Page 1329 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンブレーキが効かない ひやっと 06/6/5(月) 12:46 ┗Re(1):エンジンブレーキが効かない 白のEPV2@四日市 06/6/6(火) 1:07 ┣Re(2):エンジンブレーキが効かない 錯乱坊 06/6/6(火) 7:10 ┃ ┗Re(3):エンジンブレーキが効かない 白のEPV2 06/6/6(火) 9:35 ┗Re(2):エンジンブレーキが効かない ひやっと 06/6/6(火) 12:22 ┗Re(3):エンジンブレーキが効かない エビフライ 06/6/9(金) 23:58 ┗Re(4):エンジンブレーキが効かない さるさる 06/9/4(月) 17:52 ┗Re(5):エンジンブレーキが効かない リリーマルレーン 06/9/4(月) 18:32 ┗Re(6):エンジンブレーキが効かない さるさる 06/9/5(火) 11:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンブレーキが効かない ■名前 : ひやっと ■日付 : 06/6/5(月) 12:46 -------------------------------------------------------------------------
MC後のプリウスに乗り始めてから、2ヶ月強の超初心者です。 ちょっと恐い体験をしましたので報告します。 一昨日、自宅近辺のなだらかな坂道を登っていました。登りきったところが四つ角でしたので、アクセルを徐々に弱め、最後はアクセルを離しました。スピードも落ちてきて四つ角に差し掛かったところ、車体は減速せずスッーと滑るように前進してしまいました。 住宅街で他の車も無く、ブレーキを踏んで事なきを得ました。予想もしてなかったので、非常にビックリしまいました。 こんな体験をされた方いらっしゃるのでしょうか? |
▼ひやっとさん: >ちょっと恐い体験をしましたので報告します。 >一昨日、自宅近辺のなだらかな坂道を登っていました。登りきったところが四つ角でしたので、アクセルを徐々に弱め、最後はアクセルを離しました。スピードも落ちてきて四つ角に差し掛かったところ、車体は減速せずスッーと滑るように前進してしまいました。 >住宅街で他の車も無く、ブレーキを踏んで事なきを得ました。予想もしてなかったので、非常にビックリしまいました。 >こんな体験をされた方いらっしゃるのでしょうか? これで正常です。 そもそも「プリウス」では市街地での減速時にはエンジンが止まっているのが常で、 エンジンブレーキが効かない というよりもエンジンブレーキは無い のです。 エンジンブレーキ併用では回生ブレーキの効率が半減してしまうからです。 しいて言えばモーターブレーキのみ。 普通のクルマより転がって当然な訳であります この普通のクルマより転がる事が嫌なら燃費は悪化しますが空気圧を2.0に落とす と良いでしょう。もしくは悪評高いPP(ツーリングのタイヤ)に交換する事ですね そして上記の状況は、 ほんの一瞬のスリップが原因でそのモーターブレーキも失効した可能性が高いです。 まったくのノーブレーキ状態で驚かれたと想像しますがこれで正常です。 回生ブレーキが無いだけで踏めば機械ブレーキがしっかりと作動しますから 落ち着いて対処する事です。 では〜 |
▼白のEPV2@四日市さん: >ほんの一瞬のスリップが原因でそのモーターブレーキも失効した可能性が高いです。 >まったくのノーブレーキ状態で驚かれたと想像しますがこれで正常です。 >回生ブレーキが無いだけで踏めば機械ブレーキがしっかりと作動しますから >落ち着いて対処する事です。 >では〜 アクセルオフのみの回生ブレーキでも、ABSは効くのでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >アクセルオフのみの回生ブレーキでも、ABSは効くのでしょうか? 質問の意図がよく分からないのですが、 アクセルオフのみの回生ブレーキでABSが働く領域はツルツルのアイスバーン しか考えられません。 多分?この僅かな減速GではABSは作動しないのでは? ペダルを踏み込んで、始めてABSは作動すると思いますが・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: >そして上記の状況は、 >ほんの一瞬のスリップが原因でそのモーターブレーキも失効した可能性が高いです。 >まったくのノーブレーキ状態で驚かれたと想像しますがこれで正常です。 >回生ブレーキが無いだけで踏めば機械ブレーキがしっかりと作動しますから >落ち着いて対処する事です。 >では〜 ご説明ありがとうございました。エンジンブレーキではなく、回生ブレーキと書くべきでした。 正常動作ということは、また何かのタイミングで発生の可能性もあるということですね。でも経験済みなので、慌てずしっかりとブレーキを踏むことにします。 |
最初の書き込みがあった時から、ずっと気になっておりましたが、最終的に今日のテスト走行で私なりの結論がでましたので報告致します。 平坦な道路の場合ですが、プリウスの場合、アクセルオフで最初にエンジンオフ及び回生ブレーキが作動致します。そこで、エネルギーモニターを監視しているとよくわかるのですが、速度がどんどんと落ちていくと回生ブレーキの状態からモーター走行に切り替わります。普通のオートマチック車のクリープ現象と呼ばれる状態と同じです。つまり、アクセルオフで回生ブレーキが最後まで作動するわけではありませんので、停止しないのは正常と思われます。プリウスも、通常のオートマチック車から乗り換えても違和感が無いような制御をしているようです。 以上、参考までに!。 |
プリ初心者です。便乗でスミマセン。教えてください。 20プリって、ブレーキを少しだけ踏んでる場合はメカブレーキは「0%」なんですか?例えば長いくだり坂をくだるときにブレーキ踏み続けたら普通車はフェードやベーパーロックに注意しないとですが、プリは問題なしなんでしょうか? |
10型に乗っている方の報告では、ブレーキパッドが15万キロもつそうです。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1940;id= 如何にメカニカルブレーキに頼らず、回生ブレーキで制動をかけているか という現われだと思います。 もっとも、回生ブレーキにもバッテリ容量という難敵があるので、満充電に なってしまうと、そこから先は回生ブレーキの出番がなくなります。 長い、長い坂道を下っていくと、ほどなくバッテリインジケーターがフル表示に なりますから、通常のエンジンブレーキが使える『B』レンジで対応しています。 |
▼リリーマルレーンさん: おぉなるほど、ありがとうございます。 >10型に乗っている方の報告では、ブレーキパッドが15万キロもつそうです。 >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1940;id= >如何にメカニカルブレーキに頼らず、回生ブレーキで制動をかけているか >という現われだと思います。 > >もっとも、回生ブレーキにもバッテリ容量という難敵があるので、満充電に >なってしまうと、そこから先は回生ブレーキの出番がなくなります。 >長い、長い坂道を下っていくと、ほどなくバッテリインジケーターがフル表示に >なりますから、通常のエンジンブレーキが使える『B』レンジで対応しています。 |