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 ▼燃費メカニズムとプリウスエコラン  ダメダメおやじ 06/8/20(日) 2:55
   ┣Re(1):燃費メカニズムとプリウスエコラン  プリ 06/8/20(日) 22:53
   ┗Re(1):燃費メカニズムとプリウスエコラン  中影(あかかげ) 06/8/20(日) 23:20

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 ■題名 : 燃費メカニズムとプリウスエコラン
 ■名前 : ダメダメおやじ
 ■日付 : 06/8/20(日) 2:55
 ■Web : http://ddoyaji.web.fc2.com/
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   燃費を決定する要因とプリウスのエコラン走行法を
ホームページにアップしました。
お暇ならご覧ください。
↓↓↓
ダメダメおやじの部屋
http://ddoyaji.web.fc2.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):燃費メカニズムとプリウスエコラン  ■名前 : プリ  ■日付 : 06/8/20(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ダメダメおやじさん:

HP拝見いたしました。
ちょっと類似するかもしれませんが
急加速が燃費を悪化させる要因のもう一つ

ATの場合
アクセル踏み込み量に応じて、使用するギアをコンピューター制御で変更する。
アクセルを深く踏み込めば、トルクが必要と判断し
低いギアを選定する(いわゆるキックダウン)

逆にアクセルを戻すと、トルクは不要と判断し
高いギアを選定する(実はこれはあまり知られていない)

当然、高速ギアを用いた方が燃費向上するのは明らか。

35km/hの低い速度で低いギアを使うよりも、
45km/hで高速ギアを用いた方が燃費がよくなるのは、回転数からしても明らか。


プリウスの場合CVT(無断変速)であるが
モーター走行とエンジン走行の制御が
アクセル踏み込み量によって行われている。

モーターの効率とエンジンの効率を考え適した速度で走ると
さらに燃費向上になるのでは??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):燃費メカニズムとプリウスエコラン  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 06/8/20(日) 23:20  ■Web : http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメダメおやじさん:
>燃費を決定する要因とプリウスのエコラン走行法を
>ホームページにアップしました。

こんばんは。 初めまして。
大変失礼ながら・・・
これだけ理論的に纏めておられるのに、尚且つS(GT3)であるのに、
生涯燃費が良くないのは、何故なのでしょうか?
(ブログはメンバー登録しないとコメントできないようなので、こちらへのレスとさせて戴きました。)

※1点だけ、補足しておきますと・・・
プリウスは、一般のエンジン車とは異なり、一般道の燃費>高速道路燃費になる場合が多いです。 勿論、一般道の走り方にも依存しますが。。。

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