Page 1330 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼あおられてます。 プリウスカレラGT 06/6/7(水) 21:52 ┣Re(1):あおられてます。 ラージT 06/6/7(水) 22:09 ┣Re(1):あおられてます。 うでぴ@湘南 06/6/7(水) 22:14 ┣Re(1):あおられてます。 のぶ@和泉の黒プリ 06/6/7(水) 23:48 ┣Re(1):あおられてます。 Q@つくば 06/6/8(木) 0:12 ┃ ┣Re(2):あおられてます。 のぶ@和泉の黒プリ 06/6/8(木) 0:23 ┃ ┗Re(2):あおられてます。 新まいぷり@福岡 06/6/8(木) 8:51 ┣プリウスに乗る大馬鹿者 プリウス300GEL 06/6/8(木) 0:50 ┃ ┣Re(1):プリウスに乗る大馬鹿者 加藤 鷹 06/6/8(木) 3:13 ┃ ┃ ┣Re(2):プリウスに乗る大馬鹿者 ドラエもん@大阪 06/6/8(木) 5:22 ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスに乗る大馬鹿者 tanuki 06/6/8(木) 8:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスに乗る大馬鹿者 錯乱坊 06/6/8(木) 8:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスに乗る大馬鹿者 trump@和歌山 06/6/8(木) 15:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスに乗る大馬鹿者 錯乱坊 06/6/9(金) 2:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):プリウスに乗る大馬鹿者 ドラエもん@大阪 06/6/9(金) 5:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):プリウスに乗る大馬鹿者 錯乱坊 06/6/9(金) 7:17 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):プリウスに乗る大馬鹿者 越後屋 06/6/9(金) 17:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プリウスに乗る大馬鹿者 まおたろー 06/6/9(金) 18:48 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):プリウスに乗る大馬鹿者 trump@和歌山 06/6/11(日) 2:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗赤色が少ない理由 通りすがり 06/6/11(日) 10:52 ┃ ┃ ┃ ┗もう一度ジェットストリームアタック? ぽち@会社PC 06/6/9(金) 18:46 ┃ ┃ ┣プリウスに乗る大馬鹿者 プリウス300GEL 06/6/8(木) 8:31 ┃ ┃ ┃ ┣Re(1):プリウスに乗る大馬鹿者 ぽち@会社PC 06/6/8(木) 19:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):プリウスに乗る大馬鹿者 みやた@柏崎 06/6/14(水) 22:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):プリウスに乗る大馬鹿者 Q@つくば 06/6/14(水) 23:20 ┃ ┃ ┗Re(2):プリウスに乗る大馬鹿者 まっきー@千葉 06/6/8(木) 22:54 ┃ ┗Re(1):プリウスに乗る大馬鹿者 White-P 06/6/10(土) 1:40 ┣Re(1):あおられてます。 プリウスカレラGT 06/6/8(木) 8:26 ┃ ┣Re(2):あおられてます。 ぽち@会社PC 06/6/8(木) 19:25 ┃ ┗Re(2):あおられてます。 RZ 06/6/9(金) 20:22 ┃ ┗Re(3):あおられてます。 プリ 06/6/9(金) 20:44 ┣Re(1):あおられてます。 介山 06/6/8(木) 20:48 ┣Re(1):あおられてます。 日立プリウス 06/6/9(金) 20:07 ┃ ┗Re(2):あおられてます。 うでぴ@湘南 06/6/10(土) 15:05 ┃ ┣Re(3):あおられてます。 日立プリウス 06/6/10(土) 19:14 ┃ ┣Re(3):あおられてます。 中百舌鳥 06/6/10(土) 22:39 ┃ ┃ ┗Re(4):あおられてます。 百式プリ@愛知 06/6/11(日) 0:59 ┃ ┃ ┗Re(5):あおられてます。 中百舌鳥 06/6/11(日) 8:53 ┃ ┃ ┗Re(6):あおられてます。 ふたまる 06/6/11(日) 9:24 ┃ ┗Re(3):あおられてます。 百式プリ@愛知 06/6/11(日) 0:14 ┃ ┗Re(4):あおられてます。 うでぴ@湘南 06/6/11(日) 8:17 ┃ ┗Re(5):あおられてます。 百式プリ@愛知 06/6/11(日) 22:19 ┣Re(1):あおられてます。 プリウスカレラGT 06/6/10(土) 1:09 ┣Re(1):あおられてます。 日立プリウス 06/6/10(土) 10:58 ┣Re(1):あおられてます。 鴟尾 06/6/10(土) 11:20 ┣あおってます。 ; 06/6/14(水) 13:17 ┃ ┣最初からガツンと踏みましょう! 加藤 鷹 06/6/14(水) 16:46 ┃ ┃ ┣Re(1):最初からガツンと踏みましょう! 新まいぷり@福岡 06/6/14(水) 17:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):最初からガツンと踏みましょう! 錯乱坊 06/6/14(水) 18:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):最初からガツンと踏みましょう! 大貫 06/6/14(水) 18:49 ┃ ┃ ┣Re(1):最初からガツンと踏みましょう! みやた@柏崎 06/6/14(水) 18:30 ┃ ┃ ┣Re(1):最初からガツンと踏みましょう! 中百舌鳥 06/6/14(水) 23:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):最初からガツンと踏みましょう! 百式プリ@愛知 06/6/16(金) 1:30 ┃ ┃ ┗Re(1):最初からガツンと踏みましょう! 新まいぷり@福岡 06/6/15(木) 8:49 ┃ ┃ ┗Re(2):最初からガツンと踏みましょう! 加藤 鷹 06/6/16(金) 3:25 ┃ ┣Re(1):あおってます。 ゲンゴロウ 06/6/15(木) 8:31 ┃ ┃ ┗最低速度違反はあるのよねん♪ ぽち@11乗り 06/6/29(木) 10:34 ┃ ┣低速違反無し。煽ってはいけません。 パンク 06/6/15(木) 8:47 ┃ ┃ ┣Re(1):低速違反無し。煽ってはいけません。 RZ 06/6/15(木) 13:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):低速違反無し。煽ってはいけません。 納車待ち中 06/6/15(木) 14:29 ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):低速違反無し。煽ってはいけません。 ドラエもん@大阪 06/6/15(木) 14:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):低速違反無し。煽ってはいけません。 大貫 06/6/15(木) 21:26 ┃ ┃ ┗Re(1):低速違反無し。煽ってはいけません。 sakai kinpuri 06/6/18(日) 15:01 ┃ ┗煽ってはいけません。いかなる場合も。 大人でしょう 06/6/15(木) 8:54 ┣私も煽られました。 業務の人 06/6/15(木) 8:21 ┃ ┗Re(1):私も煽られました。 のぶ@和泉の黒プリ 06/6/15(木) 9:44 ┣Re(1):あおられてます。 Fire 06/6/18(日) 8:43 ┗Re(1):あおられてます。 くま 06/6/26(月) 22:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : あおられてます。 ■名前 : プリウスカレラGT ■日付 : 06/6/7(水) 21:52 -------------------------------------------------------------------------
久しぶりに投稿します。 前にも話題にあがったようですが、別にエコランしている訳でもないし、流れにのってない分けでもない のに、あおってくる車があります。そして、ウィンカ−も出さずに前に入ってくる。 これって流行ですか? 本当に残念です。 プリウスに変えてから非常に多いです。 車社会ではどこにでもある事とあきらめるしかないのですかね。 |
こんばんわ、 プリウスにしてから割り込まれるのは多くなりましたね。 それもタイヤをきしませて・・・ エンジン音も暴走族じゃないんですから・・・ 悲しい事ですね。 |
▼プリウスカレラGTさん: >プリウスに変えてから非常に多いです。 >車社会ではどこにでもある事とあきらめるしかないのですかね。 私はプリウスに乗り換えてから、あおられやすくなったとは感じないですけど、 プリウスのイメージで遅そうって思われて、あのクルマの前には出たいとか 思われるんですかね。 ただ、以前に乗っていたクルマにくらべ、 以前と同じ速度で高速道路等を走っていても道を譲ってくれる事は 確実に減りましたが。 他人のプリウスに対する印象をどーにか出来るわけでもないので、 出来ることと言ったら、割り込まれた時に車間を確保するぐらいでは ないでしょうか。 |
▼プリウスカレラGTさん: こんばんは。 煽る車って、相手がどんな車でも煽ると思いますよ。 俺は初マイカーなので前車との比較はできませんが、煽る奴など放っておきましょう。 俺はいつも10型プリに煽られてますけどね(笑 (うちの地域、10型が何故かメチャクチャ速いんです・・・) |
▼プリウスカレラGTさん: >プリウスに変えてから非常に多いです。 >車社会ではどこにでもある事とあきらめるしかないのですかね。 ホント、悲しくなりますよね! 僕もプリウスに替えてから、確実に煽られる確率が上がりました。 どーしてなんでしょーね??? 他人から一方的にリスクを増やされるのが、いけ好かないです!! ですから…煽られた時は積極的にウオッシャー液を蒔いたりします。 (つくば市内の大通りで流れにのってる速度では、かなり有効です…) 煽られる原因…僕なりの解釈ですが。 走らせ方の違いによるのではないでしょうか??? ありがちな状況として、信号待ちの出だしでトルクに任せて加速し、 その後は滑空&モーター巡航…みたいな走りをした場合。 後続車は一瞬ブッちぎられた気分になり、慌てて加速… 巡航中のプリに追いつくと、逆にアタマを押さえられて、 結果的に煽るようなカタチになるのではないでしょうか? そこで煽り続けるかどうか…が、運転者の人間性ですケド〜♪ (水をかけて反撃するヤツが言うのもナンですが…) |
▼Q@つくばさん: こんばんは。 >ですから…煽られた時は積極的にウオッシャー液を蒔いたりします。 これには笑ってしまいました。個人的にはこういうのは大好きです(笑 俺の場合、煽りは原則無視ですが悪質な場合は余計遅く走って「逆煽り」したりもしてます。 うちの地域は卒業検定の教習車をも煽ってパッシングしまくる地域なので、 (ストレス解消にわざと教習車を狙ったりするんやから、日本一民度が低い等と言われるんやろな・・・) 煽り合いはある種根競べですが、こういう根競べ、たいがいは俺が勝ちます(笑 |
▼Q@つくばさん: >他人から一方的にリスクを増やされるのが、いけ好かないです!! >ですから…煽られた時は積極的にウオッシャー液を蒔いたりします。 >(つくば市内の大通りで流れにのってる速度では、かなり有効です…) 笑っちゃいました! Myプリウスもウオッシャーはほとんど使わないんで ノズルの片方だけターゲットを後ろの車にしてみようかと思います いやぁ参考になりました♪ |
初めまして、オーナーの皆さん。多摩で03年度末登録のレッドに乗っています。 品性に乏しいカリカリに改造した軽や、心根まで泥に汚れたイカレ作業員の2トンダンプに煽られるのはしょっちゅうですが、今晩煽ってきたのはプリウスのタクシーでした。 散々突っついたあげく、追い越し禁止の都道で無理繰りぶち抜いていきました。 そんな下品な運転をする者に、プリウスは似合わないし意味がないとは思いませぬか。 今夜、北野街道を走行していたブラックの現行プリウスのタクシー運転手に告ぐ。 自分がどういうクルマに乗っているのか、理解してから乗務せよ! 会社が判明し次第、厳重に抗議します。 |
私なら そんな嫌な思いをして煽られ続けるくらいなら さっさとハザードを出して道を譲って先に行かせます。 もし北野街道を制限速度+αで走っていたのならタクシーも イライラするでしょう。あの人達は急いでナンボの商売なんです。 それをわざわざ会社や近代化センターなどに言いつけるなんて 私は好きじゃないですね。私なら直接運転手に言います。 そんなタクシーは相手にしないでさっさと先に行かせましょう。 ではでは |
▼加藤 鷹さん: >私なら > >そんな嫌な思いをして煽られ続けるくらいなら >さっさとハザードを出して道を譲って先に行かせます。 私もそうしてます。 気をつけて欲しいのは車体が黒のセルシオのゴールドマーク、 普通に走っていましたが、「俺の前にでるな」とばかりに クラクションをならし、さらには車体をよせてきました、 のっているのはチンピラの類、喧嘩するだけ損、 またシルバーの大きな冷凍車、とても急いでいますので 後ろに迫るとかなり注意してます(追突されないため) このように危険な車も多く存在しますので いつも後方をみながら流れにあわせた走りをしたほうが無難です。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >気をつけて欲しいのは車体が黒のセルシオのゴールドマーク、 この車種は嫌ですね。それも前のモデル。 私は普段別の車に乗ってる(プリは家内が主に使ってる)のですが 他の車種の車しか知らない人にはプリは遅く見えるんでしょうね。 発進も滑らか加速で派手さは無いですしね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼加藤 鷹さん: >>私なら >> >>そんな嫌な思いをして煽られ続けるくらいなら >>さっさとハザードを出して道を譲って先に行かせます。 > >私もそうしてます。 > え〜? ドラえもんさんは、アクセルベタ踏みで ブッチ切るんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >ドラえもんさんは、アクセルベタ踏みで >ブッチ切るんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄) 私もプリウスで阪神高速を走ってるとよけてくれますよ(--;; 青だからかな? |
▼trump@和歌山さん: >▼錯乱坊さん: > >>ドラえもんさんは、アクセルベタ踏みで >>ブッチ切るんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄) > >私もプリウスで阪神高速を走ってるとよけてくれますよ(--;; >青だからかな? それは、ドラえもんさんのお陰か…? |
▼錯乱坊さん: >▼trump@和歌山さん: >>▼錯乱坊さん: >> >>>ドラえもんさんは、アクセルベタ踏みで >>>ブッチ切るんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄) >> >>私もプリウスで阪神高速を走ってるとよけてくれますよ(--;; >>青だからかな? > >それは、ドラえもんさんのお陰か…? はっ(ここで目がさめました) 今度の車に比べるとプリウスってやはりエコカーだなぁと思うようになりました、 急ぐ方には道をゆずり、ゆったり走ることの楽しさを満喫してますよー。 反面今度の車では決してあおり運転をしないよう肝に銘じました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: > >はっ(ここで目がさめました) >今度の車に比べるとプリウスってやはりエコカーだなぁと思うようになりました、 >急ぐ方には道をゆずり、ゆったり走ることの楽しさを満喫してますよー。 >反面今度の車では決してあおり運転をしないよう肝に銘じました。 レクサス納車前に、1度“青い三連星”でブッ飛びたかったです。(^^ゞ |
もう一台の青いプリウスはどなたでしょうね。 ちなみに私は通常の3倍の速度で接近する赤プリではありません。 |
▼越後屋さん: >もう一台の青いプリウスはどなたでしょうね。 (4)(5)(6)とレスで連なっているような気が・・・・。 >ちなみに私は通常の3倍の速度で接近する赤プリではありません。 赤プリってあまり見かけないのはこうゆう理由だったのですね! |
▼まおたろーさん: 山陽道下りで2連星やってきました・・・。 定速で走ってくれれば大丈夫ですが 高速カルガモは危ないですね(--;; >>ちなみに私は通常の3倍の速度で接近する赤プリではありません。 >赤プリってあまり見かけないのはこうゆう理由だったのですね! 赤プリって荒いのですか?? 別のツリーで書かれている「あおり返し」は危険です。 信号で降りてきてドアをこぶしでたたかれる可能性大です |
▼trump@和歌山さん: >>>ちなみに私は通常の3倍の速度で接近する赤プリではありません。 >>赤プリってあまり見かけないのはこうゆう理由だったのですね! >赤プリって荒いのですか?? あまり詳しくは無いのですが、恐らく「ガンダム」ネタで、 赤色は、シャア専用で高性能(ノーマルとの比較で3倍の速度が出ると言われたが、 実際は3割増しくらいと言われています。)を表しています。 赤色の専用機は、ザク、ズゴック、ゲルググ(ジオングは、赤では無い)しか 存在しないので、余り見かけないのです。 (ここまで書けば十分詳しいかw) |
▼錯乱坊さん: >レクサス納車前に、1度“青い三連星”でブッ飛びたかったです。(^^ゞ むぅ・・・越後屋さんに先を越されましたが・・・・ ドラえもんさんがガイアで、錯乱坊さんがオルテガで・・・ マッシュはどなたになるんでしょう?!(汗 |
▼加藤 鷹さん: >私なら > >そんな嫌な思いをして煽られ続けるくらいなら >さっさとハザードを出して道を譲って先に行かせます。 > >もし北野街道を制限速度+αで走っていたのならタクシーも >イライラするでしょう。あの人達は急いでナンボの商売なんです。 > >それをわざわざ会社や近代化センターなどに言いつけるなんて >私は好きじゃないですね。私なら直接運転手に言います。 > 直接抗議できるものならとっくにしていますよ。 直接お話しするためには、馬鹿プリウスタクシー以上に品の悪い運転をしてぶち抜き、ゴールドバッジのセルシオのように幅寄せして強制停車させ、タクシーの運転手を路上に引きずりだすしか方法はなくないですか? 運転スキルも、ビジュアル的にも(笑)やってやれないことはありませんが、そんなことをしたい訳ではありません。 EVモードを切らせないギリギリの速度、60キロ手前はキープしていましたから、スレ主さんのように「流れに乗っていない」走りではありませんね。 タクシー会社に限らず、プリウスを採用することで企業は「あるイメージ」を纏おうとします。一般の人はもちろん、オーナーである私達はなおさら、共感し誇りに思ったりもします。 その共感を裏切るような行為は、すべきでないししてほしくない。そういうことです。 法人タクシーの場合、後日見咎めても、中のドライバーは昨晩とは違っているでしょうから、抗議の意思を伝えるのは会社もしくは近代化センターしかありませんね。そういう意思を明確にするのは、当然のことと思いますがいかがでしょうか。 |
▼プリウス300GELさん: こんばんは&はじめまして、先代MCプリ乗りのぽちと申します。 >タクシー会社に限らず、プリウスを採用することで企業は「あるイメージ」を >纏おうとします。一般の人はもちろん、オーナーである私達はなおさら、共感 >し誇りに思ったりもします。 >その共感を裏切るような行為は、すべきでないししてほしくない。そういうことです。 タシカニ、タクシー会社で20プリ採用なんてケースも出てきましたね。 その”あるイメージ”とは多分エコロジーに絡んだ話でしょうか? 車はエコでもドライバーはエゴなんてことはたまにでもあるのかもしれません。 先に加藤鷹さんもおっしゃっていたことと思いますが、タクシードライバーだと 勤務時間内に出来るだけたくさんお客さんを運び、稼がなければ成り立たない商 売ですから、当人でも気付かぬうちに荒っぽくなっちゃうんでしょうね。 >法人タクシーの場合、後日見咎めても、中のドライバーは昨晩とは違っている >でしょうから、抗議の意思を伝えるのは会社もしくは近代化センターしかあり >ませんね。そういう意思を明確にするのは、当然のことと思いますがいかがで >しょうか。 昨年、私も一度靖国通り(曙橋駅付近)でタクシーに急発進〜横から割り込みを 食らい、一歩間違ったらオカマ掘りそうになったことがあるんですが、その時は 偶さかデジカメを持参していたので、すぐ尾行〜信号待ちの時に後から撮影して、 後ほどお客様センターへその写真を貼付の上でメールしました。 結果、センター側から”ごめんなさい、ドライバーには注意を促します。”って ニュアンスのレスが返ってきました。 それでお気が済むので有れば、おやりいただくのも構わないと思います。 ただし、何月何日の何時頃、何処でどういうことをされた?とか社番やナンバー などを明確に記載しておかないと、お客様センター側とて対処に困ってしまうの ではないでしょうか? ▼加藤 鷹さん: >私なら > >そんな嫌な思いをして煽られ続けるくらいなら >さっさとハザードを出して道を譲って先に行かせます。 それ基本でしょうね。 わざわざ後から煽られ気味なのに、下手に突っ張ってもお互いにイヤな気がしま すので。速い後続車が迫ってきたら、対向車線がクリアになった時点でハザード を点けて左に寄せて、サッサと先に通しちゃいますね。 しかし、奥多摩やヤビツ峠、道志みちの下りなんかですと、こっちはそれほどハ イペースで飛ばしてもいないし、煽っているつもりもないんだけど、ミニヴァン やRV、軽四あたりに意外と譲られることもあります。 |
▼プリウス300GELさん: >EVモードを切らせないギリギリの速度、60キロ手前はキープしていましたから、スレ主さんのように「流れに乗っていない」走りではありませんね。 > > 流れに乗るというのは、その道路の制限速度というよりは、車の流れている 速度に合わせて走行する。と自分の昔の教習所の教官は教えてくれました。 もし、それに合わせられないのであれば、ウインカー出して左側によりなさい ともね。 でなっかたら、ぶち抜いて走行することがベターではありませんか。 プリウスはどちらの走行も可能でしょう。 お邪魔しました。 |
▼みやた@柏崎さん: >でなっかたら、ぶち抜いて走行することがベターではありませんか。 >プリウスはどちらの走行も可能でしょう。 そーですよね♪ だから…流れにノッテルのに、それでも煽られたら?! 撥水剤系のウォッシャー液を撒き散らし、 リアフォグを点灯させ加速… そしてトルクにまかせてブッちぎる!! シメは遠ざかりぎわにリアワイパーを振って「バイバ〜イ♪」ってネ。 お邪魔しましたぁ〜。 |
▼加藤 鷹さん: >そんな嫌な思いをして煽られ続けるくらいなら >さっさとハザードを出して道を譲って先に行かせます。 こん○○は、私もすぐにハザードを点滅させて、 ウィンドウをおろして右手で、「追い抜いて」と合図します。 その後、ゆっくりアクセルを戻してあげると、後続車も追い越しが 楽そうですですよ(特にKカーの場合など) 世間一般の皆さんが急いでいる、朝の時間帯はよくこうしています。 - - - - - - オフ会の後のカルカモ走行の時は、み〜んなプリウスなので、 後ろを気にせずに安心して、走れるのが嬉しいです。 でわでわ@失礼致しました。 |
▼プリウス300GELさん: >散々突っついたあげく、追い越し禁止の都道で無理繰りぶち抜いていきました。 >そんな下品な運転をする者に、プリウスは似合わないし意味がないとは思いませぬか。 > >今夜、北野街道を走行していたブラックの現行プリウスのタクシー運転手に告ぐ。 >自分がどういうクルマに乗っているのか、理解してから乗務せよ! ん...「どういうクルマ」なんでしょうか? 先端技術を積んだ、ちょっと賢いクルマ? 燃料を大切にして、他より偉いクルマ? プリウスに限らず、どんなクルマでも、一般道ではそんな運転は駄目だと思うのですが。 |
>車社会ではどこにでもある事とあきらめるしかないのですかね。 皆さんコメントありがとうございます。少し気が晴れました。 ちなみに、昨日の車は、白の角いクラウン50代の男性おじさん。でしたか。 皆さんはプリウスにもあおられているそうですが、私も以前にエアロチューンの20型新車ピカピカプリウスにあおられた事を思い出しました。そして俺の方がかっこいいだろー!と言わんばかりに割り込み右に左に、私はかかわりたくないのでスピードをおとして離れました。わかったから自分の視界から消えて欲しかったです。この時は何故かすごくむなしかったです。 プリウスに乗ってるからってなんで絡むのでしょうか? すみません愚痴っぽくなりましたね。 やはり、車社会ではどこにでもある事とあきらめるしかないのですかね。でしたね。 |
▼プリウスカレラGTさん: >プリウスに乗ってるからってなんで絡むのでしょうか? >すみません愚痴っぽくなりましたね。 >やはり、車社会ではどこにでもある事とあきらめるしかないのですかね。でしたね。 こんばんは&はじめまして、プリウスカレラGTさん。 いくら車が優秀でも、ドライバーがDQNなんてことは往々 にしてあります。(殊に高級車乗りにそんなのがうじゃうじゃ いますものね) 変に突っ張るよりも、こいつアフォだなぁぐらいな感覚でス ルーした方が精神的に楽かもしれませんね。 調子に乗っているといつか事故りますから・・・・w |
▼プリウスカレラGTさん: >>そして俺の方がかっこいいだろー!と言わんばかりに割り込み右に左に、私はかかわ>りたくないのでスピードをおとして離れました。わかったから自分の視界から消えて欲しかったです。 事情があって急ぐこともあるでしょうが、すぱっと追い抜いたら視界から消えるのもマナーだと思いますね。せっかく譲ったのに、目の前にいるのは、どういうこっちゃ?みたいなw ただ煽られ易い運転もしないように、気をつけないといけませんよね。 遅すぎても煽られるし、高速とかじゃ中途半端に飛ばすのは餌を撒くようなもんだし・・ とにかく周囲と同調するのが、一番ですねw |
最近は普通の車に乗っていても、煽られること多くなりましたよ? 全体的にドライバーの質が落ちている気がします。。 私は、煽られたら急ブレーキを踏むか 逆にゆっくり走ってやりますが・・・(笑 2車線なら別に煽られても気にしないです。 そんな燃費の悪い走り方して何になるの??とはた目で観ていますw |
こんばんわ。MC前のGツーリングプレミアムに乗っています。高速などでは、遅いのでは?と言うことで煽られることは有りましたが、最近、あまり出会わなくなりました。 それよりも、前車では(Audi80)高速で必ずといって良いほど、覆面やパトカーにマークされていましたが、プリウスに乗ってからそんなことはなくなりました。 こんなメリットも有りますので、多少の事は大目に見てあげて下さい。 |
皆さん大人ですね。 納車直後の時、北海道の直線で一番長い国道で 180SXに30分間あおられ、理性を失いました。 外見ではマフラー交換・ブーストアップ(過給気のメーターが後付を確認して推測です。)の改造? 直線で時速○○○キロメートルでぬいて、同じく30分間あおり返しました。 ブレーキが良く利くので車間距離は1メートル無かったです。 当時、プリウスは希少車でしたね。 こっちはサングラスをかけてましたが 信号で並んでも眼をあわせませんでしたよ。相手は男二人乗りでした。 いまは、エコランでリッター29・5キロメートル、法定速度で走ってます。 北海道の警察官は給料10%カットされたためか、闇雲に取り締まりやってますので。 |
▼日立プリウスさん: >ブレーキが良く利くので車間距離は1メートル無かったです。 今はそのような運転してないとの事で関係ないでしょうが、 回生ブレーキが強力なのでスグ止まれるような錯覚を受けますが、 パニックブレーキのように一気に踏んだときには減速を始めるまで タイムラグが通常のメカブレーキのみのクルマよりながい気がします。 ご注意ください。 |
もうやってませんよ。若気の至りです。 情報ありがとう。 リコールと定期点検一緒にやったので代車が着ました。 普通車ってブレーキ効きませんねぇ。驚きました。 |
▼うでぴ@湘南さん: > >回生ブレーキが強力なのでスグ止まれるような錯覚を受けますが、 >パニックブレーキのように一気に踏んだときには減速を始めるまで >タイムラグが通常のメカブレーキのみのクルマよりながい気がします。 >ご注意ください。 ガツンと踏んで、ガツンと効くブレーキはタイヤがロックしやすく逆に制動距離が長くなります。 http://tyre.dunlop.co.jp/msports/drtech/3_1.shtml プリウスはEBD付ABS。 EBDが 前輪にしっかり車重をかけるために初期制動を抑える働きをしてると 僕は解釈してますがどうなんでしょう? http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/active/abs.html |
▼中百舌鳥さん: >プリウスはEBD付ABS。 >EBDが >前輪にしっかり車重をかけるために初期制動を抑える働きをしてると >僕は解釈してますがどうなんでしょう? 4輪に等しくブレーキ油圧を加えると、 前輪に比較して荷重が少ない後輪側が先にロックしてしまいます。 そのために、前輪側に対し、後輪側の方のブレーキ油圧を小さくする必要があります。 (車全般に言えることです) 昔はPバルブという機械的な機構で前後輪の油圧配分を調整していましたが、 現在は、EBDで、ABSと同じく電子制御により、前後輪の油圧配分を 調整するようになっています。 主たる働きは昔から同じで、現在は よりきめ細かい制御をしているくらいなので、 EBDの影響はないと私は思います。 |
▼百式プリ@愛知さん: >▼中百舌鳥さん: >>プリウスはEBD付ABS。 >>EBDが >>前輪にしっかり車重をかけるために初期制動を抑える働きをしてると >>僕は解釈してますがどうなんでしょう? > >4輪に等しくブレーキ油圧を加えると、 >前輪に比較して荷重が少ない後輪側が先にロックしてしまいます。 >そのために、前輪側に対し、後輪側の方のブレーキ油圧を小さくする必要があります。 >(車全般に言えることです) > >昔はPバルブという機械的な機構で前後輪の油圧配分を調整していましたが、 >現在は、EBDで、ABSと同じく電子制御により、前後輪の油圧配分を >調整するようになっています。 > >主たる働きは昔から同じで、現在は >よりきめ細かい制御をしているくらいなので、 >EBDの影響はないと私は思います。 あの〜 http://tyre.dunlop.co.jp/msports/drtech/3_1.shtmlの ムービー見ていただけたのでしょうか? 論点が微妙にずれてると僕は思います。 |
▼中百舌鳥さん: >▼百式プリ@愛知さん: >>▼中百舌鳥さん: >>>プリウスはEBD付ABS。 >>>EBDが >>>前輪にしっかり車重をかけるために初期制動を抑える働きをしてると >>>僕は解釈してますがどうなんでしょう? >> >>4輪に等しくブレーキ油圧を加えると、 >>前輪に比較して荷重が少ない後輪側が先にロックしてしまいます。 >>そのために、前輪側に対し、後輪側の方のブレーキ油圧を小さくする必要があります。 >>(車全般に言えることです) >> >>昔はPバルブという機械的な機構で前後輪の油圧配分を調整していましたが、 >>現在は、EBDで、ABSと同じく電子制御により、前後輪の油圧配分を >>調整するようになっています。 >> >>主たる働きは昔から同じで、現在は >>よりきめ細かい制御をしているくらいなので、 >>EBDの影響はないと私は思います。 > >あの〜 >http://tyre.dunlop.co.jp/msports/drtech/3_1.shtmlの >ムービー見ていただけたのでしょうか? >論点が微妙にずれてると僕は思います。 話が飛んでませんか? あおられてますから。 |
▼うでぴ@湘南さん: >回生ブレーキが強力なのでスグ止まれるような錯覚を受けますが、 >パニックブレーキのように一気に踏んだときには減速を始めるまで >タイムラグが通常のメカブレーキのみのクルマよりながい気がします。 >ご注意ください。 こんばんは。 自分の感覚では、 こういう場合の初期制動で、 他の車(自分の場合、大体トヨタ車ですが) に比べ、特別にタイムラグがあるような感じは持っていません。 NHW20のECBはよくできているなぁと思っています。 (車間距離は長めにとる、”かもしれない”運転に徹しています) |
▼百式プリ@愛知さん: >▼うでぴ@湘南さん: >>回生ブレーキが強力なのでスグ止まれるような錯覚を受けますが、 >>パニックブレーキのように一気に踏んだときには減速を始めるまで >>タイムラグが通常のメカブレーキのみのクルマよりながい気がします。 >>ご注意ください。 > >こんばんは。 > >自分の感覚では、 >こういう場合の初期制動で、 >他の車(自分の場合、大体トヨタ車ですが) >に比べ、特別にタイムラグがあるような感じは持っていません。 > >NHW20のECBはよくできているなぁと思っています。 >(車間距離は長めにとる、”かもしれない”運転に徹しています) 回生ブレーキって制動力が強いときには効かなくて、 メカブレーキになるんではなかったでしたっけ? その回生ブレーキからメカブレーキに切り替わる瞬間に空走感があるのか、 もしくは回生ブレーキそのものがタイヤの回転を直接止めてるわけではなく、 間にドライブシャフトを介してるのでフィーリングに誤差が生まれるのかなと。 純粋にECBの効果で制動力は短くなっているのかもしれませんが。 少なくとも前車(インプレッサ、ABSすらなし)とのフィーリングの差は感じた事はあります。 |
▼うでぴ@湘南さん: >回生ブレーキって制動力が強いときには効かなくて、 >メカブレーキになるんではなかったでしたっけ? >その回生ブレーキからメカブレーキに切り替わる瞬間に空走感があるのか、 >もしくは回生ブレーキそのものがタイヤの回転を直接止めてるわけではなく、 >間にドライブシャフトを介してるのでフィーリングに誤差が生まれるのかなと。 > >純粋にECBの効果で制動力は短くなっているのかもしれませんが。 >少なくとも前車(インプレッサ、ABSすらなし)とのフィーリングの差は感じた事はあります。 こんばんは。 フィーリングについては、それぞれ前車との比較でしか 話せないので、感じ方はいろいろですね。 ECBについては極力回生ブレーキを用いる制御のようです。 0.2Gぐらいの制動だと、回生ブレーキのみで減速し、 停止の直前に油圧ブレーキに切り替わります。 0.6G以上の制動になって、”効き”の最初から、 回生ブレーキと油圧ブレーキの併用になります。 ただし、ABSが作動すると、回生ブレーキ用いず、 100%油圧ブレーキになります。 このとき、ECBでは普通のABSのようなペダルのゴトゴト感はないので、 なかなか気づきにくいはずです。 (モータファン別冊「プリウスのすべて」等より) また、回生ブレーキは前輪にしか効かなく、 一方油圧ブレーキは4輪に効くので、このつなぎの制御は、 本当にすごいことを上手くやっていると感心します。 確かNAVI誌のダイナミックセーフティーテストでも、 急制動・旋回ブレーキの項目で、 アウディのA4と遜色ない評価を得ていたような記憶があります。 |
皆さん貴重なご意見、経験談ありがとうございます。 買って2年経ってませんが73000キロ越えです。 もう少し頑張って走る元気がわいてきました。 ガソリンも高い事だし、毎日がロングランなので、しばらくプリウスで頑張ります。 |
リアウインドウの形状上、あおられてる気がすることも あるのではないでしょうか? ハッチバックの下のスクリーンが問題です。 あおられ慣れして、気になりませんが 初めてプリウスオーナーになる方 ご承知くださいね。 それにしても燃費が良いですね。 満タンの半分で600キロ走るなんて奇跡ですよ。 これはミラクルです。 |
ウィンカー出さずに割り込んでくるプリウスも少なくないけどね。 |
先週末会社のミーティングで宮崎市に行ったのですが 前の前にいた白プリ…見事煽られてました。 白プリの前にいた集団はどんどん遠ざかってたので 私もおい、流れに乗ってくれよ〜と思い運転してましたが 前の車がはずれ、私の前に白プリが… しばらく後ろを付いていきましたが、 明らかに燃費を気にしたような走り… こちらはごく普通の運転。さすがにイライラしてしまい、煽ってしまいました(;´Д`) いや、エコドライブはいいことかもしれませんが… エコドライブが自分を満足させるための手段になってませんか? 道路は公共の場ですからね。もう少しTPOを考えましょうよ。 同じプリウス乗りとして、ただのエゴドライブに見えました… |
私は20型を買ってスグに峠の下りを全開で走りました! 生意気なS13の小僧がバトルを申し込んできたので全開で下ったら ローターが軽く赤くなっていました。もちろん小僧は見えなくしてやりました!w でもタッチ等にあまり変化はなくフェードやエアが入る事はまったくありませんでした。もっと真っ赤になったらタッチの変化やフェードが起こっていたでしょう。 タイムラグなんて全く感じませんでしたよ? 10型ではいっくら全開で飛ばしてもタイヤが細いのでローターがちっとも赤くはなりません!でもタイヤを太くしますと赤くなります。10型はブレーキが勝ち過ぎています。パッドも30万キロ持ちますしね! 上の方でブレーキの踏み方だなんとか語っちゃっていますが、あんなのはチューニングカーで上手い人が使うテクです。(それかABS無し車)すばやい高度な荷重移動なんて素人に出来るわけないんですから、普通の人でプリウスだったら最初からガツンって踏んじゃって全然OKです。ノーマルのパッドなんてカツンって効かないのでたとえロックしたとしても一瞬でABSが作動します。普通の人はABSが作動するまですら強く踏めない人が多いんでガツンと最初から踏むのが基本です。 普通の人があれをマネして荷重が前にかかって、次に強く踏むんだな〜ってそんな事やってるうちに人ひき殺しますよ! このフルブレーキまで流れがどんな早さだかわかって言ってます? ほんと一瞬ですよ! 例えるならプロボクサーのジャブみたいなもんです。当たる瞬間に拳に力を入れる! こんなの素人に出来るわけないでしょう。 あと皆さんは最高何キロでフルブレーキング経験がありますか? 私の持論は自分の出した速度は責任を持ってフルブレーキイングができなくてはならない! 100キロだろうと150キロだろうとフルブレーキングできないなら、その速度を出すな!っていうのが基本だと思います。 ではでは〜 |
武勇伝!武勇伝!武勇デンデンデデンデン! カトちゃんかっこいい! ・・・なんて思えません 腕には自信ありそうですが公道では安全運転しましょうね(^^♪ |
▼新まいぷり@福岡さん: >武勇伝!武勇伝!武勇デンデンデデンデン! >カトちゃんかっこいい! > >・・・なんて思えません > >腕には自信ありそうですが公道では安全運転しましょうね(^^♪ パッと見、加藤 鷹さんの書いてる事は危なそうですが 実は奥の深いものだと思っております。 トヨタの“ブレーキアシスト” これはABSを効かせられない人があまりにも多いので 考案されたものですよね。 イザという時、やらなければならない事をやれない人が 闇雲に煽っている方が、危険だと思いますよ。 アクセルは“バカ”でも踏み切れるが ブレーキは“バカ”では踏み切れないのです。 |
▼錯乱坊さん: >▼新まいぷり@福岡さん: >>腕には自信ありそうですが公道では安全運転しましょうね(^^♪ > >パッと見、加藤 鷹さんの書いてる事は危なそうですが >実は奥の深いものだと思っております。 というか、「そのまんま」ですよね。 どんな速度でも、最も短く停まれるブレーキテクニックは、フルブレーキであると。昔は滑っちゃったら別の危険がありましたけど、ABS装備車ではこれ以上のテクはない。 自分の場合、フルブレーキはいいところ50km/hぐらいまでしか経験していませんが、ためらわずにABSが作動するところまで踏み込みました。ためらっていたら衝突していたと思います。加藤さんの言うとおりボクシングと同じ、考える前に反射で踏むべきだと思います。 |
▼加藤 鷹さん: >ガツンと最初から踏むのが基本です。 > その通りでしょうね。 ABSなんて、ガツンと踏まないと効かないし、ゆるゆるやってたら落っこちます。 スピン以前の問題でしょう。μ=0の道なんか、気持ち良く綺麗に滑っていきます。 サーキットで走った経験がある方はともかく、とっさの時には変なこと 考えないでガツンの方がいいと思います。 お邪魔しました。 |
▼加藤 鷹さん: まったくもって同意ですが >普通の人があれをマネして荷重が前にかかって、次に強く踏むんだな〜ってそんな事やってるうちに人ひき殺しますよ! このフルブレーキまで流れがどんな早さだかわかって言ってます? ほんと一瞬ですよ! 例えるならプロボクサーのジャブみたいなもんです。当たる瞬間に拳に力を入れる! こんなの素人に出来るわけないでしょう。 ABSが作動する前にEBDは関与するんですから その仕事をEBDがかわりにやってる だからガツンと踏んでもガツンと効かないって話をしてたんですよ。 べつにドラテクを磨けなどとは言っておりません。 ECBとは違いますよ。 |
▼中百舌鳥さん: >プリウスはEBD付ABS。 >EBDが >前輪にしっかり車重をかけるために初期制動を抑える働きをしてると >僕は解釈してますがどうなんでしょう? >ABSが作動する前にEBDは関与するんですから >その仕事をEBDがかわりにやってる >だからガツンと踏んでもガツンと効かないって話をしてたんですよ。 こんばんは。百式プリです。 EBDについて指摘しておきます。 EBDは前後の制動力配分制御で、 具体的には過去のPバルブでの固定配分(後輪側の制動力配分を減らす)に対し、 積載時など後輪荷重が大きく、 後輪側制動力に余力があると判断される場合に、 後輪側の制動力配分を増やす制御を行います。 車両がその時持つ制動力を使い切ることが目的の制御です。 中百舌鳥さんが書かれているような フルブレーキング時に、初期制動を抑えるとか、 ”荷重移動を行うため”に、ブレーキをガツンと踏んでもジワっと効かせる 等の働きをするものではありません。 逆に、”荷重移動の結果”、後輪荷重が小さくなり、 後輪が負担できる制動力が小さくなれば、 前後配分を前側寄りに制御します。 緊急時には、ガツンと踏めば、 その時車が持つ、最大の制動力を発揮するようになっています。 いずれにしても、安全運転は、 そんな急ブレーキを踏まなくてもいいような心がけ運転、 また、周りの車にも急ブレーキを踏ませないような気配り運転 だと思って、私は運転しています。 |
▼加藤 鷹さん: あとから読み直してイヤミな書き方してしまったって反省してます ブレーキの踏み方に関しては異論を唱えるつもりはありません 一応ラリー経験ありますので(競技には参加してませんが)(^^ゞ ただ、「生意気なS13の小僧がバトルを申し込んできたので・・・」ってところに 引っかかって安全運転しましょうねって言いたかっただけです |
▼新まいぷり@福岡さん: >▼加藤 鷹さん: >あとから読み直してイヤミな書き方してしまったって反省してます >ブレーキの踏み方に関しては異論を唱えるつもりはありません >一応ラリー経験ありますので(競技には参加してませんが)(^^ゞ >ただ、「生意気なS13の小僧がバトルを申し込んできたので・・・」ってところに >引っかかって安全運転しましょうねって言いたかっただけです 新まいぷり@福岡さん こんにちは! いえいえ、こちらこそ危険な文面ですみません 安全運転を心がけます。 ではでは |
▼;さん: >先週末会社のミーティングで宮崎市に行ったのですが >前の前にいた白プリ…見事煽られてました。 >白プリの前にいた集団はどんどん遠ざかってたので >私もおい、流れに乗ってくれよ〜と思い運転してましたが >前の車がはずれ、私の前に白プリが… > >しばらく後ろを付いていきましたが、 >明らかに燃費を気にしたような走り… >こちらはごく普通の運転。さすがにイライラしてしまい、煽ってしまいました(;´Д`) >いや、エコドライブはいいことかもしれませんが… >エコドライブが自分を満足させるための手段になってませんか? >道路は公共の場ですからね。もう少しTPOを考えましょうよ。 >同じプリウス乗りとして、ただのエゴドライブに見えました… だからあなたは煽ったのですか? あなたは何をしてるのですか? 自分のしている事も良く考えろ! 子供じゃないんですからね。 良く考えてね。 |
▼ゲンゴロウさん: >だからあなたは煽ったのですか? >あなたは何をしてるのですか? >自分のしている事も良く考えろ! >子供じゃないんですからね。 >良く考えてね。 あんたの書き方では・・・・ 流れに乗れないクルマに責はなく、煽っ た人が全て悪いみたいですね。 エコドライブをするのは良いけど、明ら かに流れを乱して、周りに迷惑がかかっ ているので有れば、自重するのがスジな ので・・・ ガキじゃないんだからさぁ、もうちょっ と考えてからカキコしろと私は思いますね。 ▼パンクさん 厳密に言えば、最低速度違反ってあるんですがなにか? (それで捕まることはないにしても・・・) ↓ここ参照しる! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%80%9F%E5%BA%A6 |
「煽る」、「煽らない」、「煽られる」、「煽りたい」、「煽られた」、「煽ったい」すべてマナーを重視して運転すべきです。プリウスという車種に関わらず、自転車、バイク等すべての乗り物に対してマナーを守るべきです。皆様の書き込みを拝見させて頂きましたが、感情的な意見ばかりです。この車が遅いから煽ったという人は悪い事ですよ。 |
▼パンクさん: >「煽る」、「煽らない」、「煽られる」、「煽りたい」、「煽られた」、「煽ったい」すべてマナーを重視して運転すべきです。プリウスという車種に関わらず、自転車、バイク等すべての乗り物に対してマナーを守るべきです。皆様の書き込みを拝見させて頂きましたが、感情的な意見ばかりです。この車が遅いから煽ったという人は悪い事ですよ。 御尤もな意見です。 が、現実に、煽る煽られるのは珍しくないんですから、 誰でも常に同じ思考、同じ価値観(それがどのようなものでも)、運転すべし・・これは傲慢でしょう。 交通標語みたいなのは子供でも書けます。けどその通りにいかないのが世の中でしょw 本音と建前をうまく使い分けるのが大人でしょうし、現実にはみんなそうしてる はずです。 |
煽るつもりがなくても、あまりに遅い車が前にいると、 追いついて車間距離が詰まっちゃう事ってありますよね。 減速すべきタイミングを見誤ったという意味では、 運転技術の未熟さが原因ということになるんでしょうが^^; |
▼納車待ち中さん: >煽るつもりがなくても、あまりに遅い車が前にいると、 >追いついて車間距離が詰まっちゃう事ってありますよね。 大型トラックが後ろに迫ってきて 前車との車間距離がないときは グシャっと追突の危険があるので そういうことが予測される場合は 事前に追い抜くことはあります。 5月GWのとき山陽道の多重追突事故に遭遇、 ICとICとの間に立ち往生、 「事故をおこした運転手、下手クソー、責任とれ」と 心の中でぼやいてました。 燃費運転もいいけど多くのドライバがそう思っているので 心して運転してください。 |
▼納車待ち中さん: >煽るつもりがなくても、あまりに遅い車が前にいると、 >追いついて車間距離が詰まっちゃう事ってありますよね。 高速道路の追い越し車線をチンタラ走るのは、イカンと思います・・・ 煽るのも良くないので左車線へ出て抜くことになりますが、それはそれであまり良い話でもありません。煽りでない「紳士的な注意」としては早めのパッシングライトが良いのかもしれませんけど、こういう人はそもそも周りを見ていないのでパッシングにも気付かないことが多いです。 |
久しぶりに訪問させていただきます。 議論されている「煽られる」「煽る」の件ですが、 私もよく「煽られ」ます。酷い場合はハザードをつけて道を譲りますが、 気分は本当に良くありません。 私は、以前セルシオに乗っておりました。排気量のある車に乗ると、 ついついアクセルを踏んでしまいます。おそらく「煽る」ことも多かった ように思います。しかし、今はのんびり・スマートな運転の喜びを知り つつあります。全てプリウスのおかげだと思います。 私の最近の速度基準は、 1.前方の直近に走行車が無い場合は、法定速度〜+10km程度迄 2.前方の直近に走行車がある場合は、その車に付いて行く。 です。 「速度は低いに越したことは無い!」は確かにそうかもしれませんが、 道路の流れに反した低速走行は、他のドライバーをイライラさせ、 無理な追い越し等を助長することになります。 「低速走行」=「安全運転」では無いと思います。あくまで、「車線の数」 「車の流れ」等を勘案したものでないとダメだと思います。 「道路交通法を守ること」は、ドライバーの義務です。しかし、全ての 法律(法)がそうであるように、 1.目的を達成することを目的として「人間」が定めたものであること。 2.全ての事象を網羅できる万能のものでないこと。 3.全ての違法行為をその場で検挙することが出来ないこと。 と言うことを理解しなければなりません。 つまり、法律(法)は全ての事象を常に網羅・適用することが出来る 万能のものではないと言うことです。そしてその網羅出来ない部分は、 ファジーな領域であり、まさにドライバーの「判断」・「責任」・「良心」に よりカバーされねばならないものなのです。 抽象的な表現で申し訳ありません。 例えば、道路交通法で定められた最高速度は、100km/hですね。法律から すれば100km/h以上出せば違法行為(違反)となります。しかし、まず どんな車でも100km/h以上のスピードは出せるはずですから、出すか出さない かは、まさにドライバーの(その時の)判断・責任・良心に委ねられている と言えます。勿論、「安全(自分自身と他のドライバーの)」を前提とした ものでないとダメと思いますが・・・。 |
▼;さん: >先週末会社のミーティングで宮崎市に行ったのですが >前の前にいた白プリ…見事煽られてました。 >白プリの前にいた集団はどんどん遠ざかってたので >私もおい、流れに乗ってくれよ〜と思い運転してましたが >前の車がはずれ、私の前に白プリが… > >しばらく後ろを付いていきましたが、 >明らかに燃費を気にしたような走り… >こちらはごく普通の運転。さすがにイライラしてしまい、煽ってしまいました(;´Д`) >いや、エコドライブはいいことかもしれませんが… >エコドライブが自分を満足させるための手段になってませんか? >道路は公共の場ですからね。もう少しTPOを考えましょうよ。 >同じプリウス乗りとして、ただのエゴドライブに見えました… 煽ってはいけません。 いかなる場合も。 大人ですからね。 |
4月でした。北海道釧路市からオホーツク海側への帰路。 阿寒湖畔を過ぎて釧北峠(釧路と北見の境界)までの区間。 釧路ナンバーの車が私の車を追い越しました。 そしてハザードを付けるので追い越そうとすると 幅寄せをしてくるのです。そして因縁を付けてきました。 同乗していた母親が警察で形を付けようと言うと、 何か文句を言って猛スピードで走り過ぎました。 やはりプリウスって煽られるのですね。 |
▼業務の人さん: >4月でした。北海道釧路市からオホーツク海側への帰路。 >阿寒湖畔を過ぎて釧北峠(釧路と北見の境界)までの区間。 >釧路ナンバーの車が私の車を追い越しました。 >そしてハザードを付けるので追い越そうとすると >幅寄せをしてくるのです。そして因縁を付けてきました。 >同乗していた母親が警察で形を付けようと言うと、 >何か文句を言って猛スピードで走り過ぎました。 >やはりプリウスって煽られるのですね。 こんにちは。 煽る車はどんな車であろうと煽ると思うんですけどね・・・。 「俺の前に車が走ってること自体が許せない」 と公言している人もいることだし、 警察の名前を出して逃げる程度なら、ただのストレス解消でしょ〜(^^) でも、プリウスって良くも悪くも目立つ存在だと思います。 最近やってないものの、ブログめぐりをさせてもらってますが、 「プリウス」で検索すると色んな記事が出てきます。 中には、「プリウスがトロトロ運転するから煽ってやった」 とかいう記事も見受けられます。 (※記事を見ると、トロトロと言っても制限速度を越えてたりしてますが) プリじゃないんですが、ある車を買えなかったばかりに、 その車を見ると煽りたくなってくる、なんてとんでもないことを書く人もいるみたいなので、 あくまで推測ですが、目立つプリウスは標的になりやすいかもしれませんね。 あまりに悪質な煽りに対しては「逆煽り」することもある人間が偉そうなことは言えませんが、 煽る方は煽られる方の身にもなって欲しいものです。 これが事故を誘発することも十分ありますしね。 |
こんにちは。私も煽られるのは嫌な方です。ちょうど、他府県に引っ越すことになり車庫証明・ナンバー変更することにしました。ナンバーを「・110」に変更しました。このナンバー、結構効果があるのか対外の車は車間を空けてくれます。 たまに恨みでもあるのか煽ってくる車もありますが・・・。警察関係の方はわざわざこのナンバーを希望ナンバーとして取ってまで車に乗ろうとは思わないと思いますが。先を急ぐ営業車や改造車、フルスモークのセルシオ・ベンツは先に行かせます。私もネズミ捕りしておる手前まで引っ張って手前で先に行かせます。 |
確かにそう思っていた矢先に、仲間の新プリの後ろをマイプリで走っていた時のこと。夜になったらやったらとテール&ブレーキランプとハイマウントがキラキラ眩しいこと。思わずイラついきました。。。皆さん夜が多くないですか?自分などELの字光式ナンバーも付けたものだから、余計にいぢめられます。。。ただ信号ダッシュと中間加速は速いですね。 |