Page 459 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルーズコントロールの使い勝手は? muneo55 09/7/8(水) 17:20 ┣Re:クルーズコントロールの使い勝手は? あん 09/7/8(水) 18:53 ┣Re:クルーズコントロールの使い勝手は? こば 09/7/8(水) 19:10 ┃ ┣Re:クルーズコントロールの使い勝手は? 259645848496498 09/7/8(水) 20:14 ┃ ┗Re:クルーズコントロールの使い勝手は? なが 09/7/8(水) 20:44 ┃ ┣Re:クルーズコントロールの使い勝手は? み・け 09/7/8(水) 21:45 ┃ ┗Re:クルーズコントロールの使い勝手は? KIMO 09/7/8(水) 23:50 ┃ ┗Re:クルーズコントロールの使い勝手は? なが 09/7/9(木) 1:34 ┃ ┗Re:クルーズコントロールの使い勝手は? なが 09/7/9(木) 9:54 ┗Re:クルーズコントロールの使い勝手は? ドガチャーン 09/7/8(水) 22:50 ┣Re:クルーズコントロールの使い勝手は? muneo55 09/7/8(水) 23:41 ┗Re:クルーズコントロールの使い勝手は? ドラエもん 09/7/9(木) 4:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルーズコントロールの使い勝手は? ■名前 : muneo55 ■日付 : 09/7/8(水) 17:20 -------------------------------------------------------------------------
5月11日契約(G ホワイトパール) 9月納車予定。 G(クルーズコントロール標準装備)を納車されている方はまだ、 少ないと思いますが、どのような場面(高速・一般道等)で使っておられるのでしょうか? また、危険な時や、気を使うことや、どのように楽なのか。 下り坂でも制御出来るのでしょうか? |
▼muneo55さん: >5月11日契約(G ホワイトパール) 9月納車予定。 >G(クルーズコントロール標準装備)を納車されている方はまだ、 >少ないと思いますが、どのような場面(高速・一般道等)で使っておられるのでしょうか? >また、危険な時や、気を使うことや、どのように楽なのか。 >下り坂でも制御出来るのでしょうか? 私はクルコンに見切りを付けて「S」にしたモノですが、先月号のカートップ(まだ売っていると思います)にG、ST、Sの燃費競争が出ていました。底での感想は「クルコンは燃費走行に良い」というものです。まぁ、運転している方々がプロやセミプロのドライバーなので、一般道でもクルコンを大いに使える方々だったと言うこともあるでしょうが、一度ご一読してみてはいかがでしょう^^ |
私はGでプリクラレーダークルーズを注文しているのですが、 減速時にブレーキランプって点灯しているのかが気になりました。 後ろから追突されるのは嫌なので。 |
▼こばさん: プリクラでブレーキ制御しているときは、 もちろんブレーキランプは点灯します。 ちなみにブレーキペダルも動きますので。 法規制でもあり、点灯しないと、追突事故を招きます。 |
レーダークルコン これほんとに楽で良いです。 長距離高速で試してみましたが、疲れ方が全然違いました。 動作も違和感なくスムーズでした。 ただ、先行車が設定速度より遅く、ぎくしゃくして走っていると それに伴いちょっと増幅された感じで、こちらもぎくしゃくします。 あと、メーターにHSI等の表示中に先行車が離れる/入ってくると クルコン画面に切り替わってしまいその都度手動で元に戻して いました。 突然の割り込みには、アラームが鳴って急減速します。 このときブレーキランプはついているんでしょうか? トヨタの電話相談に聞きましたところ、レーダークルコンの減速時に ブレーキランプは点灯しないそうです。 割り込みなどの急減速時は、オカマを掘られないよう 気をつける必要がありそうです。 せめてアラームが鳴るときには点灯してほしいですね。 |
▼ながさん: 私もながさんと全く同じ感想です。(だったら書くな!ってツッコミはやめてね(汗)。 普通のクルコンもずいぶん楽ですが、レーダークルコンは、先行者との距離を気にしなくていいので疲れ方が全然違いますねぇ。一度使ったら病みつきになります。 ただし、ながさんもおっしゃってますように、先行者とのスピード差がありすぎる場合はぎくしゃくしてしまいます。元のスピードに戻そうとする力が強すぎるような気がします。設定スピードと先行者のスピードの差が10キロ未満くらいの方がスムーズに走れます。 急減速も体験しました(一般道でですが・・・)。ブレーキの効きがすごいですねぇ。ランプはつかないんですか・・・。後続車に気をつけないといけませんね。 レーダークルコン時の急ブレーキはわかるんですが、プリクラでの急ブレーキの体験は・・・まだです・・・って言うか・・・この体験をする時はエアバッグの体験も一緒にする時かもしれませんが・・・。 よく考えてみれば、レーダーってのはクルコン時だけでなくて、普段も常に飛んでるんですかねぇ?そうしないとプリクラが成立しませんよねぇ。 |
現在,30プリGTLを待っているKIMOです. ▼ながさん: >突然の割り込みには、アラームが鳴って急減速します。 >このときブレーキランプはついているんでしょうか? >トヨタの電話相談に聞きましたところ、レーダークルコンの減速時に >ブレーキランプは点灯しないそうです。 > >割り込みなどの急減速時は、オカマを掘られないよう >気をつける必要がありそうです。 > >せめてアラームが鳴るときには点灯してほしいですね。 クラウンハイブリッドに乗っていますが,レーダークルーズコントロールでの 減速時,ブレーキを車がかけた場合(エンジンブレーキ,回生ブレーキ除く)は ブレーキランプ点灯しますよ.トヨタの電話相談は,回生ブレーキのときを 指していたのではないでしょうか? |
▼KIMOさん: >トヨタの電話相談は,回生ブレーキのときを >指していたのではないでしょうか? 電話相談への質問の内容です。 「プリウス30型、レーダークルーズコントロール使用中、 急な割り込みなどで自動減速する場合、ブレーキランプは点灯しますか?」 ちょっとお待ちくださいと言われ、回答は「点灯しません」とのこと。 細かいことは言っていませんでした。 もう一度聞いてみますかね。 |
>もう一度聞いてみますかね。 再度確認してみました。 ついでにプリクラッシュ動作時のことも聞いてみました。 オペレーターは女性でしたが、調べて折り返し電話とのことで 今度は「ブレーキアシストがかかった場合ランプは点灯します」 との回答でした。前回「点灯しない」との回答をもらったがと 言うと「再度折り返す」とのこと。 今度は男性から返事の電話があり、 「回生ブレーキ中は点灯せず、ブレーキアシストがかかった場合点灯、 プリクラッシュブレーキアシスト時も同様に点灯。 前回間違えた回答で申し訳ありません。」とのことでした。 ちなみに、ブレーキアシストがかかったかどうかは、表示などは無い そうです。 以上再確認の結果でした。 |
▼muneo55さん: >5月11日契約(G ホワイトパール) 9月納車予定。 >G(クルーズコントロール標準装備)を納車されている方はまだ、 >少ないと思いますが、どのような場面(高速・一般道等)で使っておられるのでしょうか? >また、危険な時や、気を使うことや、どのように楽なのか。 >下り坂でも制御出来るのでしょうか? クルーズコントロール、便利ですよ〜!メリットとしては1.高速走行時右足が疲れない、2.燃費が良くなる、3.スピード違反で捕まらない、といったところでしょうか? 2.については、エンジンが回転したままになるので燃費が悪いと言う人もいますが、実際は回転したままではないようですし、仮に回転したままでもガソリンエンジンは高速走行時にもっとも効率がよいので、できるだけ一定の回転数を保つようにした方が燃費が良くなるのではないかと思います。 使用場面は、ほとんどが高速道路です。一般道でもバイパスとかカーブ・アップダウンの少ない幹線道路なら使用できる場面がありますが、慣れないうちは控えた方がよいと思います。私も最初、どうしても試してみたくなって一般道で使用したところ、自分の意思に反して上り坂のカーブをものすごい勢いで登ろうとするので、死にそうな思いをしたことがあります。怖くなったらすぐブレーキです!解除されますので。※なお、下り坂でももちろん制御されます。回生ブレーキが働いて、速度を保とうとします(ただし、若干スピードが上がってしまう場合があるとマニュアルに記載されています。)。 クルーズコントロールで不便な点は、周りの車がなかなか定速走行をしないので、たびたび速度設定をし直す必要があること、先行車との車間距離を常に気にしていなければいけないことだったのですが、今回レーダークルーズがオプションで加わって、この問題点が解消されたのでますます便利になりました。 普通のクルーズコントロールでも、速度をセットすると「SET」の表示が出るよう改良されたのですが、レーダークルーズではさらに具体的な設定速度が表示されます。また先行車の存在を認識していれば車の絵が表示されるので安心ですし、車間距離も3段階で調節でき、道が混み合ってスピードの遅いときは車間距離を詰めることができるので迷惑にならないと思います。その上プリクラッシュ機能による安全面の強化もプラスされることを考えると、お得なオプションではないかと思います。Gを注文される方は、是非レーダークルーズを検討されることをお薦めします。 |
▼ドガチャーンさん: > >クルーズコントロール、便利ですよ〜!メリットとしては1.高速走行時右足が疲れない、2.燃費が良くなる、3.スピード違反で捕まらない、といったところでしょうか? >2.については、エンジンが回転したままになるので燃費が悪いと言う人もいますが、実際は回転したままではないようですし、仮に回転したままでもガソリンエンジンは高速走行時にもっとも効率がよいので、できるだけ一定の回転数を保つようにした方が燃費が良くなるのではないかと思います。 >使用場面は、ほとんどが高速道路です。一般道でもバイパスとかカーブ・アップダウンの少ない幹線道路なら使用できる場面がありますが、慣れないうちは控えた方がよいと思います。私も最初、どうしても試してみたくなって一般道で使用したところ、自分の意思に反して上り坂のカーブをものすごい勢いで登ろうとするので、死にそうな思いをしたことがあります。怖くなったらすぐブレーキです!解除されますので。※なお、下り坂でももちろん制御されます。回生ブレーキが働いて、速度を保とうとします(ただし、若干スピードが上がってしまう場合があるとマニュアルに記載されています。)。 >クルーズコントロールで不便な点は、周りの車がなかなか定速走行をしないので、たびたび速度設定をし直す必要があること、先行車との車間距離を常に気にしていなければいけないことだったのですが、今回レーダークルーズがオプションで加わって、この問題点が解消されたのでますます便利になりました。 >普通のクルーズコントロールでも、速度をセットすると「SET」の表示が出るよう改良されたのですが、レーダークルーズではさらに具体的な設定速度が表示されます。また先行車の存在を認識していれば車の絵が表示されるので安心ですし、車間距離も3段階で調節でき、道が混み合ってスピードの遅いときは車間距離を詰めることができるので迷惑にならないと思います。その上プリクラッシュ機能による安全面の強化もプラスされることを考えると、お得なオプションではないかと思います。Gを注文される方は、是非レーダークルーズを検討されることをお薦めします。 5月11日 現物も見ずに注文し、今なら多分レーダークルーズをOPに加えていたでしょう。 残念 ご忠告の様に、慣れるまでは一般道の使用では慎重に使いたいと思います。 2か月待ちですが、秋の連休には家内の里 鳥取(京都から)へ行く予定を立てています。 今の愛車は平成4年3月登録の1.8L コロナ 12万キロ走行。 至って快調。 中国自動車道や山陽自動車道を時々利用しますが、速度(100キロ前後)を一定に保つのはしんどくなってきました。 年ですかね? |
▼ドガチャーンさん: >クルーズコントロール、便利ですよ〜!メリットとしては1.高速走行時右足が疲れない、2.燃費が良くなる、3.スピード違反で捕まらない、といったところでしょうか? 便乗します、高速道路で覆面パトカーが必ず出没する箇所ではクルコンONです、 案の定よく捕まっており(山陽道の赤穂付近、山口県など)、涼しい顔してスー と走り抜けてます(笑)。 POWER MODEを楽しむ場合はOFFにするときはありますが、長旅で疲れてきたら ONにしてます。 下道もほとんどONしてます、渋滞でつまってきたらブレーキ踏めば解除され ますし、流れてきたらその流れの速度にあわせON、便利ですねえ。 あと、長いのぼり坂では、クルコンOFFにして一気にかけあがって、下りでも OFFのほうが燃費にはいいそうです(20型の1000milerさん情報)が 面倒くさいのでONのままが多いです。 |