Page 1134 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスにエンジン音? J_JRA 06/1/28(土) 21:16 ┣Re:プリウスにエンジン音? 未だプリ 06/1/28(土) 22:25 ┃ ┣Re:プリウスにエンジン音? 錯乱坊 06/1/29(日) 1:39 ┃ ┃ ┣Re:プリウスにエンジン音? やも 06/1/29(日) 1:51 ┃ ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? 未だプリ 06/1/29(日) 10:25 ┃ ┣Re:プリウスにエンジン音? えむ(Longfield) 06/1/29(日) 11:46 ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? リトル・チャイルド 06/2/2(木) 10:45 ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? とーりすがり 06/2/2(木) 10:50 ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? リトル・チャイルド 06/2/2(木) 16:41 ┣Re:プリウスにエンジン音? ドラエもん@大阪 06/1/29(日) 8:39 ┣Re:プリウスにエンジン音? tanuki 06/1/29(日) 9:06 ┣Re:プリウスにエンジン音? ライチ 06/1/29(日) 9:06 ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? 大貫 06/2/2(木) 9:01 ┣Re:プリウスにエンジン音? ペンギン丸 06/1/29(日) 12:12 ┣Re:プリウスにエンジン音? プリウス子 06/1/29(日) 12:55 ┣Re:プリウスにエンジン音? ライチ 06/1/29(日) 13:22 ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? リトル・チャイルド 06/2/2(木) 10:49 ┣Re:プリウスにエンジン音? ラ・フランス 06/1/29(日) 14:19 ┃ ┣Re:プリウスにエンジン音? 納車待ちでも/アミン 06/1/29(日) 17:26 ┃ ┗Re:プリウスにエンジン音? 大貫 06/2/2(木) 9:08 ┣Re:プリウスにエンジン音? たぬき 06/2/2(木) 0:41 ┗Re:プリウスにエンジン音? 通りすがり 06/2/2(木) 9:35 ┗Re:プリウスにエンジン音? 大貫 06/2/2(木) 10:01 ┗Re:プリウスにエンジン音? 通りすがり 06/2/2(木) 11:21 ┗Re:プリウスにエンジン音? 大貫 06/2/2(木) 11:56 ┗Re:プリウスにエンジン音? White-P 06/2/2(木) 12:31 ┗Re:プリウスにエンジン音? 大貫 06/2/2(木) 12:48 ┗Re:プリウスにエンジン音? 通りすがり 06/2/2(木) 15:18 ┣Re:プリウスにエンジン音? 青の洞門 06/2/2(木) 15:47 ┗Re:プリウスにエンジン音? ごった 06/2/3(金) 11:48 ┗Re:プリウスにエンジン音? のぶ@大阪 06/2/3(金) 12:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスにエンジン音? ■名前 : J_JRA ■日付 : 06/1/28(土) 21:16 -------------------------------------------------------------------------
本日の(1/28)NHKのニュースでハイブリッド車の無音走行について歩行者が車の接近を認識できない事が取り上げられていました。トヨタのコメントでは現在検討中だそうです、ロバのパン屋の音楽でも流して走りますか! |
シビックハイブリッドも同様で検討中とか。贅沢な悩みだけど、聴覚の不自由な方には大きな問題ですね。 |
▼未だプリさん: >シビックハイブリッドも同様で検討中とか。贅沢な悩みだけど、聴覚の不自由な方には大きな問題ですね。 不適切かもしれませんが… 聴覚の不自由な方にエンジン音とか音楽とか流しても 聞こえないので意味がないのではないでしょうか? 音楽とかでも、重低音ズンドコ鳴らして 体感できる程なら別ですが…。 |
こんばんは。 聴覚の不自由な方の為だけにエンジン音を付けるって言ってたの? モーター走行状態の時は健常者だろう方達にも接近時に驚かれますけどね。^^; |
確かに仰せの通りですね。 低速時には健常者でも動力音が聞こえにくい訳ですから。 ということは、そういう特性を持った車を運転しているという自覚が常に必要なのですね。多分、必要に応じて擬音?を発する機能が付加されるんでしょうが、やたら好き勝手な迷惑音が出せないような物に願いたいものでしゅ。(^_^;) |
ニュースでは視覚障害者に対する問題として取り上げられていました。 今ならNHKのホームページにまだ掲載されています。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/29/k20060128000098.html ちなみに、私はできるだけ低速で走行するように心掛けていますが、相手からぶつかられるのは防げません。 いつもCDをかけているので、窓を明けて音楽が聞こえるようにしたことが何度かあります。 |
聴覚よりも視覚の方でしょうね。 問題になる方は。 |
▼リトル・チャイルドさん: >聴覚よりも視覚の方でしょうね。 >問題になる方は。 聴覚と視覚間違えたくらい分かるだろ。 そういうの揚げ足取りって言うんだよ。知ってる??? |
いえいえ、どちらかというと視覚かなと思っただけですヨ 聴覚が全く機能していなければ、全く関係ないでしょうが 少し聞こえづらいというのなら、問題だと思うので。 ただ、視覚が不自由な場合と聴覚が不自由な場合 どちらにとって影響大であるかを考えたとき 視覚に不自由があり聴覚に通常以上頼らないといけない方かなと思っただけです。 ですから、聴覚よりも視覚なのでは?と言ったまでで。 まぁ、発言した本人が視覚聴覚を間違えていたのであれば あなたのように、揚げ足取りだと食って掛かりたくもなるでしょうが。。。 |
▼J_JRAさん: >本日の(1/28)NHKのニュースでハイブリッド車の無音走行について歩行者が車の接近を認識できない事が取り上げられていました。トヨタのコメントでは現在検討中だそうです、ロバのパン屋の音楽でも流して走りますか! この番組みました、プリウスがあんなに長くTVにうつって思わずオーナーであることに喜びを感じました。古典的なメロディでもだせれば素敵な未来社会になるでしようね。私は人やバイクがいるともっぱらカメ運転に徹することにしてまーす。 |
▼J_JRAさん: >本日の(1/28)NHKのニュースでハイブリッド車の無音走行について歩行者が車の接近を認識できない事が取り上げられていました。 ある程度音を出した方がいいかもしれません。 12月10日納車の我プリちゃん、自宅近くの建築現場横を低速ですり抜けようとしたときに(10Km以下ですから無音状態です)、鉄材を担いでいる人に存在が分からず当てられてしまいました。(運転は私ではないので詳細不明) 右のフロントピラーです。 http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/prius.jpg 納車後2W、納車時給油して次の給油もまだしてない「新車」気分にやられたのにはまいりました。 |
人命第一です。 こちら雪国では、エンジン始動中でもフカフカ雪の消音効果で 気づいてもらえません。 人の存在に気がついたとき、徐行運転(すぐに止まれるスピード) で走行。 気づかれなくても徐行運転続行で行きましょう。 人の命は何より大切です。 |
▼ライチさん: >こちら雪国では、エンジン始動中でもフカフカ雪の消音効果で >気づいてもらえません。 え、そうなんですか。 雪国って消音効果で、しんと静まり返っていて背景音(都会のざわつきのような音)がしないので、むしろ近くの自動車には気づきやすいのかと思っていました。でも、言われてみると、近くの車の音が遠くに聞こえたような気もします。 盲点でした。気をつけます・・・ |
この件、電気自動車や燃料電池車、電動スクーターも同じ事が言えます。 つまり、ハイブリッド車特有の問題ではなく、現在路上を走っているモーター走行可能車の大部分がハイブリッドなので、ニュースで槍玉に挙げられるのが現状かと。 逆に言えば、ハイブリッド車でこの問題を解決すれば、電気自動車や燃料電池車の時代になっても、その技術がそのまま使えるのです。 個人的には、初代NHW10型にあった発進時の作動音に再登場願いたいなぁと・・・ 発進時〜低速時(時速20km/h以下)で歩行者が不快に感じないような音を出せれば、今よりも安全にスーパーの駐車場をノロノロと彷徨えるかもしれません。 メーカーや車種で微妙に音が変われば面白いと思いますね・・・音だけで「あっプリウスが来た」と判れば、自分の迎えが来たかどうかも判断できますから。 |
私も、NHKのニュースを見ました。 プリウスを買う前から、このページで「音が静かなので、歩行者に気づかれないことに注意」ということが書いてありましたので、歩行者、特に前を行く歩行者には気をつけています。 運転者が気をつければ、だいたいは防ぐことができると思いますけどね。 |
あのNHKですよねw 誰でも良いからたたきたいだけです。 我々は弱者と歩行者に対し最善を尽くせば良いだけです。 20年後、全車燃料電池車になったらどうします? そういうことです。 NHKは以降NGワードです。 あそこの体質を疑うだけ。 |
叩かれなければ、潜在的な問題点も解決しませんな。 20年後に全車燃料電池車になったら… そう、その時のためにも今問題提起して 解決しなければいけない事ですよね。 >20年後弱者になっているライチへ |
えむさんが教えて頂いたNHKニュースのムービーを実際に見せてもらいましたが、実にまっとうな問題提起の有意義な報道と受け止めました。 自動車メーカーをスポンサーとする民放のニュースでは取り上げにくいテーマです。 なかには「坊主憎けりゃ・・」でお門違いの「批判」をわざわざしている人もいるようですがw、「NHK嫌い」だとまともな報道を見る目まで曇る(歪む)という、典型的な幼稚反応ではありますねw |
▼ラ・フランスさん: 同感。 |
▼ラ・フランスさん: >えむさんが教えて頂いたNHKニュースのムービーを実際に見せてもらいましたが、実にまっとうな問題提起の有意義な報道と受け止めました。 この問題ってプリウスマニアではずっと言われてきたことですよね。こんなことでは、EVやFCVが普及したら歩行者事故が増加してしまう。プリウスでわかってよかったと思って、早く対策を考えてほしい、って。現在の法規制では難しいですからね。 メディアが取り上げてくれるようになったのもプリウスが増えてきたせいで、たいへん良いことだと思います。 |
番組 見ました 自分でも電気自動車の時代が来たときはそういう事故が起きると予想していましたが、でも今の車はみんな静かで先日 狭い道路で真後ろにプリメラが徐行状態で接近してきましたが全然気がつきませんでした。これは今の車全般に言えることだと思うのですが。 |
車の音が聞こえないと歩行者がどいてくれないから音をたててどかしたい、 という議論はどこかおかしいような気がします。 歩車混在の狭い道では、歩行者が気づくまで超低速で安全にすれちがう位の気持ちの余裕を、せめてプリウスに乗る人くらいあってもいいのでは? 小中学生の通学路など、ほとんど止まりそうな位の速度で近づいていくと、気づいた時になんでこんなとこに車がいるの?って顔をしますよね。窓を開けて、ごめんね〜、と声かけるくらいの余裕、あっていいと思いますが。 そこのけそこのけ車が通る、では何も解決しないと思います。 |
▼通りすがりさん: >車の音が聞こえないと歩行者がどいてくれないから音をたててどかしたい、 >という議論はどこかおかしいような気がします。 いや、「どかしたい」というわけではないと思いますよ。 >小中学生の通学路など、ほとんど止まりそうな位の速度で近づいていくと、気づいた時になんでこんなとこに車がいるの?って顔をしますよね。窓を開けて、ごめんね〜、と声かけるくらいの余裕、あっていいと思いますが。 これが、プリウスでもほかの車種でも同じことではあるんですけど、プリウスのほうが多く起きやすいというのが実感です。子供ならよくあるけど、大人がまったく後ろを気にせずに、突然車の前に飛び出してくるというのは他の車種ではあまり経験がないです。 |
▼大貫さん: >▼通りすがりさん: >>車の音が聞こえないと歩行者がどいてくれないから音をたててどかしたい、 >>という議論はどこかおかしいような気がします。 > >いや、「どかしたい」というわけではないと思いますよ。 > >>小中学生の通学路など、ほとんど止まりそうな位の速度で近づいていくと、気づいた時になんでこんなとこに車がいるの?って顔をしますよね。窓を開けて、ごめんね〜、と声かけるくらいの余裕、あっていいと思いますが。 > >これが、プリウスでもほかの車種でも同じことではあるんですけど、プリウスのほうが多く起きやすいというのが実感です。子供ならよくあるけど、大人がまったく後ろを気にせずに、突然車の前に飛び出してくるというのは他の車種ではあまり経験がないです。 歩行者がエンジン音で車を注意する位の狭い場所なら、飛び出されても、笑ってすませられるくらいのスピードで走るべきでは? わざわざ疑似音をだして、歩行者に知らせる必要があるという議論が、根本からちがうとおもいます。 |
▼通りすがりさん: >歩行者がエンジン音で車を注意する位の狭い場所なら、飛び出されても、笑ってすませられるくらいのスピードで走るべきでは? > >わざわざ疑似音をだして、歩行者に知らせる必要があるという議論が、根本からちがうとおもいます。 これはもう、程度問題の話なので、これ以上言っても平行線でしょうね。 「安全対策を導入して、危険を減らすべきだ」 「ドライバーが注意すれば済むことだ」 |
▼大貫さん: >「安全対策を導入して、危険を減らすべきだ」 >「ドライバーが注意すれば済むことだ」 ・車は、歩行者等が急に出てくる事を意識する。 ・歩行者等は、車は急に止まれない事を意識する。 年齢に関係なく歩行者も自転車も「進む方向を変えてから、後ろを確認する」という人が多すぎます。(それじゃ遅いんだけどねぇ) 赤信号を渡っている歩行者がいても、車は「事故を起こしたくないから止まる」。クラクションを鳴らすと睨まれる。タチの悪いやつだと、逆切れして文句を言いにくる。最悪は傷害事件になる。だから、車は諦めて、黙って停止する。 それが、いつの間にか「赤信号でも、車は止まるから、渡っても良い」となっています。 年齢・性別・国籍は関係ないですね。 #すみません、主題から逸れてしまいました。ただ、こういう風潮が気に入らなくて。 |
▼White-Pさん: >#すみません、主題から逸れてしまいました。ただ、こういう風潮が気に入らなくて。 いえ、私も理解できます。 技術的な安全対策、ドライバーのモラルアップに加えて、歩行者のモラルアップも必要ですよね。 先日、深夜の幹線道路で横断中の人を轢きそうになりました。交差点(もちろん横断歩道あり)の50mほど先で、少し先の道路工事の照明のためいわゆる「蒸発現象」で20mほど手前まで気付きませんでした。年齢は50代か60代ぐらい、服装は上下とも黒かグレーの男性でした。こちらはとくべつ飛ばしてはいませんでしたが、50km/hぐらいは出ていたので急ブレーキで停まりました。 その人は右から中央線あたりまで横断してきたところで、軽く笑顔でこちらに会釈して、私の前を横断していきました。轢き殺さなくて本当によかったという安堵と、轢き殺されたいのかコノヤローという怒りが半々でした。こちらが気付かなかったら、とは考えないのでしょうね。 |
▼大貫さん: >轢き殺さなくて本当によかったという安堵と、轢き殺されたいのかコノヤローという怒りが半々でした。 まるで、歩行者は虫けら同然のような言い方ですね。 >こちらが気付かなかったら、とは考えないのでしょうね。 ブラインドになった交差点に歩行者がいたら、またその歩行者が車に気づかなかったら、と考えるお気持ちは無さそうですね。 |
▼通りすがりさん: >▼大貫さん: > > >>轢き殺さなくて本当によかったという安堵と、轢き殺されたいのかコノヤローという怒りが半々でした。 > >まるで、歩行者は虫けら同然のような言い方ですね。 > >>こちらが気付かなかったら、とは考えないのでしょうね。 > >ブラインドになった交差点に歩行者がいたら、またその歩行者が車に気づかなかったら、と考えるお気持ちは無さそうですね。 人の書き込みを悪意で解釈して,そこに別の話を持ち出していたら,いつまでたっても建設的な議論はできませんぜ. |
▼通りすがりさん: >▼大貫さん: > > >>轢き殺さなくて本当によかったという安堵と、轢き殺されたいのかコノヤローという怒りが半々でした。 > >まるで、歩行者は虫けら同然のような言い方ですね。 > >>こちらが気付かなかったら、とは考えないのでしょうね。 > >ブラインドになった交差点に歩行者がいたら、またその歩行者が車に気づかなかったら、と考えるお気持ちは無さそうですね。 いやいや。大貫さんの書かれている状況なら大概のドライバーは同じように思うと思いますが。 これが交差点内の話なら別ですが、この状況なら歩行者側の危険意識の薄さのほうが問題でしょう。 全てのドライバーが、みんなニコニコ余裕を持って安全運転なら勿論いいことですが、 現実問題として起こりうる事故を防ぐためには、何らかの対処が必要ですよね。 特にブラインドの交差点なら、何かしらの音で車の存在を歩行者側に知らせた方が 歩行者側にもドライバー側にも良いと思います。 こればっかりはドライバーの心がけで簡単にどうにかなるものではないので。 ところで、まともに意見を述べたいならそのハンドルネームを変えたほうがよろしいかと。 まぁ「通りすがり」ですからもう見てないかもしれませんが。 |
こんにちは。俺もひとつ意見を。 これ、どちら(大貫さん、通りすがりさん)の意見もわかります。 相反してるようですが、ドライバーの心理としては どちらとも言える、と言えるかもしれません。 でも、 >>>轢き殺さなくて本当によかったという安堵と、轢き殺されたいのかコノヤローという怒りが半々でした まあ、これは安堵は感じますが怒りは特に感じません。 なぜならば、いらちが多いO阪(特に市内)だとこんなのしょっちゅうで、 いちいち怒ってたら血管が切れて車内で憤死してしまいます(笑 仮に怒って、 「われどこ見とんじゃ、気をつけんかいアホボケ!」 なんか言ったら、 「あんたこそ気をつけ!アホはお前や!!」 と怒鳴り返されてしまうので、はい(逆ギレされた経験数回あり)。 まあそれはさておいて、 歩行者側のマナーですが、最近自分が怖いなーって思ってるのが、 携帯メールをしながら歩いてたり、自転車をこいでる人たち。 我が家の近くが高校なのですが、 携帯メール見ながら、あるいは打ちながら自転車を運転してる学生の多いこと。 えらい器用やなー、と感心してますが、感心してる場合じゃないですね。 それで信号に気づかずに横断歩道渡って、車に轢かれそうになる、 ってことは何回も見てるんで、 自転車も「車両」である以上、これも規制が必要かもなーと感じてきました。 今週の月曜日も、携帯メール見ながら原付バイクを運転してる(20km/hくらい)猛者に出会いました。 >ところで、まともに意見を述べたいならそのハンドルネームを変えたほうがよろしいかと。 人のHNにケチつけて申し訳ないですが、 まともな意見を言ってらっしゃるので、HNを変えてみることをお勧めします。 でも、あくまで通りすがりなら、本当の「通りすがり」と勘違いしそうなので、 通りすがり@(任意の言葉) でいかがでしょうか? 個人的に、通りすがりだと何気に説得力がないので・・・。 ちなみに、うちのブログは「通りすがり」はNGワードにしております。 |