Page 1396 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費メカニズムとプリウスエコラン ダメダメおやじ 06/8/20(日) 2:55 ┣Re(1):燃費メカニズムとプリウスエコラン プリ 06/8/20(日) 22:53 ┗Re(1):燃費メカニズムとプリウスエコラン 中影(あかかげ) 06/8/20(日) 23:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費メカニズムとプリウスエコラン ■名前 : ダメダメおやじ ■日付 : 06/8/20(日) 2:55 ■Web : http://ddoyaji.web.fc2.com/ -------------------------------------------------------------------------
燃費を決定する要因とプリウスのエコラン走行法を ホームページにアップしました。 お暇ならご覧ください。 ↓↓↓ ダメダメおやじの部屋 http://ddoyaji.web.fc2.com/ |
>▼ダメダメおやじさん: HP拝見いたしました。 ちょっと類似するかもしれませんが 急加速が燃費を悪化させる要因のもう一つ ATの場合 アクセル踏み込み量に応じて、使用するギアをコンピューター制御で変更する。 アクセルを深く踏み込めば、トルクが必要と判断し 低いギアを選定する(いわゆるキックダウン) 逆にアクセルを戻すと、トルクは不要と判断し 高いギアを選定する(実はこれはあまり知られていない) 当然、高速ギアを用いた方が燃費向上するのは明らか。 35km/hの低い速度で低いギアを使うよりも、 45km/hで高速ギアを用いた方が燃費がよくなるのは、回転数からしても明らか。 プリウスの場合CVT(無断変速)であるが モーター走行とエンジン走行の制御が アクセル踏み込み量によって行われている。 モーターの効率とエンジンの効率を考え適した速度で走ると さらに燃費向上になるのでは?? |
▼ダメダメおやじさん: >燃費を決定する要因とプリウスのエコラン走行法を >ホームページにアップしました。 こんばんは。 初めまして。 大変失礼ながら・・・ これだけ理論的に纏めておられるのに、尚且つS(GT3)であるのに、 生涯燃費が良くないのは、何故なのでしょうか? (ブログはメンバー登録しないとコメントできないようなので、こちらへのレスとさせて戴きました。) ※1点だけ、補足しておきますと・・・ プリウスは、一般のエンジン車とは異なり、一般道の燃費>高速道路燃費になる場合が多いです。 勿論、一般道の走り方にも依存しますが。。。 |