Page 1397 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Pポジションについて教えてください。 kitty 06/8/20(日) 8:19 ┗Re(1):Pポジション リリーマルレーン 06/8/20(日) 10:38 ┗Re(2):Pポジション kitty 06/8/20(日) 12:10 ┗Re(3):Pポジション いぷりうす 06/8/20(日) 23:21 ┣Re(4):Pポジション kitty 06/8/21(月) 8:28 ┗Re(4):Pポジション リリーマルレーン 06/8/21(月) 9:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Pポジションについて教えてください。 ■名前 : kitty ■日付 : 06/8/20(日) 8:19 -------------------------------------------------------------------------
取説P229に、駐車時は、 1.パーキングブレーキ、2.Pポジション、3.パワースイッチの順とありますが、 P130で、パワースイッチを押すと、 1.電源がOFFになって、2.自動でシフトポジションがPになると書いているだから、 パワースイッチを切る前に、Pポジションを押す必要があるのか無いのかよく分かりません。 詳しい方、教えていただけませんか? |
▼kittyさん: >取説P229に、駐車時は、 >1.パーキングブレーキ、2.Pポジション、3.パワースイッチの順とありますが、 >P130で、パワースイッチを押すと、 >1.電源がOFFになって、2.自動でシフトポジションがPになると書いているだから、 >パワースイッチを切る前に、Pポジションを押す必要があるのか無いのかよく分かりません。 取説の通りです。たとえば、 買い物から戻って来て、車を停めて、荷物を降ろす。→車をガレージに入れる。 こんな状況を考えると、家の前に停めたときは、Pブレーキを踏んで、Pポジションに 入れます。(Dポジションは危険。Nは充電されないと警告される) 車をガレージに入れて離れるときは、Pブレーキを踏み、パワースイッチを切ると、 自動的にPポジションに入るので、Pボタンを押す動作を省略できます。 こんな使い分けを考えると、理解できるでしょうか。 蛇足ながら、パワースイッチを切り、ドアを開けるとライトが自動消灯しますから、 オートポジションにしておくと、朝出発するとき(周囲が明るいので)点灯せず、 夕方になると自動的にスモールランプが点き、夜になるとヘッドランプが点きます。 そのままガレージに戻って、パワースイッチを切ればライトが自動的に消えます。 (つまりオートポジションにしておくと、ライトスイッチに触る必要がありません) |
リリーマルレーンさん、有難うございました。 完全に車から降りる場合は、Pポジションボタンを押すのを 省略しても問題ないと理解できました。 |
▼kittyさん こんばんは 私もパーキング・ポジション・ボタンをほとんど使っておらず、パワースイッチを切る操作だけで済ませています。ただ、Pポジションボタンを省略してパワースイッチを切るときも、(ギヤが自動的にPポジションに切り替わるため、)ブレーキペダルはしっかり踏んでいた方がよさそうです。 これは最近(3年近く乗ってはじめて)気づいたのですが、シフトレバーを操作しながらPボタンを押してもギヤはPポジションに変わらないようです。 通常はこういう操作はしないと思いますが、シフトレバーをB側に押し下げながらPボタンを押したらBのままでした。DレンジやRレンジも同様、シフトレバーを操作中はPボタンが無効になるようです。 ▼リリーマルレーンさん こんばんは コンライトですが、確かにオートの位置にしておくと、全く手間がかからないのでとても便利なのですが、パワースイッチ・オフだけでは消灯できず、ドアを開けるまでヘッドライトが消えないので、たまに不便だと感じることがあります。 |
いぷりうすさん、有難うございました。 12月の納車まで、忘れないようにしておきます。 |
いぷりうすさん、お久しぶりです。 仰る通り、ブレーキを踏まないままパワーオフにしてPポジションにすると ギヤが急にロックされるようなショックがありますね。いかにも遊星ギヤ? に負担をかけているような嫌な感触です。 バックで車庫入れ、定位置でストップ、ブレーキを踏んだままパワーオフという 流れ作業の毎日なので、ブレーキを踏まないままという状況はまれですが・・・ コンライトのオートポジションは(感度を自分好みに調整すればいいので しょうが)点灯のタイミングが、自分の感性と離れていると「アレッ?」と 気になることが多いので、手動で操作する場合のほうがもっぱらです。 先日、トンネルの続く伊豆の山道を走ったとき、コンライトをオートにして 走ったらズボラ運転するには、とても良かったです。(^^ゞ |