Page 1395 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼もうそろそろ車検 prin 06/8/17(木) 22:44 ┣Re(1):もうそろそろ車検 ともりん 06/8/18(金) 11:30 ┃ ┗Re(2):もうそろそろ車検 prin 06/8/18(金) 20:35 ┣Re(1):もうそろそろ車検 ラージT 06/8/18(金) 12:52 ┗Re(1):もうそろそろ車検 越後屋 06/8/18(金) 18:29 ┗Re(2):もうそろそろ車検 R2D2@g1473 06/8/18(金) 19:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : もうそろそろ車検 ■名前 : prin ■日付 : 06/8/17(木) 22:44 ■Web : http://prin0123.infoseek.ne.jp -------------------------------------------------------------------------
2003年9月に発売されてすぐ買いましたのでもうすぐ車検です。 そこでどこに出そうか悩んでいます。現在4万キロオーバー。 オイル交換はずっと購入先ディーラーで行っていましたが、車検はディーラーだと非常に高くつきますので車検のコバック等低価格の所に出そうと思います。直接聞いてみたら20型対応可能とのことです。価格がそんなに変わらなければディーラーに出したいのですが結構違います。 ディーラー以外で車検を受けた場合の不利な点は何があるでしょうか。 今後、「つくし保証」に入ってバッテリー等の保証期間を延長させるためには、 ハイブリッド点検だけはディーラーで受けなければならないとどこかで見たような気がします。 |
私は来年車検ですがディーラーで受けようと思っています。 一番の理由は「つくし保証」(延長保証)が欲しいからです。 (「つくし保証」はディラーで車検を受けないと適用されません) 最近バックカメラが壊れたという報告をよく目にしますし 私も以前CDとモニターが壊れたので交換してもらいました。 一般保証が切れたあと上記の品を交換するとしたらいくら、かかるのか...? 特別保証が切れたあとハイブリッド関連が壊れたらいくら、かかるのか...? ちなみにトヨペット店の「ハッピー車検」では 基本整備14,175円 継続検査6,300円 代行手数料9,450円 計29,925円 この料金です。これに法定費用が加算されます。 そんなに高いとは思えませんがご参考まで |
ともりんさん 早速の返信ありがとうございます。 見積もりを取ったところ、以下の様にディーラーの方が2万ほど高くつきます。 法定費用 自賠責 ¥30,680 重量税 ¥37,800 印紙代 ¥ 1,100 リサイクル料 ¥11,890 小計 ¥81,470 車検基本料 ¥ 9,240 基本工賃 ¥16,005 事務手数料 ¥ 5,775 (税込) 割引 -¥22,000 小計 ¥ 9,020 総合計 ¥90,490 >ちなみにトヨペット店の「ハッピー車検」では >基本整備14,175円 >継続検査6,300円 >代行手数料9,450円 >計29,925円 >この料金です。これに法定費用が加算されます。 > >そんなに高いとは思えませんがご参考まで 価格だけを考えればディーラーには出したくありません。車検をディーラー以外で、年1回のハイブリッド点検だけをディーラーでと考えています。 プリウス自体5年間は大きな問題はないだろうと仮定して、 1回目の車検は安く上げ、5年目2回目の車検で「つくし保証」に入る。 と言うのがベストと考えました。 「保証がつくしプラン」のまとめ http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html それで距離無制限で最長2年間まで保証が得られます。 1回目の車検時に10キロを超えていると「つくし保証」に加入できないが、2回目の車検時には10キロを超えていても加入できる。 少しでも安くあげたいので他にいい案があればよろしくお願いします。 ラージTさん スマイルパスポート http://toyota.jp/toyopet/service/smilepassport_n.html この制度は初めて知りました。 トヨタ店での購入ですのでこの制度はないのでしょうか。 越後屋さん 確かにプリウスはどんな問題が起きるかわからない要素を持っていると思います。 これまでにマイプリウスに起きた問題 EMV交換:表示不能により 電波時計交換:時刻が狂う CDプレーヤー交換:CDR閉じ込み バックモニター交換:表示不能 リコール 初回生産分でしたので一通り経験しています。 |
はじめましてprinさん 私は、購入時にスマイルパスポートに入ることをセールスさんが薦めてくれたので、 6ヶ月・1年点検(オイル交換・オイルエレメント交換)込みで48,000円くらいでした プラス車検整備つきです。1回目の車検はこれに重量税・自賠責でOKです。 ディーラーでは、HVの状態とバッテリー点検なども無料でテェック(データー収集) とも聞いております。そんな事はないと思いますが、基準よりダメージを受けている場合は無償で交換とも聞いております。そんな理由でスマイルPに入会しました。 結構走行する人ほどメリットはあるとも言ってました・・・ ▼prinさん: >2003年9月に発売されてすぐ買いましたのでもうすぐ車検です。 >そこでどこに出そうか悩んでいます。現在4万キロオーバー。 >オイル交換はずっと購入先ディーラーで行っていましたが、車検はディーラーだと非常に高くつきますので車検のコバック等低価格の所に出そうと思います。直接聞いてみたら20型対応可能とのことです。価格がそんなに変わらなければディーラーに出したいのですが結構違います。 >ディーラー以外で車検を受けた場合の不利な点は何があるでしょうか。 >今後、「つくし保証」に入ってバッテリー等の保証期間を延長させるためには、 >ハイブリッド点検だけはディーラーで受けなければならないとどこかで見たような気がします。 |
トヨタ系のディーラーの話ではないのですが、 以前親しいディーラーの工場長が リコールに出すほどの不具合ではない不具合部品を 車検の時にこっそり交換するので1回目の車検は ディーラーの方がいいよって言っていました。 エレベーター事件の時、メーカーが独立系の メンテ業者に意地悪をしていました。 良いこととは言いませんが、ハイブリッド車は 特殊な車なので車検はディーラーの方が良いと思います。 |
▼越後屋さん: >トヨタ系のディーラーの話ではないのですが、 >以前親しいディーラーの工場長が >リコールに出すほどの不具合ではない不具合部品を >車検の時にこっそり交換するので1回目の車検は >ディーラーの方がいいよって言っていました。 > >エレベーター事件の時、メーカーが独立系の >メンテ業者に意地悪をしていました。 >良いこととは言いませんが、ハイブリッド車は >特殊な車なので車検はディーラーの方が良いと思います。 推奨交換、対策部品交換と呼ばれていることでしょうか。 私も前車(某H社・ミニバン航海)でも本リコール(3回ありました)以外に何度もお世話になりました。 実際エンジンルームを覗いていて、ヒューズ・リレーボックスのステイ(真鍮)が本気で錆びているのに気づき、Dラー(住:千葉→Dラー:杉並区)に電話したところ、Dラーでも慌てて試乗車を確認したら同じように錆びており、対応策を検索し、対策部品を即交換になったこともあります。 特に走行上危険でない部分の不都合は結構あり、そ〜っと交換してしまうそうです。点検簿などにも乗りません。DラーPC内のメンテ記録にだけ記録されるようです。 安心点検(旧6ヶ月点検)、年点検で時間が掛かったら担当者よりサービス担当にそれとなく聞いてみると結構出てきますよ。 |