Page 1668 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シートベルト警告音 白クマ 07/5/9(水) 18:05 ┣Re(1):シートベルト警告音 あせってますか? 07/5/9(水) 21:53 ┃ ┗Re(2):シートベルト警告音 白クマ 07/5/9(水) 23:50 ┃ ┗Re(3):シートベルト警告音 くらぷり 07/5/11(金) 23:02 ┗Re(1):シートベルト警告音 百式プリ@愛知 07/5/12(土) 19:57 ┗Re(2):シートベルト警告音 たけすぃ 07/5/12(土) 21:07 ┣Re(3):シートベルト警告音 白クマ 07/5/14(月) 23:35 ┗Re(3):シートベルト警告音 GALAXY 07/5/15(火) 2:10 ┣Re(4):シートベルト警告音 かみ@ 07/5/15(火) 19:10 ┃ ┣Re(5):シートベルト警告音 けろ 07/5/15(火) 20:58 ┃ ┗Re(5):シートベルト警告音 GALAXY 07/5/15(火) 21:56 ┃ ┗Re(6):シートベルト警告音 かみ@ 07/5/16(水) 17:36 ┃ ┣Re(7):シートベルト警告音 こんな考えも!? 07/5/16(水) 19:15 ┃ ┣Re(7):シートベルト警告音 へえ 07/5/16(水) 19:18 ┃ ┣Re(7):シートベルト警告音 バヤッド 07/5/16(水) 21:49 ┃ ┣Re(7):シートベルト警告音 ぺちこ 07/5/16(水) 22:27 ┃ ┗Re(7):シートベルト警告音 べると 07/5/17(木) 23:54 ┗Re(4):シートベルト警告音 たけすぃ 07/5/16(水) 23:15 ┗Re(5):シートベルト警告音 との 07/5/18(金) 0:49 ┣Re(6):シートベルト警告音 Mcat 07/5/18(金) 16:05 ┃ ┣後部座席の:シートベルト GALAXY 07/5/18(金) 19:12 ┃ ┣Re(7):シートベルト警告音 たなか 07/5/18(金) 20:22 ┃ ┃ ┗Re(8):シートベルト警告音 GALAXY 07/5/18(金) 21:59 ┃ ┗Re(7):シートベルト警告音 錯乱坊 07/5/18(金) 23:20 ┃ ┗Re(8):シートベルト警告音 Mcat 07/5/19(土) 0:01 ┃ ┗Re(9):シートベルト警告音 錯乱坊 07/5/19(土) 4:35 ┗Re(6):シートベルト警告音 イエロー 07/5/20(日) 17:50 ┗Re(7):シートベルト警告音 へえ 07/5/20(日) 18:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シートベルト警告音 ■名前 : 白クマ ■日付 : 07/5/9(水) 18:05 -------------------------------------------------------------------------
納車後1ヶ月を少し越えた新米プリ乗りです。 過去ログでも何度か話題になっているシートベルト警告音OFFですが、 MC後はやはり無理なのでしょうか? 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 |
あなた自身が書かれている、そのままですが MC後でも成功していることは何度も過去ログで 書かれています。 方法も何度も出ているので、もう少し、ちゃんと 検索してから出直してください。 |
スミマセン、説明が悪かったみたいです。 前の書き込みで07年2月納車の方が出来なかったとありましたので MC後という書き方が間違いでした。 |
06年11月納車です。 運転席・助手席共にカットできましたよ。 |
白クマさん、こんばんは。 皆さんから寄せられた情報から推察すると、 トリップスイッチから入るシートベルト非装着ワーニングの キャンセルモードは、2007年2月のプリウス一部改良を境として できなくなったようですね。 この時の一部改良は、新排出ガス試験モード等への対応がメインでしたが、 併せてシートベルト非装着ワーニングに関する変更も行われたのだと思います。 ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jan/nt07_002.html (↑hを取っています) なお、シートベルト非装着ワーニング 機能については、 2005年に法規化され、同年9月以降の新型車に義務づけられているようです。 ttps://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090310_.html (↑hを取っています) |
▼百式プリ@愛知さん: >なお、シートベルト非装着ワーニング 機能については、 >2005年に法規化され、同年9月以降の新型車に義務づけられているようです。 みなさん、こんばんわ。 たけすぃでございます。 百式さんの言うとおり、05年9月以降製作車輌については警告ブザーの装着義務があります。 よって「解除=違法改造」となるハズ。 解除には地方運輸支局の認可が必要であり、Dには専用の書式も用意されているハズです。 違法改造の前に装着義務違反で捕まりますが(笑) 車検は恐らくパスできないですね。 見抜けるかどぉかが鍵ではないでしょうか? ベルトすりゃ〜良いだけの話ですが、なかなか・・・ |
書き込み頂いた方、大変有難うございました。 やはり変更があり解除できなくなったのですね。 装着違反になることがないと前向きに考えます。 |
▼たけすぃさん: >ベルトすりゃ〜良いだけの話ですが、なかなか・・・ それではまるで「自殺志願者」宣言をしているみたいに私には見えますが。 これが現代日本の民度なのでしょうか。 あなたが万が一ベルト不着用で亡くなった場合、悲嘆にくれる人がこの世に一人もいないのなら、何も言うことはないのですが、一回限りの人生、せめて自愛(自衛)しましょうよ、お互いに。 |
シートベルトを強制する根拠は何でしょうか。 貿易立国の日本が外圧による外資の損保を参入させるために死亡率を下げる必要があり、何ら他人に迷惑をかけないシートベルト不装着を道交法違反としたため、警察が点数稼ぎに(見つけやすいことと罰金がない点数だけなら文句を言わず切符にサインするので検挙しやすい)どんどん捕まえる。 しかし他人に迷惑をかけない行為に罰(罰金がないといえども)を与えてよいのでしょうか。(家族を守るためなどといった理由はすべて詭弁です) こうした行き過ぎが他人の命より自分の命が大切といった考え方を生む。 シートベルトをして自分が助かり家族が喜ぶのと相手が死んで相手の家族が路頭に迷うのでは日本人ならどちらを重要視するか。 日本の民度低下は戦後の自分中心とした人生観に変わってから始まった思います ▼GALAXYさん: >▼たけすぃさん: >>ベルトすりゃ〜良いだけの話ですが、なかなか・・・ > >それではまるで「自殺志願者」宣言をしているみたいに私には見えますが。 >これが現代日本の民度なのでしょうか。 >あなたが万が一ベルト不着用で亡くなった場合、悲嘆にくれる人がこの世に一人もいないのなら、何も言うことはないのですが、一回限りの人生、せめて自愛(自衛)しましょうよ、お互いに。 |
▼かみ@さん: >シートベルトを強制する根拠は何でしょうか。 命は一つしかないから。これ以外に理由はないと思います。 |
▼かみ@さん: かみ@さん、今晩は!初めまして。(*^_^*) >シートベルトを強制する根拠は何でしょうか。 あなたが言われる「強制」とは「法律(道交法)による規制」という意味ですよね。私個人は他人に装着を強制できる立場(警察官など)にはありませんので、念のため。 次に、シートベルトの「安全装置としての一般的な有効性(「完全」ではないにしても)」を、我々が互いに認めている、という大前提で、以下に私見を述べます。 >何ら他人に迷惑をかけないシートベルト不装着。。。 「シートベルト不装着」の結果、交通事故で、「ベルト着用」の場合より大きな被害(重傷、死亡など)を受ける結果は、誰よりもまずベルト不着用の本人に及ぶ。これは間違いないことでしょう。 しかし、例えば、運転手がベルトをしていなかったために、衝突のあと重大なダメージを受けて(気を失ったり)ブレーキを踏んだり、的確なハンドルによる回避操作ができずにクルマがさらに暴走し、その場に居合わせた歩行者や他の車などに二次衝突する、といった具体的なケースを想像してみてください。「シートベルトさえしていたら、他人にそれ以上の迷惑をかけずに済んだのに」と、世間から指弾される可能性が大きいと思います。 次に、シートベルト不着用のために、乗員が重傷を負ったり死亡したりした場合、医療費、各種保険金支出、遺族への公的支出等々、ベルトを着用していれば生じなかったはずの「社会的費用」が発生しますが、これら社会的費用は、結局のところ、生存しているものが負担することになるのです。これ以外にもGDPへの−の影響などもありますが、複雑になるのでここでは論じません。 以上に書いたように、ベルト不着用は「何ら他人に迷惑をかけない」というあなたの主張は「表面しかみない身勝手な発言である」と、残念ながら言わざるを得ないのです。このような考え方のドライバーが、この国ではいまだに何と多いことか。。。。例えばアメリカでは20年以上前にはかなりいましたが。あなたのような考えをもつ人が減れば、たとえば我々ドライバーが支払っている任意保険の掛け金など相当減額されるはずなのですが。 そういう意味でも、私は確信的な人を含めてベルト不着用者に対しては、いま以上に厳しい罰則を加えるべし、またベルト不着用で事故を起こした場合は、たとえ自損事故であっても自動車保険の支払いを拒否または大幅減額すべし、とさえ思っています。 最後にあなたに(公開)質問を致します。 あなたは日頃、運転中にシートベルトを装着されていますか?そしてその(着用または不着用の)理由は何でしょうか?この点だけでも結構ですから、ぜひお答え下さい。 |
▼GALAXYさん: 私は基本的に車は危険な乗り物と考えています。 そのような乗り物を操る人間は平均的な人格を持っていなければならないと思っています。 大音量を上げて走る車、威嚇するようなデコレーションをする車、酒酔い運転、マフラーの違法改造、深夜の暴走族・・・これらの行為は他人に迷惑をかける確信犯的行為です。 法律は社会ルールであり他人に迷惑をかけるこれらの行為を規制するものです。 車は危険な乗り物であるが故に自己のコントロールを失わせる飲酒、加齢による判断力の低下、他人に迷惑を掛ける事も意に介しない低レベルの人格者の運転などが事故に結びつくのです。 >しかし、例えば、運転手がベルトをしていなかったために、衝突のあと重大なダメージを受けて(気を失ったり)ブレーキを踏んだり、的確なハンドルによる回避操作ができずにクルマがさらに暴走し、その場に居合わせた歩行者や他の車などに二次衝突する、といった具体的なケースを想像してみてください。「シートベルトさえしていたら、他人にそれ以上の迷惑をかけずに済んだのに」と、世間から指弾される可能性が大きいと思います。 上記のようなご意見は事故そのものを無くす事が出来ない事を前提とした意見で、そもそもシートベルトを付ければ何故事故が減るのかを聞きたいのです。 事故の原因は何度も言いますが他人に迷惑がかかっても良いという風潮でありそういった確信犯的悪人を指導摘発するのが警察であり法律です。 >最後にあなたに(公開)質問を致します。 >あなたは日頃、運転中にシートベルトを装着されていますか?そしてその(着用または不着用の)理由は何でしょうか?この点だけでも結構ですから、ぜひお答え下さい。 なにか気に障った発言でしたのでしょうか。 シートベルトを装着しようと装着しまいと個人の自由で事故を防ぐならもっと他にやることがあるだろうと思いましたのでスレしたまでです。 |
車は危険な乗り物ですね! シートベルトは、事故を防ぐためのものではなく、事故の被害を少しでも軽減することが目的だと思います。 バイクのヘルメット装着も同じような目的だと思います。 さて、よく見かける事故に、交差点での出会い頭の事故があります。 AさんとBさんが、交差点で出会い頭に衝突しました。 Aさんは、シートベルトを装着していたので、軽い怪我ですみました。 Bさんは、シートベルトを装着してなかったので胸を強く打ち、不幸にも亡くなってしまいました。 Aさんは、Bさんが亡くなったことで、重い処分を受けました。 Bさんは気の毒ですが、これってAさんにとっては迷惑なことですね〜 (*_*) |
横レスで失礼。シートベルトは<事故を防ぐ>装置ではなく、起きてしまった事故に際して<命を守る>装置であること、<シートベルトを装着しようと装着しまいと個人の自由>ではなく、<シートベルト不着用での事故は(重大事故に繋がることによって)第三者、社会にも悪影響を及ぼすからこそ規制されなければいけない>とGALAXYさんが明瞭に言われたと自分には読めますが?そんな理屈さえ理解できずに<個人の自由>を声高に主張するだけの人を、賢明な現代人は<自己中>と命名するのでしたっけ。 |
仮にご自身がお怪我をされた時には 多様な保険とか使うでしょう。 ベルトと使わない事による費用増は 迷惑を掛けている事だとと思うのですが! 自覚はありますか? |
▼かみ@さん: >シートベルトを装着しようと装着しまいと個人の自由で事故を防ぐならもっと他にやることがあるだろうと思いましたのでスレしたまでです。 警察に対する思いは共感できなくもないですが... シートベルトはして下さい。迷惑云々より、貴方にもしもの事があったら悲しむ 家族や友人の事を考えるべきです。 押しつけがましくなって申し訳有りませんが、友人を亡くした者として投稿せず にはいられませんでした。主旨からそれた内容で失礼しました。 |
>なにか気に障った発言でしたのでしょうか。 >シートベルトを装着しようと装着しまいと個人の自由で事故を防ぐならもっと他にやることがあるだろうと思いましたのでスレしたまでです。 日本に居る以上 日本の法律は守らなければなりません。 その法が 良きにしろ悪しきにしろ守らなければならないのです。 当然のことです。 ですが あなたは「シートベルトを装着しようと装着しまいと個人の自由」と 言い切っています。 それこそ「低レベルの人格者」発言では? |
▼GALAXYさん: >それではまるで「自殺志願者」宣言をしているみたいに私には見えますが。 >これが現代日本の民度なのでしょうか。 >あなたが万が一ベルト不着用で亡くなった場合、悲嘆にくれる人がこの世に一人もいないのなら、何も言うことはないのですが、一回限りの人生、せめて自愛(自衛)しましょうよ、お互いに。 こんばんわ♪ いやいや、やはり文字だけでは伝わりませんね(汗) 私はちゃんと締めてますよ。 なかなか締めない方が多いですねって話です。 義務としているのに、メーカーが「締めなきゃエンジンかかんないぜ装置」を作らないのは何故なんでしょうね? |
▼たけすぃさん: 初めまして、とのと申します。 さて >義務としているのに、メーカーが「締めなきゃエンジンかかんないぜ装置」を作らないのは何故なんでしょうね? それはシートベルトの装着義務免除があるからでしょう 道路交通法第71条の3では ・ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。 ・道路交通法施行令第26条の3の2、第1項では 法第七十一条の三第一項 ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。 一 負傷若しくは障害のため又は妊娠中であることにより座席ベルトを装着することが療養上又は健康保持上適当でない者が自動車を運転するとき。 二 著しく座高が高いか又は低いこと、著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に座席ベルトを装着することができない者が自動車を運転するとき。 三 自動車を後退させるため当該自動車を運転するとき。 四 法第四十一条の二第一項 に規定する消防用車両(次項第三号において「消防用車両」という。)である自動車の運転者が当該消防用車両である自動車を運転するとき。 五 人の生命若しくは身体に危害を及ぼす行為の発生をその身辺において警戒し、及びその行為を制止する職務又は被疑者を逮捕し、若しくは法令の規定により身体の自由を拘束されている者の逃走を防止する職務に従事する公務員が当該職務のため自動車を運転するとき。 六 郵便物の集配業務その他業務のため自動車を使用する場合において当該業務に従事する者が頻繁に当該自動車に乗降することを必要とする業務として国家公安委員会規則で定める業務に従事する者が、当該業務につき頻繁に自動車に乗降することを必要とする区間において当該業務のために使用される自動車を運転するとき。 七 自動車に乗車している者の警衛若しくは警護を行うため又は車列を組んでパレード等を行う自動車に係る交通の安全と円滑を図るためその前方及び後方等を進行する警察用自動車(緊急自動車である警察用自動車を除く。次項第六号において同じ。)により護衛され、又は誘導されている自動車の運転者が当該自動車を運転するとき。 八 公職選挙法 (昭和二十五年法律第百号)の適用を受ける選挙における公職の候補者又は選挙運動に従事する者が同法第百四十一条 の規定により選挙運動のために使用される自動車を当該選挙運動のため運転するとき。 ・国家公安委員会規則では 座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則(昭和六十年八月五日国家公安委員会規則第十二号) 最終改正 平成二年一二月二八日国家公安委員会規則第一一号 道路交通法施行令 (昭和三十五年政令第二百七十号)第二十六条の三の二第一項第六号 の国家公安委員会規則で定める業務は、次に掲げるとおりとする。 一 廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (昭和四十五年法律第百三十七号)の規定に基づき、市町村又は一般廃棄物の収集を市町村から委託された者若しくは一般廃棄物の収集につき市町村長から許可を受けた者が行う一般廃棄物の収集業務 二 貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第八十条第一項 ただし書の規定による許可を受けて行う貨物の運送に係る業務又は貨物運送取扱事業法 (平成元年法律第八十二号)の規定に基づき行う第二種利用運送事業に係る業務のうち、貨物の集貨又は配達を行う業務 三 米穀、酒類、牛乳若しくは清涼飲料の小売業その他物品の小売業(販売の方法として物品の配達(当該物品に係る容器の回収を含む。以下同じ。)を行うものに限る。)又はクリーニング業に係る業務のうち、戸別に当該物品の配達又は洗たく物の受取若しくは引渡しを行う業務 四 清涼飲料、パンその他の飲食料品の製造業(飲食料品を製造し、かつ、製造した飲食料品の配達を行うものに限る。)又は卸売業に係る業務のうち、当該飲食料品の小売業その他当該飲食料品を使用して営む営業に係る店舗その他これに類する施設ごとに当該飲食料品の配達を行う業務 附則 この規則は、昭和六十年九月一日から施行する。 附則 (平成二年一二月二八日国家公安委員会規則第一一号) この規則は、公布の日から施行する。 その他として ttp://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_036.pdf があります。 これだけあれば、納得しません? |
とのさん、こんにちわ >それはシートベルトの装着義務免除があるからでしょう・・・・・ これだけ、免除規定を定めといて後席シートベルトを規制しない理由が理解できません。 また、規制が無いのに後席にシートベルトを標準装備するメーカの安全対策への姿勢も理解できません。 一番理解できないのは、 掲示板利用規定に反して、「低レベルの人格者」と個人攻撃する理由がわかりません。 |
▼Mcatさん: こんばんは >これだけ、免除規定を定めといて後席シートベルトを規制しない理由が理解できません。 完全に同意します。 >また、規制が無いのに後席にシートベルトを標準装備するメーカの安全対策への姿勢も理解できません。 逆ではないでしょうか。メーカーの当然の対応に比べて行政側の対策(規制)が遅れすぎていると私は考えます。「後部座席は安全だからベルト着用しなくてもいい」と誤解している人が多いことを憂慮します。 衝突事故の場合、後部座席にも前部座席と同じ程度の衝撃が襲います。 たとえばダイアナ元英皇太子妃がベルト不着用のまま後部座席にいて死亡し、 助手席の護衛が事故直前にベルトを着用して重傷ながら助かったことを思い出します。 そういう意味で、私は多くのタクシーで後部座席のベルトが物理的に使えない情況が放置されていることが理解できません。 |
▼Mcatさん: >これだけ、免除規定を定めといて後席シートベルトを規制しない理由が理解できません。 ttp://response.jp/issue/2007/0514/article94628_1.html 道路交通法を改正する方向で動いています。 |
▼たなかさん: >ttp://response.jp/issue/2007/0514/article94628_1.html >道路交通法を改正する方向で動いています。 「後部座席ベルト義務化(罰則つき)」、英国を初め欧米先進諸国から遅れること10年余(嘆息)。「後部座席でベルト不着用者の死亡率は着用者の4倍」と、かつて聞いたことがあります。またタクシーの衝突事故で、運転手が無傷、乗客が死亡という事故も、かつて横浜(?)でありました。道交法改正後、タクシー乗客がどんな反応をするのか、少々関心があります。 |
▼Mcatさん: >とのさん、こんにちわ > >>それはシートベルトの装着義務免除があるからでしょう・・・・・ > >これだけ、免除規定を定めといて後席シートベルトを規制しない理由が理解できません。 >また、規制が無いのに後席にシートベルトを標準装備するメーカの安全対策への姿勢も理解できません。 我輩は、後席に座っても自然とシートベルト装着しますが…^m^ |
錯乱坊さん、お久しぶりです。 >我輩は、後席に座っても自然とシートベルト装着しますが…^m^ とっても良いことですね。自然と身についてるなんて素敵です。 後席シートベルト規制は過去4回、法案提出されていますが、その度に メーカーた旅客サービス会社が加盟する各団体の陳情があり、修正や廃案に なっています。 結局、行政やメーカは人の命より保身を優先している現状では、自分の身は 自分で守るしか無いんですよね。 |
▼Mcatさん: >錯乱坊さん、お久しぶりです。 > >>我輩は、後席に座っても自然とシートベルト装着しますが…^m^ >とっても良いことですね。自然と身についてるなんて素敵です。 いえ… ドライバーを“信用してない”の 裏返しなんですが…^^; |
そろそろシートベルトを自動で装着して欲しい〜 レーダークルーズや自動駐車ができる時代なのに! 一昔のアメ車みたいな簡単なのでもいいし、ハイテク装置でもいいから。 そこまで重要で命に関わり、法律で義務するなら安いもんです。 |
▼イエローさん: >そろそろシートベルトを自動で装着して欲しい〜 >一昔のアメ車みたいな簡単なのでもいいし、 90年代のアメリカで条件付きながら義務化されたベルト自動装着装置は、肩ベルトだけしか装着しないため、腰ベルトをしないまま衝突して重大な結果を引き起こす事故が多数出たため、いつのまにか消滅したみたいですね。SF映画みたいにエンジンを掛けたら3点式ベルトが「ウイーン・・・カチャッ」と前・後席ともに装着されるのなら効果抜群でしょうが、そんなハイテク装置を開発するよりドライバーの意識を変える方が難しいのかも。そういえば昨日、助手席の高齢女性がベルトを脇の下から通して、たぶんその息子さんでしょうか、運転席の中年男性はベルトなしで走っている軽自動車を目撃しました。 |