Page 1136 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「P」で動く? 必殺遊び人 06/1/29(日) 13:28 ┣Re:「P」で動く? 必殺遊び人 06/1/29(日) 13:30 ┃ ┣Re:「P」で動く? ライチ 06/1/29(日) 13:38 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ラ・フランス 06/1/29(日) 15:14 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ライチ 06/1/29(日) 15:51 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ラ・フランス 06/1/29(日) 18:09 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ライチ 06/1/29(日) 18:38 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ラ・フランス 06/1/29(日) 18:54 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ライチ 06/1/29(日) 19:21 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ? 06/1/29(日) 23:52 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ライチ 06/1/30(月) 10:51 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? puridora 06/2/1(水) 0:26 ┃ ┣Re:「P」で動く? ライチ 06/1/29(日) 18:58 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? Sオーナー 06/1/29(日) 19:07 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? 必殺遊び人 06/1/29(日) 23:37 ┃ ┃ ┗Re:「P」で動く? ? 06/1/29(日) 23:55 ┃ ┗Re:「P」で動く? ふたまる@越後 06/1/29(日) 19:04 ┃ ┗Re:「P」で動く? 椎茸@千葉 06/1/29(日) 21:12 ┣Re:「P」で動く? 錯乱坊 06/1/29(日) 15:01 ┣Re:「P」で動く? たなか 06/1/29(日) 15:05 ┣Re:「P」で動く? マンデラ 06/1/29(日) 18:21 ┃ ┗Re:「P」で動く? ライチ 06/1/29(日) 18:44 ┃ ┣Re:「P」で動く? マンデラ 06/1/29(日) 19:18 ┃ ┗Re:「P」で動く? リトル・チャイルド 06/2/1(水) 17:33 ┣Re:「P」で動く? trump@和歌山 06/1/29(日) 19:08 ┃ ┗Re:「P」で動く? 必殺遊び人 06/1/29(日) 23:12 ┃ ┗Re:「P」で動く? スッキリ 06/1/30(月) 0:09 ┃ ┗Re:「P」で動く? リリーマルレーン 06/1/30(月) 1:21 ┣Re:「P」で動く? トンキーちゃん 06/1/30(月) 1:51 ┃ ┗Re:「P」で動く? たなか 06/1/30(月) 2:18 ┗Re:「P」で動く? ぱらぱら 06/1/30(月) 13:40 ┣Re:「P」で動く? ぱらぱら 06/1/31(火) 18:40 ┃ ┗Re:「P」で動く? 横浜まーさ 06/2/1(水) 1:03 ┗Re:「P」で動く? ねこ 06/2/1(水) 22:40 ┣Re:「P」で動く? プリウス子 06/2/2(木) 20:22 ┃ ┗Re:「P」で動く? ねこ 06/2/2(木) 23:10 ┗Re:「P」で動く? ぱらぱら 06/2/2(木) 21:36 ┗Re:「P」で動く? ねこ 06/2/2(木) 23:16 ┣Re:「P」で動く? リリーマルレーン 06/2/2(木) 23:52 ┗Re(1):「P」で動く? ぱらぱら 06/5/10(水) 12:26 ┗Re(2):「P」で動く? ねこ 06/5/10(水) 20:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「P」で動く? ■名前 : 必殺遊び人 ■日付 : 06/1/29(日) 13:28 -------------------------------------------------------------------------
昨日、晩に帰宅する際に寒いのでエアコンでONにして走行しておりました。 信号待ちで「P」にいれてブレーキは離していた際にエンジンが動き出しプリウスが前に動きました。 かなりのショックで後ろから追突されたかと思うくらいです。 みなさんはこんな経験ありませんか? つい先日に6ヶ月点検してもらったところなのですがちょっと不安です。 |
追加です。 動いたのは10センチくらいでした。 |
欠陥車ですね。危ないので 速やかにディーラーに入庫と原因究明してください。 |
▼ライチさん: >欠陥車ですね。危ないので >速やかにディーラーに入庫と原因究明してください。 欠陥レスは迷惑で恥をさらすだけw |
▼ラ・フランスさん: >▼ライチさん: >>欠陥車ですね。危ないので >>速やかにディーラーに入庫と原因究明してください。 > >欠陥レスは迷惑で恥をさらすだけw 誰に恥をさらすのですか???? 10センチも動けば場合によってはけが人でますよ。 2チャンネル気にしすぎな、ラ・フランスさん屁。もといへ。 |
▼ライチさん: >誰に恥をさらすのですか???? この掲示板参加者全員に対してですよ、当然ながら。 ご本人だけが「恥」と思っていないのでしょうが・・・ これを世間では「恥知らず」と言うようですw |
▼ラ・フランスさん: >▼ライチさん: >>誰に恥をさらすのですか???? > >この掲示板参加者全員に対してですよ、当然ながら。 >ご本人だけが「恥」と思っていないのでしょうが・・・ >これを世間では「恥知らず」と言うようですw 車の異常はユーザーの恥ではないです。 勝手なモラルを決め付けてる、あなたが私から言うと”恥”です。 異常から分析・改善、それをユーザーに還元が、車メーカーの義務です。 それを怠ったのが三菱でしょ? あなたのモラル感に疑問を持ちます。 |
▼ライチさん: >車の異常はユーザーの恥ではないです。 「P」だけで少し動くのを「車の異常」と「決め付ける」ことが「異常」なのですよ。そんなに「ムキ」にならず、下の方にあるみなさんのまともなご意見を、もう少し冷静に読み直してみたら如何ですか? |
▼ラ・フランスさん: >▼ライチさん: >>車の異常はユーザーの恥ではないです。 > >「P」だけで少し動くのを「車の異常」と「決め付ける」ことが「異常」なのですよ。そんなに「ムキ」にならず、下の方にあるみなさんのまともなご意見を、もう少し冷静に読み直してみたら如何ですか? 少し動く。10センチ動く。後者は異常ですがなにか? それに誰も異常と反応しない書き込み者が異常です。 私は冷静です。 ビギナー駆逐艦隊は無敵艦隊ですよねW |
▼ライチさん: >それに誰も異常と反応しない書き込み者が異常です。 >ビギナー駆逐艦隊は無敵艦隊ですよねW 日本の義務教育を受けられた方なら、まともな日本語で書いてください。 少しでも皆さんの理解を得たいと思われるのなら。(-_-; |
▼?さん: >▼ライチさん: >>それに誰も異常と反応しない書き込み者が異常です。 >>ビギナー駆逐艦隊は無敵艦隊ですよねW > >日本の義務教育を受けられた方なら、まともな日本語で書いてください。 >少しでも皆さんの理解を得たいと思われるのなら。(-_-; おまえもなぁーw |
なんか面白い人がいるにゃ〜 もっと嗤わせてほしいにゃ〜頑張れ!フレーフレー!!(爆 |
▼必殺遊び人さん: >追加です。 >動いたのは10センチくらいでした。 確かにPレンジに入れたときの遊び量は新車時にも最大3センチ程度 あるようです。タイヤ空気圧が低いともっと動くそうです。+−2センチ程度。 ディーラーに確認しました。 速やかに入庫されることを推奨します。 ここのサイトはビギナー駆逐艦隊が索敵中です。 異常があれば、ここより先ずディーラーと連絡を取るのがいいでしょう。 それが一番です。 |
そもそも10cmって客観的な尺度で書いてあるのでしょうか? 車内にいて的確に(しかもとっさの出来事ですよね?)10cm くらい動いたとどうやって判断できるのでしょうか。 10cmくらい動いたように感じても実は1cmか2cmなのでは。 ▼ライチさん: >▼必殺遊び人さん: >>追加です。 >>動いたのは10センチくらいでした。 > >確かにPレンジに入れたときの遊び量は新車時にも最大3センチ程度 >あるようです。タイヤ空気圧が低いともっと動くそうです。+−2センチ程度。 >ディーラーに確認しました。 >速やかに入庫されることを推奨します。 > >ここのサイトはビギナー駆逐艦隊が索敵中です。 >異常があれば、ここより先ずディーラーと連絡を取るのがいいでしょう。 >それが一番です。 |
▼Sオーナーさん: >そもそも10cmって客観的な尺度で書いてあるのでしょうか? >車内にいて的確に(しかもとっさの出来事ですよね?)10cm >くらい動いたとどうやって判断できるのでしょうか。 >10cmくらい動いたように感じても実は1cmか2cmなのでは。 10センチはちょっと大げさだったかも知れませんが以前、追突されたときのような衝撃でした。 > > >▼ライチさん: >>▼必殺遊び人さん: >>>追加です。 >>>動いたのは10センチくらいでした。 >> >>確かにPレンジに入れたときの遊び量は新車時にも最大3センチ程度 >>あるようです。タイヤ空気圧が低いともっと動くそうです。+−2センチ程度。 >>ディーラーに確認しました。 >>速やかに入庫されることを推奨します。 >> >>ここのサイトはビギナー駆逐艦隊が索敵中です。 >>異常があれば、ここより先ずディーラーと連絡を取るのがいいでしょう。 >>それが一番です。 |
▼必殺遊び人さん: >10センチはちょっと大げさだったかも知れませんが以前、追突されたときのような衝撃でした。 エアコンをオンにしていて発電のためのエンジン始動による振動が「衝撃」と感じさせたのではないですか?「車体への衝撃」と「車体が動いた距離」とは別概念です。 |
▼必殺遊び人さん: >追加です。 >動いたのは10センチくらいでした。 MCのSですが、自分のも結構動きますよ。Pポジションのギアの遊び? 遊星歯車の遊び?(諸先輩方ホローお願いします)良くはわかりませんが、ギアの遊びぶん動くみたいですよ。 自分もディラーに言ったらみんな動きますよとのことでした。 10cmは大げさかもしれませんが結構動きます、また動き方も大小あります。 |
▼ふたまる@越後さん: >▼必殺遊び人さん: >>追加です。 >>動いたのは10センチくらいでした。 > >MCのSですが、自分のも結構動きますよ。Pポジションのギアの遊び? >遊星歯車の遊び?(諸先輩方ホローお願いします)良くはわかりませんが、ギアの遊びぶん動くみたいですよ。 >自分もディラーに言ったらみんな動きますよとのことでした。 >10cmは大げさかもしれませんが結構動きます、また動き方も大小あります。 ギアの遊びは少ないでしょうが、数が重なると結構な量になりそうですね。 あとエンジンマウント(というかプリウスはハイブリッドシステムを含む動力部のマウント)が若干動きを吸収しますので、その分で動くでしょう。 皆さんもう少し冷静に書き込みましょう。 |
▼必殺遊び人さん: >昨日、晩に帰宅する際に寒いのでエアコンでONにして走行しておりました。 >信号待ちで「P」にいれてブレーキは離していた際にエンジンが動き出しプリウスが前に動きました。 >かなりのショックで後ろから追突されたかと思うくらいです。 >みなさんはこんな経験ありませんか? >つい先日に6ヶ月点検してもらったところなのですがちょっと不安です。 “下り坂だった”が、答えですね。 |
▼必殺遊び人さん: >昨日、晩に帰宅する際に寒いのでエアコンでONにして走行しておりました。 >信号待ちで「P」にいれてブレーキは離していた際にエンジンが動き出しプリウスが前に動きました。 Pはパーキングブレーキと併用するのが常識です。 構造上、少しは動く仕様になっているので欠陥でも何でもありません。 ディーラーに文句を言っても、常識を疑われるだけでしょうね。 |
信号待ちで「P」にいれてブレーキは離せるあなた自身が点検受けたほうがいいのでは? |
▼マンデラさん: >信号待ちで「P」にいれてブレーキは離せるあなた自身が点検受けたほうがいいのでは? あなたの脳を点検受けてください。その言い方もです。 1tを越える車がPで10センチも動けば大変危険です。 壁とプリウスの隙間が10センチで間に遊んでる子供がいれば。。。。 私のはSで、2〜3センチ程度は動きますが。 |
▼ライチさん: >▼マンデラさん: >>信号待ちで「P」にいれてブレーキは離せるあなた自身が点検受けたほうがいいのでは? > >あなたの脳を点検受けてください。その言い方もです。 ←なんか文法変? >1tを越える車がPで10センチも動けば大変危険です。←ブレーキ踏んで。 >壁とプリウスの隙間が10センチで間に遊んでる子供がいれば。。。。←だから、ブレーキ踏んで。 >私のはSで、2〜3センチ程度は動きますが。←あっそう。 |
▼ライチさん: >▼マンデラさん: >>信号待ちで「P」にいれてブレーキは離せるあなた自身が点検受けたほうがいいのでは? > >あなたの脳を点検受けてください。その言い方もです。 >1tを越える車がPで10センチも動けば大変危険です。 >壁とプリウスの隙間が10センチで間に遊んでる子供がいれば。。。。 >私のはSで、2〜3センチ程度は動きますが。 壁とプリウスの隙間が10センチで間に遊んでいる子供がって… 近くに定規ありますか? 一体どんな子供がその10cmの隙間で遊べるのですか? 仮に壁とプリウスの間で遊んでいてその子供までの距離が10cmだったとしても その状況なら通常ならブレーキ踏んでますよね。 つうか、やけに10cmにこだわってるが 一体何を基準に10cmなのか分かってる? 衝撃があったから、「多分」10cm位は動いてるってことでしょうが。 ついでに、初めの頃はブレーキを踏んで停車中に エンジンが動いた時、ものすごい衝撃を感じましたがね。 それこそ、動いたかのような。 |
▼必殺遊び人さん: 前に動いた後、強烈な揺り返しがなかったですか? 前後に2,3回ふられませんでした? 時速3キロほどで進んでいてPボタンを押して 首を痛めたことならあります。 >昨日、晩に帰宅する際に寒いのでエアコンでONにして走行しておりました。 >信号待ちで「P」にいれてブレーキは離していた際にエンジンが動き出しプリウスが前に動きました。 >かなりのショックで後ろから追突されたかと思うくらいです。 >みなさんはこんな経験ありませんか? >つい先日に6ヶ月点検してもらったところなのですがちょっと不安です。 |
▼trump@和歌山さん: >▼必殺遊び人さん: >前に動いた後、強烈な揺り返しがなかったですか? >前後に2,3回ふられませんでした? > >時速3キロほどで進んでいてPボタンを押して >首を痛めたことならあります。 私の場合は完全に停止してからPに入れてしばらくしてから強烈な揺れを感じました。 10センチという表現は的確ではなかったと思いますがそれくらいインパクトのある 動きでした。 停まっていてもきっちりPギアに入っていなかったのでしょうかね。 > >>昨日、晩に帰宅する際に寒いのでエアコンでONにして走行しておりました。 >>信号待ちで「P」にいれてブレーキは離していた際にエンジンが動き出しプリウスが前に動きました。 >>かなりのショックで後ろから追突されたかと思うくらいです。 >>みなさんはこんな経験ありませんか? >>つい先日に6ヶ月点検してもらったところなのですがちょっと不安です。 |
▼必殺遊び人さん: >私の場合は完全に停止してからPに入れてしばらくしてから強烈な揺れを感じました。 本件まだ未解決でしょうか? 揺れがエンジン発停時に起こるのは、エンジンを支えるブッシュ(ゴム部品)や伝達ギヤのバックラッシュなど、いろいろな遊びによるもので、タイヤを固定(=フットブレーキorサイドブレーキ)しない限りゼロにはなりません。普通のAT車でもサイドを引かずにPにしてフットブレーキを離すとぼよんとなりますね。これがエンジンが動く反動で都度発生しているのだと思います (Pポジションは駆動系のロック。くるまを完全に止めるにはタイヤを固定するしかない。) エンジン発停時に前、或いは後の同一方向に進みつづけるなら異常、ぼよよ〜んと前後に何回か動くだけなら異常ではないと考え、前者なら車屋に見てもらうほうがいいと思います。 いずれにしてもPCに向うより、車の状態を確認して心配ならプロに相談するほうがいいと思いますが・・・。(一素人からの意見です) |
従来の車はアイドリング回転を常にしているので、Pポジションに 入れたときに軽いショックがありますが、意識的にシフトレバーを 動かしており、事前に予測して身構えているので、驚かされません。 (従来のATはニュートラルからのシフトなので衝撃がないのかも・・・) プリウスは完全なアイドリングストップ(エンジン停止)状態から急に 再始動するわけで、このとき予期せぬ衝撃を受けるので驚かされます。 (遊星歯車機構にはクラッチがなく、常に歯車がかみ合っている・・・) 暖房要求やバッテリレベル低下で再始動しますが、かなりのショックです。 |
▼必殺遊び人さん: >昨日、晩に帰宅する際に寒いのでエアコンでONにして走行しておりました。 >信号待ちで「P」にいれてブレーキは離していた際にエンジンが動き出しプリウスが前に動きました。 推測でそのときの動作を書いてみました。 (1)フットブレーキで車を停止した。 (2)「P」に入れた。 (3)フットブレーキを離した。 (4)エンジンが動き出した。 このなかで、必殺遊び人さんが感じた「車が動いた」というのは、 どのタイミングでしょうか? もし(3)のタイミングであれば、多少動くと思われます。 (他の方々のコメントおよび私の体験から。) もし(4)のタイミングであるならば、・・・(不具合かなぁ?) |
▼トンキーちゃんさん: >もし(4)のタイミングであるならば、・・・(不具合かなぁ?) その(4)ですが不具合でも何でもありません。 取説にあるようにパーキングブレーキと併用するのが常識です。 |
Pポジションのみで停止中に、停止していたエンジンの始動で、車体が少し動くのは、プリウスの仕組み上、不思議ではありません。 安全の為に、Pブレーキも掛けるのをお進めします。 精読していませんが、マニュアルには、PポジシションだけでOKとは書いてないと思いますが・・・ ---- Pポジションは、ギア部でロックをするので、どなたかが書いている様に、ギアの分、「遊び」があります。Pブレーキは、車軸(と連結している軸)を締め上げて止めるので、車輪もガッチリ止まります。ペダルの踏み込みが甘いと、締め上げが弱くなって、坂道などで、動いちゃうことがあります。Pブレーキが甘くて、急坂で動き出してしまう、という事態に対する、二重の停止手段が、Pポジションです。 なお、Pブレーキが、サイドレバー式より、フット式が増えているのは、腕力が弱い女性が、サイドブレーキを充分引ききれない、ということの配慮のようです。 ---- プリウスの仕組みは、どなたかも書かれていた様に、クラッチが無く、遊星歯車機構で車軸と繋がっています。 中心の歯車軸にセルモーター(エンジン始動と発電)が、遊星ギアが付いた中間の回転体にエンジンの軸が、外周歯車(内側に歯車)に駆動モーターと車軸が、繋がっています。 駆動モーターは、ブレーキ時には、発電もします。 停車中は、外周歯車は止まっている。停車中にエンジンが回っているときは、中間の回転体が、中心のセルモーターの歯車軸だけを回す。外周は動かないので、自然に遊星歯車の機構上、こうなる。で、Nレンジ以外なら、セルモータの発電で補機バッテリーが繋がって充電される。(Nレンジでは、発電しないので、ご注意) さて、停車中に、エンジンが始動するときは、まず、中心の歯車軸をセルモータで回す。すると、遊星歯車の中間体が回り出し、エンジンが回り、燃料点火で始動。このとき、外周歯車にも、力が加わる。もし、外周歯車が、フットブレーキ、Pブレーキ、Pポジションなどが掛かっていなくて、動く状態なら、当然、外周歯車が回る→車輪が前進する、となります。フットブレーキ、Pブレーキでは、まず、車輪は動きませんが、Pポジションは、ギアの遊びの分、動いてしまいます。その時々の停車で、ギアとピンが接して止まったか、最大に開いた状態で止まったか、で衝撃度合いが違う筈です。開いていれば、助走してぶつかる様なものですから。 難解ですいません。以前は、トヨタのホームページに判り易い図入りの解説があったのですが、今は、消えてしまっているので残念です。 |
>難解ですいません。以前は、トヨタのホームページに判り易い図入りの解説が >あったのですが、今は、消えてしまっているので残念です。 自己レスです。消えてませんでした。別のところを探してました。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html です。 |
▼ぱらぱらさん: この解説、わかりやすくて面白いですね。 共線図のところはちゃんと理解できているか怪しいですが、どんな動きなのか イメージはわかった気がします。 いや、とうも、ありがとうございました。週末のドライブが楽しみ。 |
▼ぱらぱらさん: >Pポジションのみで停止中に、停止していたエンジンの始動で、車体が少し動くのは、プリウスの仕組み上、不思議ではありません。 >安全の為に、Pブレーキも掛けるのをお進めします。 >精読していませんが、マニュアルには、PポジシションだけでOKとは書いてないと思いますが・・・ -- ところで、Pポジションにしたとき、Pブレーキを連動してかけてくれる仕組みは難しいのでしょうか? そうすれば、もしうっかりPブレーキを忘れても、予期しない停止中のエンジン始動で、車体が少し動いて驚かされることもないと思うのですが。 #ハンド式Pブレーキに慣れているので、フット式Pブレーキを忘れてしまいそうで#怖いな。 #まだ先の長い納期待ちで、この掲示板で、事前勉強中の私としては。^^; |
▼ねこさん: ねこさん、はじめまして。 プリウスS、新車1ヶ月点検を終わったところです。 >#ハンド式Pブレーキに慣れているので、フット式Pブレーキを忘れてしまいそうで#怖いな。 このことですが、私も今までハンド式Pブレーキでしたので、慣れるかなあと思っていたのですが、心配はご無用です。 左手を下ろしたところにPブレーキがないので、これは自然に慣れてしまいます。 でも、今まではAT車で、左足は床に置いたままでしたから、はじめはちょっと戸惑いましたけど。 それよりも、私が今でも戸惑うのは、Pレンジではなくて、Pボタンを押す、という動作です。 乗り始めのころと比べるとずいぶん慣れましたが、やっぱり「ほんとにこれでいいのかな」といつも思います。 「パワーボタン」を押したら、自然にPボタンを押したと同じことになるのですが、私は長年やってきたように、 まず、Pボタンを押す。 それから、Pブレーキを踏む。 パワーボタンを押す。 と、やっています。 |
▼プリウス子さん: >▼ねこさん: > >ねこさん、はじめまして。 >プリウスS、新車1ヶ月点検を終わったところです。 はじめまして、私もプリウスSを予約したのですが、納車はまだまだ先のようで、 ディラーも何の連絡もくれないので、そろそろつついてみようかと思うこのごろです。 > >>#ハンド式Pブレーキに慣れているので、フット式Pブレーキを忘れてしまいそうで#怖いな。 > >このことですが、私も今までハンド式Pブレーキでしたので、慣れるかなあと思っていたのですが、心配はご無用です。 ありがとうございます、安心しました。 |
▼ねこさん: >ところで、Pポジションにしたとき、Pブレーキを連動してかけてくれる仕組みは難しいのでしょうか? エンジン故障の場合でも、車を止める為には、フルマニュアル(手動)でなければいけないんじゃないでしょうか。 なお、本気の提案なら、「メーカーに要望&提案専門板」にどうぞ。 |
▼ぱらぱらさん: >▼ねこさん: >>ところで、Pポジションにしたとき、Pブレーキを連動してかけてくれる仕組みは難しいのでしょうか? > >エンジン故障の場合でも、車を止める為には、フルマニュアル(手動)でなければいけないんじゃないでしょうか。 もちろんPブレーキは手動(足動?)でもかかって、Pポジションにしたとき にも連動してかかってくれればと思ったのですが。 >なお、本気の提案なら、「メーカーに要望&提案専門板」にどうぞ。 ありがとうございます、まだ、納車前なので、実際に乗り始めて体感してみてからにします。 いまの要望は、早く作ってよ。ってとこですから。^^; |
2年以上プリウスばかり乗っていると、足踏み式のパーキングブレーキに 体が順応してしまい、普通の(手動)サイドブレーキの車に乗ったときに、 思わず左足が空を切ることがあります。 左足のフットレストを常に使う「習慣」を身につけておくと、Pブレーキの 戻し忘れがありません。Pブレーキペダルが覆いかぶさって邪魔します。 テレビ画面を映し出そうと、停車中にPブレーキをかけることがありますが、 戻し忘れて、しばらく引きずってしまうという誰かさん(私です)のような 失敗がありません。(^^♪ |
▼ねこさん: >ところで、Pポジションにしたとき、Pブレーキを連動してかけて >くれる仕組みは難しいのでしょうか? // >いまの要望は、早く作ってよ。ってとこですから。^^; 出ましたね,レクサスLSですが、電動Pブレーキ。 欧米車では既に採用例があるがトヨタ車では初めてだそうです。 Pブレーキのスイッチで、ブレーキの作動、解除。 AUTOモードでは、シフトレバーの操作に連動。 シフトレバーをPレンジに入れると自動的にPブレーキがかかり、 ブレーキを踏みながらDレンジなどのPレンジ以外にシフトレバー を動かすと解除。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20060426/116640/ バッテリーが上がっちゃたら、どうなるんだろ? |
▼ぱらぱらさん: >▼ねこさん: >>ところで、Pポジションにしたとき、Pブレーキを連動してかけて >>くれる仕組みは難しいのでしょうか? >// >>いまの要望は、早く作ってよ。ってとこですから。^^; 先月無事納車されました。^o^ いまだに車離れるとき、Pブレーキかけたかなーと心配になって、 車に戻ることがあります。 ハンド式Pブレーキなら窓からのぞけば確認できるのだけど、 フット式は、乗り込まないと確認できないのが、不便かなー。 > >出ましたね,レクサスLSですが、電動Pブレーキ。 >欧米車では既に採用例があるがトヨタ車では初めてだそうです。 やればできるじゃん^^; 次のモデルチェンジでは、ぜひプリウスにも。 (コストかかるのかなー?) >バッテリーが上がっちゃたら、どうなるんだろ? 切り替わるときだけ、電力がいるような仕組みになってないのかな? |