Page 483 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ジェットマン 09/6/3(水) 0:14 ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? あいびす 09/6/3(水) 0:20 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? もうすぐオーナー 09/6/3(水) 9:01 ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/3(水) 1:20 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ジェットマン 09/6/3(水) 6:55 ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 健一 09/6/3(水) 9:13 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ジェットマン 09/6/3(水) 9:49 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/3(水) 10:06 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? わたる 09/6/3(水) 10:15 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ジェットマン 09/6/3(水) 11:00 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? プリプリ 09/6/3(水) 14:56 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ひろ 09/6/3(水) 15:45 ┃ ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 小太郎 09/6/3(水) 18:58 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 越ひかり 09/6/6(土) 1:39 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? moon 09/6/9(火) 1:13 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? sasatamu 09/6/9(火) 12:28 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ジェットマン 09/6/4(木) 10:17 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ジェットマン 09/6/5(金) 21:48 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ハット 09/6/5(金) 23:06 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? うりぼう 09/6/6(土) 21:16 ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? きなこ 09/6/9(火) 12:43 ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? でんでん 09/6/9(火) 13:51 ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/9(火) 15:33 ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? でんでん 09/6/9(火) 17:40 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? けんちゃん先生 09/6/9(火) 23:24 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? トミー 09/6/10(水) 7:45 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ヤスヒコ 09/6/12(金) 3:42 ┃ ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 三代目オーナー 09/6/12(金) 8:45 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/12(金) 10:34 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 注意が必要 09/6/12(金) 11:06 ┃ ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 直輝 09/6/12(金) 12:05 ┃ ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? もうすぐオーナー 09/6/12(金) 13:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 1、2の 09/6/12(金) 13:54 ┃ ┃ ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 直輝 09/6/12(金) 14:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? もうすぐオーナー 09/6/12(金) 14:24 ┃ ┃ ┗▼クルコンの私的後付けとメーカー保障・責任 1、2の 09/6/12(金) 13:51 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? きなこ 09/6/11(木) 17:48 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ぷぷ 09/6/11(木) 19:17 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 注意が必要 09/6/11(木) 19:27 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? HAL1000 09/6/11(木) 20:18 ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 三代目オーナー 09/6/11(木) 23:12 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? でんでん 09/6/11(木) 23:59 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 三代目オーナー 09/6/12(金) 0:14 ┃ ┃ ┣Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? でんでん 09/6/12(金) 0:49 ┃ ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? 圭 09/6/12(金) 0:58 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/11(木) 23:30 ┃ ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? HAL1000 09/6/11(木) 23:53 ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? あたま 09/6/9(火) 23:30 ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/10(水) 1:03 ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? くろすけ★ 09/6/10(水) 8:43 ┗Re:S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? アスコセンダ 09/6/10(水) 10:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : S、STLにクルーズコントロールの配線は確認できますか? ■名前 : ジェットマン ■日付 : 09/6/3(水) 0:14 -------------------------------------------------------------------------
現在予約直前のジェットマンと申します。トヨタではおなじみとなっていますが、ハンドル脇のクルーズコントロールのレバーの付くあたりにカバーがありますが、内側に配線関係は確認できますでしょうか?Lグレードでは軽量化?のため付いていないと聞きましたがS STLには付いてると聞きました。どなたか納車された方などで確認した方おりましたら情報をお願いします。宜しくお願いします。 |
▼ジェットマンさん: >現在予約直前のジェットマンと申します。トヨタではおなじみとなっていますが、ハンドル脇のクルーズコントロールのレバーの付くあたりにカバーがありますが、内側に配線関係は確認できますでしょうか?Lグレードでは軽量化?のため付いていないと聞きましたがS STLには付いてると聞きました。どなたか納車された方などで確認した方おりましたら情報をお願いします。宜しくお願いします。 S、STLにクルーズコントロール後付けして保険屋どう反応するかな。 必要ならちゃんと申告しようね。 |
▼あいびすさん: >▼ジェットマンさん: >>現在予約直前のジェットマンと申します。トヨタではおなじみとなっていますが、ハンドル脇のクルーズコントロールのレバーの付くあたりにカバーがありますが、内側に配線関係は確認できますでしょうか?Lグレードでは軽量化?のため付いていないと聞きましたがS STLには付いてると聞きました。どなたか納車された方などで確認した方おりましたら情報をお願いします。宜しくお願いします。 > >S、STLにクルーズコントロール後付けして保険屋どう反応するかな。 >必要ならちゃんと申告しようね。 保険屋さんは反応しませんよ(笑)自己責任の世界です。 |
▼ジェットマンさん: >現在予約直前のジェットマンと申します。トヨタではおなじみとなっていますが、ハンドル脇のクルーズコントロールのレバーの付くあたりにカバーがありますが、内側に配線関係は確認できますでしょうか?Lグレードでは軽量化?のため付いていないと聞きましたがS STLには付いてると聞きました。どなたか納車された方などで確認した方おりましたら情報をお願いします。宜しくお願いします。 私は確認したわけではないのですが、トヨタの車でクルーズコントロールが設定されている車種においては、それがついていないグレードの車でもほとんどは配線がなされているようです。 販売店の営業の方がトヨタの別の車種ですが、同じように上級グレードのみに設定されているクルーズコントロールが、その車種の設定されていない下位グレードの車にも一応搭載されており、お客さんがどこからか探してきた部品を取り付けただけで使えるようになったと言っていたと教えてくれました。 販売店の営業の人もそんなことができるのかと最初お客さんから話を聞いた時驚いたそうです。 つまりクルーズコントロールが設定されていない下級グレードもクルーズコントロール用の配線等はなされているが、一部の部品等をつけないとか配線をつなげないとかで意図的に使えないようにしているだけなのではないかと推察されます。 もしそんなことならトヨタもクルーズコントロールを全車標準設定にすればよいのにと思います。 私の勝手な想像ですが、クルーズコントロールがついてシートが上級ファブリックになるぐらいの違いしかSとGの大きな違いはありません。 にもかかわらず価格は25万円も違います。 クルーズコントロールを使えるか使えないかの差を意図的に作ることで、Gグレードでトヨタが利益を上げているように感じます。 推測ですが配線がきている可能性は高いと思います。 |
▼アスコセンダさん: >▼ジェットマンさん: >>現在予約直前のジェットマンと申します。トヨタではおなじみとなっていますが、ハンドル脇のクルーズコントロールのレバーの付くあたりにカバーがありますが、内側に配線関係は確認できますでしょうか?Lグレードでは軽量化?のため付いていないと聞きましたがS STLには付いてると聞きました。どなたか納車された方などで確認した方おりましたら情報をお願いします。宜しくお願いします。 > >早速の返信ありがとうございます。現在アルファードで同じように後付けでスイッチ関係の部品取り寄せて、クルーズコントロール機能させておりますが、特に問題、不調はありません。現行型のアル、ヴェルでも配線きているようです。ノア、ヴォクシーも同様です。個人での責任、保険など諸々の諸事情は今回、ちょっとそらせていただいてアスコセンダさんの疑問にもあるように、S Gの価格差に?と感じ諸先輩方にグレード間の価格差など含めて、どんなものかと質問しました。すぐに付けるとかではないし、現在付けたクルコンもほとんど使用していないのですが、なんとなく後から付けようと思えば出来るからと自分に言い聞かせられれば、S又はLにしようかなと考えてました。グレードを悩んでしまって発注が4月からのびのびとなってしまい、現在に至っております。なんとか週末までには発注しないと最初からスタッドレスの季節になってしまうのであせっております。ハンドル交換など依頼して納車された方などサービススタッフに聞いてもらえませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 |
Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで 確認しました。 今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 |
▼健一さん: >Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >確認しました。 >今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 ありがとうございます。またまたグレードで悩みますね。Sで付いて無いとするとSTLも無いのでしょうね。ならLも候補に浮上しますね。どちらにしても社外ナビ、社外フォーグを検討しており、HIDの情報もちらほら聞きますので、それもありかなと考えておりました。 |
▼健一さん: >Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >確認しました。 >今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 Sには配線がなされていないのですか。 しかしクルーズコントロールってそんなに役に立つものなのでしょうか。 ミリ波レーダー付のブレーキ制御のあるものなら役に立つように思えますが、そのためにSに比べて40万円も余分に支払う価値があるようには私には思えません。 それに設定できるのは50km/H〜100km/Hの範囲だそうです。 今までクルーズコントロールなどない車で高速を長時間ドライブしてきましたがそれで特に足が疲れるとか、クルーズコントロールのようなものが欲しいとか思ったことはありません。 それにアクセルぐらい自分でコントロールしたほうがドライブが楽しくありませんか。 Sにされて正解だと思いますよ。 |
▼健一さん: >Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >確認しました。 >今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 私もS購入でクルーズコントロールが後付け出来ないか検討中です。 他車種では配線が来てないグレードでも、寒冷地仕様であると配線が来ているような車種もあるようです。 健一さんのご購入されたSは寒冷地仕様でしょうか? |
▼わたるさん: >▼健一さん: > >>Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >>スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >>確認しました。 >>今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 > >私もS購入でクルーズコントロールが後付け出来ないか検討中です。 >他車種では配線が来てないグレードでも、寒冷地仕様であると配線が来ているような車種もあるようです。 >健一さんのご購入されたSは寒冷地仕様でしょうか? サービスマンに聞いたのですが、コンピューター?内に制御するプログラムが入っていないようなことを言ってました。グレード間の金額の差を分けるため今回から別にしていると思えます。 |
▼わたるさん: >▼健一さん: > >>Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >>スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >>確認しました。 >>今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 > >私もS購入でクルーズコントロールが後付け出来ないか検討中です。 >他車種では配線が来てないグレードでも、寒冷地仕様であると配線が来ているような車種もあるようです。 >健一さんのご購入されたSは寒冷地仕様でしょうか? S(寒冷地)を購入し同時にステアリングのクルコンスイッチ・カバー・ブレーキスイッチを購入しつけました。 ちゃんと作動しますよ!! |
▼プリプリさん: >▼わたるさん: >>▼健一さん: >> >>>Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >>>スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >>>確認しました。 >>>今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 >> >>私もS購入でクルーズコントロールが後付け出来ないか検討中です。 >>他車種では配線が来てないグレードでも、寒冷地仕様であると配線が来ているような車種もあるようです。 >>健一さんのご購入されたSは寒冷地仕様でしょうか? > >S(寒冷地)を購入し同時にステアリングのクルコンスイッチ・カバー・ブレーキスイッチを購入しつけました。 >ちゃんと作動しますよ!! はじめましてこんにちわ。 当方もSの寒冷地仕様を購入し、今週末納車です。 クルーズコントロールが欲しかったのですが価格的に合わずSにしたので、非常に朗報で嬉しいです。 そこで、お手数ですが必要部品の品番を教えて頂けませんか? ちなみに、クルーズコントロールスイッチ(本体?)とカバーは分かるのですが ブレーキスイッチとは、何なのでしょうか? 上記の3部品を購入すると言うことなのでしょうか?? 素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 |
みなさん,こんばんは。 参考になるか…20型についての情報がありました。 h ttp://koresute.web.fc2.com/sub4/sub4.html わたしも興味あるところです。 |
▼ひろさん: >▼プリプリさん: >>▼わたるさん: >>>▼健一さん: > >はじめましてこんにちわ。 >当方もSの寒冷地仕様を購入し、今週末納車です。 >クルーズコントロールが欲しかったのですが価格的に合わずSにしたので、非常に朗報で嬉しいです。 >そこで、お手数ですが必要部品の品番を教えて頂けませんか? >ちなみに、クルーズコントロールスイッチ(本体?)とカバーは分かるのですが >ブレーキスイッチとは、何なのでしょうか? > 上記の3部品を購入すると言うことなのでしょうか?? > >素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 みなさんこんばんは、現在納車待ちの「越ひかり」と申します。 私も「S」の寒冷地仕様注文し、7月中旬納車予定です。 クルーズコントロールの件、非常に興味がありますので是非とも情報をお願い致します。 また、納車後は(その頃はもう遅いかもしれませんが・・・・)即、人柱となるべく本日地元のトヨタ共販に電話し、部品を発注しました。 P番号と価格を、ご参考までに記載します。 尚、品名コードしか分からない部品もありますが、ZVW30-AHXGB(Gグレードの車両型式)用の部品と言えばそれで発注してもらえます。 1. 84632-***** クルコンスイッチASSY ¥4,590 2. 84633-***** スパイラルコード ¥1,620 (クルコンSW-カプラー間のコード) 3. 90159-50119(2) ネジ ¥ 190 SW取付ネジ 2個必要 4. 45186-47030-B0 ステアリングホイールカバー MISTGRAY ¥ 180 内装アクア用か? 45186-47030-C0 ステアリングホイールカバー BLACK ¥ 180 内装グレー用か? 以上の4点を発注しました。(私は内装グレーなのでカバーは予測でBLACKを発注) 配線図集も確認しましたが、まだ部品番号が不明とのことで後日連絡を貰うことになりました。 また、エアバックユニット取外し用のT-30トリクスレンチもついでに購入。 まだ、配線図を確認してないのですが、クルコンリリース用のブレーキスイッチが必要であれば、後日購入することにします。 是非皆さんの情報、お待ちしております。 *注:もちろん動作の確認が取れている訳ではありませんので、部品発注は自己責任でお願いしますね・・・(笑) |
はじめまして STLに乗ってますが越ひかりさんの記載の部品だけで大丈夫です。ブレーキスイッチは不要です。また、エアバックの取り外しですがトルクスレンチは不要です。この車はピンタイプになってますのでサービスホールからマイナスドライバーでピンを押すと外れます。(12Vバッテリーは必ず外しましょう) これだけの部品で作動しますの後は用品の革巻きステアリングを買えばGグレードは、いらない感じ。シートとキーレスの違いで22万円も出せません。 |
寒冷地仕様でないと取り付けは難しいですか? |
▼プリプリさん: >▼わたるさん: >>▼健一さん: >> >>>Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >>>スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >>>確認しました。 >>>今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 >> >>私もS購入でクルーズコントロールが後付け出来ないか検討中です。 >>他車種では配線が来てないグレードでも、寒冷地仕様であると配線が来ているような車種もあるようです。 >>健一さんのご購入されたSは寒冷地仕様でしょうか? > >S(寒冷地)を購入し同時にステアリングのクルコンスイッチ・カバー・ブレーキスイッチを購入しつけました。 >ちゃんと作動しますよ!! 本当ですか。私も寒冷地仕様予定してましたので取り付けたいです。実際の使用での感想はいかがでしょうか?出来ましたらパーツ番号アップお願いいたします。宜しくお願いします。 |
▼ジェットマンさん: >▼プリプリさん: >>▼わたるさん: >>>▼健一さん: >>> >>>>Sで同様に取り付けを考えていましたが配線はついていませんでした。 >>>>スパイラルケーブル交換してその先の配線も自作する形になるとディーラーさんで >>>>確認しました。 >>>>今から思えばGにした方が正解だったと後悔しています。 >>> >>>私もS購入でクルーズコントロールが後付け出来ないか検討中です。 >>>他車種では配線が来てないグレードでも、寒冷地仕様であると配線が来ているような車種もあるようです。 >>>健一さんのご購入されたSは寒冷地仕様でしょうか? >> >>S(寒冷地)を購入し同時にステアリングのクルコンスイッチ・カバー・ブレーキスイッチを購入しつけました。 >>ちゃんと作動しますよ!! > >本当ですか。私も寒冷地仕様予定してましたので取り付けたいです。実際の使用での感想はいかがでしょうか?出来ましたらパーツ番号アップお願いいたします。宜しくお願いします。 今日試乗車見ていましたが、寒冷地仕様が一台も無いのでわかりませんし、スタッフに聞くと不明との事です。サービスマン用の整備書?には、そのあたり乗っているのでしょうか。人柱で実際試した方、わたるさん等の投稿お待ちしています。宜しくお願いします。 |
>S(寒冷地)を購入し同時にステアリングのクルコンスイッチ・カバー・ブレーキスイッチを購入しつけました。 >ちゃんと作動しますよ!! おぉ! 流石プリプリさんです。 是非、部品型番と取り付け方をブログにアップして下さい! 心よりお待ちしております^^ ※私も寒冷地のSです しかし、ブレーキスイッチが必要ですか、、、 ポン付けとはいかないのですね。 面倒だなぁ |
mixi でも、S にクルコン付けた方がいました。 インジケータも点灯するようです。 h ttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43338560&comm_id=765195 |
ちょっと質問なんですが、クルコン後付した場合にはメーカーの保障って受けれるんですか?? |
余計なことかも知れませんが、御注意と警告を載せときます。 前車にス○ルのトラ○○○を乗ってましたが、このトラもクルーズコントロールは最上グレードしか付いておらず、後付で簡単に下級グレードに取り付け可能でして、コンピューターのプログラムも何ら変更なく利用可能でした。 結構話題になり誰もが取り付けしたい為に、部品の入手にメーカーのアンテナに引っかかったのでしょうか? 突然メーカーHPサイトにニュースとして、このようなニュースが載せられました。 後付で部品を入手し新車時搭載車以外に、クルーズコントロールを後付された場合は、一切の新車メーカー保障を致しませんと警告が載せられました。 おそらくトヨタもこの話題が大きくなれば、何らかのニュースを出すと思います。 ス○ルの販売台数が少量の車種でさえ警告が出ました。 この大量に販売される車種で、メーカーが黙っているとはとても思えません。 リコールでも出れば直せないですからね。 自己責任ですので十分考慮の上で気をつけて下さい。 |
▼でんでんさん: >余計なことかも知れませんが、御注意と警告を載せときます。 >前車にス○ルのトラ○○○を乗ってましたが、このトラもクルーズコントロールは最上グレードしか付いておらず、後付で簡単に下級グレードに取り付け可能でして、コンピューターのプログラムも何ら変更なく利用可能でした。 >結構話題になり誰もが取り付けしたい為に、部品の入手にメーカーのアンテナに引っかかったのでしょうか? >突然メーカーHPサイトにニュースとして、このようなニュースが載せられました。 >後付で部品を入手し新車時搭載車以外に、クルーズコントロールを後付された場合は、一切の新車メーカー保障を致しませんと警告が載せられました。 >おそらくトヨタもこの話題が大きくなれば、何らかのニュースを出すと思います。 >ス○ルの販売台数が少量の車種でさえ警告が出ました。 >この大量に販売される車種で、メーカーが黙っているとはとても思えません。 >リコールでも出れば直せないですからね。 >自己責任ですので十分考慮の上で気をつけて下さい。 なるほど、そんなこともあるのですね。 でも今まで自己責任でスイッチをつけてクルーズコントロールを利用していた方で特に大きな問題が発生したと言うことも聞かないので、たぶん保証の問題だけなのでしょう。 それにしてもどうしてトヨタはクルーズコントロールを全車標準設定にしないのか理解に苦しみます。 たぶん生産の合理化で、クルーズコントロールの配線をGにはつけてSにはつけないと言うようなことはかえってコスト増になるということなのではないでしょうか。 かと言って、クルーズコントロールを全車標準設定にすると、利益率の高いグレードとしてクルーズコントロール付き車を売ることができなくなると言うことなのでしょうね。 |
>なるほど、そんなこともあるのですね。 >でも今まで自己責任でスイッチをつけてクルーズコントロールを利用していた方で特に大きな問題が発生したと言うことも聞かないので、たぶん保証の問題だけなのでしょう。 >それにしてもどうしてトヨタはクルーズコントロールを全車標準設定にしないのか理解に苦しみます。 >たぶん生産の合理化で、クルーズコントロールの配線をGにはつけてSにはつけないと言うようなことはかえってコスト増になるということなのではないでしょうか。 >かと言って、クルーズコントロールを全車標準設定にすると、利益率の高いグレードとしてクルーズコントロール付き車を売ることができなくなると言うことなのでしょうね。 ス○ルのトラ○○○のグレードは上位機種SL、S、C とありのちにAが販売されました。 クルーズコントロールはSLだけでして、後付に対応出来たのはCだけなのです。 Sは中間グレードなのに配線等が来ておらず取り付け出来ませんでした。 あくまで想像ですが、生産ラインの関係ではと想像してます。 Cが最下位のグレードなのに配線からカプラまで付いているのに、 中間グレードのSには何も来ておりませんでした。 SLとCは同じ生産ラインでSだけが別ラインだった? それに製造年月日でも違うのが出てきておりました。 話題になればなるほど、トヨタ側は何らかの処置を施してくるでしょうね。 取り付ける方は気をつけて頂きたいです。 |
ちなみに、現行ノア(ヴォクシー)でもクルコンの後付け問題があり、 途中で対策が入ったと記憶があります。うちの車が納車になる頃には 対策が入っちゃうのかなぁって思う今日この頃です。 |
▼けんちゃん先生さん: >ちなみに、現行ノア(ヴォクシー)でもクルコンの後付け問題があり、 >途中で対策が入ったと記憶があります。うちの車が納車になる頃には >対策が入っちゃうのかなぁって思う今日この頃です。 不思議なのは、メーカーサイドが現行ノアで同様の問題があったことを 認識してるなら、何故にプリウスで最初から対策をとらなかったのか? ということです。 途中で対策を取るとなると、余計なコスト増にもつながりますし、 分かっていて”同じ轍を踏む”事が理解できません。 プリウスのみならず、他の車種でも同じ事が言えますが。 |
私の勝手な推測ですが、 トヨタが過去に後付クルコンの対策をしてこなかったのは、 分かっているけど、黙認している状態だと思われます。 素人が簡単にクルコン部品を入手できるのを放置しているのは トヨタに責任があります。 逆に考えると、後付のクルコンの改造をしても、 実は「正常動作」していて動作上の問題がほとんど無いので 無視しているのかも知れません。 ただ、これだけの人気車で「クルコン後付け」の問題が公になると さすがにトヨタも放っておけないでしょう。 そのうち部品も供給されなくなるのではないでしょうか? 注意すべきは、もしクルコンの不具合が原因で事故をした時に、 あとから改造したことが発覚すれば保険の保障は対象外になる 可能性もあるので、ある意味、「命がけの改造」になるかも知れません。 できれば、なんの保証も無い危険な素人の改造は止めた方がいいです。 せっかく入っている無制限の保険が「無効」になる場合もあるのですから。 |
自動車保険の件でいえば、車検の安全基準に反する程度の重大な 改造でなければ、保険会社の保険金支払い免責にはならないと思います。 それであれば純正以外のライトを使って 例33w→55wで事故を起こした場合 保険金が免責されると言うことになります。 タイヤのインチアップですらブレーキ性能を変えます。 クルコン改造の件は 私が交渉したディーラーは全て知っていました。 (プリウス以外でも行っている人がいる)点検等で携わっていれば 当然認知されることですから。 純正部品を使った改造ですから トヨタ自体が危険であれば公告をするもの と思いますので、このことを充分に知ることが出来るトヨタが 危険を言っていないので 推測ですが危険性は薄いのではないかと思います。 この掲示板でも2代目のオーナーの改造書き込みがありましたが トラブったという報告もなく、クルコン起因の事故があったと言うことも 私の知る範囲では聞いたことがありません。 改造されたオーナーの方でトラブル等がありましたら教えて下さい。 (車検拒否を含めて・・・保安基準違反) |
▼ヤスヒコさん: >私の勝手な推測ですが、 >トヨタが過去に後付クルコンの対策をしてこなかったのは、 >分かっているけど、黙認している状態だと思われます。 >素人が簡単にクルコン部品を入手できるのを放置しているのは >トヨタに責任があります。 >逆に考えると、後付のクルコンの改造をしても、 >実は「正常動作」していて動作上の問題がほとんど無いので >無視しているのかも知れません。 >ただ、これだけの人気車で「クルコン後付け」の問題が公になると >さすがにトヨタも放っておけないでしょう。 >そのうち部品も供給されなくなるのではないでしょうか? >注意すべきは、もしクルコンの不具合が原因で事故をした時に、 >あとから改造したことが発覚すれば保険の保障は対象外になる >可能性もあるので、ある意味、「命がけの改造」になるかも知れません。 >できれば、なんの保証も無い危険な素人の改造は止めた方がいいです。 >せっかく入っている無制限の保険が「無効」になる場合もあるのですから。 クルコンの後付は改造ではなくて、トヨタが部品をはずして使えないようにしているものを部品をつけて正常に動作するようにしているだけなので、保険の保証の対象から外れると言うことはありえないと思います。 また仮に保険会社が保険金支払を拒絶する理由にクルコンの取り付けを挙げるとすれば、クルコンの後付と事故の重大な因果関係を証明する必要があり、ただ単にクルーズコントロールを後づけしていただけでは保険金支払を拒絶することは出来ないでしょう。 また後付と言っても先に書いたとおり、トヨタがメーカーでつけているクルーズコントロールをあえてコントロールスイッチをはずして使えなくしているものを、コントロールスイッチの部品を追加して使える様にしているに過ぎません。 もしそれが危険なものなら、Gグレードに搭載されているクルーズコントロールも危険だと言うことになります。 トヨタの保証にしても後付のクルーズコントロールやそれに起因する不具合の部分については当然保証はきかないでしょうが、それ以外の車の他の部分の保証まで拒否することはできないと思います。 |
別に目くじらを立てているわけではありません。メーカー確認を改めて行いましたが、クルコン等後付けの場合、電装系の保証は難しいとの事です。もともと設定のない車に自身の言い分で付けるわけですから、当然と言えば当然なのでしょう。 |
▼注意が必要さん: >別に目くじらを立てているわけではありません。メーカー確認を改めて行いましたが、クルコン等後付けの場合、電装系の保証は難しいとの事です。もともと設定のない車に自身の言い分で付けるわけですから、当然と言えば当然なのでしょう。 そりゃあ、そう答えるでしょうねぇ…。 |
クルコンの後付けで電装系の保証ができないなら後付けオーディオやナビも同じことじゃないですか? 別に重要保安部品じゃないし(取付は分解整備ですが)車検に問題あるわけでもない。 G以上を購入した人があまりにも安く後付けできるため面白くないんじゃないかな? |
▼もうすぐオーナーさん: >別に重要保安部品じゃないし(取付は分解整備ですが) 命にかかわりかねない装置です。 >G以上を購入した人があまりにも安く後付けできるため面白くないんじゃないかな? 「下衆の勘ぐり」なんじゃないかな?プリウスも名実ともに大衆車になったし。 |
抜け道を見つけても、 正規の道を高い金払って通った人が、 わざわざつぶしにかかる。 嫌な世の中ですね…。 でも、クルコンって必要ですかね? 今、クルコン付きの車に乗ってますけど、 全く使いませんけどね。 |
命にかかわりかねない装置でも法律で禁止されてるわけじゃない。 標準装備でも壊れていようが取り外そうが車検には問題ない。 最初に取り付けた人に拍手! |
▼注意が必要さん: >メーカー確認を改めて行いましたが、クルコン等後付けの場合、電装系の保証は難しいとの事です。もともと設定のない車に自身の言い分で付けるわけですから、当然と言えば当然なのでしょう。 トヨタ自動車 お客様相談センター(年中無休)に問い合わせてみましょう。 フリーコール: 0800−700−7700* 受付:365日 年中無休 9:00〜18:00 またはネットでも送信可 ttp://toyota.jp/faq/cs.html |
▼でんでんさん: >>なるほど、そんなこともあるのですね。 >>でも今まで自己責任でスイッチをつけてクルーズコントロールを利用していた方で特に大きな問題が発生したと言うことも聞かないので、たぶん保証の問題だけなのでしょう。 >>それにしてもどうしてトヨタはクルーズコントロールを全車標準設定にしないのか理解に苦しみます。 >>たぶん生産の合理化で、クルーズコントロールの配線をGにはつけてSにはつけないと言うようなことはかえってコスト増になるということなのではないでしょうか。 >>かと言って、クルーズコントロールを全車標準設定にすると、利益率の高いグレードとしてクルーズコントロール付き車を売ることができなくなると言うことなのでしょうね。 > >ス○ルのトラ○○○のグレードは上位機種SL、S、C とありのちにAが販売されました。 >クルーズコントロールはSLだけでして、後付に対応出来たのはCだけなのです。 >Sは中間グレードなのに配線等が来ておらず取り付け出来ませんでした。 >あくまで想像ですが、生産ラインの関係ではと想像してます。 >Cが最下位のグレードなのに配線からカプラまで付いているのに、 >中間グレードのSには何も来ておりませんでした。 >SLとCは同じ生産ラインでSだけが別ラインだった? >それに製造年月日でも違うのが出てきておりました。 >話題になればなるほど、トヨタ側は何らかの処置を施してくるでしょうね。 >取り付ける方は気をつけて頂きたいです。 ですよね。 |
寒冷地仕様でないSツーリングにクルーズコントロールはポン付け出来ますか? どなたかご教授お願いします。 |
▼ぷぷさん: >寒冷地仕様でないSツーリングにクルーズコントロールはポン付け出来ますか? >どなたかご教授お願いします。 まだこんなこと聞く奴いるんですね。ドラエもんさんの危険運転云々言いながら、危険改造を自身の財布の都合に合わせ平気で行おうとするなんて。クルコン欲しければG以上を買えば良し。細かな金気にするなら車を買わなければ良し。身の丈に合った買い物をするのが大人ですよ。下位グレードを無理に上位グレード仕様にするなんてただの見栄っ張り。 |
▼注意が必要さん: >▼ぷぷさん: >>寒冷地仕様でないSツーリングにクルーズコントロールはポン付け出来ますか? >>どなたかご教授お願いします。 >まだこんなこと聞く奴いるんですね。ドラエもんさんの危険運転云々言いながら、危険改造を自身の財布の都合に合わせ平気で行おうとするなんて。クルコン欲しければG以上を買えば良し。細かな金気にするなら車を買わなければ良し。身の丈に合った買い物をするのが大人ですよ。下位グレードを無理に上位グレード仕様にするなんてただの見栄っ張り。 いや、それは事故(自己)責任では。TOYOTAの保障を失うのも含めて。 |
▼注意が必要さん: >▼ぷぷさん: >>寒冷地仕様でないSツーリングにクルーズコントロールはポン付け出来ますか? >>どなたかご教授お願いします。 >まだこんなこと聞く奴いるんですね。ドラエもんさんの危険運転云々言いながら、危険改造を自身の財布の都合に合わせ平気で行おうとするなんて。クルコン欲しければG以上を買えば良し。細かな金気にするなら車を買わなければ良し。身の丈に合った買い物をするのが大人ですよ。下位グレードを無理に上位グレード仕様にするなんてただの見栄っ張り。 反論でなく 単純な質問として教えて下さい。 後付のクルコンは何が危険なのですか。 後付クルコン動作中はコンピューターのイレギュラー時の危険回避機能が 働かないとか、クルコン解除が難しいとか あるのでしょうか。 また、車検非対応になるのでしょうか? |
>反論でなく 単純な質問として教えて下さい。 >後付のクルコンは何が危険なのですか。 >後付クルコン動作中はコンピューターのイレギュラー時の危険回避機能が >働かないとか、クルコン解除が難しいとか あるのでしょうか。 >また、車検非対応になるのでしょうか? スロットルが電子制御なので、エンジン構造が単純ならコンピューターのプログラムが合えば後付でも何ら支障ないと思います。 ス○ルのトラがそうでしたので問題ないと思いますが、プリウスは電子機器の塊のような構造ですので、エンジンとモーターの制御ですので、制御用コンピューターのプログラムがちゃんと対応するのかどうか?後付で万が一ブレーキを作動させてもクルコンが切れないとなると、大変な事態になってしまいます。 後付の場合は色んなレギュレーションをテストして、安全であると確認しないと危険でしょうね。質問の単純に答えるなら、制御用のコンピュータープログラムが合えば問題なく使えると思います。 (お節介な話になりますが、一応書き込みます。前車のトラのシートを交換した際に、エアーバックのセンサーがシート下に繋がっていて、切らないとシート交換できず仕方なく切ってから再度繋いで載せ変えたのですが、コンピューターから危険信号の警告がパネルに出て消えないのです。消すにはディーラーの持つ機器に繋いで解除しないと駄目でした。後付のクルコンで制御用コンピューターに不具合が出ると、ディーラーでしか再セットUP出来ません。ディーラーが後付クルコンを認めるでしょうか?最新の車は非常に複雑な構造になっており、十分考慮の上で気をつけてやるしかないようです。) |
でんでんさんありがとうございます。 ここからは意見です。 クルコン後付による不都合は自己責任だと思います。 従って後付クルコンに起因するトラブルは メーカーの保証外は 理解できます。 しかし、後付クルコンが車検の形式変更に該当するような 違法性の高い改造であるならやむを得ませんが そうでないのだとしたら 後付クルコンに起因しない他の保証までなくなると言うことはないのでは ないでしょうか。 製造物の瑕疵が全く関係の無い要素で免責されるというのは 少々ムリがあるように思いますので、メーカーやディーラーが 保証をしない範囲はあくまで後付クルコンに起因するものに 限定されるのではないかと思います。 |
>しかし、後付クルコンが車検の形式変更に該当するような >違法性の高い改造であるならやむを得ませんが そうでないのだとしたら >後付クルコンに起因しない他の保証までなくなると言うことはないのでは >ないでしょうか。 >製造物の瑕疵が全く関係の無い要素で免責されるというのは >少々ムリがあるように思いますので、メーカーやディーラーが >保証をしない範囲はあくまで後付クルコンに起因するものに >限定されるのではないかと思います。 後付はあくまで自己責任です。保障の関係はメーカーとディーラーと顧客との関係ですので、此処で議論しても無意味です。 ス○ルのトラの場合、後付した場合メーカー新車保障をしませんと通達がありました。メーカーが後付を察しした時点で、ディーラーからクルコンの部品の調達が止まりました。だからトヨタが同じような行動をするとは分かりません。 |
▼三代目オーナーさん: >クルコン後付による不都合は自己責任だと思います。 問題は、クルーズコントロールが車の走行にダイレクトに関連する機能だということですね。 あくまでも可能性の話になりますが、たとえば後付けで不具合があり、クルコンが解除不能になって追突事故を起こした、などということになると「自己責任」とばかりは言っていられないような気もします。 まあ純正部品を使ってのとりつけでしょうから、そんなことはきわめて起こりにくいことだとは思うのですが。 |
▼注意が必要さん: >まだこんなこと聞く奴いるんですね。ドラエもんさんの危険運転云々言いながら、危険改造を自身の財布の都合に合わせ平気で行おうとするなんて。クルコン欲しければG以上を買えば良し。細かな金気にするなら車を買わなければ良し。身の丈に合った買い物をするのが大人ですよ。下位グレードを無理に上位グレード仕様にするなんてただの見栄っ張り。 すこし言葉に注意したほうが良いのではないですか。 それから相手に対して奴という言い方は掲示板の上では好ましくないと思います。 危険改造と言うのはすこし言い過ぎではないでしょうか。 もしそうならGについているクルーズコントロールも極めて危険な装置だと言うことになってしまいますよ。 諸事情でSを買った人がクルーズコントロールが欲しいという場合もあるでしょう。 そのためだけに上級ファブリックにシートがなってしまう事を良しとしない人たちもいるわけです。 つまりメーカーの設定によると、余分な装備と一緒でないとクルーズコントロールを手に入れられないわけです。 トヨタがオプションででもクルーズコントロールを選べるようにしておけば何ら問題はなかったと思います。 こんな事を言っては何ですが、クルーズコントロールを期待して25万円も高いGを購入した人から見れば、Sグレードを購入した人が僅かな部品代を負担するだけでGグレードについているのと同じクルーズコントロールを利用してしまえることは面白くないかもしれません。 ですが、Gグレードを購入した人はあと15万円ほど余分にお金を出せばミリ派レーダーによるブレーキ制御が搭載されたクルーズコントロールにアップグレードできます。 しかしSで部品の追加でクルーズコントロールを利用できるからと言っても、ミリ波レーダーによるブレーキ制御つきのクルーズコントロールにはアップグレードすることはできないわけですから、そこにはグレード間の厳然たる格差が存在しています。 だからGグレードを購入された方もそれはそれで正解だと思います。 ユーザーが自己責任でクルーズコントロールを使えるようにしようとしていることについてそんなに目くじらを立てることもないのではありませんか。 |
▼アスコセンダさん: >ユーザーが自己責任でクルーズコントロールを使えるようにしようとしていることについてそんなに目くじらを立てることもないのではありませんか。 です。プリウス30 は TOYOTA の純利益 30万円との記事もありましたが、TOYOTA 御得意の'カイゼン' でワイヤーハーネスの無駄(サービス)も無くなるでしょう。今のうちにありがたく利用させていただこうじゃありませんか。 |
▼アスコセンダさん: >それにしてもどうしてトヨタはクルーズコントロールを全車標準設定にしないのか理解に苦しみます。 理解に苦しみますって・・・ 車両の値段が上がるからに決まっているでしょう。 高速の利用が無い方や少ない方、自分で操作したい方など、 クルコンを不要だと思っている人はいますよ。 クルコンは必需品ではありませんし安全装備でもありません。 クルコンを付ければそれだけ車両価格が上がります。 全車標準装備にする意味が判らないんですが・・・ >かと言って、クルーズコントロールを全車標準設定にすると、利益率の高いグレードとしてクルーズコントロール付き車を売ることができなくなると言うことなのでしょうね。 そういった意図はあるかもしれませんね。 運転をサポートする、言うなら贅沢品なわけですし、 OPの設定も設けてないあたり、 払ってくれる所から払ってもらおうということなのでしょうね。 |
▼あたまさん: >▼アスコセンダさん: >>それにしてもどうしてトヨタはクルーズコントロールを全車標準設定にしないのか理解に苦しみます。 > >理解に苦しみますって・・・ >車両の値段が上がるからに決まっているでしょう。 >クルコンを付ければそれだけ車両価格が上がります。 それは私も理解しています。 ただ、クルーズコントロールがついていない車もほとんど配線がなされているわけでしょう。 ユーザーがスイッチ部品を追加して取り付けるぐらいでクルーズコントロールが使えるのなら、標準設定にしてもたいしたコスト増加にはならないだろうと言いたいのです。 だったらSにも標準装備にしてしまえば良いのではと思うわけですよ。 それにしてはGとSの価格差は大きいですよね。 もちろんクルーズコントロールだけの価格差ではありませんが、それ以外ではシートが上級ファブリックになったことぐらいの違いしかGとSの大きな違いはないわけです。 そうなると、Gグレードという利幅の大きい車を買わす為に、メーカーがあえてSのクルーズコントロールを使えなくしているのではと推測するわけです。 >高速の利用が無い方や少ない方、自分で操作したい方など、 >クルコンを不要だと思っている人はいますよ。 それも理解したうえでの発言です。 |
▼アスコセンダさん: >ユーザーがスイッチ部品を追加して取り付けるぐらいでクルーズコントロールが使えるのなら、標準設定にしてもたいしたコスト増加にはならないだろうと言いたいのです。 >だったらSにも標準装備にしてしまえば良いのではと思うわけですよ。 クルーズコントロールはスイッチだけで動いているのではありません。 機能の本体はソフトウエア、と言ってもいいでしょう。 このソフトウエアの開発費は膨大なものになるのですが、そこをお忘れではありませんか? |
▼くろすけ★さん: >▼アスコセンダさん: >>ユーザーがスイッチ部品を追加して取り付けるぐらいでクルーズコントロールが使えるのなら、標準設定にしてもたいしたコスト増加にはならないだろうと言いたいのです。 >>だったらSにも標準装備にしてしまえば良いのではと思うわけですよ。 > >クルーズコントロールはスイッチだけで動いているのではありません。 >機能の本体はソフトウエア、と言ってもいいでしょう。 >このソフトウエアの開発費は膨大なものになるのですが、そこをお忘れではありませんか? >このソフトウエアの開発費は膨大なものになるのですが、そこをお忘れではありませんか? もちろん理解しています。 ソフトウェアの開発費用が膨大だと言っても1台あたりのコストなんてたかが知れていると思いますが。 でも現実的にスイッチを追加するだけで、ナビゲーションが使えるようにしていることも事実としてあるわけです。 それなら全車標準設定にしたとしても、コストがそれほど上昇するわけではないと思います。 そのため、販売店の営業の人もSやLに比べてGは割高なような話をされていました。 ただ私は一定スピードを維持するだけのクルーズコントロールは必要としない派です。 一定速度を維持するだけならあってもあまり意味がないと言うか、ブレーキ制御があって初めてクルーズコントロールも意味があるものと思っています。 ですからGを選ばれた方で、クルーズコントロールを必要とされているのならあと15万円ほど余分に支払って、ミリ波レーダー付きのクルーズコントロールにしたほうが使い勝手はあるでしょうね。 |