Page 456 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sノーマルにもクルコン その3 とんとん 09/7/13(月) 22:06 ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 八五郎 09/7/13(月) 22:19 ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 30 09/7/13(月) 22:30 ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 30 09/7/13(月) 22:35 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 30 09/7/13(月) 22:42 ┃ ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 Sユーザー 09/7/13(月) 23:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 テルテルカンヌシ 09/7/13(月) 23:14 ┃ ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 ベホイミ 09/7/13(月) 23:44 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 八五郎 09/7/13(月) 23:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 3代目オーナー 09/7/13(月) 23:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 テルテルカンヌシ 09/7/14(火) 0:06 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 テルテルカンヌシ 09/7/14(火) 0:20 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 通りすがりの20型乗り 09/7/14(火) 0:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ベホイミ 09/7/14(火) 0:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ボイジャー 09/7/13(月) 23:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ぱしな 09/7/13(月) 23:54 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ローグ 09/7/13(月) 22:41 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ローグ 09/7/13(月) 22:53 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 ろーぐ 09/7/13(月) 23:05 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 30 09/7/13(月) 23:27 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 アスコせんた 代理 09/7/13(月) 23:33 ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 青い稲妻 09/7/13(月) 22:38 ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 ボイジャー 09/7/13(月) 22:21 ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 とんとん 09/7/13(月) 22:38 ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 LL 09/7/13(月) 22:23 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 かすか 09/7/14(火) 0:04 ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ラック 09/7/14(火) 0:40 ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 アスコセンダ 09/7/14(火) 13:47 ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 アスコセンダ 09/7/14(火) 14:01 ┃ ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 Rhythm 09/7/14(火) 20:27 ┃ ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ラッタ 09/7/14(火) 23:34 ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 ドラキチ 09/7/13(月) 22:33 ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 タク 09/7/13(月) 23:05 ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ふにふに 09/7/13(月) 23:54 ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 変人2世 09/7/14(火) 0:04 ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 ふにふに 09/7/14(火) 0:11 ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 変人2世 09/7/14(火) 0:17 ┣Re:Sノーマルにもクルコン その3 ふにふに 09/7/14(火) 0:33 ┗Re:Sノーマルにもクルコン その3 こうた 09/7/14(火) 0:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sノーマルにもクルコン その3 ■名前 : とんとん ■日付 : 09/7/13(月) 22:06 -------------------------------------------------------------------------
品番は自分でお調べ下さい。 84632ーxxxxxx クルコン本体 84633ーxxxxxx コード 45186ー xxxxxx グレーの蓋(アクアは下がB0) 90159ー xxxxxx ビス×2 合計金額 4,800 円 |
▼とんとんさん: >品番は自分でお調べ下さい。 > >84632ーxxxxxx クルコン本体 > >84633ーxxxxxx コード > >45186ー xxxxxx グレーの蓋(アクアは下がB0) > >90159ー xxxxxx ビス×2 > >合計金額 4,800 円 各位 自慰的論理的思考のトレーニングは禁止にしましょう。 当該スレは純粋に情報交換の場に致しましょう。切なる願いで御座います。 |
ここで騒ぎが多くなれば、飛び火して(国交省や自工会に) メーカーが「S」にクルコンがポン付けできないように 仕様変更をしてくる可能性が高いですよ! 部品供給を止めることはできないので。 ECUのプログラム変更が手っ取り早いかな。 メーカーとしても「G」が売れなくなるし・・・。 「S」の納車待ちの方! クルコン付けても作動しないって書き込みがでてくるかも。 (ノア・VOXYのように) 既に納車されて方は問題ないですが・・・。 |
どーでもいい話 「Sノーマルにもクルコン その2」のスレッドは私が立ち上げたのですが、 24時間待たずに制限数を超えるとは。 「S」「クルコン」に敏感すぎませんか?? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/14(火) 2:46) |
▼アスコセンダさん: >▼30さん: >>ここで騒ぎが多くなれば、飛び火して(国交省や自工会に) >>メーカーが「S」にクルコンがポン付けできないように >>仕様変更をしてくる可能性が高いですよ! >> >>部品供給を止めることはできないので。 >>ECUのプログラム変更が手っ取り早いかな。 >> >>メーカーとしても「G」が売れなくなるし・・・。 >> >>「S」の納車待ちの方! >>クルコン付けても作動しないって書き込みがでてくるかも。 >>(ノア・VOXYのように) >> >>既に納車されて方は問題ないですが・・・。 > >それは問題ないでしょう。 >ポン付けでクルコンが使えなくても配線をつなげば使えるようになるわけですから。 >現にノーマルなSではポン付けではクルコンは使えません。 >寒冷地仕様などはスイッチのポン付けで使えるそうですが。 Sノーマルもポン付けです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/14(火) 3:12) |
▼アスコセンダさん: >▼30さん: >>Sノーマルもポン付けです。 > >Sノーマルはただスイッチを付けただけでは作動しませんよ >配線をつながないと。 どの配線をつなげば、いいのでしょうか? ご教授願います |
皆様こんばんは、クルコン後付けには、私にも権利は無いと思います。 権利とは法律によって云々ーーー。 現に20型の保証書の中(P12の5) トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 ・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された 部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が 実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 予めご承知おきください。 当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 と書かれています。 よって30型も同じだと思います。 また、ハイブリッドシステムに起因するプログラムもハードの 使用も特許ではないでしょうか。すなわち許可無く使用できない。 と私は解釈しています。 参考までに くれぐれも気を付けて改造(自己責任で) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/14(火) 2:46) |
▼アスコセンダさん: >▼テルテルカンヌシさん: >>皆様こんばんは、クルコン後付けには、私にも権利は無いと思います。 >>権利とは法律によって云々ーーー。 >>現に20型の保証書の中(P12の5) >>トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 >>・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された >>部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 >>としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 >>法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が >>実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に >>ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 >>予めご承知おきください。 > >トヨタのメーカー保証がないのはメーカーが関与していないことなのだから仕方ないでしょう。 > >>当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 > >これも当然の話です。 > >>と書かれています。 >>よって30型も同じだと思います。 >>また、ハイブリッドシステムに起因するプログラムもハードの >>使用も特許ではないでしょうか。 > >特許かもしれませんが消費者はお金を払ってハードもプログラムも購入しています。 >特許はそれが使用された製品の購入者に対してその使用を妨げるものではありません。 > >>すなわち許可無く使用できない。 > >メーカーが販売した時点で許可を与えたと言えます。 > >>くれぐれも気を付けて改造(自己責任で) > >皆さん自己責任でクルコンを後付けすると言われています。 >メーカーにその後付けしたクルコンの保証をしろといっている人は誰もいません。 >それにメーカー保証とて最初の何年間かだけで長期に乗っていれば一切のメーカー保証は切れてしまってありません。 >中古を乗り継いできた私にとってはメーカー保証などはないものだと思っていました。 >新車だとメーカー保証があるということが驚きでした。 >また新車を購入された方々がメーカー保証に拘っているのが不思議です。 >新車だったら仮にメーカー保証がなくてもほとんど故障することなどないでしょう。 >何年も乗られた車こそメーカー保証があったら嬉しいのですが、故障が良く起きるようになる高年式車になるとメーカー保証なんてなくなってしまいます。 ▼テルテルカンヌシさん: 前スレでこの方と討論していましたが、機能制限版のソフトを買っても、全機能を使う権利があると信じている方ですから。話がかみ合うはずがありません。 |
▼アスコセンダさん: >▼テルテルカンヌシさん: >>皆様こんばんは、クルコン後付けには、私にも権利は無いと思います。 >>権利とは法律によって云々ーーー。 >>現に20型の保証書の中(P12の5) >>トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 >>・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された >>部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 >>としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 >>法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が >>実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に >>ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 >>予めご承知おきください。 > >トヨタのメーカー保証がないのはメーカーが関与していないことなのだから仕方ないでしょう。 > >>当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 > >これも当然の話です。 > >>と書かれています。 >>よって30型も同じだと思います。 >>また、ハイブリッドシステムに起因するプログラムもハードの >>使用も特許ではないでしょうか。 > >特許かもしれませんが消費者はお金を払ってハードもプログラムも購入しています。 >特許はそれが使用された製品の購入者に対してその使用を妨げるものではありません。 > >>すなわち許可無く使用できない。 > >メーカーが販売した時点で許可を与えたと言えます。 > >>くれぐれも気を付けて改造(自己責任で) > >皆さん自己責任でクルコンを後付けすると言われています。 >メーカーにその後付けしたクルコンの保証をしろといっている人は誰もいません。 >それにメーカー保証とて最初の何年間かだけで長期に乗っていれば一切のメーカー保証は切れてしまってありません。 >中古を乗り継いできた私にとってはメーカー保証などはないものだと思っていました。 >新車だとメーカー保証があるということが驚きでした。 >また新車を購入された方々がメーカー保証に拘っているのが不思議です。 >新車だったら仮にメーカー保証がなくてもほとんど故障することなどないでしょう。 >何年も乗られた車こそメーカー保証があったら嬉しいのですが、故障が良く起きるようになる高年式車になるとメーカー保証なんてなくなってしまいます。 本当にもう議論は止めましょうよ。こんなに長い文章考えて打ち込む暇があったら他の楽しいこといっぱい出来るのでは??? もう寝る時間ですよ。セーセー活の時間ですよ! プリオーナーは50代以上が6割って誰かが書き込んでいましたが、もう打ち止めですか? 夜の生活がないからこんな生産性のない議論にしのぎを削っているんでしょうか? 私はまだ30代なので奥様と一発ハメて寝ますよ。 皆様頑張ってくださいませ。おやすみなさい。 |
反対派の意見にいちいち答えるとすれが進みすぎます。 ここは一切スルーで情報のみの交換にしては。 |
私は肯定も否定もいたしません。 若い時にはエンジン分解して圧縮比上げたり、色々な所を 改造するのが趣味でしたが、50過ぎるとメンドクサクて この前も子供の車のリアスピーカー取り付けたり足元の 照明を付けたり、しましたが、やはり自分の車はメンドクサイので プリウスのライトを交換した位でなにもしてません。 若かったらSにクルコン付けれるなら付けたでしょうね。 車洗うのも、機械任せですから。 と言いつつ、どこか改造しようかな |
ちなみに私は今年3月に20型グレードSを買い、 一昨年オーリスを買い、下取りに出し、 30型のグレードGの7月末納車待ちです。 今年2台も買うなんて、トヨタに儲けさせすぎですね。 車が生きがいみたいな人間です。 |
▼アスコセンダさん: >皆さん自己責任でクルコンを後付けすると言われています。 >メーカーにその後付けしたクルコンの保証をしろといっている人は誰もいません。 >それにメーカー保証とて最初の何年間かだけで長期に乗っていれば一切のメーカー保証は切れてしまってありません。 >中古を乗り継いできた私にとってはメーカー保証などはないものだと思っていました。 >新車だとメーカー保証があるということが驚きでした。 >また新車を購入された方々がメーカー保証に拘っているのが不思議です。 >新車だったら仮にメーカー保証がなくてもほとんど故障することなどないでしょう。 >何年も乗られた車こそメーカー保証があったら嬉しいのですが、故障が良く起きるようになる高年式車になるとメーカー保証なんてなくなってしまいます。 保証というものに対して誤解されているようなので私の意見を述べさせていただきます。 保証というのは基本的に故障に対して適用されるものではなく、初期不良に対して適用されるものです。それは部品の精度が出ていなかったり、組みつけ方が間違っていたりとさまざまな理由で適用されます。 私は後付けクルコンに対しては反対の立場を取らせていただいていますがその理由は初期不良の可能性によるところが大きいです。 以下便所の落書きにつき暇な方のみお読みください もしも万が一コンピューターの初期不良でクルコンが正常に作動しなかった場合(特にキャンセルされないなどの不具合が合った場合)、即事故につながることでしょう。そういうデリケートなシステムだと私は思っています。 このときメーカーでつけたものの場合、おそらくテストを行っているでしょうから出荷される前に何かしらの修理が行われるでしょう(もしかしたら原因究明の手間を考えてそのまま破棄されるかも知れませんね)。ですがSグレードで同様の不具合がある場合、当然クルコンは付いていないのでメーカーはノーチェックで出荷してしまうと思います。この不具合を抱えたままの車がユーザーの手に渡りそしてユーザーがクルコンの後付けをする、その後いきなり公道(性質の悪い人ならば高速道路)で作動確認をするでしょうそして初期不良により場合によっては人死にの出る事故を起こすことでしょう。このときメーカーが責任を負おうとしないのはもちろん(もしかしたら負わされるかもしれませんが)、場合によっては保険の支払いも拒否されるかもしれません。 長くなりましたので簡潔に述べさせてもらいます。 後付けは自己責任で、ただし、私の考える最悪の状況では人を殺してしまう責任を保険すら使わず負うことになりますよ。きちんとそこまで覚悟してこその自己責任です。 |
▼通りすがりの20型乗りさん: >▼アスコセンダさん: > >>皆さん自己責任でクルコンを後付けすると言われています。 >>メーカーにその後付けしたクルコンの保証をしろといっている人は誰もいません。 >>それにメーカー保証とて最初の何年間かだけで長期に乗っていれば一切のメーカー保証は切れてしまってありません。 >>中古を乗り継いできた私にとってはメーカー保証などはないものだと思っていました。 >>新車だとメーカー保証があるということが驚きでした。 >>また新車を購入された方々がメーカー保証に拘っているのが不思議です。 >>新車だったら仮にメーカー保証がなくてもほとんど故障することなどないでしょう。 >>何年も乗られた車こそメーカー保証があったら嬉しいのですが、故障が良く起きるようになる高年式車になるとメーカー保証なんてなくなってしまいます。 > >保証というものに対して誤解されているようなので私の意見を述べさせていただきます。 >保証というのは基本的に故障に対して適用されるものではなく、初期不良に対して適用されるものです。それは部品の精度が出ていなかったり、組みつけ方が間違っていたりとさまざまな理由で適用されます。 >私は後付けクルコンに対しては反対の立場を取らせていただいていますがその理由は初期不良の可能性によるところが大きいです。 > >以下便所の落書きにつき暇な方のみお読みください >もしも万が一コンピューターの初期不良でクルコンが正常に作動しなかった場合(特にキャンセルされないなどの不具合が合った場合)、即事故につながることでしょう。そういうデリケートなシステムだと私は思っています。 >このときメーカーでつけたものの場合、おそらくテストを行っているでしょうから出荷される前に何かしらの修理が行われるでしょう(もしかしたら原因究明の手間を考えてそのまま破棄されるかも知れませんね)。ですがSグレードで同様の不具合がある場合、当然クルコンは付いていないのでメーカーはノーチェックで出荷してしまうと思います。この不具合を抱えたままの車がユーザーの手に渡りそしてユーザーがクルコンの後付けをする、その後いきなり公道(性質の悪い人ならば高速道路)で作動確認をするでしょうそして初期不良により場合によっては人死にの出る事故を起こすことでしょう。このときメーカーが責任を負おうとしないのはもちろん(もしかしたら負わされるかもしれませんが)、場合によっては保険の支払いも拒否されるかもしれません。 >長くなりましたので簡潔に述べさせてもらいます。 >後付けは自己責任で、ただし、私の考える最悪の状況では人を殺してしまう責任を保険すら使わず負うことになりますよ。きちんとそこまで覚悟してこその自己責任です。 過去スレを読んでいましたが、ここの肯定派の方々は正論で諭しても屁理屈でこたえてくるだけです。 クルコンを安く付ける事に執着するあまり、すべてを自分の都合のいい方にバイアスをかけています。 たとえ、MOPでクルコンが設定されても、自分で部品を買って安く済ますのが美徳だと考えています。 |
▼テルテルカンヌシさん: >現に20型の保証書の中(P12の5) >トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 >・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された >部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 >としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 >法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が >実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に >ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 >予めご承知おきください。 >当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 >と書かれています。 >よって30型も同じだと思います。 なるほど、有難う御座います。ますます確信が持てました。 「起因」しなければ保障内だということですね。 当該改造、補修した所に相談に行けって。。。。。 この場合正規ディーラーに持ち込んで相談して頂戴って事ですよね。 なにしろディーラーが取り付けOKしているのですから。 >また、ハイブリッドシステムに起因するプログラムもハードの >使用も特許ではないでしょうか。すなわち許可無く使用できない。 >と私は解釈しています。 特許使用料を払えと自社の車を買ってくれたお客さんに喧嘩売るとは 到底思えません。誰かが信義則に反する云々と仰ってましたが元々 商売の信義則に反するグレード設定している側に問題があるのであって 、万が一特許料支払えなんて行ってきたら望む所です。受けて立ちますよ。 |
▼ボイジャーさん: >▼テルテルカンヌシさん: >>現に20型の保証書の中(P12の5) >>トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 >>・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された >>部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 >>としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 >>法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が >>実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に >>ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 >>予めご承知おきください。 >>当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 >>と書かれています。 >>よって30型も同じだと思います。 > >なるほど、有難う御座います。ますます確信が持てました。 >「起因」しなければ保障内だということですね。 >当該改造、補修した所に相談に行けって。。。。。 >この場合正規ディーラーに持ち込んで相談して頂戴って事ですよね。 >なにしろディーラーが取り付けOKしているのですから。 > >>また、ハイブリッドシステムに起因するプログラムもハードの >>使用も特許ではないでしょうか。すなわち許可無く使用できない。 >>と私は解釈しています。 > >特許使用料を払えと自社の車を買ってくれたお客さんに喧嘩売るとは >到底思えません。誰かが信義則に反する云々と仰ってましたが元々 >商売の信義則に反するグレード設定している側に問題があるのであって >、万が一特許料支払えなんて行ってきたら望む所です。受けて立ちますよ。 あの、自分がクルコンのないグレードの売買契約結んでおいて、グレード設定に商売の信義側が無いっておかしいんじゃないですか?そんな問題のある契約だったら結ばなければいいのでは。売買契約ってそんなものじゃないのですか? だから、クルコン後付・・・については、よくわかりません^^; |
▼30さん: >ここで騒ぎが多くなれば、飛び火して(国交省や自工会に) >メーカーが「S」にクルコンがポン付けできないように >仕様変更をしてくる可能性が高いですよ! > >部品供給を止めることはできないので。 >ECUのプログラム変更が手っ取り早いかな。 > >メーカーとしても「G」が売れなくなるし・・・。 > >「S」の納車待ちの方! >クルコン付けても作動しないって書き込みがでてくるかも。 >(ノア・VOXYのように) > >既に納車されて方は問題ないですが・・・。 部品の供給停止は無理でも、販売制限は可能ですね。 部品注文の際、車検証の提示を求め、対象車以外は販売しないって方法があります。個人での購入やディーラーでの購入は実質不可能になります。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/14(火) 2:47) |
▼アスコセンダさん: >▼ローグさん: >>部品の供給停止は無理でも、販売制限は可能ですね。 >>部品注文の際、車検証の提示を求め、対象車以外は販売しないって方法があります。個人での購入やディーラーでの購入は実質不可能になります。 > > >そんなことをする必要はないと思います。 >今は不況で車が売れず部品メーカーも苦しいのです。 >クルコンの部品を作っているメーカーに言わせればトヨタがクルコンをSにも設定してくれていたらもっと部品が売れたのにと言うところでしょう。 >部品の供給を制限するなどと言うことは現時点では考えられないことです。 ちょっと事例は違うのですが、他の車種の部品を流用した改造がネットで広まった際に、実際に行われた販売制限です。海外仕様の部品などもそうですが、トヨタが部品供給ないし販売の制限を共販に指示することは十分にありえますよ。 お気をつけて。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/14(火) 3:11) |
▼アスコセンダさん: >▼ローグさん: >>▼アスコセンダさん: >>>▼ローグさん: >>>>部品の供給停止は無理でも、販売制限は可能ですね。 >>>>部品注文の際、車検証の提示を求め、対象車以外は販売しないって方法があります。個人での購入やディーラーでの購入は実質不可能になります。 >>> >>> >>>そんなことをする必要はないと思います。 >>>今は不況で車が売れず部品メーカーも苦しいのです。 >>>クルコンの部品を作っているメーカーに言わせればトヨタがクルコンをSにも設定してくれていたらもっと部品が売れたのにと言うところでしょう。 >>>部品の供給を制限するなどと言うことは現時点では考えられないことです。 >> >> >>ちょっと事例は違うのですが、他の車種の部品を流用した改造がネットで広まった際に、実際に行われた販売制限です。海外仕様の部品などもそうですが、トヨタが部品供給ないし販売の制限を共販に指示することは十分にありえますよ。 >>お気をつけて。 > > >しかし、今回のクルコン後付けはプリウスの純正部品を用いてするものですから、他車の部品の流用とは違うので、あまり心配する必要はないのではないでしょうか。 わかりません。ただ、30さんの言われるように騒ぎが大きくなれば、当面の対応として行われるかもしれませんよ。バックオーダーを20万台抱えた状態で仕様変更も難しいでしょうから |
▼アスコセンダさん: >▼ローグさん: >>▼アスコセンダさん: >>>▼ローグさん: >>>>部品の供給停止は無理でも、販売制限は可能ですね。 >>>>部品注文の際、車検証の提示を求め、対象車以外は販売しないって方法があります。個人での購入やディーラーでの購入は実質不可能になります。 >>> >>> >>>そんなことをする必要はないと思います。 >>>今は不況で車が売れず部品メーカーも苦しいのです。 >>>クルコンの部品を作っているメーカーに言わせればトヨタがクルコンをSにも設定してくれていたらもっと部品が売れたのにと言うところでしょう。 >>>部品の供給を制限するなどと言うことは現時点では考えられないことです。 >> >> >>ちょっと事例は違うのですが、他の車種の部品を流用した改造がネットで広まった際に、実際に行われた販売制限です。海外仕様の部品などもそうですが、トヨタが部品供給ないし販売の制限を共販に指示することは十分にありえますよ。 >>お気をつけて。 > > >しかし、今回のクルコン後付けはプリウスの純正部品を用いてするものですから、他車の部品の流用とは違うので、あまり心配する必要はないのではないでしょうか。 部品番号「45186-47030」のみプリウス用部品です。 それ以外は供用部品です。(エスティマなど) クルコンのSWポン付けの件でもそうですが、信憑性ある情報をお願いします。 |
▼30さん: >▼アスコセンダさん: >>▼ローグさん: >>>▼アスコセンダさん: >>>>▼ローグさん: >>>>>部品の供給停止は無理でも、販売制限は可能ですね。 >>>>>部品注文の際、車検証の提示を求め、対象車以外は販売しないって方法があります。個人での購入やディーラーでの購入は実質不可能になります。 >>>> >>>> >>>>そんなことをする必要はないと思います。 >>>>今は不況で車が売れず部品メーカーも苦しいのです。 >>>>クルコンの部品を作っているメーカーに言わせればトヨタがクルコンをSにも設定してくれていたらもっと部品が売れたのにと言うところでしょう。 >>>>部品の供給を制限するなどと言うことは現時点では考えられないことです。 >>> >>> >>>ちょっと事例は違うのですが、他の車種の部品を流用した改造がネットで広まった際に、実際に行われた販売制限です。海外仕様の部品などもそうですが、トヨタが部品供給ないし販売の制限を共販に指示することは十分にありえますよ。 >>>お気をつけて。 >> >> >>しかし、今回のクルコン後付けはプリウスの純正部品を用いてするものですから、他車の部品の流用とは違うので、あまり心配する必要はないのではないでしょうか。 > > >部品番号「45186-47030」のみプリウス用部品です。 >それ以外は供用部品です。(エスティマなど) >クルコンのSWポン付けの件でもそうですが、信憑性ある情報をお願いします。 プリウスに使われているから、プリウス用の部品です。共用部品がプリウスに使われたら共用部品ではありません |
▼八五郎さん: >各位 >自慰的論理的思考のトレーニングは禁止にしましょう。 >当該スレは純粋に情報交換の場に致しましょう。切なる願いで御座います。 反対派の居ない他所の掲示板でじっくり情報交換を行うという方法もありますよ。 肯定派の方々にとってここほど情報交換のしにくい場所はないと思うのですが。 |
▼とんとんさん: >品番は自分でお調べ下さい。 > >84632ーxxxxxx クルコン本体 > >84633ーxxxxxx コード > >45186ー xxxxxx グレーの蓋(アクアは下がB0) > >90159ー xxxxxx ビス×2 > >合計金額 4,800 円 某ハイブリッド評論家によれば、クルコンは燃費向上にもってこいだとか。 無論高速での話ですが。別にハイブリッドでなくともクルコンで高速巡航 すれば燃費向上するのは判る話ではあるけど、プリウスのクルコンは特に 効果大だそうです。対してミリ波レーダーは出来があんまり良くないらしい。。。。 私的にはプリウスだろうとパワーモードでガンガン気にしないで使うつもりですが (というよりパワーガンガンでリッター15キロ以下を目指しているので(こっちの方が遥かに難しいからこそ挑戦するのです))こういった遊びに飽きたら 真っ当にエコ運転もしてみるつもりです。私的には無くても一向に構わない機能だけどあればあったで便利な機能でもあります。 所で部品代4.8千円ですか?Dによれば6.3千円との返答がありましたけど。 |
▼ボイジャーさん: >>84633ーxxxxxx コード 1,620円を忘れてました 合計 約6.3円です。 Lグレードにはさらに部品が必要でしょうね。ストップSWがS、Gとは違うと思います。 |
▼とんとんさん: >品番は自分でお調べ下さい。 なにかにつけて「Lを除く」とありますが、 Lにもクルコンを! |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/14(火) 2:44) |
▼アスコセンダさん: 前々から、クルコンに関するスレを読ませて頂いてます。 個人的には、スロットル開度に介入するアフターパーツへの安全性・危険性に近いものがあると思い、クルコンの危険性に関する討論は楽しく読ませて頂きました。 ありがとうございます。 私はLを購入したので、Sへのクルコン後付とは関係がないのでレスはしないでいたのですが。 >どなたかおっしゃっていましたが、クルコンのためにGグレードを買った人たちの怨嗟でなければ良いのですが。 その2でも同じような事を書かれて、他の方から否定のコメントがありましたね。 Gのような高級グレードを買える人たちですから、そんなことで怨嗟しないと思います。Gグレードを買った人たちは、多少高額でもお金を払ってメーカー保障と安心・安全を買ったのだと思いますし、すでに付いているクルコンを取り付ける情報に関心を抱くこともあまりないかと。 アスコセンダさんは情報交換の場にしたいと仰るのに、このように他人を煽るような発言はいかがなものかと思います。 |
最後の文に同感です。 自分の考えを誇示するあまり、他人を煽るような発言がアスコセンダさんにはかなりありますね。 クルコン・アルパイン・補助金には必ず意見を述べる。別に意見を述べるのはいいんです、偏りすぎなんです。補助金なんかは特にひどい。あなたはあんな大口叩いていて追加政策がなかった場合あなたのさもありきの意見を鵜呑みにした人に責任取れるのですか? 持論を展開されるのはけっこうだと思いますが、もっと責任と品格も必要かと、「私は運転中のカメラ撮影をする」は言い過ぎでしたね。 納車されれば車の素晴らしさに目が奪われ、クルコン・アルパイン・補助金そんなこととりあえずどうでもよくなりますよ。 |
▼ラックさん: >最後の文に同感です。 >自分の考えを誇示するあまり、他人を煽るような発言がアスコセンダさんにはかなりありますね。 >クルコン・アルパイン・補助金には必ず意見を述べる。別に意見を述べるのはいいんです、偏りすぎなんです。補助金なんかは特にひどい。あなたはあんな大口叩いていて追加政策がなかった場合あなたのさもありきの意見を鵜呑みにした人に責任取れるのですか? > >持論を展開されるのはけっこうだと思いますが、もっと責任と品格も必要かと、「私は運転中のカメラ撮影をする」は言い過ぎでしたね。 > >納車されれば車の素晴らしさに目が奪われ、クルコン・アルパイン・補助金そんなこととりあえずどうでもよくなりますよ。 以下の別のスレで、あなたの発言に対して私が返信をつけたことについて思い起こしての発言かもしれませんが、どうしてそれほどまでに他人の発言についてとやかく文句を言われるのでしょうか。 お願いですから粘着して私の発言に対して煽るとかそんな言い方をするのは止めてもらえませんか。 私は善意で投稿しているだけです。 煽るなんてそんな気持ちはまったくありませんよ。 勝手にそんな風に思い込んで嫌味な投稿をしないでください。 ▼ラックさん: >アスコセンダさん > >少し黙っててください。 >スレ主はパイオニアナビのことを聞いてるんです。アルパインナビのことを聞いてるわけじゃありません。 >あなたがどれだけアルパインナビを気に入っているのかはこれまでのいろんなスレでわかっていますから。 >アルパインナビの素晴らしさはわかりますが、何度も推されるあなたのレスはちょっとくどいですよ。 あなたに言っているのではありません。 スレ主さんにこのようなものもあると紹介しているだけです。 選ぶのはスレ主さんご本人です。 情報を規制するのは良くないと思います。 |
▼ラックさん: >持論を展開されるのはけっこうだと思いますが、もっと責任と品格も必要かと、「私は運転中のカメラ撮影をする」は言い過ぎでしたね。 > >納車されれば車の素晴らしさに目が奪われ、クルコン・アルパイン・補助金そんなこととりあえずどうでもよくなりますよ。 私が投稿した事についてどうしてそこまで言われないといけないのでしょうか。 よほど私の過去の返信について個人的な感情でもおありなのでしょうね。 カメラの撮影は運転にはまったく影響しはない方法で撮影しますから問題はありません。 言い過ぎなのはあなたの私に対する発言です。 他人の投稿を読んで勝手に悪く解釈し、他人を非難するような投稿をするのは止めて下さい。 あなたの投稿が責任と品格を保たれることを切に望みます。 クルコン・アルパイン・補助金はすべて私の投稿したテーマです。 なにもそんな言い方をなさらなくても良いではないですか。 私は質問されている方へ善意で投稿しているだけですよ。 煽るとか言われるのは心外です。 何度も言いますが、あなたが読みたくないのでしたら読まずに飛ばせばすむことではないですか。 質問者に対して知らないかもしれない情報を教えてあげようと思うのがなぜいけないのでしょうか。 判断するのは質問の回答を受けた人であなたではないはずです。 |
▼削除した方: なんだかたくさん削除されてますね。読みづらくてしょうがありません。 削除するくらいなら、もう少し頭を冷やして冷静に書き込んでください。 |
カメラの撮影は運転にはまったく影響しはない方法で撮影しますから問題はありません。 携帯電話での通話は運転にはまったく影響しはない方法で通話しますから問題はありません。 ただ、罰金取られるのがいやなのでやめときます |
プリウスを愛する皆様 八五郎さんのおっしゃる通り討論ではなく、情報交換の場になることを切に望みます。 討論する時間・手間暇・イラダチを、 納車後の方は、次回の楽しいドライブ計画の時間に・・・ 納車前の方は、ドレスアップ妄想等、楽しいひとときの時間に・・・ 変えませんか? 同じプリウス好き(ひいては車好き)の仲間ではないですか? |
▼とんとんさん: 調べました 1. 84632-34011 クルコンスイッチASSY ¥4,590 2. 84633-48020 スパイラルコード ¥1,620 (クルコンSW-カプラー間のコード) 3. 90159-50199(2) ネジ ¥ 190 SW取付ネジ 2個必要 4. 45186-47030-B0 ステアリングホイールカバー MISTGRAY ¥ 180 内装アクア用か? 45186-47030-C0 ステアリングホイールカバー BLACK ¥ 180 内装グレー用か? これで完璧です。 私のSにこれをポン付けしていますが問題なく作動しています。 |
ソフトと自動車を同列に語る変人がいますね。 機能制限版を制限解除したら著作権違反ですか。 自動車において、その事で有罪になった判例がありますか? 無いでしょう?それが答えですね。 |
▼ふにふにさん: >ソフトと自動車を同列に語る変人がいますね。 >機能制限版を制限解除したら著作権違反ですか。 >自動車において、その事で有罪になった判例がありますか? >無いでしょう?それが答えですね。 無断使用という点で同じです たまたま、トヨタが訴えを提起しないだけで、 訴えられたら勝ち目ありません。 なんなら、行列のできる・・・ に相談しますか |
▼変人2世さん: >▼ふにふにさん: >>ソフトと自動車を同列に語る変人がいますね。 >>機能制限版を制限解除したら著作権違反ですか。 >>自動車において、その事で有罪になった判例がありますか? >>無いでしょう?それが答えですね。 > >無断使用という点で同じです >たまたま、トヨタが訴えを提起しないだけで、 >訴えられたら勝ち目ありません。 >なんなら、行列のできる・・・ に相談しますか 是非相談してみて下さい。 私はそんな不毛な事はしませんが。 |
▼ふにふにさん: >▼変人2世さん: >>▼ふにふにさん: >>>ソフトと自動車を同列に語る変人がいますね。 >>>機能制限版を制限解除したら著作権違反ですか。 >>>自動車において、その事で有罪になった判例がありますか? >>>無いでしょう?それが答えですね。 >> >>無断使用という点で同じです >>たまたま、トヨタが訴えを提起しないだけで、 >>訴えられたら勝ち目ありません。 >>なんなら、行列のできる・・・ に相談しますか > >是非相談してみて下さい。 >私はそんな不毛な事はしませんが。 自分の過ちを知ることは不毛じゃないですよ |
よく分からないんですが、私がどんな過ちを犯したのですか? 私は判例が無いか聞いただけです。 それに対してあなたは、 「たまたま、トヨタが訴えていない」と、自分の都合のいい解釈で勝利宣言ですか。 で、結局判例は無いんでしょ? |
結局、肯定派はつけられるなら自己責任でつけたい 否定派はつけられる人が羨ましい、もしくは気に食わないから法律うんぬんで非難。 どっちもどっちです。 ネットなんだから素直に建前ではなく本音でやりとりしたら? 個人的にはオプションで悩んでいるのでアルパインとかの社外ナビの使用感などが知りたいです |