Page 413 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼17インチ装着 なごみ茶 09/5/29(金) 20:03 ┣Re:17インチ装着 えでぃ〜@京都 09/5/29(金) 20:10 ┃ ┣Re:17インチ装着 なごみ茶 09/5/29(金) 20:57 ┃ ┗再び:17インチ装着 マーク 09/6/9(火) 19:57 ┃ ┣Re:再び:17インチ装着 えでぃ〜@京都 09/6/9(火) 20:34 ┃ ┗Re:再び:17インチ装着 ベル 09/6/9(火) 21:11 ┃ ┣Re:再び:17インチ装着 コロンブス 09/6/9(火) 21:16 ┃ ┣Re:再び:17インチ装着 えでぃ〜@京都 09/6/9(火) 21:24 ┃ ┃ ┗Re:再び:17インチ装着 ぴーす 09/6/9(火) 23:15 ┃ ┃ ┗Re:再び:17インチ装着 えでぃ〜@京都 09/6/10(水) 19:00 ┃ ┗Re:再び:17インチ装着 マーク 09/6/9(火) 21:27 ┃ ┗Re:再び:17インチ装着 ベル 09/6/9(火) 22:06 ┃ ┗Re:再び:17インチ装着 マーク 09/6/9(火) 22:19 ┣Re:17インチ装着 えっちゃん 09/5/29(金) 21:43 ┃ ┣Re:17インチ装着 ふくちゃん 09/5/29(金) 23:19 ┃ ┃ ┗Re:17インチ装着 えっちゃん 09/5/29(金) 23:58 ┃ ┃ ┗Re:17インチ装着 たけすぃ 09/6/7(日) 16:45 ┃ ┃ ┗Re:17インチ装着 ふくちゃん 09/6/8(月) 16:30 ┃ ┃ ┗Re:17インチ装着 たけすぃ 09/6/11(木) 12:38 ┃ ┗Re:17インチ装着 なごみ茶 09/5/30(土) 4:52 ┃ ┗Re:17インチ装着 なごみ茶 09/6/7(日) 12:27 ┃ ┣Re:17インチ装着 ポム 09/6/7(日) 21:43 ┃ ┃ ┗Re:17インチ装着 錯乱坊 09/6/8(月) 17:30 ┃ ┃ ┗Re:17インチ装着 ポム 09/6/9(火) 22:22 ┃ ┗Re:17インチ装着 なごみ茶 09/6/8(月) 18:10 ┗Re:17インチ装着 モカ 09/6/7(日) 22:24 ┣Re:17インチ装着 どるくん 09/6/8(月) 13:11 ┗Re:17インチ装着 エスぺリア 09/6/8(月) 17:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 17インチ装着 ■名前 : なごみ茶 ■日付 : 09/5/29(金) 20:03 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、プリウス初心者のなごみ茶と申します。 17インチ装着のSTかノーマルのSかで大変悩みましたが 先日Sを購入致しました。しかしながら17インチに後ろ髪を ひかれる思いです。ノーマルのSに215−45−17を装着した場合 不都合は起きるのでしょうか?ちなみにメーカーのお客様相談室に 聞いてみましたが、お勧めできませんとの答えしかもらえませんでした。 プリウス乗りの諸先輩方、悩める初心者をお救い下さい。よろしくお願い します。 |
▼なごみ茶さん: >ノーマルのSに215−45−17を装着した場合 >不都合は起きるのでしょうか? 既に多くの情報が書込まれていますので検索してみてくださいね。 参考まで… TRDの17x7.0J&215/45ZR17はツーリングのみに装着可能に なっています。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼なごみ茶さん: > >>ノーマルのSに215−45−17を装着した場合 >>不都合は起きるのでしょうか? > > 既に多くの情報が書込まれていますので検索してみてくださいね。 > 参考まで… TRDの17x7.0J&215/45ZR17はツーリングのみに装着可能に > なっています。 えでぃ〜@京都さんへ さっそくアドバイスありがとうございます。 これからいろいろ勉強させてもらいます。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼なごみ茶さん: > >>ノーマルのSに215−45−17を装着した場合 >>不都合は起きるのでしょうか? > > 既に多くの情報が書込まれていますので検索してみてくださいね。 > 参考まで… TRDの17x7.0J&215/45ZR17はツーリングのみに装着可能に > なっています。 BBSから17×7.0 48 5/100.0 がプリウス用として販売が開始されますが、ショップ経由で「Sグレードにこれは問題なく装着出来るものか?」BBSに問い合わせましたら装着可能という事でした。メーカーのDOPの17インチは不可なのにBBSはOK,どちらを信じればいいのでしょうか? |
▼マークさん: >BBSから17×7.0 48 5/100.0 がプリウス用として販売が開始されますが、ショップ経由で「Sグレードにこれは問題なく装着出来るものか?」BBSに問い合わせましたら装着可能という事でした。メーカーのDOPの17インチは不可なのにBBSはOK,どちらを信じればいいのでしょうか? 別のスレにも書きましたが、タイヤの幅が同じな MODELLISTA の18インチが S/Gに付くんですよねぇ。7.0J×18&215/40R18 |
▼マークさん: ▼えでぃ〜@京都さん: ▼なごみ茶さん: >ノーマルのSに215−45−17を装着した場合不都合は起きるのでしょうか? >メーカーのDOPの17インチは不可なのにBBSはOK,どちらを信じればいいのでしょうか? 皆さんが指摘をされていない点として、「電動パワステの仕様差に注意」があります。TS仕様がMOPになっているのはこの点が最も大きな理由です。TS以外の所謂ノーマル仕様にはブラシ付きDCモータ、TSにはブラシレスDCモータが採用されており、電流容量が異なります。TSではタイヤトルクが増大するため、その最大トルクに見合う設定となっています。LとSTに試乗された方はそのステアフィールの違いに気付かれたと思いますが、Lの方が185サイズであるにも拘わらず「重たい」ですよね。 従って、BBSが「装着可」は、物理的につきますよの意味では正しく、Dラーの不可は、上記性能を考慮すると推奨できないという意味で正しいのです。 私もインチアップを考えていますが、せいぜい1インチにしようかと思っています。あとは自己責任でという事になりますが、可能ならばDラーにて17インチホイルをTSでない試乗車に付けてもらって試乗されることをお勧めします。 |
▼ベルさん:こんばんは。 >>ノーマルのSに215−45−17を装着した場合不都合は起きるのでしょうか? >>メーカーのDOPの17インチは不可なのにBBSはOK,どちらを信じればいいのでしょうか? > >皆さんが指摘をされていない点として、「電動パワステの仕様差に注意」があります。TS仕様がMOPになっているのはこの点が最も大きな理由です。TS以外の所謂ノーマル仕様にはブラシ付きDCモータ、TSにはブラシレスDCモータが採用されており、電流容量が異なります。TSではタイヤトルクが増大するため、その最大トルクに見合う設定となっています。LとSTに試乗された方はそのステアフィールの違いに気付かれたと思いますが、Lの方が185サイズであるにも拘わらず「重たい」ですよね。 > >従って、BBSが「装着可」は、物理的につきますよの意味では正しく、Dラーの不可は、上記性能を考慮すると推奨できないという意味で正しいのです。 > それでは最小回転半径が違ってくるのはなぜなのでしょうか?おわかりになりますか? |
▼ベルさん: >皆さんが指摘をされていない点として、「電動パワステの仕様差に注意」があります。TS仕様がMOPになっているのはこの点が最も大きな理由です。TS以外の所謂ノーマル仕様にはブラシ付きDCモータ、TSにはブラシレスDCモータが採用されており、電流容量が異なります。TSではタイヤトルクが増大するため、その最大トルクに見合う設定となっています。LとSTに試乗された方はそのステアフィールの違いに気付かれたと思いますが、Lの方が185サイズであるにも拘わらず「重たい」ですよね。 > >従って、BBSが「装着可」は、物理的につきますよの意味では正しく、Dラーの不可は、上記性能を考慮すると推奨できないという意味で正しいのです。 > >私もインチアップを考えていますが、せいぜい1インチにしようかと思っています。あとは自己責任でという事になりますが、可能ならばDラーにて17インチホイルをTSでない試乗車に付けてもらって試乗されることをお勧めします。 「TS」って何ですか? ・TRD の 17x7.0J&215/45ZR17 はツーリングのみに装着可 ・MODELLISTA の 18x7.0J&215/40R18 はG/Sにも装着可 の理由には当てはまらないと思うのですが? もしかして、18x7.0J&215/40R18 は、そのタイヤトルクが小さいのでしょうか? 更に、MODELLISTA の 16x6.0J&205/55R16 のタイヤの幅はツーリングモデルの タイヤの幅とほぼ同じなんですが、タイヤトルクってタイヤの幅と直径には 関係ないのでしょうか? |
▼えでぃ〜@京都さん: > ・TRD の 17x7.0J&215/45ZR17 はツーリングのみに装着可 > ・MODELLISTA の 18x7.0J&215/40R18 はG/Sにも装着可 > の理由には当てはまらないと思うのですが? > もしかして、18x7.0J&215/40R18 は、そのタイヤトルクが小さいのでしょうか? > 更に、MODELLISTA の 16x6.0J&205/55R16 のタイヤの幅はツーリングモデルの > タイヤの幅とほぼ同じなんですが、タイヤトルクってタイヤの幅と直径には > 関係ないのでしょうか? モデリスタの18インチは7Jですからタイヤ幅が6mm程度細くなりEarth-1だと純正、TRDの17インチより細くなります。 またオフセットですがモデリスタは50以下に設定されていると思います。 さらにアルミホイールの重さですがモデリスタは18インチで8kg、16インチで6kgと軽量です。 対して純正とTRDの17インチは11kgと重いです。 S、Gグレードのソーラーなしの場合は標準サスなので純正15インチの7.4kgより大幅に重くなると問題がでるのではないでしょうか? |
▼ぴーすさん: >モデリスタの18インチは7Jですからタイヤ幅が6mm程度細くなりEarth-1だと純正、TRDの17インチより細くなります。 >またオフセットですがモデリスタは50以下に設定されていると思います。 「オフセット」ってよく知らないのですが、大きな意味があるのですね。 >さらにアルミホイールの重さですがモデリスタは18インチで8kg、16インチで6kgと軽量です。 >対して純正とTRDの17インチは11kgと重いです。 >S、Gグレードのソーラーなしの場合は標準サスなので純正15インチの7.4kgより大幅に重くなると問題がでるのではないでしょうか? モデリスタのホイールってそんなに軽いんですかぁ!! 高価なのは、その辺が理由なのでしょうか? モデリスタの16インチ… なかなか良さそうですね。 オプションカタログを見てからこの16インチに惚れてますが、価格的に… でもこの「軽さ」を聞くと… いつかは履き替えたいですね。 |
▼ベルさん: >snip 皆さんが指摘をされていない点として、「電動パワステの仕様差に注意」があります。TS仕様がMOPになっているのはこの点が最も大きな理由です。TS以外の所謂ノーマル仕様にはブラシ付きDCモータ、TSにはブラシレスDCモータが採用されており、電流容量が異なります。TSではタイヤトルクが増大するため、その最大トルクに見合う設定となっています。LとSTに試乗された方はそのステアフィールの違いに気付かれたと思いますが、Lの方が185サイズであるにも拘わらず「重たい」ですよね。 ベルさん、詳しいご説明有難う御座います。ハンドルの重さだけであれば、現在ドイツ車でインチアップした車に乗っているので重さには抵抗ありません、むしろ軽いよりも好きです。しかしご指摘に関して重さだけではなくインチアップした場合にはDCモーターに標準より負荷をかけ支障も出てくるという解釈も成り立つのでしょうか?しかし18インチの設定があるくらいですから、それも余り考えられないですね。ハンドリングのフィーリングの違いと理解する事であればBBS17インチに心惹かれます。 |
▼マークさん: >▼ベルさん: TSとはツーリングセレクションを略しました。 最小回転半径はサスジオメトリに依存しますから、タイヤだけでは決まりません。 また、DOPでは18インチもあるようですが、あくまで「装着可能」と理解した方が無難です。仮にメーカガ認めているのであれば、致命的な現象(モータが焼けてしまう等)にはなりませんという事であり、仕様差によるフィーリング違いは理論的にも現れます。ステアトルクがピークとなる負荷は据え切りですから、その重たさが許容出来る方なら問題ないと思います。 私はクラウンやマーク2のようなぬるぬるPSが好きですので、とても17インチを履く気にはなれませんotz。 |
▼ベルさん: 実は17インチもいいのですが、BBSの15インチもいいかな?と考えています。重量が2Kg違うんですよね〜、バネ下重量で(を?)換算すれば130Kg、大人二人分だそうです。走行性能は上がると思うのですが燃費に関してはどうなんでしょうか?少々、燃費向上が期待できるとか? |
▼なごみ茶さん: プリウスSTのアルミホイールのサイズは7.0JJ、オフセット50、ピッチ100mmと聞いています。私は社外の18インチホイールを既に購入済です。サイズは7.5JJ、オフセットは48。0.5JJは0.5インチと読み替えればよいので、約13mmのワイド化となります。オセセットはホイールの固着部分からの外側への張り出しを意味します。したがって、50mm−48mmで2mmほど外側に張り出します。13mm÷2+2mm=8.5mmくらいSTのアルミよりワイドになりますが、1cm以内なので、なんとか納まると思っています。業者さんも問題ないと言ってました。タイヤサイズは215/40−18が215/45−17とほぼ同じサイズとなります。とうせ社外品を取り付ける予定ならば、是非18インチアルミを検討してみてください。かなり格好良くなりますよ♪ |
▼えっちゃんさん: >▼なごみ茶さん: > >プリウスSTのアルミホイールのサイズは7.0JJ、オフセット50、ピッチ100mmと聞いています。私は社外の18インチホイールを既に購入済です。サイズは7.5JJ、オフセットは48。0.5JJは0.5インチと読み替えればよいので、約13mmのワイド化となります。オセセットはホイールの固着部分からの外側への張り出しを意味します。したがって、50mm−48mmで2mmほど外側に張り出します。13mm÷2+2mm=8.5mmくらいSTのアルミよりワイドになりますが、1cm以内なので、なんとか納まると思っています。業者さんも問題ないと言ってました。タイヤサイズは215/40−18が215/45−17とほぼ同じサイズとなります。とうせ社外品を取り付ける予定ならば、是非18インチアルミを検討してみてください。かなり格好良くなりますよ♪ 私は19インチいこうと思ってます。 |
▼ふくちゃんさん: >私は19インチいこうと思ってます。 やるね〜、ふくちゃん♪私は予算を勘案し18インチに落ち着きました。RSRが既にダウンサスを開発しているようなので、モデリスタVer1+18インチアルミ+RSR−Ti2000ダウンサスで考えてます。う〜ん、待ち遠しい(微笑) なごみ茶さん、違う方向に話が進んでしまい、ごめんなさい。社外アルミの装着については、業者さんに相談したら詳しく教えてくれますよ。17インチでも、純正より格好良いアルミはいくらでもありますからね。納車までになやみになやんでくださいな(^〜^) |
>>私は19インチいこうと思ってます。 19x8J+48でツラですね。(ローダウンが絶対条件) タイヤは215/35R19。LS2000ハイブリッドIIでカタログ非掲載サイズがあります♪外径はこれでピッタリ♪ タイヤとRS−Rの車高調だけ手元に届いて納車待ちのたけすぃでした〜〜♪ |
▼たけすぃさん: >>>私は19インチいこうと思ってます。 > >19x8J+48でツラですね。(ローダウンが絶対条件) >タイヤは215/35R19。LS2000ハイブリッドIIでカタログ非掲載サイズがあります♪外径はこれでピッタリ♪ > >タイヤとRS−Rの車高調だけ手元に届いて納車待ちのたけすぃでした〜〜♪ 私もLS2000狙ってましたが、裏サイズがあるとは知りませんでした。 情報ありがとうございます。 19−8J+48はフロントですか?フロントならリヤはまだオフセット マイナスでいけるでしょうね。ツラツラにしたいので。 車高調いいですなぁ。私はテインでいこうかと思ってます。 新型プリは年齢層が若返り、アフターパーツもガンガン発売されるようです。 お互いにカスタマイズ楽しんで行きましょう。 また情報があればお願いします! |
>私もLS2000狙ってましたが、裏サイズがあるとは知りませんでした。 >情報ありがとうございます。 >19−8J+48はフロントですか?フロントならリヤはまだオフセット >マイナスでいけるでしょうね。ツラツラにしたいので。 >車高調いいですなぁ。私はテインでいこうかと思ってます。 実わ20に履いていたのを今回そのまま使用します(w タイヤサイズは以前225/35R19を履かせていたのですが、一回り大きかったのでインナフェンダに穴が開いてしまいました(爆 私は「スリット」と自分に言い聞かせていましたが・・ > >新型プリは年齢層が若返り、アフターパーツもガンガン発売されるようです。 >お互いにカスタマイズ楽しんで行きましょう。 >また情報があればお願いします! 「NATURAL-BORN-EGOIST」で検索してください♪ 私の放置ブログにたどり着くはずです 更新しないと・・・汗 |
▼えっちゃんさん: >▼なごみ茶さん: > >プリウスSTのアルミホイールのサイズは7.0JJ、オフセット50、ピッチ100mmと聞いています。私は社外の18インチホイールを既に購入済です。サイズは7.5JJ、オフセットは48。0.5JJは0.5インチと読み替えればよいので、約13mmのワイド化となります。オセセットはホイールの固着部分からの外側への張り出しを意味します。したがって、50mm−48mmで2mmほど外側に張り出します。13mm÷2+2mm=8.5mmくらいSTのアルミよりワイドになりますが、1cm以内なので、なんとか納まると思っています。業者さんも問題ないと言ってました。タイヤサイズは215/40−18が215/45−17とほぼ同じサイズとなります。とうせ社外品を取り付ける予定ならば、是非18インチアルミを検討してみてください。かなり格好良くなりますよ♪ えっちゃんさんへ 参考になるご意見ありがとうございます。 無難にOPカタログにのっている205/55/16にするかそれとも 初志貫徹で215/45/17を履くかいっそ思い切って205/40/18を 履こうかまだまだ悩みは続きそうです。 |
▼なごみ茶さん: >▼えっちゃんさん: >>▼なごみ茶さん: >> >>プリウスSTのアルミホイールのサイズは7.0JJ、オフセット50、ピッチ100mmと聞いています。私は社外の18インチホイールを既に購入済です。サイズは7.5JJ、オフセットは48。0.5JJは0.5インチと読み替えればよいので、約13mmのワイド化となります。オセセットはホイールの固着部分からの外側への張り出しを意味します。したがって、50mm−48mmで2mmほど外側に張り出します。13mm÷2+2mm=8.5mmくらいSTのアルミよりワイドになりますが、1cm以内なので、なんとか納まると思っています。業者さんも問題ないと言ってました。タイヤサイズは215/40−18が215/45−17とほぼ同じサイズとなります。とうせ社外品を取り付ける予定ならば、是非18インチアルミを検討してみてください。かなり格好良くなりますよ♪ > >えっちゃんさんへ >参考になるご意見ありがとうございます。 >無難にOPカタログにのっている205/55/16にするかそれとも >初志貫徹で215/45/17を履くかいっそ思い切って205/40/18を >履こうかまだまだ悩みは続きそうです。 昨日近所の黄帽子にアルミホイールを眺めに行ったら店員さんから情報を 貰いました。 店員「ホイールメーカーからマッチングの資料が届き、215/45R17を 履いても問題ありません。」 その資料のコピーを貰いたいとお願いしまいしたが社外秘のためだめでした。 なにはともあれ17インチが履けることで悩みがひとつ解消し、ほっとしました。 ただ17インチオフセット50、5H100のアルミのなさには閉口ぎみですが(笑) まだまだ悩むものはいろいろありますがこのような情報が今後でてくることに 期待しながら納車を待ちたいと思います。 |
▼なごみ茶さん: >▼なごみ茶さん: >>▼えっちゃんさん: >>>▼なごみ茶さん: >>> >>>プリウスSTのアルミホイールのサイズは7.0JJ、オフセット50、ピッチ100mmと聞いています。私は社外の18インチホイールを既に購入済です。サイズは7.5JJ、オフセットは48。0.5JJは0.5インチと読み替えればよいので、約13mmのワイド化となります。オセセットはホイールの固着部分からの外側への張り出しを意味します。したがって、50mm−48mmで2mmほど外側に張り出します。13mm÷2+2mm=8.5mmくらいSTのアルミよりワイドになりますが、1cm以内なので、なんとか納まると思っています。業者さんも問題ないと言ってました。タイヤサイズは215/40−18が215/45−17とほぼ同じサイズとなります。とうせ社外品を取り付ける予定ならば、是非18インチアルミを検討してみてください。かなり格好良くなりますよ♪ >> >>えっちゃんさんへ >>参考になるご意見ありがとうございます。 >>無難にOPカタログにのっている205/55/16にするかそれとも >>初志貫徹で215/45/17を履くかいっそ思い切って205/40/18を >>履こうかまだまだ悩みは続きそうです。 > > >昨日近所の黄帽子にアルミホイールを眺めに行ったら店員さんから情報を >貰いました。 > >店員「ホイールメーカーからマッチングの資料が届き、215/45R17を > 履いても問題ありません。」 > > >その資料のコピーを貰いたいとお願いしまいしたが社外秘のためだめでした。 >なにはともあれ17インチが履けることで悩みがひとつ解消し、ほっとしました。 >ただ17インチオフセット50、5H100のアルミのなさには閉口ぎみですが(笑) >まだまだ悩むものはいろいろありますがこのような情報が今後でてくることに >期待しながら納車を待ちたいと思います。 なごみ茶さん 5/30日にSが納車され 31日BBS RG-Rをつけてきました BBSからは現在RE-Lなるホイールがプリウス用にリリースされました。 15インチと17インチのみです。 5月現在でBBSに電話確認した所、マッチングが取れていないので 回答はできませんとの事でした。 純正Sは 196/65/15ですが タイヤ外形のみを合わせれば 215/45/17はほぼ同サイズですね。 問題はホイールのサイズです。 PCD100 5穴でないと物理的に装着は不能ですが、 問題はリムサイズとオフセットです 純正は 7Jの+50ですが、私が装着したのスバルレガシー等用 7.5J +48 です 理論では8mm外側にでます。 タイヤは勿論215/45/17です。 装着した感じでは「んー何とか大丈夫」でしたが 早速ディーラーに行き確認したら、フロント(主にフロンが 問題になります)が若干出ているのでディーラーでの車検は 「多分NG」判定だそうです。 今後、若干車高を落とす計画ですので、それで幾分中入って くれれば車両からのはみ出しも無く、車検も問題ないと思います。 タイヤはインチアップしても外形とホイールとの干渉を 考えれば結構大きくできます。18インチ、19インチも 大きくなって格好がいいですね。 但し、その代償として タイヤの設置面積が増える事による燃費の悪化 扁平率の下がる事による乗り心地の低下 縁石などかなり気をつかう必要もあり さらにタイヤ交換時のコストup 因みに215/45/17と205/55/16でも4本で2万円は異なりますね そして、何と言ってもばね下重量の増大による車重の増加 また、サスペンシャンとのマッチングも重要と思います。 車のパーツ選びは楽しいですね。 ECOカーブームでホイールは各社から鍛造の軽量ホイールが プリウス用に徐々にリリースしましたね。 楽しんで選んでください。 |
▼ポムさん: >装着した感じでは「んー何とか大丈夫」でしたが >早速ディーラーに行き確認したら、フロント(主にフロンが >問題になります)が若干出ているのでディーラーでの車検は >「多分NG」判定だそうです。 >今後、若干車高を落とす計画ですので、それで幾分中入って >くれれば車両からのはみ出しも無く、車検も問題ないと思います。 ちょっと教えていただきたいんですが… 車高を落とすと、どこが中に入ってどこがはみ出さなくなるんでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼ポムさん: > >>装着した感じでは「んー何とか大丈夫」でしたが >>早速ディーラーに行き確認したら、フロント(主にフロンが >>問題になります)が若干出ているのでディーラーでの車検は >>「多分NG」判定だそうです。 >>今後、若干車高を落とす計画ですので、それで幾分中入って >>くれれば車両からのはみ出しも無く、車検も問題ないと思います。 > > >ちょっと教えていただきたいんですが… > >車高を落とすと、どこが中に入ってどこがはみ出さなくなるんでしょうか? 色々な方が既にres.をつけておりますが、車高を落とすとタイヤがタイヤ ハウスの内側へ入っていきます。よってオフセット相違とリムが広くなって タイヤハウス(主にフロント側)より若干はみ出た物が、タイヤハウスの 中に入ってはみ出しが無くなる事になります(車検ははみ出しはNGです) 見た目に問題ですが、タイヤの扁平率が下がり、タイヤハウスより やや外側に出て来ると タイヤハウスとタイヤの間が広く見えるのですね。 車はこの間隔が狭い(適度に)方がスタイリッシュに見えると思います カタログなどの撮影は錘を載せたりしたりしていると聞きます。 もっともカタログはこの部分は黒くなっていてあまりはっきり見えませんね。 また、オプションのカタログもTRDもモデリスタもタイヤを交換している写真は 「ダウンサスが装着されています」と注釈が出ているのも 見た目からだと 思います。 h ttp://homepage1.nifty.com/tsn/rb1.html これなんか分りやすいのではと思いますが 結局は 15でも16でも17でも車高調もローダウンも皆様の思いのまま 楽しく乗れれば良いのではと思います。 経験上だけで言えば スタイルを別にすれば ノーマルがとてもバランス よくできていると思います。殆どの場合があちらを立てればこちらが、、 が車のドレスアップですので ひとつ手をつけるとあれもこれもと、、、 でもそれがまた楽しいのですよね。 私はホールを大きくするのはコスト面と重量増加そして乗り心地 等を考慮してせめて扁平率45%まで(幅にもよりますが)としました。 また、本来16インチがbestと思ったのですが PCD100 5穴の 比較的軽量ホイールが少ない為、17インチになってしまいました。 |
みなさんからのいろんな意見が聞けて楽しいものです。 いろんなプリウスが見られるのは良いことと思います。 私がSTでなくSを選んだ理由は積雪地使用のためLEDヘッドランプでは 心もとない感じがしたためでした。ヘッドランプウォッシャーが機能するか ちょっと不安でした。 私は純粋プリウス派からはちょっと外れるのかもしれません。 STのスタイリングはいけてる感じがします。 これから足回りやライトチューニングなど楽しみたいと思いますので いろんな話が聞きたいですね。 しかし私のプリウスはいつくるのやら? |
ホイールだけ取り替えても足を硬くしないと意味がないのではないでしょうか。なぜ、プリウスを選んだのですか?15か、せいぜい16で十分ではないでしょうか。プリウスに17は必要でしょうか。195の15がベストと考えます。 |
▼モカさん: >ホイールだけ取り替えても足を硬くしないと意味がないのではないでしょうか。なぜ、プリウスを選んだのですか?15か、せいぜい16で十分ではないでしょうか。プリウスに17は必要でしょうか。195の15がベストと考えます。 何故かと聞かれると、見た目でしょう。 人それぞれ拘りがあるのよね〜^^ 燃費至上主義の人・見た目全ての人・中身(装備)全ての人・ハンドリング命の人。 人それぞれだから、いろんなプリがいておもしろいと思います。 じゃないとプリはLグレード1つでOKみたいな流れになるのでは? メーカーも走りに拘ったツーリングモデルなど開発しないと思うのですが・・・ |
▼モカさん: >ホイールだけ取り替えても足を硬くしないと意味がないのではないでしょうか。なぜ、プリウスを選んだのですか?15か、せいぜい16で十分ではないでしょうか。プリウスに17は必要でしょうか。195の15がベストと考えます。 プリウスを選んだ理由?それは燃費もさることながら静粛性や加速、スタイリングや将来性などからでしょう。なかでもスタイリングに拘る人は少々燃費が悪化しても17,18,19インチのタイヤ&ホイールやサスに手を加えます。 燃費を極限まで追求する人もいれば、カッコよさを求める人もいるのです。 モカさんのように「195の15がベスト」という人もいれば「215の17がベスト」という人もいます。 タイヤ、ホイールの大小で「なぜ、プリウスを選んだのですか?」の問いかけには私自身「?」と思うところがあります。 |