Page 1398 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ(静粛性などなど) ご老公 06/8/21(月) 14:01 ┣Re(1):タイヤ(静粛性などなど) プリ@九 06/8/21(月) 15:55 ┃ ┣Re(2):タイヤ(静粛性などなど) ご老公 06/8/21(月) 22:55 ┃ ┗Re(2):タイヤ(静粛性などなど) 15インチ 06/8/22(火) 12:31 ┃ ┣Re(3):タイヤ(静粛性などなど) DANNYの愛人 06/8/23(水) 12:30 ┃ ┃ ┗Re(4):タイヤ(静粛性などなど) ラージT 06/8/23(水) 12:49 ┃ ┃ ┗Re(5):タイヤ(静粛性などなど) DANNYの愛人 06/8/23(水) 13:15 ┃ ┣Re(3):タイヤ(静粛性などなど) ご老公 06/8/23(水) 16:01 ┃ ┃ ┗Re(4):タイヤ(静粛性などなど) ushiushi 06/9/12(火) 7:49 ┃ ┗Re(3):タイヤ(静粛性などなど) まいまい 06/9/12(火) 21:07 ┗Re(1):タイヤ(静粛性などなど) ラージT 06/8/21(月) 18:23 ┣Re(2):タイヤ(静粛性などなど) ご老公 06/8/21(月) 23:12 ┗Re(2):タイヤ(静粛性などなど) 椎茸@柏 06/8/22(火) 6:56 ┗Re(3):タイヤ(静粛性などなど) ラージT 06/8/22(火) 8:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ(静粛性などなど) ■名前 : ご老公 ■日付 : 06/8/21(月) 14:01 -------------------------------------------------------------------------
プリウスS(185 65R 15)に乗っております。もう少しでタイヤチェンジの時期です。 次のタイヤを考えています。 ノーマル(GOOD YEAR GT-3)の乗り心地タイヤチェンジでもう少しあがればというのが希望です。 ところでタイヤでおすすめタイヤはございませんでしょうか? ちなみにミッシェランのXM-1は現在つけています。ノーマル突き上げ館若干が小さくなったような気がします。ノーマルのふらつくハンドリングも少し落ち着きがでたような気がします。大幅に変わったという印象はないですが。転がりはいいと思いますがGT-3に若干及ばないような気がします。ウェット路面ではあまり強く無い感じがします。 不満点 ことことと落ち着きがない乗り心地(ボディーの弱さも起因するかもしれませんが...)、ハンドリングの軽々しさ、ゴーというロードノイズ。 希望として 燃費がいい (GT-3はよく転がるらしいのですが) 音が静か ハンドリングがいい 以上いいアイデアございませんでしょうか? よろしくお願いします。 |
レグノGR-8000を付けていますが ・走りに関してはGT3の比ではありません。実にコントローラブルな感じです。 重厚な乗り味になりまるで違う車になったようです。 ・静粛性は良好ですが、路面状況によってあまり差がない時もあります。 ・燃費に関しては極悪です。GT3の時はリッター22〜25でしたが、 レグノに換えてからは20を上回る事がありません。秋冬が19.5で夏は18.5です。 たぶん次はレグノを選ばないでしょう。レグノは何か重さを感じるんです。 (空気圧は自分で標準圧力に管理してますので問題ありません。) ヨコハマのDNAdbか最近人気のダンロップES801を試してみようかと。 |
プリ@九さんありがとうございます。 レグノですか。あこがれのタイヤです。 試したいタイヤですね! 重厚な乗り味という言葉に惹かれます。 燃費についてもインプレッションありがとうございます、とても気になりました。 やはりグリップ性と燃費の両立はなかなか難しいのですね。 勉強になります。 ヨコハマのDNAdb いいですねぇ。是非とも乗ってみたい! |
▼プリ@九さん: >レグノGR-8000を付けていますが > >・走りに関してはGT3の比ではありません。実にコントローラブルな感じです。 > 重厚な乗り味になりまるで違う車になったようです。 >・静粛性は良好ですが、路面状況によってあまり差がない時もあります。 >・燃費に関しては極悪です。GT3の時はリッター22〜25でしたが、 > レグノに換えてからは20を上回る事がありません。秋冬が19.5で夏は18.5です。 > >たぶん次はレグノを選ばないでしょう。レグノは何か重さを感じるんです。 >(空気圧は自分で標準圧力に管理してますので問題ありません。) >ヨコハマのDNAdbか最近人気のダンロップES801を試してみようかと。 GT3からレグノGR-8000に、そして現在ES801を付けてます レグノはサイドウォールが非常に硬くゴムも硬く重いタイヤでしたが ES801はサイドウォールが非常に柔らかく、ふにゃふにゃ通り越してぺにゃぺにゃです ゴムも軟らかくビックリするほど軽いタイヤです(レグノと比べて) まぁあたり前ですが 走りに関しては。高速直進安定性が悪くなりノイズが増大しました。 コーナーではアンダーが強く出てゴムが横Gで路面を擦るノイズも増大しました。 明らかに格が下がります。(GT3よりマシだと思います) レグノはサイドウォールが硬いのに、内部に静粛性機能を取り込んだおかげで静かなタイヤとなっているのに対し、ES801は単に軟らかいだけです(他にも要因ありますが) この軟らかさが功を征し、街中をマッタリ運転程度ならなかなかの静粛性で状況によりレグノより静かだと思えるほどです。 乗り心地も良くなりました。 レグノだとゴツゴツと突き上げ感が出てしまいます。 ES801は燃費に関しては報告するまでもなく、大満足です。 エコカーにも走りの楽しさを!と思い、レグノ付けて満足していたんですが やはり燃費性能を特化した車は素直にそっち方面を伸ばしてやる方が、より楽しい車になるんだと痛感いたしました。(十人十色ですが) ES801の難点はタイヤの減りが早いことですね(走らせ方によりますが) 価格も高いし(少し足せばレグノ買えます) 一般的なのエコタイヤとは 安価版シリーズで性能は正直いまいち、お蔭でゴムの減りが遅くロングライフ=転がり抵抗低減ってぐあいなんでしょうが ES801はほんと異質なタイヤですね レグノなんかと同じで「車なんて動けば良い」って感じの人だと、絶対買わないタイヤです。 |
▼15インチさん: >価格も高いし(少し足せばレグノ買えます) ES801を市内の専門店で見積もってもらいました。 A店: 15,100円(タイヤ+バランス組み替え工賃+処分料)+5%=15,855円。4本で税込み63,420円。 B店: 18,300円(同じく17000円+1000円+300円)+5%=19,250円。4本で税込み76.860円 ちなみにA店は「ダンロップ●●営業所」に電話して紹介してもらったタイヤ専門店です。店によってだいぶ差があるのですね。実際に交換された方はいくら払ったのでしょうね? |
こんにちわ、DANNYの愛人さん 専門店で購入16インチでしたが、5.4万円でした。 組替え・バランス・窒素封入(廃タイヤは走行2000kmだったのでタダでした。) 実際価格です。当地は○ートバックス・イエ○ーハット・タイヤ○ウス等が乱売に近い 価格で一番安いところに頼みました。 ▼DANNYの愛人さん: >ES801を市内の専門店で見積もってもらいました。 > >A店: >15,100円(タイヤ+バランス組み替え工賃+処分料)+5%=15,855円。4本で税込み63,420円。 > >B店: >18,300円(同じく17000円+1000円+300円)+5%=19,250円。4本で税込み76.860円 > >ちなみにA店は「ダンロップ●●営業所」に電話して紹介してもらったタイヤ専門店です。店によってだいぶ差があるのですね。実際に交換された方はいくら払ったのでしょうね? |
▼ラージTさん: >廃タイヤは走行2000kmだったのでタダでした。 その走行距離では廃棄しないで中古タイヤとして売るのかも。 それで安売りできたのかも知れませんね。 さっそくのご回答ありがとうございました。 |
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 しかし正直決めかねています。 すべてをトップレベルでクリアする理想のタイヤは現時点ではなさそうですね。 いろいろ聞かせていただいて当方ミッシェランXM-1は結構いいのでは? と思い始めました。 タイヤが堅い感じがしますが堅すぎず、くるまがしゃんとする感じがします。 ロードノイズもGT-3に比べればましですし。 |
私はH15.9式のGに乗っています。XM1(185/65R15)を履いていましたが、 結構静かなタイヤだと思いました。乗り心地も悪くないし、何よりショルダーが 硬く、片減りするのを抑制してくれるので、非常にロングライフという印象です。ショップでも結構安く入手出来るようですが、私はヤフオクで新品を送料込みで 4本27,000円ぐらいでした。 交換は近所の自動車整備工場でしたが、持ち込み工賃はバランス込みで7,500円 だったので、Total34,500円で済みました。 現在は、ヤフオクで落としたレグノGR8000(同サイズ)を履いています。 非常に静かです。極端な話、何だか耳栓をされた感じがしました。 運動性能も上がり、コーナーでも殆ど悲鳴を上げることは無く、同じ65タイヤでも 明らかに安定してスムーズに駆け抜けます。 ただ、転がり抵抗はやはり悪化しました。同じ場所の坂道で開始50〜終了でMAX101km/h!がMAX96km/h…というのは明らかに転がり抵抗が悪化しています。 但しホイールを軽い鍛造品に変えたので、前出のXM1組みは1本あたり15.6kg ありましたが、何とレグノでも13.4kgに激減したお陰で、燃費は逆に1.0km/L ぐらい良くなったようです。ES801は履いたことがありませんが、これを試せば 燃費レコード仕様に出来そうです。 ただ、安く出回っていないので、GT3の新品か9分山を履くつもりです。 現時点では、価値観の違いによって評価もさまざまですが、XM1はトータル バランス(燃費・静粛性・経済性)に優れている良いタイヤだと思います。 レグノは試してみて損は無いでしょうが、その性能は燃費と引き換えになること を覚悟する必要があると思います。チャレンジするなら軽量ホイールに組めば 私のように燃費の悪化は防げますよ。 ▼ご老公さん: >懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 >とてもよくわかりました。 > > >しかし正直決めかねています。 >すべてをトップレベルでクリアする理想のタイヤは現時点ではなさそうですね。 > >いろいろ聞かせていただいて当方ミッシェランXM-1は結構いいのでは? >と思い始めました。 > >タイヤが堅い感じがしますが堅すぎず、くるまがしゃんとする感じがします。 >ロードノイズもGT-3に比べればましですし。 |
いつも楽しく、そしてカーライフの参考とさせていただいております。 さて、私はS(185/65/15R)に乗っていますが、7月にボウズになった標準タイヤからヨコハマのDNAdb(もちろん標準サイズ)に履き替えました。 履き替えるにあたり、重視したのは、 ・静粛性 ・燃費 ・価格 ですが、「価格」に引かれヨコハマにしました。 で、2ヶ月、約6000Kmを走った感想としては、「まずまず」と言ったところでしょうか。 静粛性については、路面状況により、標準より静かなときもあれば、うるさい時もあります。 また、燃費については、不思議なことに装着前と変更が無く、およそ23〜24Kmといったところです。 先日、5000Kmを超えた時にタイヤのローテーションを行いましたが、意外と減りが少なく驚きました。 正直、レグノを履きたかったのですが、いかんせん価格が・・・。 タイヤは命を預けてる足元ですので、十分に納得された方がいいと思いますので、「乗り方」・「走り方」にあわせたベストチョイスが見つかるといいですね。 以上、ひとつの意見として投稿させていただきました。 。 |
こんばんわ、ご老公さん プリウス専用に開発されたという ダンロップES801はどうでしょうか? なかなかいいですよ。(まだ、1ヶ月経っていませんが25km以上でミシュランよりかなり静かです。ミシュランのグリーンタイヤもあまり燃費が良いとも言えなくなってきましたね。) LM702は吸音スポンジが付いていないのでなんとも言えませんが、 ディーラーのセールスさんは兎に角静かと言ってました。 ▼ご老公さん: >プリウスS(185 65R 15)に乗っております。もう少しでタイヤチェンジの時期です。 >次のタイヤを考えています。 >ノーマル(GOOD YEAR GT-3)の乗り心地タイヤチェンジでもう少しあがればというのが希望です。 >ところでタイヤでおすすめタイヤはございませんでしょうか? > >ちなみにミッシェランのXM-1は現在つけています。ノーマル突き上げ館若干が小さくなったような気がします。ノーマルのふらつくハンドリングも少し落ち着きがでたような気がします。大幅に変わったという印象はないですが。転がりはいいと思いますがGT-3に若干及ばないような気がします。ウェット路面ではあまり強く無い感じがします。 > > >不満点 >ことことと落ち着きがない乗り心地(ボディーの弱さも起因するかもしれませんが...)、ハンドリングの軽々しさ、ゴーというロードノイズ。 > >希望として >燃費がいい (GT-3はよく転がるらしいのですが) >音が静か >ハンドリングがいい > >以上いいアイデアございませんでしょうか? >よろしくお願いします。 |
ラージTさんこんばんは! ダンロップES801ですか。 プリウス用。いやぁよさそう。 もしよろしければ、乗り味とかも教えていただけませんでしょうか? ハンドリングはかわりましたか? もう一点、LM702ですね、パターンがかっこいいと思いました。 これも試したなぁと思います。 いろいろ試したいのですがタイヤはそんなに頻繁にかえれません。経済的に余裕があれば全部ためすでしょうが。 ちなみに私のプリウスの後輪はGT-3のままです。 標準でついていたものですが購入2年でサイドウォール全体に細かいヒビがいってきました。特に悪条件で使用していないのですがいままで車を乗り継いでたった2年でひび割れしたのは初めて。 燃費の面では本当にいいタイヤなのはわかるのですが。 |
▼ラージTさん: >プリウス専用に開発されたという >ダンロップES801はどうでしょうか? プリウス専用に開発されたわけではありません。 但し現実的にはそれに近くなってますが。 誤解の無きように。 |
おはようございます。椎茸@柏さん 了解しました。 ▼椎茸@柏さん: >▼ラージTさん: >>プリウス専用に開発されたという >>ダンロップES801はどうでしょうか? > >プリウス専用に開発されたわけではありません。 >但し現実的にはそれに近くなってますが。 >誤解の無きように。 |