Page 465 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sにクルコンつけました ポム 09/6/13(土) 9:19 ┣Re:Sにクルコンつけました 三代目オーナー 09/6/13(土) 9:47 ┣Re:Sにクルコンつけました モカ 09/6/13(土) 10:22 ┣Re:Sにクルコンつけました アスコセンダ 09/6/13(土) 10:54 ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました ポム 09/6/13(土) 11:10 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ピカチュー 09/6/13(土) 11:27 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ポム 09/6/13(土) 12:58 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ピカチュー 09/6/13(土) 13:39 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました HAL1000 09/6/13(土) 12:20 ┣Re:Sにクルコンつけました 鳥頭 09/6/13(土) 11:07 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ヒサシ 09/6/13(土) 14:18 ┣Re:Sにクルコンつけました コ゚ンチャン パオパオ 09/6/13(土) 11:39 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ポム 09/6/13(土) 14:22 ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました つかぴー 09/6/13(土) 14:48 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ゴンチャン パオパオ 09/6/14(日) 12:01 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ヒサシ 09/6/14(日) 13:01 ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました プリプリ 09/6/14(日) 13:16 ┃ ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました どるくん 09/6/14(日) 14:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました プリプリ 09/6/14(日) 14:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました きなこ 09/6/14(日) 14:53 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 直輝 09/6/14(日) 14:48 ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました しぃ〜だ(^o^)丿 09/6/14(日) 13:26 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 直輝 09/6/14(日) 13:53 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました しぃ〜だ(^o^)丿 09/6/14(日) 14:16 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 直輝 09/6/14(日) 14:51 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 三代目オーナー 09/6/14(日) 14:20 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました アスコセンダ 09/6/14(日) 14:39 ┣Re:Sにクルコンつけました ポコ 09/6/13(土) 17:10 ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました 常陸人 09/6/13(土) 17:37 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました マイケル 09/6/13(土) 17:46 ┃ ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました 貧乏人 09/6/13(土) 20:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ヒサシ 09/6/13(土) 20:20 ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました KURO 09/6/13(土) 20:46 ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました ラック 09/6/13(土) 20:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました えでぃ〜@京都 09/6/13(土) 21:00 ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました kuroウス 09/6/13(土) 21:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 直輝 09/6/13(土) 21:17 ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました アスコセンダ 09/6/14(日) 0:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 貧乏人 09/6/14(日) 5:49 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ポコ 09/6/14(日) 0:56 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 常陸人 09/6/14(日) 4:45 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 常陸人 09/6/14(日) 5:43 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました 貧乏人 09/6/14(日) 6:08 ┣Re:Sにクルコンつけました ふにふに 09/6/13(土) 19:56 ┃ ┣Re:Sにクルコンつけました ヒサシ 09/6/13(土) 19:58 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました ふにふに 09/6/13(土) 21:02 ┃ ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました さっ 09/6/13(土) 22:14 ┃ ┗Re:Sにクルコンつけました kuroウス 09/6/13(土) 20:09 ┗Re:Sにクルコンつけました クロスフェード 09/6/13(土) 21:29 ┗Re:Sにクルコンつけました えでぃ〜@京都 09/6/13(土) 21:41 ┗Re:Sにクルコンつけました クロスフェード 09/6/13(土) 21:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sにクルコンつけました ■名前 : ポム ■日付 : 09/6/13(土) 9:19 -------------------------------------------------------------------------
早速標準仕様のSにクルコンを部品取り寄せ取り付けてみました。 が、なんと機能しない・・・。 クルコンのスイッチやハーネスはトヨタの標準スイッチの様で ディーラーでも即日入手できました。 また、取り付けも非常に簡単で慣れれば10分もあれば出来ますが、 動かなくてはね。 どなたか寒冷地仕様でお取り付けの方はいらっしゃいまいしたか? 他の投稿で倫理的な事や保証の事などで議論されていますが、 単純に付く付かないに関しての情報とさせて頂きました。 |
配線図を見ないとわからないかも知れませんが コネクターに接続端子が来ていないとか ありませんでしたか。 h ttp://ichikawa-sekiyu.cocolog-nifty.com/blog/cat30310019/index.html をご参考に点検されてみては。 |
ボムさんの車は寒冷地仕様ですか? |
▼ポムさん: > 早速標準仕様のSにクルコンを部品取り寄せ取り付けてみました。 > が、なんと機能しない・・・。 > > クルコンのスイッチやハーネスはトヨタの標準スイッチの様で > ディーラーでも即日入手できました。 > また、取り付けも非常に簡単で慣れれば10分もあれば出来ますが、 > 動かなくてはね。 > どなたか寒冷地仕様でお取り付けの方はいらっしゃいまいしたか? > > 他の投稿で倫理的な事や保証の事などで議論されていますが、 > 単純に付く付かないに関しての情報とさせて頂きました。 寒冷地仕様のSだとポン付けで使えるそうです。 寒冷地仕様でないSは配線からつないでいかないといけないそうです。 配線さえつなげればSでも使えるそうです。 |
▼アスコセンダさん: >寒冷地仕様のSだとポン付けで使えるそうです。 >寒冷地仕様でないSは配線からつないでいかないといけないそうです。 >配線さえつなげればSでも使えるそうです。 皆様、早速のRES.ありがとうございます。 私のSは寒冷地仕様ではありません。 半ば人柱的に・・・・・ ホーンASSYを外した所ではしっかりメスコネクターもあり 端子も出ておりました、シメシメと思い取り付けしましたが きっと配線までは来てないのですね。 (全て配線までやる知識も勇気も無く、リスクもあるので 保留にします) とりあえず、スイッチはそのままで(簡単に外れます)、 今日は大掛かりにもバンパーを外して 社外ホーンを取り付け ました。 フロントバンパーassyを外さないとホーンの取り付けは 出来ないのですが、一人ではもてないので家族総出でした(笑) |
▼ポムさん: >▼アスコセンダさん: > >>寒冷地仕様のSだとポン付けで使えるそうです。 >>寒冷地仕様でないSは配線からつないでいかないといけないそうです。 >>配線さえつなげればSでも使えるそうです。 > > 皆様、早速のRES.ありがとうございます。 > 私のSは寒冷地仕様ではありません。 > 半ば人柱的に・・・・・ > > ホーンASSYを外した所ではしっかりメスコネクターもあり > 端子も出ておりました、シメシメと思い取り付けしましたが > きっと配線までは来てないのですね。 > (全て配線までやる知識も勇気も無く、リスクもあるので > 保留にします) > > とりあえず、スイッチはそのままで(簡単に外れます)、 > 今日は大掛かりにもバンパーを外して 社外ホーンを取り付け > ました。 > フロントバンパーassyを外さないとホーンの取り付けは > 出来ないのですが、一人ではもてないので家族総出でした(笑) フロントバンパーの外す手順、ねじ位置とか教えてください |
▼ > > >フロントバンパーの外す手順、ねじ位置とか教えてください この項目では無いかもしれませんが、サイトはとても役に立ってお世話になって おりますので、、、、少しでもお役に立てれば。 文章で書くと難しいかとも思いますが 1、ラジエターサポートオープニングカバーを取り外し ボンネットを空けてラジエター上部の黒いカバーを外します クリップ3個を取り外し バンパーASSY取り外し 2、サイド側 ・タイヤハウスのスクリュー取り外し ・下にあるクリップは「−」ドライバーで90°回転 水平方向に すると抜けます 3、下側(下にもぐりこんで) ・両端2個で止まっているクリップ取り外し ・4箇所のスクリュー取り外し 4、上部 ・クリップ 7個(全部)外し ・スクリュー2個 外し 5、バンパー引き剥がし ・ヘッドランプの側面タイヤハウスに向かうラインが ヘッドランプ下がにツメ3箇所で止まってます 根性決めて「バリッ」と横に引き外します 左右両側をかん合を外します この時、ボデー側、ヘッドランプ等の周り等 マスキングテープでキズ防止を施しておくと良いかも知れません 6、取り外し ・サイドのかん合(ツメ)が両サイド外れたら正面から手前に 引っ張り外します 7、フォグ&ウインカーのコネクターは車両左側に1箇所で コネクターで止まっております これを取り外し 以上ですが、バンパーはバランスが悪いので 置き方に注意が 必要だと思います。 写真等があればいいのですねけどね。ごめんなさい |
▼ポムさん: >▼ >> >> >>フロントバンパーの外す手順、ねじ位置とか教えてください > >この項目では無いかもしれませんが、サイトはとても役に立ってお世話になって >おりますので、、、、少しでもお役に立てれば。 > >文章で書くと難しいかとも思いますが > >1、ラジエターサポートオープニングカバーを取り外し > ボンネットを空けてラジエター上部の黒いカバーを外します > クリップ3個を取り外し > > バンパーASSY取り外し >2、サイド側 > ・タイヤハウスのスクリュー取り外し > ・下にあるクリップは「−」ドライバーで90°回転 水平方向に > すると抜けます > >3、下側(下にもぐりこんで) > ・両端2個で止まっているクリップ取り外し > ・4箇所のスクリュー取り外し > >4、上部 > ・クリップ 7個(全部)外し > ・スクリュー2個 外し > >5、バンパー引き剥がし > ・ヘッドランプの側面タイヤハウスに向かうラインが > ヘッドランプ下がにツメ3箇所で止まってます > > 根性決めて「バリッ」と横に引き外します > > 左右両側をかん合を外します > この時、ボデー側、ヘッドランプ等の周り等 > マスキングテープでキズ防止を施しておくと良いかも知れません > >6、取り外し > ・サイドのかん合(ツメ)が両サイド外れたら正面から手前に > 引っ張り外します > >7、フォグ&ウインカーのコネクターは車両左側に1箇所で > コネクターで止まっております これを取り外し > > 以上ですが、バンパーはバランスが悪いので 置き方に注意が > 必要だと思います。 > > 写真等があればいいのですねけどね。ごめんなさい > 丁寧な説明有難う御座いました。 納車は月末です、HIDの取り付け場所、フォーンの取替え予定してますので大変参考になります。 |
▼アスコセンダさん: >▼ポムさん: >寒冷地仕様のSだとポン付けで使えるそうです。 >寒冷地仕様でないSは配線からつないでいかないといけないそうです。 >配線さえつなげればSでも使えるそうです。 え!ブレーキSW もクルコン仕様ですか? TOYOTA らしく無いですね。 ブレーキかけて解除されないと危険ですから。 |
▼ポムさん: > 早速標準仕様のSにクルコンを部品取り寄せ取り付けてみました。 > が、なんと機能しない・・・。 > > クルコンのスイッチやハーネスはトヨタの標準スイッチの様で > ディーラーでも即日入手できました。 > また、取り付けも非常に簡単で慣れれば10分もあれば出来ますが、 > 動かなくてはね。 > どなたか寒冷地仕様でお取り付けの方はいらっしゃいまいしたか? > > 他の投稿で倫理的な事や保証の事などで議論されていますが、 > 単純に付く付かないに関しての情報とさせて頂きました。 『危険な可能性のある改造車』がまた増えた、ってこと |
▼鳥頭さん: >▼ポムさん: >> 早速標準仕様のSにクルコンを部品取り寄せ取り付けてみました。 >> が、なんと機能しない・・・。 >> >> クルコンのスイッチやハーネスはトヨタの標準スイッチの様で >> ディーラーでも即日入手できました。 >> また、取り付けも非常に簡単で慣れれば10分もあれば出来ますが、 >> 動かなくてはね。 >> どなたか寒冷地仕様でお取り付けの方はいらっしゃいまいしたか? >> >> 他の投稿で倫理的な事や保証の事などで議論されていますが、 >> 単純に付く付かないに関しての情報とさせて頂きました。 > >『危険な可能性のある改造車』がまた増えた、ってこと 懲りない面々がまた・・・・ だったら素直にG買えばいいのに(ハァ) プリウスマニア改め危険マニアですね。管理人さんどうですか? |
▼ポムさん: > クルコンのスイッチやハーネスはトヨタの標準スイッチの様で > ディーラーでも即日入手できました。 > また、取り付けも非常に簡単で慣れれば10分もあれば出来ますが、 > 動かなくてはね。 > どなたか寒冷地仕様でお取り付けの方はいらっしゃいまいしたか? クルコン化に必要な部品とその品番および購入価格をお教え願えませんか。 私も出来れば自己責任に於いてクルコン化を検討しております。 それには、費用と入手可能かの確認をしたいのです。 宜しくお願い致します。 |
▼コ゚ンチャン パオパオさん: >▼ポムさん: >クルコン化に必要な部品とその品番および購入価格をお教え願えませんか。 >私も出来れば自己責任に於いてクルコン化を検討しております。 >それには、費用と入手可能かの確認をしたいのです。 >宜しくお願い致します。 以前の投稿を参照に、部品入手しました 1. 84632-34011 クルコンスイッチASSY ¥4,590 2. 84633-48020 スパイラルコード ¥1,620 (クルコンSW-カプラー間のコード) 3. 90159-50199(2) ネジ ¥ 190 SW取付ネジ 2個必要 4. 45186-47030-B0 ステアリングホイールカバー MISTGRAY ¥ 180 内装アクア用か? 45186-47030-C0 ステアリングホイールカバー BLACK ¥ 180 内装グレー用か? (請求書が来ていなので正確な金額は不明ですが、 多分さほど高額では無いと思います) 4以外は標準SWの様ですので 部品単品で入手は可能と 思います。 結局、先ほど取り外してきました。(使えないので、、、) 仕方なので、ヤフオクにでも出してみようと思います。 後期型アルファードや初期のボクシー等でも付く様ですので。 |
▼ポムさん: >▼コ゚ンチャン パオパオさん: >>▼ポムさん: > >>クルコン化に必要な部品とその品番および購入価格をお教え願えませんか。 >>私も出来れば自己責任に於いてクルコン化を検討しております。 >>それには、費用と入手可能かの確認をしたいのです。 >>宜しくお願い致します。 > >以前の投稿を参照に、部品入手しました > >1. 84632-34011 クルコンスイッチASSY ¥4,590 >2. 84633-48020 スパイラルコード ¥1,620 (クルコンSW-カプラー間のコード) >3. 90159-50199(2) ネジ ¥ 190 SW取付ネジ 2個必要 >4. 45186-47030-B0 ステアリングホイールカバー MISTGRAY ¥ 180 内装アクア用か? > 45186-47030-C0 ステアリングホイールカバー BLACK ¥ 180 内装グレー用か? > >(請求書が来ていなので正確な金額は不明ですが、 > 多分さほど高額では無いと思います) > 4以外は標準SWの様ですので 部品単品で入手は可能と > 思います。 > > >結局、先ほど取り外してきました。(使えないので、、、) > 仕方なので、ヤフオクにでも出してみようと思います。 >後期型アルファードや初期のボクシー等でも付く様ですので。 ブレーキのスイッチは? |
▼ポムさん: >以前の投稿を参照に、部品入手しました >1. 84632-34011 クルコンスイッチASSY ¥4,590 >2. 84633-48020 スパイラルコード ¥1,620 (クルコンSW-カプラー間のコード) >3. 90159-50199(2) ネジ ¥ 190 SW取付ネジ 2個必要 >4. 45186-47030-B0 ステアリングホイールカバー MISTGRAY ¥ 180 内装アクア用か? > 45186-47030-C0 ステアリングホイールカバー BLACK ¥ 180 内装グレー用か? >(請求書が来ていなので正確な金額は不明ですが、 > 多分さほど高額では無いと思います) > 4以外は標準SWの様ですので 部品単品で入手は可能と > 思います。 御返信ありがとうございます。 1日ここを覗いていなかったのでお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 その間にすごい展開になっていますね。 正直、驚くと共に少しカチンときました。 ハンドルネーム ヒサシという方の発言にです。 初めは、クルコン取付けに下記の投稿をして > 懲りない面々がまた・・・・ > だったら素直にG買えばいいのに(ハァ) > プリウスマニア改め危険マニアですね。管理人さんどうですか? 管理人さんの名前まで引っ張り出して批判をし、 次には ふにふにさんの > 批判する方々は、どういう根拠で批判するのかを教えていただきたいですね。 という、問いかけに > 単純に危ないからでしょうね。何でS・STに設定が無いか考えてみたほうが答えは早いですよ。 と、反応し、 kuroウスさんの > 所有者の自由だと思いますしそんな方々をこれ以上不快にさせるのはやめてくださいお願いします。 > 管理人さんにけしかけて何がしたいのでしょうか・・ との投稿で、事もあろうに人を見下した > 何でも安く済ませる姿勢が今の貧乏大国日本を形成してるのですよ。 > 購入者は自身のライフスタイルに合わせ分相応な買い物をするべきです。 > 設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 と投稿し、多くの方から批判を受けるとなりを潜めるとは・・・。 一時的な感情で必要以上のことを書いてしまったと思いたいのですが、 それなら、「不適切な表現をしました。以後、気をつけます。」 くらいあってもいいのかな〜 と思います。 |
>正直、驚くと共に少しカチンときました。 >ハンドルネーム ヒサシという方の発言にです。 >初めは、クルコン取付けに下記の投稿をして > >> 懲りない面々がまた・・・・ >> だったら素直にG買えばいいのに(ハァ) >> プリウスマニア改め危険マニアですね。管理人さんどうですか? > >管理人さんの名前まで引っ張り出して批判をし、 >次には >ふにふにさんの >> 批判する方々は、どういう根拠で批判するのかを教えていただきたいですね。 >という、問いかけに > >> 単純に危ないからでしょうね。何でS・STに設定が無いか考えてみたほうが答えは早いですよ。 > >と、反応し、 >kuroウスさんの >> 所有者の自由だと思いますしそんな方々をこれ以上不快にさせるのはやめてくださいお願いします。 >> 管理人さんにけしかけて何がしたいのでしょうか・・ > >との投稿で、事もあろうに人を見下した > >> 何でも安く済ませる姿勢が今の貧乏大国日本を形成してるのですよ。 >> 購入者は自身のライフスタイルに合わせ分相応な買い物をするべきです。 >> 設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 > >と投稿し、多くの方から批判を受けるとなりを潜めるとは・・・。 > >一時的な感情で必要以上のことを書いてしまったと思いたいのですが、 >それなら、「不適切な表現をしました。以後、気をつけます。」 >くらいあってもいいのかな〜 と思います。 何故気をつけますとの謝罪をする必要があるのでしょうか? 私が思う考えを書いているだけですが? S・STという設定の無い車にクルコンをなんとしてでも付けたいと自分勝手に付けている方達に少々腹立たしさを感じているだけです。 設定が無いものは無い。無理に付ける事が正しい事でもない。G以上を購入すればクルコンは付いてくるわけですから。メーカーも安全の保証は出来ないと言っている訳ですし、少し自粛をするのはどちらですか?万が一事故が発生した場合どのような責任を取るおつもりですか?素人は所詮素人。何でもかんでも安くすればいいってもんではないでしょ。 |
傍観していましたが、、、、いやいや、、。 ひさしさんの言い方、悪いですよ。 表現の仕方も間違ってます。 私はSを購入した、クルコンに興味無いユーザーですけど、、、あなたの言い方はズレています。 情報交換の場で注意をしたいのでしたら、注意をすれば良い事。 差別発言など敵を増やすだけです。 仲良くやりましょう。 |
こんちはです。 クルコン後付での過剰反応される方が多いようです。 メーカーの安全が保障出来ないってのは、普通に考えて当たり前です。 たとえばシートベルトをレースなどで使用する5点式に変更なんかでも、安全になる気がしますが、メーカーとしては検証されてませんので、安全は保障出来ないとなります。ロールゲージを組むのも同じ。 小さなことではホイールのインチアップも同じです。。。 クルコンは確かに便利ですが、ブレーキ付やさらに上のレーンキーピングアシスト以外は普通に運転している状態よりもリスクはあるでしょう。 クルコン使用時にブレーキに足乗せている人ばかりではないと思います。 ボーっと運転してても常に設定速度保ちます、前車が居てもおかまいなしです・・・ しかも自分で取り付けされ、配線等に不備があった場合キャンセルされない恐れが出てきます。(最悪事故か?ま、実際に配線いじるわけないので大丈夫と思われ) この辺りの理由が過剰反応に繋がっていると思います。心配症な人は自分と同じプリがそんな事になるなんていたたまれない。愛ですよ愛^^;。 愛の表現が下手な人もいるのです。心を大きく持ちましょう〜、大人ですから。 クルコンよりワット数の高いHIDで光軸のずれてる車のほうが殺○的と個人的には思います(全ての車対象ね)。 この掲示板は情報交換の場所ですので、私はそのような情報は有りだと思います。 良いじゃないですか情報満載で〜 プリ乗りはみんな親切でやさしい人ばっかりなんだから板でもやさしくね^^ |
▼どるくんさん はじめまして。^^ 勿論、プリウスオーナー仲良くやって行きましょう。 、、でも、ヒサシさんの書き込み表現は間違ってますよ。 品位がありません。 |
言い方の良し悪しはあれど、なんかどちらの言い分も解るような気がします。 私も今回初めてプリウス購入したので、このサイトは非常に有効活用させて頂いております。が私みたいな初心者も見てるんですよね。たまにスレを見ていると、クルーズコントロールって後からでもポン付けできるんだ。なんて思ってしまいました(私は素人なので突っ込みをご勘弁ください)そんな事もあるのでこの件は、やはり車に詳しく無い方には注意が必要な事なのかも知れません。ヒサシさんが危険という事を第一と考えておられるのか、はたまた差別的なことを第一に考えておられるのかわかりませんが??まぁ差別は何処にもあることなので私はあまり気にしませんけど。色々な環境化の中で皆さんご購入されていると思います。周りに迷惑がかからぬ程度に自己所有の車を楽しめば良いのではないでしょうか。 |
▼プリプリさん: >私はSを購入した、クルコンに興味無いユーザーですけど、、、 前のクルコンスレ(ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5469;id=prius3x)で、 >S(寒冷地)を購入し同時にステアリングのクルコンスイッチ・カバー・ブレーキスイッチを購入しつけました。 ちゃんと作動しますよ!! という発言をされていらっしゃいますが…?? |
>設定が無いものは無い。無理に付ける事が正しい事でもない。G以上を購入すればクルコンは付いてくるわけですから。メーカーも安全の保証は出来ないと言っている訳ですし、少し自粛をするのはどちらですか?万が一事故が発生した場合どのような責任を取るおつもりですか?素人は所詮素人。何でもかんでも安くすればいいってもんではないでしょ。 そぉそぉ。そぉなんですよっ。 それと、皆さんはご存じなのかぁ…? フットブレーキにクルコン・キャンセルスイッチもあるのですよぉ。 これが一番大切です。 SやLにはこのハーネス自体がありません。 だから、自己責任やなんとかかんとか… ってより、なんせ危険であり、 改造車が走行する、まわりのクルマに対して危害・危険を及ぼします。 |
上の方に貼ってある、4つの部品だけで、 クルコンの設定と、ブレーキによるキャンセルも機能するようです。 ブレーキ踏んでもキャンセルされない危険は無いようです。 ただし、他のサイトでの情報ですので、私は責任取れません。あしからず。 |
▼直輝さん: >上の方に貼ってある、4つの部品だけで・・・、 >ただし、他のサイトでの情報ですので、私は責任取れません。あしからず。 では、 >1. 84632-34011 クルコンスイッチASSY ¥4,590 に、フットブレーキ取付部分にあるキャンセルスイッチも 含まれているんでしょうかぁ…? けど、ハーネスが違うはず…((+_+)) |
▼しぃ〜だ(^o^)丿さん: >▼直輝さん: >>上の方に貼ってある、4つの部品だけで・・・、 >>ただし、他のサイトでの情報ですので、私は責任取れません。あしからず。 > >では、 >>1. 84632-34011 クルコンスイッチASSY ¥4,590 >に、フットブレーキ取付部分にあるキャンセルスイッチも >含まれているんでしょうかぁ…? >けど、ハーネスが違うはず…((+_+)) 私自信は、まだ納車されていないので、 詳しいことは分かりません。 どこかのプリウス関連サイトで(すみません失念しました) 「機能する」という書き込みを見たことがあるだけです。 その人は、STの寒冷地仕様だったと記憶しています。 参考にならなければ無視してください。 |
クルコン後付の危険とはなんですか。 推測ではない根拠をお知らせ下さい。 一代目のオーナーをはじめアルファード等トヨタの車で 盛んに後付けされているかおもいますが トラブルの報告も クルコンが起因する事故も報道されていません。 クルコンの使用は多くが高速道路でしょうから 誤作動で事故が起これば 重大事故になり 当然ことながら 報道で注意喚起を含めて大きく取り 上げられると思います。 また、 h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/seriouswave/p002515.html のような業者も違法改造で捕まるべきなのでしょうか。 プリウスマニアの掲示板にも二代目オーナーの後付の投稿が ありましたが トラブったという投稿はまだ見たことがありません。 もしそういう投稿があったなら教えて下さい。 |
▼三代目オーナーさん: >クルコン後付の危険とはなんですか。 >推測ではない根拠をお知らせ下さい。 > >一代目のオーナーをはじめアルファード等トヨタの車で >盛んに後付けされているかおもいますが トラブルの報告も >クルコンが起因する事故も報道されていません。 >クルコンの使用は多くが高速道路でしょうから >誤作動で事故が起これば 重大事故になり >当然ことながら 報道で注意喚起を含めて大きく取り >上げられると思います。 > >また、 >h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/seriouswave/p002515.html > >のような業者も違法改造で捕まるべきなのでしょうか。 > >プリウスマニアの掲示板にも二代目オーナーの後付の投稿が >ありましたが トラブったという投稿はまだ見たことがありません。 >もしそういう投稿があったなら教えて下さい。 ブレーキのキャンセルが利かないとかそんな話がでているようですが、寒冷地仕様のSではスイッチのポン付けでブレーキによるキャンセルも働いているようですよ。 寒冷地仕様でないSはもともと配線が完全にスイッチを取り付けるところまできていないから足りない部分を補えば良いだけです。 そのために部品を取り寄せて配線するんじゃないですか。 ただし素人には手間もかかるし難儀な作業なので専門家が゜してくれるならそちらに任せればよいし、寒冷地仕様なら簡単に後付できると言うだけではないのでしょうか。 またそのような情報を交換することはとても有意義なことです。 メーカーがSにクルーズコントロールを設定しないのが悪いのです。 私はそう思いますけど。 |
▼ポムさん: > 早速標準仕様のSにクルコンを部品取り寄せ取り付けてみました。 > が、なんと機能しない・・・。 > > クルコンのスイッチやハーネスはトヨタの標準スイッチの様で > ディーラーでも即日入手できました。 > また、取り付けも非常に簡単で慣れれば10分もあれば出来ますが、 > 動かなくてはね。 > どなたか寒冷地仕様でお取り付けの方はいらっしゃいまいしたか? > > 他の投稿で倫理的な事や保証の事などで議論されていますが、 > 単純に付く付かないに関しての情報とさせて頂きました。 本日ST納車になりました。 クルコンですがディーラーにて装着済みで納車です。 寒冷地仕様ではありません。 機能もきちんと作動していますよ。 |
▼ポコさん: >本日ST納車になりました。 >クルコンですがディーラーにて装着済みで納車です。 >寒冷地仕様ではありません。 正式カタログをみるとSTグレードでは、レーダクルーズコントロール(ブレーキ制御付き)はMOP/DOPでも付けられないようになっているようですが、ディーラーで特別に付けてくれた ということですか? それとも、余りに要望が高いので最近STグレードに限ってDOPに加えたということでしょうか? |
▼常陸人さん: >▼ポコさん: >>本日ST納車になりました。 >>クルコンですがディーラーにて装着済みで納車です。 >>寒冷地仕様ではありません。 > >正式カタログをみるとSTグレードでは、レーダクルーズコントロール(ブレーキ制御付き)はMOP/DOPでも付けられないようになっているようですが、ディーラーで特別に付けてくれた ということですか? > >それとも、余りに要望が高いので最近STグレードに限ってDOPに加えたということでしょうか? ガセ情報に決まっているでしょう。ディーラーにて本当に取り付けしたなら、まずその人間には厳重な処分を与えます。また、規定違反によりそのディラーにペナルティが与えられます。 |
貧乏人でございます。 >ガセ情報に決まっているでしょう。ディーラーにて本当に取り付けしたなら、まずその人間には厳重な処分を与えます。また、規定違反によりそのディラーにペナルティが与えられます。 サービススタッフが行えば、そのような規定があるのは存じておりますが、その他のものが行ったと言うことであれば、クリーンではありませんがお咎めなしだと思もわれます。 不法改造と目くじらたてるのもいかがなものかと思います。社外ナビの取り付けでも、不法改造になりますよね。ネガティブすぎるのも、どうかと思います。 |
▼貧乏人さん: >貧乏人でございます。 > >>ガセ情報に決まっているでしょう。ディーラーにて本当に取り付けしたなら、まずその人間には厳重な処分を与えます。また、規定違反によりそのディラーにペナルティが与えられます。 > > サービススタッフが行えば、そのような規定があるのは存じておりますが、その他のものが行ったと言うことであれば、クリーンではありませんがお咎めなしだと思もわれます。 > >不法改造と目くじらたてるのもいかがなものかと思います。社外ナビの取り付けでも、不法改造になりますよね。ネガティブすぎるのも、どうかと思います。 では何故サービススタッフが取り付けを行えないかご存知なわけですよね。 目くじらはたてていません。 何でも安く済ませる姿勢が今の貧乏大国日本を形成してるのですよ。 購入者は自身のライフスタイルに合わせ分相応な買い物をするべきです。 設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 |
▼ヒサシさん: >購入者は自身のライフスタイルに合わせ分相応な買い物をするべきです。 >設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 17インチホイールは欲しいけど、LEDライトはいらないし、ノンツーリング購入して、ホイールを17インチに変えるのは分不相応? 単にメーカでオプション設定が{ある/ない}だけの話で、ライフスタイルや身分相応かどうかは全く関係ないと思うけど・・・ MOPでクルコンがあれば、別にLグレート購入者が付けても良いんですよね? それとも、クルコンを上級グレード意外に付けると身の丈に合わない装備になっちゃうの? |
私は違法改造とは車検非対応だと認識しています。 したがって、後付けクルコンが車検に通るなら法的には問題ないんじゃないでしょうか。 批判している人の中には危険性を訴えてる人がいますが、要は本人の使い方なのでは? クルコンを過信して"ながら運転"では本末転倒ですが、長時間ドライブ等の身体に掛かる負担をケアしての使用ならアリでしょう。 さらに、身分不相応と誰かが言っていますが意味わかりません。それこそ余計なお世話ですよ。 マナーとモラルは標準・後付けに関係なく、両者に求められるものだと思います。 だから、後付け自体が悪いことだとは思いません。 |
▼ラックさん: >私は違法改造とは車検非対応だと認識しています。 >したがって、後付けクルコンが車検に通るなら法的には問題ないんじゃないでしょうか。 ところで、後付けクルコンは車検に通るのでしょうか? 改造申請して8ナンバーになるとか? |
>何でも安く済ませる姿勢が今の貧乏大国日本を形成してるのですよ。 経済的でいいじゃないですか >購入者は自身のライフスタイルに合わせ分相応な買い物をするべきです。 ST以下を選んだ、安く装備できると知り、クルコンをつけた。 ・・・ライフスタイルに合わせた分相応な選択と思いませんか? >設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 失礼極まりないですね。 あなたはどんなクルマに乗ってるのでしょうか まさかプリウスの上級グレードを購入されたくらいで ここまででかい口叩けませんよね。 たとえ何億するクルマに乗っていようと 他人の価値観を見下すような貧しい考えは 顰蹙(ひんしゅく)をかうと思いますと。 |
もうやめましょう。 議論は平行線です。 クルコン付けたくて、高いけどGにした人から見れば、 Sに安価でクルコンが付くのは面白くないんでしょう。 その気持ちは、私も何となくわかります。 このサイトには品行方正なふりをして、 あれこれいちゃもん付ける方が多いです。 (わざわざステハン取ってまでねw) このあいだなんて、レーダー探知機の装着に…(以下略) |
▼ヒサシさん: >設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 あなたがいかほどの方かは存じませんが、S・STを買う方々をあまりに馬鹿にした言い方をするのは止められたほうが良いと思います。 いくら顔が見えない掲示板とは言え、あなたの発言は礼を失しています。 お金がないからという理由でSやSTを購入する人ばかりではないし、合理性の高い買い物をしてクルーズコントロールをつけようと言う人たちについて、どうしてそこまで酷い言い方ができるのでしょうか。 |
貧乏人でございます。 皆さんおはようございます。 >では何故サービススタッフが取り付けを行えないかご存知なわけですよね。 利潤追求のためのメーカーのエゴで、締め付けております。不条理なのは顧客もサービスも理解していることです。 テレビを走行中に見れるようにするのとは、次元が違うと思います。 >何でも安く済ませる姿勢が今の貧乏大国日本を形成してるのですよ。 どういうことでしょうか?もう少しわかりやすく説明してくださると有り難いです。理解に苦しんでいます。 >購入者は自身のライフスタイルに合わせ分相応な買い物をするべきです。 >設定が無いのは、S・STを買う方には分不相応な物だからでしょう。 こういう暴論を書かれますと、嫌な思いをされる方が大勢いらっしゃいますよ。 分不相応な買い物という視点では、ローンを組んで購入される多くの方々への冒涜であり、差別的な意味合いを含んでいますよ。 後はご自分の発言を見直して、ご自分で判断ください。 |
ガセでは無いですよ。 こんな事でガセを言ってもしょうがないでしょう。 本当のことですよ。 TVもキャンセラーを装着して納車してくれましたしシートレールがまだ出ていないので装着できないのですが装着予定の電動レカロの配線もしてくれてある状態での納車ですよ。 ちなみに20型からの乗り換えですがクルコン以外は20型の納車の時もしてくれてありましたよ。 ▼マイケルさん: >▼常陸人さん: >>▼ポコさん: >>>本日ST納車になりました。 >>>クルコンですがディーラーにて装着済みで納車です。 >>>寒冷地仕様ではありません。 >> >>正式カタログをみるとSTグレードでは、レーダクルーズコントロール(ブレーキ制御付き)はMOP/DOPでも付けられないようになっているようですが、ディーラーで特別に付けてくれた ということですか? >> >>それとも、余りに要望が高いので最近STグレードに限ってDOPに加えたということでしょうか? >ガセ情報に決まっているでしょう。ディーラーにて本当に取り付けしたなら、まずその人間には厳重な処分を与えます。また、規定違反によりそのディラーにペナルティが与えられます。 |
▼ポコさん: >ガセでは無いですよ。 >こんな事でガセを言ってもしょうがないでしょう。 >本当のことですよ。 ポコさん、私もガセでは無い と思いますよ。 ところで、「レーダークルーズコントロール」というからには、前車との距離をレーダを照射して測る機能・装置を有しているはずですよね? ということは、S寒冷地仕様車や、ST仕様車は この[レーザー照射・受信装置]が既設であり、単なるS標準仕様車の場合はこの装置も外されている と考えられませんか? S標準仕様車で、クルーズコントロール用追加部品を購入して取り付けた結果ではうまく作動しない との報告がありましたが、その時の部品一覧の中にはこの[レーザー照射・受信装置]は入ってなかったようです。 (確か、このスレッドのポムさんの場合も「ブレーキSW」も含めてこの部品は入ってませんでしたね) |
▼常陸人さん: >ところで、「レーダークルーズコントロール」というからには、前車との距離をレーダを照射して測る機能・装置を有しているはずですよね? 詳細カタログを見直した結果、「レーザークルーズコントロール」を装備しているグレードはGTレザーパッケージのみで、GTとGグレードは単なる「クルーズコントロール」でした、大変失礼しました。 従って、「クルーズコントロール」装置を装着する場合は、[レーザーを照射・受信する装置]は不要になりますので先の私の発言を訂正します。 |
貧乏人でございます。おはようございます。 正式発注してから、DOPをいくつか追加しております。 IRフィルム 自動格納ミラー 安物ばかりです。 >本日ST納車になりました。 >クルコンですがディーラーにて装着済みで納車です。 >寒冷地仕様ではありません。 >機能もきちんと作動していますよ。 実走行での機能もほぼ正常に作動している状態でしょうか? 高速道路等での体験レポートをお願いします。 |
SやSTにクルコンを取り付ける人に対して、批判する方を見受けますが、 どうしてクルコンの取り付けがそんなにいけないのですか? ハロゲン仕様をHIDにしたり、ホーンを取り替えたりするのと、 本質的に違いがあるんですか? 自分もSTで予約して、来週納車です。取り付けが可能なら、取り付けようと 思っています。 批判する方々は、どういう根拠で批判するのかを教えていただきたいですね。 |
▼ふにふにさん: >SやSTにクルコンを取り付ける人に対して、批判する方を見受けますが、 >どうしてクルコンの取り付けがそんなにいけないのですか? >ハロゲン仕様をHIDにしたり、ホーンを取り替えたりするのと、 >本質的に違いがあるんですか? >自分もSTで予約して、来週納車です。取り付けが可能なら、取り付けようと >思っています。 >批判する方々は、どういう根拠で批判するのかを教えていただきたいですね。 単純に危ないからでしょうね。何でS・STに設定が無いか考えてみたほうが答えは早いですよ。 |
▼ヒサシさん: >単純に危ないからでしょうね。何でS・STに設定が無いか考えてみたほうが答えは早いですよ。 どうも批判している人は言い方が回りクドイですね。 単純に危ないとは、何がどう危ないんですか? そこの所をはっきり言ってくれないから、批判している方々は胡散臭く見えるんですよ。 SやSTに設定が無いのは、単純にグレードと価格の差別化を狙っただけでしょ? あと分相応や分不相応とは何て言い方ですか! もしかしてあなたは、無理をしてGやGTを購入する、またはしたんでしょう。 それで、下位グレードのS等にクルコンが付けられると知って、クヤシイんじゃないんですか? 本当に余裕のある人は、そんな事に目くじらを立てたりしないものです。 分不相応なのは、あなたの方では無いですか? あなたの本意は知りませんが、いままでの発言ではその様に取れますよ。 こんな発言をしたくなかったのですが、ちょっとカチンときたので。 |
▼ふにふにさん: >単純に危ないとは、何がどう危ないんですか? 誤動作したら何が起きるかわからなく、 HIDやホーンとは違い、命にかかわるので危険と言えるでしょう。 メーカーで設定が無いということは、その組み合わせでの試験が されていないかもしれません。 クルコンの制御に関わる部品(ECUなど?)は、SとGで一緒なんですかね? 部品番号が同じなら、大丈夫なんでしょうね。 自分はSなので、様子見て付けられそうなら付けたいです。 |
▼ふにふにさん: >SやSTにクルコンを取り付ける人に対して、批判する方を見受けますが、 >どうしてクルコンの取り付けがそんなにいけないのですか? >ハロゲン仕様をHIDにしたり、ホーンを取り替えたりするのと、 >本質的に違いがあるんですか? >自分もSTで予約して、来週納車です。取り付けが可能なら、取り付けようと >思っています。 >批判する方々は、どういう根拠で批判するのかを教えていただきたいですね。 同意見です。 安全が確保できているはずの純正部品を あくまで「自己責任」で取り付けたいと おっしゃっている人をなぜそこまで批判できるのか 理解しかねます。 G以上のグレードを選ぶ価値が薄れるからでしょうか。 所有者の自由だと思いますし そんな方々をこれ以上不快にさせるのはやめてください お願いします。 管理人さんにけしかけて何がしたいのでしょうか・・・ |
クルコンの後付けに関して否定・肯定の各意見が交錯していますが、たとえて言えばフォグランプが付いていないクルマにフォグランプを後付けするのと大差なく、基本的には問題ないのではないかと思います。 ただ、クルマのスピードをコントロールする部品ですので、万が一取り付け不良などがありますと、最悪暴走などという可能性がある事も考えられますので、ある程度の電気的知識がある方以外は、安易に自分で取り付けする事はしないほうがいいと思います。 ところで、私は今までクルコン装備車に乗った事がないのですが、そんなに便利なものなのでしょうか? あまり高速に乗る事はなく(2〜3ヶ月に1回程度)必要も無いと思い(もちろん予算等それだけではないですが)Sを注文しましたが、そんなに便利なもので車検的にも問題ないようであれば、私も後付けを検討してみたいと思います。 |
▼クロスフェードさん: >クルコンの後付けに関して否定・肯定の各意見が交錯していますが、たとえて言えばフォグランプが付いていないクルマにフォグランプを後付けするのと大差なく、基本的には問題ないのではないかと思います。 たかがフォグランプでも、光量、光軸、色… 等で車検には通りませんよね? 上の方で述べられているのは「ブレーキを踏んだ時にキャンセルさせる」機能 が付かない場合は非常に危険だって事じゃ? >ところで、私は今までクルコン装備車に乗った事がないのですが、そんなに便利なものなのでしょうか? >あまり高速に乗る事はなく(2〜3ヶ月に1回程度)必要も無いと思い(もちろん予算等それだけではないですが)Sを注文しましたが、そんなに便利なもので車検的にも問題ないようであれば、私も後付けを検討してみたいと思います。 私も昔友人の車に付いていて「試しに使ってみた」だけで、あまり気にして いなかったのですが、20型でGTを選んだらオマケで付いてきて… 使い始めると非常に便利で… 高速のみならず、幹線道路でもたまに使うことがあります。 例えば緩やかな登りが続く時、アクセルワークより燃費はよくなる事があり ます。 |
▼えでぃ〜@京都さん: コメントありがとうございます。 >たかがフォグランプでも、光量、光軸、色… 等で車検には通りませんよね? >上の方で述べられているのは「ブレーキを踏んだ時にキャンセルさせる」機能 >が付かない場合は非常に危険だって事じゃ? そうですよね、安易な例えで申し訳ありませんでした。 クルコンに関しても、後付けの場合に正常な状態で作動するかどうかが一番の問題であると思いますし、それが確約出来ない状態なのであれば、安易な改造は絶対にしないべきであると思います。 >私も昔友人の車に付いていて「試しに使ってみた」だけで、あまり気にして >いなかったのですが、20型でGTを選んだらオマケで付いてきて… >使い始めると非常に便利で… >高速のみならず、幹線道路でもたまに使うことがあります。 >例えば緩やかな登りが続く時、アクセルワークより燃費はよくなる事があり >ます。 やはり使ってみると便利なのですね。 しかし改造にはリスクが付き物ですし、物が物なので今回は私は無改造でいこうかと思います。 |