Page 1135 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガラス曇り 三兄弟 06/1/28(土) 22:00 ┣Re:ガラス曇り プリ丸 06/2/2(木) 22:32 ┣Re:ガラス曇り はまたん 06/2/3(金) 0:27 ┃ ┗Re:ガラス曇り 三兄弟 06/2/3(金) 13:54 ┣Re:ガラス曇り クリップ 06/2/3(金) 16:03 ┃ ┗Re:ガラス曇り 電動A/C 06/2/4(土) 3:33 ┃ ┣電動A/C 三兄弟 06/2/4(土) 3:36 ┃ ┗Re:ガラス曇り バヤドゥ 06/2/4(土) 7:25 ┃ ┗Re:ガラス曇り クリップ 06/2/4(土) 8:35 ┃ ┗Re:ガラス曇り 錯乱坊 06/2/4(土) 9:09 ┃ ┣Re:ガラス曇り クリップ 06/2/4(土) 10:07 ┃ ┃ ┗Re:ガラス曇り バヤドゥ 06/2/4(土) 16:41 ┃ ┣Re:ガラス曇り マーティン 06/2/4(土) 10:56 ┃ ┗Re:ガラス曇り 三兄弟 06/2/4(土) 16:02 ┃ ┗Re:ガラス曇り ふたまる@越後 06/2/4(土) 18:55 ┃ ┣Re:ガラス曇り 三兄弟 06/2/4(土) 19:34 ┃ ┗ハイテク? 錯乱坊 06/2/5(日) 5:40 ┃ ┗Re:ハイテク? ふたまる@越後 06/2/5(日) 7:02 ┃ ┗閑話休話 とし@茨城 06/2/5(日) 20:47 ┗Re:ガラス曇り 銀 06/2/4(土) 21:15 ┣Re:ガラス曇り 三兄弟 06/2/4(土) 22:16 ┗Re:ガラス曇り とし@茨城 06/2/4(土) 23:37 ┗Re:ガラス曇り ぶるぷり 06/2/4(土) 23:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガラス曇り ■名前 : 三兄弟 ■日付 : 06/1/28(土) 22:00 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 プリウス乗り始めて2週目ですが、バックドアガラス曇りにどうして? と考えさせてられています。 朝、出勤時は寒いためにA/CONにして運転していますが、何故か バックドアガラスが良く曇ります。??? (乗車時に夜露や雪及び曇りも無い状態でも) A/CONなのに何故でしょうか? (始動後に10分以上経過して温風がでる時でもです) 内気外気(フレッシュリフレッシュ)の切替えを外気にしても曇ります。 5人で乗っていた時は、大勢いるし、しょうがないか!と思っていましたが 1人でも曇りますので…???こんなものですか? プリウスって燃費重視のため、外気導入を極力抑えていて、こういう現象が おきるのでしょうか? 今まで乗っていた車は寒い時でも外気にしていれば、まず曇る事はありませんでした。 Rrデフォッガ(熱線)をONにすれば問題解決するのですが、気になります。 当方のやりかたに問題があるのでしょうか? いい案があればプリウスオーナーの方のご意見を聞かせて下さい。 |
三兄弟さんこんばんわ。 >今まで乗っていた車は寒い時でも外気にしていれば、まず曇る事はありませんでした。 >Rrデフォッガ(熱線)をONにすれば問題解決するのですが、気になります。 そろそろ2年乗ってます。ときどき、曇っている事もありますが、 あまり気にならない程度と思っています。 納車2週間目とのことですが、車内の湿度が上がるような原因は無かったでしょうか? 雨や雪の日にフロアマットがびしょびしょになったとか、濡れたままの傘が積んで あるとか? 良く晴れて湿度の低い日に、窓やリアハッチを全開して、フロアマットも日干しにし、車内を乾燥させれば改善する可能性があると思います。 |
ガラスが曇る(結露)するということの原因はガラスでも車でもなく、車内空気中の湿度(水分含有量)が温度が高ければ空気中に抱えきれる水分量が多く、温度が低くなるにつれて空気中に抱えきれる限界量が減り、そして抱えきれなくなった水分が温度の低い所(ガラス)に付着するのです。バックドアガラスはエアコン送風口から最も遠い、もう一つの熱源の人体/エンジンからも遠いので外気温が低い場合、温度も最も低い部分です。また、水蒸気は人体からも出ます、個人差がかなりあり、この要素もかなり湿度に影響します。根本的な解決策は水気を持ち込まない、エアコンかけっぱなしの窓締め切りをしない、外気循環する、換気するなどして車内の湿度を下げる事です。 |
▼はまたんさん: >ガラスが曇る(結露)するということの原因はガラスでも車でもなく、車内空気中の湿度(水分含有量)が温度が高ければ空気中に抱えきれる水分量が多く、温度が低くなるにつれて空気中に抱えきれる限界量が減り、そして抱えきれなくなった水分が温度の低い所(ガラス)に付着するのです。バックドアガラスはエアコン送風口から最も遠い、もう一つの熱源の人体/エンジンからも遠いので外気温が低い場合、温度も最も低い部分です。また、水蒸気は人体からも出ます、個人差がかなりあり、この要素もかなり湿度に影響します。根本的な解決策は水気を持ち込まない、エアコンかけっぱなしの窓締め切りをしない、外気循環する、換気するなどして車内の湿度を下げる事です。 丁寧な回答ありがとうございます。言われればそのとおりですね。 ここまで深く考えたことはありませんでした。注意してみます。 >プリ丸さん >納車2週間目とのことですが、車内の湿度が上がるような原因は無かったでしょうか? >雨や雪の日にフロアマットがびしょびしょになったとか、濡れたままの傘が積んであるとか? >良く晴れて湿度の低い日に、窓やリアハッチを全開して、フロアマットも日干しにし、車内を乾燥させれば改善する可能性があると思います。 回答ありがとうございます。 水分が入ったことはないと思います。しかし先日、ガラスを乾拭きしたところ曇りがなくなりました。天気(湿気・温度)の要因もあるとは思いますが、お二人の意見を参考に様子を見てみます。 |
プリ納車後、4ヶ月程になりますが、私も バックドアの窓が曇りやすいと常々思っていました。 A/Cは、常時ONです。外気温が2〜3℃位の朝が 最も曇りやすいように思います。 こちらは、太平洋側で今の時期 冬晴れがほとんど カラカラ天気です。雪も全く有りません。 デフォッガーONで曇りは消えますね。 OFFにすると、とたんに曇ってきます。 A/C ON 設定でもコンプレサーが動いて いないんじゃないのかな?と思います。 当然 除湿はしませんよね。 同じ感想をお持ちの方がいらっしゃるようで 思わず書いてしまいました。 解決策でなくて ごめんなさい。 m(__)m |
▼クリップさん: >プリ納車後、4ヶ月程になりますが、私も >バックドアの窓が曇りやすいと常々思っていました。 わたしも同じ考えの人がいて心強いです(^^) >デフォッガーONで曇りは消えますね。 >OFFにすると、とたんに曇ってきます。 > >A/C ON 設定でもコンプレサーが動いて >いないんじゃないのかな?と思います。 >当然 除湿はしませんよね。 そうなんですよね!デフォッガONにすればすぐに消えるので、 問題ないんですが・・・。 A/C ONにしているのに何故?と考えさせられます。 ハイブリッド車って電動A/Cですよね!これが起因してるんでしょうか? ハイブリッドはREADY状態ならE/G OFFでも冷暖房機能確保のために A/C ONになりますよね! 通常の車のオートA/CもON−OFFをしているんですが、プリウスは燃費を考慮して このON-OFF制御がシビアというか?影響しているのかな?とも考えてもいます。 素人考えで良く分からないんですが…。 今日は寒かったせいか曇りました。チョット、ガッカリ。 |
すみません。上のレスの投稿者ですが、入力を間違えました。 題名に入力すべきを投稿者に入力してしまいました。(爆) |
また、冬では窓ガラスが曇らない空気状態は、乾燥しすぎで 人間のためにはよくないです。 喉がガラガラになります。 加湿が必要です。 デフォッガONにすればすぐに消えるのならば どこに問題あるのでしょうか? |
私は、ずっとトヨタ車に乗り継いできました。 と言ってもプリが6台目ですが。 プリのように頻繁に後部窓のデフォッガ を使う事は有りませんでした。 これまでは、エアコンで十分でしたね。 プリのデータでは、有りませんが デフォッガ に40A(アンペア)位の電流を消費すると聞いた 事があります。と言うことは 500W(ワット)程 の電熱線がデフォッガの正体(?)。(変な表現ですが) メーカーが設定している装置(デフォッガ)なので 何の問題も無いのでしょうが、デフォッガは、15分 でオートオフになるタイマーが設定されている車種 もあります。電流消費が大きいからでしょう。 (プリはどうだったかな??) 私としては、大電流を消費する デフォッガが キライなだけです。 特にプリは、バッテリー消費でエンジン稼動が 増えると、燃費に影響しますからね。 |
▼クリップさん: > >特にプリは、バッテリー消費でエンジン稼動が >増えると、燃費に影響しますからね。 燃費と安全と、どちらが重要かよく考えてみましょう。 |
私はA/Cのコンプレサー作動で除湿が働いて 窓が曇らなくなる事を期待している だけです。 この時期、除湿暖房の A/C運転は、できない?? 窓が曇っても、湿度は高くないのかも? |
▼クリップさん: >私はA/Cのコンプレサー作動で除湿が働いて >窓が曇らなくなる事を期待している >だけです。 > >この時期、除湿暖房の A/C運転は、できない?? > >窓が曇っても、湿度は高くないのかも? 仮に、車内20℃湿度40%の空気は窓ガラス面温度、6.3℃以下でガラスは曇ります。 冬は窓ガラスが曇るくらいの車内空気条件が人間のためには、良です。 リアのガラスが曇らないなるまで、除湿する事は非常に熱効率が悪い。 空気をCOPで一旦冷却し、ヒーターで再熱する必要があるから。 冷房と暖房を同時にしている状態。 それより、部分的(ガラス面だけ)にリアデフォッガONにして対応する方が 利巧です。 |
▼錯乱坊さん: STのマーティンです。 私も賛成です。燃費のプリウス、安全面が優先されてはじめてそのメリットを楽しめるのだと思います。リアデフォッガの武器がありますから、利用したいものです。 >燃費と安全と、どちらが重要かよく考えてみましょう。 確かにリアガラスは曇りますよね。恐らく気密性がよいからでしょうか。 ドアを閉めるときに、耳をすますとリアバンパーの内側あたりからかすかに空気の逃げる音がします。しかし、窓を全部閉めた状態で「外気導入モード」で走行しても、車内の自然換気が弱い気がします。ファンスイッチをOFFにしても、風が出てきますがプリウスは弱いですね。恐らく、リアハッチあたりの空気が流れずよどんでいる状態なのでしょうか。以前、三本和彦さんがTV番組の中でテスト車両を評価するときの項目に、この種の車内自然換気のことをよく指摘されていました。 トヨタさんには、次期の改良点にいれてもらいましょう。 |
>燃費と安全と、どちらが重要かよく考えてみましょう。 私はデフォッガを使うことに躊躇はしませんよ。 というより、バンバンつかってます。視界が悪いのは安全運転に支障をきたしますから。 クリップさんも使っているからこその問題意識だと思います。 問題なのは他車種に較べて『何故こんなに使う頻度があるのか』ってことです。 A/Cも除湿効果がさほど期待できないのも??で改良すべきではないかと考えます。 >ドアを閉めるときに、耳をすますとリアバンパーの内側あたりからかすかに空気の逃げる音がします。 →これはトヨタは全車ついていると思いますよ(^ ^) ドアの閉まりを良くするため、内気循環のため、またエアバック作動時の圧力解放などが目的だと思いましたが…。 ここらへんの構造も関わっているかもしれませんね。 |
▼三兄弟さん: >>燃費と安全と、どちらが重要かよく考えてみましょう。 > >私はデフォッガを使うことに躊躇はしませんよ。 >というより、バンバンつかってます。視界が悪いのは安全運転に支障をきたしますから。 支障をきたすのはバックするときですか。 自分んの場合普段走ってる時は別に関係ないですけど、ドアミラーである程度みえる。 トラックなんかはサイドミラーだけですからね〜。 |
▼ふたまる@越後さん: >支障をきたすのはバックするときですか。 >自分んの場合普段走ってる時は別に関係ないですけど、ドアミラーである程度みえる。 >トラックなんかはサイドミラーだけですからね〜。 私は、通常走行の場合に曇っているのがイヤですねぇ〜。 曇っていると、薄暮時に灯火していない車両や覆面パトΣ( ̄□ ̄: なんかが後ろについていたりすると見えませんし、視界が悪いのは イヤなので、ガラスやミラーには撥水するレ○ンXを塗ったりしています。 プリウスにはまだ塗ったりしていませんが、近々塗ろうかと考えています。 トラックの免許を持っていますが、乗用車とはミラー類の装備が違いますね。 バックについては、今までの車は絶対に曇ってたら見えませんでしたが、 プリウスはモニターとドアミラーのみで対応可能ですね。 でも、最終的には視覚で確認しますけどね(^^: |
▼ふたまる@越後さん >トラックなんかはサイドミラーだけですからね〜。 最近のトラックはバックカメラ兼用で、バックミラー代わりに液晶モニターになってて ちゃんと後方も見えるトラックも、かなり増えてますよ! |
▼錯乱坊さん: >▼ふたまる@越後さん > >>トラックなんかはサイドミラーだけですからね〜。 > >最近のトラックはバックカメラ兼用で、バックミラー代わりに液晶モニターになってて >ちゃんと後方も見えるトラックも、かなり増えてますよ! それに女の人がうるさいくらいしゃべりますから。 (このレスには関係ありませんが) |
>それに女の人がうるさいくらいしゃべりますから。 >(このレスには関係ありませんが) 「ガッツ石松。五十円下さい。」ってですか? |
▼三兄弟さん: ガラスが曇るならヒータで暖めるしかない、と思います。 ここから先は机上の話です。 確かに結露は室内の露点とガラスの温度との問題ですが、いったい他のクルマと何が違うか? (1)室内の湿度を帯びた空気の対流、他のクルマと違うとは思えない。 (2)ガラスの熱伝導、ガラスの厚さや断熱フィルムに差は無いだろう。 (3)ガラスの温度、空力が良いから熱交換効率が良く温度が下がる。 (4)気密性が良いとか除湿能力が低いとか。。。 正解は(3)だろう。 対策のひとつはフィルムを外側に貼る事。外断熱です。 現実にはヒータを使うのが正解だと思います。 |
▼銀さん: >▼三兄弟さん: >ガラスが曇るならヒータで暖めるしかない、と思います。 >ここから先は机上の話です。 >確かに結露は室内の露点とガラスの温度との問題ですが、いったい他のクルマと何が違うか? >(1)室内の湿度を帯びた空気の対流、他のクルマと違うとは思えない。 >(2)ガラスの熱伝導、ガラスの厚さや断熱フィルムに差は無いだろう。 >(3)ガラスの温度、空力が良いから熱交換効率が良く温度が下がる。 >(4)気密性が良いとか除湿能力が低いとか。。。 >正解は(3)だろう。 >対策のひとつはフィルムを外側に貼る事。外断熱です。 >現実にはヒータを使うのが正解だと思います。 なるほど!結論はやはりデフォッガですかね! しかし、ここの板は皆さん知識が豊富で勉強になります。 私も、もっと勉強してみます。φ(.. ) メモメモ |
こんばんは、銀さん、三兄弟さん、みなさん。 >ガラスが曇るならヒータで暖めるしかない、と思います。 >ここから先は机上の話です。 >確かに結露は室内の露点とガラスの温度との問題ですが、いったい他のクルマと何が違うか? 元々20型プリウスのエアコンの売りの一つに、湿度センサ付きと言うのがあります。 車内の湿度を必要以上に下げない制御にしているみたいです。この湿度を下げすぎない 制御が結果的に曇りやすくしているのかもしれません。バヤドゥさんも仰っている 通り、室内は適正湿度でもガラス表面は外気にさらされているため温度が低く、 飽和水蒸気量も少ないため結露しやすくなります。また、ハッチバックのため リアウィンドが大きいのも災いしていることが考えられます。ある程度リアウィンドの 曇りは妥協するしかなく、曇りの除去には皆さんの仰るとおりデフォッガを使うのが 一番良いでしょう(そもそも曇り除去の機能ですから)。 また、デフォッガ使用で燃費が悪化するのを気にするのはナンセンスな気がします。 そんなに燃費が気になるなら、エアコンオフの方が有効なはずです。冬場は、エアコンの 熱源確保のためアイドリングストップが働かないなどエンジンを余計に回します。 このエンジンが余計に回っている分の一部は、発電に回されます。それが証拠に 冬場はバッテリのレベルが7になる機会が増えます(夏場は平地の走行では、 ほとんどと言っていいほどBL7には達しませんが、冬場はしょっちゅうBL7になります)。 特に寒い日にエアコンをオンにしていれば発電量が増えるため、デフォッガで消費する 電力をかなりまかなえ、燃費の悪化にはつながらないと思います(この辺りは、 僕は燃費追求人間ではないので想像の域です)。ちなみに僕は、デフォッガの使用で 充電地獄に陥った経験はありません。 以上長文失礼しました。 |
こんばんは 今日、横浜方面で外気温マイナス2度。湿度35%(自宅の湿度計)の状態で、2名乗車で20分ほど走ったら、リアドアとバックドアのガラスが曇りました。 私も、量産車初?の湿度センサーつきエアコンのため、車内の湿度が人間の呼吸器に優しい程度に高めになっていたからだと思います。 運転する上では特に問題ないレベルの視界が確保されているので気にしていません。 逆にインフルエンザやノド風邪には大敵である、空気の乾燥を和らげてくれるので『さすが賢いエアコンだ』と感心してます。 |