Page 485 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補助金申請の受付開始について ジュンペイ 09/6/3(水) 9:41 ┣Re:補助金申請の受付開始について ばは 09/6/3(水) 11:09 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ジュンペイ 09/6/3(水) 11:41 ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について ラック 09/6/3(水) 12:40 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について 抽選? 09/6/3(水) 12:56 ┃ ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について bozz 09/6/3(水) 15:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について 抽選? 09/6/3(水) 16:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について Rhythm 09/6/3(水) 17:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ジュンペイ 09/6/3(水) 17:36 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ALAN 09/6/3(水) 17:55 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について 抽選? 09/6/3(水) 20:08 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ばは 09/6/4(木) 0:13 ┣Re:補助金申請の受付開始について Rhythm 09/6/3(水) 11:11 ┣Re:補助金申請の受付開始について yamasaki 09/6/3(水) 15:24 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ジュンペイ 09/6/3(水) 16:02 ┣Re:補助金申請の受付開始について ルルーシュ 09/6/8(月) 19:52 ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について ラック 09/6/8(月) 20:12 ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について angel 09/6/8(月) 20:13 ┃ ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について angel 09/6/8(月) 20:17 ┃ ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について ルルーシュ 09/6/8(月) 21:23 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について らっきぃ 09/6/9(火) 1:30 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について かもかもがわ 09/6/11(木) 17:16 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ラック 09/6/11(木) 17:52 ┃ ┗車検を受けない場合、任意保険に注意! Rhythm 09/6/11(木) 20:51 ┃ ┗Re:車検を受けない場合、任意保険に注意! ケロロ軍曹 09/6/11(木) 21:43 ┃ ┗Re:車検を受けない場合、任意保険に注意! Rhythm 09/6/11(木) 22:07 ┃ ┗Re:車検を受けない場合、任意保険に注意! もうすぐオーナー 09/6/12(金) 9:30 ┣Re:補助金申請の受付開始について HAL1000 09/6/15(月) 22:27 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について アスコセンダ 09/6/18(木) 9:33 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について KURO 09/6/18(木) 12:14 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について はず 09/6/18(木) 12:28 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について kazki 09/6/18(木) 13:34 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について くまぽん 09/6/18(木) 14:00 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について プリしゃぶ 09/6/18(木) 14:32 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について 元 09/6/18(木) 17:56 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について もん@アイスバーグ 09/6/18(木) 18:18 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について アスコセンダ 09/6/18(木) 19:08 ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について ミチ 09/6/19(金) 8:07 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について もん@アイスバーグ 09/6/19(金) 9:00 ┃ ┣Re:補助金申請の受付開始について 元 09/6/19(金) 12:43 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について もん@アイスバーグ 09/6/19(金) 17:41 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について アスコセンダ 09/6/21(日) 12:18 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について もん@アイスバーグ 09/6/21(日) 14:06 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について アスコセンダ 09/6/21(日) 22:54 ┃ ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について もも 09/6/21(日) 23:35 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ミチ 09/6/19(金) 15:30 ┣Re:補助金申請の受付開始について VAIO タイプR 09/6/18(木) 18:18 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について ジュンペイ 09/6/18(木) 19:01 ┃ ┗Re:補助金申請の受付開始について らくあん 09/6/21(日) 12:00 ┗Re:補助金申請の受付開始について abe 09/6/21(日) 23:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補助金申請の受付開始について ■名前 : ジュンペイ ■日付 : 09/6/3(水) 9:41 -------------------------------------------------------------------------
環境対応車(エコカー)の買い替え・購入に対する補助制度は、5月29日の補正予算成立により、6月19日から補助金申請受付が開始になります。(6月2日経済産業省発表:詳細については、以下のHPをご確認下さい。) h ttp://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006.html 内容的には以前に話題になっていた内容とさほど差異は無いみたいです。 ・4月10日に遡及し適用される。 ・車齢13年超車からエコカーへ乗り換え25万円 ・エコカー単独購入10万円 ・車齢13年超の考え方を明記された。 ・購入した新車は、購入後1年以上使用することが求められる。 |
ジュンペイさん 「台数見通しに基づき(中略)十分な予算を確保していると認識しております」 とありますが、プリウスの受注台数がここまで伸びるとはトヨタ自身が予想して いなかったくらいですし、予算案を作成した時点での見込みが当たっているかは 疑問の残るところです。 インサイトやその他の車も合わせると相当な台数になる筈で、対象の来年3月末 まで持たず年内にも補助金の予算枠を使い切ってしまう可能性がありますし、 現在5月31日以降の受注に対し納期が11月中旬以降という状況からすると、これ から注文する人の中にはあぶれるケースも出てくるのではないでしょうか。。。 私の納車予定は8月以降になりそうで、少しドキドキしています。 |
▼ばはさん: >ジュンペイさん > >「台数見通しに基づき(中略)十分な予算を確保していると認識しております」 >とありますが、プリウスの受注台数がここまで伸びるとはトヨタ自身が予想して >いなかったくらいですし、予算案を作成した時点での見込みが当たっているかは >疑問の残るところです。 >インサイトやその他の車も合わせると相当な台数になる筈で、対象の来年3月末 >まで持たず年内にも補助金の予算枠を使い切ってしまう可能性がありますし、 >現在5月31日以降の受注に対し納期が11月中旬以降という状況からすると、これ >から注文する人の中にはあぶれるケースも出てくるのではないでしょうか。。。 > >私の納車予定は8月以降になりそうで、少しドキドキしています。 ばはさん、Rhythmさん こん**は 「本年度予算枠を使い切ったらどうなるの?」この疑問に対して、不安を抱えている人が多いと思います。 当然、現時点では確定した答えは無いのですが、率直にこの疑問を「経済産業省」にぶつけてみると、以下の回答がありました。 ・今回の予算3700億円(事務経費含む)は補助金申請台数を200万台に設定して算出した。かなりの申請を想定したと認識している。 ・申請受付を開始し、その状況が本年度予算額を上回る勢いであれば、別途方針をお知らせする。 自分も納車を長〜く待っている身なので、少し安心しております。 |
こんなことを書くと反感を買いそうですが、私も補助金制度を期待している一消費者の一人として… 政策には当然「枠」というものが存在します。 一応来年の3月末までと期間は設けてありますが、そのため早い者勝ちになってしまうのは仕方のないことだと思います。なぜなら、いつまでも無尽蔵に捻出できるほど我が国が豊ではないのは周知の事実です。 そもそも今回の制度は対象がプリウス限定ではなく、ご存知の通り環境対応車がその対象です。 プリウスやハイブリッド車に限らず、メーカー・車種ともに選択肢は幅広く数多くあります。 しかし新型プリウスという素晴らしい魅力ある車の受注が他車より圧倒的に集中、そのため通常車を購入するより大幅に納車が遅れています。 制度が執行されていくと、私達より後に他車を契約したのにもかかわらず、私達より先に納車され、そして先に補助金を受け取る人はたくさんでてくると思います。 でもそれは理不尽でも不公平でもなんでもなく、プリウスを選択したがためのリスクみたいなもので、やっぱり仕方ないことだと思います。 私達が感じている「洩れる感」はこれなのではないでしょうか。 経済活性化でいうなら、車重にもよりますがトラックでは100万円以上の補助金が受け取れます。トラックを数台保有している事業主にとってはありがたい制度です。買い物(消費)するだけが経済活性化ではないのですから。 最近ならETC助成金のときもそうでしたが、「4月以降枠を増やす!」という話をちょくちょく耳にしましたが、実際のところはまだ不明です。 解散選挙も控えているし、軽自動車も普通車両もトラックもバスも全部での「枠」ですから、あるかどうかわからない追加措置に期待するのは危険だと思います。 |
色々なサイトを拝見すると、補助金制度は早いもの勝ちではなく、期間内を5回に分けて公募し、公募多数の場合はそれぞれ抽選と書かれていました。本当でしょうか。 |
▼抽選?さん: >色々なサイトを拝見すると、補助金制度は早いもの勝ちではなく、期間内を5回に分けて公募し、公募多数の場合はそれぞれ抽選と書かれていました。本当でしょうか。 私は今まで抽選などという話は、どこのサイトでも見た事も聞いたこともありません。その情報の元はどこですか?いたずらに人を不安がらせる様な書き込みは止めましょう。 |
私は今まで抽選などという話は、どこのサイトでも見た事も聞いたこともありません。その情報の元はどこですか?いたずらに人を不安がらせる様な書き込みは止めましょう。 私も初耳だったので不安になり投稿しました。 情報源はh ttp://www.coolearthmessage.net/ h ttp://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_01.html 詳細がお分りの方、宜しくお願い致します。 |
▼抽選?さん: >私も初耳だったので不安になり投稿しました。 >情報源はh ttp://www.coolearthmessage.net/ > h ttp://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_01.html >詳細がお分りの方、宜しくお願い致します。 上の方のウェブサイトの解説は「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」とゴッチャになっています。 下の方は「クリーンエネルギー自動車〜」と「エコカー買い替え補助金」は別のものとして分けてありますね。公募5回で抽選というのは「クリーンエネルギー〜」の方です。 ちなみに「環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度」(エコカー買い換え補助金とかスクラップインセンティブとも呼ばれます)は、「クリーンエネルギー〜」と重複して補助金を受け取ることはできません。 |
▼Rhythmさん: >▼抽選?さん: >>私も初耳だったので不安になり投稿しました。 >>情報源はh ttp://www.coolearthmessage.net/ >> h ttp://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_01.html >>詳細がお分りの方、宜しくお願い致します。 > >上の方のウェブサイトの解説は「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」とゴッチャになっています。 >下の方は「クリーンエネルギー自動車〜」と「エコカー買い替え補助金」は別のものとして分けてありますね。公募5回で抽選というのは「クリーンエネルギー〜」の方です。 >ちなみに「環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度」(エコカー買い換え補助金とかスクラップインセンティブとも呼ばれます)は、「クリーンエネルギー〜」と重複して補助金を受け取ることはできません。 Rhythmさん 私もRhythmさんのおっしゃるとおりだと思います。 特に、上のウェブサイトは「クリーンエネルギー〜」とごっちゃになっているので知らない人が見ると理解不能になってしまいます。 |
30型を購入するに当たり、こちらのHPを参考にさせていただいておりました 今回、初めての書き込みとなります。 ▼抽選?さん: >色々なサイトを拝見すると、補助金制度は早いもの勝ちではなく、期間内を5回に分けて公募し、公募多数の場合はそれぞれ抽選と書かれていました。本当でしょうか。 それは、「エコカー(電気自動車・ハイブリッド自動車)向けの補助金制度」と 「エコカー買い替え補助金」を混同されております。 ○「エコカー(電気自動車・ハイブリッド自動車)向けの補助金制度」 ttp://www.cev-pc.or.jp/H21/index.html 電気自動車・ハイブリッド車購入者の地方公共団体やその他法人、個人事業者、個人が対象 21年度に5回の申請期間があり、申し込み数が多数の場合は、抽選となります。 補助金額は、よく分かりませんでした。 なお、次の「エコカー買い替え補助金」等の国の補助金との併用は不可 自治体の補助金との併用は可能です ○「エコカー買い替え補助金」 こちらでの話題での補助金です。 こちらは、申込み順で、予算がなくなったらどうなるのかが不明? |
>>色々なサイトを拝見すると、補助金制度は早いもの勝ちではなく、期間内を5回に分けて公募し、公募多数の場合はそれぞれ抽選と書かれていました。本当でしょうか。 Rhythmさん、ジュンペイさん、ALANさん、ご丁寧な説明ありがとうございました。 これで不安が解消されました。11月納車予定で13年超の車を廃車にするので、補助金が底をついていないことを願うばかりです。 |
ジュンペイさん こんばんは。 貴重な情報、ありがとうございます。 こちらのサイトによれば4月1日の予約受付開始から2ヶ月で13万台受注とか。 h ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/090602/biz0906020105001-n1.htm この驚異的なペースが持続すると仮定してもプリウスは枠の4割弱ですね。 少し希望が出てきました(笑) |
▼ジュンペイさん: 情報ありがとうございました。 今回の発表資料では「予算規模については、補助金の対象となる台数見通しに基づき積算を行っており、現時点では、本年度末まで十分な予算を確保していると認識しております。」と、懸念されている予算枠について少し踏み込んだ表現が追記されていますね。 発表日以前に契約したにもかかわらず、今でも納車日未定で、ひょっとすると予算枠アウトかもしれないと、もどかしい思いをしていた私にも、少し光明が見えたような気がします。 また、廃車と新車の名義条件についても、同一世帯でなくとも戸籍謄本で2親等以内の親族であることが確認できれば対象になりました。 これも意外にうれしい変更点だと思います。 |
私は今平成8年式のSM-Xに乗っています。 このたび新車でプリウススを購入します。 今乗っているSM-Xですが、所有者名義は母です。 現在私は先月結婚して苗字がかわってしました。 この場合SM-Xを廃車にして、 プリウス購入時には私名義で登録すると 補助金25万円は受け取る事ができないのでしょうか? 国土交通省のHPの補助金の欄をを見ると h ttp://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006-2.pdf 8ページに「名義変更について」という文面があり 親から子供への 譲渡等に伴う使用者の名義変更については、 同一世帯内におけるものであって住民票等で 確認できる場合であればみとめられます。 同一世帯でなくても、戸籍謄本により二親等以内の親族であることが、 確認できれる場合は対象になります。 なお、同様に新車と廃車の使用者名義が異なっていても、 同一世帯又は二親等以内の親族であることが確認できる場合は対象となります。 とあります。 いかがでしょうか? |
▼yamasakiさん: >私は今平成8年式のSM-Xに乗っています。 >このたび新車でプリウススを購入します。 >今乗っているSM-Xですが、所有者名義は母です。 >現在私は先月結婚して苗字がかわってしました。 >この場合SM-Xを廃車にして、 >プリウス購入時には私名義で登録すると >補助金25万円は受け取る事ができないのでしょうか? >国土交通省のHPの補助金の欄をを見ると >h ttp://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006-2.pdf >8ページに「名義変更について」という文面があり >親から子供への >譲渡等に伴う使用者の名義変更については、 >同一世帯内におけるものであって住民票等で >確認できる場合であればみとめられます。 >同一世帯でなくても、戸籍謄本により二親等以内の親族であることが、 >確認できれる場合は対象になります。 >なお、同様に新車と廃車の使用者名義が異なっていても、 >同一世帯又は二親等以内の親族であることが確認できる場合は対象となります。 >とあります。 >いかがでしょうか? yamasakiさん こん**は yamasakiさんのケースでも問題ないと思えますが、詳しくはディーラーかHPの13ページに記載がある「問い合わせ先」に確認されるのが間違いないと思います。 h ttp://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006-2.pdf なお、初年度登録年が平成8年式の車の場合、HPの6ページに記載があるとおり、車齢13年に微妙な時期となります。 「初年度登録年月日」、「廃車引取日」及び「新車新規登録日」によっては認められないことも考えられるため、再度ご確認ください。 |
補助金25万円についておたずねします。 ディーラーに聞いてもあやふやな答えしか出でこないので、よろしくお願いします。 当方平成8年7月24日登録のクルマを所有してますが、今年車検です。補助金25万円を貰う為には車検を今年通さなければいけないのでしょうか? わざわざ 25万円受け取るのに車検受けなければならないのは、辛いものがあります。 皆様よろしくお願いします。 |
ご存知でしょうが、13年以上車として経過していることが必須です。 仮に現在の車検が6月8日に切れるとすると、明日からはその車は公道を走れないという意味で乗用車として意味をなしません。 もしそういう車が認められるのなら、山奥とかに車を不法投棄した人は必死で取りに戻るでしょう。 主さんの場合、補助金25万円を貰うには、車検が切れる前に廃車手続きをして3ヶ月以内に新車登録をするしかないのでは? 違っていたらごめんなさい。 |
▼ルルーシュさん: >補助金25万円についておたずねします。 > >ディーラーに聞いてもあやふやな答えしか出でこないので、よろしくお願いします。 > >当方平成8年7月24日登録のクルマを所有してますが、今年車検です。補助金25万円を貰う為には車検を今年通さなければいけないのでしょうか? > >わざわざ 25万円受け取るのに車検受けなければならないのは、辛いものがあります。 > >皆様よろしくお願いします。 国土交通省より 以下のように正式に発表されています。 車齢13年の起算は、廃車する車の初度登録日(軽自動車は初度検査 日)です。ただし、廃車する車については、13年車検を受検することを求 めるものではありません。 車齢が13年に達する直前の車を廃車して新車を購入する場合、新車の 新規登録(届出)時に、廃車する自動車の初度登録(検査)年月日から、購 入した新車の新規登録(届出)日までの期間が、13年以上であれば対象と なります。 つまり、ルルーシュさんの場合車検を通す必要は無いと思います。 新車の登録日が7月24日以降であれば問題ないはずです。 いずれにしてもディーラーで手続きされると思いますので,担当が明確に理解してないようであれば トラブル回避のためにも,再度担当に上記の件を確認した方が良いと思いますよ。 |
追加です 登録までの期間が短ければ,台車を出してくれるディーラーもあるようです。 いずれにしてもよくご相談される事をお勧めします。 やはり25万円と言う金額は大きいです! 頑張って下さい。 |
皆さん ありがとうございました。 |
>つまり、ルルーシュさんの場合車検を通す必要は無いと思います。 >新車の登録日が7月24日以降であれば問題ないはずです。 車検を通す必要はないと思いますが、新車登録が廃車申請の日付から3ヶ月以内でないと廃車と新車登録が一連の「買い替え行為」に見なされないので注意が必要ではないかと思います。 私も7月11日で13年を迎える現車を持っていますが、7月11日中にディーラーに預け、車検は通しません。8月末に3代目納車予定なので補助金の対象にはなりそうです。 |
▼ルルーシュさん: >補助金25万円についておたずねします。 > >ディーラーに聞いてもあやふやな答えしか出でこないので、よろしくお願いします。 > >当方平成8年7月24日登録のクルマを所有してますが、今年車検です。補助金25万円を貰う為には車検を今年通さなければいけないのでしょうか? > >わざわざ 25万円受け取るのに車検受けなければならないのは、辛いものがあります。 > >皆様よろしくお願いします。 ルルーシュさんの車の場合、車検を通す必要はありません。 廃車手続き上の処理された日付が7月24日を過ぎていれば13年超車を廃車したことが認められ、それに伴う新車の買い替えには前後3ヶ月の猶予が認められます。 具体例を挙げると、7月上旬に新車登録し、入れ替えで旧車をディーラーに引き取ってもらい、ディーラーの方では7月25日以降に廃車手続きを完了することで、25万円の補助金の対象になります。 上記の方法であれば車のない期間が生じないためスムースな乗り換えが可能です。 車のない期間が生じてしまうのは、13年超直前の車を廃車にする場合であり、旧車を13年満了日までディーラーで預かってもらい、その日付をすぎてから手続きをしてもらえば良いのです。 このあたりが今回の制度で一番分かりづらい部分かもしれませんね。 |
でも廃車手続きと新車登録の一連の作業を3ヵ月以内でしなくてはいけないので(順番は関係ない)、新型プリウスの納車がトヨタHPによると6ヶ月〜の現状では、補助金25万円を受け取るのは車検切れのタイミングがどうとか以上に厳しいと思います。 (もちろん「新車登録日」と「納車日」とはイコールではありません。) その為、補助金受給の為に相談次第では新車登録だけを前倒しでしてくれるDもいるみたいですが、何ヶ月も前となるとそれは車検残をむざむざ捨てることと同じですから個人的には良いと思いません。(新車なのに納車時点で3ヶ月落ち) 車検残丸々3年なんてありえませんが、誠意あるDならそれに近い残でお渡ししようとするのが普通です。 新型プリウス大人気の影響で、車検を受けるか受けないか以前に廃車⇔新車登録のタイミングがネックになっているようですね。 |
▼ラックさん: >補助金受給の為に相談次第では新車登録だけを前倒しでしてくれるDもいるみたいですが 新車登録って、前倒しできるものなのでしょうか?登録するクルマの書類が必要じゃないんですか? 6ヶ月先に出来上がってくるクルマの書類はいくらなんでも先には来ないと思いますが・・・ さて、私も今月、13年以上乗った車の車検満了を迎えます。 でも、まだ新車は来ません(^^;) そうすると、クルマ無しの期間ができるのですが、任意保険にも空白期間ができます。 私の場合、せっかく16等級になっているので、これが引き継げるのかちょっと気がかりでした。 そこで、任意保険について保険屋さんに色々聞いたのですが、基本的には現在の任意保険を継続する場合、車検を受けないと保険は継続できません。車検を切ってしまうとダメだそうです。 ただ、中断証明書を発行してもらえば引継ぎは可能だそうです。 ところが、よく聞くと、これにも落とし穴がありました。 保険の満了日よりも車検の満了日が後になる場合、保険の中断証明書が発行できないので、車検を受けて保険の更新をしないと等級が一番最初に戻ってしまうそうですから注意が必要です。 逆に車検の満了日が先であれば、中断証明書を発行してもらうことは可能だそうです。 |
▼Rhythmさん: >▼ラックさん: >>補助金受給の為に相談次第では新車登録だけを前倒しでしてくれるDもいるみたいですが > >新車登録って、前倒しできるものなのでしょうか?登録するクルマの書類が必要じゃないんですか? >6ヶ月先に出来上がってくるクルマの書類はいくらなんでも先には来ないと思いますが・・・ > > >さて、私も今月、13年以上乗った車の車検満了を迎えます。 >でも、まだ新車は来ません(^^;) >そうすると、クルマ無しの期間ができるのですが、任意保険にも空白期間ができます。 >私の場合、せっかく16等級になっているので、これが引き継げるのかちょっと気がかりでした。 > >そこで、任意保険について保険屋さんに色々聞いたのですが、基本的には現在の任意保険を継続する場合、車検を受けないと保険は継続できません。車検を切ってしまうとダメだそうです。 >ただ、中断証明書を発行してもらえば引継ぎは可能だそうです。 >ところが、よく聞くと、これにも落とし穴がありました。 > >保険の満了日よりも車検の満了日が後になる場合、保険の中断証明書が発行できないので、車検を受けて保険の更新をしないと等級が一番最初に戻ってしまうそうですから注意が必要です。 >逆に車検の満了日が先であれば、中断証明書を発行してもらうことは可能だそうです。 車検満了日に解約すれば中断証明書を発行してもらえるはずですよ。 |
▼ケロロ軍曹さん: >車検満了日に解約すれば中断証明書を発行してもらえるはずですよ。 私もそう思っていたのですが、私の加入している三井ダイレクトのオペレーターさんはダメだと言っていました。 保険会社さんによっても差があるのかもしれません。 また、中断証明書で検索すると、「中断する理由が廃車・他人への譲渡・リース業者への返還であること」とあります。 今回は単なる車検切れですからこれに合致しませんし、今、廃車や譲渡をしてしまうと助成金の対象にならなくなってしまう可能性があります。 普通なら車検切れと一緒に廃車してしまえば良いのでしょうが、今回の助成金は新車登録と廃車のスパンが3ヶ月以内という縛りがあるため、注文したクルマがいつ出来上がってくるか分らない現状では、早まって廃車してしまえないという事情があります。 それで、私の場合は、どちらにせよアシは必要なので、新プリがやってくるまでのつなぎに、安い中古車を購入し、任意保険をそのクルマにかけかえる事にしました。 助成金の発表資料には、経年車の車検は受けなくて良いとあるのですが、車検を切ってしまわれる方は、念のため、任意保険の取り扱いについて保険会社に確認される方が良いと思います。 |
損保の仕事をしていますが、車検切れでの中断証明書は発行できます。 発行依頼書の中の理由の中にに自動車検査証の失効により契約を中断とありますので大丈夫ですし過去に当該理由で中断したことがあります。 中断特則は各社共通ですよ。 |
▼ジュンペイさん: >環境対応車(エコカー)の買い替え・購入に対する補助制度は、5月29日の補正予算成立により、6月19日から補助金申請受付が開始になります。(6月2日経済産業省発表:詳細については、以下のHPをご確認下さい。) >h ttp://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006.html > >内容的には以前に話題になっていた内容とさほど差異は無いみたいです。 >・4月10日に遡及し適用される。 >・車齢13年超車からエコカーへ乗り換え25万円 >・エコカー単独購入10万円 >・車齢13年超の考え方を明記された。 >・購入した新車は、購入後1年以上使用することが求められる。 8月に総選挙があって、自民党と公明党で衆院の 2/3 を取ることはないでしょうし、もしかして民主党政権となれば補助制度延長や予算追加は無いでしょうね。 ってことは...予算が切れたら「はい、ここまで」ってことに。 |
▼HAL1000さん: >▼ジュンペイさん: >>環境対応車(エコカー)の買い替え・購入に対する補助制度は、5月29日の補正予算成立により、6月19日から補助金申請受付が開始になります。(6月2日経済産業省発表:詳細については、以下のHPをご確認下さい。) >>h ttp://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006.html >> >>内容的には以前に話題になっていた内容とさほど差異は無いみたいです。 >>・4月10日に遡及し適用される。 >>・車齢13年超車からエコカーへ乗り換え25万円 >>・エコカー単独購入10万円 >>・車齢13年超の考え方を明記された。 >>・購入した新車は、購入後1年以上使用することが求められる。 > >8月に総選挙があって、自民党と公明党で衆院の 2/3 を取ることはないでしょうし、もしかして民主党政権となれば補助制度延長や予算追加は無いでしょうね。 > >ってことは...予算が切れたら「はい、ここまで」ってことに。 今日の新聞に出ていました。 補助金は今回の補正予算の財源が切れた時点で期限前でも自動的に打ち切りになるそうです。 ですから、追加の予算措置はないと思っていたほうが良いでしょう。 補助金を当てにして契約するのは、これから契約する人にはリスクが大きいと思います。 また納車の順番によっては補助金がもらえたりもらえなかったりすることもあると思うので、納車がぎりぎりになる人は販売店とその件について交渉する必要があると思います。 |
ここにも(補助金予算がなくなり次第、終了となります。)って書いてありますね〜 h ttp://toyota.jp/sp/zeisei/new_car/index.html |
契約時ではなく登録時としての申し込みになるんですよね その点でプリウスを今から申し込みではほぼ無理なことから 申し込み日が他の車と同じなのに貰える貰えれない違いって… 政府のやり方に問題感じますね… 買う意思(申し込み)が早い人からもらえるようになればいいのに… |
▼はずさん: >申し込み日が他の車と同じなのに貰える貰えれない違いって… >政府のやり方に問題感じますね… >買う意思(申し込み)が早い人からもらえるようになればいいのに… まぁ、上限がある以上何かの方法で線を引かなきゃ行けないですからね。 全員が納得いく方法なんてないですから、そこはあきらめるしかないでしょう。 プリウスあきらめて別の車種にするか、 補助金あきらめる覚悟でプリウスにするか、 各個人の自由です。 |
▼kazkiさん: >▼はずさん: >>申し込み日が他の車と同じなのに貰える貰えれない違いって… >>政府のやり方に問題感じますね… >>買う意思(申し込み)が早い人からもらえるようになればいいのに… > >まぁ、上限がある以上何かの方法で線を引かなきゃ行けないですからね。 >全員が納得いく方法なんてないですから、そこはあきらめるしかないでしょう。 >プリウスあきらめて別の車種にするか、 >補助金あきらめる覚悟でプリウスにするか、 >各個人の自由です。 この調子では、受付が始まった頃(今月中くらい)にはもう補助金がもらえるか、もらえないかが決まっていると言うことになります。 今から注文しても登録は来年初めになるし、プリウスだけでなく他の車にも適用なのでいったい何台が今年度中に登録されるかが不明だし。 また大型車にも適用されるし なんか行き当たりばったりの制度に国民が振り回されているという風に思えますが・・・ |
4月時点の民主党の緊急経済対策では、エコカーへの買い替えに、最大30万円補助するといっています。(今回の補正予算の助成金は、このパクリです。) ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=15682 ○次世代自動車購入支援 一定基準以上の低燃費車、ハイブリッド等の環境対応車への買い替えについて、200万台程度を対象に最大30万円の促進策を実施する。 衆議院選挙のマニフェストを見てみないとわかりませんが、民主党が政権をとったら、継続して同じような助成金が支給されるかもしれませんよ?? (景気は底を打ったらしいので、緊急経済対策が必要なのかどうか分かりませんが。 また、具体的でないので、何とも言えませんが。。) |
契約時は国はかかわっておらず、ディーラーとお客の間だけの話なので 事務手続きや不正対策が複雑になるため、契約時の申し込みというのは難しいでしょうね。 プリウスのためだけにそんなことするとも思えないし、する必要もありません。 民主党の経済対策は相変わらず財源に具体性が無いのでいまいち信用できません。 言うことは気前いいんですけどね・・ 言うだけなら只だし。 |
▼元さん: >民主党の経済対策は相変わらず財源に具体性が無いのでいまいち信用できません。 私は財源さえ言っとけば何でも通る式の自民党のほうが信用できません。 バカの一つ覚えのように消費税しか言えないなんて、、、 そもそも、消費税は補助金と全く逆の効果を持つ政策で、消費を抑制する効果が あります。補助金が出ても将来消費税で返すのではただ単に消費者金融からカネを 借りてプリウスを買っているようなものです。これじゃ意味ありません。 しかも、新車購入補助に回されるのは全予算のほんの一部で、5%にもなりません。 他の予算は経済対策に効果あるのか疑問な箱物建設などに回されるのです。 今回私のプリウスの消費税は約14万というところです。5%でこれですから、12%になったら+20万で約34万が消費税・・・ 将来40型買い換える時には補助金10万にノシを付けて2倍返しの20万!!!酷い!!! 40型買えないかも・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >今回私のプリウスの消費税は約14万というところです。5%でこれですから、12%になったら+20万で約34万が消費税・・・ >将来40型買い換える時には補助金10万にノシを付けて2倍返しの20万!!!酷い!!! >40型買えないかも・・・ それでも一度でも補助金を受けて税金も安くなっただけでも良いではないですか。 国民の多くは何の補助のメリットも受けられず、将来上がるだろう消費税の負担だけは増えるのですから。 そんな人たちに比べれば、恵まれていますよ。 プリウスを買いたくても買えない人も多くいるのです。 まあそれを考えれば、ちょうど車の買い替え時に補助金が創設されて私自身はとてもラッキーでした。 それも私の車は15年以上たつ高年式車。 25万円の補助がもらえます。 税金も含めると40万円ほど通常よりも安く買えるのですから、納税者の皆様に感謝感謝です。 もちろん私も納税者ですが。 |
今日から申請の受付が開始されたようです。 |
▼アスコセンダさん: 一応、これだけは。 政策としては新車補助したりエコポイントつけたり、給付金出したり 箱物作るより、消費税を1年間無税にしたほうが遥かにシンプルで、 誰にでも公平に利益があります。 消費税がなくなるだけで、205万のプリウスでも10万以上安くな りますから、補助金より助かります。車以外の物でも買えば買うほど 助かるので消費拡大にはもってこいです。予算も10兆円あればできます。 補助金を「申請」するとどれだけ無駄な作業が発生する事か・・・ エコポイントも給付金も書類作成だの確認だの、無駄な書類作成にかける 時間と労力がバカになりません。全国民でどれだけ無駄な労力を使って いるか考えると本当にムダです。エコから逆行しています。 私がプリウスに惚れ込んでいるのは、明らかにムダになっているエネルギー を「回生」してくれる仕組みがあるからです。 そういう意味では、今回のV12気筒に得体の知れない燃料をつぎ込んで 排気ガスを出しまくるような政策には全く賛成できません。 補助金Getでラッキーと、政策の良し悪しは全く別物です。 借金を背負わされて手にしたお金ですから、気分爽快ではないですね。 「良かった」とは思いません。 |
▼もん@アイスバーグさん: >予算も10兆円あればできます。 そりゃあれば出来るでしょう。どこにあるかが問題なわけで。 無駄を省くことで10兆円捻出するといってる人もいますが、実績も具体的な試算もなしに言われてもいまいち信用できません。 何からいくら省くのかしっかり試算していただきたいです。 可否を判断するのはそれからですね。 補助金の事務処理すら無駄だとおっしゃるてことは、何もするなということですか? エコでもダシにしない限り内需増やせないんだから仕方ないと思いますけどね。 経済を無視してエコだけ考えてもしょうがないでしょう。 今のうちに補助金や減税使って買い物して増税されたらケチるのがお徳かな? |
▼元さん: 消費税を無税にして、プリウス買えば10万円安くなる!! とちゃんとTVで解説すれば助成金と同じ効果があると思います。 事務費は新車補助やら給付金やらエコポイントやら別々にやると とても嵩みますが、消費税の無税化なら国の事務費はほぼゼロ。 民間の手間も消費税変動と同じ手間です。 それから、財源ですが単に赤字国債発行するだけでその発行した 国債をどうやって返済していくのか道筋すら立っていません。 こんなのは財源を決めているうちに入りませんよ。 消費税Upしたらまた不況に突入して次はどうするんでしょうか? 出て行くほうの無駄をまず何とかしないとどうにも解決しません。 そういう点では民主党のほうがよほどまともです。 これはプリウスと同じです。 まず、明らかにムダなブレーキで失われるエネルギーを回収する所 からはじめる。エンジンの熱エネルギーがモッタイナイから回収する。 暖まっていないエンジンを冷却するとムダだから、モーターで制御 して、熱く無いときには冷やさない。 それでも足りないエネルギーをガソリンで補給する。 民主党の目指しているのはプリウス。 自民党の目指しているのはタンドラ。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼元さん: >消費税を無税にして、プリウス買えば10万円安くなる!! >とちゃんとTVで解説すれば助成金と同じ効果があると思います。 >事務費は新車補助やら給付金やらエコポイントやら別々にやると >とても嵩みますが、消費税の無税化なら国の事務費はほぼゼロ。 >民間の手間も消費税変動と同じ手間です。 すこしプリウスという車の本題から外れますが、もし消費税を1年間限りで廃止した場合、たいへんな費用がかかります。 まず現在のほとんどの商品は内税になっており、その価格表示も消費税込みになっています。 もし消費税を廃止するなら、それらの価格表示をすべて変更しなければなりません。 それには莫大な費用と手間がかかります。 また消費税が廃止されたとしても、その分価格が下がるとは言えません。 たぶん値付けの段階で消費税分は価格が下がらず、便乗値上げがされて利益として販売者に吸収されるでしょう。 私は今回の補助金制度を政策目的をうまく融合した制度だと思っています。 つまり環境対策と景気対策です。 バラまき的な減税よりも、一定の目的範囲に絞った減税のほうが過去の例からも効果があるようです。 |
▼アスコセンダさん: >それには莫大な費用と手間がかかります。 過去2回導入・税率変更とあり、次も12%に変更とか言ってます。 既に世の中のシステムは税率変更には対応できるようになっており、 無税にする時だけ「莫大」だなどと表現するのは間違っています。 それに、便乗値上げに近い事はプリウスでも既に起きているじゃあ ないですか・・・(値引きゼロが基本、、1年後の予約でも、、) 今回のような1回限りの補助金やら、エコポイントの為に組織を つくってみたり、定額給付金のようにそれだけの為に自治体の コンピュータシステムに改修作業が発生するようなムダするぐらい なら、消費税率変更のほうスマートだと思いますね。 補助金やエコポイントの為に新たな官の組織が誕生している点も 見逃せません。私はちゃんと見ていますよ。 とは言え、私は今回の制度は酷く歪んだ制度と思いますが、車、 TV、エアコンはいずれ購入予定だった為、全てフル活用してこの 歪んだ制度の海を泳ぎ切るつもりです。(単に需要の先食いでしか ありませんが、私の場合) でも、制度を活用する事と、制度の良し悪しは別の問題と思います。 活用できたからと言って、制度を褒めそやす必要はないと思いますね。 歪んでいる事には違いがありませんから。 なんで、活用したら褒めてしまう人が多いのか・・・ だから手玉に取られてしまうのですよね。 |
▼もん@アイスバーグさん: おっしゃることはそれなりの確信があってのことでしょうから、このまま続けるとプリウスの本題から外れてしまうので私はこれ以上は反論しません。 ただあなた様の主張は主張としてそのようなお考えもあるものだと受け止めさせていただきます。 それから私は私が今回の補助金制度で利益を受けるから、この制度が良い制度だと言っているわけではないことだけは申し副えておきます。 |
▼アスコセンダさん: >▼もん@アイスバーグさん: > >おっしゃることはそれなりの確信があってのことでしょうから、このまま続けるとプリウスの本題から外れてしまうので私はこれ以上は反論しません。 >ただあなた様の主張は主張としてそのようなお考えもあるものだと受け止めさせていただきます。 >それから私は私が今回の補助金制度で利益を受けるから、この制度が良い制度だと言っているわけではないことだけは申し副えておきます。 |
▼もん@アイスバーグさん: >補助金を「申請」するとどれだけ無駄な作業が発生する事か・・・ >エコポイントも給付金も書類作成だの確認だの、無駄な書類作成にかける >時間と労力がバカになりません。全国民でどれだけ無駄な労力を使って >いるか考えると本当にムダです。エコから逆行しています。 補助金の事務処理も3700億円のうちの経費に含みます。 |
▼ジュンペイさん: 今日、購入したディーラーへ行ったら補助金申請について、明日会議があると。 内容はこのディーラーでの購入者の申請をまとめて処理するとのこと。 各自で申請しなくても購入者に代わって事務処理してくれるとの説明有り。 面倒なことをやってくれると言うので、今回は甘えてみようかと思います。 まあ、高い買い物したのですから・・・ |
▼VAIO タイプRさん: >▼ジュンペイさん: > >今日、購入したディーラーへ行ったら補助金申請について、明日会議があると。 >内容はこのディーラーでの購入者の申請をまとめて処理するとのこと。 >各自で申請しなくても購入者に代わって事務処理してくれるとの説明有り。 > >面倒なことをやってくれると言うので、今回は甘えてみようかと思います。 >まあ、高い買い物したのですから・・・ VAIO タイプRさん こん**は 補助金の申請は基本的にはディーラー経由で申請するみたいです。 (直接申請することも可能みたいですが、ディーラーが勉強?しているみたいなので、お任せしたほうが良いと思います。) 以下に、新車購入のみの標準的な申請の流れを参考で記載します。 (1) 申請者は、直接または新車を購入したディーラーを通じて申請書類の 入手、当該ディーラーを通じてディーラー団体に申請書類を送付 (2) ディーラー団体は、申請書類の確認、整理を行い、審査機関に送付 (3) 審査機関は審査後、金融機関を通じて補助金を申請者に直接交付 (4) 審査機関における申請受付の開始は6月19日とする なお、「申請から補助金の交付までは、申請が集中する時期を除き数週間程 度を予定」と国はいっていますが、申請が大量に集中したら怪しいですね? |
>低公害車の導入、中小トラック事業者構造改善支援事業に係る補助制度のご案内 h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000003.html ここを見ると、ほんとお役所仕事の申請手続きです。 ネットで簡単に手続きって出来ないものか。。。 >「環境対応車購入補助制度」申請受付で販売現場に戸惑いの声―情報不足、手数料の問題も h ttps://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=62017afd-15ad-436c-b775-9331209d33f1 あと、ディーラーが取る手数料はどのくらいでしょうか? これも会社によって違うのでしょうね。 |
制度について語ることは良いでしょうが、 政党について善し悪し等を言い合うのは掲示板違いでは? |