Page 452 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 13:27 ┣Re:クルコン後付の是非 おいお 09/7/18(土) 13:43 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 15:26 ┣肯定派の方々に質問(再掲) 青い稲妻 09/7/18(土) 14:10 ┃ ┣Re:肯定派の方々に質問(再掲) ジョージ 09/7/18(土) 14:36 ┃ ┣Re:肯定派の方々に質問(再掲) 三代目オーナー 09/7/18(土) 14:41 ┃ ┃ ┣Re:肯定派の方々に質問(再掲) 青磁 09/7/18(土) 15:03 ┃ ┃ ┃ ┣Re:肯定派の方々に質問(再掲) 私ももうすぐオーナー(^^) 09/7/18(土) 16:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) あいびす 09/7/18(土) 20:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) エスマン 09/7/18(土) 20:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) あいびす 09/7/18(土) 22:01 ┃ ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) 健太朗 09/7/18(土) 16:18 ┃ ┃ ┣Re:肯定派の方々に質問(再掲) やん 09/7/18(土) 16:23 ┃ ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) 三代目オーナー 09/7/18(土) 17:36 ┃ ┣Re:肯定派の方々に質問(再掲) もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/18(土) 15:37 ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) エスマン 09/7/18(土) 18:57 ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) 一夢 09/7/18(土) 20:30 ┃ ┗Re:肯定派の方々に質問(再掲) 青磁 09/7/18(土) 21:01 ┣Re:クルコン後付の是非 貧乏人 09/7/18(土) 16:11 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 16:43 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 もうすぐオーナー(納車済み) 09/7/18(土) 17:54 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 18:38 ┃ ┣Re:クルコン後付の是非 青磁 09/7/18(土) 19:00 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 20:06 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 青磁 09/7/18(土) 20:33 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 元自動車検査員 09/7/18(土) 21:08 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 21:30 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 元自動車検査員 09/7/18(土) 21:59 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 22:17 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 おいお 09/7/18(土) 23:28 ┃ ┣Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 23:46 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 おいお 09/7/19(日) 12:56 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 KURO 09/7/19(日) 13:41 ┣Re:クルコン後付の是非 GS 09/7/18(土) 21:29 ┣Re:クルコン後付の是非 アスコセンダ 09/7/18(土) 22:30 ┃ ┣Re:クルコン後付の是非 プリ3号 09/7/18(土) 22:38 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 アスコセンダ 09/7/18(土) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 プリ3号 09/7/18(土) 23:37 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/18(土) 23:13 ┗Re:クルコン後付の是非 私ももうすぐオーナー(^^) 09/7/19(日) 13:25 ┗Re:クルコン後付の是非 おいお 09/7/19(日) 14:48 ┣Re:クルコン後付の是非 私ももうすぐオーナー(^^) 09/7/19(日) 15:50 ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/19(日) 19:36 ┗Re:クルコン後付の是非 ボイジャー 09/7/20(月) 1:55 ┗Re:クルコン後付の是非 ベホマ 09/7/20(月) 2:42 ┣Re:クルコン後付の是非 ボイジャー 09/7/20(月) 7:15 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ボイジャーさん江 09/7/20(月) 8:43 ┃ ┗Re:クルコン後付の是非 ボイジャー 09/7/20(月) 8:50 ┗Re:クルコン後付の是非 コバルト 09/7/20(月) 8:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルコン後付の是非 ■名前 : ベホマ ■日付 : 09/7/18(土) 13:27 -------------------------------------------------------------------------
おいおさん >倫理の基準をメーカー判断や保証に委ねるのであれば、 >インチアップ等々も倫理的に認められる行為ではなくなってしまいます どうしてこのように判断したのでしょうか? 当然、保安基準に反するインチアップは倫理的にも法律的にも認められませんが、 少なくともインチアップのホイールは純正オプションとして設定されています。 純正オプションに設定されている以上、メーカーが認めているのではないでしょうか? また、例えばHIDの取り付けに関しても、SのHID仕様を一部のディーラーが公式に宣伝・発売しています。公式に発売・宣伝できるのは、それがメーカーの意向に反しない改造であるからです。メーカーの意向に反する改造であれば、少なくとも公式に宣伝できません。 Sのクルーズコントロール仕様を正式に宣伝・販売しているディーラーがあれば 教えてください。 さらに、例えディーラーでクルコンの取付施工されても、それはディーラーの責任でアングラ行為と行った事で、トヨタとしてはその改造を認めていないという事も確認済みです。 あなたはクルコン取り付けを認めたいが為に、無理に他の問題のない改造とクルコン取り付け を同一視しようとしているだけに感じます。 |
▼ベホマさん: >当然、保安基準に反するインチアップは倫理的にも法律的にも認められませんが、 >少なくともインチアップのホイールは純正オプションとして設定されています。 >純正オプションに設定されている以上、メーカーが認めているのではないでしょうか? 文脈をみれば容易に判断できると思いますが、純正ではないインチアップのことです。 MOPやDOPでないナビも同様。 当然、メーカー保証対象外です。 テルテルカンヌシさんの投稿 >現に20型の保証書の中(P12の5) >トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 >・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された >部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 >としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 >法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が >実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に >ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 >予めご承知おきください。 >当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 >と書かれています。 |
▼おいおさん: >▼ベホマさん: >>当然、保安基準に反するインチアップは倫理的にも法律的にも認められませんが、 >>少なくともインチアップのホイールは純正オプションとして設定されています。 >>純正オプションに設定されている以上、メーカーが認めているのではないでしょうか? > >文脈をみれば容易に判断できると思いますが、純正ではないインチアップのことです。 >MOPやDOPでないナビも同様。 >当然、メーカー保証対象外です。 > >テルテルカンヌシさんの投稿 >>現に20型の保証書の中(P12の5) >>トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着・架装した部品 >>・架装物(保障修理時に交換部品として新たに装着された >>部品を除く)、およびトヨタ以外の者による補修(保障修理 >>としてなされた補修を除く)・改造に起因する不具合。 >>法令に違反する改造はもちろんのこと、トヨタ以外の者が >>実施した改造および補修に起因する自動車車体の不具合に >>ついても本保証書に基ずく保障修理はいたしませんので、 >>予めご承知おきください。 >>当該改造または、補修を行ったところへご相談ください。 >>と書かれています。 はい、確かに純正外のホィールのその製品自体に関わる保証はトヨタが保証しませんし、そのホィールを装着した事により発生した不具合についても、そのホィールの製造者に クレームするのが当然だと思います。 ただ、トヨタは社外品のホィールであってもそれが保安基準に合致している限り、安全に関わる重要な装置であり、国土交通省への届出事項でもあり取り付けは控えていただきたいとの回答はしませんでした。取り付けるのは自由であるが、その製品による不都合は保証しないといっているだけでした。 ナビについても同じです。ナビ要のハーネスを仕様してナビを取り付けることは、トヨタは否定していません。ただ社外ナビを取り付けた事により発生した不具合は保証しないといっているだけですよ。 お客様相手ですので、控えてください等の当たり障りない言葉で回答していますが、実質するなと言っている行為と、他社製品を取り付けた際に、他社の製品までは保証しません と言っている事はまったく異なると思います。 メーカーがするなと言っている改造を行う事の正当性が一般社会で認められるのでしょうか?それこ空気を読んでください。 |
前スレで納得のいく回答が得られなかったので再掲させていただきます。 トヨタのプリウスに正規のルートで購入したトヨタ純正のクルコン部品を取り付けるにあたって、取付方法が不明な場合にどうしてトヨタ自動車に直接問い合わせないのでしょうか? 法的にも契約上も何ら問題がないのであれば、トヨタ自動車に取付方法を教示するように要求する正当な権限が存在するのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか?正当な権限が存在しないとおっしゃる方はその根拠もお示し下さい。 |
結論なんて出るわけもないこの話題を いつまで引っ張って行くつもりなんですかね? ばかばかしい!! |
そりゃお勧めしないといってんだから、教えないでしょう。 でもお勧めしない=禁止ではないのでしょう。 トヨタにお尋ねした人は誰一人禁止していますと 言うメールをいただいていないでしょう。 権限の問題は 売買契約が成立したときに条件を付さない限り 商品に関するいっさいの権利が移転するのが通説でしょ。 特に購入者に不利益を被らせるためには 売買条件を 必ず記載する義務がありますよね。 売買契約書に書かれていましたか? それから所謂肯定派とトヨタディーラーの間の個別契約内容に 関係の無い第3者が介入してもらちがあきませんよね。 民法では契約は口頭でも成立しますよね。 私はディーラーの担当者と話し時も クルコンを後付けしたがといったことに対する返答は 「お客様が取り付けるに当たっては 当方に問題はありません。 ただし、そのことによる故障等の保証は出来なくなります」 という返事で 契約は成立しています。 ちなみに売買契約はトヨタとではなくディ−ラーと結ぶことに なることはご存じですよね。 クルコン後付が契約違反だといえるのはトヨタだけで トヨタが指し止め依頼をしていない以上 他者がどうのこうの言うのは 個別の契約に対する言いがかりでしかないのでしょう。 |
三代目オーナーさんの解釈がほぼ正しいですね。 ちょっと言い方を変えれば、わが国はどこかの国と違って自由な国です。 原則として、法や契約で明確に禁じられたこと以外は自由に行えます。 クルコン後付をしても、そのクルコンに対してはメーカー保障の対象外になりますが、付けること自体を禁止されるいわれは何もないのです。 ちょっと話しが変わりますが、昔よく売られていた、保安基準に適合しない直管マフラーを購入したり所有することはもちろん、売ることも合法です。 だから、オートバックスなどでも堂々と売られていましたよね。 で、それを車に取り付けることも実は合法なんです。 ただし、その状態で公道を走ると整備不良車になりますが、クルコンの場合、購入することも取り付けることももちろんですが、公道を走っても合法ですし車検も通ります。 それともう一つ、購入した車に潜在的にある性能をメーカーの意に反してユーザーが利用するのがダメと言うなら、ステアリングのスイッチを使えるアルパインのナビもダメってことになりますね。 だって、メーカーの意向としては、ナビであのスイッチを使えるのはMOPのナビの特権のはずです。 それを社外品が勝手に流用するのはメーカーとしては不本意でしょう。 でもだからといってそれが契約違反とは言えませんね。 クルコンだって同じことです。 |
私も青磁さんの意見に賛成です。 私の契約したDでは納車前からクルコンの話をしたら「メーカー保障外と言うことを承諾して頂けるなば」と言うことで快く取り付け作業を承諾してくれましたよ。 もともとその機能があるのにメーカー指導で“封印”される理由もないと思います。 ▼青磁さん: >三代目オーナーさんの解釈がほぼ正しいですね。 >ちょっと言い方を変えれば、わが国はどこかの国と違って自由な国です。 >原則として、法や契約で明確に禁じられたこと以外は自由に行えます。 >クルコン後付をしても、そのクルコンに対してはメーカー保障の対象外になりますが、付けること自体を禁止されるいわれは何もないのです。 > >ちょっと話しが変わりますが、昔よく売られていた、保安基準に適合しない直管マフラーを購入したり所有することはもちろん、売ることも合法です。 >だから、オートバックスなどでも堂々と売られていましたよね。 >で、それを車に取り付けることも実は合法なんです。 >ただし、その状態で公道を走ると整備不良車になりますが、クルコンの場合、購入することも取り付けることももちろんですが、公道を走っても合法ですし車検も通ります。 > >それともう一つ、購入した車に潜在的にある性能をメーカーの意に反してユーザーが利用するのがダメと言うなら、ステアリングのスイッチを使えるアルパインのナビもダメってことになりますね。 >だって、メーカーの意向としては、ナビであのスイッチを使えるのはMOPのナビの特権のはずです。 >それを社外品が勝手に流用するのはメーカーとしては不本意でしょう。 >でもだからといってそれが契約違反とは言えませんね。 >クルコンだって同じことです。 |
▼青磁さん: >三代目オーナーさんの解釈がほぼ正しいですね。 >ちょっと言い方を変えれば、わが国はどこかの国と違って自由な国です。 >原則として、法や契約で明確に禁じられたこと以外は自由に行えます。 >クルコン後付をしても、そのクルコンに対してはメーカー保障の対象外になりますが、付けること自体を禁止されるいわれは何もないのです。 > >ちょっと話しが変わりますが、昔よく売られていた、保安基準に適合しない直管マフラーを購入したり所有することはもちろん、売ることも合法です。 >だから、オートバックスなどでも堂々と売られていましたよね。 >で、それを車に取り付けることも実は合法なんです。 >ただし、その状態で公道を走ると整備不良車になりますが、クルコンの場合、購入することも取り付けることももちろんですが、公道を走っても合法ですし車検も通ります。 > >それともう一つ、購入した車に潜在的にある性能をメーカーの意に反してユーザーが利用するのがダメと言うなら、ステアリングのスイッチを使えるアルパインのナビもダメってことになりますね。 >だって、メーカーの意向としては、ナビであのスイッチを使えるのはMOPのナビの特権のはずです。 >それを社外品が勝手に流用するのはメーカーとしては不本意でしょう。 >でもだからといってそれが契約違反とは言えませんね。 >クルコンだって同じことです。 今は放置状態だから車検も通るとしても、あまり騒ぐと車検拒否になるかもね。 そしたら外すの?・・・ごくろうさま。 |
▼あいびすさん: >▼青磁さん: >>三代目オーナーさんの解釈がほぼ正しいですね。 >>ちょっと言い方を変えれば、わが国はどこかの国と違って自由な国です。 >>原則として、法や契約で明確に禁じられたこと以外は自由に行えます。 >>クルコン後付をしても、そのクルコンに対してはメーカー保障の対象外になりますが、付けること自体を禁止されるいわれは何もないのです。 >> >>ちょっと話しが変わりますが、昔よく売られていた、保安基準に適合しない直管マフラーを購入したり所有することはもちろん、売ることも合法です。 >>だから、オートバックスなどでも堂々と売られていましたよね。 >>で、それを車に取り付けることも実は合法なんです。 >>ただし、その状態で公道を走ると整備不良車になりますが、クルコンの場合、購入することも取り付けることももちろんですが、公道を走っても合法ですし車検も通ります。 >> >>それともう一つ、購入した車に潜在的にある性能をメーカーの意に反してユーザーが利用するのがダメと言うなら、ステアリングのスイッチを使えるアルパインのナビもダメってことになりますね。 >>だって、メーカーの意向としては、ナビであのスイッチを使えるのはMOPのナビの特権のはずです。 >>それを社外品が勝手に流用するのはメーカーとしては不本意でしょう。 >>でもだからといってそれが契約違反とは言えませんね。 >>クルコンだって同じことです。 > >今は放置状態だから車検も通るとしても、あまり騒ぐと車検拒否になるかもね。 >そしたら外すの?・・・ごくろうさま。 残念ながら車検はとおります。当方は自動車検査員の資格を有していますが、全く問題ありません。なので外す必要もないでしょう。。。 しかもポン付けクルコンでもダイアグノーシスコード、フリーズフレームデータ、フェイルセーフすべて機能しますから暴走する可能性は0%です。 皆さん安心して使っていいとおもいます。 |
▼エスマンさん: >▼あいびすさん: >>▼青磁さん: >>>三代目オーナーさんの解釈がほぼ正しいですね。 >>>ちょっと言い方を変えれば、わが国はどこかの国と違って自由な国です。 >>>原則として、法や契約で明確に禁じられたこと以外は自由に行えます。 >>>クルコン後付をしても、そのクルコンに対してはメーカー保障の対象外になりますが、付けること自体を禁止されるいわれは何もないのです。 >>> >>>ちょっと話しが変わりますが、昔よく売られていた、保安基準に適合しない直管マフラーを購入したり所有することはもちろん、売ることも合法です。 >>>だから、オートバックスなどでも堂々と売られていましたよね。 >>>で、それを車に取り付けることも実は合法なんです。 >>>ただし、その状態で公道を走ると整備不良車になりますが、クルコンの場合、購入することも取り付けることももちろんですが、公道を走っても合法ですし車検も通ります。 >>> >>>それともう一つ、購入した車に潜在的にある性能をメーカーの意に反してユーザーが利用するのがダメと言うなら、ステアリングのスイッチを使えるアルパインのナビもダメってことになりますね。 >>>だって、メーカーの意向としては、ナビであのスイッチを使えるのはMOPのナビの特権のはずです。 >>>それを社外品が勝手に流用するのはメーカーとしては不本意でしょう。 >>>でもだからといってそれが契約違反とは言えませんね。 >>>クルコンだって同じことです。 >> >>今は放置状態だから車検も通るとしても、あまり騒ぐと車検拒否になるかもね。 >>そしたら外すの?・・・ごくろうさま。 >残念ながら車検はとおります。当方は自動車検査員の資格を有していますが、全く問題ありません。なので外す必要もないでしょう。。。 >しかもポン付けクルコンでもダイアグノーシスコード、フリーズフレームデータ、フェイルセーフすべて機能しますから暴走する可能性は0%です。 >皆さん安心して使っていいとおもいます。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=12560;id=prius3x どうする? |
▼三代目オーナーさん: >そりゃお勧めしないといってんだから、教えないでしょう。 > >でもお勧めしない=禁止ではないのでしょう。 >トヨタにお尋ねした人は誰一人禁止していますと >言うメールをいただいていないでしょう。 > >権限の問題は 売買契約が成立したときに条件を付さない限り >商品に関するいっさいの権利が移転するのが通説でしょ。 >特に購入者に不利益を被らせるためには 売買条件を >必ず記載する義務がありますよね。 >売買契約書に書かれていましたか? > >それから所謂肯定派とトヨタディーラーの間の個別契約内容に >関係の無い第3者が介入してもらちがあきませんよね。 >民法では契約は口頭でも成立しますよね。 >私はディーラーの担当者と話し時も >クルコンを後付けしたがといったことに対する返答は >「お客様が取り付けるに当たっては 当方に問題はありません。 >ただし、そのことによる故障等の保証は出来なくなります」 >という返事で 契約は成立しています。 >ちなみに売買契約はトヨタとではなくディ−ラーと結ぶことに >なることはご存じですよね。 >クルコン後付が契約違反だといえるのはトヨタだけで >トヨタが指し止め依頼をしていない以上 他者がどうのこうの言うのは >個別の契約に対する言いがかりでしかないのでしょう。 浅い知識を振り回し素人相手に何を偉そうに語っておられるのですか? はっきり言って見ていて気分が悪いです。 法律を語るならしっかりと勉強してください。 子供相手に講釈たれる無教養な大人でしかありません。 顔を洗って出直してきてください。 (本当は法律なんて知らないのでしょ(笑)) |
▼健太朗さん: >浅い知識を振り回し素人相手に何を偉そうに語っておられるのですか? >はっきり言って見ていて気分が悪いです。 じゃあ見るなw おまえ はなくそまん と同一人物だろ? |
▼健太朗さん: 。 >浅い知識を振り回し素人相手に何を偉そうに語っておられるのですか? 私も素人です。どこが浅いのか教えて下さい。 >はっきり言って見ていて気分が悪いです。 感情論なのですね。 >法律を語るならしっかりと勉強してください。 ハイ一生懸命精進させていただきます。 >子供相手に講釈たれる無教養な大人でしかありません。 否定派を子供とおっしゃるのですか。 私はそうは思いません。意見の相違はありますが 否定派もちゃんとした大人です。 >顔を洗って出直してきてください。 >(本当は法律なんて知らないのでしょ(笑)) あなたの法的反証をお待ちしています。 楽しみです。さぞや立派な法律論をお持ちだと 期待しています。 |
▼青い稲妻さん: >前スレで納得のいく回答が得られなかったので再掲させていただきます。 > >トヨタのプリウスに正規のルートで購入したトヨタ純正のクルコン部品を取り付けるにあたって、取付方法が不明な場合にどうしてトヨタ自動車に直接問い合わせないのでしょうか? > >法的にも契約上も何ら問題がないのであれば、トヨタ自動車に取付方法を教示するように要求する正当な権限が存在するのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか?正当な権限が存在しないとおっしゃる方はその根拠もお示し下さい。 Dでさえメーカーから有償で入手している情報を一般ユーザーに無償で開示すると思いますか? 新型車発売、仕様変更等のたびにDも有償で情報をメーカーより入手していますよ。 |
▼青い稲妻さん: >前スレで納得のいく回答が得られなかったので再掲させていただきます。 > >トヨタのプリウスに正規のルートで購入したトヨタ純正のクルコン部品を取り付けるにあたって、取付方法が不明な場合にどうしてトヨタ自動車に直接問い合わせないのでしょうか? > >法的にも契約上も何ら問題がないのであれば、トヨタ自動車に取付方法を教示するように要求する正当な権限が存在するのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか?正当な権限が存在しないとおっしゃる方はその根拠もお示し下さい。 青い稲妻さん 残念ですが取り付けに関してトヨタ自動車が一切答えてくれません。 それはトヨタ自動車がトヨタディーラーへトヨタ車の販売権を委ねている為、クレーム(リコールやお客様からの苦情)処理、及び車のメンテナンスを各トヨタディーラーで処理することが契約になっています。その為取り付けなどを契約をしていない人へ教えるわけがありません。 だから質問は各ディーラーにするのが普通です。 話題のクルコンがS、Lグレードに付けるなどトヨタ自体には関係ありません。 無論中のプログラムが削除される事もないです。余程ディーラーからの要請、苦情がないかぎりプログラムの変更もありませんし。 |
▼エスマンさん: >▼青い稲妻さん: >>前スレで納得のいく回答が得られなかったので再掲させていただきます。 >> >>トヨタのプリウスに正規のルートで購入したトヨタ純正のクルコン部品を取り付けるにあたって、取付方法が不明な場合にどうしてトヨタ自動車に直接問い合わせないのでしょうか? >> >>法的にも契約上も何ら問題がないのであれば、トヨタ自動車に取付方法を教示するように要求する正当な権限が存在するのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか?正当な権限が存在しないとおっしゃる方はその根拠もお示し下さい。 >青い稲妻さん >残念ですが取り付けに関してトヨタ自動車が一切答えてくれません。 >それはトヨタ自動車がトヨタディーラーへトヨタ車の販売権を委ねている為、クレーム(リコールやお客様からの苦情)処理、及び車のメンテナンスを各トヨタディーラーで処理することが契約になっています。その為取り付けなどを契約をしていない人へ教えるわけがありません。 >だから質問は各ディーラーにするのが普通です。 >話題のクルコンがS、Lグレードに付けるなどトヨタ自体には関係ありません。 >無論中のプログラムが削除される事もないです。余程ディーラーからの要請、苦情がないかぎりプログラムの変更もありませんし。 青磁さんへ 少しご理解いただきたく、生産者の立場で発言させていただきます。 クルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関すの内容ですので 最重要チェック項目になります、もし事故が起きたならメーカーとして十分な調査 解析が必要です(タイヤのインチアップとは次元が違う気がします・・・・) 適正なスピードコントロールを出来なかった事故に対し誰が責任が取れるのでしょうか? MP品は全ての機能に対し検査を実施し、安全を確認しますし保障データーも記録しています。 改造はご自由ですが・・・、機能部品は法規以前に、運転する方の安全が最優先かと・・・ |
>青磁さんへ >少しご理解いただきたく、生産者の立場で発言させていただきます。 >クルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関すの内容ですので >最重要チェック項目になります、もし事故が起きたならメーカーとして十分な調査 >解析が必要です(タイヤのインチアップとは次元が違う気がします・・・・) >適正なスピードコントロールを出来なかった事故に対し誰が責任が取れるのでしょうか? >MP品は全ての機能に対し検査を実施し、安全を確認しますし保障データーも記録しています。 >改造はご自由ですが・・・、機能部品は法規以前に、運転する方の安全が最優先かと・・・ クルコン後付といってもほぼ100%純正部品を使うのですから、純正品に問題が無い限り危険はないでしょう。 仮に故障などが生じたとしても、二重三重の安全対策が取られており、暴走の危険はまずありえません。 以下はエスマンさんのレスから引用させてもらいます。 > 残念ながら車検はとおります。当方は自動車検査員の資格を有していますが、全> く問題ありません。なので外す必要もないでしょう。。。 > しかもポン付けクルコンでもダイアグノーシスコード、フリーズフレームデー > タ、フェイルセーフすべて機能しますから暴走する可能性は0%です。 > 皆さん安心して使っていいとおもいます。 ・・・以上、引用終わり。 一般ユーザーとしては、車検に通る≒合法と判断して良いと思います。 |
貧乏人でございます。 賛成派も反対派も、詭弁を弄しすぎていると思います。 私は取り付けない派になると思いますが、技術的に取り付けられるのか取り付けられないのか興味があり拝聴しております。 現実的な問題としてクルコンを後付けしても特に問題は生じないと思います。ただメーカーとしては高いグレードの車を購入された方に申し訳ないという程度で、メーカー保証が受けられませんと言っているのでしょう。また高いグレードの車を購入された方から見ると、子どもの小遣い程度の負担で後付で同等の機能になってしまうのはおもしろくないのでしょう。おもしろくないのでスレッドが荒れているのが現状ではないでしょうか? |
▼貧乏人さん: >貧乏人でございます。 > >賛成派も反対派も、詭弁を弄しすぎていると思います。 > >私は取り付けない派になると思いますが、技術的に取り付けられるのか取り付けられないのか興味があり拝聴しております。 > >現実的な問題としてクルコンを後付けしても特に問題は生じないと思います。ただメーカーとしては高いグレードの車を購入された方に申し訳ないという程度で、メーカー保証が受けられませんと言っているのでしょう。また高いグレードの車を購入された方から見ると、子どもの小遣い程度の負担で後付で同等の機能になってしまうのはおもしろくないのでしょう。おもしろくないのでスレッドが荒れているのが現状ではないでしょうか? メーカーの価格設定には、クルコン欲しければ高いGを買ってくれという意思はあると思います。しかしながら、高いグレードを買った方に申し訳ないから取付は控えてくださいと言っているわけではありません。 「走行に関わる重要な機能部品であり、また車両の形式承認時の届出事項でもあるため後付は控えて欲しい」との趣旨の回答をいただいています。あくまで、安全と法に基づく届出に違反することになるからやめて欲しいと言っています。 高いグレードを買った方の僻みであるとのご意見ですが、中にはそういう方もみえるかもしれませんが、おそらくほとんどの方はメーカーが否定するような改造を、あたかも当然の権利であるかごとく煽る事への危惧から反対されていると思います。少なくともS寒冷地を買った自分はそうです。 貧乏人さんのように、技術的に興味があるだけで、取り付けられない方ばかりであればいいのですが、そのような方は少数でしょう。大多数は、安価に取り付けるために情報だけを求める方がほとんどだと思います。確かにこのような方にやめさせる権利はありませんが、警鐘を鳴らし、またメーカーに早期に対策してもらうために書き込みをしています。それを荒らしととられるのであれば仕方がありません。 |
▼ベホマさん: >「走行に関わる重要な機能部品であり、また車両の形式承認時の届出事項でもあるため後付は控えて欲しい」との趣旨の回答をいただいています。あくまで、安全と法に基づく届出に違反することになるからやめて欲しいと言っています。 型式承認とは? 自動車は型式認定なら聞いたことがありますけど~~; 安全と法に基づく届出に違反なら殆どのアフターパーツに該当するはず。 トヨタがやめて欲しいと言ったなんて証拠を示せないような発言は慎むべきだと 思います。 |
▼もうすぐオーナー(納車済み)さん: >▼ベホマさん: >>「走行に関わる重要な機能部品であり、また車両の形式承認時の届出事項でもあるため後付は控えて欲しい」との趣旨の回答をいただいています。あくまで、安全と法に基づく届出に違反することになるからやめて欲しいと言っています。 > >型式承認とは? >自動車は型式認定なら聞いたことがありますけど~~; あら、間違えましたね、形式指定 が正しい用語でしたね.^^ >安全と法に基づく届出に違反なら殆どのアフターパーツに該当するはず。 他のパーツは知りませんが、クルーズコントロール装置については、形式指定の際の届出装置であることを国土交通省に確認済です。 その届出装置を後付することは形式の指定と異なる状態になります。確かに罰則はありません、罰則が無いといってそのような改造を正当化できませんよ。 >トヨタがやめて欲しいと言ったなんて証拠を示せないような発言は慎むべきだと >思います。 トヨタのお客さま相談に確認すれば、すぐに証拠は得られますよ。 簡単に確認できることをせずに、証拠が無いといっても、それは自分に不利益な情報を避けているだけの無責任な行為ですよ。 。 |
▼ベホマさん: >他のパーツは知りませんが、クルーズコントロール装置については、形式指定の際の届出装置であることを国土交通省に確認済です。 >その届出装置を後付することは形式の指定と異なる状態になります。確かに罰則はありません、罰則が無いといってそのような改造を正当化できませんよ。 それはただ単に手続き上のことで、そもそもクルコンはメーカーではなく社外品から発達したオプション製品です。 そんなことを言ったら社外品のクルコンは取り付け不可になるではありませんか。(最近はメーカー物が一般的になり、社外品は見かけませんが) 届出はした方が望ましいですが、しないからと言って即違法となるわけではありません。 その証拠に車検はちゃんと通ります。 クルコンポン付けなんて、言ってみれば裏わざ的なことで、今に始まったことでないのに、なんで今更そんなにムキになるのでしょう? なんか、要領よくやろうとしてる者へのやっかみにしか見えませんが。 |
▼青磁さん: >▼ベホマさん: >>他のパーツは知りませんが、クルーズコントロール装置については、形式指定の際の届出装置であることを国土交通省に確認済です。 >>その届出装置を後付することは形式の指定と異なる状態になります。確かに罰則はありません、罰則が無いといってそのような改造を正当化できませんよ。 > >それはただ単に手続き上のことで、そもそもクルコンはメーカーではなく社外品から発達したオプション製品です。 >そんなことを言ったら社外品のクルコンは取り付け不可になるではありませんか。(最近はメーカー物が一般的になり、社外品は見かけませんが) >届出はした方が望ましいですが、しないからと言って即違法となるわけではありません。 >その証拠に車検はちゃんと通ります。 > >クルコンポン付けなんて、言ってみれば裏わざ的なことで、今に始まったことでないのに、なんで今更そんなにムキになるのでしょう? >なんか、要領よくやろうとしてる者へのやっかみにしか見えませんが。 形式指定の届出は必須で、届出がなければ、車両として存在しませんし、クルコンは形式指定の都合で、後付を認められていません。(よって、クルコンについては標準装備およびメーカーオプション以外は存在しないのが原則です。) しかしながら、確かにクルコンについても車検対応として後付パーツを販売している業者があるのですが、これについては自動車検査法人に照会した所、「車検対応業者が独自に表示して販売している部品について、車検対応であるかどうかの認定は一切行っていないので、それが車検対応品である証明にはなり得ないとの」との回答を得ています。 また、形式指定と異なるクルコン装置を付けた車両が車検を通っている点についての質問に対しては、「現在の車検制度上、フレームナンバーとエンジン形式は調べるが、形式指定の際の装備については調べていない」との回答を得ました。 結局、いつもの主張になるのですが、たまたま、クルコン取付を取り締まる法規がない事に乗じて、メーカーが安全に関する重要な装置で、かつ届出事項となっていると取付を否定しているような一般的に考えて正当化する理由がない行為を、無責任に煽るのは問題があるのではないかと言っているだけです。 ある意味そのような事を無責任にできるお気楽な方々へのやっかみなのかも知れませんが、少なくとも自分もS寒冷地を注文していますので、少なくともできない者の僻みではないです。 |
▼ベホマさん: >形式指定の届出は必須で、届出がなければ、車両として存在しませんし、クルコンは形式指定の都合で、後付を認められていません。(よって、クルコンについては標準装備およびメーカーオプション以外は存在しないのが原則です。) いや、だから、それはメーカーが車を販売するに当たってそれぞれに形式指定の届出を出すってことですよ。 購入後にユーザーがクルコンを後付けした場合、改造申請をすればより良いのだけども、それを省略したところで違法とまではいえませんね。 後付パーツを販売してる業者の例がいい例です。 これを違法とは断定できないのですから。 それを純正パーツを使ってやるだけのことですからね。 罰則がないことをいいことにと仰いますが、可罰的な違法性が無い程度の些細なことをもって、さも大事のように騒ぐのはいかがなものかと思います。 法というのは杓子定規に白黒付けるのではなく、グレーゾーンが存在します。 その部分は個々の人が同義的に判断すべきことだと思います。 |
▼ベホマさん: > >他のパーツは知りませんが、クルーズコントロール装置については、形式指定の際の届出装置であることを国土交通省に確認済です。 >その届出装置を後付することは形式の指定と異なる状態になります。確かに罰則はありません、罰則が無いといってそのような改造を正当化できませんよ。 あまりいい加減な書き込みはやめたら? 国土交通省の回答にしては極めてお粗末です。 型式指定の際の届出装置、後付に何ら問題はありません。 さらにクルコンの後付は構造変更用件にも該当しません。 従って改造申請等必要ありません。 型式の指定の意味をきちんと調べて書き込みなさい。 |
▼元自動車検査員さん: >▼ベホマさん: >> >>他のパーツは知りませんが、クルーズコントロール装置については、形式指定の際の届出装置であることを国土交通省に確認済です。 >>その届出装置を後付することは形式の指定と異なる状態になります。確かに罰則はありません、罰則が無いといってそのような改造を正当化できませんよ。 > >あまりいい加減な書き込みはやめたら? >国土交通省の回答にしては極めてお粗末です。 >型式指定の際の届出装置、後付に何ら問題はありません。 >さらにクルコンの後付は構造変更用件にも該当しません。 >従って改造申請等必要ありません。 >型式の指定の意味をきちんと調べて書き込みなさい。 まず、国土交通省の回答の全部をそのまま記入したわけではありませんし、 口頭で確認した事項もありますので、要点だけを記入しています。 そもそも自動車検査員とありますが、どこで検査員をしていたので しょうか?形式指定に詳しいということは国土交通省本庁ですか? その割には、メーカーの行う形式指定と陸運局に出す改造申請を同様の ものとしてみている点が不思議ですが。 少なくとも形式指定の内容を理解されていると思いますので、国土交通省の どの部局が形式指定を管轄しているかぐらいはお答えいただけますよね。 また、どの様な場合に改造申請が不要かも簡単に教えてもらえますかね? これぐらいの事に答えられなけば、あなたこそいい加減は書き込みをして いるとしか思えません。 さぞ、一生懸命検索するのでしょうね。 (ちと、感情的すぎましたかね。) |
面倒ですけど答えます。 まず自動車検査員は国交省にはいません。 型式指定は独行法の交安環研に車両製作者が車両を呈示して行います。 改造申請ですが原動機の型式、駆動方式等に変更ありませんから不要です。 構造変更用件も自動車の寸法、重量、用途等にも変更がありませんから不要。 クルコン(クルーズコントロール、速度維持装置等)は道路運送車両法に一切 記述がありませんの。 |
▼元自動車検査員さん: >面倒ですけど答えます。 >まず自動車検査員は国交省にはいません。 >型式指定は独行法の交安環研に車両製作者が車両を呈示して行います。 > >改造申請ですが原動機の型式、駆動方式等に変更ありませんから不要です。 >構造変更用件も自動車の寸法、重量、用途等にも変更がありませんから不要。 >クルコン(クルーズコントロール、速度維持装置等)は道路運送車両法に一切 >記述がありませんの。 これは失礼しました。 形式指定では”申請書類と”を入れて欲しかったのと、改造申請不要の際の 指定部品についても言及して欲しかったですが、ほぼ完璧ですね。 では、クルコンが形式指定の際の申請書類上の届出装備であることも当然 ご存知のはずですよね。そして、その届出装置であるクルコンが後付されて いる事をメーカーが認識していながら、それを放置し続けた場合、どのような 処分を受けるかもご存知ですよね。 |
▼ベホマさん: >では、クルコンが形式指定の際の申請書類上の届出装備であることも当然 >ご存知のはずですよね。そして、その届出装置であるクルコンが後付されて >いる事をメーカーが認識していながら、それを放置し続けた場合、どのような >処分を受けるかもご存知ですよね。 だんだん核心に近づいてきましたな。 形式指定の申請をするのはメーカーでありユーザーではありません。 結局、ポン付けでクルコン動作が可能なプログラムをつけて製品出荷してしまった トヨタの「チョンボ」なんですな。 国交省の役人なら、そんなトヨタに文句を言うでしょうね。(既に言ってるかもね) メーカーのチョンボを「倫理」とかテキトーな法解釈による「違法」認定で ユーザーに責任転嫁をしていたわけです。 |
▼おいおさん: >▼ベホマさん: >>では、クルコンが形式指定の際の申請書類上の届出装備であることも当然 >>ご存知のはずですよね。そして、その届出装置であるクルコンが後付されて >>いる事をメーカーが認識していながら、それを放置し続けた場合、どのような >>処分を受けるかもご存知ですよね。 > >だんだん核心に近づいてきましたな。 >形式指定の申請をするのはメーカーでありユーザーではありません。 > >結局、ポン付けでクルコン動作が可能なプログラムをつけて製品出荷してしまった >トヨタの「チョンボ」なんですな。 >国交省の役人なら、そんなトヨタに文句を言うでしょうね。(既に言ってるかもね) > >メーカーのチョンボを「倫理」とかテキトーな法解釈による「違法」認定で >ユーザーに責任転嫁をしていたわけです。 その「チョンボ」に乗じて、取り付けを行い、またそれを煽っていたのは 肯定派のあなたです。 倫理感をもっている一般人はそもそも取り付けていません。 いまさら、自分が被害者であるような言い訳はやめたらどうですか ちなみに、まだ私はディーラーでのクルコン後付禁止を確認していません。 ガセだった場合、またこのような無責任な肯定派の方々が勢いづくのが不安です。 |
>その「チョンボ」に乗じて、取り付けを行い、またそれを煽っていたのは >肯定派のあなたです。 所有権が移転されており著作権法上もトヨタが複製して納品している以上、 トヨタや他人がそれを制限する「権利」はありませんからね。 >倫理感をもっている一般人はそもそも取り付けていません。 >いまさら、自分が被害者であるような言い訳はやめたらどうですか 被害者? 加害の事実がないのに無理やりにテキトーな法解釈で「加害者(窃盗)」にしようとしていたのは貴下だと思いますが。そういった意味では被害者でしょうね。 なお、私は以前よりトヨタが悪いと言っておりますよ。 >ちなみに、まだ私はディーラーでのクルコン後付禁止を確認していません。 >ガセだった場合、またこのような無責任な肯定派の方々が勢いづくのが不安です。 ガセの場合、チョンボをやらかし続ける「トヨタ」に文句を言いのが筋でしょうな。容疑もないのに人を「盗人」認定する無責任なことはやめたほうがいいでしょう。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/19(日) 13:39) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/19(日) 13:42) |
▼おいおさん: >▼KUROさん: >>差別用語入ってますよ。日本人ならふさわしい日本語を使うよう心がけましょうね。 > >チョンボの語源をお調べになられたほうがいいと思いますよ。 麻雀用語なんですね。失礼しました。 |
ベホマさんの意見に賛成です。 メーカーが“クルーズコントロールは、走行上、大変重要な部位であり後付けは技術的にも難しいため、販売店でもお承りできかねます。また、届出項目にもなっておりますので、メーカーとして後付けは、おやめいただきたく存じます。”とアナウンスしているのに、どうして後付け正当論がまかり通るのか、不思議です。と以前に書き込みをした者です。 “クルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関すの内容ですので最重要チェック項目になります、もし事故が起きたならメーカーとして十分な調査解析が必要です(タイヤのインチアップとは次元が違う気がします・・・・)適正なスピードコントロールを出来なかった事故に対し誰が責任が取れるのでしょうか? MP品は全ての機能に対し検査を実施し、安全を確認しますし保障データーも記録しています。改造はご自由ですが・・・、機能部品は法規以前に、運転する方の安全が最優先かと・・・” そして、上記書き込みにも同意見です。運転する方、同乗している方、他の公道を利用している方も、危険にさらしかねない、だから後付が自由だという意見に反対しているだけ。陳腐な法律論や、素人の安全論など、関係はありません。問題にしているのは、MOPと同様には、改造車では安全性が確認できない、場合によっては機能的に障害が生じる可能性があると、メーカーがアナウンスしている点です。 “可罰的な違法性が無い程度”とは、???、意味がわかりませんが、「違法ではあるが罰は相当ではない」、「違法ではない」、「罰則がない」等々、だから自由なんだと言う意見であれば、この点に関する議論は不毛のようですから、その意見には反対ですと述べるに止めておきます。 |
ベホマさん >少なくともSを買って、メーカーが否定するクルコン後付をなさっている 方々より、たとえ25万円と言うクルコン後付をされる方がその価値がないと 考えておられるだろう金額を支払ってGを買った人の方が、人としてすばらしい と思いますが。 人としてはどちらもすばらしいと思います。 クルコンで運転の負担を少なくして安全運転に神経を集中できるのならそれはとても良いことだと思います。 良いことをしているのにどちらが人としてすばらしいかなどと優劣をつけられるものではありません。 Gを買った人はクルコン以外の部分に価値を見出されて買われたのではないでしょうか。 たぶんメーカーもクルコンについてはそんなに価格設定に当たってそれに価値を見出して価格設定していないと思います。 つまりGがSより25万円も高いのはクルコンによるものではなく、シートの素材など他の部分によるものではないでしょうか。 それとメーカーの儲けもGはSよりもかなり高いとは思います。 >はたしてどちらが哀れなのでしょうね? 価値を見出せないものに高いお金を払う人が一番哀れだと思います。 Gを買ってそれにそれだけの価値を見出すことができるなら、その人は哀れではないです。 しかし、Gを買ったとしてもそれだけの価値を見出せない人は哀れでしょう。 反対にSを買っても、そのSに価値を見出すことができる人は哀れではありません。 自分が出したお金とその対価としての車の価値とがバランスが取れていると満足できるならすこしも哀れなことはありません。 一番哀れなのは自分が支払っただけのお金に対する価値を車に見出すことができず、それよりもさらにグレードの低い車を購入した人が後付けで上級グレードにしか設定のない装備を付けようとしていることに対してケチを付けることでしか満足感が得られない人でしょう。 |
▼アスコセンダさん: >ベホマさん > >>少なくともSを買って、メーカーが否定するクルコン後付をなさっている >方々より、たとえ25万円と言うクルコン後付をされる方がその価値がないと >考えておられるだろう金額を支払ってGを買った人の方が、人としてすばらしい >と思いますが。 > >人としてはどちらもすばらしいと思います。 >クルコンで運転の負担を少なくして安全運転に神経を集中できるのならそれはとても良いことだと思います。 >良いことをしているのにどちらが人としてすばらしいかなどと優劣をつけられるものではありません。 >Gを買った人はクルコン以外の部分に価値を見出されて買われたのではないでしょうか。 >たぶんメーカーもクルコンについてはそんなに価格設定に当たってそれに価値を見出して価格設定していないと思います。 >つまりGがSより25万円も高いのはクルコンによるものではなく、シートの素材など他の部分によるものではないでしょうか。 >それとメーカーの儲けもGはSよりもかなり高いとは思います。 > >>はたしてどちらが哀れなのでしょうね? > >価値を見出せないものに高いお金を払う人が一番哀れだと思います。 >Gを買ってそれにそれだけの価値を見出すことができるなら、その人は哀れではないです。 >しかし、Gを買ったとしてもそれだけの価値を見出せない人は哀れでしょう。 >反対にSを買っても、そのSに価値を見出すことができる人は哀れではありません。 >自分が出したお金とその対価としての車の価値とがバランスが取れていると満足できるならすこしも哀れなことはありません。 >一番哀れなのは自分が支払っただけのお金に対する価値を車に見出すことができず、それよりもさらにグレードの低い車を購入した人が後付けで上級グレードにしか設定のない装備を付けようとしていることに対してケチを付けることでしか満足感が得られない人でしょう。 最後の3行が無ければアスコセンダさんも周囲とうまくやっていけると思いますが・・・残念です。 |
▼プリ3号さん: >最後の3行が無ければアスコセンダさんも周囲とうまくやっていけると思いますが・・・残念です。 どうしてそんなにことをおっしゃるのでしょうか。 Gグレードを買われて満足されている方なら、それで宜しいのではないですか。 Gグレードの支払った価格に対して、Gグレードにそれだけの価値を見出せないから、Sグレードの購入者がGグレードにしか設定のない装備を付けることに対してひがんで、Sグレード購入者に対して「おまえらのような貧乏人にはその程度の装備がお似合いなんだ」と暴言を吐く輩がいるのではないですか。 私は過去のGグレード購入者のそんな投稿を読んで、そのような暴言を吐く人のことについて言ったまでですが。 |
▼アスコセンダさん: >私は過去のGグレード購入者のそんな投稿を読んで、そのような暴言を吐く人のことについて言ったまでですが。 私の思い違いなら謝りますが、私は以前「人に(自分の意見と違う事を)言われると何かを言い返さずにはいられない」そういう性格でした。アスコセンダさんももしかしたらそうではありませんか? 「自分の意見が正しい」、発言する人はみなそう思っているものです。 しかしそのような意見のやりとりから単なるお互いの感情のぶつけ合いになってしまうことが往々にしてあるものです。 相手が間違っていると思ってもあえて反論せず、不愉快な気持ちは自分のところで留めておいた方がいい場合もあります。 相田みつを氏の言われる 「セトモノとセトモノと ぶつかりっこすると すぐこわれちゃう どっちかやわらかければ だいじょうぶ やわらかいこころを持ちましょう」 という作品が私の性格を少し変えてくれました。相手が間違っているからといって徹底的に戦うばかりが「正しい」事ではないのだ、と思ったのです。 私は心理学者でも何でもありませんので、もし私の思い違いであればどうぞ読み飛ばしてください。 |
▼アスコセンダさん: >ベホマさん > >>少なくともSを買って、メーカーが否定するクルコン後付をなさっている >方々より、たとえ25万円と言うクルコン後付をされる方がその価値がないと >考えておられるだろう金額を支払ってGを買った人の方が、人としてすばらしい >と思いますが。 > >人としてはどちらもすばらしいと思います。 >クルコンで運転の負担を少なくして安全運転に神経を集中できるのならそれはとても良いことだと思います。 >良いことをしているのにどちらが人としてすばらしいかなどと優劣をつけられるものではありません。 >Gを買った人はクルコン以外の部分に価値を見出されて買われたのではないでしょうか。 >たぶんメーカーもクルコンについてはそんなに価格設定に当たってそれに価値を見出して価格設定していないと思います。 >つまりGがSより25万円も高いのはクルコンによるものではなく、シートの素材など他の部分によるものではないでしょうか。 >それとメーカーの儲けもGはSよりもかなり高いとは思います。 > >>はたしてどちらが哀れなのでしょうね? > >価値を見出せないものに高いお金を払う人が一番哀れだと思います。 >Gを買ってそれにそれだけの価値を見出すことができるなら、その人は哀れではないです。 >しかし、Gを買ったとしてもそれだけの価値を見出せない人は哀れでしょう。 >反対にSを買っても、そのSに価値を見出すことができる人は哀れではありません。 >自分が出したお金とその対価としての車の価値とがバランスが取れていると満足できるならすこしも哀れなことはありません。 >一番哀れなのは自分が支払っただけのお金に対する価値を車に見出すことができず、それよりもさらにグレードの低い車を購入した人が後付けで上級グレードにしか設定のない装備を付けようとしていることに対してケチを付けることでしか満足感が得られない人でしょう。 あまりにも馬鹿馬鹿しいのでスルーしようかと思ったのですが・・・ >たぶんメーカーもクルコンについてはそんなに価格設定に当たってそれに価値を見出して価格設定していないと思います。 そんな企業はあり得ませんよ。製品のコスト計算から価格設定までの間にどれだけの手間がかかるか分かっていますか?例え無料サービス品であったとしても、それは無料サービス品として提供できる価値の範囲内のものであるとうことをコストから見て価値設定をしています。 >つまりGがSより25万円も高いのはクルコンによるものではなく、シートの素材など他の部分によるものではないでしょうか。 このあたりはメーカーの人間ではないので、どうでしょうかね >それとメーカーの儲けもGはSよりもかなり高いとは思います。 あなたは、Gの儲けがSより高い事を、それが不当であるとしてSにクルコンを取り付けるのは正当な権利であるという主張をそこかしこでなされていますが、 価格設定および利益設定はメーカーの権利であり、それを納得して買う買わないも消費者の自由です。その事と、メーカーが安全に関わる重要な装置であり届出項目にもある装置だから取り付けはやめて欲しいというクルコンを取り付けることの正当性とは全く別問題です。 >価値を見出せないものに高いお金を払う人が一番哀れだと思います。 クルコンを後付する方は、クルコンが付いていない時点でSに価値を見出していないのではないではないですか、それなら、Sにクルコン後付する方は一番哀れになりますね。 Gを買ってそれにそれだけの価値を見出すことができるなら、その人は哀れではないです。 しかし、Gを買ったとしてもそれだけの価値を見出せない人は哀れでしょう。 確かにGを買って、その結果として満足できれば一番いいですよね。ただ、Gを買って、その結果として満足できなかったとしても哀れとは思いませんがね、せいぜい、何が不満なの?上級グレード買っといて、と羨むぐらいですね。 上級グレード買った人へに哀れみって僻みじゃないですか? >反対にSを買っても、そのSに価値を見出すことができる人は哀れではありません そうですね。Sのそのままの状態で価値を見出せた人はたとえGが買えなくとも満足しているでしょうね。そう言えば、Sをクルコン後付することを前提に買ったとおっしゃられていた方がいましたが、その方はSに価値を見出していなかったのでしょうね。 >一番哀れなのは自分が支払っただけのお金に対する価値を車に見出すことができず、それよりもさらにグレードの低い車を購入した人が後付けで上級グレードにしか設定のない装備を付けようとしていることに対してケチを付けることでしか満足感が得られない人でしょう。 普通の人であれば、本来自分が価値を見出している装備を有する車が買えずに、 メーカーが安全に関わる重要装置であるからやめて欲しいという装備を、独自の 正当性理論を振りかざし、取り付ける方に哀れみというか怒りを感じると 思いますよ。 運転免許を持っている年齢でしたら、もう少し、一般常識を基準にしたほうがいいと思いますよ。人の噂で申し訳ないのですが、いろんな所で総スカン食っているようですから。 |
よくクルコンの取り付けの件でこれだけ論議になりますね〜。 別に制御用のROMを書き換えるわけでもなく、純正のスイッチハーネスを付けるだけでしょ? メーカーがつなげてOKなものがディラーや個人がつなげたらNGなんて技術的には何も根拠ないでしょ?そんなに技術を要する配線なですか?アホらし。 普通に考えて後配線のクルコンが不安全だと言う根拠がまるで見当たりませんけど。 付けたい人は本人の責任で付ければ良いだけじゃないですか? 付けたい人には勝手にやらせておけばいいでしょ? 本当に安全面を理由に取り付けに反対するのはナンセンスです。 それより直球でGを購入した人に気の毒だからやめて欲しいと言った方が賛同を得られるかも。 文句があるならトヨタがどこかのロットから配線しても動作しない様、仕様を 変更すればいいでしょ。 まったくおせっかい極まりないですね。 |
▼私ももうすぐオーナー(^^)さん: まさに、そうなんです。安全面を強調して他人の所有権に制限をかけようとするのは本末転倒でしょう。そんな安全に重要なプログラムなり機能であるのであれば、ポン付けで動作できてしまう商品を売るなということですな。ノア、ボクシーでもポン付けの前例があるようなので、一層その企業姿勢に甘さを感じます。 製造物責任法もあり、今後もユーザー保護は社会的に強化されていく流れだと思います。その流れを無視し、根本的な原因を無視し、全てをユーザーの責任にしてしまう否定派の皆さんの論調は非常に奇異に感じてしまいますね。 例えばこのベホマさんのコメントですが、「メーカーがその申請に基づかない商品(クルコン機能のプログラム等)を出荷しており、放置するのはメーカーとして問題」としか解釈しようがないんですよね。 >ベホマさん >では、クルコンが形式指定の際の申請書類上の届出装備であることも当然 >ご存知のはずですよね。そして、その届出装置であるクルコンが後付されて >いる事をメーカーが認識していながら、それを放置し続けた場合、どのような >処分を受けるかもご存知ですよね。 どうしてこれがユーザー非難につながるのかサッパリわかりません。 |
▼おいおさん: 本当に大きなお世話だと思います。 否定するの人は本人がしなければいいだけです。 否定する人に質問ですがもしお隣に住む人や会社の同僚が「Sにクルコン付けることが出来てラッキーだった!」と言ったらここでレスされている内容で本人に罵声を浴びせることが出来ますか?出来ないでしょ??もしあなた同様に言えるならあっぱれです。そんな人は世間で“変わり者”言われると思いますけどね。 要はこんなインターネットでの書き込みでは自分が特定されないから極端な発言する人が必ず出現するんですよ。 |
▼おいおさん: >▼私ももうすぐオーナー(^^)さん: >まさに、そうなんです。安全面を強調して他人の所有権に制限をかけようとするのは本末転倒でしょう。そんな安全に重要なプログラムなり機能であるのであれば、ポン付けで動作できてしまう商品を売るなということですな。ノア、ボクシーでもポン付けの前例があるようなので、一層その企業姿勢に甘さを感じます。 あなたはポン付けできることに乗じて、その行為を煽っていた一員であることを認識してください。 常識のある人であれば、例えメーカーがポン付けできる状態で出荷していても、ポン付けする事に対する善悪を判断して取付しません。ましてや、過去にその同じ事例がありメーカーが対策した事を知っていれば、あきらかにクルコン取付はいけない事だと判断できるはずです。あなたは、取付どころか、その事を正当化する為に理屈を並べ、他人に取付を煽っていたのですよ。メーカーの責任云々を語る前に自分の行動の責任を考えるべきです。 > >製造物責任法もあり、今後もユーザー保護は社会的に強化されていく流れだと思います。その流れを無視し、根本的な原因を無視し、全てをユーザーの責任にしてしまう否定派の皆さんの論調は非常に奇異に感じてしまいますね。 まず、何も知らないユーザーは確かに犠牲者ですが、悪意のあるユーザーは犠牲者たりえません。 根本的な問題は、メーカーがコストの都合で共通部品を使っていること(この事自体は非難できません、なぜならユーザーはその恩恵を価格の面で受けています)に乗じて、クルコン後付を当然の権利だと煽る輩が増えてきたことです。過去に対策が行われているクルコン後付について、無責任に再び当然の権利だと煽る輩そのものが諸悪の根源です。 さらに、書き込みを見る限り、私と同様に何人かの反対派の方はメーカーへこのような後付を黙認している事に意見しているように見受けられます。 あなたはこの掲示板で反対派に理屈をこねることしか出来なかったでしょうが、反対する良識のある方々は、あなた方が理屈をこねている間に、メーカーや国交省に対して、安全に関わる問題として意見していた結果、対策がとられたのです。 > >例えばこのベホマさんのコメントですが、「メーカーがその申請に基づかない商品(クルコン機能のプログラム等)を出荷しており、放置するのはメーカーとして問題」としか解釈しようがないんですよね。 > 厚顔無恥としか言えませんね。自分の行為からは目をそらし、メーカーに責任転嫁ですか。 何度も言いますが、良識のある人ばかりであれば、対策など必要なかったのです。あなたが無責任に取付を正当化しそれを煽った結果、対策がとられたのです。 あなたがクルコン取付を正当化しようとしていた事実は否定しようがありません。 それに対して、メーカーは対策を行いました。 さすがに、正当化を主張するには無理があると判断して、次は責任の転嫁ですか? この掲示板では、いい意味でも悪い意味でも技術志向の方が多いので、あなたの意見に同調する方も見えたでしょう。しかし社会一般の常識では、あなたの主張に正当性を認めることはないでしょう。結果がそれを証明しています。 それでも、自分の主張に固執するのであれば、いずれ、この掲示板からも居場所がなくなることになりますよと忠告しておきます。 |
>常識のある人であれば、例えメーカーがポン付けできる状態で出荷していても、ポン付けする事に対する善悪を判断して取付しません。ましてや、過去にその同じ事例がありメーカーが対策した事を知っていれば、あきらかにクルコン取付はいけない事だと判断できるはずです。 過去メーカーが対策したにも関わらずコスト優先を合言葉に懲りずにポン付け可能な状態で出荷しているメーカーこそ諸悪の根源ですよ。少なくともトヨタという国際企業は良識を持ち合わせているメーカーな筈だし、そうあるべきです。販売店に自主規制という名の圧力をかけるような後手後手な対応しか取れないメーカーの非難を先にするのが筋ではありませんか?常識云々を語るのであればまずはそこからでしょう。貴方が盛んに吹いている「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させているのですから。 |
▼ボイジャーさん: >>常識のある人であれば、例えメーカーがポン付けできる状態で出荷していても、ポン付けする事に対する善悪を判断して取付しません。ましてや、過去にその同じ事例がありメーカーが対策した事を知っていれば、あきらかにクルコン取付はいけない事だと判断できるはずです。 > >過去メーカーが対策したにも関わらずコスト優先を合言葉に懲りずにポン付け可能な状態で出荷しているメーカーこそ諸悪の根源ですよ。少なくともトヨタという国際企業は良識を持ち合わせているメーカーな筈だし、そうあるべきです。販売店に自主規制という名の圧力をかけるような後手後手な対応しか取れないメーカーの非難を先にするのが筋ではありませんか?常識云々を語るのであればまずはそこからでしょう。貴方が盛んに吹いている「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させているのですから。 自分に常識がない事を棚にあげて、メーカーに責任転嫁しているだけですね それに、あなたが言うように「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させている メーカーが諸悪の根源であれば、そのメーカーの車を買わなければいいだけですよ、早く売り払うか、キャンセルでもしてください。 そもそも、共通の部品を使うことは、購入者の利益にもつながっています。 一部の非常識人がクルコンを後付する事の対策の為にメーカーがコストをかけ、 それが、常識人の負担になったらたまったものではありません。 スイッチ一つの取付で使える機能だから安全性にも問題がなく取付は問題ないと 主張していたあなたに、メーカーを非難する権利なんてそれこそ全くありません。 メーカーがディーラーへの指示を行ったのは、あなたが無責任な取付正当論を振りかざしていることに危惧をいだいた常識のある方々がメーカーに意見したからです。このような方々にしかメーカーを非難することはできません。 あなたは単なる恥知らずな責任転嫁と今更ながらの言い訳をしているに過ぎません。 それと、販売店に自主規制という名の圧力をかけるような後手後手な対応とありますが、圧力でもなんでもありません、当たり前の指導をしているだけです。 もともとちゃんとした認識を持っていたディーラーは取付を断っていましたが、一部の認識を誤っていたディーラーが取付を行っていて、その事実をメーカーが把握した段階で指導するのは当然の事です。あなたのような非常識な人が多数いることをメーカーも想定していないでしょうから、対応が後手になるのは仕方がありません。現状すぐに効果のある対策がディーラーでのクルコン取付・部品販売の禁止であって、その後に車両への対策をしてくることは十分に予想されます。 再度、言います。メーカーにとやかく言う権利はあなたにはありません。 結果として、あなたの正当性理論は否定されました。いまさらクルコン後付 に何をいっても醜い自己弁護にすぎません。 その上で、まだメーカーこそ諸悪の根源と言うならば、プリウスに乗らなければ いいだけです、とっとと売却またはキャンセルしてください。 そうすれば、この掲示板に来る必要もなくなります。 |
>自分に常識がない事を棚にあげて、メーカーに責任転嫁しているだけですね >それに、あなたが言うように「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させている >メーカーが諸悪の根源であれば、そのメーカーの車を買わなければいいだけですよ、早く売り払うか、キャンセルでもしてください。 貴方の基本姿勢は常に個人攻撃だから話になりません。 貴方はこう言ってるのです。「お前は非常識だから車は買うな、もし買ったなら直ぐに売り払え」っと。何故見ず知らずの貴方にそんな事言われなければならないのですか? 根底にあるのは、貴方の持論こそ絶対であり、それに異を唱える者は個人攻撃は 当然の行為として許容されるものであるという、客観的にみても非常に幼稚なロジックからくるものです。 非常識だから車を買うななんて言われてまで、貴方を相手にする義理も無いので 以後貴方は無視します。あしからず。 |
▼ボイジャーさん: >>自分に常識がない事を棚にあげて、メーカーに責任転嫁しているだけですね >>それに、あなたが言うように「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させている >>メーカーが諸悪の根源であれば、そのメーカーの車を買わなければいいだけですよ、早く売り払うか、キャンセルでもしてください。 > >貴方の基本姿勢は常に個人攻撃だから話になりません。 >貴方はこう言ってるのです。「お前は非常識だから車は買うな、もし買ったなら直ぐに売り払え」っと。何故見ず知らずの貴方にそんな事言われなければならないのですか? > >根底にあるのは、貴方の持論こそ絶対であり、それに異を唱える者は個人攻撃は >当然の行為として許容されるものであるという、客観的にみても非常に幼稚なロジックからくるものです。 > >非常識だから車を買うななんて言われてまで、貴方を相手にする義理も無いので >以後貴方は無視します。あしからず。 感情的な書き込みですからその書き込み自体はどっちもどっちですが その裏にある真実は、ベホマさんの方が正しいと思いますよ。 ボイジャーさんは「安全性を犠牲にしてまでコストを優先し、その様な 危険な状態の車を販売するメーカーが諸悪の根源だ」と主張しています。 だったら、そのようなメーカーの車を買う理由はなぜなのでしょうか。 クルコンの後付に対策をしてくれると期待して買われたのでしょうか。 単に、根拠のある理論で応戦できないので、逃げただけですね。 |
▼ボイジャーさん江さん: >▼ボイジャーさん: >>>自分に常識がない事を棚にあげて、メーカーに責任転嫁しているだけですね >>>それに、あなたが言うように「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させている >>>メーカーが諸悪の根源であれば、そのメーカーの車を買わなければいいだけですよ、早く売り払うか、キャンセルでもしてください。 >> >>貴方の基本姿勢は常に個人攻撃だから話になりません。 >>貴方はこう言ってるのです。「お前は非常識だから車は買うな、もし買ったなら直ぐに売り払え」っと。何故見ず知らずの貴方にそんな事言われなければならないのですか? >> >>根底にあるのは、貴方の持論こそ絶対であり、それに異を唱える者は個人攻撃は >>当然の行為として許容されるものであるという、客観的にみても非常に幼稚なロジックからくるものです。 >> >>非常識だから車を買うななんて言われてまで、貴方を相手にする義理も無いので >>以後貴方は無視します。あしからず。 > >感情的な書き込みですからその書き込み自体はどっちもどっちですが >その裏にある真実は、ベホマさんの方が正しいと思いますよ。 >ボイジャーさんは「安全性を犠牲にしてまでコストを優先し、その様な >危険な状態の車を販売するメーカーが諸悪の根源だ」と主張しています。 >だったら、そのようなメーカーの車を買う理由はなぜなのでしょうか。 >クルコンの後付に対策をしてくれると期待して買われたのでしょうか。 > >単に、根拠のある理論で応戦できないので、逃げただけですね。 何故ハンドル変えるのですか?貴方が誰なのか代えられたら解かりませんよ。 ハンドル代えて、答えろってのはちょっと失礼じゃないですか? せっかくだから答えて差し上げます、何故買うか? プリウスが気に入ったからです。クルコンの事なんかここ 見るまでは気にも留めてませんでした。 メーカーの姿勢と車の出来自体直接的にリンクさせていないって 事です。これで御満足ですか? ハンドルは変えないで下さい。 |
▼ベホマさん: >▼ボイジャーさん: >>>常識のある人であれば、例えメーカーがポン付けできる状態で出荷していても、ポン付けする事に対する善悪を判断して取付しません。ましてや、過去にその同じ事例がありメーカーが対策した事を知っていれば、あきらかにクルコン取付はいけない事だと判断できるはずです。 >> >>過去メーカーが対策したにも関わらずコスト優先を合言葉に懲りずにポン付け可能な状態で出荷しているメーカーこそ諸悪の根源ですよ。少なくともトヨタという国際企業は良識を持ち合わせているメーカーな筈だし、そうあるべきです。販売店に自主規制という名の圧力をかけるような後手後手な対応しか取れないメーカーの非難を先にするのが筋ではありませんか?常識云々を語るのであればまずはそこからでしょう。貴方が盛んに吹いている「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させているのですから。 > >自分に常識がない事を棚にあげて、メーカーに責任転嫁しているだけですね >それに、あなたが言うように「安全性」を犠牲にしてまでコスト優先させている >メーカーが諸悪の根源であれば、そのメーカーの車を買わなければいいだけですよ、早く売り払うか、キャンセルでもしてください。 >そもそも、共通の部品を使うことは、購入者の利益にもつながっています。 >一部の非常識人がクルコンを後付する事の対策の為にメーカーがコストをかけ、 >それが、常識人の負担になったらたまったものではありません。 > >スイッチ一つの取付で使える機能だから安全性にも問題がなく取付は問題ないと >主張していたあなたに、メーカーを非難する権利なんてそれこそ全くありません。 >メーカーがディーラーへの指示を行ったのは、あなたが無責任な取付正当論を振りかざしていることに危惧をいだいた常識のある方々がメーカーに意見したからです。このような方々にしかメーカーを非難することはできません。 >あなたは単なる恥知らずな責任転嫁と今更ながらの言い訳をしているに過ぎません。 > >それと、販売店に自主規制という名の圧力をかけるような後手後手な対応とありますが、圧力でもなんでもありません、当たり前の指導をしているだけです。 >もともとちゃんとした認識を持っていたディーラーは取付を断っていましたが、一部の認識を誤っていたディーラーが取付を行っていて、その事実をメーカーが把握した段階で指導するのは当然の事です。あなたのような非常識な人が多数いることをメーカーも想定していないでしょうから、対応が後手になるのは仕方がありません。現状すぐに効果のある対策がディーラーでのクルコン取付・部品販売の禁止であって、その後に車両への対策をしてくることは十分に予想されます。 > >再度、言います。メーカーにとやかく言う権利はあなたにはありません。 >結果として、あなたの正当性理論は否定されました。いまさらクルコン後付 >に何をいっても醜い自己弁護にすぎません。 >その上で、まだメーカーこそ諸悪の根源と言うならば、プリウスに乗らなければ >いいだけです、とっとと売却またはキャンセルしてください。 >そうすれば、この掲示板に来る必要もなくなります。 ベホマさん、個人攻撃はいけませんよ 正しい事を主張され、メーカーもそれに応えてくれたのですから それで満足しましょうよ。 何を言っても聞く耳を持たない輩はどこにでもいます。 そのような輩を相手にして、自分の品位を落とすこともないですよ。 あなたが個人攻撃するまでもなく、だれもがわかっています |