Page 455 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 20:42 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 青磁 09/7/15(水) 21:03 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 21:31 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 青磁 09/7/15(水) 21:35 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! HAL 09/7/15(水) 21:43 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 21:48 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sプリ 09/7/15(水) 21:55 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 22:07 ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 22:09 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sプリ 09/7/15(水) 22:12 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! エスマン 09/7/15(水) 22:06 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 22:11 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! エスマン 09/7/15(水) 22:32 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 22:33 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 三代目オーナー 09/7/15(水) 22:46 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 23:00 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! SDOP 09/7/15(水) 23:16 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 3代目オーナー 09/7/16(木) 0:56 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! いっしいっし 09/7/15(水) 21:06 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/15(水) 21:33 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! まずいんじゃないの 09/7/15(水) 21:10 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! あと3ヶ月 09/7/16(木) 1:46 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sプリ 09/7/15(水) 21:34 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! ベホマ 09/7/16(木) 2:17 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sプリ 09/7/16(木) 2:58 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! おいお 09/7/16(木) 3:34 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! やん 09/7/16(木) 9:55 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/16(木) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! やん 09/7/16(木) 11:08 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/16(木) 11:31 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! やん 09/7/16(木) 11:47 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! おいお 09/7/16(木) 12:02 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! やん 09/7/16(木) 13:10 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! おいお 09/7/16(木) 18:34 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 青い稲妻 09/7/16(木) 18:58 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! おいお 09/7/17(金) 8:17 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! やさ 09/7/16(木) 7:47 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/16(木) 8:27 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 三代目オーナー 09/7/16(木) 8:45 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/16(木) 8:50 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/16(木) 8:55 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 三代目オーナー 09/7/16(木) 9:48 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! パールS 09/7/16(木) 11:21 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! パールS 09/7/16(木) 11:36 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 三代目オーナー 09/7/16(木) 12:06 ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! 大貧乏人 09/7/16(木) 11:59 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! アスコセンダ 09/7/16(木) 13:14 ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/16(木) 13:28 ┗[投稿者削除] ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! らんまるパパ 09/7/16(木) 13:56 ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! Sノーマル 09/7/16(木) 17:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sノーマルにクルコンをポン付けても作動しない! ■名前 : Sノーマル ■日付 : 09/7/15(水) 20:42 -------------------------------------------------------------------------
Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しません。 Sノーマルでポン付けして作動して見える方がいますが、 何か個体差があるんでしょうか? Sノーマルです。(寒冷地ではないです) |
取り付けはどこでやりましたか? 取り付けに間違いはありませんか? ETCの再セットアップはやりましたか? |
▼青磁さん: >取り付けはどこでやりましたか? >取り付けに間違いはありませんか? >ETCの再セットアップはやりましたか? ETCに再セットアップとは???意味不明です。 DIYで取り付けました。 クルコンレバー・配線・ビス・カバーで。 |
▼Sノーマルさん: >▼青磁さん: >>取り付けはどこでやりましたか? >>取り付けに間違いはありませんか? >>ETCの再セットアップはやりましたか? > >ETCに再セットアップとは???意味不明です。 > >DIYで取り付けました。 >クルコンレバー・配線・ビス・カバーで。 ETCの再セットアップがクルコンの作動にどう影響するのか分かりませんが、ディーラーで後付けした場合、ETCの再セットアップを行うようですよ。 |
Sノーマルではヒューズが未装着かも... |
▼HALさん: > Sノーマルではヒューズが未装着かも... ヒューズも調べたのですが、 取説と睨めっこしたけど、実際に空きがあるヒューズはないんですよね。 |
僕も同じことを調べています。 エンジン内のヒューズはいくらか付いていないものがありましたが、室内ヒューズは埋まっていましたよ |
▼Sプリさん: >僕も同じことを調べています。 > >エンジン内のヒューズはいくらか付いていないものがありましたが、室内ヒューズは埋まっていましたよ 取説の未使用(/が記載)以外に、空きありました? 予想ですが、配線一本追加っぽいですね。 スパイラスケーブル→エンジンECU ノア・VOXYの非寒冷地が上記工程が必要みたいです。 |
↑訂正 正:スパイラルケーブル 誤:スパイラスケーブル |
エンジン内ヒューズには10Aが2箇所他いろいろ抜けているところがありましたよ。 10Aヒューズを買ってつけましたが、クルコンスイッチを入れても無反応でした。 |
▼Sノーマルさん: >▼HALさん: >> Sノーマルではヒューズが未装着かも... > >ヒューズも調べたのですが、 >取説と睨めっこしたけど、実際に空きがあるヒューズはないんですよね。 一度バッテリーのマイナスを外して1分ほどしてから付けると認識するとおもいますよ。 むりならハイブリッドヒューズも外したいですね。ただ取り扱いには専用の資格がいります。288Vくらったら死にますから気付けてください。 来週にはクルコンつける予定なので報告します。 使用変更や個体差はないとおもいます。 |
▼エスマンさん: >▼Sノーマルさん: >>▼HALさん: >>> Sノーマルではヒューズが未装着かも... >> >>ヒューズも調べたのですが、 >>取説と睨めっこしたけど、実際に空きがあるヒューズはないんですよね。 >一度バッテリーのマイナスを外して1分ほどしてから付けると認識するとおもいますよ。 >むりならハイブリッドヒューズも外したいですね。ただ取り扱いには専用の資格がいります。288Vくらったら死にますから気付けてください。 >来週にはクルコンつける予定なので報告します。 >使用変更や個体差はないとおもいます。 クルコン取付時はバッテリーの−端子を外してますけど・・・。 |
▼Sノーマルさん: >▼エスマンさん: >>▼Sノーマルさん: >>>▼HALさん: >>>> Sノーマルではヒューズが未装着かも... >>> >>>ヒューズも調べたのですが、 >>>取説と睨めっこしたけど、実際に空きがあるヒューズはないんですよね。 >>一度バッテリーのマイナスを外して1分ほどしてから付けると認識するとおもいますよ。 >>むりならハイブリッドヒューズも外したいですね。ただ取り扱いには専用の資格がいります。288Vくらったら死にますから気付けてください。 >>来週にはクルコンつける予定なので報告します。 >>使用変更や個体差はないとおもいます。 > >クルコン取付時はバッテリーの−端子を外してますけど・・・。 Sノーマルさん 私の車は今週納車ですの詳しく確認してみます。現在の所、お客様の車しか見ていないのであくまでも推測です。 回路図からは解らない所もありますので実車で確認します。もちろん自分の車で。 車両ハーネスを見る限りではポン付けOKみたいですけどね |
▼エスマンさん: よろしくお願いします。 |
製造ラインには詳しくないので 想像ですが LとS とMOPナビもしくは寒冷地仕様はラインが違っていて ブレーキスイッチあるいはブレーキスイッチのコネクターが 違う可能性はありませんか。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/274805/car/171500/481893/note.aspx サウンドコネクションの値段からしてみてスパイラルケーブルは 少々高すぎます。 |
▼三代目オーナーさん: >製造ラインには詳しくないので 想像ですが >LとS とMOPナビもしくは寒冷地仕様はラインが違っていて >ブレーキスイッチあるいはブレーキスイッチのコネクターが >違う可能性はありませんか。 > >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/274805/car/171500/481893/note.aspx >サウンドコネクションの値段からしてみてスパイラルケーブルは >少々高すぎます。 スパイラルケーブルは一緒だと思います。 現にスパイラルケーブルには端子がありました。 ただ、ノア・VOXYの掲示板をみるとスパイラルケーブル以降のカプラーに 配線が省略してあるみたいです。 ブレーキSWのカプラーはクルコン対応の4極ですね。 ブレーキSWの端子は暗くて見えなかったので 明日確認予定です。 想像ですが、「ヒューズ」か「ブレーキSW」か 「スパイラルケーブル〜ECU間の配線」と思われます。 サウンドコネクションさんの金額を例にとると、 アルコンのステアリングスイッチが12000円で取付販売されているので、 逆算すると7000円程が工賃になります。 クルコンの部品代が6000円程なので 追加部品が必要となっても安価な部品って事ですね。 |
▼三代目オーナーさん: >製造ラインには詳しくないので 想像ですが >LとS とMOPナビもしくは寒冷地仕様はラインが違っていて >ブレーキスイッチあるいはブレーキスイッチのコネクターが >違う可能性はありませんか。 > グレードや装備でライン分けるなんて何十年前の工場ですかw 全グレードのプリウスはおろか他車種も同じラインです ハーネスが違う可能性は有りますがね |
▼SDOPさん: >▼三代目オーナーさん: >>製造ラインには詳しくないので 想像ですが >>LとS とMOPナビもしくは寒冷地仕様はラインが違っていて >>ブレーキスイッチあるいはブレーキスイッチのコネクターが >>違う可能性はありませんか。 >> > >グレードや装備でライン分けるなんて何十年前の工場ですかw >全グレードのプリウスはおろか他車種も同じラインです >ハーネスが違う可能性は有りますがね 製造ラインには詳しくないので 不勉強ですいません。 |
いつの納車なんでしょうか。 私のSの生産はあ10日後。 トヨタさん、仕様変更しないでください。。。 |
▼いっしいっしさん: >いつの納車なんでしょうか。 >私のSの生産はあ10日後。 >トヨタさん、仕様変更しないでください。。。 6月下旬生産分です。 Sノーマルはポン付けでは動かないみたいですね。 あと、一工夫いるみたいだけど。 一工夫がわからん。 |
ちょっと気になる情報です。 12日に別サイトで、ディーラーで1ヶ月点検と同時にクルコン取付けてもらった ってディーラーの請求書の写真(さすがに、ディーラー名はありませんでしたが、トヨタ純正オイルとかの記述もあり、形式からみてもトヨタのディーラーシステムのものである事は明白でした)まで載せてたブログがあったのですが、本日段階でIDからすべて消えていました。 新型プリウスのクルコンスイッチなんて、まだそんなに売れるものではないと思うので、トヨタが感知>共販の出荷データー調べる>該当ディーラー判明>ディーラーに照会>ディーラーの販売データーで施工ディーラー特定>トヨタからお小言>あわてて顧客に消去依頼 って十分に考えられると思うのですが。あくまで推測ですが |
妄想お疲れ様 いちいち、トヨタが個人ブログみてないよ |
私もSノーマルに本体、コード、ビス2本、カバーを購入し、ポン付けしましたが、動きませんでした。 今は・・・クルコンもどきの状態です。 ttp://www.soundconnection.co.jp 上記の業者がSノーマルにクルコンつけてる見たいです 頼んでしてもらった方がよかったかな |
A・B2種類の割引切符があります。 Aは、5万円で全国のすべての路線のすべての列車に三日間自由に乗れる切符 Bは、3万円で全国のすべての路線の普通列車限定で三日間自由に乗れる切符です。 甲さんはBの切符を買いました。 甲さんは別途特急料金を払って、特急にのれるでしょうか? Bの切符を買った時点で契約上特急に乗る権利を購入してませんので、いくら特急券を買ったといってもそもそも無権利の状態なので、乗るためには別途運賃も支払う必要がありますね。(青春18切符がそうですね) また、だったらそもそも特急を走らせるのが悪いって主張はお門違いですよね。 鉄道会社は、路線および車両というハードウェアを有して、その運用(特急・快速・普通等の列車区分・ダイヤ等)のソフトウエアを一体の物として提供して いるのであって、自分が正当に利用する権利がないからといって、その運用が悪いというのはナンセンスです。 車だって同じことです。 G・S2種類のグレードのプリウスがあります Gは245万円でクルコン他諸々の上級装備をつけて販売されています。 Sは220万円でクルコン等諸々の上級装備を省いて販売されています。 乙さんはSを購入しました。 乙さんは別途クルコンのスイッチを購入して、クルコン機能を使うことができるでしょうか? はい、できません。乙さんにはそもそも契約上クルコン機能を使う権利がありません。別途スイッチを購入した所で、無権利であることにはかわりません。 多分、ここで契約書にはそんなこと記載されてないとか無権利であることの根拠がないとか主張される方がいるでしょうから、注釈しておきますが 契約書の内容は当然その当事者を拘束しますが、契約書の内容はあくまで類型的な内容を記載してあるだけに過ぎず契約書の内容以外にも契約当事者は拘束されます。そもそも契約書は契約を行うための必須条件ではありませんので当然です。 では、契約書に記載されていない事を判断する際の基準は何かと言えば、慣習であるとか(商)習慣です。 売買契約は、契約者双方が対価を支払う・対価に応じた物(その物が有する機能)を提供することです。このことに異を唱える人はいないでしょう。 クルコン単体での対価は価格設定上わかりませんが、すくなくともGとSとの価格差25万円に含まれていることは明らかで、この25万円の価格差(対価)を支払っていない以上、Sの購入者に販売者としてのトヨタがクルコン機能を提供する義務はなく、Sの購入者がクルコン機能を利用する権利がないことは常識として簡単に導き出せる事です。 またその車が内包している機能を購入者が無制限に利用していいことをお互いの了解事項として契約されているということもないはずです。 慣習というのは当事者双方が了解事項としている事ですから、メーカーが後付はやめて欲しいと言っていることからみても慣習であるとはいえないでしょう (現実にはありえないと思いますが、トヨタがSにクルコンを取り付けたユーザーに対して、利用の差し止め請求であるとか、代金支払い請求をすれば100%勝てますし、トヨタがSのユーザーに対してクルコン取り付けが不可能になるような対策を講じた場合に、Sユーザーがそれに対して不当な権利の侵害として訴えても100%却下されます。) で、だったらそもそもクルコンが使えるような状態にしてあるのが悪いっていうのも当然成り立ちません。 メーカーのコスト的都合で部品の共通化がしてあり、その結果簡単に後付できるからといってクルコンを利用する権利を正当化する理由にはなりえません。 PL法についても「当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して」とあり、「その通常予見される使用形態」に該当しないと考えられます。このような掲示板では技術的関心が高い人が多いでしょうから普通にクルコン後付の情報交換がされていますが、ユーザーの全体数から見れば極めて少数の特殊ユーザーであり 一般的に見てクルコン後付が予見される使用形態に該当しないと判断されるであろうからです。(ただ、これは推測です、例え、ごく少数でもトヨタがその事実を知っていた場合は予見可能と判断される可能性があります。)ただ、トヨタの法務セクションであれば、そういった事も考慮した上で、状況を判断して予見不可能であったと抗弁できるまでのタイミングで対策を講じるでしょう。 瑕疵担保責任に関しては、明快で瑕疵担保責任は対象物に対して正当な権利を有する者が主張できるのであって、無権利者が主張することはできません。 |
▼ベホマさん: そんな正論をここでは聞いていません。 他の板で書いていることです。 よそでうんちくをたれてください。 ここはプリウス「マニア」の掲示板でしょ 反論するつもりはありませんが、長々と板違いなコメントはお控えください。 |
▼ベホマさん: 物権(車)と債権(切符)の違いからおさらいされたほうがいいと思います。 売買契約により車は所有者が直接支配し、自由に処分できます。(安全上の問題から車両法の制約はありますが)。インチアップ、内装を色々いじるのも自由。同様にクルコンの部品を取り付けるのも自由です。(動作保証はありませんが) 切符は、運送契約により公表されている運送条件による行為をJRに要求できる債権です。普通切符であれば、旅客営業規則により普通列車による運送行為をさせる権利のみがあることになります。普通切符があるからといって指定座席の色を勝手に換えたり、売っ払ったり、穴を開けたりする権利はありません。座席の物権はJRが有していますので、処分はJRしかできません。 >瑕疵担保責任に関しては、明快で瑕疵担保責任は対象物に対して正当な権利を有する者 >が主張できるのであって、無権利者が主張することはできません。 誰もトヨタに瑕疵担保責任があるなんて主張はしてないと思いますよ。 |
▼おいおさん: >▼ベホマさん: >物権(車)と債権(切符)の違いからおさらいされたほうがいいと思います。 >売買契約により車は所有者が直接支配し、自由に処分できます。(安全上の問題から車両法の制約はありますが)。インチアップ、内装を色々いじるのも自由。同様にクルコンの部品を取り付けるのも自由です。(動作保証はありませんが) >切符は、運送契約により公表されている運送条件による行為をJRに要求できる債権です。普通切符であれば、旅客営業規則により普通列車による運送行為をさせる権利のみがあることになります。普通切符があるからといって指定座席の色を勝手に換えたり、売っ払ったり、穴を開けたりする権利はありません。座席の物権はJRが有していますので、処分はJRしかできません。 > >>瑕疵担保責任に関しては、明快で瑕疵担保責任は対象物に対して正当な権利を有する者 >>が主張できるのであって、無権利者が主張することはできません。 >誰もトヨタに瑕疵担保責任があるなんて主張はしてないと思いますよ。 物権・債権の区別はともかくとして ソフトウェアに関して考えると 10の機能があるプログラムについて、10の機能すべてを使える権利が10万円 、5の機能が使える権利が5万円とすると、当然5の機能しか使える権利を購入しなかったものは、例えプログラムに10の機能が含まれていても、合法的にそのすべてを使う権利はないです。著作権者の利用許諾権に反する行為となります。 車の制御用プログラムも当然ソフトウェアとして著作権の対象ですから考え方は同じです。 つまり、クルコンの制御用プログラムを使う権限があるのは、クルコンを含めたその他の装備代金である25万円の差額を支払ったGの購入者にしか与えられていません。S購入者はSの購入を申し込んだ際にクルコン機能を利用権を購入しない意思表示をしています。契約書がどうのこうのの問題ではなく、クルコン機能がないSを選んだ時点で、暗示的に意思表示を行い、販売者のディーラー(間接的にはトヨタ自動車)と合意しています。 それでは著作権と所有権について考えると、著作物が含まれる有体物の所有権を取得しても、著作権に関する諸権利を取得したことにはなりません。これは判例がありますので検索でもしてみてください。 すなわち、購入した車に含まれる制御プログラムについて、車の所有者が無制限にその利用ができる権利を得ません。クルコン機能に対する代金を支払っていないSのユーザーは、例え車を所有していても著作物にかんする利用許諾を得ていない以上、クルコンを利用する正当な権限はないです。 確かに車に関する一切の処分の権限は所有者にありますから、それでも無断使用(盗用)すると言われるのならご自由に それと老婆心ながら、ローンとかで所有権留保されているユーザーさんは、契約上改造は認められてませんから、さらにご注意を。 |
▼やんさん もういい加減にしたら? 貴方の持論です後付のナビ等も不可ですね。 ECU内から取出している車速もリバース信号も同じこと。 ここでは取付に関する情報を公開する場であって法律等云々は他の場所でお願いします。 それと所有権留保についてはもう少し勉強された方がいいと思います。 以上 |
▼もうすぐオーナー(納車済み)さん: >▼やんさん >もういい加減にしたら? > >貴方の持論です後付のナビ等も不可ですね。 >ECU内から取出している車速もリバース信号も同じこと。 なぜ不可なのでしょうか? ナビのハーネスは当然後付をされることを前提に 提供されていますし、車速やリバース信号も車の制御信号として、どの車にも 標準で提供されている機能だと思うのですが。 車速信号やリバース信号をオプションとしている車があれば別ですが。 クルコンはユーザーがそれを利用するしないを選択し、ユーザーが後付する事を前提としていない点で、まったくナビハーネスや車速・リバース信号の取出とは異なりますね。 百歩譲って違法とは言わないまでも、完全に合法と断定できない行為に関する情報を公開している場で法律論を述べることは必要だと思いますがね。 所有権留保については、原則論ですので、詳しくはご教授願います^^; |
▼やんさん: > > >百歩譲って違法とは言わないまでも、完全に合法と断定できない行為に関する情報を公開している場で法律論を述べることは必要だと思いますがね。 > KYな人ですね^^; だからその行為はここじゃなく別のスレでやれということですよ。 |
▼もうすぐオーナー(納車済み)さん: >▼やんさん: >> >> >>百歩譲って違法とは言わないまでも、完全に合法と断定できない行為に関する情報を公開している場で法律論を述べることは必要だと思いますがね。 >> > >KYな人ですね^^; >だからその行為はここじゃなく別のスレでやれということですよ。 KYで申し訳ありません。 ただ、KYなんて事を気にして、物事の本質を失わないようにしたいだけです。 変な体面だけを気にして、大事なことを忘れている人が最近多いですから。 |
▼やんさん: >ただ、KYなんて事を気にして、物事の本質を失わないようにしたいだけです。 所有権に基づきポン付けされる方にとってやんさんやベホマさんの独自法律論は本質ではないんですよ。 以前のようにトヨタに「クルコンポン付けによるプログラム使用は著作権法違反ではないか。契約上のプログラム使用許諾条件はどうなっているのか。」って確認されればいいと思いますよ。また、後付けナビによるプログラム「無断」使用との相違も確認できればベストでしょう。そして、トヨタから回答をもらったら、別スレを立てればいいんじゃないでしょうか。 |
▼おいおさん: >▼やんさん: >>ただ、KYなんて事を気にして、物事の本質を失わないようにしたいだけです。 > >所有権に基づきポン付けされる方にとってやんさんやベホマさんの独自法律論は本質ではないんですよ。 >以前のようにトヨタに「クルコンポン付けによるプログラム使用は著作権法違反ではないか。契約上のプログラム使用許諾条件はどうなっているのか。」って確認されればいいと思いますよ。また、後付けナビによるプログラム「無断」使用との相違も確認できればベストでしょう。そして、トヨタから回答をもらったら、別スレを立てればいいんじゃないでしょうか。 はい、本質でないというか目をそらせたいことでしょうね。 私の法律論が独自というか私の解釈によるものであるとは認めます。 過去には条文を解釈間違いもしましたから、私の解釈が間違っている 可能性はあります。間違っている場合は指摘してください。 あと、トヨタにも確認というか意見していますが、回答がもらえる とは思っていません、お客さま相談を通じてですので仕方がないと 思っています。ただこのような意見を行うことで、対策される可能性が あると思っています。トヨタも当然問題として認識しているが、コスト等 の問題で目をつぶっているのが現状でしょう。声が大きくなれば対策は してきます。過去の例でもあきらかです。 粘着やなんやと言われるでしょうけど、このような不特定多数が閲覧する場で、 その行為について合法か否かの判断が分かれる場合は、情報提供だけが一人歩きすると危険です。特に肯定される方はそれを行いたいがため本質から目をそらして、独自の理論を展開される場合も多々みうけられますから^^; |
▼やんさん: >特に肯定される方はそれを行いたいがため本質から目をそらして、 >独自の理論を展開される場合も多々みうけられますから^^; 著作権者であるトヨタがクルコン機能込みのプログラムを複製し納入している以上、それを使用しても著作権に含まれる権利の種類を侵害しないし、クルコン使用という動機の錯誤があったとしても使用はOK。 >原告は,被告らに本件プログラムの使用料を支払う意思がないことを知って >いれば,本件プログラムの複製物の貸与ないし譲渡はしなかったので, >その貸与ないし譲渡は要素の錯誤により無効であり,被告スチールには正当な >使用権原はなかった,本件プログラムの複製物の代金は未清算であったから, >本件プログラムの複製物の所有権は原告に留保されていた,にもかかわらず, >被告スチールは,使用料を支払うことなく本件プログラムを使用して, >使用料相当額の利得をしたと主張する。 >原告の主張するところと,本件プログラムの著作権に関する不当利得の主張と >の関係は明らかではないが,仮に,原告が動機の錯誤により本件プログラムの >複製物を納入したものであったとしても,原告自身による本件プログラムの複 >製が違法なものとなることはないので,被告スチールの本件プログラムの複製 >物の使用について,原告に損失が生ずることとなるものではない。 ▼やんさん: >>過去には条文を解釈間違いもしましたから、私の解釈が間違っている >>可能性はあります。間違っている場合は指摘してください。 テキトーに思いついた解釈で人を盗人扱いして、その解釈の添削は「お願い」ですか。それこそ無責任な態度だと思いますよ。 |
▼おいおさん: >>原告は,被告らに本件プログラムの使用料を支払う意思がないことを知って >>いれば,本件プログラムの複製物の貸与ないし譲渡はしなかったので, >>その貸与ないし譲渡は要素の錯誤により無効であり,被告スチールには正当な >>使用権原はなかった,本件プログラムの複製物の代金は未清算であったから, >>本件プログラムの複製物の所有権は原告に留保されていた,にもかかわらず, >>被告スチールは,使用料を支払うことなく本件プログラムを使用して, >>使用料相当額の利得をしたと主張する。 >>原告の主張するところと,本件プログラムの著作権に関する不当利得の主張と >>の関係は明らかではないが,仮に,原告が動機の錯誤により本件プログラムの >>複製物を納入したものであったとしても,原告自身による本件プログラムの複 >>製が違法なものとなることはないので,被告スチールの本件プログラムの複製 >>物の使用について,原告に損失が生ずることとなるものではない。 この判決文の全文を読みたいのですが、どこにありますか? |
▼青い稲妻さん: >この判決文の全文を読みたいのですが、どこにありますか? 今後、ポン付け反対の書き込みは、反対のための専用スレッドにのみ行うのでしたらご提示致します。 また、私が提示するまでもなくやんさんが提示してくれると思いますよ。 物事の本質を見極めてらっしゃるとのことですから。 |
べホマさん… 今日クルコン後付けしたよ。。 いいでしょ トヨタでつけてくれましたよ |
昨日ポン付けで作動確認しました。 製造は6月中旬、取付は自分で行いました。 工具は+ドライバー、−ドライバー、バッテリーは外してませんしエアバックの 配線も外さずに行いました。所要時間は10分前後、取付直後にスイッチONで メーターパネル内のクルコンマークが点灯しました。 使用部品はスイッチ、ケーブル、ビス、カバーで近所の部品商にて税込み6,840で購入しました。 取付以外に特別なことは一切行っておりません。 取付後、取説通りに作動するか確認したところ全く問題ありませんでした。 |
▼もうすぐオーナー(納車済み)さん: >昨日ポン付けで作動確認しました。 >製造は6月中旬、取付は自分で行いました。 >工具は+ドライバー、−ドライバー、バッテリーは外してませんしエアバックの >配線も外さずに行いました。所要時間は10分前後、取付直後にスイッチONで >メーターパネル内のクルコンマークが点灯しました。 >使用部品はスイッチ、ケーブル、ビス、カバーで近所の部品商にて税込み6,840で購入しました。 >取付以外に特別なことは一切行っておりません。 >取付後、取説通りに作動するか確認したところ全く問題ありませんでした。 グレードは裸のSグレードですか? MOPナビも寒冷地仕様も無しですか? |
MOPはナビとETCでDOPでTVチューナーをつけました。 寒冷地仕様ではなく標準Sです。 |
S−MOPナビ装着とS−オーディオレスでも違いがあるようですね。 |
▼Sノーマルさん: >S−MOPナビ装着とS−オーディオレスでも違いがあるようですね。 確かにハンドルが変わりますからね。 疑ってみるのは ブレーキスイッチ関係と ハーネスですね。 ブレーキスイッチが同じであったら クルコン用のカプラーとECU接続コネクターの 同じ色のコードとテスターで通電試験というところでしょうか。 通電されていなければ ハーネスの改造かハーネス自体を 取り寄せるかと言うことなのでしょう。 納車がまだなので想像ばかりで恐縮です。 |
▼Sノーマルさん: >Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しません。 > >Sノーマルでポン付けして作動して見える方がいますが、 >何か個体差があるんでしょうか? > >Sノーマルです。(寒冷地ではないです) 私も同じ事を企んでる1人です。ちなみに9月納車予定です。 まだ、まだ、先が長い。 ここ、プリウスマニアに公開されてるクルコンポン付けの パーツ一覧を見てましたら、みんカラで紹介してる人の部品が1つ足らない 事に気づきました。もしかしたら、これがあればポン付け可能なのでは? 84340-47020 クルコン対応ストップランプスイッチ1個 値段は公開されてませんでしたが、トータル9,524円 と、出てますので、他の部品の合計の差額でおkかと? あくまでも、私の予想なので絶対とは言えませんので、 全て自己責任でお願いします。 |
▼Sノーマルさん: >Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しません。 > >Sノーマルでポン付けして作動して見える方がいますが、 >何か個体差があるんでしょうか? > >Sノーマルです。(寒冷地ではないです) 先程、投稿しましたパールSです。 先程の84340-47020 クルコン対応ストップランプスイッチ1個 は、20型の物でした。 スミマセンm(_ _)m |
パーツリストでブレーキスイッチの品番が複数あるのか 確認できると良いのですが。 |
▼Sノーマルさん: >Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しません。 > >Sノーマルでポン付けして作動して見える方がいますが、 >何か個体差があるんでしょうか? > >Sノーマルです。(寒冷地ではないです) 今までも酷い内容でしたが更に酷くなりましたね。 ここって殆ど30代以上でしょ。なのに貧乏大集合掲示板ですね。 Sクルコンポン付けしてもいいと思いますが、掲示板でどうのこうのする内容かね。管理人も少しは考えろよ。 せっかくまともな内容のスレもあるのに一部の極貧のおかげで気分が悪い。 貧乏人は貧乏人らしく黙って一人で日曜大工でもしてろよ。 気を悪くするプライドがあるなら金稼いでみっともないことするな。 |
▼大貧乏人さん: >ここって殆ど30代以上でしょ。なのに貧乏大集合掲示板ですね。 >Sクルコンポン付けしてもいいと思いますが、掲示板でどうのこうのする内容かね。管理人も少しは考えろよ。 >せっかくまともな内容のスレもあるのに一部の極貧のおかげで気分が悪い。 >貧乏人は貧乏人らしく黙って一人で日曜大工でもしてろよ。 >気を悪くするプライドがあるなら金稼いでみっともないことするな。 クルコンを後付するのが貧乏人だというその発想が貧しい。 気分が悪けりゃ見なければ良い。 でも見てしまうのは気になるからなのか。 気分が悪くなるならわざわざ気分の悪くなるスレにやってきてみっともない書き込みをしてないで、日曜大工でもしていたら。 プライドがあるなら気分が悪くなると言いながら、そのスレに来て悪態つくな。 |
▼大貧乏人さん: > >今までも酷い内容でしたが更に酷くなりましたね。 >ここって殆ど30代以上でしょ。なのに貧乏大集合掲示板ですね。 >Sクルコンポン付けしてもいいと思いますが、掲示板でどうのこうのする内容かね。管理人も少しは考えろよ。 >せっかくまともな内容のスレもあるのに一部の極貧のおかげで気分が悪い。 >貧乏人は貧乏人らしく黙って一人で日曜大工でもしてろよ。 >気を悪くするプライドがあるなら金稼いでみっともないことするな。 頭の悪そうな輩の登場ですね。最後の一行なんか意味不明で笑えます(爆) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/17(金) 1:53) |
▼アスコセンダさん: >▼もうすぐオーナー(納車済み)さん: >>▼大貧乏人さん: >>> >>>今までも酷い内容でしたが更に酷くなりましたね。 >>>ここって殆ど30代以上でしょ。なのに貧乏大集合掲示板ですね。 >>>Sクルコンポン付けしてもいいと思いますが、掲示板でどうのこうのする内容かね。管理人も少しは考えろよ。 >>>せっかくまともな内容のスレもあるのに一部の極貧のおかげで気分が悪い。 >>>貧乏人は貧乏人らしく黙って一人で日曜大工でもしてろよ。 >>>気を悪くするプライドがあるなら金稼いでみっともないことするな。 >> >>頭の悪そうな輩の登場ですね。最後の一行なんか意味不明で笑えます(爆) > >また粘着質の人の投稿が始まりましたね。 本当に懲りない面々ですね? 情報交換の場であるなら、それこそ我々否定派の見解をスルーすれば済むでしょ! 蒸し返してるのは貴方達一部の輩です。 もう、いい加減に終わりにしませんか? |
室内ヒューズの空きにヒューズを入れたけど作動せず。 EGルームのヒューズは空きがあるが、端子が入っていないので未使用です。 ブレーキSWとカプラー・配線すべて4極なのでクルコン対応品。 残るはスパイラル→ECU間のハーネスですね! |