Page 462 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/26(金) 0:39 ┣[管理人削除] ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 アスコセンダ 09/6/26(金) 9:15 ┃ ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/26(金) 10:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 アスコセンダ 09/6/26(金) 10:25 ┃ ┃ ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 青い稲妻 09/6/26(金) 11:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 アスコセンダ 09/6/26(金) 17:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 bara 09/6/26(金) 11:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 アスコセンダ 09/6/26(金) 17:28 ┃ ┃ ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/26(金) 17:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 bara 09/6/26(金) 18:41 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 またか 09/6/26(金) 11:47 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 GTL赤 09/6/26(金) 15:45 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/26(金) 17:44 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 またか 09/6/26(金) 9:52 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 まこっちゃん 09/6/26(金) 12:23 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ゴルフ 09/6/26(金) 12:40 ┣「メーカーの保証」について おいお 09/6/26(金) 11:48 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ボイジャー 09/6/26(金) 13:00 ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/26(金) 13:21 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 しんしんしん 09/6/26(金) 14:44 ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 八五郎 09/6/26(金) 14:21 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 しんしんしん 09/6/26(金) 14:49 ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ドラエもん 09/6/26(金) 15:03 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ドラエもん 09/6/26(金) 15:09 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 さくらさく 09/6/26(金) 15:18 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 Rudy 09/6/26(金) 16:14 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ドラエもん 09/6/26(金) 18:42 ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 おいお 09/6/26(金) 15:44 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 コロン 09/6/26(金) 17:43 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 やん 09/6/26(金) 17:44 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 やん 09/6/26(金) 17:52 ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/26(金) 18:00 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 おいお 09/6/26(金) 18:41 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 またか 09/6/26(金) 19:03 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 またか 09/6/26(金) 18:54 ┃ ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 三代目オーナー 09/6/26(金) 19:35 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 おいお 09/6/26(金) 20:01 ┃ ┗片手落ちなロジックかと思います ボイジャー 09/6/26(金) 23:58 ┣食傷気味です 直輝 09/6/26(金) 20:23 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 モカ 09/6/26(金) 20:32 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ふ 09/6/26(金) 20:53 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 八五郎 09/6/26(金) 21:25 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 らんまるパパ 09/6/26(金) 22:28 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 八五郎 09/6/26(金) 23:01 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 mana 09/6/26(金) 23:21 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ディーラーの中の人 09/6/26(金) 23:36 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 やん 09/6/26(金) 23:48 ┣Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 Now 09/6/27(土) 0:09 ┃ ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 パネ 09/6/27(土) 0:28 ┗Re:クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 angel 09/6/27(土) 0:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルコン後付けは是か非か 〜討論用すれ〜 ■名前 : angel ■日付 : 09/6/26(金) 0:39 -------------------------------------------------------------------------
「またか」さん始め、後付け反対の方も,あるいは賛成の方も,専門スレで討論した方が良くないですか? 私は,この掲示板に出る様々な内容をとても参考にしています。 しかし,スレの主題と論点がずれてくるようであれば、論点を絞った別スレを立てた方が良いのではと思います。 本件のクルコンにしても、ポン付けで付くのか付かないのか?には個人的には興味があります。 理由は,付けたいからではなく、自分の車の仕様がどうなのかに興味があるからです。 ただし,自身が付けるかというと「付けません」。 理由は『メーカー保証の効かない車にしたくない』からです。 私のような,感覚でこの掲示板をみたり,利用している人は多いのではないかと思います。またいろいろな考え方や,理論、主義,主張があるのも当然です。ただ私の皆様への提案は,議論するならテーブルを作り,(自らスレを立て)やるのが,最もスマートなのでは?という事です。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/29(月) 0:16) |
▼またまたかさん: >↓またかさんのよる熱い討論会の始まりです そっと見守りましょう! またかさんにはこちらのスレで思いっきり発言していただきたいですね。 どうか寒冷地仕様のLにクルコンはポン付けで取り付け可能かのスレでクルーズコントロールの後付の是非に関する発言を繰り返しされるのはお止めください。 そのような発言はこちらのスレでお願いいたします。 |
▼アスコセンダさん: >▼またまたかさん: >>↓またかさんのよる熱い討論会の始まりです そっと見守りましょう! > >またかさんにはこちらのスレで思いっきり発言していただきたいですね。 >どうか寒冷地仕様のLにクルコンはポン付けで取り付け可能かのスレでクルーズコントロールの後付の是非に関する発言を繰り返しされるのはお止めください。 >そのような発言はこちらのスレでお願いいたします。 スレを立ち上げた,angelです。 このスレは,勿論真剣に立ち上げた物です。決して個人をさらし者にするために作ったつもりはありません、どうぞご理解下さい。 ただ,このような論議(クルコン、カメラ撮影、スピードネタ,燃費ネタetc.)が出る事自体は、ある意味重要で意義もあると思います。特に,この掲示板には最近新しい若いユーザー(プリウスオーナー)も増えています。また私のような見識の浅い者等も,様々なご意見に「はっと」する事もあります。 だからこそ,意見をきちんと述べる場があった方が良いと考えたのです。 スレ主題とずれてしまったときに、スレ自体が荒れ、玉石混合、意味不明な状態を数多く作ってしまう事は,『プリウスマニア』全体にとってもマイナスでは?とおもうのですが、、、、 最後に,このスレの主題に沿った意見を申し述べます。 私自身は,『クルコン』後付けは、DIYなら反対です。 第一の理由は『安全性』です。やはり公道を走る以上、走行そのものに関わるような改造等はプロの手による作業である事は守られるべきだと考えます。 第2の理由は『メーカー保証』です。この事が原因で,自身の車の本来あるべき権利を放棄する事に,何らメリットを感じませんし,お勧めは出来ないと思っています。 |
▼angelさん: >▼アスコセンダさん: >>▼またまたかさん: >>>↓またかさんのよる熱い討論会の始まりです そっと見守りましょう! >> >>またかさんにはこちらのスレで思いっきり発言していただきたいですね。 >>どうか寒冷地仕様のLにクルコンはポン付けで取り付け可能かのスレでクルーズコントロールの後付の是非に関する発言を繰り返しされるのはお止めください。 >>そのような発言はこちらのスレでお願いいたします。 > >スレを立ち上げた,angelです。 >このスレは,勿論真剣に立ち上げた物です。決して個人をさらし者にするために作ったつもりはありません、どうぞご理解下さい。 はい、それは良く理解しています。 私もそのようなことを意図して発言しているのではありません。 >最後に,このスレの主題に沿った意見を申し述べます。 >私自身は,『クルコン』後付けは、DIYなら反対です。 >第一の理由は『安全性』です。やはり公道を走る以上、走行そのものに関わるような改造等はプロの手による作業である事は守られるべきだと考えます。 >第2の理由は『メーカー保証』です。この事が原因で,自身の車の本来あるべき権利を放棄する事に,何らメリットを感じませんし,お勧めは出来ないと思っています。 私はクルーズコントロールは後付できたとしてもつけないでしょう。 必要性を感じないからです。 どうしても必要ならミリ波レーダーの付いたブレーキ制御が可能なクルーズコントロールならつけたいと思います。 ただ定速走行するだけのクルコンにどれだけの意味があるのかとは思っています。 しかし、世の中には定速走行するだけのクルーズコントロールでもつけたいと言う方はいらっしゃるわけですし、自分の車に取り付け可能か技術的なことを知りたいという方も多いでしょう。 そのような人のためにそのことが解る人の情報をこのような掲示板で求めることはとても有意義なことだと思っています。 取り付けることができるから全員が後付でクルーズコントロールを取り付けるわけではないし、取り付けることが出来ても取り付けない人が大半だと思います。 しかし、スイッチの部品を購入して後付でクルーズコントロールを利用している人たちがいることを危険な行為だとも思いません。 なぜならクルーズコントロールは運転の補助的な手段に過ぎないからです。 動作に不具合があったらどうするのかと言われますがそれが原因で他人を巻き込むような大きな事故の事例があったのでしょうか。 私はまたかさんにその件について例示をお願いしましたが、そんなことは私の責任で例示することではないとつっぱねられました。 しかし、私に対してすべてのプリウスの安全性を例示しろと言われてもそれは無理なことです。 またかさんが1件でもそのようなクルーズコントロールの後付による事故の事例を提示していただけるなら、またかさんの言い分はそれだけで証明されることになります。 たった1件の事例をまたかさんは報告するだけで良いのです。 そうすれば果てしないクルーズコントロールの後付け是非問題も一挙に結論がでてしまうと思うのですが、どうしてそうされないのか不思議でなりません。 |
▼アスコセンダさん: >たった1件の事例をまたかさんは報告するだけで良いのです。 >そうすれば果てしないクルーズコントロールの後付け是非問題も一挙に結論がでてしまうと思うのですが、どうしてそうされないのか不思議でなりません。 たった1本の電話をして結果を報告するだけで良いのです。 トヨタ自動車から「クルコン後付OKです。保証します」と回答を得れば一挙に結論がでてしまうと思うのですが、どうしてそうされないのか不思議でなりません。 |
▼青い稲妻さん: >▼アスコセンダさん: > >>たった1件の事例をまたかさんは報告するだけで良いのです。 >>そうすれば果てしないクルーズコントロールの後付け是非問題も一挙に結論がでてしまうと思うのですが、どうしてそうされないのか不思議でなりません。 > >たった1本の電話をして結果を報告するだけで良いのです。 >トヨタ自動車から「クルコン後付OKです。保証します」と回答を得れば一挙に結論がでてしまうと思うのですが、どうしてそうされないのか不思議でなりません。 そんなことはトヨタ自動車に許可を求める問題ではないと思いますよ。 ユーザーが自己責任でおこなっていることですから、本人の責任ということでよろしいのではないでしょうか。 危険な車とかよく言われますが、何百馬力もでる高排気量の車も危険といえば危険ですね。 ところがそんなことには誰も危険だから乗るなとは言いません。 ところがどうしたことかクルーズコントロールを後付けにしたら危険だからそんな車には乗るなと言う人が多いのには驚かされます。 なんでも保証を求めるのが日本人の良くないところですね。 |
▼アスコセンダさん: このような書き込みをすると、後付反対派に見えるのかもしれませんが… 元スレからの引用です。 >トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html このような事もあると、きちんと理解して情報収集や対応を怠らない方が後付を 行うことには反対ではありません。 ただ、今のままでは自己責任というあいまいな言葉のもとで、自動車に詳しくない 人たちが「ディーラーが付けてくれないから自分で…」と、作業を行う事が心配 です。後付の人たちにはリコールの連絡は届きませんよね? 事故の事例を出せと言われますが、このリコールも放っておいたら結構怖いと 思いますよ。追越車線に入ってきた車がいきなり止まるのですから… このリコールが原因で事故はおきていないから問題ないのでしょうか? ですから、このようなオープンな掲示板(プリウスで検索すれば上位に出る、 メーカーの方々も見ている…)では無く、もう少しこっそりと進めてほしいと 思っています。 もうすでに色々と手遅れのような気はしますが… |
▼baraさん: >▼アスコセンダさん: > >このような書き込みをすると、後付反対派に見えるのかもしれませんが… > >元スレからの引用です。 >>トヨタ他車種ですがクルーズコントロール関係でリコールが出ています。 >>h ttp://toyota.jp/recall/2008/0410_1.html > >このような事もあると、きちんと理解して情報収集や対応を怠らない方が後付を >行うことには反対ではありません。 >ただ、今のままでは自己責任というあいまいな言葉のもとで、自動車に詳しくない >人たちが「ディーラーが付けてくれないから自分で…」と、作業を行う事が心配 >です。後付の人たちにはリコールの連絡は届きませんよね? > だから、取り付け可能なことが議論されているのだから、Sにもクルコンをオプション設定して、ディーラーで取り付けられるようにすれば良いことだと思います。 それなら後付け反対派の人たちも文句を言わないでしょう。 |
▼アスコセンダさん: >だから、取り付け可能なことが議論されているのだから、Sにもクルコンをオプション設定して、ディーラーで取り付けられるようにすれば良いことだと思います。 >それなら後付け反対派の人たちも文句を言わないでしょう。 本当にそう思います。 ただ、他の方は分かりませんが、私は立場としては『反対』ですが『文句』を言っているつもりはありません。DIYでのクルコン後付けに「意見」を発信しているだけです。 |
▼アスコセンダさん: >ディーラーで取り付けられるようにすれば良いことだと思います。 >それなら後付け反対派の人たちも文句を言わないでしょう。 メーカーがオプションの設定を変えればいい、ということに関しては、 私も賛成です。全てはそれで丸く収まるでしょうね。 でも現状ではオプションの設定が無く、メーカーも後付を良しとして いないのですよ。 そして、リコールの件については回答いただけませんか… 事故事例ではなくリコール事例だからですか? 別に、だから後付をやめろなんて言いませんよ。ただ、そういうこともあるから 気を付けないといけないと言いたいのです。 私もボイジャーさんやドラエえもんさん、コロンさんのやり方が一番正しい と思います。ユーザーとメーカーの間に立つのはディーラーなので、 まずディーラーに話をして、O.K.と言ってもらえれば後はディーラーと メーカーの問題ですし、N.G.と言われれば表立っては諦めるべきでしょう。 そしてもう少し静かなところでこっそりと… 何で皆さん賛成派と反対派に分けたがるんすかね… 私は「こっそり後付派」のつもりなのですが… |
▼アスコセンダさん: >▼またまたかさん: >>↓またかさんのよる熱い討論会の始まりです そっと見守りましょう! > >またかさんにはこちらのスレで思いっきり発言していただきたいですね。 >どうか寒冷地仕様のLにクルコンはポン付けで取り付け可能かのスレでクルーズコントロールの後付の是非に関する発言を繰り返しされるのはお止めください。 >そのような発言はこちらのスレでお願いいたします。 できる限りこちらで行うつもりですが、取付可能かのスレにも書き込むつもりです なぜなら、メーカー保証がなくなるような技術の公表が、このような不特定多数が閲覧する掲示板で無制限に許されるものではないと考えるからです。 このように倫理的な問題があるまたは議論されていると言うことを知らずに、技術的な情報をみただけでああ自分で簡単に付けられるならやってみようと考えらる人が発生することを防ぎたいからです。 |
▼またまたかさん: >↓またかさんのよる熱い討論会の始まりです そっと見守りましょう! あなたの公開されているメアドを見てニヤリとしましたw さて、結局のところクルコン否定派は安全性と保障の部分で頑固として譲らないわけですが、安全性が劣る理由は何でしょう? 部品としてはGに使われているものをアッセンブリーで使うわけですし手に入れるのもGの補修部品としてですよね。安全性に問題があるなら大事です。 事故車から部品取りしたり中古のアルミとタイヤを使う方がよっぽど不安全ですよw クルコンの取り付け方法に問題があるとするならGでも同じです。所詮アッセンブリーの部品なんて付くところにしか付かないしカプラーの向きも間違えようがありません。 保険にしても 素人が吊るしの状態から手を加えることを完全に許可してしまうとリスクが高くなるので明答は避けるのがあたりまえですが、保険の目的は加害者の保護ではなくて被害者の保護です。たとえ後付けクルコンが原因で事故になっても被害者には賠償するのが保険です。しかし加害者に過失があり保険の支払いが却下される時はその被害者に支払った金額を加害者に請求するのが保険です。 保障に関してはグレーゾーンになりますね。後付けのクルコンが部品として問題があるときはメーカーの責任において何らかの保障はありますが、取り付け方法による不具合は事故責任です。 上位グレードの部品を取り寄せて取り付けるなんてことはいままでからいろんな車種で行われていますが、こんなに議論になるのが不思議です。 私はGTLを買いましたが S以下のグレードにクルコンが付くことは予想できましたし危険にも感じませんし不愉快でもありませんけどねぇ。 |
▼GTL赤さん: >さて、結局のところクルコン否定派は安全性と保障の部分で頑固として譲らないわけですが、安全性が劣る理由は何でしょう? >部品としてはGに使われているものをアッセンブリーで使うわけですし手に入れるのもGの補修部品としてですよね。安全性に問題があるなら大事です。 安全性が劣るかな?と私が考える理由は,プロでない者がつけると言う点です。 >事故車から部品取りしたり中古のアルミとタイヤを使う方がよっぽど不安全ですよw まさしく!これを素人がしたら危ないですよね。 >クルコンの取り付け方法に問題があるとするならGでも同じです。所詮アッセンブリーの部品なんて付くところにしか付かないしカプラーの向きも間違えようがありません。 であればよいのですが、、、私自身は知識も無く不安に思います。 >保険にしても 素人が吊るしの状態から手を加えることを完全に許可してしまうとリスクが高くなるので明答は避けるのがあたりまえですが、保険の目的は加害者の保護ではなくて被害者の保護です。たとえ後付けクルコンが原因で事故になっても被害者には賠償するのが保険です。しかし加害者に過失があり保険の支払いが却下される時はその被害者に支払った金額を加害者に請求するのが保険です。 被害者弁済はその通りだと思います,でもお書きのように,保険会社が「リスクが高くなる」と考える状況を自分から作るのは得策とは思えません。 >保障に関してはグレーゾーンになりますね。後付けのクルコンが部品として問題があるときはメーカーの責任において何らかの保障はありますが、取り付け方法による不具合は事故責任です。 この点に置いても上記と同じ理由で,得策とは思いません。ただGTL赤さんのように,『自己責任』に言及される表現であれば、見ていて安心感があります。 >上位グレードの部品を取り寄せて取り付けるなんてことはいままでからいろんな車種で行われていますが、こんなに議論になるのが不思議です。 そうですね。驚くほど議論になってますが、今回のように『議論専用スレ』であれば見る人の視点により有意義に生かされる意見もたくさんあると思います。勿論見たくない人はスレ自体無視すれば良いのですから。 >私はGTLを買いましたが S以下のグレードにクルコンが付くことは予想できましたし危険にも感じませんし不愉快でもありませんけどねぇ。 私はSのソーラーで,間もなく納車予定です。そんな中,この掲示板をみていろいろな情報を知り楽しんでいましたが、スレの内容によりますが『スレ主題』とずれた論点で様々な意見が飛び交い,違和感を覚えていたので,今回のような『議論専用スレ』をたててみました。 たとえどんなにすばらしい意見(賛成であれ反対であれ)でも、発言の場や、状況によっては『酔っぱらいの戯言』と変わらなくなってしまいますよね。 皆さんにとって素晴らしい『プリウスライフ』となる事と,『プリウスマニア』という場が有意義に生かされる事を祈っております。 |
▼angelさん: >「またか」さん始め、後付け反対の方も,あるいは賛成の方も,専門スレで討論した方が良くないですか? >私は,この掲示板に出る様々な内容をとても参考にしています。 >しかし,スレの主題と論点がずれてくるようであれば、論点を絞った別スレを立てた方が良いのではと思います。 >本件のクルコンにしても、ポン付けで付くのか付かないのか?には個人的には興味があります。 >理由は,付けたいからではなく、自分の車の仕様がどうなのかに興味があるからです。 >ただし,自身が付けるかというと「付けません」。 >理由は『メーカー保証の効かない車にしたくない』からです。 >私のような,感覚でこの掲示板をみたり,利用している人は多いのではないかと思います。またいろいろな考え方や,理論、主義,主張があるのも当然です。ただ私の皆様への提案は,議論するならテーブルを作り,(自らスレを立て)やるのが,最もスマートなのでは?という事です。 スレ作成ありがとうございます。 せっかくのご好意でありますし。こちらで議論したいとも思うのですが、技術的に興味をもってスレを見た方が、無責任に取付を薦める方々にあおられないように、しばらくは元スレにも書き込みたいと思います。 2スレを見てもらってもわかるように、後付を肯定され手いる方々は自分たちの正当性を理論的に主張できないようで、議論のテーブルにのることを放棄しはじめました。 あえてHNをあげさせてもらいますが、アスコセンダをはじめとする取付を認められている方々にお伺いします。 1 クルコンを個人が勝手に取付けることによりメーカー保証がなくなる(トヨタのお客様相談室に聞けば、確認できます)という事実がある上で、なぜあなた方はこのような行為を肯定するのでしょうか? 少なくとも、車を所有・運転するものとして、その社会的な責任を考えるのであれば、このような行為は良識から判断して慎むべきではないのか? まずこの点についての説明をお願いしたいです。 2 あなたは 「トヨタの車種に限ってもスイッチ部品を取り付けるだけでクルーズコントロールが利用できる車種は広範囲にわたっています。 すでに多くの車で後付けのクルーズコントロールは利用されているわけですが、もしあなたがおっしゃるようにそれが危険なものならば、すでに後付けのクルーズコントロールが原因で事故が発生しているはずです。 しかし私はそんな話を聞いた事がありません。」 「私はこれだけ多くの車で後付けのクルーズコントロールが利用されていても、それを原因とする事故が発生していないなら、将来的にも後付けのクルコンをつけて利用することはそれほど危険性を心配する必要はないのではないかとついつい思ってしまいます。」 として、自説の根拠としていますが ・そもそもあなたはどれだけの情報を聞いたり・見たりしているのでしょうか? 自分が聞いたことがないという主観的な理由は、相手に自説を正しいと認めてもらうための根拠にはなりえません。例えば「クルコン後付車にかかる事故発生率」、それがないとしても「クルコン取付車における事故発生率」とかの統計など、客観的に事故が発生していない証拠を提示願います。 ・仮にあなた方のクルコンが利用されていても、それを原因とする事故が発生していないという前提に立ったとしても、それがなぜ将来にわたって事故を起こす危険性がないこと根拠となるのでしょうか? 初めて事故を起こすまでは誰でも事故をおこしていません。過去の実績が将来の保証にはなりえないと自分は考えますが、説明願います 私の考え方に疑問があるならお答えします。 掲示板を見ている方々の中には、大人気ないなぁ・いいかげんにしたらと思われている方も多数いることは感じています。 自分でも始めのすれが50でいっぱいになったあと、これで終わりになればいいなと思いました。 が、アセスコンダ氏が新たなスレを立てた上に、自説を正当だとする根拠を示さないまま、反対意見の書き込みを制限するといった行動にでてきたことで氏の無責任さを痛感しました。よって彼らからの回答があるまでは、時間のあるかぎり書き込みします。 |
▼またかさん: 貴殿のご意見非常に理解できます。しかしアナルコンダさんに何を言っても理解されないと思います。ご本人はこの村社会のご意見番の自負があり発言されているようですから。何を言っても無駄でしょう。きっと金に目がくらみ他者を危険にさらす事をなんとも思っていないのでは。残念な方です。 |
純正部品をつけるので、なにも問題はないと思います。 実際に取り付けて販売してますので。。。。。。 足回りやマフラー市販部品を変更しても車検にとおりますよね。 純正品をつける訳ですので、まったく問題はないでしょう!! |
『メーカーの保証がつかなくなる』とはどのレベルの話なんですかね。後付けクルコンの機能については最初からトヨタの動作保証の対象外でしょうが、『5年または10万kmのバッテリー保証』までなくなるとは思えないですね。 また、メーカー保証期間が切れた車が沢山走っている現実の中で『メーカー保証がなくなるから付けるな。社会的責任云々』というのはちょっと説得力がないと思いますよ。国として車に要求される安全性・機能を確保する制度である車検に通らないのであれば話は別ですが。 >またかさん >自分が聞いたことがないという主観的な理由は、相手に自説を正しいと認めて >もらうための根拠にはなりえません。例えば「クルコン後付車にかかる事故発生 >率」、それがないとしても「クルコン取付車における事故発生率」とかの統計な >ど、客観的に事故が発生していない証拠を提示願います。 検証と反証の非対称性から考えると、「クルコン後付車によるクルコンの誤動作による事故の存在」を証明するのが先だと思いますね。 なお、『メーカー保証がないから私は付けない』という個人的な判断を否定するものではありません。 |
▼angelさん: ディーラーに聞いてみましたが、販売店によって対応に違いはあるようですが ウチは全然OKですって返事でした。御希望であれば見積もりましょうか?ですって。 純正部品のポン付けだから保障範囲内かと。でなければ販売店は取り付け受けないでしょ? 見積もり取って安ければ当然私は付けます。 |
▼ボイジャーさん: >▼angelさん: >ディーラーに聞いてみましたが、販売店によって対応に違いはあるようですが >ウチは全然OKですって返事でした。御希望であれば見積もりましょうか?ですって。 >純正部品のポン付けだから保障範囲内かと。でなければ販売店は取り付け受けないでしょ? >見積もり取って安ければ当然私は付けます。 そうなんですね、それなら問題ないと思います。 ただ,私や多くの「反対」を言われる方は,『DIY』に対しての『反対』を唱えているのだと思います。 最初にも書きましたが、私は『自分の車』の仕様や,出来る事,出来ない事にはとても関心があります。 ですから,ボイジャーさんのような情報は本当に有意義です。ディーラーにまで確認をとって下さり,ありがとうございます。 多くの方が,クルコン後付けに興味があるようですが,私の意見としてはボイジャー氏のように,ディーラーや専門の整備士の方による作業による『後付け』を皆さんが選択されるように望みます。 また『メーカー保障』に関してですが,これは,やはり改造される方個人が,その範囲や必要性を判断し,検討されるべきだと思います。 |
クルコン後付けは是か非か・・・ 私は、「個人の責任で」の中にすべて入ると思います。 またかさんがココで何をおっしゃっても、「付けれる物は付ける」派の方は何人もいると思います。またかさんの説得力にすべての人が賛同することは、むづかしいと思います。ここで自分の意見をながながと言われる前に、メーカーに「こういう人達がいるので対策してください」とチクルほうが話は早いと思います。 メーカー保障について聞きたいのですが、新車で買ったメーカー保障は何年車を保障して下さるのですか? 保障の切れた車が世の中に何台走っているのでしょうか・・・ 保障が切れたら、ディーラーも有料でしか修理してくれません。 任意保険が有りますが、任意です。加入されてない人が世の中にいないのでしょうか・・・ 事故が起きたとき第3者を巻き込んでしまう恐れがある・・・ すべての事故がそうであり、自分が巻き込まれる恐れもあります。しかし、車を運転している限り、ある程度のリスクを背負って走っているわけです。 人身事故を起こせば法律で裁かれます。自分や家族が事故に巻き込まれれば、相手がどんな車だろうと、どんな人間だろうとかなしい思いをします。 すべて自己責任です。付けるといわれている人に対して、金が無いとか、欲に目がくらんでいるなどの発言は、正しいのでしょうか? これから起きないという保障があなたにできますか?など聞かれても、意味がありません。事故を起こせば反省するだろうし、事故が起きないとわかっているなら保険にも入らないだろうし、起きるかどうかわからないから保険に入ります(私は)。入ってない人も同じ道路を走っています。車に乗る事自体が個人の責任です。運転する方の責任です。弄る方、ノーマルで乗る方すべてです。ここはクルコンを後付け出来るかどうかのスレに始まったにもかかわらず、話がいつもそれています。メーカーに直談判は1度でもされたのですか?ここでカチャカチャタイプしている間に早くしてください。 私はSTを納車待ちです。DIYは大好きで、お金をかけなくても自作でという考えは大好きです。みんカ○というブログもしています。 ですが、かわいい娘を持つ父親でもあり、自分が運転する車が暴走などして、愛する家族を傷つけるような事だけはしたくありません。1万円弱でクルコンが装着できるのかどうかという話題には興味深々で、付けれる方法があること、付け方などは自分の知識として知りたいですが、自分の車には付けません。愛する家族を乗せて走る1ドライバーとしてです。車で移動する=事故に巻き込まれる可能性は有ります。メーカー保障がどうこうではなく、自己責任という広い意味をよくお考えください。 付ける事に否定もしません。付けた人の自己責任です。哀しい思いをするのも、うれしい思いをするのもその人の責任であり、この先どうなろうとも自己責任であり、そういう人生だと思います。ここでスレ違いな内容をいくら言っても何も変わりませんよ。 ここはクルコンが付けれるかどうかというスレです。 情報提供に反対する方は、改造できないようにメーカーに対策をお願いする事をおすすめします。なにかが変わる改善?の一歩を踏み出してください。ここで話していることは所詮、口だけです。 くどいですが、情報を共有するスレッドです。 |
▼ボイジャーさん: >▼angelさん: >ディーラーに聞いてみましたが、販売店によって対応に違いはあるようですが >ウチは全然OKですって返事でした。御希望であれば見積もりましょうか?ですって。 >純正部品のポン付けだから保障範囲内かと。でなければ販売店は取り付け受けないでしょ? >見積もり取って安ければ当然私は付けます。 私はSソーラ待ちですが、先程販売店からクルコン取り付けOKの連絡もらいました。メーカーオプションであるフロアーアンダーカバーについても販売店取り付けでOKとの事でした。 カービューのプリウス掲示板の後付クルコンスレで、STにクルコン取り付けられた方が見積もりの写真を公開されています。それによると工賃が4000円ぐらいで、込みこみ11000円程度でした。 まさかディーラーがやってくれると思わなかったので本皮ステアリングも追加しました。作業的に工賃は変わらないので... |
▼八五郎さん: >私はSソーラ待ちですが、先程販売店からクルコン取り付けOKの連絡もらいました。メーカーオプションであるフロアーアンダーカバーについても販売店取り付けでOKとの事でした。 > >カービューのプリウス掲示板の後付クルコンスレで、STにクルコン取り付けられた方が見積もりの写真を公開されています。それによると工賃が4000円ぐらいで、込みこみ11000円程度でした。 > >まさかディーラーがやってくれると思わなかったので本皮ステアリングも追加しました。作業的に工賃は変わらないので... 情報ありがとうございます^-^ カービューのプリウス掲示板の後付クルコンスレ後で見てみますね。 ここは討論用スレなので、是非堂々と本スレ書き込みお願いします^-^ |
▼ボイジャーさん: >▼angelさん: >ディーラーに聞いてみましたが、販売店によって対応に違いはあるようですが >ウチは全然OKですって返事でした。御希望であれば見積もりましょうか?ですって。 >純正部品のポン付けだから保障範囲内かと。でなければ販売店は取り付け受けないでしょ? >見積もり取って安ければ当然私は付けます。 これが正解だと思います。 実は私も20型Sで知り合いのD筋の方にとりつけてもらい、 大変ありがたかったです。むろん「車検にはひっかからんよね」の 念押しをした上での話です。 構造は至ってシンプル、Sでももともとクルコンがとりつけらるような 回路設計になっており、純正パーツを交換するだけで100%安全に 動きます。 硬直した思考や思い込みはときに判断を誤ります。迷ったときは相談する、 きちんとディーラへ話しをしてダメなものはダメ、今回のケースは 「販売店によって対応に違いはあるようですが」が妥当と思います。 |
追伸) 30型は最初からクルコン装着を前提にしてましたので Gグレードで契約しました。 |
▼ドラエもんさん: >追伸) >30型は最初からクルコン装着を前提にしてましたので >Gグレードで契約しました。 さすがですね。 Gグレードで賛成の人 Sグレード以下で反対の人 の意見には説得力があります。 |
そうですか? 一部の反対の人は、もっと理論的になればいいと思うのですが。 金銭問題や人格の否定では説得力はありません。 ドラエもんさんは、Sに後付けしたクルコンを後悔して始めからGにしたのではなくて、後付けしたクルコンが便利だったから最初からGにしたってだけですよね? ドラエもんさんは、クルコン後付反対派ではありませんよ(^_^;) ▼さくらさくさん: >▼ドラエもんさん: >>追伸) >>30型は最初からクルコン装着を前提にしてましたので >>Gグレードで契約しました。 > >さすがですね。 >Gグレードで賛成の人 >Sグレード以下で反対の人 >の意見には説得力があります。 |
▼Rudyさん: >そうですか? >一部の反対の人は、もっと理論的になればいいと思うのですが。 >金銭問題や人格の否定では説得力はありません。 >ドラエもんさんは、Sに後付けしたクルコンを後悔して始めからGにしたのではなくて、後付けしたクルコンが便利だったから最初からGにしたってだけですよね? >ドラエもんさんは、クルコン後付反対派ではありませんよ(^_^;) そのとおりです。 ディーラが「やりますよ」といえば依頼すればいいだけの話です、 販売店のポリシにしたがって判断してくれます。 走行中のTV鑑賞などコンプライアンス上どうしてもやってもらえないものも あります、ようはまずは相談されることですね。 |
▼ボイジャーさん: >純正部品のポン付けだから保障範囲内かと。でなければ販売店は取り付け受けないで 取付のミスによる瑕疵担保責任という意味なら販売店の保証の範疇でしょうが、例えばクルコン制御ソフトの瑕疵は保証の対象外だと思いますね。 ▼しんしんしんさん: >保障の切れた車が世の中に何台走っているのでしょうか・・・ >保障が切れたら、ディーラーも有料でしか修理してくれません。 >任意保険が有りますが、任意です。加入されてない人が世の中にいないのでしょうか・・・ 最初の「有料での保障」は、通常の使用における動作保証という意味だと思います。任意保険は、対物・対人にしても事故の損害賠償責任に対する保険という意味で使用されてますよね。メーカーの保証期間内であっても運転者のクルコン操作の過失に基づく事故により、第三者に対する損害賠償責任を負ってもメーカーは何も「保障」してくれません。それぞれ別のものを保証しているのであって、一緒にできるものではありません。 第三者への損害賠償責任を指摘されているのだとは思いますが、事故原因(「クルコンの瑕疵(製品の瑕疵)」、「取付の過失」、「使用の過失」)によって議論の内容が異なってくるように思います。 |
▼ボイジャーさん: >▼angelさん: >ディーラーに聞いてみましたが、販売店によって対応に違いはあるようですが >ウチは全然OKですって返事でした。御希望であれば見積もりましょうか?ですって。 >純正部品のポン付けだから保障範囲内かと。でなければ販売店は取り付け受けないでしょ? >見積もり取って安ければ当然私は付けます。 私もそう思います 私のプリウスを買ったディーラーは皮ステをオプションで付ける際 「サービスでクルコン付けて」とお願いしたら OKですよ〜サービスで付けさせて頂きます。」ラッキー!! ディーラーが付けてくれるんだから 違法改造じゃ〜無いと思うけどな〜 因みに車はST寒冷地仕様です。 |
とりあえず ネットの書き込みだけでは、真実がわからないのでメーカーにメールしました まあ、このメールが本物であると言う証明はできないので、ご参考に 実名とアンケートアドレスは伏せました ## ## 様 日頃は、ヴィッツをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。 トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の**と申します。 ##様からお問合せいただきました、新型プリウスのSグレードなど 設定外グレードへのクルーズコントロール後付けにつきまして ご返答を申し上げます。 クルーズコントロールは、走行上、大変重要な部位であり 後付けは技術的にも難しいため、販売店でもお承りできかねます。 また、届出項目にもなっておりますので、メーカーとして 後付けは、おやめいただきたく存じます。 せっかくのお問合せにもかかわらず、ご期待にそえない回答となり 大変申し訳ございません。 何卒、ご了承いただけますでしょうか。 本件について、ご不明な点がございましたら お気軽に、お問合せいただきたく存じます。 今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。 トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:##】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の回答について、お客様のご意見を伺っております。 もしよろしければ、以下のURLをクリックしていただき アンケートページにて、アンケートにお答えいただきたく存じます。 ********************************************************* *************************** トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター フリーコール : 0800−700−7700 オープン時間 : 9:00−18:00 (年中無休) ホームページ : 再度メールでのご要望・お問合せをいただく場合 Eメールアドレスでの受付けはいたしておりません。 誠に申し訳ございませんが、弊社ホームページ中の 「お問合せ」の入力画面をご使用いただき ご送信くださいますよう、お願い申し上げます。 お問合せURL *************************** |
▼やんさん: >とりあえず > >ネットの書き込みだけでは、真実がわからないのでメーカーにメールしました >まあ、このメールが本物であると言う証明はできないので、ご参考に > >実名とアンケートアドレスは伏せました > >## ## 様 > >日頃は、ヴィッツをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。 >トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の**と申します。 > >##様からお問合せいただきました、新型プリウスのSグレードなど >設定外グレードへのクルーズコントロール後付けにつきまして >ご返答を申し上げます。 > >クルーズコントロールは、走行上、大変重要な部位であり >後付けは技術的にも難しいため、販売店でもお承りできかねます。 >また、届出項目にもなっておりますので、メーカーとして >後付けは、おやめいただきたく存じます。 > >せっかくのお問合せにもかかわらず、ご期待にそえない回答となり >大変申し訳ございません。 >何卒、ご了承いただけますでしょうか。 > >本件について、ご不明な点がございましたら >お気軽に、お問合せいただきたく存じます。 > >今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。 > >トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:##】 > >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >今回の回答について、お客様のご意見を伺っております。 >もしよろしければ、以下のURLをクリックしていただき >アンケートページにて、アンケートにお答えいただきたく存じます。 > >********************************************************* > >*************************** > >トヨタ自動車株式会社 >お客様相談センター >フリーコール : 0800−700−7700 >オープン時間 : 9:00−18:00 (年中無休) >ホームページ : > >再度メールでのご要望・お問合せをいただく場合 >Eメールアドレスでの受付けはいたしておりません。 >誠に申し訳ございませんが、弊社ホームページ中の >「お問合せ」の入力画面をご使用いただき >ご送信くださいますよう、お願い申し上げます。 >お問合せURL >*************************** コメント忘れた またかさんとアセスコンダさんを中心とする書き込みを見ていて、自分なりにはまたかさんの意見が正しいのではないかと思っていましたが、所詮、ネット上の情報なので、自分で自動車整備独立行政法人とトヨタにメールを送ったのですが、トヨタさんからは回答が来た次第です。 クルコン後付けを容認されている方も否定している方々も、それぞれメーカーに確認されたらどうでしょうか?(メーカーからみれば迷惑な話ですが) ごたごた議論するより早く結論がでると思います。 そして、このような回答をもらった上で、容認派の方々はまだ自説を主張されるのですか? |
▼やんさん: >クルコン後付けを容認されている方も否定している方々も、それぞれメーカーに確認されたらどうでしょうか?(メーカーからみれば迷惑な話ですが) >ごたごた議論するより早く結論がでると思います。 >そして、このような回答をもらった上で、容認派の方々はまだ自説を主張されるのですか? 貴重な情報ですね。ご指摘のように私も確認してみます。 |
主旨がよくわからないです。聞くまでもなく「どんどん後付けしてください。保証しますよ」なんて回答をトヨタがするわけがありませんから。 議論になっているのは、取付の瑕疵と製品の瑕疵で第三者に損害を与えた場合ですよね。取付けの瑕疵は取り付けた人の責任ですね。しかし、取付の瑕疵の頻度は低いと思いますよ。取付ミスというのは正規のラインの作業でも発生しうるものであり、逆差しとかできないようにするのが普通ですから。また、間違えたとしても「動作しない」ようにしてるんじゃないですかね。 次に、クルコンの製品瑕疵により事故に至る確率もかなり小さいでしょう。(重要な部分ですからテストは十分に実施していると思います)。製品瑕疵(欠陥)により損害が発生した場合には、例え後付けでも製造物責任法によりトヨタが損害賠償の責任を負う可能性さえありますよ。 後付けされている方は、これら「発生確率×瑕疵の発現時のリスクの大きさ」を勘案した上で自己責任で判断されていると思いますけど。 |
▼おいおさん: >主旨がよくわからないです。聞くまでもなく「どんどん後付けしてください。保証しますよ」なんて回答をトヨタがするわけがありませんから。 > >議論になっているのは、取付の瑕疵と製品の瑕疵で第三者に損害を与えた場合ですよね。取付けの瑕疵は取り付けた人の責任ですね。しかし、取付の瑕疵の頻度は低いと思いますよ。取付ミスというのは正規のラインの作業でも発生しうるものであり、逆差しとかできないようにするのが普通ですから。また、間違えたとしても「動作しない」ようにしてるんじゃないですかね。 >次に、クルコンの製品瑕疵により事故に至る確率もかなり小さいでしょう。(重要な部分ですからテストは十分に実施していると思います)。製品瑕疵(欠陥)により損害が発生した場合には、例え後付けでも製造物責任法によりトヨタが損害賠償の責任を負う可能性さえありますよ。 > >後付けされている方は、これら「発生確率×瑕疵の発現時のリスクの大きさ」を勘案した上で自己責任で判断されていると思いますけど。 その通り、トヨタが認めるわけはありません ただ。多大な費用をかけて車を開発・製造しているメーカーがみとめないような事が、なぜ一介のユーザーの勝手な判断で行っていいのでしょうか?そのような判断が良識のある判断なのでしょうか?だれもが身勝手な行動をすれば社会は混乱します。メーカーが認めないことであれが、素直にそれに従うべきではないのですか? |
なにか私の趣旨と違う方向にいっているようなので、 私は車を所有するものの良識として、メーカーの保証のなくなるような行為を行うことは慎むべきであると主張しているのです。 車を所有するものは、当然その車を安全な状態で管理することが義務であり、クルコンを自分で取り付け、メーカー保証がなくなるような行為は その義務を果たしていないと考えているからです これがもっとも大きな理由です。 保証というものは有期のものであり。、この世の中にメーカー保証が切れた車は多数存在しています。 私はメーカー保証の切れた車を否定するつもりはかけらもありません。その車がちゃんとした整備を受けて安全に運行できる状態であれば何の問題もありません。 正直、技術的な観点からであればクルコンを自分て取り付けた車であっても制御コンピュータが同じであり、ハーネスをちゃんとつないだ車であれば、 標準で付いている車と同じように機能すると推測はできます。ただ、あくまで推測ですから、標準でついてくる車と同等に安全性が担保されているか どうかそれぞれの制御コンピュータの内容まで確認したわけではないので確認のしようがありません。したがって、安全であるともないとも断定していないつもりです。 ただ、安全性が担保されていない行為を行うことは、良識に欠けると考えているだけです。 何度も繰り返しますが、車の所有者・運転者として良識のある行動をお願いします。 交通社会の安全は、それに参加する者すべてが安全に関する責任を等しく負わなければなならないのではないでしょうか。 メーカーの保証がきかなくなるような行為を自分の都合と判断だけで行うことが良識のある行動でしょうか。 |
自動車の保証要件を見ると 製造会社販売社以外のものが架装した部品、架装物 および製造者販売社以外の補修 改造に起因する不具合については保証外と なっています。従って保証対象外はクルコンに限らず、例えばオータバックスで つけた部品についても それが起因する不具合には保証はつきません。 また、純正でないオイルや部品に起因する不具合についても保証対象外 です。それ以外にも保証対象外という物が保証書に書かれていますから 良くお読みになって下さい。 インチアップや社外ホイール HIDランプ LED燈火類に起因する不具合も 保証対象外です。 後は定期点検を行っていない時や 定期交換を守らない場合も保証対象外です。 うーんオートバックスのオイル会員なのだけど 保証対象外に なっちゃうのね。 トヨタの保証書がないので他社のを見て下さい。 h ttp://www.x-talk.co.jp/sinnsyahosyou.htm そういえば昔三菱に乗っていたときに GSでエレメント交換した1月後に 点検に出したら、純正品に替えられ交換代を請求されたことがありました。 社外品では保証が出来ませんと脅かされ払っちゃいました。 |
メーカーの保証の有無を社会的責任とか良識の基準にするのが、いかに非現実的なのかわかりますね。それこそ社会の混乱を招くでしょう。 反対派のおっしゃりたいことは、「クルコンの製品瑕疵に起因した第三者被害への損害賠償責任」だと思うんですがね。第三者被害の発生確率自体はリコールのない現時点において後付けも正規品も同じでしょう。 あとは 「クルコンの製品瑕疵の確率×瑕疵により第三者被害が発生する確率×保険が適用されない確率×製造物責任法が適用されない確率×損害賠償額」をどう考えるだと思うんですがね。 |
▼またかさん: >私は車を所有するものの良識として、メーカーの保証のなくなるような行為を行うことは慎むべきであると主張しているのです。 >車を所有するものは、当然その車を安全な状態で管理することが義務であり、クルコンを自分で取り付け、メーカー保証がなくなるような行為は >その義務を果たしていないと考えているからです。 車と造る方、売る方の良識を問題にせず、建前論で言えば善意の第三者であるユーザーにだけ良識を求める論法には賛同出来ませんね。ディーラーは無論積極的な 宣伝はしませんが知っているユーザーには取り付けを了承するどころか見積り迄作成して提示してくれる。見積もりを出すという行為自体会社の名義で作成して出している以上、その時点で責任を負っていると考えるのが妥当です。メーカーはメーカーで安易に取り付け出来るような状態で出荷しているのですから確信犯でしょう。グレードによって取り付け出来る出来ないとライン分けるより、部品使いまくってもラインを一緒にした方がコスト安だと判断した結果が、ポン付けオッケーみたいな状態を作り出しているのですから。それに乗ったユーザー「だけ」を責めるのは原則論、建前論で言えば間違いではないけど明らかに片手落ちです。 私は安全を最優先にすべきメーカーがポン付け可能な状態で出荷して、自社系列販売店が暗黙の了解どころか二つ返事でポン付けしてくれる状況を見て確信しました。メーカー保障も、保険も、貴殿が仰るソフトの庇護(ソフトの開発者はメーカー又はメーカーの委託を受けたソフト屋さんですよね?)もクリアしている。 ポン付けして事故ってメーカー保障出来ませんではメーカー自身の首絞める事になります。そんな危険な車を売りつけていたのかと。保険求償不可?そんなの理由に 求償不可なら世の中の大半の車は求償出来ません。それこそ保険金不払い問題の再発です。 ディーラーが取り付けを承諾した時点で既にこの論議は意味をなさないと 考えます。メーカーの主張は早い話が上級グレード購入者保護の観点からに 過ぎないと推察します。 |
議論は平行線。 果てしなく不毛な言い争い。 長々とやっても、ひたすら荒れるだけじゃない? もうやめない? 肯定派も反対派も、それぞれに対して強制力はないんだからさ。 付けたい人は付ける。 付けたくない人は付けない。 それでいいじゃない。 反対派の人は、こんなところで正論振りかざしてもしょうがないよ。 自分は交通違反も一切犯さないような、聖人君子なの? 肯定派の人は、自分だけこっそりやっちゃってりゃいいじゃん。 メーカーが想定していない以上、あくまでも裏技。 掲示板で誇示する必要ないでしょ。そこを勘違いしちゃいけないよ。 というわけで、おいらは書き逃げします。 ちなみにおいらはSTの寒冷地だけど、クルコンいらないので付けません。 では。 |
取り付けして正常に動くから、いんじゃないの。正常でなかったら直ぐ外せば(外してもらう)いいでしょ。車検が通らない訳ないでしょ。保険が払われない訳ないでしょ。払わない保険屋は直ぐやめて他の保険屋に変えましょう。そんなこと一々保険屋に話さなくていいでしょ。車両保険の金額は自分でも考えて決めましょう。 保険屋さんの言いなりではありませんか。純正品よりいい部品やオイルはいっぱいありますよ。・・それより、安全運転の方がもっと大切ですよね。若い皆さんは いっぱい社会勉強してください。世の中、ものがわからないと損ですよ。 |
私はクルコンを後付けします。 反対派の方々が何を言っても取り付けます。私が何を言ってもあなた方は考えを変えないでしょう。同じことです。 反対派の方はメーカーが保障しない。安全ではない。と言っていますが。そんなことは世の中にたくさんあるでしょ。 運行前点検は、運転者の義務ですが、あなた方は確実に毎回行っていますか?また、その事について、この話題のように他者に注意喚起をしているのですか? 他人にモラルを求める人は、自分が絶対的に品行方正でなければ、説得力がないと思います。 |
私も絶対取り付けします。 メーカーの儲けのための不要物とのセット販売戦略に乗るつもりは全く御座いません。オプション設定の自由度を高めない方が悪いと思っています。 張本人のメーカーにヒアリングしたところで絶対駄目って言うに決まっているではないか、利幅の大きいGを売らなきゃいけないのですから...時間の無駄です。 販売店が後付OKした時点で、安全性等の問題はクリアできていると思います。 私の場合も整備に確認したうえで取付OKになりました。 販売店も部品売って工賃稼いだ方が良いので、デメリットは無いでしょう。 |
▼八五郎さん: >私も絶対取り付けします。 >メーカーの儲けのための不要物とのセット販売戦略に乗るつもりは全く御座いません。オプション設定の自由度を高めない方が悪いと思っています。 > >張本人のメーカーにヒアリングしたところで絶対駄目って言うに決まっているではないか、利幅の大きいGを売らなきゃいけないのですから...時間の無駄です。 > >販売店が後付OKした時点で、安全性等の問題はクリアできていると思います。 >私の場合も整備に確認したうえで取付OKになりました。 >販売店も部品売って工賃稼いだ方が良いので、デメリットは無いでしょう。 要は、後付け派は自分勝手な貧乏人。 純正派はそれを僻んでるだけ。 このトビを読んでると、そうとしか思えません。 |
>要は、後付け派は自分勝手な貧乏人。 ↑何にも問題がないのに着けたいものを着けて何が悪いの??? ヤフオク行ってみてください。アル・ヴェル、ノア・ヴォクシー等の純正クルコンが大量に後付問題なしで流れています。私は上級シートは不要です。興味がないんです。 金無しではなく、選好してるだけです。待ち時間が長いのでネットで調べてはヤフオク等でナビ・HID・スピーカー等社外品、ディーラーでも純正エアロ等を車もないのに買いあさり、総額ではレザーパッケージを軽く超えてしまいました。 4月契約なのですが、6月にボーナス貰って色々追加してしまいました。今回は待ちが長いので私のように後から追加する方も多いのでは... >純正派はそれを僻んでるだけ。 ↑全くその通りだと思います。僻む暇があれば、トヨタにヤフオク流れをひっくるめてチクリまくり、取付不可能なように対策させることですね。私はその前に着けちゃうけど... |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/6/27(土) 11:35) |
私の車両はGですのでクルコンがついていますが、他のグレードでも後付可能であるので、付けることを希望するのであればスイッチだけですのでOKではないでしょうか?もし、危険と感じるならやめれば良いこと。通常であれば危険でないと判断できますが・・・ステアリングを外すときそのスイッチも脱着しますが、これって危険ですかね?ネジの締め付け加減もわからない、コネクタの付けられない方は論外ですが・・・ それよりクルコンの速度維持機能の解除は、制動灯のスイッチによる信号ですのでこのスイッチの接触不良若しくは断線の方が不安ですね。もちろんキャンセルスイッチもありますが、また私の場合、少しでも早く解除できるように制動がかかる前にブレーキペダルに足を置いただけでクルコンが解除できるように制動灯スイッチを再調整しています。 最後に余談ですが、クルコンを使うと下手なアクセルワークよりも燃費が向上(アップダウンの少ない平坦な定速走行出来る道の場合)しますので、私は常時といって良いほどメインスイッチを入れています。一度燃費計で確認ください。 |
私の立場としては是とはいえないのですが、書き込みを拝見していると同職の方でも是と仰っている方がいるようですね。 そこで気になったのがディーラーで取り付けてもらうという方はどのようにお願いしてその流れになったのでしょうか?少なくとも私の働いている店舗では後付ができることを確認しておりません(寒冷地仕様等にスイッチをポン付けした実績はありません)し、当然メーカーにも確認を取っていません(出来ないといわれるでしょうが)。当然誰しも出来るかどうかわからないことをやるとは言わないでしょう。 そういったことを勘案すると、おそらくディーラーでつけてもらうという方は簡単に言えば「スイッチをポン付けしてほしい」とお願いしたのではないでしょうか? もしそうであった場合、おそらく何かクルコンに関する不具合がああたとしてもそのディーラーでは何も保障はしてもらえないでしょう。なぜなら「スイッチをポン付けしてほしい」という依頼に対しては完璧に遂行しているからです。 それともうひとつ、もしこの先クルコンに関するリコール、もしくはそれに類するものがあったとき私の知りうる限りではディーラーからはなんらのアクションも起こせないだろうということを理解していらっしゃるでしょうか?なぜならリコール対象車というのはメーカー側で完全に把握しており私どもは配られたリストを元に行動を起こすからです、そしてリコール関係の部品というのはリコールにしか使ってはいけないというルールがあります。当然リコールの対象になっていない車に対してリコールを行うことは出来ないので何もアクションを起こすことが出来ないというわけです。 話は変わりますが 私は職業上『作動する』と『正常に作動する』の間には高い壁があると思っているのですが皆さんはどうお考えですか? 長文、乱文失礼いたしました |
▼ディーラーの中の人さん: >私の立場としては是とはいえないのですが、書き込みを拝見していると同職の方でも是と仰っている方がいるようですね。 >そこで気になったのがディーラーで取り付けてもらうという方はどのようにお願いしてその流れになったのでしょうか?少なくとも私の働いている店舗では後付ができることを確認しておりません(寒冷地仕様等にスイッチをポン付けした実績はありません)し、当然メーカーにも確認を取っていません(出来ないといわれるでしょうが)。当然誰しも出来るかどうかわからないことをやるとは言わないでしょう。 >そういったことを勘案すると、おそらくディーラーでつけてもらうという方は簡単に言えば「スイッチをポン付けしてほしい」とお願いしたのではないでしょうか? >もしそうであった場合、おそらく何かクルコンに関する不具合がああたとしてもそのディーラーでは何も保障はしてもらえないでしょう。なぜなら「スイッチをポン付けしてほしい」という依頼に対しては完璧に遂行しているからです。 >それともうひとつ、もしこの先クルコンに関するリコール、もしくはそれに類するものがあったとき私の知りうる限りではディーラーからはなんらのアクションも起こせないだろうということを理解していらっしゃるでしょうか?なぜならリコール対象車というのはメーカー側で完全に把握しており私どもは配られたリストを元に行動を起こすからです、そしてリコール関係の部品というのはリコールにしか使ってはいけないというルールがあります。当然リコールの対象になっていない車に対してリコールを行うことは出来ないので何もアクションを起こすことが出来ないというわけです。 > >話は変わりますが >私は職業上『作動する』と『正常に作動する』の間には高い壁があると思っているのですが皆さんはどうお考えですか? > >長文、乱文失礼いたしました まともなスレを久しぶりに見ました メーカーとディーラーの関係はよくわかりませんが、 メーカーが問題視すれば、そのうちにディーラーや部品共販に通達がくるのではないでしょうか? |
▼angelさん:こんばんは 20型の所有者なのでココで討論するのは場違いがあるかもしれませんが 御了承ください。 ちょっと疑問があるのですが… 下記のような製品でもNGなの?と思って… えっちttp://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=seriouswave.com&category=112:56&action=category |
▼Nowさん: >▼angelさん:こんばんは > >20型の所有者なのでココで討論するのは場違いがあるかもしれませんが >御了承ください。 > >ちょっと疑問があるのですが… >下記のような製品でもNGなの?と思って… > >えっちttp://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=seriouswave.com&category=112:56&action=categ そうですね、これが否定されるとアフターマーケットに出ている全ての商品が否定ですね。そうするとオート○バックスとか黄色い帽子とか営業できませんね。 |
そろそろこのスレも満杯になりそうですので、スレ主としてまとめてみます。 様々なご意見を下さいました皆様ありがとうございました。 議論自体に結論を出すのは難しいと思いますが、様々なご意見は、きっと参考にして下さる方がいると思います。 ただ一部には誹謗、中傷の域を出ない書き込みがあった事は残念ですが、それも含め拾捨選択は掲示板利用者の方々個々がご判断されれば良いのではと思います。 最後に私個人の考えですが、やはりこの『プリウスマニア』というメーカーも意識し、歴史もある掲示板に於いては、その書き込み内容には配慮があっても良いと思います。それが掲示板を利用している側が管理人さんに出来る最小限の礼の示し方では無いでしょうか? 皆様の『プリウスライフ』が明るく楽しいものである事をお祈り致します。 |