過去ログ

                                Page    1397
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Pポジションについて教えてください。  kitty 06/8/20(日) 8:19
   ┗Re(1):Pポジション  リリーマルレーン 06/8/20(日) 10:38
      ┗Re(2):Pポジション  kitty 06/8/20(日) 12:10
         ┗Re(3):Pポジション  いぷりうす 06/8/20(日) 23:21
            ┣Re(4):Pポジション  kitty 06/8/21(月) 8:28
            ┗Re(4):Pポジション  リリーマルレーン 06/8/21(月) 9:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Pポジションについて教えてください。
 ■名前 : kitty
 ■日付 : 06/8/20(日) 8:19
 -------------------------------------------------------------------------
   取説P229に、駐車時は、
1.パーキングブレーキ、2.Pポジション、3.パワースイッチの順とありますが、
P130で、パワースイッチを押すと、
1.電源がOFFになって、2.自動でシフトポジションがPになると書いているだから、
パワースイッチを切る前に、Pポジションを押す必要があるのか無いのかよく分かりません。
詳しい方、教えていただけませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Pポジション  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 06/8/20(日) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kittyさん:
>取説P229に、駐車時は、
>1.パーキングブレーキ、2.Pポジション、3.パワースイッチの順とありますが、
>P130で、パワースイッチを押すと、
>1.電源がOFFになって、2.自動でシフトポジションがPになると書いているだから、
>パワースイッチを切る前に、Pポジションを押す必要があるのか無いのかよく分かりません。

取説の通りです。たとえば、
買い物から戻って来て、車を停めて、荷物を降ろす。→車をガレージに入れる。

こんな状況を考えると、家の前に停めたときは、Pブレーキを踏んで、Pポジションに
入れます。(Dポジションは危険。Nは充電されないと警告される)

車をガレージに入れて離れるときは、Pブレーキを踏み、パワースイッチを切ると、
自動的にPポジションに入るので、Pボタンを押す動作を省略できます。

こんな使い分けを考えると、理解できるでしょうか。

蛇足ながら、パワースイッチを切り、ドアを開けるとライトが自動消灯しますから、
オートポジションにしておくと、朝出発するとき(周囲が明るいので)点灯せず、
夕方になると自動的にスモールランプが点き、夜になるとヘッドランプが点きます。

そのままガレージに戻って、パワースイッチを切ればライトが自動的に消えます。
(つまりオートポジションにしておくと、ライトスイッチに触る必要がありません)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):Pポジション  ■名前 : kitty  ■日付 : 06/8/20(日) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   リリーマルレーンさん、有難うございました。
完全に車から降りる場合は、Pポジションボタンを押すのを
省略しても問題ないと理解できました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):Pポジション  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 06/8/20(日) 23:21  ■Web : http://www.pupukids.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kittyさん こんばんは

私もパーキング・ポジション・ボタンをほとんど使っておらず、パワースイッチを切る操作だけで済ませています。ただ、Pポジションボタンを省略してパワースイッチを切るときも、(ギヤが自動的にPポジションに切り替わるため、)ブレーキペダルはしっかり踏んでいた方がよさそうです。

これは最近(3年近く乗ってはじめて)気づいたのですが、シフトレバーを操作しながらPボタンを押してもギヤはPポジションに変わらないようです。
通常はこういう操作はしないと思いますが、シフトレバーをB側に押し下げながらPボタンを押したらBのままでした。DレンジやRレンジも同様、シフトレバーを操作中はPボタンが無効になるようです。

▼リリーマルレーンさん こんばんは
コンライトですが、確かにオートの位置にしておくと、全く手間がかからないのでとても便利なのですが、パワースイッチ・オフだけでは消灯できず、ドアを開けるまでヘッドライトが消えないので、たまに不便だと感じることがあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):Pポジション  ■名前 : kitty  ■日付 : 06/8/21(月) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   いぷりうすさん、有難うございました。
12月の納車まで、忘れないようにしておきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):Pポジション  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 06/8/21(月) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
    いぷりうすさん、お久しぶりです。

仰る通り、ブレーキを踏まないままパワーオフにしてPポジションにすると
ギヤが急にロックされるようなショックがありますね。いかにも遊星ギヤ?
に負担をかけているような嫌な感触です。
バックで車庫入れ、定位置でストップ、ブレーキを踏んだままパワーオフという
流れ作業の毎日なので、ブレーキを踏まないままという状況はまれですが・・・

コンライトのオートポジションは(感度を自分好みに調整すればいいので
しょうが)点灯のタイミングが、自分の感性と離れていると「アレッ?」と
気になることが多いので、手動で操作する場合のほうがもっぱらです。

先日、トンネルの続く伊豆の山道を走ったとき、コンライトをオートにして
走ったらズボラ運転するには、とても良かったです。(^^ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1397