Page 1667 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ユーザー車検 かみ@ 07/5/9(水) 13:00 ┣Re(1):ユーザー車検 ミックス 07/5/10(木) 4:33 ┃ ┗Re(2):ユーザー車検 とし@茨城 07/5/12(土) 8:29 ┣Re(1):ユーザー車検 msy 07/5/10(木) 13:53 ┃ ┗Re(2):ユーザー車検 かみ@ 07/5/10(木) 15:15 ┣Re(1):ユーザー車検 ひつじ 07/5/11(金) 7:39 ┣Re(1):ユーザー車検 椎茸@柏 07/5/11(金) 11:57 ┃ ┣Re(2):ユーザー車検 かみ@ 07/5/11(金) 12:28 ┃ ┗Re(2):ユーザー車検 ひつじ 07/5/12(土) 6:48 ┃ ┗Re(3):ユーザー車検 椎茸@柏 07/5/12(土) 16:26 ┃ ┗Re(4):ユーザー車検 ひつじ 07/5/12(土) 17:23 ┣Re(1):ユーザー車検 ヤスプリ 07/5/12(土) 17:36 ┗Re(1):ユーザー車検 クワトロ・バジーナ 07/5/12(土) 23:41 ┗Re(2):ユーザー車検 ミックス 07/5/13(日) 2:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ユーザー車検 ■名前 : かみ@ ■日付 : 07/5/9(水) 13:00 -------------------------------------------------------------------------
私のプリもそろそろ第一回の車検時期に入りました。皆さんの中で実際にプリウス20型をユーザー車検された方はいらっしゃいますか?プリウスに乗る前はずっとユーザー車検派でしたのでDらーからの「当然当社で車検はさせて貰えるのでしょうね」と言わんばかりの誘いには簡単には乗りたくありません。どんな点が普通の車と違うのでしょうか教えてください。 |
▼かみ@さん: >私のプリもそろそろ第一回の車検時期に入りました。皆さんの中で実際にプリウス20型をユーザー車検された方はいらっしゃいますか?プリウスに乗る前はずっとユーザー車検派でしたのでDらーからの「当然当社で車検はさせて貰えるのでしょうね」と言わんばかりの誘いには簡単には乗りたくありません。どんな点が普通の車と違うのでしょうか教えてください。 書き込みやみなさんのホームページを見ていると トヨタのつくし保障入っていて修理代助かったという記述を見かけます。 ナビやオーディオは3年 エンジンやハイブリッドシステムなどの故障は5年か十万キロまで保障 それ以上乗った場合は実費となります。(交渉しだい?) すぐ乗り換えるならユーザー車検でもいいのかもしれませんが 長く乗るならディーラーと上手く付き合ったほうが良いのかもしれません トヨタさんは販売ばかりでなく 整備の方も商売上手・・・・ですね |
おはようございます、かみ@さん、ミックスさん: >書き込みやみなさんのホームページを見ていると トヨタのつくし保障入っていて修理代助かったという記述を見かけます。 >ナビやオーディオは3年 エンジンやハイブリッドシステムなどの故障は5年か十万キロまで保障 それ以上乗った場合は実費となります。(交渉しだい?) > 私も、保証がつくしプランはお進めです。もちろん、そんなのいらないと 仰るのなら別ですが、5250円で一般部品の延長補償が得られるのならお得な気がします。 プリウスの前に乗っていた車は、CDチャンジャーが壊れるので有名。最初の 車検時に保証がつくしプランに入ったら、案の定CDチェンジャーが壊れました (無償交換)。また、ドアミラーの電動格納も1回目の車検間に1度交換しており、 耐久性に不安を持っていました。こちらも、1回目の車検以降に壊れ、無償交換。 個人的な意見ですが、3〜5年で壊れそうなのが、オーディオ関係、パワーウィンド 辺りだと思います。また、私の場合ですと、プリウスのリアバックモニタカメラも 2年程度で1度壊れていますので、耐久性に不安を持っています(改良が加えられて いないのなら、また2年くらいで壊れる可能性大)。 本来のユーザー車検時の一般車との違いとは、異なるレスになって申し訳ありませんが、 ディーラ車検のメリットの一つが保証がつくしプランだと思っています。別に、 そんな保証は要らないし、車いじりが好きならばユーザー車検も選択の一つだと 思います。ただ、ハイブリッドシステムの点検などは、ブラックボックス的な要素、 高圧部分もありますので、それなりの機器や対策が必要だと思います(車検に通る、 通らないと言う意味では関係ないかもしれませんが)。でも、その辺りも整備 出来るほど、知識、技術があれば、きっとプリウスライフももっと楽しくなると 思います。 |
▼かみ@さん: >私のプリもそろそろ第一回の車検時期に入りました。皆さんの中で実際にプリウス20型をユーザー車検された方はいらっしゃいますか?プリウスに乗る前はずっとユーザー車検派でしたのでDらーからの「当然当社で車検はさせて貰えるのでしょうね」と言わんばかりの誘いには簡単には乗りたくありません。どんな点が普通の車と違うのでしょうか教えてください。 先日自分で新規検(車検とほとんど一緒)取りましたが(NHW20)、唯一普通の車と違うのは、ラインの排気ガステスターの時にエンジンをかけておくことくらいですね。 止まってるとエンジンも止まってる車ですから自分は一瞬焦りました(笑) トヨタの友人に電話して聞いたら、エアコンをMAXで作動させれば半強制的にアイドリングするみたいで、その状態でテスターを突っ込んでくれということでことなきえました。 あとはいたって普通です。 |
msyさん。 そうですか。ラインの排気ガステスターというと最後のところですね。あそこまでいくと終わったような感覚になりますが大きな落とし穴があるということで油断してはいけないのですね。有難うございました。 >先日自分で新規検(車検とほとんど一緒)取りましたが(NHW20)、唯一普通の車と違うのは、ラインの排気ガステスターの時にエンジンをかけておくことくらいですね。 >止まってるとエンジンも止まってる車ですから自分は一瞬焦りました(笑) >トヨタの友人に電話して聞いたら、エアコンをMAXで作動させれば半強制的にアイドリングするみたいで、その状態でテスターを突っ込んでくれということでことなきえました。 >あとはいたって普通です。 |
▼かみ@さん: 問題は排ガスだけではありません。 整備モードにしないといけません。 販売店に聞いてください。教えてくれます。 |
▼かみ@さん: >私のプリもそろそろ第一回の車検時期に入りました。皆さんの中で実際にプリウス20型をユーザー車検された方はいらっしゃいますか?プリウスに乗る前はずっとユーザー車検派でしたのでDらーからの「当然当社で車検はさせて貰えるのでしょうね」と言わんばかりの誘いには簡単には乗りたくありません。どんな点が普通の車と違うのでしょうか教えてください。 車検の整備項目とは違いますが、例えばメインのバッテリーの劣化を点検するのにTASCANという機器が必要です。 そんなもの点検しなくていい、安く上げたい、とおっしゃるのなら構いませんけど、長くお乗りになるのでしたら、たまにはディーラーでも点検を受けた方が良いと思います。 |
皆さんアドバイス有難うございます。ユーザー車検制度が始まる前、架空請求や車検後に車の調子が悪くなるなど痛い目に遭って来ましたので販売店での車検に不信感があり、別に車の中身に興味があるわけでもないのですがユーザー車検ですましていました。故障覚悟のユーザー車検でしたが今まで何のトラブルも無く快適でした。今乗っているプリはすこぶる調子がよく、この状態を維持するためにもユーザー車検をと思っていましたがもう少し考えてみることにします。 |
▼椎茸@柏さん: >車検の整備項目とは違いますが、例えばメインのバッテリーの劣化を点検するのにTASCANという機器が必要です。 言葉を濁すようで申し訳ないのですが。 私の車の販売店ではメインバッテリー点検は、 ユーザー車検に関わらず5年間無料点検してくれますので この点については問題なしです。 念を押して参考までに、私の車HID(つつみせい)の光軸は テスター屋さんでぐりぐり調整されました。 とんでもない方向を向いていたそうです。(笑) |
▼ひつじさん: >▼椎茸@柏さん: >私の車の販売店ではメインバッテリー点検は、 >ユーザー車検に関わらず5年間無料点検してくれますので >この点については問題なしです。 それは良いですね。 しかし5年を過ぎたら以降は有料って事ですよね。 実際は、問題が起こるとしたらそのあたりを過ぎてからが心配なのですが。 >念を押して参考までに、私の車HID(つつみせい)の光軸は >テスター屋さんでぐりぐり調整されました。 >とんでもない方向を向いていたそうです。(笑) そりゃ変なものをつかまされましたね。お気の毒です。 しかしとんでもない方向を向いていたなら気づきそうなものですが・・・ |
▼椎茸@柏さん: バッテリーの件はそのとうりですね。 まあ、形あるものはいつか壊れるし、無料点検が無くても 消耗品なので、壊れたら修理に出せば良いという、お気楽君ですね、私。 光軸については国内の車検に通らないレベルより 少々過度に外れてるくらいです。 調整後は良好です。(上下左右) たぶん、出荷時の調整のばらつき。 または、輸出の規格で、調整されたものと思われます。 (左右?だと覚えてますがの光軸調整箇所は面倒な所です) 五年目の車検はブレーキの分解掃除ラバー交換とLLCの交換 (足回りのブーツ破れチェック)が有り、自分でも交換できますが 面倒なので、次回はユーザー車検にするか迷ってます。 |
つい先日 16年式のNHW20を購入したので中古新規でユーザー車検してきました。 普通にラインを通るのは同じなのですが、キセノンライトの為、 ・スピードメーター検査の40キロになるとパッシングでパッシングが認識されずに、しばらく点灯させて40キロキープさせた。 ・事故車でもないのに ライトの光軸がすごく狂っていた(何度も計測して調整しても合わないので最後はロービームで通した) ・前の方の返事にもありましたが、排気ガステスター検査の際にエアコン温度MAXにしなければならない。(前の型は強制的にエンジンを回す機能があったとか。方法がわからず思考錯誤しました) 保証の兼ね合いもあるので、車検後にディーラーで点検はする予定です。 頑張ってくださいね。 |
私はディーラー以外で車検をしたことがありません。ユーザー車検のメリットが分からないからです。何が魅力なんでしょうか?(安さ以外で) ディーラーは確かに高価でやたらとパーツを交換するのは??ですが,それらに対しての責任は負ってくれます。ユーザー車検やGS等々の車検ではパーツの破損や交換は自己責任なのでは?それに購入したディーラーに点検や故障,リコール対策等々の記録を残しておいた方が結局はユーザーのメリットになるのではないかなと(特にプリウスは)。(つい先日も車検専門店が摘発されていたので・・) まあ、単純に面倒くさいと言うのも理由なんですが・・ね。 |
▼クワトロ・バジーナさん: >ユーザー車検のメリットが分からないからです。何が魅力なんでしょうか?(安さ以外で) 自分もディーラーでは車検とったことありません 昔の話ですがディーラーで(今お付き合いしているところではない)エンジンオイルのプラグを手締めされ漏れていた 後日クレームつけたらそんなことは無いの 一点張り それ以降友達の自動車やで 車検を取っています 整備代はそんなに高くないですよ 当然2年間は保障ですし 自分でする楽しみもありますが 安全を買っていると思えば >ディーラーは確かに高価でやたらとパーツを交換するのは??ですが,それらに対しての責任は負ってくれます。ユーザー車検やGS等々の車検ではパーツの破損や交換は自己責任なのでは? で 今回(あと二年後)ですが その修理屋が 故障したら直せないかもと弱気になっています(技術はあります 仕事も丁寧) でもハイブリットはそれだけまだ実績が無いのです 当たればいいけど外れたら高額修理が付いてくるので保証しきれないと だから自分もディーラーのつくし保障で行こうかと・・ |