れるのでプリウスの運転はほんとに楽しいですよ(*^^)v >待ち遠しいですね(^o^)丿 ありがとうございます。今が一番楽しみなときなのですが、2ヶ月は長いですねえ。 ちなみにDらーのセールスに「滑空ってなに?」ときいたら、「知りません」と言ってました。 |