Page 1520 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パーキングアシスト システム異常 arcadia 06/12/20(水) 20:22 ┣パーキングアシスト システム異常 その後 arcadia 06/12/22(金) 19:32 ┗パーキングアシスト システム異常 その2 arcadia 06/12/23(土) 17:00 ┗Re(1):パーキングアシスト システム異常 百式プリ@愛知 06/12/24(日) 0:47 ┗Re(2):パーキングアシスト システム異常 arcadia 06/12/24(日) 15:41 ┣Re(3):パーキングアシスト システム異常 arcadia 06/12/24(日) 18:52 ┗Re(3):パーキングアシスト システム異常 百式プリ@愛知 06/12/24(日) 22:40 ┣Re(4):パーキングアシスト システム異常 arcadia 06/12/25(月) 19:30 ┣Re(4):パーキングアシスト システム異常 はやぱぱ 06/12/25(月) 21:26 ┗Re(4):パーキングアシスト システム異常 超白プリ@つくば 06/12/27(水) 1:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パーキングアシスト システム異常 ■名前 : arcadia ■日付 : 06/12/20(水) 20:22 -------------------------------------------------------------------------
購入して約2年です。 今まで必要もしなかったので使ったことのない、 インテリジェントパーキングアシスト機能を、 会社に早めに着いてしまい、暇だったのでやってみようと思ったのですが。 なんと、押しボタン点滅。 なんかおかしいなと思い、車庫入れボタンを押すと、 [システム異常です。]の表示。 早速ディーラーに連絡。 退社後直行して、待つこと1時間半。 「まったく原因がわかりません。明日また来てください。」 との答え。 というわけで、明日愛車を点検のため、預けに参ります。 2年もほうっておいた私が悪いのか。 最初からおかしかったのかも。 |
今日一日かけて調べてもわからないようで、 コンピュータを取り替えてみるとのことで、 明日コンピュータが入るので、結果を電話するそうです。 向かいのトヨタ店に持っていったほうが良かったかも。 でも買ったのはこちらのトヨペット店だし。 何か結果を聞くのが怖い。 [直りません。」 とか。 |
やはり想像どうりの答えでした。 しかし、向こうの言うことには、 [ハイトコントロールユニットの異常をコンピュータが指摘した。」 「コンピュータとその部品の両方ともが壊れていたのだろう。」 とのことで、さらに部品を取り寄せて、付けてみるとのこと。 「ハイトコントロール」など私の車に装備されてたっけ。 MC後のヘッドライトの向きの上下をコントロールするものじゃなかったかなあ。 私の車は、2005年2月製造ですけど。 もうどうにでもしてくれ。 直らなかったら新車にでも変えてくれないかなあ。 |
arcadiaさん、はじめまして。 ▼arcadiaさん: >しかし、向こうの言うことには、 >[ハイトコントロールユニットの異常をコンピュータが指摘した。」 >「コンピュータとその部品の両方ともが壊れていたのだろう。」 >とのことで、さらに部品を取り寄せて、付けてみるとのこと。 > >「ハイトコントロール」など私の車に装備されてたっけ。 >MC後のヘッドライトの向きの上下をコントロールするものじゃなかったかなあ。 >私の車は、2005年2月製造ですけど。 -------------- そうですか、残念ですね。 インテリジェントパーキングアシストでは、 車高(バックカメラ位置)の高低を検知するために ハイトコントロールセンサーを使用しているようです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060418/116217/ そこに問題があったようですね。 はやく完治するといいですね。 |
百式プリ@愛知さんへ 貴重な情報ありがとうございます。 そうだったんですか。全く間違っていました。 無事、今日愛車が修理から帰ってまいりました。 早速PASを初使用してみようと思います。 ご心配ありがとうございました。 皆さんも、搭載されている機能を、保障期間内に、 動作するか点検したほうが良いと思います。 期間内なら、ただですから。 これからも宜しくお願いいたします。 |
PASじゃなくて、IPAでした。 けれど、コンピュータを交換したというから、 記憶させている内容がすべて初期化されてしまうのでは? と心配していましたが、電話帳も、テレビのチャンネルも、 燃費も、メモリ地点、その他の内容もすべて変わりないです。 交換時に、バッテリーを外さなかったのかな? |
arcadiaさん、こんばんは 無事に直ったようでよかったですね。 ▼arcadiaさん: >無事、今日愛車が修理から帰ってまいりました。 ----------- 実は、私は結構インテリジェントパーキングアシストを 使用するほうです。(車庫入れ駐車で使用します) コツは、 1. 車を停めたいところの真横で一旦停止、 2. ハンドルをそこで約半回転して、前進 3. 自分で駐車する感覚よりも、気持ち多めに前進して停止 リバースにいれて、あとはタッチスイッチの操作を行います。 1.〜3.の操作で、緑の枠の位置は、大体あってくれるので、 目標位置の修正のためのタッチスイッチ回数は少なく済みます。 (MC後は、区画線の自動認識機能があり、 より調整の手間が少なくなっているようです) あと、後退中に速度が高くなりすぎると、中止されてしまいますので、 ブレーキの踏み加減を調節して、かなりゆっくり後退します。 駐車の精度はたいしたものですが、 結局、IPAを使用せずに自分で駐車した方が早いとも思いますし、 実際、混雑した駐車場で使うことは、まずありません。 ただ、その技術については非常に興味があります。 使い勝手の面で、まだ課題はあるものの、 設定した位置まで誘導される精度、制御技術には感心します。 (後退中よく見るとハンドル角が細かく修正されています) ※ 私の知人のプリウス乗りは、これほど強力な”見せびらかし”機能はない。 人を乗せたときにエンジンがかからず走行することよりも、 ウケがいいと言っていました。 多分、最初は上手くいかないでしょうが、 2年越しの機能を、是非楽しんでください。 プリマニの方で、IPAを使っている方いらっしゃるんでしょうか? また、MC後の方の感想を是非お伺いしたいものです。 長文、失礼しました。 |
早速早起きして会社へ行き、やってみました。 なれないと結構時間がかかりますが、 非常にスムースに、できました。 精度も結構正確でした。 MC後の白線自動検出だともっと楽に、速くできるのでしょうね。 素晴らしい機能だと思います。 私も使い込んで、結構値の張った機能を人に自慢したいものです。 今度は縦列駐車を実験したいのですが、 実際の路上では、慣れないと交通の妨げになるようで、 とてもやる勇気がありません。 コツのご教授まことにありがとうございます。 車庫入れ苦手の、arcadiaでした。 |
▼百式プリ@愛知さん: ▼arcadiaさん: こんばんは。 きょう、僕もIPAを超久々にやってみたのですが、目標が白線ではなくてマンションの立体駐車場のパレット(左右のクリアランスが合わせて20cm以下)だったので、うまくいきませんでした。 いいところまでいくのですが、最後は人間の手による修正が必要でした。 目標が立駐機のパレットのような狭い場合でもうまくいくコツなんてのはあるのでしょうか? ちなみに僕のはMC後です。 |
\^^---^>プリマニの方で、IPAを使っている方いらっしゃるんでしょうか? >また、MC後の方の感想を是非お伺いしたいものです。 MC後のGに乗っています。購入前からIPAにはとても興味があったので,現在まで,ほとんど毎日使っています。自宅のPと勤務先のPでそれぞれ使っていますが,ほとんど一発で緑枠が表示され修正なく車庫いれができて,重宝しています。 コツは,赤枠が出たときに,矢印で調整するのではなく,旗の近くにある点の位置をタッチパネルを活用して移動し,緑枠にすることです。最初はなかなか緑にならなくて,4〜5回やらなければなりませんが,毎日同じ場所に止める「自宅」と「勤務先」なら,赤枠が出ても一ヶ月も続ければ,一発で緑枠に移動できます。さらに,慣れてくれば,車庫の真横で一旦停止した後の移動場所とハンドル回しを変えると,無修正で緑枠が出ます。その場所を覚えておけば,タッチパネル3回押すだけで,車庫いれができます。お試しください。 |