Page 450 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お聞きします。 考える人 09/7/20(月) 20:11 ┗記入洩れです。 考える人 09/7/20(月) 20:13 ┗Re:記入洩れです。 えでぃ〜@京都 09/7/20(月) 20:28 ┗Re:記入洩れです。 ベホマ 09/7/20(月) 21:29 ┗Re:記入洩れです。 totoya30 09/7/20(月) 22:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お聞きします。 ■名前 : 考える人 ■日付 : 09/7/20(月) 20:11 -------------------------------------------------------------------------
後付けで、なぜ問題が起こるのでしょうか? HVコントロールコンピューターからエンジンコントロールコンピューターに通信しスロットルコントロールモーターを制御しているはずですが、このようにGでもSでも同じコンピューターなのになぜ事故が起こるという前提の話になるのでしょうか?またクルコン使用中に事故が発生してもクルコン使用による事故になるならグレードは関係なくなると思いますが? |
クルコン後付けで、なぜ問題が起こるのでしょうか? |
▼考える人さん: >クルコン後付けで、なぜ問題が起こるのでしょうか? 「問題」と言うのは別に物理的な問題(故障や事故)だけではなく、論理的・ 倫理的問題も含まれます。 色んな問題が提起されていますが、私は倫理的問題の一つ「補償問題」が 気になっています。 ↓ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=12960;id=prius3x |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼考える人さん: > >>クルコン後付けで、なぜ問題が起こるのでしょうか? > > 「問題」と言うのは別に物理的な問題(故障や事故)だけではなく、論理的・ > 倫理的問題も含まれます。 > > 色んな問題が提起されていますが、私は倫理的問題の一つ「補償問題」が > 気になっています。 > ↓ > ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=12960;id=prius3x 事故が実際に起こるかどうかは別として 機能としての安全性と、交通社会に対する安全性の違いです。 クルコン後付を肯定する方の根拠にクルコンの装置としての安全性がありました。 確かに客観的な事実(同じ制御コンピューターを使用して、配線をつなぐだけでとりあえず機能している)から、クルコンを後付した場合の機能の安全性を完全に否定はできません。その点ではあなたのクルコン自体で事故が発生すのは標準装備でも後付でも同一であるという主張を全く否定はできません。 ただ、交通社会の安全(普通の人が考える交通安全)の点では、全く異なります。 まず、メーカーが安全に関する重要な部品であるから、後付はやめて欲しいという行為を行う事を、世間一般の人が認めることはないでしょう。危険な行為として 非難する人が大多数です。 また、クルコン後付の車はリコールが発生した場合にメーカーがリコール対象車として把握できません。その結果欠陥を有したまま放置される可能性が高いです、これも交通社会の安全に対するリスクとなります。 また、保険に関しても、クルコン後付車に保険が適用されるかどうか別スレでも話題になっていますが、少なくとも、メーカー保証がなくなるクルコン後付を保険申し込み時に申告すれば、保険に入ることはできません。このことからも、その行為が世間一般から見れば危険な行為であると認識されていることが分かります。 さらに、トヨタという企業の立場から見ても、交通安全上問題があると判断した事があります。 別スレからの引用ですが ”当ディラーから共販に部品問い合わせCSR?の観点でトヨタ本部から注意” とあるように、CSRつまりトヨタ自動車として交通安全に責任を持つ立場からディーラーに取付禁止を指示したのです。 当然、この裏側には、国土交通省への形式指定申請時の届出装置であるクルコンの後付(つまり、国土交通省から形式指定をうけた状態と異なる状態への改造)を 野放しにし続けると、法律違反となる行為をを黙認していたと言うことで国土交通省の指導が入りかねないという事情もあったのでしょうが、どちらにしてもトヨタは交通安全にも配慮して活動してますよーと宣言しているにも関わらず、それを放置しておいては、株主にもユーザーにも説明がつかないとの判断からオールトヨタの一員たるディーラーでの取付を禁止した訳です。 このようにクルコン後付は機能的には問題がないかも知れませんが、倫理的・法律的には問題のある行為となるわけです。 |
▼ベホマさん: >さらに、トヨタという企業の立場から見ても、交通安全上問題があると判断した事があります。 >別スレからの引用ですが >”当ディラーから共販に部品問い合わせCSR?の観点でトヨタ本部から注意” >とあるように、CSRつまりトヨタ自動車として交通安全に責任を持つ立場からディーラーに取付禁止を指示したのです。 どうして根拠のない別スレの投稿をあたかも事実のように根拠とするのですか? この投稿は、業界関係者であれば、でたらめである事がすぐ分かる事ですよ でたらめな証拠1 販売店から部品の内容で共販に問い合わせなどありえません。なぜなら共販は、部品の物流を担っているだけで部品の内容は、番号以外用途も取り付けの事も一切分かりません。部品の事を1番良く知っているのは、販売店です。 でたらめな証拠2 販売店から共販への注文は全てコンピュータによる品番のみで、共販では、どのような部品が注文されているか監視などしていません。(1部共販で受注できない品番は存在します) でたらめな証拠3 クルコンスイッチは30型プリウスの専用部品ではなく汎用性のある部品です。よってその品番が発注されても30型プリウスの部品であると言う事は誰にも分かりません。 だから共販からトヨタ自動車にお伺いを立てることなどありえません。 |