Page 484 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイル交換周期について ヨッシー 09/6/3(水) 5:22 ┣Re:オイル交換周期について コロンブス 09/6/4(木) 18:12 ┃ ┣Re:オイル交換周期について もったいない 09/6/4(木) 18:35 ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について コロンブス 09/6/4(木) 18:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について アスコセンダ 09/6/4(木) 19:12 ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について ジェットマン 09/6/4(木) 18:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について ストーン 09/6/4(木) 19:03 ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について DAICHI 09/6/4(木) 22:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について 259645848496498 09/6/4(木) 22:24 ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について カーめかにっく 09/6/16(火) 18:56 ┃ ┗Re:オイル交換周期について KURO 09/6/4(木) 19:04 ┃ ┣Re:オイル交換周期について もったいない 09/6/4(木) 19:26 ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について エスぺリア 09/6/4(木) 20:11 ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について ヨッシー 09/6/4(木) 20:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について もったいない 09/6/4(木) 20:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について コロンブス 09/6/4(木) 22:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:オイル交換周期について ばは 09/6/5(金) 1:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について 空飛ぶプリウス 09/6/16(火) 14:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について 空飛ぶプリウス 09/6/16(火) 14:52 ┃ ┃ ┗Re:オイル交換周期について けんちゃん先生 09/6/4(木) 23:32 ┃ ┗Re:オイル交換周期について コロンブス 09/6/4(木) 19:28 ┣Re:オイル交換周期について 愛でかぷり 09/6/4(木) 20:12 ┣Re:オイル交換周期について @@ 09/6/4(木) 23:06 ┣Re:オイル交換周期について えっちゃん 09/6/4(木) 23:17 ┣Re:オイル交換周期について ヨッシー 09/6/13(土) 5:16 ┣Re:オイル交換周期について 空飛ぶプリウス 09/6/16(火) 14:49 ┣Re:オイル交換周期について okazu99 09/6/16(火) 17:47 ┗Re:オイル交換周期について Gプリペンギン 09/6/16(火) 17:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイル交換周期について ■名前 : ヨッシー ■日付 : 09/6/3(水) 5:22 -------------------------------------------------------------------------
前車(プリウスではないです。)のマニュアルには15,000km毎または1年毎と書かれていました。ディーラーは車種に関係なく、いつも3000km毎に交換してくださいなんて言ってましたが実質2年ごとの車検時にしか交換していませんでした、それでも15年間ノントラブルでした。 新型プリウスのメーカー指定は何km枚でしょうか。20型は何kmで交換されていますでしょうか。30型は何kmで交換されようとしていますでしょうか。また燃費に良いオイルの推奨銘柄、グレード等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 |
▼ヨッシーさん:こんばんは。 >前車(プリウスではないです。)のマニュアルには15,000km毎または1年毎と書かれていました。ディーラーは車種に関係なく、いつも3000km毎に交換してくださいなんて言ってましたが実質2年ごとの車検時にしか交換していませんでした、それでも15年間ノントラブルでした。 やはりそんなもんで大丈夫なんですね。稼ぐために、スパンを短くしないと壊れますよと心理的に脅迫しているようなもんですね。3000キロは短すぎです。 >新型プリウスのメーカー指定は何km枚でしょうか。20型は何kmで交換されていますでしょうか。30型は何kmで交換されようとしていますでしょうか。また燃費に良いオイルの推奨銘柄、グレード等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ガズーに取扱説明書がのってませんかね?そちらの指定どおりで大丈夫ですよ。 最近のトヨタディーラーのオイルは粘度がやわらかくなっていますので、ディーラーオイルでも十分だと思いますが、0W-20なんかのほうがやわらかいです。ただ燃費にどれだけ影響するかは試して見ないとわかりませんね。有名銘柄であれば、どこを使っても大差は無いと思いますよ(高いオイルは別ですが)。 |
私は、40年ほど乗り継いでいますが 今までオイル交換は1度もやった事ありません 一番走った距離が多いのは 三菱ミラージュ S53年式 15万キロ無交換 継ぎ足したのは2〜3L以下だと思います むちゃしなければ オイルなんか・・入っていればいい・・と考えています 今まで、信念を曲げず頑張っていますが 故障したことは 一度もありません 今乗っている 18年11月・20型後期のS ・・・・10万km無交換、継ぎ足しなしで 絶好調です プラグインが出たら買い換えるつもりですが オイル交換は しません |
▼もったいないさん:こんばんは。 >私は、40年ほど乗り継いでいますが 今までオイル交換は1度もやった事ありません >一番走った距離が多いのは 三菱ミラージュ S53年式 15万キロ無交換 >継ぎ足したのは2〜3L以下だと思います >むちゃしなければ オイルなんか・・入っていればいい・・と考えています >今まで、信念を曲げず頑張っていますが >故障したことは 一度もありません >今乗っている 18年11月・20型後期のS ・・・・10万km無交換、継ぎ足しなしで >絶好調です プラグインが出たら買い換えるつもりですが >オイル交換は しません 凄い!やはり壊れないのですね。性能劣化はなんともですが・・・。 |
▼コロンブスさん: >▼もったいないさん:こんばんは。 >>私は、40年ほど乗り継いでいますが 今までオイル交換は1度もやった事ありません >>一番走った距離が多いのは 三菱ミラージュ S53年式 15万キロ無交換 >>継ぎ足したのは2〜3L以下だと思います >>むちゃしなければ オイルなんか・・入っていればいい・・と考えています >>今まで、信念を曲げず頑張っていますが >>故障したことは 一度もありません >>今乗っている 18年11月・20型後期のS ・・・・10万km無交換、継ぎ足しなしで >>絶好調です プラグインが出たら買い換えるつもりですが >>オイル交換は しません > >凄い!やはり壊れないのですね。性能劣化はなんともですが・・・。 私は以前はオイル交換は1万キロメートル以上乗ったら交換していました。 しかし、オイルの劣化やヨゴレが激しかったので、今は5000キロメートル前後ごとに交換するようにしています。 1万キロメートル以上乗ってから交換していたときは汚れが激しく、エンジン内部を洗浄する添加剤を使わないといけないようなことがよくあってオイル交換のサイクルを早めました。 オイルはあまり長く使っていると性能が劣化することは間違いないです。 なぜなら私の車ではオイル交換するだけで明らかにエンジン音が静かになり、走りも良くなるからです。 高年式車だと言う事もあるかもしれませんが、オイル交換をまめに行ったほうが車の調子が良いので、5000キロ〜6000キロ乗ったら価格の安い特売品のオイルに交換しています。 その程度の距離でオイル交換するなら高価なものでなく、低価格のもので充分です。 ただしオイル交換しないからといって、エンジンが故障することはないと思いますが、粘度のなくなってしまったオイルはオイルとしての役にはたっていないと思います。 オイル交換は安物のオイルでも良いから5000キロメートルに1回程度の頻度で交換するほうが価格の高いオイルで1万キロメートル以上オイル交換しないよりはエンジンには良いと、いつも車をみて貰っている自動車屋さんも言っています。 もし何万キロもオイル交換無しで乗られている方がいらっしゃるなら、一度オイル交換してみてください。 明らかにエンジン音が静かになり、走りも良くなりますよ。 |
▼もったいないさん: >私は、40年ほど乗り継いでいますが 今までオイル交換は1度もやった事ありません >一番走った距離が多いのは 三菱ミラージュ S53年式 15万キロ無交換 >継ぎ足したのは2〜3L以下だと思います >むちゃしなければ オイルなんか・・入っていればいい・・と考えています >今まで、信念を曲げず頑張っていますが >故障したことは 一度もありません >今乗っている 18年11月・20型後期のS ・・・・10万km無交換、継ぎ足しなしで >絶好調です プラグインが出たら買い換えるつもりですが >オイル交換は しません 個人の自由なので同でも良いと思いますが、私には継ぎ足しという感覚はありません。減った分は燃焼してしまったのでしょう。昔の車では耳にしたことありますが、現代でもおられるのですね。確かに廃棄したオイルの処理などを考えるとエコとは思いますが、試乗車などと乗り比べしてパワーダウンとか感じませんでしたか?燃費などへの影響どうなんでしょうか?そこで疑問ですが、皆さんメンテナンスパック加入はどうしていますか?今日聞いた店舗では半数以上が入ってるといってました。 |
▼ジェットマンさん: >個人の自由なので同でも良いと思いますが、私には継ぎ足しという感覚はありません。減った分は燃焼してしまったのでしょう。昔の車では耳にしたことありますが、現代でもおられるのですね。確かに廃棄したオイルの処理などを考えるとエコとは思いますが、試乗車などと乗り比べしてパワーダウンとか感じませんでしたか?燃費などへの影響どうなんでしょうか?そこで疑問ですが、皆さんメンテナンスパック加入はどうしていますか?今日聞いた店舗では半数以上が入ってるといってました。 こんばんは。 メンテナンスパックはいっています。自分でのメンテナンスは洗車とワイパーと ウオッシャー液補充くらいしかできませんので(汗 ここはDラーにお任せすることにしています。 |
▼もったいないさん: >私は、40年ほど乗り継いでいますが 今までオイル交換は1度もやった事ありません >一番走った距離が多いのは 三菱ミラージュ S53年式 15万キロ無交換 >継ぎ足したのは2〜3L以下だと思います >むちゃしなければ オイルなんか・・入っていればいい・・と考えています >今まで、信念を曲げず頑張っていますが >故障したことは 一度もありません >今乗っている 18年11月・20型後期のS ・・・・10万km無交換、継ぎ足しなしで >絶好調です プラグインが出たら買い換えるつもりですが >オイル交換は しません 凄いですね! 正直ビックリです。 しかし、万が一ですが、例えば新車登録から4年過ぎて9万キロ台でエンジンが故障した場合はメーカー保証は受けれるのでしょうか? それにしても日本車って簡単には壊れないんですね。ここまで丈夫とは思いませんでした。 しかし、レスポンスは悪そうな気がしますが・・・・・ |
>しかし、万が一ですが、例えば新車登録から4年過ぎて9万キロ台でエンジンが故障した場合はメーカー保証は受けれるのでしょうか? エンジンとミッションは特別保障扱いですので5年10万キロ保証です。 但し、原因がエンジンオイル無交換の場合は保証修理は受けれません。 厳しい販社は純正オイル以外を使用した場合も保証修理が受けれない場合があります。 ですから、メーカー推奨のスパンで純正オイルをお勧めします。 |
▼もったいないさん: >私は、40年ほど乗り継いでいますが 今までオイル交換は1度もやった事ありません >一番走った距離が多いのは 三菱ミラージュ S53年式 15万キロ無交換 >継ぎ足したのは2〜3L以下だと思います >むちゃしなければ オイルなんか・・入っていればいい・・と考えています >今まで、信念を曲げず頑張っていますが >故障したことは 一度もありません >今乗っている 18年11月・20型後期のS ・・・・10万km無交換、継ぎ足しなしで >絶好調です プラグインが出たら買い換えるつもりですが >オイル交換は しません 10万km無交換…すごいですね…… まあ自分の車だから自由だと思いますが…… みなさんは真似しない方がいいですよ… 最近のエンジンは高性能(高出力)で VVTとかに流れる細い油路がある為、壊れやすいです…。 オイル交換を怠ると カーボンやスラッジが溜まりエンジン内はドロドロになります。 ちなみにトヨタが指定する1年または15000キロ以内にオイル交換しないと もしエンジン壊れた場合、 例え保証期間内でも有料修理になります…(当たり前ですが…) 自分はオイルメンテが悪い為にエンジン壊した車を何度も見ています… もったいないさんは運転の仕方がいい(低回転、少い時間の運転)か ただ運が良かっただけでしょう…(壊れる寸前に乗り換え等) 最近の車はオイル劣化によりエンジン出力低下しても ECUがうまく制御してくれるので、 調子悪くなったと感じないんですよねー だから調子よく回っていたのに、いきなり壊れます!! ご注意ください!!!! |
▼コロンブスさん: >ガズーに取扱説明書がのってませんかね?そちらの指定どおりで大丈夫ですよ。 取説の中を探してみたんですけど、見あたりません。 何頁か分かりますか? |
>コロンブスさん >ジェットマンさん 私は、移動手段で乗ってるだけですので フルアクセルとか高速道でも 90km以上出したことはありません 長年乗ってオイルが燃焼してしまうのは 当然ですが、その分足して 潤滑できていれば 機械は・・動くと思っています 昔から・・継ぎ足していたのはマシン油 ♯64(工場の機械油)です ひょっとしたら・・これがよかったのかも? 現プリウスも無交換ですが エアコン常時オート 冬場24/L〜秋28/L 位です でも 10万km走って まだレベルゲージは・・半分以上あります |
▼もったいないさん: >でも 10万km走って まだレベルゲージは・・半分以上あります 20プリ(他の車でも)で10万Km無交換というのは正直なところ驚きです。ということはオイルエレメントも交換してないわけですか? さしつかえなければ現時点のオイルの色、劣化状態(粘度)などを教えていただけないでしょうか?今後の参考にしたいと思いますので・・・。 |
▼もったいないさん: >>コロンブスさん >>ジェットマンさん >私は、移動手段で乗ってるだけですので フルアクセルとか高速道でも >90km以上出したことはありません >長年乗ってオイルが燃焼してしまうのは 当然ですが、その分足して >潤滑できていれば >機械は・・動くと思っています >昔から・・継ぎ足していたのはマシン油 ♯64(工場の機械油)です >ひょっとしたら・・これがよかったのかも? >現プリウスも無交換ですが エアコン常時オート 冬場24/L〜秋28/L 位です > >でも 10万km走って まだレベルゲージは・・半分以上あります みなさん情報ありがとうございます。昨日はレスがつかないので心配していました。コロンブスさん初レスつけていただいてありがとうございます。 ▼もったいないさんはすごすぎます。 私はエンジニアの端くれですが、私の常識の中ではエンジンオイルは交換するものとなっておりました。車検ごとの交換でも自分は横着しているなと認識していたのですが、まさかオイル交換されない方がおられるとは考えもしませんでした。晴天の霹靂です。ほんとに貴重な実機検証報告だと思います。もったいないさんをすぐに見習うことは、とてもできませんが車検毎のオイル交換で十分で有ることは理解できました。昔はオイルが直ぐに黒くなったり、粘度が下がってシャバシャバになったり、鉄粉ぎらぎらになったりしていましたが今の車は部品の加工精度も上がり、オイルもよくなったので私の常識など通用しないのかもしれませんね。そういえば、いまどきの車は新車のならし運転や暖気運転も必要なくなりましたよね。新車の内は時々オイルチェックして、また車検毎の交換にしたいと思います。ディーラー車検なら他より高いですがオイル交換は無料でやってもらえるし、交換忘れも無いので楽チンです。はじめてのハイブリッド車ということも有りディーラー車検にしておこうと考えています。 |
>エスペリアさん >愛でがぶりさん >ヨッシーさん 騒がせちゃったみたいで すみません もちろんフィルターなど交換は無しです 40年前の精度の悪いエンジンでも、全然平気でした 私の師匠で星型エンジン戦闘機のエンジニアの理論でしたが(30年前他界) 「どんなオイルでも、存在すれば潤滑はできる」を残りの人生で全うするつもりです 極限まで酷使する状態なら考えますが、地上で普通に回転させているだけの機械(エンジン)に それほど慎重にならなくても、良いかと思っています 10万kmプリウスの・・オイル状態は・・しゃびしゃびですが・・オイルゲージには・・ひっついています |
▼もったいないさん:こんばんは。 もったいないさんのオイル交換論に異議を唱えるつもりもありませんし、他界された御師匠さまを否定するわけではないのですが・・・。 >40年前の精度の悪いエンジンでも、全然平気でした これはもしかするとたまたまだったかもしれません。昔のオイルでは粘度がそこまでもたず、まずメタルがやられると思います。無交換なら10万キロ以内で。それとも乗り方がすごくよかったか。 >私の師匠で星型エンジン戦闘機のエンジニアの理論でしたが(30年前他界) >「どんなオイルでも、存在すれば潤滑はできる」を残りの人生で全うするつもりです >極限まで酷使する状態なら考えますが、地上で普通に回転させているだけの機械(エンジン)に それほど慎重にならなくても、良いかと思っています レシプロ航空機に詳しい方はこちらにたくさんいらっしゃいますが、星型エンジンのピストンスピードは自動車エンジンよりずっと遅いです。しかもほとんど一定回転で回っています。どちらが過酷かというと、自動車の方ではないかと思います。昔の日本の名機の星型エンジンなら、たしかにどんなオイルでもだいじょうぶだったのかもしれませんね。 自動車エンジンでは(、バイクですが)東南アジアでスーパーカブが多用されていますが、揚げ物油で潤滑するとか、オイルなしでも走るなんてのはよく言われています。 > >10万kmプリウスの・・オイル状態は・・しゃびしゃびですが・・オイルゲージには・・ひっついています しゃびしゃびでしたら、メタルが逝く可能性があります。粘度が足りないのであれば、交換したほうがいいかもしれませんが、ご意思なら貫くのも一理あるかと思います。 |
コロンブスさん もったいないさん こんばんは。 >自動車エンジンでは(、バイクですが)東南アジアでスーパーカブが多用されていますが、揚げ物油で潤滑するとか、オイルなしでも走るなんてのはよく言われています。 国内のバイク屋で目撃しました。 「調子が悪い」との事で持ち込まれたスーパーカブのドレンを開けると 墨の様な色のオイルがタラっとひと筋出て来たのみ。。。 メカニックはもちろん、その場に居た一同呆然とした後「さすがはホンダ エンジン」と妙に感動したものです(笑) 一方これは星型エンジン戦闘機絡みの伝聞ですが。 戦後米軍が零戦に高オクタンの燃料と上質の潤滑油を入れて飛ばした所、 接収したままの機体に比べより高い性能を発揮した、という話を耳にした 事があります。 壊れる壊れない、動く動かないという観点からすれば、確かにオイルなど 入ってさえいれば良いかも知れませんね。 しかし、所定の性能を発揮し維持する為、あるいは無茶な負荷を掛けざるを 得ないイザという場面に遭遇した時の為に、やはりある程度の管理は必要 だと思います。 |
▼コロンブスさん: >レシプロ航空機に詳しい方はこちらにたくさんいらっしゃいますが、星型エンジンのピストンスピードは自動車エンジンよりずっと遅いです。しかもほとんど一定回転で回っています。どちらが過酷かというと、自動車の方ではないかと思います。昔の日本の名機の星型エンジンなら、たしかにどんなオイルでもだいじょうぶだったのかもしれませんね。 初めまして 航空機エンジンは自動車エンジンより遙かに過酷な使用をしています。 離陸時には安全高度に達するまではそれこそアクセル全開です。 このとき所定のパワー(回転数)が出なければ安全に飛ばせることは出来なくなります。 オイル交換はメーカー・型式にもよりますが概ね50時間で交換が義務づけられています。 オイルのグレード等も指定されています。 |
▼もったいないさん: >40年前の精度の悪いエンジンでも、全然平気でした >私の師匠で星型エンジン戦闘機のエンジニアの理論でしたが(30年前他界) >「どんなオイルでも、存在すれば潤滑はできる」を残りの人生で全うするつもりです >極限まで酷使する状態なら考えますが、地上で普通に回転させているだけの機械(エンジン)に それほど慎重にならなくても、良いかと思っています > 初めまして 昔、富士重のエンジン工場に勤めていた友人が同じことを言っていたのを思い出しました。 もしかすると昔のエンジン屋さんの共通の考え方なのかも知れませんね。 (或いは戦時中の物資欠乏時の後遺症でしょうか?) 彼は減った分だけ補充してやればいいとそれを実行していました。多分今でも |
▼もったいないさん: >>コロンブスさん >>ジェットマンさん >私は、移動手段で乗ってるだけですので フルアクセルとか高速道でも >90km以上出したことはありません >長年乗ってオイルが燃焼してしまうのは 当然ですが、その分足して >潤滑できていれば >機械は・・動くと思っています >昔から・・継ぎ足していたのはマシン油 ♯64(工場の機械油)です >ひょっとしたら・・これがよかったのかも? >現プリウスも無交換ですが エアコン常時オート 冬場24/L〜秋28/L 位です > >でも 10万km走って まだレベルゲージは・・半分以上あります いやぁ。正直すごいとしか言いようがありません。 オイルは通常使っていれば熱で劣化したり、酸化したりと 性能が落ちると勉強していたので・・・。 |
▼KUROさん:こんばんは。 >>ガズーに取扱説明書がのってませんかね?そちらの指定どおりで大丈夫ですよ。 > >取説の中を探してみたんですけど、見あたりません。 >何頁か分かりますか? 大変失礼しました。メンテナンスノートに記載があります。 |
▼ヨッシーさん: 車や乗り方にもよると思いますが、昔 本○車(軽)で、エンジン壊れた事があります。 オイルを循環する管?が詰まったとかで、焼き付いたと、整備の人に言われました。それからまめに交換しています。 10万キロも無交換 凄過ぎる。 |
私の友人はオイル交換しないで乗っていたら白煙を上げて故障しました。 どのくらいの距離交換しなかったかは覚えていないということでしたが中古で購入したクラウン(それほど古い型ではありません)で2,3年無交換でいたようです。 修理費は10万円ほどで済んだようですが、また同じような乗り方をしていたらこんどこそエンジンがダメになってしまうと言われたそうです。 数千円で交換できるものですから、10万キロ無交換というのはハイリスクローリターンだと思いますね(^_^;) |
10万キロ無交換で壊れないエンジンも凄いですね。それを実践されていることも凄いです。なぜオイル交換をするのかとの原点に立ち戻ると、「エンジンを壊したくない」「エンジンの調子を保ちたい」との思いからだと思います。壊れないし、乗れるのだから良いとの「実績ベース」のお話はごもっともですが、たまたま壊れないだけで、焼きついたりしてしまったものなら、修理代でオイル代以上の費用が吹き飛ぶことでしょう。まぁ消耗品の交換サイクルはオーナーさん自身の考えによるところが大きいので、メーカ規定の周期で交換するのも、1000キロごとに交換するのも、10万キロ交換しないのも、すべてはオーナ責任と言うことになりますか。私は5000キロでオイル交換、10000キロでエレメント交換をしています。単に区切りが良いだけで、あまり意味はないですね。規定されている以上の性能の良いオイルは入れたことはないです。友人は「ゾイルはいいぞ」と皆言っているので、プリウスでは試してみたいと思っています。 |
▼ヨッシーさん: >前車(プリウスではないです。)のマニュアルには15,000km毎または1年毎と書かれていました。ディーラーは車種に関係なく、いつも3000km毎に交換してくださいなんて言ってましたが実質2年ごとの車検時にしか交換していませんでした、それでも15年間ノントラブルでした。 >新型プリウスのメーカー指定は何km枚でしょうか。20型は何kmで交換されていますでしょうか。30型は何kmで交換されようとしていますでしょうか。また燃費に良いオイルの推奨銘柄、グレード等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 2日前に納車されました。ボンネット裏のシールに【1.5万kmまたは12ヶ月ごと】の表示を見つけました。結局、私の前車と同じでした。またこの販売店は新車購入時には10Lのボトルキープ券をくれるのですが、プリウスは低燃費オイルとのことで販売店(カローラ)もまだ手配中とのこと。値段は少し高いですよとおどかされました。どのくらい違うかは営業も分かっていない様子でした。 |
▼ヨッシーさん: >前車(プリウスではないです。)のマニュアルには15,000km毎または1年毎と書かれていました。ディーラーは車種に関係なく、いつも3000km毎に交換してくださいなんて言ってましたが実質2年ごとの車検時にしか交換していませんでした、それでも15年間ノントラブルでした。 >新型プリウスのメーカー指定は何km枚でしょうか。20型は何kmで交換されていますでしょうか。30型は何kmで交換されようとしていますでしょうか。また燃費に良いオイルの推奨銘柄、グレード等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 初めまして。現在初期型の10型ユーザーです。 取扱説明書には15,000kmとなっていました。 年間それくらい走っておりましたので12ヶ月点検の時に交換していました。 11年経過し現在走行180,000kmですがまったく問題はありません。 燃費は満タン法でトータル17.2km/Lです。(主に片道30kmの通勤に使用、ごく普通の走り方です。) 新型プリウス(S)はお盆までには納車になると思いますがこれからはそんなに走らないと思いますので 最初の車検までは1年半で交換しその後は車検毎に交換することになるでしょうね。 今度のプリウスは13年は乗ろうかと思っています。(13年経てばアラ8ですから免許返納?) |
▼ヨッシーさん: 走行距離数だけでなく、使用時間が経過すると、オイル中に水分が混入すると聞きました。特に車庫無しの場合、顕著だそうです。 1年くらいで交換した方が良いかもしれませんね。 |
▼ヨッシーさん: >前車(プリウスではないです。)のマニュアルには15,000km毎または1年毎と書かれていました。ディーラーは車種に関係なく、いつも3000km毎に交換してくださいなんて言ってましたが実質2年ごとの車検時にしか交換していませんでした、それでも15年間ノントラブルでした。 >新型プリウスのメーカー指定は何km枚でしょうか。20型は何kmで交換されていますでしょうか。30型は何kmで交換されようとしていますでしょうか。また燃費に良いオイルの推奨銘柄、グレード等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 オイル交換は、きちんとした方がエンジンのために良いです。高級オイルも良いですがトヨタのサービスマンの意見では、安いオイルも高級オイルも質はあまり変わらないそうです。きちんと下から抜いて入れ替えること、フィルターも変えること、メンテをきちんとすれば最終的に得をすると思います。オイル交換をした後は、エンジンは静かになりますし、滑らかな動きをするように感じます。 |