Page 1331 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ドイツでのプリウス どこのどいつだ 06/6/12(月) 4:32 ┣Re(1):ドイツでのプリウス RZ 06/6/12(月) 20:47 ┃ ┗Re(2):ドイツでのプリウス どこのどいつだ 06/6/13(火) 0:45 ┗Re(1):ドイツでのプリウス ぱらぱら 06/6/13(火) 13:04 ┗Re(2):ドイツでのプリウス どこのどいつだ 06/6/13(火) 16:00 ┗Re(3):ドイツでのプリウス RZ 06/6/13(火) 18:59 ┗Re(4):ドイツでのプリウス どこのどいつだ 06/6/13(火) 23:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ドイツでのプリウス ■名前 : どこのどいつだ ■日付 : 06/6/12(月) 4:32 -------------------------------------------------------------------------
プリウスマニアの皆さん、はじめまして。 W杯に沸くドイツからカキコしてます。2月13日に契約、5月31日にやっと納車でした。ヨーロッパでは人気が無いと聞いていたので、もっと早く来るかと思ってて待ちくたびれましたが、でもその分喜びはひとしおです。黒プリで、仕様はどうもST寒冷地仕様っぽいです(日本と微妙に違うのではっきり言えません)。 MCです。ちなみにドイツでのMC販売は3月から。フランスはもっと遅くて4月でした。納車のちょっと前にこのページに出会い、それから随分勉強させていただきました。どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしく。 さて、1000km近く走ってみて、交通事情その他の違いからか、いくつか気付いた点があります。よろしかったらご参考までにどうぞ。 1)ほとんどが130-140のアウトバーン走行ですが、今日はじめて給油で燃費を計ってみると、18km/Lで、思ってたよりずっとましでした。最高速度はMC前の試乗車で180出ましたが、マイプリではまだ測ってません。もし興味がおありでしたら、そのうち試して報告します。 2)140でクルコン走行してると、ほとんど半グライダー状態が続きます。ただし充電矢印は黄色です。これってMC後の変更なのでしょうか。 3)高速巡航の後、出口で回生ブレーキングすると、平地走行であっても、大抵BLが黄緑になるので、上記黄色の矢印でも結構充電してるようです。 4)高速直進性は 130−150あたりだと、前に乗ってたBMW3やプジョー406に較べてやや劣る気がします。特にプジョーとは、前後車軸の距離がほとんど同じなのでこの結果は意外でした。 5)ご存知かと思いますが、こちらでは燃費はL/100kmで計ります。プリウスの表示もそうなっているわけですが、おもしろいのは日本で瞬間燃費99,9km/L と表示されるところ、こっちでは99,9L/100kmって出るんです。つまりこの数字には何の意味も無いって事ですね。 6)最後に、今日ちょっとした失敗をしました。こちらのプリはクルコンレバーが右下なんですが、セットしようとして、隣のシフトレバーをBに入れてしまいました。走行が重くなっただけで事なきを得ましたが、ヒヤッとしました。日本のクルコンレバーはどっち側ですか?ちなみにカタログ見てて気が付きましたが、スタートボタンはこっちでも右です。ということはこっちではライト以外全て右で操作することになります。 長々と失礼しました。皆さんあまりにも楽しそうなので思わず書いてしまいました。もしご存知のこと、また興味の無いことばっかりだったらどうぞ無視してください。それではどなたも安全運転で行きましょう。 |
▼どこのどいつださん: >W杯に沸くドイツからカキコしてます。言えません) お、沸いてますか!? 毎日TVで観戦してますが、(といっても、遅い時間のは、途中で意識を失ってます) そちらの方は、パッとしないカードでもお客さん入るんですかね?w >4)高速直進性は 130−150あたりだと、前に乗ってたBMW3やプジョー40>6に較べてやや劣る気がします。特にプジョーとは、前後車軸の距離がほとんど同じな>のでこの結果は意外でした。 欧州仕様とは多分若干違うのでしょうが、 直進性自体はそう悪くないと思いますが、個人的にはステアリングからのインフォメーションに不測感があって、少し緊張します。 ただ、これはこれで、この車の個性のひとつかなと。 肉を食いたい時もあれば魚を食いたい時もある、みたいな(笑) |
RZさん、返信ありがとうございます。 ▼お、沸いてますか!? >毎日TVで観戦してますが、(といっても、遅い時間のは、途中で意識を失ってます) >そちらの方は、パッとしないカードでもお客さん入るんですかね?w 日本負けちゃいましたね。くやしいですねー。先制して追いつかれるパターンがこの前のドイツ戦と一緒なのでこの先イヤーな予感が・・・ ドイツ人はとにかく自分の国でのW杯に夢中なので券は良く売れたようです。 自分の周りにも2週間休暇を取ってじっくり腰を据えて観るつもりの人が何人かいます。 4)高速直進性は 130−150あたりだと、前に乗ってたBMW3やプジョー406に較べてやや劣る気がします。特にプジョーとは、前後車軸の距離がほとんど同じな>のでこの結果は意外でした。 > >欧州仕様とは多分若干違うのでしょうが、 >直進性自体はそう悪くないと思いますが、個人的にはステアリングからのインフォメーションに不測感があって、少し緊張します。 そうですね。そっちの方かも知れません。素人なのでよくわかりませんが、その<少し緊張する>ってのがあります。まだ乗り出して10日なのでもっと慣れてくると楽になるかもしれません。走りに関しては日本仕様とあまり変わらないと思います。後ろのディスクブレーキとVSCが標準装備なのと、サスペンションが全車一律であることぐらいでしょうか。ちなみにマイプリは良く調べてみるとGTの方に近いようです。それにしてもすごい車ですね。速く走る以外に、こんなにも他の楽しみ方ができる車は初めてです。 >ただ、これはこれで、この車の個性のひとつかなと。 >肉を食いたい時もあれば魚を食いたい時もある、みたいな(笑 ) あー和食が喰いてーなーー。 おっと失礼しました。ではまた。 |
▼どこのどいつださん: >日本のクルコンレバーはどっち側ですか? 右斜め下、右のライト操作レバーの下です。 ライト、ワイパーと違って、ステアリングと一緒に回るので、 ステアリング真直ぐでなくて駐車して、降りる時に、ひざorもも に当たったりします。 >ちなみにカタログ見てて気が付きましたが、スタートボタンは >こっちでも右です。ということはこっちではライト以外全て右 >で操作することになります。 トヨタはまじめに左ハンドルは、ライト、ワイパーを逆にして るのですね。 以前、ドイツ車(ワーゲンだったかな)の日本向け右ハンドル に乗ったら、左のハンドルをそのまま右に持ってきてあり、 左がライト、右がワイパーで、とまどったことがありました。 |
▼ぱらぱらさん、こんにちは。情報ありがとうございました。 >▼どこのどいつださん: >>日本のクルコンレバーはどっち側ですか? >右斜め下、右のライト操作レバーの下です。 >ライト、ワイパーと違って、ステアリングと一緒に回るので、 >ステアリング真直ぐでなくて駐車して、降りる時に、ひざorもも >に当たったりします。 そうすると乗り降りはこっちの方がいいみたいですね。逆方向に降りるわけですから。でもその代わり日本ではシフトレバーとの混同なんてどじにはなりませんね。 > >>ちなみにカタログ見てて気が付きましたが、スタートボタンは >>こっちでも右です。ということはこっちではライト以外全て右 >>で操作することになります。 >トヨタはまじめに左ハンドルは、ライト、ワイパーを逆にして >るのですね。 >以前、ドイツ車(ワーゲンだったかな)の日本向け右ハンドル >に乗ったら、左のハンドルをそのまま右に持ってきてあり、 >左がライト、右がワイパーで、とまどったことがありました。 ヨーロッパの左ハンドルは最近自分の知ってる範囲では全て左ライト右ワイパーです。昔はルノーだけ(もしかしてフランス車全部かも)が反対で、ウィンカー出そうと思ったらワイパーがピコピコピコ(笑)。僕の場合、今回初めてプリウスで、同一車の、国による仕様の違いを比較できたわけですが、(特にトヨタは)随分繊細にいろいろ変えてるんですね。それによって思わぬ問題とかもあるんでしょうね。 ではまた。 |
▼どこのどいつださん: > >ヨーロッパの左ハンドルは最近自分の知ってる範囲では全て左ライト右ワイパーです。昔はルノーだけ(もしかしてフランス車全部かも)が反対で、ウィンカー出そうと思ったらワイパーがピコピコピコ(笑)。 ISO規格では、ウインカーは左手で操作できる位置になっているんで、 (これは主要自動車メーカーが右側通行、左ハンドルの国が多いことが関係してる と思います)、日本のメーカーもそれに従っていると思います。 日本の車両法では、“日本で生産し、日本で売る車は”、右ハンドル、右側ウインカー にせねばならず、輸入車(逆輸入も)は、この点に関しては適用除外されています。 輸入車で、右ハン、右ウインカーを作ってるのは、キャデラック ぐらいしか思い浮かびません。 ライトスイッチは、ステアリングコラムから生えているとは限らないんで、 位置にどういう規定があるかは知りません。(手が届くとこには付けなくてはいけない とは思いますがw) リトラクタブルも、元は米国の車両法に対応することから始まってますよね。 ジーコジャパン・・いくらなんでも5分で3点も取られたら、どこにも勝てないぞ。 |
あっ、ウィンカーとライト一緒くたにしてしまいました。 RZさん、ばらばらさん、どうもすみません。最近一体化の車が続いてたので、頭の中でイコールになってて・・・ > >ジーコジャパン・・いくらなんでも5分で3点も取られたら、どこにも勝てないぞ。 後の試合で勝ったイタリアのファン達が、クラクション鳴らして市内を走り回ってました。 すっっっっごく羨ましかったです(泣)。 |