Page 1328 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの左右出っ張り具合 ふたまる 06/6/3(土) 19:15 ┗Re(1):タイヤの左右出っ張り具合 ラージT 06/6/4(日) 9:13 ┣Re(2):タイヤの左右出っ張り具合 通りすがり 06/6/4(日) 10:01 ┃ ┗Re(3):タイヤの左右出っ張り具合 ラージT 06/6/4(日) 12:17 ┣Re(2):タイヤの左右出っ張り具合 ふたまる 06/6/4(日) 17:03 ┃ ┗Re(3):タイヤの左右出っ張り具合 うでぴ@湘南 06/6/5(月) 12:50 ┃ ┗Re(4):タイヤの左右出っ張り具合 錯乱坊 06/6/5(月) 14:01 ┃ ┗Re(5):タイヤの左右出っ張り具合 うでぴ@湘南 06/6/5(月) 18:38 ┗Re(2):タイヤの左右出っ張り具合 ふたまる 06/6/5(月) 18:34 ┗Re(3):タイヤの左右出っ張り具合 百式プリ@愛知 06/6/5(月) 23:20 ┗Re(4):タイヤの左右出っ張り具合 ふたまる 06/6/6(火) 18:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの左右出っ張り具合 ■名前 : ふたまる ■日付 : 06/6/3(土) 19:15 -------------------------------------------------------------------------
MCのSですが、今日リアータイヤにスペーサーを入れててきずいたんですが、 右と左とタイヤの出っ張り方が違うのにきずきました、見た目で右側が左より引っ込んでます、タイヤの下とフェンダーに真っ直ぐな棒を当てて測ったんですが、右と左で8mm位の差がありました(正確では無いです)この位は許容範囲内なんでしょうか、詳しい方の御意見をお待ちしております。 |
こんにちわ、ふたまるさん 私も経験があります。 プリウスじゃありませんが、○産の○ルゴが車重に合わないタイヤを設定していた為高速道でも70km以上出せない状態でした。 タイヤを2度交換してもらっても直らなく最後に幅広タイヤに交換してみたらと言う事で185→205にしたところふたまるさんと同じ状況に・・・ おまけに下のシャーシに対して上のボデーが斜めに溶接されていたので運転席側が前方が右フェンダーから出て後方は引っ込んでる規定のタイヤでは分からなかったけど10mm出たら3mmほど為に運転席側前と助手席後方は出てましたので雨天時に悪路を走ると泥だらけになりました。 ディーラーにいっても拉致があきずメーカーの相談窓口に苦情を言った事があります。結果規定範囲外のものは販売しないと説明をされました。 多分トヨタさんも同様の回答と想像されます。 このことから納車時にフェンダーからタイヤまでのチェックは毎回してますが、○ルゴのような事はその後の車で当たった事はありません三菱・ホンダ・オペル・トヨタでは○ルゴのような車に合ったことはありませんが、一度お客様センターに聞いてみてはどうでしょうか? 長文になってしまいまして申し訳ありません。 ▼ふたまるさん: >MCのSですが、今日リアータイヤにスペーサーを入れててきずいたんですが、 >右と左とタイヤの出っ張り方が違うのにきずきました、見た目で右側が左より引っ込んでます、タイヤの下とフェンダーに真っ直ぐな棒を当てて測ったんですが、右と左で8mm位の差がありました(正確では無いです)この位は許容範囲内なんでしょうか、詳しい方の御意見をお待ちしております。 |
>おまけに下のシャーシに対して上のボデーが斜めに溶接されていたので運転席側が前方が右フェンダーから出て後方は引っ込んでる規定のタイヤでは分からなかったけど10mm出たら3mmほど為に運転席側前と助手席後方は出てましたので雨天時に悪路を走ると泥だらけになりました。 読んでも、状況がさっぱり解らないのですが?? |
こんにちわ通りすがりさん 書き方が悪かったですね。マッチ箱ケースをイメージして頂くといいでしょうか? 中のケースをシャーシー外箱をボデーとします。 普通は、中ケースの上に外箱がのっかるようですが外箱が真っ直ぐに対して1〜3度左向いた状態です。当然シャーシーにタイヤは付けられますので並行になっていないと見た目は右前が出て左後が出る状態なんですが・・・ どうでしょうか? ▼通りすがりさん: >>おまけに下のシャーシに対して上のボデーが斜めに溶接されていたので運転席側が前方が右フェンダーから出て後方は引っ込んでる規定のタイヤでは分からなかったけど10mm出たら3mmほど為に運転席側前と助手席後方は出てましたので雨天時に悪路を走ると泥だらけになりました。 >読んでも、状況がさっぱり解らないのですが?? |
▼ラージTさん: >こんにちわ、ふたまるさん > >私も経験があります。 >プリウスじゃありませんが、○産の○ルゴが車重に合わないタイヤを設定していた為高速道でも70km以上出せない状態でした。 >タイヤを2度交換してもらっても直らなく最後に幅広タイヤに交換してみたらと言う事で185→205にしたところふたまるさんと同じ状況に・・・ > >おまけに下のシャーシに対して上のボデーが斜めに溶接されていたので運転席側が前方が右フェンダーから出て後方は引っ込んでる規定のタイヤでは分からなかったけど10mm出たら3mmほど為に運転席側前と助手席後方は出てましたので雨天時に悪路を走ると泥だらけになりました。 > >ディーラーにいっても拉致があきずメーカーの相談窓口に苦情を言った事があります。結果規定範囲外のものは販売しないと説明をされました。 >多分トヨタさんも同様の回答と想像されます。 >このことから納車時にフェンダーからタイヤまでのチェックは毎回してますが、○ルゴのような事はその後の車で当たった事はありません三菱・ホンダ・オペル・トヨタでは○ルゴのような車に合ったことはありませんが、一度お客様センターに聞いてみてはどうでしょうか? ラージTさんどうもありがとうございます。私の場合走っても異常無いんです。 泣き寝入りでしょうか?フロントは正確には測ってませんが大丈夫なような、 リアーだけ左に車軸が寄ってるのか、ボディーが寄ってるのか? 撮り合えずディーラーに行って駄目なようでしたらお客様相談センターかな。 でも面白くないです。許容範囲です、なんか言われたりして。 > >長文になってしまいまして申し訳ありません。 > >▼ふたまるさん: >>MCのSですが、今日リアータイヤにスペーサーを入れててきずいたんですが、 >>右と左とタイヤの出っ張り方が違うのにきずきました、見た目で右側が左より引っ込んでます、タイヤの下とフェンダーに真っ直ぐな棒を当てて測ったんですが、右と左で8mm位の差がありました(正確では無いです)この位は許容範囲内なんでしょうか、詳しい方の御意見をお待ちしております。 |
▼ふたまるさん: リアサスがトーションビームってタイプだからなんですかね? 昔のトーションビームはストロークすると構造上右または左によってしまう みたいです。 ローダウンしたりすると顕著に現れるので、それを修正するパーツが出てたり。 ただプリウスのは対策されたタイプだと聞いたことありますが、 多少は動くんですかね? 私もスペーサー入れて、かつローダウンしていますが、 どっちかって言うと、左側のが引っ込んでいるような気もしますが、 気のせいかな?程度です。 ホントに気のせいかもしれません。 |
▼うでぴ@湘南さん: >▼ふたまるさん: > >リアサスがトーションビームってタイプだからなんですかね? >昔のトーションビームはストロークすると構造上右または左によってしまう >みたいです。 >ローダウンしたりすると顕著に現れるので、それを修正するパーツが出てたり。 > >ただプリウスのは対策されたタイプだと聞いたことありますが、 >多少は動くんですかね? > プリウスは“イータービーム”タイプですので 垂直方向にバンプしても、左・右どちらにもズレるタイプではありません。 >私もスペーサー入れて、かつローダウンしていますが、 >どっちかって言うと、左側のが引っ込んでいるような気もしますが、 >気のせいかな?程度です。 >ホントに気のせいかもしれません。 ですのでローダウンしても、どちらにもズレないです。 |
▼錯乱坊さん: >プリウスは“イータービーム”タイプですので >垂直方向にバンプしても、左・右どちらにもズレるタイプではありません。 > >>私もスペーサー入れて、かつローダウンしていますが、 >>どっちかって言うと、左側のが引っ込んでいるような気もしますが、 >>気のせいかな?程度です。 >>ホントに気のせいかもしれません。 > >ですのでローダウンしても、どちらにもズレないです。 なるほど。 まぁ私のは、ホント気のせいでしょう。 見る角度によって全然違って見えますからね。 |
今日お客様相談センターに電話したら相手にされませんでした。 購入店で見てもらって下さい、電話では分かりかねます。(女性でした) 男の人と変わってください、と言ったんですが、あいにく手が空いてませんとのことでした。 うんも言わず、ガチャしました。 こんなもんでしょうか?相談センターは、相談もくそもありません。 |
▼ふたまるさん: >今日お客様相談センターに電話したら相手にされませんでした。 >購入店で見てもらって下さい、電話では分かりかねます。(女性でした) >男の人と変わってください、と言ったんですが、あいにく手が空いてませんとのことでした。 うんも言わず、ガチャしました。 >こんなもんでしょうか?相談センターは、相談もくそもありません。 百式プリ@愛知といいます。こんばんは。 昨日の段階では とりあえずディーラーで見てもらって、駄目なら お客様センターへ問い合わせると書かれていましたが、 ディーラーへは行かれなかったのですか? 書かれている内容からすると、電話では判断できない (実際に車両を確認しないと、メーカーも責任をもって、 大丈夫とも、大丈夫でないとも言えない) 事案だと思われます。 お客様相談センターの回答としては、 そんなに間違っていないと思いますが・・・。 ハンドル中立での走行時に、左右に寄って行くようなことがなければ、 大きな問題でないでしょうが、気になるのでしたら、 早急にディーラーで確認してもらうのがよろしいでしょう。 ちなみにフェンダーエッジからのタイヤの位置が 違っているように感じられるようですが、 水平な場所で、大きな三角定規のようなものを 地面と、測定対象にあてて計測しないと 結構な誤差が出そうな気がします。 (フェンダーの最縁部を計測するのは、工夫が必要ですね) |
▼百式プリ@愛知さん: >▼ふたまるさん: >>今日お客様相談センターに電話したら相手にされませんでした。 >>購入店で見てもらって下さい、電話では分かりかねます。(女性でした) >>男の人と変わってください、と言ったんですが、あいにく手が空いてませんとのことでした。 うんも言わず、ガチャしました。 >>こんなもんでしょうか?相談センターは、相談もくそもありません。 > >百式プリ@愛知といいます。こんばんは。 > >昨日の段階では >とりあえずディーラーで見てもらって、駄目なら >お客様センターへ問い合わせると書かれていましたが、 >ディーラーへは行かれなかったのですか? 用事などがありましていけませんでした。 月曜定休で今日行ってきました。 >書かれている内容からすると、電話では判断できない >(実際に車両を確認しないと、メーカーも責任をもって、 > 大丈夫とも、大丈夫でないとも言えない) >事案だと思われます。 >お客様相談センターの回答としては、 >そんなに間違っていないと思いますが・・・。 まったくです、いらいらしてたのかもしれません。 >ハンドル中立での走行時に、左右に寄って行くようなことがなければ、 >大きな問題でないでしょうが、気になるのでしたら、 >早急にディーラーで確認してもらうのがよろしいでしょう。 それは無いようです。 >ちなみにフェンダーエッジからのタイヤの位置が >違っているように感じられるようですが、 >水平な場所で、大きな三角定規のようなものを >地面と、測定対象にあてて計測しないと >結構な誤差が出そうな気がします。 >(フェンダーの最縁部を計測するのは、工夫が必要ですね) 結果はディラーにて糸を垂らして測ったところ、左右の差が2mm位でした。 我が家の駐車場は少し前下がりの為正確なところが解らないみたいです。 皆さんお騒がせいたしました。以後気お付けます。 |