Page 451 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 puri助 09/7/18(土) 20:55 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 さんまるこ 09/7/18(土) 21:11 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 MPL 09/7/18(土) 21:12 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 真珠白 09/7/19(日) 1:00 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 Loser 09/7/19(日) 2:05 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ベホマ 09/7/18(土) 21:36 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 @rock 09/7/18(土) 21:41 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 あいびす 09/7/18(土) 21:53 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 やっと解決か 09/7/18(土) 22:04 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ミニー 09/7/18(土) 21:58 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 らんまるパパ 09/7/18(土) 22:16 ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ベホマ 09/7/18(土) 22:27 ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 らんまるパパ 09/7/18(土) 22:37 ┃ ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ベホマ 09/7/18(土) 23:38 ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 くんた_きんて 09/7/19(日) 0:39 ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 アスコセンダ 09/7/18(土) 22:49 ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ボイジャー 09/7/19(日) 0:58 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 11:49 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 健太朗 09/7/19(日) 13:15 ┃ ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 銀エス 09/7/19(日) 18:13 ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 パシナ 09/7/19(日) 18:50 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 健太朗 09/7/19(日) 20:37 ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ブルーマイカ 09/7/19(日) 21:27 ┃ ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ねろ 09/7/19(日) 21:59 ┃ ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 DR 09/7/19(日) 22:05 ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 けんちゃん先生 09/7/19(日) 0:01 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 メビウス 09/7/19(日) 1:00 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 八五郎 09/7/18(土) 22:27 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 PURI助 09/7/18(土) 23:15 ┃ ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 @rock 09/7/18(土) 23:17 ┃ ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 あいびす 09/7/18(土) 23:20 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 直輝 09/7/18(土) 23:17 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 Mozart 09/7/18(土) 23:52 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 TSUYOSHI 09/7/19(日) 0:38 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 wasawasa 09/7/19(日) 13:25 ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 まいっちんぐ 09/7/19(日) 19:48 ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ボイジャー 09/7/20(月) 1:30 ┣Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 通りすがり 09/7/20(月) 1:45 ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 まいっちんぐ 09/7/20(月) 3:00 ┗Re:ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ボイジャー 09/7/20(月) 8:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディラー クルコン後付取り付け突然拒否 ■名前 : puri助 ■日付 : 09/7/18(土) 20:55 -------------------------------------------------------------------------
クルコン後付取り付けの話題で皆さん論議を交わしているようですが当方のディラーでクルコン後付取り付け突然拒否事件です。 Sツーリング注文していますので1ヶ月前にクルコン後付できると思いデイラーにも取り付け確認してもらいOKもらいました。 しかし突然昨日、ディラーよりクルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関る内容ですので最重要チェック項目となり、もし事故が起きたなら取り付けたディラー責任になる為、ディラー取り付け不可の連絡がトヨタ本部からきたとの事です(法律に引っかかるとの事です)。 ディラー担当者も申し訳ないけど当販売店では後付禁止になったので了承願いたいとの連絡でした。(ディラー担当者いわく共販から個人で部品取り寄せ自分でつける場合は良い?しかし車検で引っかかる可能性ありとの回答) 自分では取り付けは無理と思い泣く泣く諦めましたが他にディラーに断られた方いますか?この1ヶ月間何も言われず突然の連絡でしたのでビックリで・・・ 今後、ディラー後付取り付けは無理になるのでしょうかね?ちなみに当方、購入は東北地方です。 |
▼puri助さん: >クルコン後付取り付けの話題で皆さん論議を交わしているようですが当方のディラーでクルコン後付取り付け突然拒否事件です。 どうして「事件」なんですか〜??(*^_^*) |
▼puri助さん: ここは有名なサイトで、これだけトルコンの話題が賑わい、トヨタへの問い合わせも多くあったようで、トヨタが放置しておくはず無いですよ。 昔、ある人気車種で人気のパーツがあったのですが、パーツ取り寄せ要望が多くあり、発売元は実際にその車種に乗っているかどうか確認するためにその車種に該当する車体番号が無ければ供給しなくなりました。その内にこのパーツも標準で付いているグレード以外は取り寄せ不可になるかもですね。でも、国内供給は止められても逆輸入で取り寄せ取り付けるショップがあらわれるかもですが。 |
こんなもの(クルコン後付)は、やっては駄目なことと知りつつ(違法かどうかは別) 自己責任で、誰にも責任を押し付けず、隠れてこっそり付けるものでしょうに… それを法律がどうの、権利がどうのとバカの議論にしか見えません。 まして、Sのユーザーが「クルコン取り付きますか?」とか あるいはGのユーザーが「Sのユーザーがクルコンを付けてますよ、 何とかしてください」とかトヨタに問い合わせるなんてどっちも 異常者です、こういう人たちのせいでどんどん世の中が住みにくく なってるんです、トヨタに問い合わせしなきゃ付けられないような 人はこんな話題には触れる資格はありませんし、Gのユーザーが チクリ屋みたいな真似をするのも理解できません。 いろんな意味でほんと残念な話題と嫌な時代です… |
▼真珠白さん: >こんなもの(クルコン後付)は、やっては駄目なことと知りつつ(違法かどうかは別) >自己責任で、誰にも責任を押し付けず、隠れてこっそり付けるものでしょうに… >それを法律がどうの、権利がどうのとバカの議論にしか見えません。 > >まして、Sのユーザーが「クルコン取り付きますか?」とか >あるいはGのユーザーが「Sのユーザーがクルコンを付けてますよ、 >何とかしてください」とかトヨタに問い合わせるなんてどっちも >異常者です、こういう人たちのせいでどんどん世の中が住みにくく >なってるんです、トヨタに問い合わせしなきゃ付けられないような >人はこんな話題には触れる資格はありませんし、Gのユーザーが >チクリ屋みたいな真似をするのも理解できません。 > >いろんな意味でほんと残念な話題と嫌な時代です… まったく同感ですね。 モラルのない社会はいただけないですが、重箱の隅を楊枝でほじくるようで・・・ |
▼puri助さん: >クルコン後付取り付けの話題で皆さん論議を交わしているようですが当方のディラーでクルコン後付取り付け突然拒否事件です。 >Sツーリング注文していますので1ヶ月前にクルコン後付できると思いデイラーにも取り付け確認してもらいOKもらいました。 >しかし突然昨日、ディラーよりクルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関る内容ですので最重要チェック項目となり、もし事故が起きたなら取り付けたディラー責任になる為、ディラー取り付け不可の連絡がトヨタ本部からきたとの事です(法律に引っかかるとの事です)。 >ディラー担当者も申し訳ないけど当販売店では後付禁止になったので了承願いたいとの連絡でした。(ディラー担当者いわく共販から個人で部品取り寄せ自分でつける場合は良い?しかし車検で引っかかる可能性ありとの回答) >自分では取り付けは無理と思い泣く泣く諦めましたが他にディラーに断られた方いますか?この1ヶ月間何も言われず突然の連絡でしたのでビックリで・・・ >今後、ディラー後付取り付けは無理になるのでしょうかね?ちなみに当方、購入は東北地方です。 それが事実だとしても、当たり前の事ですよ あと、個人が部品共販で部品を買うことも制限されるはずです。 |
これにて一件落着!! 傍観者としては疲れるスレでしたよ。 あちらもこちらも。 これでプリウスマニア30型掲示板が静かになってくれることでしょうね。 |
▼puri助さん: >クルコン後付取り付けの話題で皆さん論議を交わしているようですが当方のディラーでクルコン後付取り付け突然拒否事件です。 >Sツーリング注文していますので1ヶ月前にクルコン後付できると思いデイラーにも取り付け確認してもらいOKもらいました。 >しかし突然昨日、ディラーよりクルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関る内容ですので最重要チェック項目となり、もし事故が起きたなら取り付けたディラー責任になる為、ディラー取り付け不可の連絡がトヨタ本部からきたとの事です(法律に引っかかるとの事です)。 >ディラー担当者も申し訳ないけど当販売店では後付禁止になったので了承願いたいとの連絡でした。(ディラー担当者いわく共販から個人で部品取り寄せ自分でつける場合は良い?しかし車検で引っかかる可能性ありとの回答) >自分では取り付けは無理と思い泣く泣く諦めましたが他にディラーに断られた方いますか?この1ヶ月間何も言われず突然の連絡でしたのでビックリで・・・ >今後、ディラー後付取り付けは無理になるのでしょうかね?ちなみに当方、購入は東北地方です。 だから、あらゆる方面に話してるって言ったでしょ。 ウチのディーラーは、そもそもからやらないけどさ。 さっきもどこかに書いたけど、車検拒否にもなるんじゃないの? |
▼あいびすさん: >▼puri助さん: >>クルコン後付取り付けの話題で皆さん論議を交わしているようですが当方のディラーでクルコン後付取り付け突然拒否事件です。 >>Sツーリング注文していますので1ヶ月前にクルコン後付できると思いデイラーにも取り付け確認してもらいOKもらいました。 >>しかし突然昨日、ディラーよりクルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関る内容ですので最重要チェック項目となり、もし事故が起きたなら取り付けたディラー責任になる為、ディラー取り付け不可の連絡がトヨタ本部からきたとの事です(法律に引っかかるとの事です)。 >>ディラー担当者も申し訳ないけど当販売店では後付禁止になったので了承願いたいとの連絡でした。(ディラー担当者いわく共販から個人で部品取り寄せ自分でつける場合は良い?しかし車検で引っかかる可能性ありとの回答) >>自分では取り付けは無理と思い泣く泣く諦めましたが他にディラーに断られた方いますか?この1ヶ月間何も言われず突然の連絡でしたのでビックリで・・・ >>今後、ディラー後付取り付けは無理になるのでしょうかね?ちなみに当方、購入は東北地方です。 > > >だから、あらゆる方面に話してるって言ったでしょ。 >ウチのディーラーは、そもそもからやらないけどさ。 > >さっきもどこかに書いたけど、車検拒否にもなるんじゃないの? ディーラーでの車検拒否ないし、車検を通すには取り外しが条件 になることはあり得ますね。 ディーラーも部品として取り付けただけなので、部品がお客さま の手元に残れば、その他の責任はありませんから |
ディーラーが対応していたこと自体おかしな話ですね。当然の結末でしょう。その他にもトヨタが対応してくるでしょうね。でなければGグレード買う人いなくなりますよね。 |
▼ミニーさん: >ディーラーが対応していたこと自体おかしな話ですね。当然の結末でしょう。その他にもトヨタが対応してくるでしょうね。でなければGグレード買う人いなくなりますよね。 そうですよね。 私はSのシートがショボイと感じたので皮ステ標準と合わせてGにしています。 クルコン標準はおまけみたいなものですね。 現に高速はお盆とお正月の帰省時にしか使用しません。 楽ですが・・・ ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? 私には信じられません。 Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 以上 |
▼らんまるパパさん: >▼ミニーさん: >>ディーラーが対応していたこと自体おかしな話ですね。当然の結末でしょう。その他にもトヨタが対応してくるでしょうね。でなければGグレード買う人いなくなりますよね。 > >そうですよね。 >私はSのシートがショボイと感じたので皮ステ標準と合わせてGにしています。 >クルコン標準はおまけみたいなものですね。 >現に高速はお盆とお正月の帰省時にしか使用しません。 >楽ですが・・・ > >ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? >私には信じられません。 >Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 > >以上 スイマセン、毛足が長く、触った部分の跡が付くというかうまく表現できませんが、それが苦手で、あとシート表皮に穴が開いていたほうが通気性がいいかなと・・・ はい、それがSを選んだ理由です^^; クルコンも要らなかったし |
▼ベホマさん: >▼らんまるパパさん: >>▼ミニーさん: >>>ディーラーが対応していたこと自体おかしな話ですね。当然の結末でしょう。その他にもトヨタが対応してくるでしょうね。でなければGグレード買う人いなくなりますよね。 >> >>そうですよね。 >>私はSのシートがショボイと感じたので皮ステ標準と合わせてGにしています。 >>クルコン標準はおまけみたいなものですね。 >>現に高速はお盆とお正月の帰省時にしか使用しません。 >>楽ですが・・・ >> >>ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? >>私には信じられません。 >>Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 >> >>以上 > >スイマセン、毛足が長く、触った部分の跡が付くというかうまく表現できませんが、それが苦手で、あとシート表皮に穴が開いていたほうが通気性がいいかなと・・・ はい、それがSを選んだ理由です^^; クルコンも要らなかったし ベホマさん。はじめまして。 S乗りにも良識ある方がいらしたのですね? 申し訳ございませんでした。 今後は自分本位ではなく、良識あるプリウス乗りの方々にも理解して いただける投稿をしていきたいと考えています。 |
▼らんまるパパさん: >▼ベホマさん: >>▼らんまるパパさん: >>>▼ミニーさん: >>>>ディーラーが対応していたこと自体おかしな話ですね。当然の結末でしょう。その他にもトヨタが対応してくるでしょうね。でなければGグレード買う人いなくなりますよね。 >>> >>>そうですよね。 >>>私はSのシートがショボイと感じたので皮ステ標準と合わせてGにしています。 >>>クルコン標準はおまけみたいなものですね。 >>>現に高速はお盆とお正月の帰省時にしか使用しません。 >>>楽ですが・・・ >>> >>>ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? >>>私には信じられません。 >>>Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 >>> >>>以上 >> >>スイマセン、毛足が長く、触った部分の跡が付くというかうまく表現できませんが、それが苦手で、あとシート表皮に穴が開いていたほうが通気性がいいかなと・・・ はい、それがSを選んだ理由です^^; クルコンも要らなかったし > >ベホマさん。はじめまして。 >S乗りにも良識ある方がいらしたのですね? >申し訳ございませんでした。 >今後は自分本位ではなく、良識あるプリウス乗りの方々にも理解して >いただける投稿をしていきたいと考えています。 らんまるパパさん、はじめまして。 せっかくプリウスというすばらしい車のユーザーになるのですから 当然良識をもって、このサイトを盛り上げていきたいですね。 |
▼らんまるパパさん: >S乗りにも良識ある方がいらしたのですね? 私はS乗りです。 私は私の価値観・判断でSを選択しました。 Lを選択された方,Gを選択された方も同じはずです。 まるでS乗りはほとんどが非常識者で,良識者はほんの一部のような表現。 S乗り以外の方(G,L乗り)は無条件に良識者なのですか? あなたの書き込みには偏見・差別を感じます。 私はあなたの書き込みをスルーする大きな心を持ち合わせていません。 少なくとも上記発言の撤回を希望します。 |
▼らんまるパパさん: >ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? >私には信じられません。 >Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 私はらんまるパパさんの言われるあのショボイシートのSグレードですが、Gグレードのシートの生地は確かに良いですね。 しかし違いはシートの表皮だけですよ。 私はSのシートでも実用上は十分だと思っています。 確かにGグレードのシートの質感はすばらしいなとは思いました。 Gグレードのシートと同じ生地は通信販売で1メートル単位で切り売りされています。 それなりのお値段です。 ですからSとGにおいてシートの価格の差はある程度あるでしょう。 でもその違いはシートそのものの違いではありません。 SとGの違いは主にクルコンとシートの表皮に用いられている素材の違いです。 その違いに25万円の価値は私の場合は見出せませんでした。 人それぞれ価値観と言うものに違いがありますから、らんまるパパさんがシートを基準にGを選ばれて満足されているのならそれはそれで良い買い物をされたのではないでしょうか。 |
▼アスコセンダさん: >▼らんまるパパさん:> >私はらんまるパパさんの言われるあのショボイシートのSグレードですが、Gグレードのシートの生地は確かに良いですね。 >しかし違いはシートの表皮だけですよ。 >私はSのシートでも実用上は十分だと思っています。 >確かにGグレードのシートの質感はすばらしいなとは思いました。 >Gグレードのシートと同じ生地は通信販売で1メートル単位で切り売りされています。>それなりのお値段です。 >ですからSとGにおいてシートの価格の差はある程度あるでしょう。 話の腰を折るようで申し訳ありませんが、GのシートとSのそれは価格差はわずかですよ。Sシート総張替えで13万、Gは15万5千円です。SソーラーだとGとの装備差は正真正銘シートとクルコン、ステアリングだけです。ステアリングはDOPで賄えるしクルコンは承知の状態なのでシート張り替えたら幾らになるか アフターパーツとしてDに確認した答えが前述の金額です。そのシートも元々社外品シートカバーで賄うつもりだったのでどうでもいいのですが他の方も指摘している通りショボイなんて言われる筋合いのものではないでしょうね。 元々クラスレスなプリウスにグレード差別なんて滑稽です。 金額換算してどうなるものでもありませんが、各人が気に入ったグレードを 購入した、ただそれだけの話なのにグダグダと上から目線で言われると腹立たしくなりますね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/20(月) 10:37) |
▼アスコセンダさん: >クルコンが1万円前後でつくのですから、シートの差が大きいのかと思っていましたが、そのシートも価格的には大きな差はなかったわけですね。 >とするとステアリングがオプションで革にすると3万円前後でつくので実質6万5千円ほどの差ですか。 >それで車両本体価格は25万円も違うというのは大きいですね。 製品価格のグレードの差ってのは部品代の価格差ではないと思いますよ。 それが付加価値なんじゃ? 「追加部品」なら部品代(工賃含む)と考えていいと思いますが「異なる部品」 の場合は付加価値も含めないとね。 つまり「Sグレード」を購入して「Gグレード」同等にするのにかかる金額 (部品代+工賃)よりグレードの価格差が少なければGグレードを購入する価値 はあるでしょう。 プリウスのグレード別の比較と価格が発表された時に「部品価格から考えると 下のグレードの方がお買い得だ」と言う情報が多々ありました。 つまり、上級グレードほど付加価値が高く、トヨタとしての利益になるって ことですね。 この「部品価格差+付加価値」と「グレード価格」と「グレード別オプション の可否」の組合わせが絶妙だと思います。 「部品代を考えると高価だけどその機能/装置が欲しい」時に、下位グレード に追加部品を頼むより上位グレードの方が安かったら上位を購入する方が満足 したプリウス生活が送れると思いますよ。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/20(月) 10:52) |
▼アスコセンダさん: >▼えでぃ〜@京都さん: >>▼アスコセンダさん: > >> 「部品代を考えると高価だけどその機能/装置が欲しい」時に、下位グレード >> に追加部品を頼むより上位グレードの方が安かったら上位を購入する方が満足 >> したプリウス生活が送れると思いますよ。 > > >そう言うことなんでしょう。 >プリウスの場合下位グレードに追加部品を頼んだほうが上位グレードよりも安く自分好みの車にできるところが下位グレードが良く売れている理由のひとつではないでしょうか。 >Gの価格についてはディーラーの担当者もSやLに比べて割高な価格設定になっていると言われていました。 >主にホンダのインサイトに対抗して価格を低く抑えたのはLとSだそうです。 >Gとレザーパッケージも装備は20型よりも増えて価格はあまり変わっていないので実質価格は下がっているけれど、その増えた部分は全車共通なので、お買い得感が最も強いのはLとSだと言われていました。 >特にLはかなりのお買い得車だと言われていました。 >それは私にも解ります。 >LよりもSは15万円高いですが、装備との釣り合いでは?です。 >結局上位グレードほどトヨタの利益率には貢献するということでしょうね。 利益貢献できるようになってから偉そうに語ってくださいね。 貧乏なんですから。頑張れ脱貧乏!!応援しています。 |
▼アスコセンダさん: お願いです。 工業製品の基礎が理解出来ていないようですので、もう少し勉強して下さい。 それと、他人の神経を刺激するのがお好きなようですね。 無意識でやられているのであれば、気をつけた方が良いと思いますよ。 |
▼アスコセンダさん: >▼えでぃ〜@京都さん: >>▼アスコセンダさん: > >> 「部品代を考えると高価だけどその機能/装置が欲しい」時に、下位グレード >> に追加部品を頼むより上位グレードの方が安かったら上位を購入する方が満足 >> したプリウス生活が送れると思いますよ。 > > >そう言うことなんでしょう。 >プリウスの場合下位グレードに追加部品を頼んだほうが上位グレードよりも安く自分好みの車にできるところが下位グレードが良く売れている理由のひとつではないでしょうか。 >Gの価格についてはディーラーの担当者もSやLに比べて割高な価格設定になっていると言われていました。 >主にホンダのインサイトに対抗して価格を低く抑えたのはLとSだそうです。 >Gとレザーパッケージも装備は20型よりも増えて価格はあまり変わっていないので実質価格は下がっているけれど、その増えた部分は全車共通なので、お買い得感が最も強いのはLとSだと言われていました。 >特にLはかなりのお買い得車だと言われていました。 >それは私にも解ります。 >LよりもSは15万円高いですが、装備との釣り合いでは?です。 >結局上位グレードほどトヨタの利益率には貢献するということでしょうね。 申し訳ないのですが、この書き込みで何を主張したいのかがわかりません。 一読する限り、トヨタの利益に貢献するのが悪いと言っているような印象を 受けますが、だったら、トヨタの車を買わなければいいだけじゃないかと 思うのですが。 それ以外に私が読み取ることのできない趣旨があるのでしょうか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/20(月) 10:38) |
▼アスコセンダさん: >トヨタの車は信頼性が高いと思っています。 >リコールも隠さずしてくれますしね。 >それでご質問の件ですが上級グレードほどトヨタの儲けがより大きいということを言いたかっただけです。 >それだからと言って上級グレードを買うなという意味ではありませんので誤解なきようにお願いします。 >誰しも解っていることを言ったまでです。 >上級グレードは装備も多いので保証料もより多く価格に含まれていると思います。 >スマートキーで開くドアの枚数も多いですし。 >それらの金額も含めての価格だから部品代だけではないと言うのは確かにそのとおりです。 >私の場合はディーラーの担当者からSもしくはLがお買い得だという勧めでGTLにする予定をSにしただけです。 >今はそれで満足していますが、失ったものも大きかったですよ。 >ナビはメーカーオプションではVGA液晶ナビが搭載できなくなったし、最先端の装備をいろいろ試したかったですが、それも我慢することにしました。 >レーダー付のクルーズコントロールはめったとして使うこともないですが、一度は体験してみたかったですね。 >でも、セールスの方がほとんど使うことはないという体験談を語ってくれたことと、私の場合、今までそれを必要だと思った事がなかったのであきらめました。 >ディーラーのセールスはめったとして使わない装備をはずすだけで、車両価格が大きく下がってお買い得だということを強調されました。 >それで、ついていれば便利だけどなければないで困らない装備を除外していくとSになったというしだいです。 >でもGTLにしなくて良かったと今では思っています。 >なぜならレクサスのハイブリッドの2500を見てしまうとGTLとわずかな価格差であれだけ違うのかと思ったからです。 >でもそれは私の価値観ですから、もしGTLを買われていたのならお気を悪くなさらないようにお願いします。 相変わらずの負け組み負け惜しみ発言ですね。偉そうに言うならHS250購入すれば良いではないですか。担当も体験談というよりは貴方の生活水準判断して体験談的なアドバイスをなされたのではないのですか。 無理して理論武装するよりは素直に貧乏である事を認め、S買ったけど良かったぐらいにしておいたほうが反感買わなくてすみますよ。いつまでもご意見番気取りで講釈たれずに楽隠居されてください。 |
▼健太朗さん: >相変わらずの負け組み負け惜しみ発言ですね。偉そうに言うならHS250購入すれば良いではないですか。担当も体験談というよりは貴方の生活水準判断して体験談的なアドバイスをなされたのではないのですか。 >無理して理論武装するよりは素直に貧乏である事を認め、S買ったけど良かったぐらいにしておいたほうが反感買わなくてすみますよ。いつまでもご意見番気取りで講釈たれずに楽隠居されてください。 とてつもない考え方と視点ですね・・・ Gグレード以下を買った人は、あたかも経済的理由が全てだと考えているのでしょうか?そりゃちょっと視点が足りなさすぎるんじゃないでしょうか・・・ 価格に対する、相応の価値が、それぞれのグレードにあります。 それを認める視点を、養われることをお勧めします。 そうした視点を養うと、より豊かな社会生活が、人生を楽しめるようになると思いますよ。 私の例で言うと、Gグレードのクルコン・シートの差・ステアリングが皮である点。以上の3点は、良くもなく悪くもなく、個人的にどっちでもいいやと感じました。 そう考えた背景は、現在メインで乗っている1000万円のスポーツカーに全て備わっていて使用した実感でもあります。 1.クルコンは現車では使わないこともあり、無くても良いと考えました。(そもそも車の必須装備ではないでしょう。プリウスは高級車だから付いていなければいけないとも思いませんし。) 2.シートは、現車では皮の電動でしたが、皮シートは嫌いだからプリウスGと同じくアルカンターラ生地のシートに交換して暫く乗りましたが、それも2年でへたってきたので、アルカンターラ生地でも耐久性は相応だな・・・とか思ったりして、アルカンターラに対する価値は価格差ほど感じられません。シートヒーター&シートクーラーは、いいと思いますが、プリウスGTLはシートヒーターのみなので、片手落ちだなあと思いました。 3.私は皮ハンドルが比較的好きですが、それはグリップが良い点と、軽い社外品だったからです。プリウスのハンドルは、ウレタンも皮もどっちでもいいかなと思う出来で、どちらかと言うと社外品に交換したいくらいです。皮ハンドルはディーラーオプションで交換できるので、それで妥協かなと考えました。 というわけで、私にとって、Gグレード以上に価値を見いだすことが出来ませんでした。私にとって使わない仕様、価値の感じれない仕様ということは、無駄にお金を使うことです。 だから、SかLにしようと考えました。 ソーラー仕様は、足回りとムーンルーフに価格以上の価値を感じたので、付けてみることにしました。(ソーラーのベンチレーション機能は、おまけみたいな感覚です) そうなると、S以上でなければソーラーを付けられないので、S+ソーラー仕様となりました。 なぜもっと高級な車を買わないか?と問われれば、他の車にお金を出して乗りたいと思わなかったからです。プリウスは、久しぶりに乗りたい!!と思った車でした。 予算は、私は金持ちではありませんが、1000万円くらいなら許します。経済的な理由が全てではありません。(次期NSX用に予算はずっと温存中です) 余談ですが、私にとって、プリウスは乗り換えではなく、買い足しです。 HS250乗りに対して、プリウス乗りは全て貧乏人だという様な論調は、とてつもなく時代錯誤だと思いますし、貴方の視点・観点の狭さを暴露していると思いますが、いかがでしょうか。 |
皆さんの経済観念はよく分かりました 素晴しいですね でも、そろそろもの凄く生産的ではないお話は止めませんか 1000万円の車とかSグレードとかGグレードとかそういうもの抜きでお話し出来ませんか? |
▼ブルーマイカさん: はじめまして。最近なにかと荒れやすくなっているこのサイトですが、久しぶりにきちんとした正論に出会った気分です。「それ、同感!」とか、「うん、うん、納得!!」って思ったり、「1000万円の車に乗ってて買い足しか…すごい!」とも思いました。スカッとしました! 「ありがとう!」って気分です。 >読ませてもらった>とてつもない考え方と視点ですね・・・ > >Gグレード以下を買った人は、あたかも経済的理由が全てだと考えているのでしょうか?そりゃちょっと視点が足りなさすぎるんじゃないでしょうか・・・ > >価格に対する、相応の価値が、それぞれのグレードにあります。 >それを認める視点を、養われることをお勧めします。 >そうした視点を養うと、より豊かな社会生活が、人生を楽しめるようになると思いますよ。 > >私の例で言うと、Gグレードのクルコン・シートの差・ステアリングが皮である点。以上の3点は、良くもなく悪くもなく、個人的にどっちでもいいやと感じました。 >そう考えた背景は、現在メインで乗っている1000万円のスポーツカーに全て備わっていて使用した実感でもあります。 > >1.クルコンは現車では使わないこともあり、無くても良いと考えました。(そもそも車の必須装備ではないでしょう。プリウスは高級車だから付いていなければいけないとも思いませんし。) > >2.シートは、現車では皮の電動でしたが、皮シートは嫌いだからプリウスGと同じくアルカンターラ生地のシートに交換して暫く乗りましたが、それも2年でへたってきたので、アルカンターラ生地でも耐久性は相応だな・・・とか思ったりして、アルカンターラに対する価値は価格差ほど感じられません。シートヒーター&シートクーラーは、いいと思いますが、プリウスGTLはシートヒーターのみなので、片手落ちだなあと思いました。 > >3.私は皮ハンドルが比較的好きですが、それはグリップが良い点と、軽い社外品だったからです。プリウスのハンドルは、ウレタンも皮もどっちでもいいかなと思う出来で、どちらかと言うと社外品に交換したいくらいです。皮ハンドルはディーラーオプションで交換できるので、それで妥協かなと考えました。 > >というわけで、私にとって、Gグレード以上に価値を見いだすことが出来ませんでした。私にとって使わない仕様、価値の感じれない仕様ということは、無駄にお金を使うことです。 > >だから、SかLにしようと考えました。 >ソーラー仕様は、足回りとムーンルーフに価格以上の価値を感じたので、付けてみることにしました。(ソーラーのベンチレーション機能は、おまけみたいな感覚です) >そうなると、S以上でなければソーラーを付けられないので、S+ソーラー仕様となりました。 >なぜもっと高級な車を買わないか?と問われれば、他の車にお金を出して乗りたいと思わなかったからです。プリウスは、久しぶりに乗りたい!!と思った車でした。 >予算は、私は金持ちではありませんが、1000万円くらいなら許します。経済的な理由が全てではありません。(次期NSX用に予算はずっと温存中です) >余談ですが、私にとって、プリウスは乗り換えではなく、買い足しです。 > >HS250乗りに対して、プリウス乗りは全て貧乏人だという様な論調は、とてつもなく時代錯誤だと思いますし、貴方の視点・観点の狭さを暴露していると思いますが、いかがでしょうか。 |
▼らんまるパパさん: >私はSのシートがショボイと感じたので皮ステ標準と合わせてGにしています。 >ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? >私には信じられません。 >Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 本来スルーすべきところなんでしょうが、書かせてもらいます。 表現の仕方が乱暴ではないですか? Sグレードが良いと思って買った人に失礼ではないでしょうか。 最近どのスレも表現が乱暴な感じがします。 もちろん、間違ったことを諭す意味でのキツイ書き方は仕方がないと思いますが、 皆さん感情的になってるような気がします(僕も含めですが。。。) とはいえ、この様子だと荒れたまましばらくは続きそうですね。 |
▼らんまるパパさん: > >ところで後付け派の方々は、あのショボイシートで満足しているのでしょうか? >私には信じられません。 >Gグレードを選択したのはシートを基準にしたからです。 > >以上 自分もSですが別に乗ってて苦痛なほどショボイとは思ってません。 そりゃお金が無限にあれば自分だってGにします! (いや無限にあったらプリウスじゃなく他の車にするんじゃない?) お前の価値観がすべて正しいと思うなよバカが!!! |
▼puri助さん: >クルコン後付取り付けの話題で皆さん論議を交わしているようですが当方のディラーでクルコン後付取り付け突然拒否事件です。 >Sツーリング注文していますので1ヶ月前にクルコン後付できると思いデイラーにも取り付け確認してもらいOKもらいました。 >しかし突然昨日、ディラーよりクルコン等機能部品の改造は運転されている方の生命に関る内容ですので最重要チェック項目となり、もし事故が起きたなら取り付けたディラー責任になる為、ディラー取り付け不可の連絡がトヨタ本部からきたとの事です(法律に引っかかるとの事です)。 >ディラー担当者も申し訳ないけど当販売店では後付禁止になったので了承願いたいとの連絡でした。(ディラー担当者いわく共販から個人で部品取り寄せ自分でつける場合は良い?しかし車検で引っかかる可能性ありとの回答) >自分では取り付けは無理と思い泣く泣く諦めましたが他にディラーに断られた方いますか?この1ヶ月間何も言われず突然の連絡でしたのでビックリで・・・ >今後、ディラー後付取り付けは無理になるのでしょうかね?ちなみに当方、購入は東北地方です。 もうすぐ納車です。今日Dに行って最後の試乗とクルコン後付料金払ってきました。後付禁止になったなんて全く言っていませんでしたよ。そちらのDの対応は????? |
▼八五郎さん: > >もうすぐ納車です。今日Dに行って最後の試乗とクルコン後付料金払ってきました。後付禁止になったなんて全く言っていませんでしたよ。そちらのDの対応は????? 昨日、突然ディラーから連絡ありました。(家い来訪) 1・当ディラーから共販に部品問い合わせCSR?の観点でトヨタ本部から注意 2.トヨタ本部からPL法に引っかかる。ハンドル・エンジン、運転者当人・他者に害 が及んだ際、クルコン後付取り付けしたディラーが罰せられる(運転者本人より も黙認して取り付けたディラー責任)ディラー担当者及び・責任者(店長?)が 法で罰せられる(トヨタ本部は責任持たないとの通達受けたとの事) 3.当ディラーよりは部品取り寄せできない。カーショップ・ご自身でつけるのなら PL法に引っ掛からないため、付けることは可能だが違法の可能性あり。また新 車保障なしクルーズ原因で事故になってもディラー(トヨタ及び販売店)関知 しないとの事(ディラー部品取り寄せ・取り付けしていないため) また車検時、当ディラーで車検する場合は車検不可大との事 上記理由により私のクルコン後付拒否されてしまいました。 当方、8月納車という事で一昨日、DOP全て確定させ、D担当も共販に クルコン後付部品申し込んだところ多分、共販からトヨタに連絡行き、PL 法などの話がでて当ディラー今まで知らなかった?のが急に怖気づいて、 取り付け拒否になったと思います。(店長はPL法知っていたみたいですが) 店長・D担当に謝られ当社では無理との回答でしたので泣く泣く諦めました。 当Dに他Dでは付けている人、多数いる事言いましたがD担当がPL法知らない 会社(ディラー)上まで通さず契約者とD担当間での遣り取りのみで付けられ ているのでは?他Dは知らないが今後は当Dは厳守で付けないとの回答でした。 (運転者・他者の生命にかかわるものだからだそうです) D店長いわくG以上はもともと標準で安全性確保されているが後付けG以下は 安全確保されていない為認められないとの事で了承願いたいとの言葉でした。 確かに後付けナビ・アルミ・HIDなどとは違い社内コンピュターで誤作動 起きたら危険だなと自分もその言葉で思い諦めました。 他の方で断られた方はいないんですかね?私の購入Dが厳しいのかな? |
もう止めようよ。 みんな頼むからさ。 |
▼PURI助さん: >▼八五郎さん: >> >>もうすぐ納車です。今日Dに行って最後の試乗とクルコン後付料金払ってきました。後付禁止になったなんて全く言っていませんでしたよ。そちらのDの対応は????? > >昨日、突然ディラーから連絡ありました。(家い来訪) >1・当ディラーから共販に部品問い合わせCSR?の観点でトヨタ本部から注意 >2.トヨタ本部からPL法に引っかかる。ハンドル・エンジン、運転者当人・他者に害 が及んだ際、クルコン後付取り付けしたディラーが罰せられる(運転者本人より も黙認して取り付けたディラー責任)ディラー担当者及び・責任者(店長?)が 法で罰せられる(トヨタ本部は責任持たないとの通達受けたとの事) >3.当ディラーよりは部品取り寄せできない。カーショップ・ご自身でつけるのなら > PL法に引っ掛からないため、付けることは可能だが違法の可能性あり。また新 車保障なしクルーズ原因で事故になってもディラー(トヨタ及び販売店)関知 しないとの事(ディラー部品取り寄せ・取り付けしていないため) > また車検時、当ディラーで車検する場合は車検不可大との事 > >上記理由により私のクルコン後付拒否されてしまいました。 >当方、8月納車という事で一昨日、DOP全て確定させ、D担当も共販に >クルコン後付部品申し込んだところ多分、共販からトヨタに連絡行き、PL >法などの話がでて当ディラー今まで知らなかった?のが急に怖気づいて、 >取り付け拒否になったと思います。(店長はPL法知っていたみたいですが) >店長・D担当に謝られ当社では無理との回答でしたので泣く泣く諦めました。 >当Dに他Dでは付けている人、多数いる事言いましたがD担当がPL法知らない >会社(ディラー)上まで通さず契約者とD担当間での遣り取りのみで付けられ >ているのでは?他Dは知らないが今後は当Dは厳守で付けないとの回答でした。 >(運転者・他者の生命にかかわるものだからだそうです) >D店長いわくG以上はもともと標準で安全性確保されているが後付けG以下は >安全確保されていない為認められないとの事で了承願いたいとの言葉でした。 >確かに後付けナビ・アルミ・HIDなどとは違い社内コンピュターで誤作動 >起きたら危険だなと自分もその言葉で思い諦めました。 >他の方で断られた方はいないんですかね?私の購入Dが厳しいのかな? >(運転者・他者の生命にかかわるものだからだそうです) ずっと前から私が言ってきたことですね。 |
▼puri助さん: 本日、Sツーリング寒冷地納車でしたが、 前もって頼んでいたクルコンを、 ディーラーで取り付けしてもらった状態で納車でした。 東京です。 一応、ご報告まで。 |
▼puri助さん: 私はトヨタ系のディーラーで予約しましたが 先日別の用件で行ったときにクルコンの件を聞いてみました そのときのディーラーのメカの方の回答では MOPをDOPとして取り付ける事はしない 故障や仕様変更等で取り替えるなどの場合は ディーラでも取り外し・取り付けともに行う・・・ってことでした つまり技術的には不可能ではないけど ディーラーの範囲を超えた工事はしませんってはっきり言ってました また、現状ではグレード間で多くの部品を共有しているので 比較的簡単に取り付けできる(だろう)って事も言ってました |
正直、PLに引っかかるのは当たり前だと思いますが・・・。 ディーラーに頼んでやってらうのは基本的にダメなはずですが、認識の甘い ディーラーだと、依頼を受けてしまってるのかもしれません。 今回は、メーカーに指導されて、認識を改めたってとこだと思います。 最近、PL絡み結構うるさいので(特にアメリカ)、契約書もめちゃくちゃ 免責文言を追加しまくらないといけないような世の中なのです。 最初によいと言われていたものを、ひっくり返されたという気持ちは理解 できますが、ここで議論している内容(クルコン後付け)は、あくまで個人の 技術的興味の範囲内であるべきで、ディーラーにやってもらうようなものでは はないと思いますよ。 |
私が購入したDでは、Dが取り付けを行った後付クルコンを全て取り外すようです。工賃を含めお客様に返金するようです。 主観ですが買い物とは如何にお徳か?割安か?では無く自身が満足できる買い物であるかではと思います。満足できる商品が結果OOO円であったというだけです。HS250も購入いたしましたが、比較してもやはりプリウスは完成された素晴らしい車だと思います。 |
GとSの差について、部品代(クルコン・シート・スマートエントリー)で実質〜とか言われている、または思っている方がいらっしゃると思いますが、実は、その違う部品・装備に掛かる保証も価格に含まれていることも忘れてはいませんか? 個人的には、この補償費が一番高価で、また一番大切な物かと思いますよ。 |
▼まいっちんぐさん: >GとSの差について、部品代(クルコン・シート・スマートエントリー)で実質〜とか言われている、または思っている方がいらっしゃると思いますが、実は、その違う部品・装備に掛かる保証も価格に含まれていることも忘れてはいませんか? >個人的には、この補償費が一番高価で、また一番大切な物かと思いますよ。 アフターパーツカタログによ価格は確かそのままユーザーに請求されるのでは ありませんでしたっけ?Dがto payで請求起しているのか、はたまた上乗せしているのかは知りませんが。カタログ価格は製造原価ではなく上代価格と解釈していますが。 百歩譲って貴方の言われる保障(ないしは補償?)コストですが、どこの世界に 販売価格の倍どころか3倍4倍で設定しているメーカーがあるのですか? 通常補償コストは顧客への請求額は概ね上代価格のMAX5%ってとこでしょう。 つまりプリウスの価格設定は補償コスト云々ではなく、グレードによって利益率を 意図的に、それも極端に変えているのですよ。平らにすればSは225万かもしれないしGは235万かもしれない。ただそういう設定をしていないだけの事です。 グレード別に利益を想定しているのではなくプリウスというブランド総体に対して 最終的な利益率がどれ位になれば良しとするという思想です。 もっと判りやすく言えばG以上のユーザーがS以下のユーザーの面倒を見てくれているという事です。比喩として適切かどうかは置いておきますがパチンコで大勝しても店は痛くも痒くもありません。何故なら大負けしている客から回収しているからです。 元々車の価格設定はプリウスに限らずみなほとんどそんなもんですけどプリウスの 場合はあからさまで、素人でもバレバレな価格設定しちゃったからSに集中しちゃったんでしょうね。 好意的に見ればGが適正な価格設定でS以下があからさまなバーゲン価格設定 なだけで決してボってる訳ではないと解釈する事も出来ます。 |
▼ボイジャーさん: >▼まいっちんぐさん: >>GとSの差について、部品代(クルコン・シート・スマートエントリー)で実質〜とか言われている、または思っている方がいらっしゃると思いますが、実は、その違う部品・装備に掛かる保証も価格に含まれていることも忘れてはいませんか? >>個人的には、この補償費が一番高価で、また一番大切な物かと思いますよ。 > >アフターパーツカタログによ価格は確かそのままユーザーに請求されるのでは >ありませんでしたっけ?Dがto payで請求起しているのか、はたまた上乗せしているのかは知りませんが。カタログ価格は製造原価ではなく上代価格と解釈していますが。 >百歩譲って貴方の言われる保障(ないしは補償?)コストですが、どこの世界に >販売価格の倍どころか3倍4倍で設定しているメーカーがあるのですか? >通常補償コストは顧客への請求額は概ね上代価格のMAX5%ってとこでしょう。 > >つまりプリウスの価格設定は補償コスト云々ではなく、グレードによって利益率を >意図的に、それも極端に変えているのですよ。平らにすればSは225万かもしれないしGは235万かもしれない。ただそういう設定をしていないだけの事です。 >グレード別に利益を想定しているのではなくプリウスというブランド総体に対して >最終的な利益率がどれ位になれば良しとするという思想です。 > >もっと判りやすく言えばG以上のユーザーがS以下のユーザーの面倒を見てくれているという事です。比喩として適切かどうかは置いておきますがパチンコで大勝しても店は痛くも痒くもありません。何故なら大負けしている客から回収しているからです。 > >元々車の価格設定はプリウスに限らずみなほとんどそんなもんですけどプリウスの >場合はあからさまで、素人でもバレバレな価格設定しちゃったからSに集中しちゃったんでしょうね。 > >好意的に見ればGが適正な価格設定でS以下があからさまなバーゲン価格設定 >なだけで決してボってる訳ではないと解釈する事も出来ます。 クルコン取付が是か非かの討論が、メーカーの対策で一応の結果が示され、それでもまだその現実を受け入入れることのできない方々が、メーカーの利益がどうのこうのと書き込んでいますね。 クルコン取付の議論も馬鹿馬鹿しいものでしたが、それ以上に無意味な議論をしていますね。 |
▼ボイジャーさん: >▼まいっちんぐさん: >>GとSの差について、部品代(クルコン・シート・スマートエントリー)で実質〜とか言われている、または思っている方がいらっしゃると思いますが、実は、その違う部品・装備に掛かる保証も価格に含まれていることも忘れてはいませんか? >>個人的には、この補償費が一番高価で、また一番大切な物かと思いますよ。 > >アフターパーツカタログによ価格は確かそのままユーザーに請求されるのでは >ありませんでしたっけ?Dがto payで請求起しているのか、はたまた上乗せしているのかは知りませんが。カタログ価格は製造原価ではなく上代価格と解釈していますが。 確かに、後から購入するアフターパーツの代金につきましては、そのパーツ代(もちろん利益はあります)がそのまま購入者に請求されると思います。部品に関してはボイジャーさんのおっしゃる通りだと思います。 解りやすい説明有り難う御座います。 >百歩譲って貴方の言われる保障(ないしは補償?)コストですが、どこの世界に >販売価格の倍どころか3倍4倍で設定しているメーカーがあるのですか? >通常補償コストは顧客への請求額は概ね上代価格のMAX5%ってとこでしょう。 自分の書き方が、非常に悪い書き方ですね。申し訳無いです。 自分が言いたかったのは、その車の購入価格についての事でした。 非常に下手なたとえで申し訳ないですが、G購入の場合は標準でクルコンがついているがS購入はクルコンがついていない。万一ですがクルコン使用時に何らかのクルコン故障等により事故などが起きた場合、G購入者はDへクルコン故障の補償を行うことが出来る立場だと思います。S購入者(クルコン後付)については標準装備ではないためDに補償を求めてもDは応じることは無いと思います。 (自分が注文したDで、その事について確認をしてみました。Sクルコン(後付)は一切対応しないとの事です。) 自分が言いたかった補償についてはその事です。 また、自分が入っている任意保険屋(A社・S社)にもお伺いしましたが、状況によっては保険料をお支払いする事が出来ない可能性があるとの事です。 (HID後付やホイール交換の比じゃないぐらい重要事項らしいです) >つまりプリウスの価格設定は補償コスト云々ではなく、グレードによって利益率を >意図的に、それも極端に変えているのですよ。平らにすればSは225万かもしれないしGは235万かもしれない。ただそういう設定をしていないだけの事です。 >グレード別に利益を想定しているのではなくプリウスというブランド総体に対して >最終的な利益率がどれ位になれば良しとするという思想です。 >もっと判りやすく言えばG以上のユーザーがS以下のユーザーの面倒を見てくれているという事です。比喩として適切かどうかは置いておきますがパチンコで大勝しても店は痛くも痒くもありません。何故なら大負けしている客から回収しているからです。 確かにその考えは間違いないと思います。 メーカーにしてみれば、最終的にプリウスという車でどのくらいの利益が出るか?だと思います。安く物を売ればその分を回収する高い物も出来るはずですよね。 >元々車の価格設定はプリウスに限らずみなほとんどそんなもんですけどプリウスの >場合はあからさまで、素人でもバレバレな価格設定しちゃったからSに集中しちゃったんでしょうね。 > >好意的に見ればGが適正な価格設定でS以下があからさまなバーゲン価格設定 >なだけで決してボってる訳ではないと解釈する事も出来ます。 確かに全てのグレードからみてもSはお得な設定だと思います。 実際、クルコンを使用しない人から見ればSに比べてGはなんで?っと思うぐらい高いですよね。(価格差の事です)まぁなんて言うか、うまく言葉が出ませんが 基本車体+付属品+グレードの付加価値と補償費?+利益=車の値段 だと個人的には思っています。 下手くそな文章で申し訳ないです。(なんか矛盾だらけ・・・) 何となくでも、この文章から察してもらえると助かります。 俺、頭悪いなぁ・・・ |
▼まいっちんぐさん: >自分が言いたかったのは、その車の購入価格についての事でした。 >非常に下手なたとえで申し訳ないですが、G購入の場合は標準でクルコンがついているがS購入はクルコンがついていない。万一ですがクルコン使用時に何らかのクルコン故障等により事故などが起きた場合、G購入者はDへクルコン故障の補償を行うことが出来る立場だと思います。S購入者(クルコン後付)については標準装備ではないためDに補償を求めてもDは応じることは無いと思います。 >(自分が注文したDで、その事について確認をしてみました。Sクルコン(後付)は一切対応しないとの事です。) >自分が言いたかった補償についてはその事です。 論旨は理解しているつもりです。最終的な車両価格の設定が装備差なのですから 個別に装備のコストを算出、算出根拠から価格設定が適正なものなのかどうかを 検証、分析してみたのです。自分なりに分析した結果が前述のものです。 Dが補償に応じない云々はあくまでも後付によるものとの因果関係が明らかな 場合かと思いますが。クルコンとは直接リンクしない、例えばパワーウィンドウが 日常的な使い方である日急に動かなくなった、グローブボックスの蓋にネジが付け忘れててガタが来ている云々迄Dは応じないと言いましたか? > >また、自分が入っている任意保険屋(A社・S社)にもお伺いしましたが、状況によっては保険料をお支払いする事が出来ない可能性があるとの事です。 >(HID後付やホイール交換の比じゃないぐらい重要事項らしいです) 「可能性がある」とグレーに回答する所に損保の微妙な立場を物語ってますね。 損保にとってはメーカーもユーザーもどちらも大切な客ですから一方を立てれば 一方が立たずって事でしょう。つまり明確に肯定も否定も出来ない事例だという 事を物語っている訳です。 >確かに全てのグレードからみてもSはお得な設定だと思います。 >実際、クルコンを使用しない人から見ればSに比べてGはなんで?っと思うぐらい高いですよね。(価格差の事です)まぁなんて言うか、うまく言葉が出ませんが >基本車体+付属品+グレードの付加価値と補償費?+利益=車の値段 >だと個人的には思っています。 間違っていないと思います。ただプリウスに関してはそれに加えてインサイト対策費が計上されています。一台辺り20万の対策費(今年度は240億円の対策費、これがL205万円の成立理由です)をメーカーが負担してます。(経理上は対策費として計上しているので帳簿上は赤にはなりませんが)ただメーカーが全額負担しているのではなくインサイトとは価格的に直接的にバッティングしないG以上のユーザーからも一部負担して貰っているようです。それが最終的な販売価格差となっていると推察します。 |