Page 1133 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンの始動ショックについて ヤマプリ 06/1/28(土) 19:22 ┣Re:エンジンの始動ショックについて J_JRA 06/1/28(土) 21:28 ┣Re:エンジンの始動ショックについて のぶ@和泉の黒プリ 06/1/28(土) 22:01 ┣Re:エンジンの始動ショックについて 三兄弟 06/1/28(土) 22:11 ┃ ┗Re:エンジンの始動ショックについて ヤマプリ 06/1/29(日) 9:50 ┃ ┗Re(1):エンジンの始動ショックについて JUGEMU-JUGEMU 06/7/1(土) 7:19 ┗Re(1):エンジンの始動ショックについて たろー@名古屋 06/7/6(木) 1:12 ┗Re(2):エンジンの始動ショックについて N1 06/7/15(土) 23:21 ┗Re(3):エンジンの始動ショックについて たろー@名古屋 06/7/16(日) 21:27 ┗Re(4):エンジンの始動ショックについて N1 06/7/17(月) 1:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンの始動ショックについて ■名前 : ヤマプリ ■日付 : 06/1/28(土) 19:22 -------------------------------------------------------------------------
皆さんはじめまして、プリウスオーナーになって16ヶ月たちますヤマプリです。自分の車だけかもしれませんが、エンジンの始動ショックがちょっと大きい様な気がしてまして、この場を借りて皆さんの愛車の状況を教えていただければと思い投稿しました。走行距離は16000kmですがもうマウント等がへたってきたのでしょうか?よろしくお願いします |
私はまだ一年で8000Kmの走行ですが、点検の時にオイル交換をした時に規定値より多くオイルが入ってためにエンジンの始動ショックが異常に大きいかった事があります、現在は低粘度タイプのオイルを入れており、特にショックについては大きくは感じておりません。 |
▼ヤマプリさん: >皆さんはじめまして、プリウスオーナーになって16ヶ月たちますヤマプリです。自分の車だけかもしれませんが、エンジンの始動ショックがちょっと大きい様な気がしてまして、この場を借りて皆さんの愛車の状況を教えていただければと思い投稿しました。走行距離は16000kmですがもうマウント等がへたってきたのでしょうか?よろしくお願いします こんばんは。 エンジンオイル交換寸前は、それなりのショックは感じていました。 しかし、オイル交換後は見事なくらいに感じなくなっています。 エンジンオイルのせいかは、車は素人なのでわかりませんが、 今は特に違和感は感じません。 |
▼ヤマプリさん: >皆さんはじめまして、プリウスオーナーになって16ヶ月たちますヤマプリです。自分の車だけかもしれませんが、エンジンの始動ショックがちょっと大きい様な気がしてまして、この場を借りて皆さんの愛車の状況を教えていただければと思い投稿しました。走行距離は16000kmですがもうマウント等がへたってきたのでしょうか?よろしくお願いします こんにちは、16000Kmでマウントがへたることは『通常ありえない』と思います。 メーカーはどんな車でも10万Kmなどの実車耐久試験を行いますし、日本ではありえない冷間や温間試験を幾度となく実施します。 マウントは確かにショックを伴う要因ではありますが…。 始動(起動ショック)などは人それぞれの官能差がありますのでなんともいえませんが、オイルを含めて一度ディーラーで見て貰うのが得策かと思います。 |
皆さん、お答えをいただきありがとうございました。前回オイル交換してからそろそろ5000km経過しますので一度オイル交換をして様子をみてみようと思います。ありがとうございました。 |
古いスレを見付けました。JUGEMU-JUGEMUといいます。純正HIDバナー交換の件でお世話になりました。エンジンの始動ショックで気になる事が有りましたので、報告させていただきます。 新車購入して、先月一ヶ月点検(ODOメータ1500Kmぐらい)を経ましたが、何故かディーラーがオイル交換を避ける素振り有り。オイルゲージを抜いて、「ほら、ほとんど汚れていないでしょ。まだ交換は必要無いです。」との説明。見れば確かにほとんど汚れは無し。さらに点検終了時に担当セールスから、「初回オイル交換は6ヶ月点検の時ですから、それまでオイル交換はしないで下さいね」との念押しも有り。「やはり、エンジン稼動率が低いハイブリッドシステムなので、そうなのか。」とその時は納得していた次第。 その後、当方の頭が古いせいも有って、どうも新車の初回オイル交換を早くやらない事が気持ち悪く、ディーラーには内緒で昨日、○ート○ックスでオイルを交換してしまいました。(オイルは、トヨタ純正0W-20を使用。マニュアル通りフィルタ交換無しの場合の油量3.4リットルを正確に守る。)交換時のODOメータ2200Km。 結果、エンジンの挙動が明白に変化して驚いています。(特に1.3.は気になっていたが、こんなものかと諦めていた。それが直ってしまった。) 1. エンジン始動、停止時の振動(身震いのようなショック)が、少なくなった。 2. エンジン作動音が明らかに低くなった。(走行時、暖気時共に) 3. 暖気の時の車体が前後に揺さぶられるような振動が消えた。 4. エンジン走行時のフィーリングが滑らかになった。 5. 燃費には、顕著な変化は無い。 新車時に工場充填されているオイルと同じものを使用した筈なのですが、どうも上記の変化が納得できません。ディーラーの言動もよくわからず。 どなたか、同じ経験をなさった方おられませんか?(次の機会に、ディーラーに聞いてはみますが。)○ート○ックスの作業中、一部始終を見ていましたが、特に変わった作業はしていませんでした。 |
僕の場合は35,000キロを超えたあたりから徐々に振動(ショック)が気になりました。 それまではほとんど気になりませんでしたが、徐々に大きくなってきた感じです。 状況は、モーターのみの走行からエンジンが掛かる時に、 「エンジンが掛かったな」って明らかにわかるようになりました。 何度も、わざとモーター走行からエンジンをかけて始動時のショックを確認をしました。 症状をディーラーに伝えたら、何かの部品を変えるようでした。 部品到着後、半日入院して治りました。 何の部品を交換したのかは聞きませんでした。 料金は無料でした。 一度ディーラーに相談されるといいと思います。 車両はH16年3月登録のGです。 |
▼たろー@名古屋さん: はじめまして。 自分の車もエンジンの始動、停止のショックが大きいです。 こちらのディーラー(安城)では前例が無いので・・・という事で とりあえずオイルを10W-30から0W-20に変えてみます。 もしどんな部品を換えたのか解れば教えてもらいたいです。 車は18年5月登録のGで3500Kくらい走ってます。 1ヶ月点検でオイル交換してからショックが大きくなった気がします。 |
N1さん、こんばんは。 なんの部品を交換したかは不明です。 12ケ月点検の時に、ショックが気になると伝えたら、 点検終了時に、部品取り寄せて交換するとの事で、 後日、半日で交換してもらいました。 ディーラーは同じ県内の○知トヨタです。 ただし、僕の症状はエンジンオイルとは無関係だと思います。 知り合いの車屋でオイル交換をしていました。 オイルは0W−20です。 ただN1さんはオイル交換して症状が出たのであれば、 オイルの可能性はありそうですね |
▼たろー@名古屋さん: 返答ありがとうございます。 同じ県内のディーラーなので、一度調べてもらいます。 こちらもトヨタ店です。 自分の車はアクセルをOFFにしてもなかなかエンジン止まりません。 車が停止してからブルンと身震いして止まります。 エンジンONになった時もゴンって繋がる感じで、 操作が下手な人がMTを運転してるみたいです(^^; 変な感じですが、こういう車なのかな〜なんて思ってます。 もし同じような症状の人いたら情報下さい。 壊れる感じはないので気長に解決していこうと思います。 |