Page 412 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼外気温度0度の時の空調について ぽち 09/5/29(金) 16:18 ┣Re:外気温度0度の時の空調について 越後屋 09/5/29(金) 18:52 ┗Re:外気温度0度の時の空調について 百式プリ 09/5/30(土) 2:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 外気温度0度の時の空調について ■名前 : ぽち ■日付 : 09/5/29(金) 16:18 -------------------------------------------------------------------------
Sのパールをキリンさんで待ってます。 プリウスの空調システムで冷房は電動コンプレッサーでエンジン停止でもバッテリーで駆動できますが、暖房時、冬場の外気温度0度にプリウスを電源ONにして室内温度設定を24度にした時はエンジンが掛って冷却水での暖房となるのでしょうね。どの位で室内が暖まりますか。冬場は何時も5-10分前にエンジン掛けて出かけていましたのでちっと気になりましてので教えて頂ければ幸いです。 |
私の家は雪国特有の高床式住宅で床下が車庫です。 なので外気が0度でも始動時はEMVで4度程度をしまします。 凍結も起こさないので参考にはならないかもしてませんが 始動後、5分ほどで暖気がでます。 ただしその間信号待ち等もあり、暖機運転で燃費は目を覆う惨状です。 |
ぽちさん、こんばんは。 ▼ぽちさん: >プリウスの空調システムで冷房は電動コンプレッサーでエンジン停止でもバッテリーで駆動できますが、暖房時、冬場の外気温度0度にプリウスを電源ONにして室内温度設定を24度にした時はエンジンが掛って冷却水での暖房となるのでしょうね。どの位で室内が暖まりますか。冬場は何時も5-10分前にエンジン掛けて出かけていましたのでちっと気になりましてので教えて頂ければ幸いです。 ---------------------------------- 30型では、2代目エスティマハイブリッドにも搭載された 排気熱回収システムが新たに採用されました。 これは排気管経路の触媒下流に熱交換器を配置し、 排気ガスの熱でもってエンジン冷却水を昇温することで、ヒーター作動時の 熱源としてのエンジン作動頻度低減、ヒーター初期性能の向上を狙ったものです。 エスティマハイブリッドでのデータですが、 『排気熱再循環システムによる冬季実用燃費の向上』というトヨタの論文では 外気温度5℃でのコールドスタート時で、40℃温風の吹き出しが 約5分後。 500秒経過時のヒーター吹き出し温度が 排気熱回収システムの効果で 約7℃の上昇が得られたそうです。 また寒冷地仕様だと、PTCヒーターの効果でヒーター初期性能は もう少し良くなると思います。 |