Page 454 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/16(木) 19:01 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 プリプリ 09/7/16(木) 19:27 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 なるとくん 09/7/16(木) 19:52 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 biturbo 09/7/16(木) 21:29 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/16(木) 22:58 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/16(木) 23:12 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 真珠プリ 09/7/16(木) 23:22 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/16(木) 23:28 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 三代目オーナー 09/7/16(木) 23:41 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/17(金) 0:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/17(金) 0:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/17(金) 0:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/17(金) 0:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/17(金) 0:13 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 三代目オーナー 09/7/17(金) 0:14 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/17(金) 0:18 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/17(金) 0:28 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 常陸人 09/7/17(金) 6:16 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 青磁 09/7/17(金) 6:49 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Mozart 09/7/17(金) 8:38 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 青い稲妻 09/7/17(金) 13:11 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/17(金) 16:16 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 あっくん 09/7/17(金) 17:34 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 dora_zz 09/7/17(金) 18:24 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/17(金) 20:39 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 hide 09/7/17(金) 23:32 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/18(土) 0:18 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 三代目オーナー 09/7/18(土) 0:25 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sノーマル 09/7/18(土) 0:37 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 トシヤ 09/7/18(土) 6:30 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 直輝 09/7/18(土) 9:31 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 プリウスマニアマニア 09/7/18(土) 10:06 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 直輝 09/7/18(土) 23:18 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/19(日) 22:27 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 らんまるパパ 09/7/19(日) 23:04 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 S-NOMAL 09/7/19(日) 23:30 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 通りすがり 09/7/20(月) 1:58 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 ボイジャー 09/7/20(月) 2:13 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 ベホマ 09/7/20(月) 2:56 ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 23:00 ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 Sプリ 09/7/20(月) 0:37 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 えでぃ〜@京都 09/7/20(月) 6:54 ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 真珠白 09/7/20(月) 9:35 ┃ ┃ ┣Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 angel 09/7/20(月) 11:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 真珠白 09/7/20(月) 11:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 30 09/7/20(月) 11:44 ┃ ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 えでぃ〜@京都 09/7/20(月) 12:51 ┃ ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 RZ 09/7/20(月) 11:10 ┗Re:Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 angel 09/7/20(月) 0:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sノーマルにクルコンをポン付けしても作動しない! その2 ■名前 : Sノーマル ■日付 : 09/7/16(木) 19:01 -------------------------------------------------------------------------
情報交換の場です。 もう荒らさないでください。 |
Sノーマルさん こんばんは Sにクルコン後付けの情報を整理してみますと、 後付け可能なのは Sツーリング S+ソーラーベンチ S+寒冷地 と違う掲示板に書いてありましたよ。これが正しければ、Sノーマルだと何か追加の部品とか要るのかもしれませんね。 |
>情報交換の場です。 >もう荒らさないでください。 スレ分けたらどうですか? 例えば「クルコン後付に関しての是非」とか 「クルコンポン付け(情報交換オンリー)」 とか・・ 法律がどうたらこうたらおっしゃる方々は きっと純粋にそちらで論議してくださると思いますよ |
>スレ分けたらどうですか? >例えば「クルコン後付に関しての是非」とか >「クルコンポン付け(情報交換オンリー)」 >とか・・ > >法律がどうたらこうたらおっしゃる方々は >きっと純粋にそちらで論議してくださると思いますよ スレッドの分離はクルコンスレが後付けの是非討論会になったころから 提唱していますが、現在の通りです。 この板の、多くの人は法的な事とメーカー保証云々については 理解しており、技術的な情報などを求めている筈です 一部の屁理屈をこねまくる輩は、ひたすらスルーしましょう! |
そういえば… 私のプリウスSはラジオレスで、ディーラーオプションのナビNHDT−W59GとVICS、バックモニターを取り付けています。 ディーラーオプションETCはナビ連動しています メーカーオプションナビを付けていたらポン付け可能だったのかな。 |
▼Sプリさん: 私も。 Sノーマル・オーディオレス車です。 Sノーマルでポン付けOKの方がいるってことは MOPのナビ付き車って可能性がありますね。 Sノーマルでポン付けされて作動されている方! MOPの内容教えてください。 |
▼Sノーマルさん: >情報交換の場です。 > >もう荒らさないでください。 ご自身のスキルの範囲内で取り付けをされるのであれば何ら問題はないと思います。 ただ、ここはプリウスを愛している人々が集う掲示板ですよね? スレタイのようなアングラネタを「情報交換の場です」と堂々と言うのもどうかと思いますが・・・ みんカラ等、情報収集の場はいくらでもあるのですから、 わざわざプリウス専用の掲示板上で情報をやりとりする必要はないと思いますが。 |
▼真珠プリさん: 不快と思うならスルーしてもらっていいですか! この板をを閲覧して頂かなくても結構です。 |
いちいちこたえんでよろしい。過去から管理人さんによる 警告削除がないから 堂々と書き込めばよろしい。 h ttp://koresute.web.fc2.com/sub4/sub4.html に20型のSの場合、車種によってはA46コネクターの改造が必要なことと コネクターに線の来ていないカプラーがあるようですね。 30型はどうなっているかわかりませんが どこかのハーネスの欠如が 考えられます。12000円の業者が裸のSにも取り付けているのなら 一本か二本程度のハーネスの問題のような気がします。 まずは ハンドルのコネクターへのリード線が何本か そのコネクターの受け側は同じ本数のリード線が付いているか 続いて そのリード線の色を確認し 同じ色のリード線が ECUにつながっているかをたどってみたらいかがでしょう。 納車されれば自分でやってみようと思うのですが もう少し 時間がかかりそうなので申し訳ありません。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/17(金) 0:21) |
▼Sプリさん: この配線図は30プリウスのですか?? |
30ですよ |
▼Sプリさん: ありがとうございます。 クルコンの線を見つけましたよ! この線が省略されていれば、スパイラスハーネスから引き回せばOKですね。 VOXYと一緒ですね。 明日確認してみます! ありがとうございます。 |
私にはさっぱりですので、また教えてください。 |
▼Sプリさん: 暇があればですけど、 明日か明後日やってみます。 画像も撮っておきますね。 |
全体像がつかめない半端な状態でみると J5コネクターの22ピンが怪しい。 張っていただいた画像のCCF20090716_00001の右下に クルコン関係のレバースイッチと思われるスイッチ類が並んでいます。 たどっていくと22Dにつながります。線の色はRだからレッドでしょうか。 凡例によるとDはJ5コネクター(灰色 似た大きさでJ4コネクターも 灰色だから形状で確認が必要だと思います)のように思えます。 実態配線図ではないし、現車がないのでこの程度ですいません。 それから オーディオの配線は良く自作しますが車はとんとわかりませんので かえって混乱させたらごめんなさい。 |
▼三代目オーナーさん: 同じ所を睨んでますね!そうです。線材色が「R」の線です。 流石ですね! ただ、確実ではなので。 今現在では、掲示板には書きませんでした。 明日か明後日に確認します。 |
よろしくお願いします^^ |
技術的な話題で面白そうですので、ノルマルS納車待ちの私も参加させてください、大変長く納車を待たされている我々ですから、この程度の会話はトヨタさんもおおめに見てくれるでしょう。 ▼三代目オーナーさん: >12000円の業者が裸のSにも取り付けているのなら >一本か二本程度のハーネスの問題のような気がします。 この業者さんは、純正クルコンKitを逆輸入(取り付け説明書付きKit部品を9450\で通販)して、ポン付けされているようですが、多分このKitの中には追加ハーネスが入っているのではないかと思います、海外、特にUSAではクルコン後付の需要は国内に比較しても大変多いものと推測されますので。 それと、STや、Sソーラーや、S寒冷地は ノルマルG(クルコン装備)から派生した車種のような気がしてきました、一方LはノルマルSから派生した車種だと。そう考えればクルコン関連ハーネスについての既装着ハーネスの過不足の説明が付きそうです。 この追加ハーネスが何かは、ホンダ車で言うところの新プリウスの「パーツリスト」を見れば判るハズなのですが(Gに入っていて、Sに入っていないクルコン関連のハーネスを探す)、パーツリストの入手は難しそうですね。 私は、「電子技術マニュアル」を納車と同時に購入し入手の予定ですが、電子技術マニュアルの中に「パーツリスト」も入っている ということはないですかね? |
>STや、Sソーラーや、S寒冷地は ノルマルG(クルコン装備)から派生した車種のような気がしてきました SノーマルのMOPナビ装着車もそのラインかもしれませんね。 |
生産環境が整ってきて 本来の部品が供給されてきて オマケが使えなくなってきた可能性も有りますね どうなんでしょう |
▼おいおさん: 前スレがいっぱいで返信できませんでしたので続きのスレにて返信いたします。 >今後、ポン付け反対の書き込みは、反対のための専用スレッドにのみ行うのでしたらご提示致します。 私は判決文の全文が読みたいのでどこにあるのか聞いているだけです。 情報交換の場であるとしながらも情報を提供しないのですか? 反対派の方々がどのような行動をとるのかは私の知ったことではありません。 反対派の方々が私の指揮監督下にあるとでも思っていらっしゃるのですか? |
「睨み」が正解です。 出来ました!インジケーター付きました! 試乗してきます! |
▼Sノーマルさん: >「睨み」が正解です。 > >出来ました!インジケーター付きました! > >試乗してきます! はじめまして!興味深く読ませていただいております。 配線図が削除されてしまったようなので画像UPしていただけないでしょうか? 画像がないようでしたら素人でもわかるように ご説明していただけたらと思います。 お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。 |
ご報告を拝見致しました。 前にこんな事を書き込んでいたのですが、やはり一部未接続の状態だったと言うことですね? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9192;id=prius3x#9300 自分で確認しようと思っていたのですが、納車が10月予定なので確認できませんでした。 配線だけならどうにかなりそうなので大変嬉しい報告でした。 |
▼Sノーマルさん: >「睨み」が正解です。 > >出来ました!インジケーター付きました! > >試乗してきます! おお〜^^ おめでとうございます。 私も自己責任において取り付けしたく、ぜひ教えてください。 連絡先はどのようにしたらいいかな・・・ どこにどのようにと写真があれば、いいんだけど。 配線図のリンク先は法律云々で反対される方も多々あり一度削除させていただきました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/18(土) 0:20) |
▼Sノーマルさん: >▼Sプリさん: > >近々にみんカラにUPします。 >お急ぎでしたら、メールで連絡くだされば、 >簡単に教えます。 凄く興味があります、是非教えて下さい。 メールしておきますね |
念のため書きますが、 Sツーリング S+ソーラー S+寒冷地 スイッチ・ハーネス・ネジ2本・カバーでポン付けできますので・・・。 スパイラルハーネスは交換しません。 (ハーネスとはスパイラルハーネスとは違います) S(MOP無)は上記部品ポン付けでは作動しません。 配線の取り回しが必要です。 S+MOPナビ おそらく上記部品をポン付けで作動します。 予想以上のメールがきておりますので、すべてに方に返信はできませんので、 ご了承ください。 近々にみんカラにUPしますので。 |
Sノーマルさん 人柱 お疲れ様でした。またちゃんと機能して良かったですね。 きっと高速燃費にも良い影響がですでしょう。 裸のSグレードに新しい光を照らしましたね。 ゆっくりお休み下さい。 |
▼三代目オーナーさん: >Sノーマルさん >人柱 お疲れ様でした。またちゃんと機能して良かったですね。 > >きっと高速燃費にも良い影響がですでしょう。 >裸のSグレードに新しい光を照らしましたね。 >ゆっくりお休み下さい。 ありがとうございます。 三代目オーナーさんも納車は来週でしたよね! ご報告楽しみにしております。 |
Sノーマルさん クルコン作動おめでとうございます。 私もクルコン部品を揃え、19日の納車時に取付と思っていましたが、 S(MOP無)は上記部品ポン付けでは作動しませんとの情報にがっくりです。 よろしければ、取付方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 |
おはようございます。 本日、Sツーリング寒冷地が納車になります。 (今から受け取りに行きます) 納車前にディーラーでクルコン付けてもらってますので、 作動状況等、後ほどご報告いたします。 |
Sノーマルに付くクルコンがヤフオクに出品されていますよ! 一部のグレードに追加作業ってことはSノーマルも対応ですね。 h ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82424299 |
▼直輝さん: まだ近所をちょっと乗り回しただけですが、 クルコン、問題なく作動します。 ご報告まで。 |
本日、Sノーマルにクルコン追加配線をし、稼動しました。 高速他試しにクルコンをセット走行しました。 まったく問題ないです。 クルコンの使用自体の頻度は高くはありませんが、長距離高速道路の走行には使用したいと思います。 自己満足のものですが、これで悩みが消えてゆっくり眠れるような気がしますw |
▼Sプリさん: >本日、Sノーマルにクルコン追加配線をし、稼動しました。 > >高速他試しにクルコンをセット走行しました。 > >まったく問題ないです。 > > >クルコンの使用自体の頻度は高くはありませんが、長距離高速道路の走行には使用したいと思います。 > >自己満足のものですが、これで悩みが消えてゆっくり眠れるような気がしますw それは宜しいございました。 ところで、後付けクルコン使用時に万に一つの可能性でクルコン誤動作による事故を起こしてしまった場合、自爆ならお得意の自己責任で済ませられますが、他人様を巻き込んでしまった場合、貴方様(後付け肯定派の方々)は被害者に対してどういった責任をお取りになるつもりなのでしょうか? |
▼らんまるパパさん: 非常に知識に乏しい方なので、クルコンのセーフティー回路について説明します。 クルコンには、セーフティー回路が組み込まれています。 この回路を正常に認識しないとECUはクルコンを作動させません。 ですから、純正部品を使用してクルコンを後付けした場合、 このセーフティー回路は生きております。 誤作動することは100%ないです。 万一取付ミス等の場合は、クルコンが作動しなくなる症状になるだけです。 |
▼S-NOMALさん: >▼らんまるパパさん: > >非常に知識に乏しい方なので、クルコンのセーフティー回路について説明します。 > >クルコンには、セーフティー回路が組み込まれています。 >この回路を正常に認識しないとECUはクルコンを作動させません。 > >ですから、純正部品を使用してクルコンを後付けした場合、 >このセーフティー回路は生きております。 > >誤作動することは100%ないです。 >万一取付ミス等の場合は、クルコンが作動しなくなる症状になるだけです。 クルコンのセーフティ回路以前に、常識のセーフティ回路が作動していない ようですが。 メーカーが対策を行い事実上クルコン後付の正当性が否定された現在、 どうしてこのような書き込みができるのでしょうかね。 まぁ、クルコン取付をいまだに自慢するような人ですから、ディーラーとの 決別を決心した人なんでしょうね、すべてDIYでがんばってください。 |
>メーカーが対策を行い事実上クルコン後付の正当性が否定された現在、 クルコンに限らずOP設定外の機能をポン付けされたら、グレード別価格設定 の意味が無くなるから否定するのは当然の成り行き。メーカーの対策とやらは はあくまでグレード別価格設定を破壊する者に対してのペナルティーであって 安全性の評価では無いという事です。無論安全性を盾にしますがね。 もし本当に安全性云々が本心であればコスト掛かってもポン付けなんか出来ないような製造ライン組みます。それがなされていないので安全性は建前と言われても メーカーは反論出来ない筈。逆に言えばポン付けされても全然安全性には問題ないからこそコスト優先でポン付け可能な出荷を未だに行っているという事でもあります。要するに暗黙に安全性は担保されているという事。 |
▼ボイジャーさん: >>メーカーが対策を行い事実上クルコン後付の正当性が否定された現在、 > >クルコンに限らずOP設定外の機能をポン付けされたら、グレード別価格設定 >の意味が無くなるから否定するのは当然の成り行き。メーカーの対策とやらは >はあくまでグレード別価格設定を破壊する者に対してのペナルティーであって >安全性の評価では無いという事です。無論安全性を盾にしますがね。 >もし本当に安全性云々が本心であればコスト掛かってもポン付けなんか出来ないような製造ライン組みます。それがなされていないので安全性は建前と言われても >メーカーは反論出来ない筈。逆に言えばポン付けされても全然安全性には問題ないからこそコスト優先でポン付け可能な出荷を未だに行っているという事でもあります。要するに暗黙に安全性は担保されているという事。 つくづく恥知らずな方ですね。 メーカーは、CSR上の安全に対する責任とこのような改造を放置することは国交省への届出事項にたいするコンプライアンス上も問題があるから対策をおこなった 、つまりあなたが正当化する後付は、社会利益としての交通安全の面でも法律の面でも問題があるから対策をしたのです。 あなたのいう安全性とは単に車の機能としての安全性であって、社会通念上の交通安全とは全く次元が異なります。 あなたのような交通安全へのモラル意識のない方が、飲酒やひき逃げ等の事件をおこすのでしょうね。車を購入する以前に、免許を所持することを考え直してはどうですか? |
▼Sノーマルさん: >もう荒らさないでください。 法的な話しでなく、技術的な話しでもないので、どこに書込もうか? 悩みましたが、もう何人かの方がクルコンをポン付けして乗っておられる ようなので、ここでその人達にお聞きします。 任意保険に入っておられる場合、事故時の保険金対象になっていますか? (対人、対物の両方について) 「対象になっいる」と確認された方は読み飛ばしてください。 (保険会社を紹介してくだされば、これから付けようとする人の役に立つと 思います) 対象になっていない場合、賠償金を支払う能力がありますでしょうか? (保険に入っておられない場合、支払い能力があると判断します) 私は以前、保険に入っていない人の車にぶつけられて修理に120万ほど かかり、警察は単なる事故処理(相手の減点や罰金、免停などの処理)のみで 修理や治療費に関しては当人同士に任されてしまったので、とても心配で 大変な日々が数年間続いた経験があります。 幸いにも私の体は後遺症は残りませんでしたが、修理費だけでも即金で 支払って貰えれば、心配や苦労の数年間はなかったのです。 クルコンを使用する場面は高速走行時が多いので、物損事故だけで済む ケースは少ないと思われます。 少なくとも数百万は即金で支払える経済状況にあって欲しいです。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼Sノーマルさん: > >>もう荒らさないでください。 > > 法的な話しでなく、技術的な話しでもないので、どこに書込もうか? > 悩みましたが、もう何人かの方がクルコンをポン付けして乗っておられる > ようなので、ここでその人達にお聞きします。 > > 任意保険に入っておられる場合、事故時の保険金対象になっていますか? > (対人、対物の両方について) > 「対象になっいる」と確認された方は読み飛ばしてください。 > (保険会社を紹介してくだされば、これから付けようとする人の役に立つと > 思います) > > 対象になっていない場合、賠償金を支払う能力がありますでしょうか? > (保険に入っておられない場合、支払い能力があると判断します) > > 私は以前、保険に入っていない人の車にぶつけられて修理に120万ほど > かかり、警察は単なる事故処理(相手の減点や罰金、免停などの処理)のみで > 修理や治療費に関しては当人同士に任されてしまったので、とても心配で > 大変な日々が数年間続いた経験があります。 > > 幸いにも私の体は後遺症は残りませんでしたが、修理費だけでも即金で > 支払って貰えれば、心配や苦労の数年間はなかったのです。 > > クルコンを使用する場面は高速走行時が多いので、物損事故だけで済む > ケースは少ないと思われます。 > 少なくとも数百万は即金で支払える経済状況にあって欲しいです。 上記の事故で保険を加入していなかった加害者さんの責任は重いですね。 被害者のえでぃ〜@京都さんは残念に思います。 クルコンが原因の事故を仮定されていますが… 僕は飲酒運転のドライバーの追突事故の方が恐ろしいと感じます。 以前、私は携帯のメールをしながら運転していた20tトレーラーに追突されましたが、これは怖かったですよ。 |
▼Sプリさん: ▼Sノーマルさん: >クルコンが原因の事故を仮定されていますが… > >僕は飲酒運転のドライバーの追突事故の方が恐ろしいと感じます。 もう一つ、皆さん誤解されている点があると思います。 「クルコンが原因の事故」と言うのは、「クルコンが誤動作しての事故」 とは違うと言う事です。 レーダークルコンでないと、設定した速度を保とうとして、前の車に追突 する事が充分考えられます。 この場合、クルコンは正常動作し、Sノーマルさんの言うセーフティー回路 も正常動作している状態です。 もちろん、ポン付けでないG標準装備のクルコンでも同事故は発生します。 で、標準装備・MOP/DOPのクルコンとポン付けクルコンとの違いは、 その事故に対する損害/障害の補償が被害者に対して充分なされるか? 私には非常に気になるところなのです。 ポン付けされた方からの補償能力や保険に対する回答がまだ一件もあません が、保険会社に確認されて、是非安心できる回答をお願いします。 |
もうほんと必死で見ていられない… 保険会社はクルコンが動作していて事故になったかどうかは問いませんし、 「そもそも」事故をしたときにクルコンを使っていたかどうかを調べる事は 物理的に全く不可能なんです、無駄な心配です。 これで安心できないというなら単に言いがかりを付けたいだけでしょう。 ▼えでぃ〜@京都さん: >▼Sプリさん: >▼Sノーマルさん: > >>クルコンが原因の事故を仮定されていますが… >> >>僕は飲酒運転のドライバーの追突事故の方が恐ろしいと感じます。 > > もう一つ、皆さん誤解されている点があると思います。 > > 「クルコンが原因の事故」と言うのは、「クルコンが誤動作しての事故」 > とは違うと言う事です。 > > レーダークルコンでないと、設定した速度を保とうとして、前の車に追突 > する事が充分考えられます。 > この場合、クルコンは正常動作し、Sノーマルさんの言うセーフティー回路 > も正常動作している状態です。 > もちろん、ポン付けでないG標準装備のクルコンでも同事故は発生します。 > > で、標準装備・MOP/DOPのクルコンとポン付けクルコンとの違いは、 > その事故に対する損害/障害の補償が被害者に対して充分なされるか? > 私には非常に気になるところなのです。 > > ポン付けされた方からの補償能力や保険に対する回答がまだ一件もあません > が、保険会社に確認されて、是非安心できる回答をお願いします。 |
▼真珠白さん: >もうほんと必死で見ていられない… > >保険会社はクルコンが動作していて事故になったかどうかは問いませんし、 >「そもそも」事故をしたときにクルコンを使っていたかどうかを調べる事は >物理的に全く不可能なんです、無駄な心配です。 プリウスなどの最近のCP制御されている車では、事故当時の運転状況の把握はそう難しいことではありませんよ。また保険会社は、保険金支払いの時(特に高額な保険金の支払い)には調査会社を使い、支払いをしなくて良い道を探ります。 右から左に保険金が支払われるというのは、少し認識が甘すぎますよ。 > >これで安心できないというなら単に言いがかりを付けたいだけでしょう。 けして言いがかりではなく、警鐘を鳴らされているのだと思いますが・・・ |
▼angelさん: >プリウスなどの最近のCP制御されている車では、事故当時の運転状況の把握はそう>難しいことではありませんよ。また保険会社は、保険金支払いの時(特に高額な保 「そう難しいことではない」、と「実際にそれを行う」の」間には 深くて広い溝があります、そもそもボイスレコーダーでもないのに そんなことは不可能です、ぶつかったときの衝撃と電波時計で記録した 時間でも記録されていますか? クルコンを使ったことは記録されていますか? また、可能であっても それを保険会社が調査する法的根拠は何ですか? 仮にそれを全てクリアしていたとしても、 ・クルコンを使ったことが記録されている ・事故をしたときの時間がCPに記録されている ・事故をしたときの時間が一秒も狂わずに警察に把握されている ・CPに記録された事故の時間が警察が把握している事故時にぴったり一致する ・クルコンと事故の因果関係をパーフェクトに証明しなければならない こんな条件満たせるわけがない、何がどう「そう難しくはない」んでしょうか… >右から左に保険金が支払われるというのは、少し認識が甘すぎますよ。 これまで一例でも車のCPを調べて事故状況を解析したケースがあれば 教えてください、寡聞にして聞いたことがありません。 >けして言いがかりではなく、警鐘を鳴らされているのだと思いますが・・・ 言いがかり以外の何者でもないでしょう? どう考えても物理的、 理論的に不可能なことを持ち出して言いがかりを付けてるだけです、 警鐘を鳴らすなら現実的に可能性の高い問題を示すべきでしょう。 |
今の時点でもしクルコンが理由での事故が発生した場合、 メーカー(トヨタ)にも責任があります。 (其本的にクルコンの影響で車が暴走する事はないですが) 純正部品クルコンSW(4点)の取付だけで、 クルコンが作動するのを知りながらなんら対策を取ってない。 本来なら、Sにはクルコンのプログラム自体を省略しなければならないのが、 目先のコストダウンで部品だけ省略したわけですから。 |
▼真珠白さん: >もうほんと必死で見ていられない… > >保険会社はクルコンが動作していて事故になったかどうかは問いませんし、 >「そもそも」事故をしたときにクルコンを使っていたかどうかを調べる事は >物理的に全く不可能なんです、無駄な心配です。 > >これで安心できないというなら単に言いがかりを付けたいだけでしょう。 私の関している恐怖が「言いがかり」に読めますでしょうか? それは心外です。 ネットで検索してもクルコンが原因の事故の例があるし、それに対する保険金 の支払いに関するポン付け拒否の例もあるし、そう言う例があるってことは クルコンを使用していたか否かは物理的証拠より状況証拠や証言などから 判断されるのだと思います。(本当に物理的に不可能なのかなぁ?) そう言う例があるので、私は心配だし恐怖感さえ覚えます。 それを真面目に受け取ってくれないのは「非常に心外です」 真珠白さんの入られている保険会社はクルコンが動作していて事故になったか どうかは問わないで、ちゃんと保険金が支払われるって事ですよね? そう言う確認の回答が欲しかっただけですよ!! クルコンポン付けされている方々のために、真珠白さんの入られている保険 会社を教えて貰いたいです。 皆さんの保険も「クルコンが動作していて事故になったかどうかは問わない」 タイプなのか、「ポン付けクルコン使用での事故でも保険対象」なのかの 確認をお願いします。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > ポン付けされた方からの補償能力や保険に対する回答がまだ一件もあません > が、保険会社に確認されて、是非安心できる回答をお願いします。 個人の自由と言われると、どーしようもないのでは? 刑罰を屁とも思わない人が、刑法を守らずに自由に振舞うことを、止めることは 出来ないのですから、これに比べると、メーカー保証を屁とも思わない人が、そこまで考えてやるとは思えないデス。 ぶっちゃけクルコン後付けの動機は、快楽でしょ。クルマを弄ったり、安くあげたりする事で、快楽を得たい。 動機が欲望ですから、メーカーが対処しても、クルコン(他も)後付け改造は、無くならんでしょ。 売春が禁止でも、ソープランドがあるのと、まあ同じようなもんかとw クルコンを全グレード標準化すれば良い、という意見があったように思いますが、 欲望の対象を無くす、という対処法としては、ある意味正しいと思いますが、 メーカーとしては、ユーザーの欲求に対し、そこまでは付き合えない、というのが 本音になるかと。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > 法的な話しでなく、技術的な話しでもないので、どこに書込もうか? > 悩みましたが、もう何人かの方がクルコンをポン付けして乗っておられる > ようなので、ここでその人達にお聞きします。 > > 任意保険に入っておられる場合、事故時の保険金対象になっていますか? > (対人、対物の両方について) > 「対象になっいる」と確認された方は読み飛ばしてください。 > (保険会社を紹介してくだされば、これから付けようとする人の役に立つと > 思います) > > 対象になっていない場合、賠償金を支払う能力がありますでしょうか? > (保険に入っておられない場合、支払い能力があると判断します) > > 私は以前、保険に入っていない人の車にぶつけられて修理に120万ほど > かかり、警察は単なる事故処理(相手の減点や罰金、免停などの処理)のみで > 修理や治療費に関しては当人同士に任されてしまったので、とても心配で > 大変な日々が数年間続いた経験があります。 > > 幸いにも私の体は後遺症は残りませんでしたが、修理費だけでも即金で > 支払って貰えれば、心配や苦労の数年間はなかったのです。 > > クルコンを使用する場面は高速走行時が多いので、物損事故だけで済む > ケースは少ないと思われます。 > 少なくとも数百万は即金で支払える経済状況にあって欲しいです。 えでぃ〜@京都さん初めまして、御表記の件は本当に重要ですよね。 私は、肯定派,否定派という枠に囚われるのではなく、やはり本件のようなメーカーでも仕様上安全運行の重要な部位と位置づけている部分(部品)の改造に関する情報は、書き込む際には一定以上の配慮が必要だと考えます。 方法としては、技術に関しての記述は自身のHPで紹介したり、今回Sノーマルさんが工夫されたようなやり方がスマートだと思います。(掲示板での書き込みとは違い、情報の垂れ流しとは言えない。) また、えでぃ〜@京都さんが指摘された点や、ディーラーでの車検は後付けクルコンを付けたままでは受けられなくなる可能性が高い点、メーカーからのリコール情報は自身で確認して行かねばならない等の、リスクに関しても技術情報と同時に提供される事もされれば、より上質な情報と言えるでしょう。 いずれにしても、他車種ではクルコンに関しての重要なリコールがでています。専門のメーカーが開発し取り付けた機械でも100%安全とは言えないのですから、後付けをされた方やされる方は十分なご検討をされる事をお勧めします。 |