Page 463 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 アスコセンダ 09/6/25(木) 22:59 ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 青い稲妻 09/6/25(木) 23:11 ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 わたる 09/6/26(金) 0:19 ┃ ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 またか 09/6/26(金) 0:23 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ふくちゃん 09/6/26(金) 0:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 Banana 09/6/26(金) 1:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ふくちゃん 09/6/26(金) 1:32 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 八五郎 09/6/26(金) 9:20 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 八五郎 09/6/26(金) 9:39 ┃ ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ブルーマイカ 09/6/26(金) 0:38 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 またか 09/6/26(金) 1:10 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 angel 09/6/26(金) 1:30 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ブルーマイカ 09/6/26(金) 1:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 またか 09/6/26(金) 8:46 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ニシ 09/6/26(金) 2:05 ┃ ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 わたる 09/6/26(金) 0:45 ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 またか 09/6/26(金) 0:17 ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 元スバリスト 09/6/26(金) 0:20 ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ふくちゃん 09/6/26(金) 3:54 ┣Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 アスコセンダ 09/6/26(金) 6:46 ┗[管理人削除] ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 またか 09/6/26(金) 8:56 ┗Re:Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 アスコセンダ 09/6/26(金) 9:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lグレードの寒冷地仕様でクルコン 2 ■名前 : アスコセンダ ■日付 : 09/6/25(木) 22:59 -------------------------------------------------------------------------
qzi11624様が立てられたスレッドが50で満杯になりましたので、こちらに新規に続きを立てさせていただきます。 そのスレのお題は以下のようなものです。 >Lグレードの寒冷地仕様を購入予定です。 >クルーズコントロール用の配線はSグレード同様なのでしょうか。 >もし、装着されている方がいたら教えてください。 上記の内容の質問に答える投稿をしてあげてください。 前出のスレではクルーズコントロール後付け反対派の人たちの投稿が原因で、上記のスレを無視して後付けのクルーズコントロールの取り付けの是非を焦点に討論が続き、スレが終了してしまい、スレを立てられたqzi11624様には申し訳ない結果となってしまいました。 そこでここでは上記のスレを立てられたqzi11624様の質問に答えられる方のみ参加していただくようにお願いいたします。 ここではクルーズコントロール後付けの是非についての討論はしないでください。 |
▼アスコセンダさん: ご自身が答えられないのであれば、わざわざスレを立てる必要がないのではないのでしょうか。 |
トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html |
▼わたるさん: >トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html このようにリコールやサービスプログラムが発生した場合、自分で勝手にクルコンを付けた場合は案内はいきません。ネット等で情報を知ったとしてもディーラーで対応してもらえません。 これでも勝手に後付けすることが安全なのでしょうか? 教えてください、肯定派の方々 |
▼またかさん: >▼わたるさん: >>トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >>h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html > >このようにリコールやサービスプログラムが発生した場合、自分で勝手にクルコンを付けた場合は案内はいきません。ネット等で情報を知ったとしてもディーラーで対応してもらえません。 > >これでも勝手に後付けすることが安全なのでしょうか? >教えてください、肯定派の方々 まだやってんの? ほんと大人気ないし・・・。 つけたい人は付ければいいし、それにいちいち反応しないでいいじゃんか。 ポン付けできるんだから付けるよ。そりゃ。トヨタだってとっくに知ってるよ。だけど対策しないってことは、安全上大丈夫だってことじゃないの?付ける者の自己責任でって言ってるし。 ほっときゃいいじゃん。 はっきり言ってみぐるしすぎるよ。 貴重な掲示板を無駄な言い争いに使わないでちょうだいな。 納得がいくまで、会って言い合いすれば? |
今までこの話題を見てきましたが、否定派の方の意見が筋通ってますよね。最初から付いて無い物は素直に諦め付いているグレード買えば良いことです。なんか貧乏人の日曜大工を偉そうに語っている姿は気分が良くありません。新たに貧乏マニアでも結成したら如何ですか?車にお金をかけれない貧乏は自分自身の不甲斐なさですよ。何故自分が貧乏なのかを反省してから意見を述べられたら如何ですか?またご意見番気取りの方。ただのトーシローでしょ。偉そうな事はメーカーにでも就職してから語って下さい。 |
▼Bananaさん: >今までこの話題を見てきましたが、否定派の方の意見が筋通ってますよね。最初から付いて無い物は素直に諦め付いているグレード買えば良いことです。なんか貧乏人の日曜大工を偉そうに語っている姿は気分が良くありません。新たに貧乏マニアでも結成したら如何ですか?車にお金をかけれない貧乏は自分自身の不甲斐なさですよ。何故自分が貧乏なのかを反省してから意見を述べられたら如何ですか?またご意見番気取りの方。ただのトーシローでしょ。偉そうな事はメーカーにでも就職してから語って下さい。 討論用の別スレが立ってますので、 言い合いはそちらでお願い致します。気の済むまでどうぞ・・・。 |
▼またかさん: >▼わたるさん: >>トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >>h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html > >このようにリコールやサービスプログラムが発生した場合、自分で勝手にクルコンを付けた場合は案内はいきません。ネット等で情報を知ったとしてもディーラーで対応してもらえません。 > >これでも勝手に後付けすることが安全なのでしょうか? >教えてください、肯定派の方々 だーかーらー!!!!!!! ここは取り付けに必要なパーツや技術のみ分かれば良いんだって!!! それ以外の倫理的・法的な議論は他所でやってください。 わざわざ専用スレを別の人が作ってくれているのに!! 取り付け情報のみ知りたい人間からすれば、上記のような書き込みはイライラします。 本当に欲しい情報を探すのが面倒くさい。いい加減にして欲しいです!!! 自分もSソーラですが、先日ディーラーに行き事情を話して取り付けは社外品を扱う専門店で着けてもらうからパーツだけ欲しいと伝えたところ、もちろんパーツの取り寄せはできる。取り付けについても検討させて欲しいといわれました。 どっちにしてもパーツは入手できるので、プロに取り付けてもらいますけど、ディーラーがやってくれるのかは回答待ちでまだ分かりません。 カービューのプリウス掲示板に後付クルコンのスレがあり、回答者の一人がSTにクルコンをディーラーに着けてもらっており、注文書の一部を写真で公開されています。部品代及び工賃込みで1万1千円程度でした。 |
カービューのプリウス掲示板の後付クルコンスレの追加情報です。 下記のとおりです。Lに関する情報はないですが、ST・寒冷S・ソーラSは問題ないようです。 Sソーラーですが、ダメ元で「ポン付け」大丈夫でした。 (部品は7,000円弱) 当初、寒冷地仕様のみ可能とか根拠のないコメントありましたが、ソーラー仕様はOKでした。元々シート、ハンドル、クルコン以外の装備内容はGと一緒みたいだしメーター内の緑の作動ランプも点灯するし作動状況は全く問題ないです |
▼わたるさん: >トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html これ、プリウスのクルコンと違いますよ。だから直接関係ないですね・・・ 何となく「クルコン後付するな」的な誘導を感じてしまいます。 そればかりか、Gグレードを購入した人を不安にさせたいのでしょうか? トヨタ車のクルコンは全てリコールされるようなヤバイ物ではないですよね。 一部を見て全体を判断するのは、愚かですよね。 プリウスのクルコンは、今回初めて開発された物ではなく、トヨタの他車種から引き継いだ物です。(スイッチの部品型式もその車種と一緒です) その車種では、同様な高速でのリコールはありません。 もっとも、プリウスのクルコンでリコールがあった場合、クルコンを後付けした人は、無料でリコールを受けれるか?と言われたら、無理かなあとは思います。 その意味するリコールの内容は、クルコンの制御ソフトの不具合です。 本来使われるはずの無いS/Lグレードの制御ソフト交換は、対象外になるでしょうから。 ただし、スイッチとハーネスのリコールだったら、例えクルコン後付けの人でも、リコール時に対象となるんじゃないかと思います。 |
▼ブルーマイカさん: >▼わたるさん: >>トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >>h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html > >これ、プリウスのクルコンと違いますよ。だから直接関係ないですね・・・ >何となく「クルコン後付するな」的な誘導を感じてしまいます。 >そればかりか、Gグレードを購入した人を不安にさせたいのでしょうか? >トヨタ車のクルコンは全てリコールされるようなヤバイ物ではないですよね。 >一部を見て全体を判断するのは、愚かですよね。 > >プリウスのクルコンは、今回初めて開発された物ではなく、トヨタの他車種から引き継いだ物です。(スイッチの部品型式もその車種と一緒です) >その車種では、同様な高速でのリコールはありません。 > >もっとも、プリウスのクルコンでリコールがあった場合、クルコンを後付けした人は、無料でリコールを受けれるか?と言われたら、無理かなあとは思います。 >その意味するリコールの内容は、クルコンの制御ソフトの不具合です。 >本来使われるはずの無いS/Lグレードの制御ソフト交換は、対象外になるでしょうから。 > >ただし、スイッチとハーネスのリコールだったら、例えクルコン後付けの人でも、リコール時に対象となるんじゃないかと思います。 自分でもちょっとくどいかなと思いながらスレします。 別の車種だから関係ないではありません。私はトヨタと言うメーカーを当然信じて車を買っているのですが、そのトヨタですらリコール・サービスプログラムは絶えません。何度もいっていますがプリウスのクルコンがリコールの対象にならない保証はどこにもありません。 万が一リコールとなった場合、自分勝手にクルコンを取付けたユーザーには連絡が行かない事が非常に危険だとは思えませんか。確かにリコールの案内が来てもほったらかしの人もいます、当然車が好きな方ならこのようなユーザーを肯定することはないと思うのですが、違いますか? 増してや自分で勝手に取付けて連絡の対象にもならないユーザーの安全意識が認められるのでしょうか。このような場で無責任に簡単に取り付けできるよ〜、コストパフォーマンスいいよなんて薦められる行為なのでしょうか? 肯定される方々には、無責任に取り付けをあおる事が、危険を増長している事を理解してもらいたいのですが・・・ |
▼またかさん: 先ほど,別に討論用のスレを立ててみました。 私からの提案スレです。 いつも,理論的なお考えの「またかさん」や、あるいは肯定派の方の中にも賛同して頂ける方があるのではと思いご提案しました。 せっかくの,良いご意見も,一部のスレ荒らしのような方の意見と混在する事によって、不本意な(或は不毛な)方向に行きがちだと思います。 よりスマートに,意見を拝聴したいので御一考頂ければと思います。 |
うーん、反応すると「またか」さんはは助長すると思うので、華麗にスルーしたいところですが・・・よく読んでください。 「関係ない」とは言っていません。 「直接関係ない」と書いています。 つまり。 「間接的には関係ある可能性が否定できない」という意味です。 仰るとおり、完璧なものはトヨタですら作れません。 で、私は誤解されたら困るので言っておきますが、後付け擁護派でも無く、後付け否定派でも無いです。興味がある一人です。 ただ、このクルコンのソフトも含めて自作するならちょっと素人は止めたら・・・とは思いますが、ほぼ問題ないと仮定されたクルコンソフトを利用するために、スイッチを後付けすることは、程度問題として、別に看過できないほどヤバイ改造とは思わないです。 なぜ私は、クルコンスイッチ取付けに関して、程度問題でたいしたこと無いと思うのか。 世の中のチューニングカーと呼ばれる改造車の中には、メインコンピュータすらHKSのVPRO制御で全てまかない、さらには社外のアルコン等の後付けのブレーキシステムを装着している、多分否定派が知ったら卒倒するような車がフツーに街中に紛れているからです。私はそうしたアウトローな世界から来ましたので、そう感じるのだと思います。 クルコン擁護の方から見ても否定されそうですが、そうした世界でも、一定の経験を積み、メーカーの講習を終了し、自動車学校も卒業して来た方がいて、そういう方が仕上げた車の場合、信頼性はかなり高く安心して乗れます。 素人が適当にやっているDIY満載な車や、タイヤがすり減って車検に通らないような車にだましだまし乗っている車の方が、よっぽど危ないですね。でも現実にそういう車は、数年前からトヨタ車に限らずクルコン後付けしている車より多いと思いますね。 私の意見は、「素人がDIYでスイッチを取り付けるのは止めた方が良い」です。 スイッチ取り付けをプロが行えば、メーカー装着車であるGグレードと、”ほぼ”同一です。でも、これをおおっぴらに勧めることはありません。 なぜなら、皆さん仰っているとおり、 1.新車保証が無くなるリスク 2.いざというとき、保険が支払われなくなる可能性 3.クルコンの制御系がリコールとなった場合、リコール対象にならない 以上のことを否定できないからです。 |
▼ブルーマイカさん: >うーん、反応すると「またか」さんはは助長すると思うので、華麗にスルーしたいところですが・・・よく読んでください。 > >「関係ない」とは言っていません。 >「直接関係ない」と書いています。 >つまり。 >「間接的には関係ある可能性が否定できない」という意味です。 > >仰るとおり、完璧なものはトヨタですら作れません。 > >で、私は誤解されたら困るので言っておきますが、後付け擁護派でも無く、後付け否定派でも無いです。興味がある一人です。 > >ただ、このクルコンのソフトも含めて自作するならちょっと素人は止めたら・・・とは思いますが、ほぼ問題ないと仮定されたクルコンソフトを利用するために、スイッチを後付けすることは、程度問題として、別に看過できないほどヤバイ改造とは思わないです。 > >なぜ私は、クルコンスイッチ取付けに関して、程度問題でたいしたこと無いと思うのか。 > >世の中のチューニングカーと呼ばれる改造車の中には、メインコンピュータすらHKSのVPRO制御で全てまかない、さらには社外のアルコン等の後付けのブレーキシステムを装着している、多分否定派が知ったら卒倒するような車がフツーに街中に紛れているからです。私はそうしたアウトローな世界から来ましたので、そう感じるのだと思います。 > >クルコン擁護の方から見ても否定されそうですが、そうした世界でも、一定の経験を積み、メーカーの講習を終了し、自動車学校も卒業して来た方がいて、そういう方が仕上げた車の場合、信頼性はかなり高く安心して乗れます。 > >素人が適当にやっているDIY満載な車や、タイヤがすり減って車検に通らないような車にだましだまし乗っている車の方が、よっぽど危ないですね。でも現実にそういう車は、数年前からトヨタ車に限らずクルコン後付けしている車より多いと思いますね。 > >私の意見は、「素人がDIYでスイッチを取り付けるのは止めた方が良い」です。 >スイッチ取り付けをプロが行えば、メーカー装着車であるGグレードと、”ほぼ”同一です。でも、これをおおっぴらに勧めることはありません。 > >なぜなら、皆さん仰っているとおり、 >1.新車保証が無くなるリスク >2.いざというとき、保険が支払われなくなる可能性 >3.クルコンの制御系がリコールとなった場合、リコール対象にならない >以上のことを否定できないからです。 あなたのおっしゃるとおりです。 あなたのような考えかたばかりであれば、わたしもこんなにくどくどと書き込みを続ける必要はないのですが・・・。 私は、メーカー保証のなくなるような行為は、ドライバーの良識にてらして止めるべきだと一環して主張しています。必要な物であれば対価を支払って手に入れる、それが無理ならいさぎよくあきらめる。クルコンは簡単につくからと言って素人工作するようなものではないといっているのです。 そして、賛成派というよりは、このような行為を無責任に薦めようとしている方々には、このような行為が良識のある行為であると考えているのなら、その理由を教えてほしいと当初より聞いているのですが、屁理屈をこねるだけでいまだに回答はありません。無責任の極みです。 わたしはチューニングカーを否定するわけではありません。最近のチューニングカーを知りませんので、ブルーマイカさんの言われる内容はさっぱりわかりませんが、少なくとも違法改造とならず、節度ある乗り方をしていただけるのであれば、ちゃんとした整備士のいるショップやディーラーで社外パーツの取付や交換その他の改造することには反対しません。エンジンをターボ付に変更することが、車検証上のエンジン形式が変わらないのであれば、正式に認められているご時勢です。なにがなんでも改造ダメではありません。 |
他社の車ですが、日産GT-Rでは過去に改造車による事故が多かった事もあり、現在では指定部品以外付けたら保証やメンテナンスは受け付けないようになっていると聞いたことがあります。 今回の件が安全か危険か知りませんが、メーカーが明確に態度を表明しない限り永遠のテーマの気がします。 |
>トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html 主観は述べません。 事実のみをお伝えいたします。 皆さんそれなりのお歳だと思われますので、ご自分でご判断ください。 国土交通省に届けられたリコール届けです。 h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall08/04/list/recall04-091_l.pdf 以下引用 ●自動車使用者および自動車分解整備事業者に周知させるための措置 ・使用者:ダイレクトメール等で通知する。 リコール車種ユーザーブログ ※個人ブログですので正確な情報かどうかは分かりません。 h ttp://plaza.rakuten.co.jp/room0386/diary/200804090000/ 以下引用 ●最近はPL法の絡みもあって、ヘタなことをして事故になるとディーラーやメーカーの責任に及ぶため、契約外・仕様外の対応は一切行わない、という不文律が業界にあるそうです。トヨタは世界一の自動車メーカーなので、特に厳しいと思います。 ●僕の買った店では、クルコン装備のグレードがまだ1台も売れていないらしく、リコール用のパーツはおろか情報までもが届いてないんです。 「無い袖は振れぬ」というわけでして。 h ttp://plaza.rakuten.co.jp/room0386/4004 ●2008年4月、ノア・VOXYのクルーズコントロール装着車においてリコールが発生しました。 ここで紹介しているような改造を施した場合、リコールの適用外となり危険なため、あえて当コンテンツについては非公開としました。 あしからずご了承ください。 |
▼アスコセンダさん: >qzi11624様が立てられたスレッドが50で満杯になりましたので、こちらに新規に続きを立てさせていただきます。 >そのスレのお題は以下のようなものです。 > >>Lグレードの寒冷地仕様を購入予定です。 >>クルーズコントロール用の配線はSグレード同様なのでしょうか。 >>もし、装着されている方がいたら教えてください。 > > >上記の内容の質問に答える投稿をしてあげてください。 > >前出のスレではクルーズコントロール後付け反対派の人たちの投稿が原因で、上記のスレを無視して後付けのクルーズコントロールの取り付けの是非を焦点に討論が続き、スレが終了してしまい、スレを立てられたqzi11624様には申し訳ない結果となってしまいました。 > >そこでここでは上記のスレを立てられたqzi11624様の質問に答えられる方のみ参加していただくようにお願いいたします。 >ここではクルーズコントロール後付けの是非についての討論はしないでください。 答えておきます、クルコンが必要であればGを購入してください。 安全はお金に変えられません 安易な気持ちでメーカー保証のなくなる行為をする事は、良識のあるドライバーがすることではありません。 これが唯一の回答です メーカーの保証がなるなる行為について、なぜそれが良識のある行為であるか回答ができないようでは、勝手な取付を肯定されている方々は単なる自己の利便性のために安全をおろそかにしている輩にすぎません。 |
ついでに。 Sグレードに寒冷地を付けなくてもソーラーが付いていればクルコンのポン付けが可能です。(確認済み) 寒冷地もソーラーも付いていないSで実際に試みた方はいませんか?教えてください。 また、寒冷地もソーラーも付いていないSTについてもご報告お待ちしております。 法的な問題での議論は私も望んでおりません。 自分で少しずつ、ナビやオプション品をDIYで付けて行くことが趣味なので 実際には付けないかも知れませんが車をいじる事が好きな人にとっては聞いて おきたいところなのです。 よろしくお願い致します。 |
▼元スバリストさん: >ついでに。 >Sグレードに寒冷地を付けなくてもソーラーが付いていればクルコンのポン付けが可能です。(確認済み) >寒冷地もソーラーも付いていないSで実際に試みた方はいませんか?教えてください。 >また、寒冷地もソーラーも付いていないSTについてもご報告お待ちしております。 > ノーマルSにはポン付け出来なかったという報告があります。 ノーマルSツーリングには問題なくポン付けできるようです。 |
▼ふくちゃんさん: >▼元スバリストさん: >>ついでに。 >>Sグレードに寒冷地を付けなくてもソーラーが付いていればクルコンのポン付けが可能です。(確認済み) >>寒冷地もソーラーも付いていないSで実際に試みた方はいませんか?教えてください。 >>また、寒冷地もソーラーも付いていないSTについてもご報告お待ちしております。 >> >ノーマルSにはポン付け出来なかったという報告があります。 >ノーマルSツーリングには問題なくポン付けできるようです。 Sについて言えばソーラーSもポン付けでつけられるという報告がありましたね。 ポン付けでつけられないのは、寒冷地仕様でもなくソーラーでもなく、ツーリングでもないノーマルなSだけということのようです。 ところでこのスレの本題であるLグレードの寒冷地仕様はどうなんでしょうね。 まだ誰もつけられた方の報告がないということは、ポン付けではつけられないのでしょうか。 どなたか答えることのできる方がいらっしゃればよいのですが、皆さん取り付けの是非を発言される方ばっかりで、このスレの主題について発言してくださる方が意外と少ないのは残念です。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/29(月) 0:20) |
▼age_ageさん: >▼ふくちゃんさん: > >>ノーマルSにはポン付け出来なかったという報告があります。 >>ノーマルSツーリングには問題なくポン付けできるようです。 > >無印Sツリはポン付け不可とDから聞いているけど? >ポン付け可能なのはS以上かつ寒冷地かソーラーのOP追加かと思われます > >私の場合は、商談で担当セールスからクルコン後付けが出来るという話があって >Dにてサービスで付けてもらう事になっています >トヨタの他の車種も所有していますが、こちらもDにて同様のSW追加をしています > > >スレッド的には、クルコンの後付けが ”技術的に” 可能であるか?を論点に >していると思うので ”安全面” あるいは保証等の問題での後付け否定意見は >別スレッドを立ち上げて語って欲しいものです 技術的に可能であるか と 安全性 を 別問題にはできません なぜなら、無責任に広まった技術情報で、取付を考える人が増えることは社会にとって大きな不利益だからです。 それとそのようなサービスをしているのはどこのディーラーですかね。 お客様相談室に「本来設定のないクルーズコントロールをスイッチだけ取寄せて後付けしてくれるディーラーがあると聞くが、このような要求は一般的に可能であるか」を確認したところ、「そのディーラーが分かれば教えてください、しかるべき処置をします」との回答があったのですが。 |
▼またかさん: > >それとそのようなサービスをしているのはどこのディーラーですかね。 >お客様相談室に「本来設定のないクルーズコントロールをスイッチだけ取寄せて後付けしてくれるディーラーがあると聞くが、このような要求は一般的に可能であるか」を確認したところ、「そのディーラーが分かれば教えてください、しかるべき処置をします」との回答があったのですが。 お客様相談室にそんなことを聞かれたというのは本当でしょうか。 私も同じ質問をしましたが、その時はしかるべき処置をディーラーに対してするなどとは回答されませんでしたが。 素人がつけるよりも技術に精通した専門家がつけるのなら、素人がつけては危険だと言うあなたの主張も説得力はなくなると思うのですが。 どうして車の技術に精通したサービスの人がつけることに対してまで異論を唱えるのでしょうかね。 それはそうと、私は技術的に取り付けられるかどうかということを最初にスレを立てられたかたの質問を受け継ぐためにわざわざスレを立てたのです。 そのような発言をされたいなら別のスレを立ち上げて発言してください。 このスレの立ち上げに際して、クルーズコントロールの後付に対する是非については、このスレでは議論しないでくださいとお願いしているはずです。 スレの質問の趣旨に沿った発言をお願いします。 あなたが技術的にLの寒冷地仕様にクルーズコントロールを取り付けられるかどうかを答えられないのでしたら、無用に掲示板の資源を消費することはお止めください。 |