Page 460 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルーズコントロール後付け【まとめ】 またかよ 09/6/26(金) 22:51 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 八五郎 09/6/26(金) 23:10 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 ばっしー 09/6/26(金) 23:54 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 わたる 09/6/27(土) 4:56 ┃ ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 やん 09/6/27(土) 5:24 ┃ ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 三代目オーナー 09/6/27(土) 8:44 ┃ ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 八五郎 09/6/27(土) 8:56 ┃ ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 直輝 09/6/27(土) 10:20 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 おいお 09/6/27(土) 13:00 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 プリンウルス 09/6/27(土) 11:44 ┃ ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 ボイジャー 09/6/27(土) 15:55 ┃ ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 ssss 09/6/27(土) 16:46 ┃ ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 ボイジャー 09/6/27(土) 17:16 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 dora_zz 09/6/27(土) 12:30 ┣スレ参加者の方にお詫びします やん 09/6/27(土) 13:22 ┃ ┗Re:スレ参加者の方にお詫びします 八五郎 09/6/27(土) 22:28 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 Mozart 09/6/27(土) 17:54 ┣Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 Now 09/6/27(土) 20:00 ┗Re:クルーズコントロール後付け【まとめ】 ヤスヒコ 09/6/27(土) 22:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルーズコントロール後付け【まとめ】 ■名前 : またかよ ■日付 : 09/6/26(金) 22:51 -------------------------------------------------------------------------
一部の人に荒らされましたので(笑)まとめてみます。 ポン付け可能 ・S ツーリング ・S 寒冷地仕様 ・S ソーラーパネル装着車 ※無印S、Lに関しては 不可能ではないが困難ぽい →調査中 必要な部品 ・クルーズコントロールメインSW ・クルーズコントロールSW ワイア ・ステアリングホイルカバー ・ダイレクト(?) 部品代は、6,800円程度 取付はディーラによりまちまち、断られる場合もあり。 工賃はサービス ¥0〜4,000円程度 【重要】 トヨタの客相に問い合わせると、あたりまえですが冷たくあしらわれます 「クルコンを後付けした場合には新車保証はどうなるんだね?」とか 痛すぎる質問は避けてください。大人なんだから空気を読みましょうね・・・ |
▼またかよさん: >一部の人に荒らされましたので(笑)まとめてみます。 > >ポン付け可能 >・S ツーリング >・S 寒冷地仕様 >・S ソーラーパネル装着車 > >※無印S、Lに関しては 不可能ではないが困難ぽい →調査中 > > >必要な部品 >・クルーズコントロールメインSW >・クルーズコントロールSW ワイア >・ステアリングホイルカバー >・ダイレクト(?) > > 部品代は、6,800円程度 > >取付はディーラによりまちまち、断られる場合もあり。 >工賃はサービス ¥0〜4,000円程度 > > >【重要】 >トヨタの客相に問い合わせると、あたりまえですが冷たくあしらわれます >「クルコンを後付けした場合には新車保証はどうなるんだね?」とか >痛すぎる質問は避けてください。大人なんだから空気を読みましょうね・・・ 今日の天気のように暑苦しい人が今後シャシャリ出てこないことを希望致します。 私のSソーラに取付(クルコン・フロアーアンダーカバー)完了した際には、工賃等をご報告致します。 |
▼またかよさん: こんばんは。 他のいろいろなスレでゴチャゴチャになっていますね。 S(寒冷地)納車待ちですが、納車されたら 自分で部品を買ってクルコン付けようと思っていました。 でも、取り付けてくれるディーラーもあるとのことですので 私もだめもとで車両を購入したディーラーに 聞いてみようと思います。 (ディーラーで付けてもらえるのであればその方が楽ですしね) |
>一部の人に荒らされましたので(笑)まとめてみます。 このような発言は情報の信憑性を落としますので、以後慎んでいただきたいです。 当方S寒冷地仕様納車待ちで、クルーズコントロール後付け予定です。 このような情報、とても助かります。 Lに関しては燃費のため他のグレードとは違うECUになっている可能性もありますよね。 より慎重な情報の取り扱いが求められますね。 また、情報はとても助かりますが、以下の様な文面を付け加えた方が良いと思います。 【最重要】 クルーズコントロールを後付けした場合は、メーカーの新車保証が受けられなくなる可能性があります。 また、クルーズコントロールに起因するリコールが発生した場合、ディーラーから連絡をもらえない可能性があります。 その場合、人命に関わる大事故が起こる可能性があります。 以上の事をご理解の上、取り付けるかどうかのご判断お願いします。 |
▼わたるさん: >>一部の人に荒らされましたので(笑)まとめてみます。 >このような発言は情報の信憑性を落としますので、以後慎んでいただきたいです。 > >当方S寒冷地仕様納車待ちで、クルーズコントロール後付け予定です。 >このような情報、とても助かります。 >Lに関しては燃費のため他のグレードとは違うECUになっている可能性もありますよね。 >より慎重な情報の取り扱いが求められますね。 >また、情報はとても助かりますが、以下の様な文面を付け加えた方が良いと思います。 > >【最重要】 >クルーズコントロールを後付けした場合は、メーカーの新車保証が受けられなくなる可能性があります。 >また、クルーズコントロールに起因するリコールが発生した場合、ディーラーから連絡をもらえない可能性があります。 >その場合、人命に関わる大事故が起こる可能性があります。 >以上の事をご理解の上、取り付けるかどうかのご判断お願いします。 >その場合、人命に関わる大事故が起こる可能性があります。 これを分かって取付けて人身事故を起こした場合、「自動車運転過失致死傷罪」ではなく「危険運転致死傷罪」または「重過失致死傷罪」となりなす。 馬脚をあらわしてるしwww |
▼やんさん: >これを分かって取付けて人身事故を起こした場合、「自動車運転過失致死傷罪」ではなく「危険運転致死傷罪」または「重過失致死傷罪」となりなす。 > やんさんちょっと乱暴な解釈です。 日本は罪刑法定主義をとっています。 危険運転致死傷罪は4つの構成要件以外は適用されません。 h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA 重過失致死傷罪 h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA#.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.88.91.E4.BA.8B.E8.B2.AC.E4.BB.BB.E8.BF.BD.E5.8F.8A.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 重過失を立証するにはかなり精細な因果関係の立証が必要です。 日本は推定無罪説を採っていますから 重過失立証は明白な事実が 必要です。 クルコン否定の感情論での立件はムリです。 感情論を御否定されるなら、「なになにのはず」ではない 具体的事実証明をお願いします。 それが出来ればこの問題はすぐに解決します。 |
ヤン様 別スレでは日本国憲法の私権の制限まで踏み込まれていましたね。 論理的思考のトレーニング、ゴクローサマです。これからもシッカリ自慰行為に励んでください。何度も申し上げておりますが、必要パーツ・費用・技術以外は他所でお願い申し上げます。暑苦しくてたまりません。今日も暑くなりそうです。 |
▼やんさん: 反対派が粘着してスレッドを上げ続けることが、 クルコンのポン付けが出来るという裏技の さらなる周知に一役買っているという件について、 どのようにお考えですか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/6/27(土) 13:18) |
間違った情報が一人歩きするのはまずいのでここにも投稿しておきます。 「自動車部品を装着した場合の構造等変更検査等における取扱いについて」の1(2)B及び1(3)Bより、指定外部品の固定的取付・恒久的取付においても長さが3cm,幅が2cm,高さが4cm以内の外寸変更、車両重量100kg以内の車両重量等の変更の場合、車検証の記載変更の必要はないです。 後付けクルコンはこの範囲に入りますので、車検証の記載内容を変更する必要はありません。 >はい、クルコンは指定部品ではありません。 >すぐ取り外せるように、ぶーらぶらとたらしている場合はいいかもしれませんが、 >ステアリングポストに固定した場合、車検証の記載内容の変更をしなければ違法改造となります。 ↑これはやんさんの間違いです。 |
本日購入したトヨペットに後付をお願いしてきました。 ちょうど革ハンドルに交換をお願いしていましたので部品代のみで済みました。 違法改造はしないというトヨペットの工場が施工してくれますので私としては違法ではないと認識しています。 こちらの掲示板では双方がいろいろな論拠を示されていますがここで結論はでないかと思います。しかしながら私としてはこちらで情報をいただいたおかげで今回の設置に至りましたので感謝しております。 |
▼プリンウルスさん: >本日購入したトヨペットに後付をお願いしてきました。 >ちょうど革ハンドルに交換をお願いしていましたので部品代のみで済みました。 > >違法改造はしないというトヨペットの工場が施工してくれますので私としては違法ではないと認識しています。 > >こちらの掲示板では双方がいろいろな論拠を示されていますがここで結論はでないかと思います。しかしながら私としてはこちらで情報をいただいたおかげで今回の設置に至りましたので感謝しております。 私も革巻ステアリング交換頼んでいるので全く同じパターンです。部品代7000円弱。D車両に取り付け、動作確認をして検証したようです。その上で取り付け承諾出してますので安全性は担保されていると考えます。 |
▼ボイジャーさん: >▼プリンウルスさん: >>本日購入したトヨペットに後付をお願いしてきました。 >>ちょうど革ハンドルに交換をお願いしていましたので部品代のみで済みました。 >> >>違法改造はしないというトヨペットの工場が施工してくれますので私としては違法ではないと認識しています。 >> >>こちらの掲示板では双方がいろいろな論拠を示されていますがここで結論はでないかと思います。しかしながら私としてはこちらで情報をいただいたおかげで今回の設置に至りましたので感謝しております。 > > >私も革巻ステアリング交換頼んでいるので全く同じパターンです。部品代7000円弱。D車両に取り付け、動作確認をして検証したようです。その上で取り付け承諾出してますので安全性は担保されていると考えます。 お二人とも、ポン付け可能な S仕様ですか?それとも普通Sですか? 教えてください。 |
▼ssssさん: >お二人とも、ポン付け可能な S仕様ですか?それとも普通Sですか? >教えてください。 Sソーラー寒冷地です。 |
まとめとの事で情報です。 部品: 84632-34011 SWITCH,SPEED単価(税抜)4,590 84633-48020 CORD CP.単価(税抜)1,620 90159-50199 スクリュー単価(税抜)60 45186-47030-C0 COVER STEERING WHELL(BLACK)単価(税抜)180 最後のステアリングカバーを除きプリウス専用部品では有りません。 また、内装アクア用は品番コードの最後がB0になります。 電気回路: クルコンSWからは2本の接続線が出ており、一方はG(グランド)に接続、 もう一方はパワーマネージメントコントロールコンピュータのCCS端子(コネクタJ5の22番)に接続されます。 クルコンSWの内部は機能ごとに異なる値をもった抵抗によってこの2本の線間を接触させています。 この際の電流量の違いにより機能を選別しています。 従って、もし万一コネクタ等が外れた場合は機能SWを押していない状態になります。 また、クルーズコントロールを機能させるためのもう一つの部品がストップSWです。(何となく新型プリウスは全車標準装備らしい?) こちらはIGN(+12)とパワーマネージメントコントロールコンピュータのST1端子(コネクタA23の7番)に接続し、ブレーキを踏んだ場合+12を切断し(ストップランプSWと反対です)オートクルーズを切断する機能です。 従ってこのSWを取り付ける事によってブレーキを踏んでいない場合のみクルコンが有効になります。万が一コネクタが外れた場合、クルコンは無効になります。 (電気回路の説明は電子技術マニュアル:税別27,200 <高かったー!>から私が調査した内容です。) コネクタの位置は文章では説明し辛いので省略します。 設置: グレードの違いにより上記の計2個の部品/4本の線がどこまで接続されているのかがクルコンの後付が簡単かどうかの分かれ目の様です。 (因みに私はSTを注文し9月の納車を待っております。趣味なので全面的に配線が必要でも(そのうち2本は一般的なGとIGN)取り付けたいと思い、電子技術マニュアルを購入しました) またグレードの違いのほかにMOP(特にナビ/オーディオ)の有無によるハーネスの違いがあるかもしれないので、寒冷地仕様、ソラーベンチレーションと同様に情報収集が必要だと思います。 |
先ほどのクルコン後付が違法であるとの聞き込みは、私の誤解による間違いでした。十分な確認もせずに、間違った内容を書き込んだことについて、スレ参加者のみなさまにお詫びします。 ただ、まだ、クルコン後付についてが認められない行為である行為であるという考え方は代わっていません。またかさんのいう倫理上の問題がある点にも賛成ですし、メーカーから見て契約違反になるという観点もあると考えています。 クールダウンしてまた来るかもしれません 晒し者になるのは覚悟していますwww |
▼やんさん: >先ほどのクルコン後付が違法であるとの聞き込みは、私の誤解による間違いでした。十分な確認もせずに、間違った内容を書き込んだことについて、スレ参加者のみなさまにお詫びします。 > >ただ、まだ、クルコン後付についてが認められない行為である行為であるという考え方は代わっていません。またかさんのいう倫理上の問題がある点にも賛成ですし、メーカーから見て契約違反になるという観点もあると考えています。 > >クールダウンしてまた来るかもしれません > >晒し者になるのは覚悟していますwww お引取り願います。 暑苦しい自慰行為はご自分の布団の中だけにしてください。 |
今日、購入予定店ではない系列店のセールスと偶然会ったので ”ディーラーオプションでSTにクルーズコントローラーが装着できるんですね・・・”って言ったら ビックリ顔で”確認してみます・・・って返事でした(w クルーズコントローラーが装備できても使う所(高速)が無いので意味無いんですけど・・・ 付くとわかったら、付けてみたくなるのも人情ですねえ |
▼またかよさん こんばんは クルーズコントロールの後付けであれば 下記の製品もあります。 (参考まで) えっちttp://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=seriouswave.com&category=112:56&action=category |
私はGミリ波レーダークルコンですので、 後付クルコンは全く関係ないのですが、 購入先ディーラーに質問してみました。 すると、Sにディーラーでの取り付け加工は可能との回答でした。 ただし、この部分でのメーカー保障は受けれないので、 以前あったノア、ボクシーのクルコンのリコールの様な場合には 対応できないとの事でした。 でも、ディーラーにお願いすれば、もしかすると、 リコールの対応をしてくれるのかもしれませんね。 (どうなんでしょう??) そうなると、 Sグレードは、ますますお勧めですね〜〜。 G購入者は出費がつらいですね〜。 Sの人は規制されないうちに 早めに取り付けてしまったほうがいいかもネ。。。 |