Page 3341 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が伸びません まー 10/11/23(火) 0:04 ┣Re:燃費が伸びません AYA@PV35 10/11/23(火) 1:52 ┃ ┣Re:燃費が伸びません ドラエもん 10/11/23(火) 6:52 ┃ ┗Re:燃費が伸びません ま 10/11/23(火) 20:18 ┣Re:燃費が伸びません 白プリゴルファー 10/11/23(火) 10:57 ┃ ┗Re:燃費が伸びません 青空 10/12/19(日) 0:00 ┃ ┗Re:燃費が伸びません 白プリゴル 10/12/19(日) 13:23 ┣Re:燃費が伸びません いたさん 10/11/23(火) 13:14 ┣燃費は平均速度に大きく依存する さとう2 10/11/24(水) 1:30 ┃ ┣Re:燃費は平均速度に大きく依存する あけみん 10/11/24(水) 13:39 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する ばは 10/11/24(水) 15:49 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する HPST 10/11/24(水) 17:52 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する マロ 10/11/25(木) 19:37 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する 8 10/11/25(木) 19:56 ┃ ┃ ┣平均速度35km/h前後がピーク? さとう2 10/11/25(木) 20:21 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する ぷ〜さん 10/11/26(金) 8:00 ┃ ┃ ┣Re:燃費は平均速度に大きく依存する すもも 10/11/26(金) 12:38 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する 白プリゴル 10/11/26(金) 12:58 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する ぷ〜さん 10/11/26(金) 13:11 ┃ ┃ ┗Re:燃費は平均速度に大きく依存する プーミン 10/11/26(金) 14:29 ┃ ┃ ┣Re:燃費は平均速度に大きく依存する ぷ〜さん 10/11/26(金) 15:09 ┃ ┃ ┗燃費が伸びません まー 10/11/26(金) 23:55 ┃ ┃ ┗Re:燃費が伸びません さとう2 10/11/28(日) 1:08 ┃ ┗燃費が伸びません まー 10/11/24(水) 21:44 ┃ ┗ECOとPWRの使い分け さとう2 10/11/25(木) 20:42 ┣Re:燃費が伸びません 領ちゃん 10/11/24(水) 6:04 ┣Re:燃費が伸びません マリモのパパ 10/12/1(水) 12:30 ┗Re:燃費が伸びません ちぇる 10/12/1(水) 22:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が伸びません ■名前 : まー ■日付 : 10/11/23(火) 0:04 -------------------------------------------------------------------------
努力はしているのですが、燃費が伸びません。従来のガソリン車の走行では、どちらかというと燃費を伸ばせる運転だと思うのですが。ハイブリット車の省エネ・エコ運転方法と、従来車種省燃費運転方法は、根本が違うと聞いたことがあります。簡単に違いを教えてほしいのですが。今までの最高燃費は、26前後が限界で、23から22が多いんです。都内一般道走行とはいえ、もう少し頑張りたいのですが。常にエコモード使用しています。 |
▼まーさん: >努力はしているのですが、燃費が伸びません。従来のガソリン車の走行では、どちらかというと燃費を伸ばせる運転だと思うのですが。ハイブリット車の省エネ・エコ運転方法と、従来車種省燃費運転方法は、根本が違うと聞いたことがあります。簡単に違いを教えてほしいのですが。今までの最高燃費は、26前後が限界で、23から22が多いんです。都内一般道走行とはいえ、もう少し頑張りたいのですが。常にエコモード使用しています。 お乗りのグレードは何なのでしょう? 私はSTなんですが、ノーマルモードで都内メインだと20〜22km/Lが 精一杯ですね…。 夏場は20km/Lを下回ることが当たり前でしたし、ちょっと油断すると 15km/L前後をウロウロしてますからね。 都内メインで26km/Lは相当努力されている方だと思いますが。 都内乗りでこれ以上の数値を望まれるのはかなり厳しいかと存じます…。 |
▼AYA@PV35さん: >▼まーさん: >>努力はしているのですが、燃費が伸びません。従来のガソリン車の走行では、どちらかというと燃費を伸ばせる運転だと思うのですが。ハイブリット車の省エネ・エコ運転方法と、従来車種省燃費運転方法は、根本が違うと聞いたことがあります。簡単に違いを教えてほしいのですが。今までの最高燃費は、26前後が限界で、23から22が多いんです。都内一般道走行とはいえ、もう少し頑張りたいのですが。常にエコモード使用しています。 > >お乗りのグレードは何なのでしょう? >私はSTなんですが、ノーマルモードで都内メインだと20〜22km/Lが >精一杯ですね…。 >夏場は20km/Lを下回ることが当たり前でしたし、ちょっと油断すると >15km/L前後をウロウロしてますからね。 > >都内メインで26km/Lは相当努力されている方だと思いますが。 >都内乗りでこれ以上の数値を望まれるのはかなり厳しいかと存じます…。 大阪〜京都も同様です。 私のはGグレードですがタイヤをEP100Sに変えることによって燃費をあげました。 ある区間26がやっとこさだったのが28以上になりました。 しかし、これから寒くなってくるので燃費には目をつむります。 |
▼AYA@PV35さん: >▼まーさん: >>努力はしているのですが、燃費が伸びません。従来のガソリン車の走行では、どちらかというと燃費を伸ばせる運転だと思うのですが。ハイブリット車の省エネ・エコ運転方法と、従来車種省燃費運転方法は、根本が違うと聞いたことがあります。簡単に違いを教えてほしいのですが。今までの最高燃費は、26前後が限界で、23から22が多いんです。都内一般道走行とはいえ、もう少し頑張りたいのですが。常にエコモード使用しています。 > >お乗りのグレードは何なのでしょう? >私はSTなんですが、ノーマルモードで都内メインだと20〜22km/Lが >精一杯ですね…。 >夏場は20km/Lを下回ることが当たり前でしたし、ちょっと油断すると >15km/L前後をウロウロしてますからね。 > >都内メインで26km/Lは相当努力されている方だと思いますが。 >都内乗りでこれ以上の数値を望まれるのはかなり厳しいかと存じます…。 皆さん、ありがとうございます。グレードはSです。しかしながら、1タンク1000マイルなどかなり遠い夢のまた夢。都内通勤(朝のオンタイム)帰りも渋滞ですからね。クラウンからの乗り換えでしたので、燃料代は3分の1以下になりました。 |
▼まーさん: >努力はしているのですが、燃費が伸びません。従来のガソリン車の走行では、どちらかというと燃費を伸ばせる運転だと思うのですが。ハイブリット車の省エネ・エコ運転方法と、従来車種省燃費運転方法は、根本が違うと聞いたことがあります。簡単に違いを教えてほしいのですが。今までの最高燃費は、26前後が限界で、23から22が多いんです。都内一般道走行とはいえ、もう少し頑張りたいのですが。常にエコモード使用しています。 京都の白プリゴルと申します。僕は納車後一年を過ぎましたが、すっかり燃費運転にはまっています。財布と地球のためにがんばっています。燃費運転の方法ですが、ご存知だとは思いますが、白のEPVさんの30型燃費バイブル集が助けになると思います。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=epv1710 ワンタンク1250Kmは転がせるようになったので、今は、1,300Km越えを目指しています。コツはエンジン停止走行、(滑空もしくは、HSI25%以下での弱モーター走 行)で距離を如何に稼ぐかだと思います。これからの季節は、エンジン暖気回転が増えるので、グリルふさぎも有効かと思います。 |
▼白プリゴルファーさん: >京都の白プリゴルと申します。僕は納車後一年を過ぎましたが、すっかり燃費運転にはまっています。財布と地球のためにがんばっています。燃費運転の方法ですが、ご存知だとは思いますが、白のEPVさんの30型燃費バイブル集が助けになると思います。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=epv1710 > >ワンタンク1250Kmは転がせるようになったので、今は、1,300Km越えを目指しています。コツはエンジン停止走行、(滑空もしくは、HSI25%以下での弱モーター走 >行)で距離を如何に稼ぐかだと思います。これからの季節は、エンジン暖気回転が増えるので、グリルふさぎも有効かと思います。 滑空=慣性運転=アクセルを踏まずに運転。それならHVでない一般の車でもなりたつのじゃないかと考えて、会社のアリオン(1500cc)で実験しました。東京−八王子往復で21km/Lを実現しました。プリウスより滑空運転しやすかったです。 Sのプリウス乗りなんですが、高速でも23km/Lしか実現してなく、このアリオンの結果には複雑な気持ちです。アリオンのカタログ燃費は18km/Lです。 いずれにしても慣性運転が大事。アクセルで目的の速さに到達、その後はできるだけアクセルを踏まずに運転が大事とわかりました。 |
▼青空さん: >▼白プリゴルファーさん: >>京都の白プリゴルと申します。僕は納車後一年を過ぎましたが、すっかり燃費運転にはまっています。財布と地球のためにがんばっています。燃費運転の方法ですが、ご存知だとは思いますが、白のEPVさんの30型燃費バイブル集が助けになると思います。 >>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=epv1710 >> >>ワンタンク1250Kmは転がせるようになったので、今は、1,300Km越えを目指しています。コツはエンジン停止走行、(滑空もしくは、HSI25%以下での弱モーター走 >>行)で距離を如何に稼ぐかだと思います。これからの季節は、エンジン暖気回転が増えるので、グリルふさぎも有効かと思います。 > >滑空=慣性運転=アクセルを踏まずに運転。それならHVでない一般の車でもなりたつのじゃないかと考えて、会社のアリオン(1500cc)で実験しました。東京−八王子往復で21km/Lを実現しました。プリウスより滑空運転しやすかったです。 >Sのプリウス乗りなんですが、高速でも23km/Lしか実現してなく、このアリオンの結果には複雑な気持ちです。アリオンのカタログ燃費は18km/Lです。 >いずれにしても慣性運転が大事。アクセルで目的の速さに到達、その後はできるだけアクセルを踏まずに運転が大事とわかりました。 滑空とは、なずけられたのは白のEPVさんだと思いますが、私が少し解説しますね。HSI画面でCHARGEゾーンとECOゾーンの間に斜めのラインがあると思いますが、それにシンクロして消える領域が有ります。エンジン停止で、電気の消費と、発電がシンクロしている状態です。その状態で、速度維持が出来る状態が、エネルギー効率的に、一番いい状態であるとされています。実際緩やかな、くだり傾斜でしたら、滑空状態で長く転がせる道もあります。これが、燃費倍々ゲームかな。 アリオンでのニュートラルでの慣性運転は、転がしているだけではないでしょうか。いずれにしても、白のEPVさんの燃費バイブル集を読まれることをお勧めいたします。 |
▼まーさん: >努力はしているのですが、燃費が伸びません。従来のガソリン車の走行では、どちらかというと燃費を伸ばせる運転だと思うのですが。ハイブリット車の省エネ・エコ運転方法と、従来車種省燃費運転方法は、根本が違うと聞いたことがあります。簡単に違いを教えてほしいのですが。今までの最高燃費は、26前後が限界で、23から22が多いんです。都内一般道走行とはいえ、もう少し頑張りたいのですが。常にエコモード使用しています。 こんにちは、 私は、東京に車で行った時がありますが、 都内の通行の流れは、渋滞がなければ、速いほうです。 80km/h前後の走行が多いと思います。 そうすると、平均速度表示は、40km/h中盤だと思います。 都内で26km/hは、私もすごいと思います。 燃費をよくする為には、普段は、50km/hぐらいで走行、最大でも60km/h、 でしょうか。通行の流れもあるので早朝や深夜に限られますが。 あとは、燃費の掲示板をよく読むと ほとんどの疑問も解決すると思います。 頑張って下さい。 |
▼まーさん: >努力はしているのですが、燃費が伸びません。 どんな努力をしているのかを書かないと意味が有りません。 混雑した都内走行のようなので平均速度も遅い事でしょう。 どんな車でもオン状態で相当な電力を消費するので平均速度が遅くなると燃費が悪くなります。 30型はトリップに燃費と平均速度が表示されるので平均速度対燃費の関係が見易くなっています。 大雑把な目安として30km/h位までは平均速度値より燃費値が上回っていれば合格点と判断していいでしょう。 つまり平均速度値が20km/hなら20km/L以上の燃費を記録していれば合格です。 平均速度値が15km/h程度で30km/L以上の燃費を望むのは難しいです。 |
▼さとう2さん: >▼まーさん: >>努力はしているのですが、燃費が伸びません。 > >どんな努力をしているのかを書かないと意味が有りません。 >混雑した都内走行のようなので平均速度も遅い事でしょう。 >どんな車でもオン状態で相当な電力を消費するので平均速度が遅くなると燃費が悪くなります。 >30型はトリップに燃費と平均速度が表示されるので平均速度対燃費の関係が見易くなっています。 >大雑把な目安として30km/h位までは平均速度値より燃費値が上回っていれば合格点と判断していいでしょう。 >つまり平均速度値が20km/hなら20km/L以上の燃費を記録していれば合格です。 >平均速度値が15km/h程度で30km/L以上の燃費を望むのは難しいです。 なるほど〜〜!! 平均速度と燃費の関係は説得力がありますね。 私の場合は平均速度が15〜18位で、燃費が20前後ですから合格ですね(笑)。 |
▼さとう2さん: ▼あけみんさん: >>大雑把な目安として30km/h位までは平均速度値より燃費値が上回っていれば合格点と判断していいでしょう。 >私の場合は平均速度が15〜18位で、燃費が20前後ですから合格ですね(笑)。 当方、直近200km走行時の値で車速24km/hの燃費22km/L、ガッツリ落第です(笑) 交通環境は都内と似たりよったりな近郊市街地を、STでもってシビアコンディションと されている限界値を遥かに下回る短距離走行の繰り返しなので、「まぁこんなもの」 と解釈しています。 |
▼ばはさん: >当方、直近200km走行時の値で車速24km/hの燃費22km/L、ガッツリ落第です(笑) > >交通環境は都内と似たりよったりな近郊市街地を、STでもってシビアコンディションと >されている限界値を遥かに下回る短距離走行の繰り返しなので、「まぁこんなもの」 >と解釈しています。 私も全く同様で21〜22kmくらいです。 満タンで800km以上走行出来れば御の字ですね。 最近は常時、パワーモードで走行しています。 |
今現在平均速度が34で平均燃費が30.1なので僕も落第です(^_^;) |
▼マロさん: >今現在平均速度が34で平均燃費が30.1なので僕も落第です(^_^;) さとうにーさん曰く > 大雑把な目安として30km/h位までは らしいので、平均速度34では合格することも落第することもできません。(^-^;) |
▼8さん: >さとうにーさん曰く >> 大雑把な目安として30km/h位までは > >らしいので、平均速度34では合格することも落第することもできません。(^-^;) そうですね。 35km/h前後の平均速度で50km/Lとかを記録している人がいますね。 |
横からすいません。 プリウスに乗って一年が立ちました。グレードはGTに乗っています。高速道路を走行する際、どのくらいスピードで走行していますか?平均燃費はどれくらいでしょうか?今回、大阪〜東京を80km/hで走行して燃費が28km/lしか伸びずどうしたら30以上が出せるのか悩んでいます。一般道は24以上を出せるのですが、高速が、ご教授よろしくお願いします。東京までのコース 京滋BP⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名です。 |
▼ぷ〜さんさん: クルコンを75km/hにセットしてみては? 80km/hとは差がありますよ。 eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8147;id=epv1710 |
▼ぷ〜さんさん: >横からすいません。 >プリウスに乗って一年が立ちました。グレードはGTに乗っています。高速道路を走行する際、どのくらいスピードで走行していますか?平均燃費はどれくらいでしょうか?今回、大阪〜東京を80km/hで走行して燃費が28km/lしか伸びずどうしたら30以上が出せるのか悩んでいます。一般道は24以上を出せるのですが、高速が、ご教授よろしくお願いします。東京までのコース 京滋BP⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名です。 京都の白プリゴル(S)です。私もお盆にほぼ同じコース(京都南から)で、東京往復しました。猛暑でしたのでエアコンON、クルコンつける前で、使用せずに90Km/Hぐらいで巡航していました。結果は、パネル燃費27,8Km/Lで、余裕で無給油往復が出来ました。 ぷーさんさんは、GTLだから、クルコン80Km巡航ですよね。速度は、76Kmがベストらしいですが、80Kmでもいいと思います。あと出来る対策は、エアコンOFFで我慢する、タイヤを15インチにダウンするか、空気圧を前3.0・後2,6ぐらいまであげるとか、タイヤをEP100に変更するとかですか。いずれにせよ、28Km/Lでも十分によい燃費だと思います。 |
▼白プリゴルさん: >▼ぷ〜さんさん: >>横からすいません。 >>プリウスに乗って一年が立ちました。グレードはGTに乗っています。高速道路を走行する際、どのくらいスピードで走行していますか?平均燃費はどれくらいでしょうか?今回、大阪〜東京を80km/hで走行して燃費が28km/lしか伸びずどうしたら30以上が出せるのか悩んでいます。一般道は24以上を出せるのですが、高速が、ご教授よろしくお願いします。東京までのコース 京滋BP⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名です。 > > 京都の白プリゴル(S)です。私もお盆にほぼ同じコース(京都南から)で、東京往復しました。猛暑でしたのでエアコンON、クルコンつける前で、使用せずに90Km/Hぐらいで巡航していました。結果は、パネル燃費27,8Km/Lで、余裕で無給油往復が出来ました。 > ぷーさんさんは、GTLだから、クルコン80Km巡航ですよね。速度は、76Kmがベストらしいですが、80Kmでもいいと思います。あと出来る対策は、エアコンOFFで我慢する、タイヤを15インチにダウンするか、空気圧を前3.0・後2,6ぐらいまであげるとか、タイヤをEP100に変更するとかですか。いずれにせよ、28Km/Lでも十分によい燃費だと思います。 > > すいません。 私のグレードはGTです。 今回は、クルコンで80kmで巡航しました。 今履いているタイヤは205-50-17 アース1となります。 ヒータがON状態で走りました(夜中だったので) 次回、東京に行く機会があれば75から76kmでクリコンをセットして走って見ます。 15インチにダウンは考えましたが、やはり見た目がね。 来年も高速道路が1000円ならばいいのですが 3月末で終わりでしたっけ? またがんばります。 |
▼ぷ〜さんさん: >次回、東京に行く機会があれば75から76kmでクリコンをセットして走って見ます。 燃費のためとはいえ、東名や名神をメーター読み75〜76km/h(実速度は70km/h前後)で長時間巡航するのは他車への迷惑となるだけでなく、危険ではないでしょうか? 私は時々関越で燃費テストをしますが、通行量の少ない時間を選び、メーター読み86km/h(実速度約80km/h)で行います。 しかし、通常走行は100km/h+αで走行し、21〜22kn/Lぐらいです。 それでも十分良い燃費だと思い、満足しています。 ついでなので、燃費テストの結果を書きますと・・・ テスト区間は関越自動車道の練馬ICの料金所のゲートから花園ICまでを往復し、走行距離約105kmの結果です。(高低差を考慮して往復の計測にしました) すべてエコモードでクルコンをメーター読み86km/hにセットしヘッドライト点灯、冷暖房不使用で送風のみ微弱で使用、タイヤはBSトランザER33 215-45-17で、空気圧は前2.7、後2.4。 燃料は同じGSでテスト直前に給油口で安定するまで超満タンにしての結果です。 左から使用エンジンオイル、燃費、月日 外気温 天気、時間帯、です。 *純正オイル0w-20 26.6km/L 6/5 18℃〜19℃ 曇り 深夜 *elf ALLEZ 5w-30 27.1km/L 6/12 21℃〜24℃ 晴れ 深夜 *elf ALLEZ 5w-30 28.4km/L 9/29 19℃〜22℃ 曇り 深夜 プーミンパイプ使用 この結果から、高速ではエンジンオイルの粘度指数よりも、他のファクターの方が燃費に大きく影響することが分かります。 ※プーミンパイプとは、自作のステンレス製のエアインテークパイプですが、これが燃費にどの程度影響があるのかは不明です。ただ、結果としてこのような結果になりました。 |
▼プーミンさん: >▼ぷ〜さんさん: >燃費のためとはいえ、東名や名神をメーター読み75〜76km/h(実速度は70km/h前後)で長時間巡航するのは他車への迷惑となるだけでなく、危険ではないでしょうか? 貴重なデータありがとうございます。 そうですよね。一部100km/h制限のところも合ったような気がしますし? 75〜76ですと実際は70km/hしか出ていないことになりますから 逆に皆さんになりますね。 そのこところは交通量をみて判断し迷惑が掛からないように走行します。 今回の80km/hでもかなり迷惑をかけたかも(汗) |
>>次回、東京に行く機会があれば75から76kmでクリコンをセットして走って見ます。 Sグレードですが、後付けスロットルコントロールを装着したらクルーズコントロールも付いてました。結構優れもので重宝してます。タイヤも純正のまま195−65−15のBSで燃費条件は良いはず。もっと優れものタイヤはあるのでしょうが、まずは新車タイヤをそこそこ使わないと勿体無いし。あとは、通常燃費向上が課題です。都内通勤片道15キロで今日のパネル表示で22。平均速度19。エコモード。もうちょいなんとかいかないもんでかねー。 |
▼まーさん: >エコモード。もうちょいなんとかいかないもんでかねー。 エコモード以外で走ってみることを奨めます。 |
▼さとう2さん: >▼まーさん: >>努力はしているのですが、燃費が伸びません。 > >どんな努力をしているのかを書かないと意味が有りません。 >混雑した都内走行のようなので平均速度も遅い事でしょう。 >どんな車でもオン状態で相当な電力を消費するので平均速度が遅くなると燃費が悪くなります。 >30型はトリップに燃費と平均速度が表示されるので平均速度対燃費の関係が見易くなっています。 >大雑把な目安として30km/h位までは平均速度値より燃費値が上回っていれば合格点と判断していいでしょう。 >つまり平均速度値が20km/hなら20km/L以上の燃費を記録していれば合格です。 >平均速度値が15km/h程度で30km/L以上の燃費を望むのは難しいです。 都内走行は、ガンガン流れに乗ったつもりでも停車も多いので、平均速度値は18から20がいっぱいです。エコモードとアクセルワーク・先読み運転と努力を重ねています。また、アップダウンや信号ストップの為のブレーキングも回生ブレーキをフル活用するように努力してます。ガッツリブレーキではなく、ジワジワしぶとく長くのブレーキで信号は止まるようにしてます。今は、暖房も我慢して、流れに乗って走行中とかに暖房入れ、信号ストップで暖房をこまめに切っています。空気圧もやや高めに入れ、チェックもいます。乗り心地も犠牲にならなず、雨の日もスリップしない程度に。荷物も余分な物は積まないようにしています。Sグレードですので、あとはタイヤぐらいでしょうか。今はまだ新車装着のBS履いてます。やっと1万超えたハナタレ小僧ですから、これからまだまだ精進したいと思います。アドバイス、よろしくお願いします。 |
▼まーさん: >エコモードとアクセルワーク・先読み運転と努力を重ねています。 エコモードをキープしているからといって燃費向上に努力しているとは必ずしも言えませんよ。 要はアクセルコントロールの問題でエコモードでも燃費を悪化させる要因はあるしパワーモードでも燃費を向上させる事は可能です。 PWRで加速・ECOで滑空というのもテクの一つです。 |
都内はしかたないでしょう。私は鹿児島の田舎に住んでいますが、給油の度にリセットして燃費計確認していますが最近は950キロ(一目盛り残して)前後走り、28キロ超えています。今まで給油回数40回ほどですが25〜29キロが毎回出ています。十数キロだとか20キロだとかは自分には考えられない数値です、田舎は渋滞がないのが大きいと思います。やはり車は惰性で少しでも前に走ろうとしますがブレーキでストップさせていますから、この距離だけでもえらい距離です。ブレーキの回数も都内は多そうですし、またエンジンのかかる回数も多そうですね・・・。 |
当方、20型なので今までコメントを控えておりましたがウォーターポンプ交換した勢いで一言申し上げます(笑) 都会を捨て田舎に移り住みなさい、きっとそれだけであなたの燃費は向上するでしょう(爆) それにしても都会は恐ろしいところらしいですね、高速80キロ走行でで迷惑になるのですか?東北道終点の都市に住んでいますが週末をのぞきあまり車が走っていません、そのため走行車線を最低速度で走っていても時折現れる後続車は涼しい顔をして追い抜いていきます。 ☆そこで実験をしてみますた(真) 速度67〜50の凸凹運転を58キロ延々を繰り返してみた年費は47.5キロ(達人の域には届きませんが驚きです) やはり凸凹運転は高燃費記録にはもってこいですね 以上、何のアドバイスにもなりませんがコミケとして勘弁してください。 最後に貴殿が事故無きように、また燃費向上されることをお祈りいたします。 |
ちょうど購入から1年、1万キロ走った結果、平均燃費18キロでした。 首都圏ベッドタウンの短距離走行主体。 以前の2000ccガソリン車の2倍。満足。 |