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 ▼Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  qzi11624 09/6/25(木) 5:43
   ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  またか 09/6/25(木) 6:56
   ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  アスコセンダ 09/6/25(木) 7:16
   ┃     ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  またか 09/6/25(木) 7:42
   ┃     ┃  ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  クッチョロ 09/6/25(木) 9:00
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  okazu99 09/6/25(木) 9:39
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  アスコセンダ 09/6/25(木) 10:02
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  kozo* 09/6/25(木) 11:14
   ┃     ┃  ┃           ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  もうすぐオーナー 09/6/25(木) 12:01
   ┃     ┃  ┃           ┣[管理人削除]   
   ┃     ┃  ┃           ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  kozo* 09/6/25(木) 12:52
   ┃     ┃  ┃           ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  テル 09/6/25(木) 13:33
   ┃     ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  みっちー 09/6/25(木) 13:21
   ┃     ┃     ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  のっくす将軍 09/6/25(木) 15:29
   ┃     ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  masarin2 09/6/25(木) 7:43
   ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  やん 09/6/25(木) 8:00
   ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  259645848496498 09/6/25(木) 8:57
   ┃     ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  アスコセンダ 09/6/25(木) 9:42
   ┣プログラムのお値段は?  bara 09/6/25(木) 11:17
   ┃  ┗Re:プログラムのお値段は?  アスコセンダ 09/6/25(木) 13:36
   ┃     ┣Re:プログラムのお値段は?  くろすけ★ 09/6/25(木) 15:08
   ┃     ┗Re:プログラムのお値段は?  bara 09/6/25(木) 15:12
   ┃        ┗Re:プログラムのお値段は?  アスコセンダ 09/6/25(木) 15:47
   ┃           ┗Re:プログラムのお値段は?  bara 09/6/25(木) 16:12
   ┃              ┗Re:プログラムのお値段は?  三台目オーナー 09/6/25(木) 17:05
   ┃                 ┣Re:プログラムのお値段は?  ハルク 09/6/25(木) 17:17
   ┃                 ┗Re:プログラムのお値段は?  bara 09/6/25(木) 18:32
   ┃                    ┗Re:プログラムのお値段は?  三代目オーナー 09/6/25(木) 19:26
   ┃                       ┣Re:プログラムのお値段は?  ハルク 09/6/25(木) 19:50
   ┃                       ┣Re:プログラムのお値段は?  またか 09/6/25(木) 20:15
   ┃                       ┃  ┣Re:プログラムのお値段は?  石頭 09/6/25(木) 20:41
   ┃                       ┃  ┣Re:プログラムのお値段は?  アスコセンダ 09/6/25(木) 20:43
   ┃                       ┃  ┃  ┣Re:プログラムのお値段は?  へのへのもへじ 09/6/25(木) 21:29
   ┃                       ┃  ┃  ┣Re:プログラムのお値段は?  くろすけ★ 09/6/25(木) 21:36
   ┃                       ┃  ┃  ┗Re:プログラムのお値段は?  またか 09/6/25(木) 21:50
   ┃                       ┃  ┗Re:プログラムのお値段は?  三代目オーナー 09/6/25(木) 21:06
   ┃                       ┗Re:プログラムのお値段は?  bara 09/6/25(木) 21:01
   ┃                          ┗Re:プログラムのお値段は?  三代目オーナー 09/6/25(木) 21:34
   ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  アスコセンダ 09/6/25(木) 13:49
   ┃  ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  青い稲妻 09/6/25(木) 14:16
   ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  プリ3号 09/6/25(木) 15:06
   ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  GTL赤 09/6/25(木) 14:17
   ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  masarin2 09/6/25(木) 14:44
   ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  またか 09/6/25(木) 18:29
   ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  黒プリウス乗り 09/6/25(木) 18:41
   ┃  ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  やん 09/6/25(木) 19:29
   ┃     ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  黒プリウス乗り 09/6/25(木) 19:56
   ┃     ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  アスコセンダ 09/6/25(木) 20:06
   ┃        ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  プリプリ 09/6/25(木) 20:39
   ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  えでぃ〜@京都 09/6/25(木) 21:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Lグレードの寒冷地仕様でクルコン
 ■名前 : qzi11624
 ■日付 : 09/6/25(木) 5:43
 -------------------------------------------------------------------------
   Lグレードの寒冷地仕様を購入予定です。
クルーズコントロール用の配線はSグレード同様なのでしょうか。
もし、装着されている方がいたら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : またか  ■日付 : 09/6/25(木) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼qzi11624さん:
>Lグレードの寒冷地仕様を購入予定です。
>クルーズコントロール用の配線はSグレード同様なのでしょうか。
>もし、装着されている方がいたら教えてください。

クルコンが必要ならGを購入してください。

まず、自分で調べることもせず、すぐに他人に聞こうとする態度、それに、そもそも安易な気持ちでメーカー保証がなくなるような改造をしようとする考えは、あまりにも幼稚です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼またかさん:

>まず、自分で調べることもせず、

どうやって調べるのですか。
ここは情報交換の場ではないのですか。

>すぐに他人に聞こうとする態度、

わからないから知っている他人に聞かれて調べられているのでしょう。

>そもそも安易な気持ちでメーカー保証がなくなるような改造をしようとする考えは、あまりにも幼稚です。

あなたはメーカーの人ですか。
メーカー保証が具体的にどうなくなるのか書かれていないようですが。
ユーザーが自己責任で後付する事を幼稚だなどとあなたの価値観を他人に押し付けるのはいかがなものでしょうか。

それにクルコンが欲しければGを買えとか、質問されている人の質問内容から考えて回答にはなっていないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : またか  ■日付 : 09/6/25(木) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
>▼またかさん:
>
>>まず、自分で調べることもせず、
>
>どうやって調べるのですか。
>ここは情報交換の場ではないのですか。
>
>>すぐに他人に聞こうとする態度、
>
>わからないから知っている他人に聞かれて調べられているのでしょう。
>
>>そもそも安易な気持ちでメーカー保証がなくなるような改造をしようとする考えは、あまりにも幼稚です。
>
>あなたはメーカーの人ですか。
>メーカー保証が具体的にどうなくなるのか書かれていないようですが。
>ユーザーが自己責任で後付する事を幼稚だなどとあなたの価値観を他人に押し付けるのはいかがなものでしょうか。
>
>それにクルコンが欲しければGを買えとか、質問されている人の質問内容から考えて回答にはなっていないと思います。

確かにわからないからきくのですねw。修正します、まずは書き込みについて何の責任もないこのようなネット掲示板で聞こうとするのは幼稚です。
聞くのであれば、ディーラーでクルコンの装置だけを取り付けできるかどうか確認てください。その回答を聞けば、良識のある人間なら、その後の行動はおのずと決まると思います。

メーカーの人間ではありませんが、少なくとも、メーカーのお客様相談室に聞けば、はっきりと保証対象外の行為であることは分かりますよ。アスコセンダさん、一度確認してみてくださいwww

自己責任って言葉を隠れ蓑にしていますが、良識を逸脱した行為は自己責任でも認められません。車の保証がなくなるような行為をあなたが良識のある行為だと考えているのであれば、幼稚というよりは社会生活不適合者です。
法律上問題ないことが許されると考えているのであれば、検出されない量の飲酒であれば、運転してもいいと考えているのと同じことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : クッチョロ  ■日付 : 09/6/25(木) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   社会生活不適合者だなんて、見ず知らずの方に言える人のほうがちょっとどうかしてますな。
またか氏の仰ることは間違ってはおりませんが、もっとフレンドリーにいきましょうや。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : okazu99  ■日付 : 09/6/25(木) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   Gに乗っています。

ほとんど差がクルコンだけですので、割高感がありますが、レーダークルコンが少し前は2倍以上したので、レーダークルコンの値下がり分と相殺して我慢どころか?と自分に言い聞かせてます。

ただし、クルコンは「重要保安部品」だと思うので、自己責任で取り付ける以外、ディーラーも仕様外の取付には消極的かと思います。

プリクラッシュセーフティーも付いていますので、Gで安全に対する投資をしたと考えればよろしいかと思います。

プリクラッシュセーフティーですが、
取説見ても仕様について、時速15キロメートルまで働く以外は、記述が曖昧ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼okazu99さん:
>
>プリクラッシュセーフティーですが、
>取説見ても仕様について、時速15キロメートルまで働く以外は、記述が曖昧ですね。

たぶんメーカーとしては補助的な機能として使ってもらいたいからでしょう。
プリクラッシュのクルコンの動作はあくまで補助的なもので、主はドライバーのブレーキング操作だと言うのがメーカーの立場なのだと思います。
あまりはっきりと書くと、万が一事故が起きた時にメーカーに責任が及ぶのでそれを避けていると言うこともあるのかもしれません。

それから私もクルコンをつけるのならGを買ってプリクラッシュをつけるのが正統派的な考えだと思いますが、そのためだけにSと比べた場合、他の装備も若干の違いがあるとは言え25万円も高くなった上にプリクラッシュをつけるのに15万円ほどさらにオプションで価格が高くなるのは痛いですね。

それが安全装備だと思えば、安全にお金をケチるなと言うことから納得できるのかもしれませんが。

しかしながらSを購入して後付でクルコンをつけることを否定するような考えもありません。
ただその場合ミリ波レーダー付きのプリクラッシュをオプションでつけられないのは残念なことです。
ミリ波レーダーが付いてプリクラッシュが可能になってはじめてクルコンは完成品だと思いますから。

まあクルコンはブレーキングを確実にドライバーが操作することを前提とした仕様の装備ですから、実際よほど高速道路をよく利用するのでない限り必要ないと言えば必要のない装備なのかもしれません。

私自身は今までクルコンの存在は知っていましたが、高速道路の走行でそれが欲しいと思ったことは一度もありませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : kozo*  ■日付 : 09/6/25(木) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   私はS納車待ちです。そして、安易なクルコン増設には反対です。

真偽は、別にして、今までの過去スレから

一部のSグレードには、SW増設のみで、一応、動作する。また、ハーネスも来ており、所謂、ポン付けが出来る。
ただし、リセット機能のブレーキ部スイッチの配線は省かれている。**重要**

電子技術マニュアルを未入手ですから、詳細は不明ですが、車両側コンピュータは、共通で、動作シーケンスも機能はしている。が、フェイルセーフがGグレードに対し、欠損している。

ここまでは、読み取れます。

DBW方式を、使用していますから、その気になれば、どのグレード・仕様でも配線を追加して、また、MPU載せ替えて、クルコン付けるのは可能でしょう。

付けたいと思っていらっしゃる方も、最低限、ブレーキSWの追加はお考えになった方が良いかとは思います。

万が一、クルコン使用中、リセット効かずに、暴走したら、対処出来ますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : もうすぐオーナー  ■日付 : 09/6/25(木) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   本日納車されましたが。私も取付け可能なら取り付けます。
しかしこの件に関しては取付が可能か不可能を聞いているだけなのにいつも荒れてきます。自己責任で取付けてもらえれば他人に説教される筋合いは無いと思います。取付けの倫理的問題なら新しいスレを立ち上げればいいと思うけど・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理人削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/28(日) 23:39)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : kozo*  ■日付 : 09/6/25(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうじさん:
>寒冷地仕様なら、ぽん付けでブレーキキャンセル効くんですけど…(笑)


他の方の書き込みから、正規の場合、ブレーキSWが追加されていると思っています。

キャンセルが複数系統となっているという事ですね

確かに、SET-SWのみでも作動しているようですが、万が一、1系統故障した場合、どうなるかです。

現状でも、ほとんど、不具合は無いのでしょうが......万が一ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : テル  ■日付 : 09/6/25(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kozo*さん:

私も同感です、
現在ST待ちですが、昔昔20年ほど前に乗っていたソアラに、スピードを設定すると、その速度を維持して、ブレーキを踏むと、解除される機能がありました。
もちろん、全てデジタルでしたよ、一般道では、あまり使い道もなく高速道路ではアクセルペダルから足を、離すので緊張感がなくなり、画面を見ているような感覚でした。

その当時でさえ、高速道でスピード指定しても先行車で詰まって、ブレーキで流れに乗れず、すぐ解除していましたので、あまり魅力は感じませんでした。

車間距離制御の出来るレーダークルコンは、進化したと思いますが、そのためにレザーパッケージは、買う気はしませんでした。

自己責任と、皆さん言われますが、走行系の制御ですので、原因で事故したら大きな事故が、予想されます、他人様も巻き添えに、当然同乗者も。

私は情報として、収集するのは構わないと思いますが、実行は反対です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : みっちー  ■日付 : 09/6/25(木) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼またかさん:
>自己責任って言葉を隠れ蓑にしていますが、良識を逸脱した行為は自己責任でも認められません。車の保証がなくなるような行為をあなたが良識のある行為だと考えているのであれば、幼稚というよりは社会生活不適合者です。
>法律上問題ないことが許されると考えているのであれば、検出されない量の飲酒であれば、運転してもいいと考えているのと同じことです。
同意します。きっと後付け賛成派の方たちは危険よりお金なのです。そして事故を起こせばきっと他者責任にします。良識などは持ち合わせていないのでまたかさんのご意見も念仏です。挙句中には自身のことをご意見番とでも勘違いされている方々もいらっしゃいますから。
まあ、このようなスレを立てる事自体何も考えていないのでしょうが。
いい加減すれ立てる側の方も考えてみては如何ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : のっくす将軍  ■日付 : 09/6/25(木) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みっちーさん:
>きっと後付け賛成派の方たちは危険よりお金なのです。
30型が出てから特に「カネ、カネ」志向が強まった感がありますね。
これが「スーパーハイブリッド=プリウス3代目」の真の姿ですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : masarin2  ■日付 : 09/6/25(木) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
>▼またかさん:
>
>>まず、自分で調べることもせず、
>
>どうやって調べるのですか。
>ここは情報交換の場ではないのですか。
>
>>すぐに他人に聞こうとする態度、
>
>わからないから知っている他人に聞かれて調べられているのでしょう。
>
>>そもそも安易な気持ちでメーカー保証がなくなるような改造をしようとする考えは、あまりにも幼稚です。
>
>あなたはメーカーの人ですか。
>メーカー保証が具体的にどうなくなるのか書かれていないようですが。
>ユーザーが自己責任で後付する事を幼稚だなどとあなたの価値観を他人に押し付けるのはいかがなものでしょうか。
>
>それにクルコンが欲しければGを買えとか、質問されている人の質問内容から考えて回答にはなっていないと思います。

すでに購入された方は
ディーラーのサービス担当に聞けば親切に教えていただけますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : やん  ■日付 : 09/6/25(木) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼qzi11624さん:
>Lグレードの寒冷地仕様を購入予定です。
>クルーズコントロール用の配線はSグレード同様なのでしょうか。
>もし、装着されている方がいたら教えてください。

この話題はいつも荒れますね。

またかさんの発現はちょっと棘がありすぎますが、趣旨は賛成です。
君子危うきに近寄らず・・・明らかにシロでない行為は慎むのが無難です。

予算等いろいろな事情があるのでしょうが、クルコンが必要であればGを選ぶのが無難だと思います。保証や保険の心配は当然不要ですし、装備も充実、乗り換え時のリセールバリューも高いでしょうし(そんなに装備はいらない、とか乗りつぶすつもりってことなら、ごめんなさい)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : 259645848496498  ■日付 : 09/6/25(木) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やんさん:
>▼qzi11624さん:
乗り換え時のリセールバリューも高いでしょうし


リセールに関しては「S」がNo1でしょう。
新車時「G」との差は25万ですが、
3年後のリセール時の差は5から10万高位でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼259645848496498さん:
>▼やんさん:
>>▼qzi11624さん:
>乗り換え時のリセールバリューも高いでしょうし
>
>
>リセールに関しては「S」がNo1でしょう。
>新車時「G」との差は25万ですが、
>3年後のリセール時の差は5から10万高位でしょう。

乗り潰すのならリセールバリューは考える必要はありませんが、GTLでも中古で売るときの価格は他のグレードと比べた場合新車のときの価格ほど差があるわけではありませんね。
それからリセールを考えるなら、色はホワイトパールにしておくと言うのは賢い考えかもしれませんが、リセールバリューを考えて好きな色を我慢すると言うのも新車で買うならもったいないと言う気もします。
でも車は高い買い物ですし、コストパフォーマンスが最も良いものを選択した上で機能の向上をはかると言うのは合理的な判断だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プログラムのお値段は?  ■名前 : bara  ■日付 : 09/6/25(木) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、baraといいます。

SorL+クルコンの話題がいろいろ持ち上がっていますが、合法か違法か?
メーカー保障は?ばかりなので、違う視点で一つ・・・

私の考えは、合法か違法かは判らないが、不正使用では?です。
というのもSorL+クルコンの場合、クルコンのレバー代だけを払って
制御プログラムを勝手に使用しているからです。

パソコン本体だけ買ってウィンドウズはコピー品を使っているのと同じですね。
最近では、パソコンでも携帯でもナビでもソフト代が高いですから・・・

プログラムは最初から車に入っているから使ってもいい、というわけではなく、
プログラムが入っているのはコストダウンのためコンピュータを同一部品に
した結果であり、レバーを外すことによって使用料を払っていない人が使用
できなくしているのでは?Gが高いのは、プログラム代も入っているからでは?

ということで、限られた人たちが自己責任においてクルコン追加の改造を行う
事自体は「どうぞご自由に」ですが、このようなメーカーの方も見ている
オープンな掲示板で、「簡単にクルコン付きますよ」「クルコンで25万高すぎ」みたいな書き込みは慎むべきだと思います。
もう少し声をひそめて話す話題では?
でないと、メーカーもコストアップを承知で対策してくるのでは?

メーカーがオプションを出せばいいのですが、オプション>レバーの価格差が・・・

異論などいろいろあるとは思いますが、とりあえず一個人の勝手な考えを
一つの意見として書いてみました。

形のない物の値段というのは難しいですね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼baraさん:
>はじめまして、baraといいます。
>
>SorL+クルコンの話題がいろいろ持ち上がっていますが、合法か違法か?
>メーカー保障は?ばかりなので、違う視点で一つ・・・
>
>私の考えは、合法か違法かは判らないが、不正使用では?です。
>というのもSorL+クルコンの場合、クルコンのレバー代だけを払って
>制御プログラムを勝手に使用しているからです。
>
>パソコン本体だけ買ってウィンドウズはコピー品を使っているのと同じですね。
>最近では、パソコンでも携帯でもナビでもソフト代が高いですから・・・
>
>プログラムは最初から車に入っているから使ってもいい、というわけではなく、
>プログラムが入っているのはコストダウンのためコンピュータを同一部品に
>した結果であり、レバーを外すことによって使用料を払っていない人が使用
>できなくしているのでは?Gが高いのは、プログラム代も入っているからでは?
>
>ということで、限られた人たちが自己責任においてクルコン追加の改造を行う
>事自体は「どうぞご自由に」ですが、このようなメーカーの方も見ている
>オープンな掲示板で、「簡単にクルコン付きますよ」「クルコンで25万高すぎ」みたいな書き込みは慎むべきだと思います。
>もう少し声をひそめて話す話題では?
>でないと、メーカーもコストアップを承知で対策してくるのでは?
>
>メーカーがオプションを出せばいいのですが、オプション>レバーの価格差が・・・
>
>異論などいろいろあるとは思いますが、とりあえず一個人の勝手な考えを
>一つの意見として書いてみました。
>
>形のない物の値段というのは難しいですね・・・

この場合、制御プログラムについて無断使用とは言えないでしょう。
なぜなら使用許諾契約書に一般のパソコンソフトのようにサインしないと使えないものではないからです。
パソコンで言えばディバイスドライバーのようなものですから、ハードに付属しているものと理解して差し支えないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : くろすけ★  ■日付 : 09/6/25(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
>この場合、制御プログラムについて無断使用とは言えないでしょう。
>なぜなら使用許諾契約書に一般のパソコンソフトのようにサインしないと使えないものではないからです。
>パソコンで言えばディバイスドライバーのようなものですから、ハードに付属しているものと理解して差し支えないと思います。

パソコンのソフトと違って、単品で売買されるものではないのですから、個別の使用許諾契約など無いのが当然のことです。
パソコンとは訳が違いますよ…。 もともと、車の機能を構成する一部として、車とは一体不可分のものと解釈されるのが妥当でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : bara  ■日付 : 09/6/25(木) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
なるほど、デバイスドライバですか。そういう考え方もありですかね。

ただ、私の考えとしては、クルコンはプログラムこそが本体であり、
レバーはただの入力装置(マウスやキーボードなど)だと思ったので、
先ほどのような書き込みになりました。
クルコンレバーのデバイスドライバにエンジンの制御から、ブレーキによる
クルコンOFFまで含まれているとは考えにくいので…
それに、レバーは補修用の部品なのでドライバ分の値段は入っていないと
思いますよ。通常、パソコンやマウスなどはドライバなどの値段が上乗せ
されているはずです。

私もエンジニアの端くれとして、目に見えない部分を無視して、安ければいい
という風潮が気になってしまって…
(苦労して作った商品に開発費を乗せたらコピー品に値段で負けた、みたいな…)

まあ、メーカーがこの様な事で正式見解を出す訳もないので、
結局考え方次第ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼baraさん:
>▼アスコセンダさん:
>なるほど、デバイスドライバですか。そういう考え方もありですかね。
>
>ただ、私の考えとしては、クルコンはプログラムこそが本体であり、
>レバーはただの入力装置(マウスやキーボードなど)だと思ったので、
>先ほどのような書き込みになりました。
>クルコンレバーのデバイスドライバにエンジンの制御から、ブレーキによる
>クルコンOFFまで含まれているとは考えにくいので…
>それに、レバーは補修用の部品なのでドライバ分の値段は入っていないと
>思いますよ。通常、パソコンやマウスなどはドライバなどの値段が上乗せ
>されているはずです。
>
>私もエンジニアの端くれとして、目に見えない部分を無視して、安ければいい
>という風潮が気になってしまって…
>(苦労して作った商品に開発費を乗せたらコピー品に値段で負けた、みたいな…)
>
>まあ、メーカーがこの様な事で正式見解を出す訳もないので、
>結局考え方次第ですね。

メーカーがすべてのグレードにオプションとしてクルーズコントロールを設定すれば済む問題だと私は考えています。
結局、後付すると言うのはオプションに設定がないからです。
Sを購入した人ももしオプションでクルーズコントロールが設定されていれば、わざわざ自分で後付などしないでしょう。
ならばクルコンの後付反対派の方々はGを買えと言われますが、Gには不要な装備が含まれているという人も多いでしょう。
クルコンだけのためにいらない装備までセットで買わされると言う事が我慢ならないと言う人もいらっしゃるはずです。
メーカーの設定したオプションの自由度のなさがユーザーを混乱に陥れていると言えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : bara  ■日付 : 09/6/25(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:

>メーカーがすべてのグレードにオプションとしてクルーズコントロールを設定す
>れば済む問題だと私は考えています。

一番の問題はそこなんでしょうね…
今回の30プリウスのオプション設定は実に不可解ですから。

GTL選ばないとハイグレードナビがつけられないとか…
ツーリング系にはソーラー付かないとか…
Gでないとレーダークルーズ付かないとか…
LEDの単独オプションは無いとか…
HIDはオプションすらないとか…
MOPナビにはBCM付かないとか…

書き出したらキリが無いですが(笑)

配線の都合などで制約があるのはわかりますが、それだけとはとても
思えないですよね。このあたり、メーカーの考えを一度聞いてみたいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : 三台目オーナー  ■日付 : 09/6/25(木) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   グレード間のの価格差が25万円、利益関係でないと理解しがたい
価格です。S→Gでアルカンターラ+全ドアスマートキーで25万円は
出す人が少ないのじゃないかと思います。

1月ちょっとで18万台ですから トヨタの想像を超える
台数の受注だと思います。
カタの償却も早晩おわり利益が出るようになるでしょうから
近いうちにお得バージョン 15thに間に合うのかな
そんなのが出て SグレードにクルコンとLEDヘッド MOPナビがついた
プリウスが世の中に出るのではないですか。

そのためにカーコンピュータもクルコンの準備がされていると思います。

製品のプログラムの使用許諾なんて言っちゃいけません。
ほとんどの電化製品になんらかしらのプログラムが入っていますから
冷蔵庫にも炊飯器にも、そんなのいちいちプログラム以外のことやったら
金よこせとはかかないでしょ。
 プリウスの説明書か保証書にでも あなたが運転したらプログラムの
使用許諾をした物とみなします的なことが書いてありますか。
通常使用以外のことにプログラムを使用したばあい金をくれと
契約書に書かれていなければ プログラムの値段なんて意味はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : ハルク  ■日付 : 09/6/25(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   三台目オーナーさん誤字脱字が多過ぎます。偉そうな文章に全く説得力がありませんよ。事故はきっとこのような小さな間違いから起こるんですね。無理せず自分の言葉で書かないとね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : bara  ■日付 : 09/6/25(木) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三台目オーナーさん:

>製品のプログラムの使用許諾なんて言っちゃいけません。

う〜ん、使用許諾なんて言ってはいないのですが…
Gの本体価格にはにはクルコンのプログラム代が含まれている。
S・Lには含まれていない。
と言いたかっただけです。

そもそも使えない物に対して使用許諾は必要ないのでは?

電化製品にも全てプログラム代は含まれていますよ。ただ、本体代金に
含まれているのでわからないだけです。

>プログラムの値段なんて意味はありません。

この一言はさすがに…。本来支払うべき(Gを買えば自動的に含まれる)代金を
払わずに済ませているだけです。


すみません、「こういう考えもあるのですよ」程度で書き込んだつもりですが、
なんだか話が長くなってきてしまいました。
私はSorL+クルコンなどの改造は面白いと思っているので、「してはいけない」
等と言うつもりは毛頭ありませんが、皆さんがあまりにもオープンに話をされて
いるので、このままでいいのかな?と思ったのです。
この掲示板はメーカーの方もご覧になっているので、変に対策が入ると
つまらなくなりますし(笑)いじれる部分は多いほうが良いに決まっています!
こういうグレーな話題はもう少しアンダーな世界で話すべきかと。
(個人ブログとかクローズドSNSとか…)

それと、まったく車をいじった事の無い人でも簡単に付けられそうな
書き方なので、何も知らずに適当に付けて問題を起こすような事が無ければ
いいのですが…(自己責任の一言で済むのでしょうか…?)

長文になりましたが、書きたいことは書いたのでこれにて失礼します。
書き逃げです(笑)

色々な考えの方々の色々な意見が拝見できて大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : 三代目オーナー  ■日付 : 09/6/25(木) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタの社員でない物が プログラムの対価が含まれているかどうかなぞ
いえるわけがない。
例えばLグレードのスピーカーは4本しかないが あと2本分の
ハーネスがくっついている。後席のスピーカーを使わない者に
してみれば そのコストを負担している。

もし仮にクルコンのプログラム費用がかかっているのなら
SLグレードで余計な物がコンピュータについているから
その部分の代金返してねといえるのでしょうか。
そのプログラムがハイいていなければ問題にはならないですね。
逆説的に言えば SLグレードの方は高い買い物をしていませんか。

危険の推測についてはいつも根拠をお示しいただけない。

何度かおたずねしましたが
これまでクルコン後付で事故がありましたか。
あるいは20型でクルコン後付けして ブレーキ暴走したり
トラブった人はいませんでしたかをおたずねしましたが
いまだにそういう事例はありません。
ありましたらお示し下さい。

トヨタのメカニックに聞きましたら営業上はお勧めできませんが
基本的にクルコンはイレギュラーが生じると解除する
防御がなされているそうです。
20型で後付けされた方で ブレーキスイッチが必要なタイプの方は
やはりレバーとコンピュータをつないだだけでは動作ぜず
あとから ブレーキスイッチを交換したら機能するようになった
ブログがありますが メカニックの言葉を裏付けることと
思います。

クルコン後付否定をするみなさん 推論や感情論ではなく
現実にある事実をお示しいただければ ほとんどの人が
クルコンの後付を辞めると思います。
是非情報を下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : ハルク  ■日付 : 09/6/25(木) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   三代目オーナーさんにお願いです。文章入力後の確認をお願いします。あまりに誤字脱字が多過ぎます。貴方はクルコンの事など考えず、今はしっかり母国語である日本語を学んで下さい。クルコンの話題を行う為の大事な勉強です。頑張って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : またか  ■日付 : 09/6/25(木) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   >これまでクルコン後付で事故がありましたか。

これから事故が起こらない事を保証できますか?
当然のことですが、過去の実績は将来の保証ではありません。万が一の事を考えて行動しなければならないのではないでしょうか?

>
>トヨタのメカニックに聞きましたら営業上はお勧めできませんが
>基本的にクルコンはイレギュラーが生じると解除する
>防御がなされているそうです。

営業上ではなくて、安全上ではないでしょうか?営業上であれば、工賃も取れるし取付を請け負うと思います。なにはともあれ、ディーラーが薦められる事ではないのは明らかですねw

>20型で後付けされた方で ブレーキスイッチが必要なタイプの方は
>やはりレバーとコンピュータをつないだだけでは動作ぜず
>あとから ブレーキスイッチを交換したら機能するようになった
>ブログがありますが メカニックの言葉を裏付けることと
>思います。

ネットの書き込みをすべて信じていいのでしょうか?確かに動いたんだとは思いますが、一個人の書き込みだけでそれが完全に機能していることの証明にはなりません。
それにメカニックさんの言っていることは当たり前のことで、当然、メーカーは2重3重の安全策組み込んでいます。あなたはそのすべてが完全に機能していることをどのように判断したのですか。根拠を教えてください
>
>クルコン後付否定をするみなさん 推論や感情論ではなく
>現実にある事実をお示しいただければ ほとんどの人が
>クルコンの後付を辞めると思います。
>是非情報を下さい。

あなたの方が、推論で語っているようですが。過去に事故が無いことがどうして、今後も事故が起こらない証明になるのか教えてください。過去にそのようなことが無かったからは言い訳になりません。可能性があるならば対策は必要です。
この場合、メーカー保証がなくなるような変更はしないという判断がそれにあたると考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : 石頭  ■日付 : 09/6/25(木) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼またかさん:
>>これまでクルコン後付で事故がありましたか。
>
>これから事故が起こらない事を保証できますか?
>当然のことですが、過去の実績は将来の保証ではありません。万が一の事を考えて行動しなければならないのではないでしょうか?

あなたの仰っている事は一々正論です。まったくその通りですね。
本題とは少し反れますが、以下の質問に返答を頂けませんか?
1 運行前点検は、運転者の義務です。運行前点検をしない人は自動車を運転するべきでないと思いますか?
2 タイヤホイールのナットの締め付けには、規定のトルク値があります。タイヤ交換を、自分で行うか、業者に依頼しているかは、私はわかりませんが、トルク値の確認をしていますか?
以上の2つです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼またかさん:

>あなたの方が、推論で語っているようですが。過去に事故が無いことがどうして、今後も事故が起こらない証明になるのか教えてください。過去にそのようなことが無かったからは言い訳になりません。可能性があるならば対策は必要です。
>この場合、メーカー保証がなくなるような変更はしないという判断がそれにあたると考えます。

トヨタの車種に限ってもスイッチ部品を取り付けるだけでクルーズコントロールが利用できる車種は広範囲にわたっています。
すでに多くの車で後付けのクルーズコントロールは利用されているわけですが、もしあなたがおっしゃるようにそれが危険なものならば、すでに後付けのクルーズコントロールが原因で事故が発生しているはずです。

しかし私はそんな話を聞いた事がありません。
ぜひ実例を示してはいただけないでしょうか。
それは過去に事故がなかったからといって将来も安全だとは限らないというあなたの主張をより補強するものになると思うからです。
私はこれだけ多くの車で後付けのクルーズコントロールが利用されていても、それを原因とする事故が発生していないなら、将来的にも後付けのクルコンをつけて利用することはそれほど危険性を心配する必要はないのではないかとついつい思ってしまいます。

どうか私のような分からず屋を説得できるような材料をお示しください。
もし後付けのクルコンが原因で重大な事故などが発生したという事実をお示しくださるなら、プリウスマニアの掲示板で後付けのクルコンを取り付ける事を擁護する発言は控えることにします。
実例を示されてもなお後付けのクルコンを肯定するほど、私も分らず屋ではございません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : へのへのもへじ  ■日付 : 09/6/25(木) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   >すでに多くの車で後付けのクルーズコントロールは利用されているわけですが、もしあなたがおっしゃるようにそれが危険なものならば、すでに後付けのクルーズ>コントロールが原因で事故が発生しているはずです。

オプションで選んだ場合でも後付けの場合でもクルーズコントロールが原因で
事故になったってニュースは聞かないですね!? 聞かないだけで本当は
事故は起こっているのかもしれませんが。 
私は歴代の車にはクルコンをオプションで付けてきました。
今度もGにレーダークルコンを付けました。便利ですからね。

もしもですよ。もしも高速道路で後ろの車が後付けのクルコンを
使用中と分かったら私なら先に行かせます。追突事故に巻き込まれたら
保険がどうなるのか分かりませんからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : くろすけ★  ■日付 : 09/6/25(木) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   技術的な興味はもちろんあります。

しかし、「出来る」と「やって良い」とはもちろん=ではありませんし、まして「出来る=権利がある」という発想には全くついて行けませんね。。。
まるで「ソフトにコピープロテクトを掛けていない方が悪い」的な主張を思い出させます。
今回の問題はどう考えても改造者の側に正統な権利は見いだせませんよ。
その点、レンタルCDやDVDソフトの私的コピーに対しての議論と似ているといえるでしょうね。

どっちにしろ、これだけおおっぴらになれば必ずメーカーは対策をしてくるでしょう。製造物責任の考えから言えば、事故の時に「そうした状況を放置していたメーカーに責任がある」と、訴えられることになりますから。
ことに、訴訟天国である米国では、「事故を起こした相手より、大企業を相手にした方が多額の賠償を搾り取れる」ことから、メーカーが訴えられてしまいます。

ここでなされているような主張が繰り返されれば、メーカーの対応も早まるでしょう。 自ら首を絞めることになります。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : またか  ■日付 : 09/6/25(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
>▼またかさん:
>
>>あなたの方が、推論で語っているようですが。過去に事故が無いことがどうして、今後も事故が起こらない証明になるのか教えてください。過去にそのようなことが無かったからは言い訳になりません。可能性があるならば対策は必要です。
>>この場合、メーカー保証がなくなるような変更はしないという判断がそれにあたると考えます。
>
>トヨタの車種に限ってもスイッチ部品を取り付けるだけでクルーズコントロールが利用できる車種は広範囲にわたっています。
>すでに多くの車で後付けのクルーズコントロールは利用されているわけですが、もしあなたがおっしゃるようにそれが危険なものならば、すでに後付けのクルーズコントロールが原因で事故が発生しているはずです。
>
>しかし私はそんな話を聞いた事がありません。
>ぜひ実例を示してはいただけないでしょうか。
>それは過去に事故がなかったからといって将来も安全だとは限らないというあなたの主張をより補強するものになると思うからです。
>私はこれだけ多くの車で後付けのクルーズコントロールが利用されていても、それを原因とする事故が発生していないなら、将来的にも後付けのクルコンをつけて利用することはそれほど危険性を心配する必要はないのではないかとついつい思ってしまいます。
>
>どうか私のような分からず屋を説得できるような材料をお示しください。
>もし後付けのクルコンが原因で重大な事故などが発生したという事実をお示しくださるなら、プリウスマニアの掲示板で後付けのクルコンを取り付ける事を擁護する発言は控えることにします。
>実例を示されてもなお後付けのクルコンを肯定するほど、私も分らず屋ではございません。

あなたの質問は矛盾していますね。

私はメーカー純正であれ、勝手に取付けたのであれ、それが原因で事故が発生したかどうかしりません。あなた方がクルコンで事故が発生したとは聞いていない。だから危険はないと主張するので、聞いただけでは何の証拠にもならないからそのように主張するからには具体的なデーターを示してくれることを期待したのですが、なぜ私がそれを証明しなければならないのでしょうか?

それに、私はあなた方が聞いたことで確信している今まで事故がなかったと言う事実を前提とした上で、それでも過去の事実は将来の保証ではないと言っているのですが。だれでも始めて事故を起こすまでは過去に事故は起こしていません。過去に
事故を起こしていないことが、将来的にも事故を起こす危険性が無いと主張する根拠を教えてください。

そもそも肯定される方々は、過去に事故があったなどという話は聞いていないって、どれだけの話を聞いているのでしょうか。今まで出荷されたプリウスを全部調べろとはいいませんが、統計学的に信憑性のあるデーターを示してもらいたいものです。
それに、私はそもそも過去に事故があったから危険だとか事故がなかったから危険でないとは言っていません。
車のメーカー保証がなくなるような行為(これは事実です、お客様相談センターで確認すれば分かります)を、運転者の良識として正当化・堂々と擁護するべきでないと主張しているのですが。
そもそも、メーカー保証がなくなるような行為が、良識ある行為であると考えているのでしょうか?考えているのであれば、その根拠を教えてください
あっ、過去に事故が起こったとは聞いてないってのは根拠になりませんからねw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : 三代目オーナー  ■日付 : 09/6/25(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼またかさん:
>>これまでクルコン後付で事故がありましたか。
>
>これから事故が起こらない事を保証できますか?
>当然のことですが、過去の実績は将来の保証ではありません。万が一の事を考えて行動しなければならないのではないでしょうか?
>
>>
>>トヨタのメカニックに聞きましたら営業上はお勧めできませんが
>>基本的にクルコンはイレギュラーが生じると解除する
>>防御がなされているそうです。
>
>営業上ではなくて、安全上ではないでしょうか?営業上であれば、工賃も取れるし取付を請け負うと思います。なにはともあれ、ディーラーが薦められる事ではないのは明らかですねw

いいえ、明らかに営業上とおっしゃっていました。

>
>>20型で後付けされた方で ブレーキスイッチが必要なタイプの方は
>>やはりレバーとコンピュータをつないだだけでは動作ぜず
>>あとから ブレーキスイッチを交換したら機能するようになった
>>ブログがありますが メカニックの言葉を裏付けることと
>>思います。
>
>ネットの書き込みをすべて信じていいのでしょうか?確かに動いたんだとは思いますが、一個人の書き込みだけでそれが完全に機能していることの証明にはなりません。

それはあなた自身の書き込みが信頼性に乏しいとおっしゃっているわけですね。

>それにメカニックさんの言っていることは当たり前のことで、当然、メーカーは2重3重の安全策組み込んでいます。あなたはそのすべてが完全に機能していることをどのように判断したのですか。根拠を教えてください

>>クルコン後付否定をするみなさん 推論や感情論ではなく
>>現実にある事実をお示しいただければ ほとんどの人が
>>クルコンの後付を辞めると思います。
>>是非情報を下さい。
>
>あなたの方が、推論で語っているようですが。過去に事故が無いことがどうして、今後も事故が起こらない証明になるのか教えてください。過去にそのようなことが無かったからは言い訳になりません。可能性があるならば対策は必要です。
>この場合、メーカー保証がなくなるような変更はしないという判断がそれにあたると考えます。

いいえ 推論ではなく否定の根拠を教えて下さいと申し上げています。
メカニックが言ったのも事実ですし、私の知っている範囲で
クルコン後付原因の事故は聞いたことが無いのも事実です。
私の了見が狭いのであれば事実をご指摘下さい。
一代目で挑戦された張さんもお元気のようです。

ブレーキパッドを社外品に替えて メーカーは保証しませんが
統計的に事故がなければ 安全と思うのは普通ではないですか。

危ないことの確証が取れれば納得しますが 否定論の根底は
感情論でしかないように思えます。

もう一度おたずねします。
クルコン後付原因の事故やトラブルがあったら教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : bara  ■日付 : 09/6/25(木) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三代目オーナーさん:
>もし仮にクルコンのプログラム費用がかかっているのなら
>SLグレードで余計な物がコンピュータについているから
>その部分の代金返してねといえるのでしょうか。
>そのプログラムがハイいていなければ問題にはならないですね。
>逆説的に言えば SLグレードの方は高い買い物をしていませんか。

していません。

プログラムを書き込むためのメモリのコストなどたかだか知れています。
専用のコンピュータを入れるわけではないので、ほぼ0です。
(プログラムを作ることと、書き込むことはまったく別です)
エンジン制御のための配線やブレーキからの信号取り込みはクルコンの有無に
関係なく行っているので、こちらもコストアップはありません。
それよりも部品の種類を増やし、在庫や組付けの管理などの人件費増の方が
コストアップになります。
トヨタはそんなに甘くないです。不必要でコストアップになる物(レバー等)
は外す。不必要だがコストアップにはならない物(プログラム等)は残す。
きっちり計算しています。

確かに私はトヨタの社員ではないので正式なコストはわかりません。
が、トヨタの生産ラインに係わる仕事をしている者として肌身にしみています。
ラインサイドの人間の一歩まで管理していますよ。

まぁ、そんな事を書いたところで三代目オーナーさんが言われる推論の域を
出ませんから、聞く耳は持ちませんか…。
でも三代目オーナーさんが言われる「SLグレードの方が高い買い物」というのも
推論ですよね?どちらの推論がより可能性が高いのでしょうか…?

私が振った話題なのでもう一度書き込みましたが、所詮推論だということで
スルーしてください。

何度も書くようですが、私は別にSやLにクルコンを付けることを否定する
つもりはありません。自分のできることを自分でするだけのことです。
ただ、自分の出来る事が減っていくのがいやなんですよ。
今ならまだメーカーも見てみぬ振りをするでしょうが、クルコンのレバーだけが
5000本売れたとかになったらどうでしょうね…

▼プリプリさんへ

すみません、貴重なスレを消費してしまいました。
ただ、ここに書き込むべき話題ではないので荒れるのでは?と思い、スレ違いを
承知で書き込ませていただきました。はっきりと白といえる人も黒と言える人も
いないと思うので…
ただ、メーカーからすれば黒ではないかと…

これにて本当に最後にします。
私のせいでスレが荒れたと言われそうなので…
(もう言われてるか…)

お疲れ様でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラムのお値段は?  ■名前 : 三代目オーナー  ■日付 : 09/6/25(木) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   baraさんへ
おっしゃるとおりなのです。
私は逆説的に申し上げました。sもLも高い買い物をしているとは
思っていません。

この手の書き込みはbaraさんの言うとおり推論と推論の
やりとりだから 不毛なのです。あとは字が躍り感情論になる
だけです。事実が出なければ答えは出ません。
 以上はbaraさんへ


推論と推論は価値観の相違ですから 他人へ自分の価値観を
押しつけるのはいかがかと思います。
事実をもって説得するのなら 膝を折って拝聴しましょう。
しかし、事故がないからと言って安全といえるかと言われりゃ
プリウスのハイブリッドはトラブルが無いから買った私の
購入動機を否定されるような物です。
ようはトヨタのハイブリッドは、今までトラブルが無いからと言って
これから無いといえますか というような物じゃないですか。
言っておきますが事故がおきることとメーカー保証は別物です。
私はレーダー付きでなければクルコンの有用性には疑問ですが
この掲示板を見て、有用性の前につけてみたくなりました。

クルコン後付は統計的には安全と思わざるを得ない環境下で
安全な場所であれこれ試してみたくなりました。
私は実証したくなりました。
むろん確定的な危険の事実が出れば即座に辞めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼qzi11624さん:
>Lグレードの寒冷地仕様を購入予定です。
>クルーズコントロール用の配線はSグレード同様なのでしょうか。
>もし、装着されている方がいたら教えてください。

Lグレードでクルコンスイッチをつけた場合、それが利用できるかどうかを聞かれているだけなのに、それについて文句の多い人たちが多いですね。
挙句の果ては金をケチっているとか、言いたい放題です。

たかがクルコンのスイッチをポン付けでそれが機能するかどうかを聞かれているだけなのに、そんなスレを立てると必ずクルコンの後付に反対意見を述べるご意見番的な人の投稿が、質問の趣旨を無視して展開されるのはどういうことなのでしょうか。

そんな人たちは自作ではいっさい車を変更しないのでしょうね。
クルコンを後付している人たちを危険だと批判するなら、そんな批判をする人はナビゲーションも後付けするなと言いたくなります。
ナビは良くてクルコンの後付はいけないと言う理由はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 09/6/25(木) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:

>そんな人たちは自作ではいっさい車を変更しないのでしょうね。
>クルコンを後付している人たちを危険だと批判するなら、そんな批判をする人はナビゲーションも後付けするなと言いたくなります。
>ナビは良くてクルコンの後付はいけないと言う理由はありません。

万が一、クルコンに不具合が発生するということでリコールになった場合、後付けの方にはリコールの案内が届かない可能性があるのではありませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : プリ3号  ■日付 : 09/6/25(木) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
基本的にはあなたの意見に賛成ですが、

>クルコンを後付している人たちを危険だと批判するなら、そんな批判をする人はナビゲーションも後付けするなと言いたくなります。
>ナビは良くてクルコンの後付はいけないと言う理由はありません。

クルコン→走行に直接関わる装置
ナビ→壊れても走行に影響せず

ですから、一緒に考えるのはどうかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : GTL赤  ■日付 : 09/6/25(木) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   トピ主が最初以降一度も書き込まない中でこれだけ議論が続くのですからすごいものですね

私の個人的な意見として、クルコンに関しては重要保安部品でもないので後から取り付けることに関して違法性は無いと思います。
保険の適用に関しても「どうぞ改造してください」とはいえないのであいまいな返事しかないでしょうし
保険担当者に聞く人が「こんなリスクもありますけど」と話をすれば「止めてください」になるのは当たり前です。

今件に関して面白いのはG以上のグレードを購入した人にとって安価でクルコンが取り付けられることに不満を感じる人がそれを隠して違法だ危険だと反論することにあります
純正の補修部品をアッセンブリーで購入し取り付けることに関して安全性を疑うのであれば、あなたのGについている純正品も危ないということですよ。
クルコンが暴走事故につながるというなら危険性はGもSも同じです
取り付けミスは後付けのSにも工場装着のGにもありえるからです

Sについている配線を生かして、100円ショップで部品を購入し自作でクルコンを作動させているのとはわけが違うということに気付いてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : masarin2  ■日付 : 09/6/25(木) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   あんまり騒ぐとメーカーが対策するから黙ってたほうがいいよ。
これまで掲示板では
Sノーマルでやったらできなかったって書き込みがありました。
さらに
S+寒冷地仕様でできたって書き込みがありました⇒寒冷地仕様のオプション追加。
STノーマルでもできたって書き込みがありました。
L?コネクタ・ハーネスがありません。⇒S+寒冷地仕様に発注。
というところです。

さてさていつまでやれるかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : またか  ■日付 : 09/6/25(木) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   またかです。

数名の方から、面識のない相手にたいしては失礼だとのご意見をいただきました。
ちょっと熱くなりすぎました。申し訳ありません。
しかしながら、言わせてください。

やはり、クルコンを自分で取り付けることを容認している方々については、あまりにもその無責任さを感じずにはいられません。
ひとつ間違えば、人の命を奪ってしまう可能性のある道具を所有・使用する者としての責任をどう考えているのでしょうか。

クルコンを後付することについては、私も不勉強でして、違法であるのか合法であるのか判断できません。(今、自動車検査独立行政法人に確認中です)
。ただ、クルコンを個人が勝手に取り付ける行為は、メーカー保証がなくなる行為であることは間違いなく。また保険に関しても不担保の理由となりえる行為(保険会社も100%不担保事由に該当するとまでは言っていませんが、当然不担保となる可能性がある時点で避けるべき行為であることには間違いありません)

当初の書き込みでも、メーカーの保証がなくなるような行為は良識のある行為とは言えないと書きましたが、このことについての反論はなく、クルコンを自分で取り付けることを容認している方々は屁理屈をのべているように思います。


>でも車は高い買い物ですし、コストパフォーマンスが最も良いものを選択した上で機能の向上をはかると言うのは合理的な判断だと思います。

安全性をないがしろにしてコストパフォーマンスを求め、メーカー保証がなくなる行為を行うことが合理的なのでしょうか。
そもそも、車を所有し運転するのに、合理性・コストパフォーマンスを最優先にしていいのでしょうか。社会的責任として安全性を最優先にすべきではないのですか?


>自己責任で取付けてもらえれば他人に説教される筋合いは無いと思います。取付けの倫理的問題なら新しいスレを立ち上げればいいと思うけど・・・

先の書き込みでも述べていますが、自己責任の範疇ではすみません。保険が適用されないような車を運転することは、第三者にも被害を及ぼす可能性がありますので、当然良識に基づいた行動が期待されるのです。


>この場合、制御プログラムについて無断使用とは言えないでしょう。
なぜなら使用許諾契約書に一般のパソコンソフトのようにサインしないと使えないものではないからです。
パソコンで言えばディバイスドライバーのようなものですから、ハードに付属しているものと理解して差し支えないと思います。

また、自己中な考え方ですね。メーカーは制御プログラムとそれを操作する装置(スイッチ等)を一体として提供し、その対価を支払った者に対して、利用する権利と保証する義務を負っているのです。勝手な改造を認めるために制御プログラムがあるのではありません。


>Lグレードでクルコンスイッチをつけた場合、それが利用できるかどうかを聞かれているだけなのに、それについて文句の多い人たちが多いですね。
挙句の果ては金をケチっているとか、言いたい放題です。

たかがクルコンのスイッチをポン付けでそれが機能するかどうかを聞かれているだけなのに、そんなスレを立てると必ずクルコンの後付に反対意見を述べるご意見番的な人の投稿が、質問の趣旨を無視して展開されるのはどういうことなのでしょうか。

そんな人たちは自作ではいっさい車を変更しないのでしょうね。
クルコンを後付している人たちを危険だと批判するなら、そんな批判をする人はナビゲーションも後付けするなと言いたくなります。
ナビは良くてクルコンの後付はいけないと言う理由はありません。
 

こうなると何をかいわんやですね。良識のある行動を要求することを文句扱い、自作で一切車を変更しないって子供の捨て台詞じゃあるまいし。ナビは自分で取り付けようが、ショップで取り付けようが、メーカー保証がなくなりません、自分で手が負えなくなったら、料金され払えばディーラーでやってもらうことも可能です。クルコンを自分で取り付けた場合、メーカー保証がなくなります。ディーラーがやってくれることもありません。(一部のディーラーではやってくれるという反論もあるでしょうが、異例です。メーカー側にわかった場合、そのディーラーおよび担当者にペナルティが課せられます。他の車種で実例をしっています)。それでもメーカー保証がなくなるような行為を良識のある行為として説明できるのであればお願いします。


>メーカーがすべてのグレードにオプションとしてクルーズコントロールを設定すれば済む問題だと私は考えています。

この点は同意します。

>結局、後付すると言うのはオプションに設定がないからです。
Sを購入した人ももしオプションでクルーズコントロールが設定されていれば、わざわざ自分で後付などしないでしょう。

オプションに無いから自分で後付していいわけではないです。

>ならばクルコンの後付反対派の方々はGを買えと言われますが、Gには不要な装備が含まれているという人も多いでしょう。
クルコンだけのためにいらない装備までセットで買わされると言う事が我慢ならないと言う人もいらっしゃるはずです。

確かにメーカーの差別化のために、不要なセットオプションを購入されられる事には疑問を感じます。だからといってメーカー保証のなくなるような行為が正当化される理由はありません。本当に必要な装備であれば、正当な手段で取り付けるべきです。それができないのであればいさぎよくあきらめることが必要です

>メーカーの設定したオプションの自由度のなさがユーザーを混乱に陥れていると言えます。

オプションの自由度の無さは感じますね。それでユーザーが混乱というか不満をもっているのも分かります。ただ、何度も言うように、クルコン後付けを正当化する理由にはなってません。


最後に、自分は個人が車を自分で手を入れることにすべて反対しているわけではありません。ただ、このケースに関しては、車の走行にかかわる装置ですし、誰かが書き込まれてましたが、君子危うきに近づかずの精神で、自制心をもって対応してほしいです。車を所有・使用する事は、安全を確保することはもちろん万が一の際に備える義務を負っています。安全性を守っていくことには、一個人の経済的理由や勝手な解釈が通用するわけではなくすべての者が同じ意識することで成り立っています。そのルールが守れないのであれば、権利も放棄するべきです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : 黒プリウス乗り  ■日付 : 09/6/25(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   クルコンの話題になると常に荒れ模様になりますが・・・
クルーズコントロール自体、社外品で後付できますよね?
それが純正で配線が来ているとなれば、むしろ安全だと思うのですがそうではないんですか?
もしクルーズコントロールの後付自体に問題があるのであれば
なぜ社外品でクルーズコントロールが存在するのでしょうか??

自分はクルーズコントロールを付けるつもりは毛頭ないのですが
何度もクルーズコントロールの後付が話題になり議論されるたびに
感じていた疑問点です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : やん  ■日付 : 09/6/25(木) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒プリウス乗りさん:
>クルコンの話題になると常に荒れ模様になりますが・・・
>クルーズコントロール自体、社外品で後付できますよね?
>それが純正で配線が来ているとなれば、むしろ安全だと思うのですがそうではないんですか?
>もしクルーズコントロールの後付自体に問題があるのであれば
>なぜ社外品でクルーズコントロールが存在するのでしょうか??
>
>自分はクルーズコントロールを付けるつもりは毛頭ないのですが
>何度もクルーズコントロールの後付が話題になり議論されるたびに
>感じていた疑問点です。

たしかに、社外品をつけるより簡単である意味安全であるとも思えるのですが、
1.クルコンのパーツを買って自分で取付ける事はメーカーが想定していない形での取付であり、メーカー保証がなくなる
2.保険についても改造車で保険対象外となる可能性が否定できない
という点から、そのような行為が倫理的にいいのかが問題となっています。
自分は、メーカー保証がなくなり保険がきくかどうかもわからない車を運転することは、運転者としての良識に欠けると考えています。運転者の社会的責任から見れば”君子危うきに近づかず”が求められると思います。

あと、自分もクルコンの社外品があるから、クルコン後付けは車検上は問題ないと自分も思っていましたが、どうも一概にそうとも言えないかなと思い始めました。
どうもユーザーが自由に取り付けることができる部品(指定部品)の取り決めがあり、【指定部品とは、自動車使用者の嗜好により、追加、変更等をする蓋然性が高く、安全の確保、公害の防止上支障がないものとされている自動車部品】、その中にクルコンは含まれていません。含まれていないから不可ってわけでもないでしょうが、車の走行中にかかわる装置ですので慎重な対応が必要なのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : 黒プリウス乗り  ■日付 : 09/6/25(木) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やんさん:
>どうもユーザーが自由に取り付けることができる部品(指定部品)の取り決めがあり、【指定部品とは、自動車使用者の嗜好により、追加、変更等をする蓋然性が高く、安全の確保、公害の防止上支障がないものとされている自動車部品】、その中にクルコンは含まれていません。

つまりクルコンの後付自体は肯定されてはいないけど、違法でもない
グレーゾーンって感じなんでしょうかね??
ということは後付クルコンを売っている会社も、今後法に抵触するのを
承知の上で、グレーゾーンながらも販売しているって感じでしょうか。

たしかにクルコンが誤作動したらと思うと危険極まりない代物ですが
ちゃんとした法が無い以上、なんともいえませんよね。
これはユーザーが議論するべきような話題ではなく、ちゃんとした場所で
議論されるべき話題なんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/25(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やんさん:

>改造車で保険対象外となる可能性が否定できない

クルコンのスイッチの後付は改造車という範疇には入らないと思います。
保険がきかない車は運転すべきではありませんが、保険会社はクルコンを使用して運転していた事を理由に保険金支払いを拒絶できません。
もし拒絶できるならGグレードの車には標準でクルコンがついているので運転してはならないことになります。
保険金の支払いは皆さんが考えているほど安易に支払拒絶ができるものではないのです。

後付のクルコンを取り付けて走っている車はプリウスだけではありません。
広範囲な車種でクルコンがスイッチだけの取り付けで作動するようになっています。
他の方もおっしゃっていますが、後付されたクルコンを搭載した車が危険でそれが原因で事故が発生すると言うなら、過去にそう言う事例がすでに発生しているはずです。
クルコンの後付は危険だ危険だと言われている方は実例をお示しください。
保険金の問題はそれとはまた別問題だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 09/6/25(木) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   解らないから質問しているのに、、、。

違法とか言う前に、教える気持ちが無いなら書き込み場所はスレ違いでしょう?^^ その方がよっぽど「違法」ですよ。

誤字脱字とか、因縁に聞こえます。

私はクルコンには興味ありませんが、「教えて」と言っている人には教えたら?、教えたくないならスルーしたら?

貴重な50スレがすぐ終点ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/6/25(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
    何人かの方が「クルコンの後付が原因で事故になった例がない」と言われて
 ますが、「クルコンが原因での事故」はありますよね。

 その事例から自動車メーカーが「クルコンの後付け」には厳しいようです。
 保険も効かなくなるのが殆どのようですよね?
 保険屋がそう言う判断をしているってことの理由も考えると、私もクルコン
 後付の車には近付きたくないですね。
 でも、近くの車が「クルコン後付」なのが解らないのは怖いです。
 是非、一目瞭然に「保険対象外個人的改造車」ってステッカーでも貼って
 おいて欲しいです。(クルコンに限らず走行・制御系の改造車はね)

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