Page 3340 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行モードは nabel2226 10/11/21(日) 5:24 ┣Re:走行モードは shocker2010 10/11/21(日) 8:59 ┣Re:走行モードは fk 10/11/21(日) 9:34 ┃ ┗Re:走行モードは nabel2226 10/11/21(日) 15:26 ┃ ┗Re:走行モードは かずっち 10/11/21(日) 16:25 ┃ ┗Re:走行モードは nabel2226 10/11/21(日) 19:20 ┗Re:走行モードは マロ 10/11/21(日) 21:04 ┗Re:走行モードは プーミン 10/11/21(日) 21:48 ┣Re:走行モードは やまぶどう 10/11/22(月) 8:53 ┃ ┣Re:走行モードは マロ 10/11/22(月) 10:46 ┃ ┃ ┗Re:走行モードは プーミン 10/11/23(火) 14:11 ┃ ┗Re:走行モードは 火の国一 10/11/22(月) 18:28 ┗Re:走行モードは ばは 10/11/22(月) 12:26 ┗Re:走行モードは プーミン 10/11/23(火) 14:38 ┣Re:走行モードは ばは 10/11/24(水) 0:44 ┃ ┗Re:走行モードは プーミン 10/11/24(水) 8:40 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:走行モードは かわち 10/12/1(水) 16:36 ┗Re:走行モードは さとう2 10/11/24(水) 0:44 ┗Re:走行モードは プーミン 10/11/24(水) 9:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行モードは ■名前 : nabel2226 ■日付 : 10/11/21(日) 5:24 -------------------------------------------------------------------------
プリプリに初乗りしてから450km走行しました。初めはエコモードだけで走行していたのですが、上り坂で後続車からパッシング。スピードダウンするものですから。そこで、パワーモードだけでの走行にしました。。力のあること、体感しました。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、普段走行していうモードはどれでしょうか。道路状況によって使い分けているのかもしれませんが。1.パワーモードで 2.通常モードで 3.エコモードで |
▼nabel2226さん: >プリプリに初乗りしてから450km走行しました。初めはエコモードだけで走行していたのですが、上り坂で後続車からパッシング。スピードダウンするものですから。そこで、パワーモードだけでの走行にしました。。力のあること、体感しました。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、普段走行していうモードはどれでしょうか。道路状況によって使い分けているのかもしれませんが。1.パワーモードで 2.通常モードで 3.エコモードで nabel2226さん 10月の初旬に納車後、現在2000キロ走行しました。 発進時も、高速も通常モードです。 乙女峠、箱根新道、いろは坂等の登りでも通常モードで十分でしたよ。 |
▼nabel2226さん: 今年7月に納車で1.6万キロ走りました。 アクセルを多めにあけるのが面倒くさいので 主にパワーモードでエコモードは2%も使っていません。 動力制御概念図で考えると要求出力に対する電子制御のアクセル開度の差だけみたいですので、自分の足の使い方に最適なモードであれば問題ないと思います。 今まで乗っていた車ではパッシングされた事が無いのであれば・・・・nabel2226さんがエコモードを使う時はもっと踏み込む必要があると思います。 |
▼fkさん: >▼nabel2226さん: > >今年7月に納車で1.6万キロ走りました。 >アクセルを多めにあけるのが面倒くさいので >主にパワーモードでエコモードは2%も使っていません。 >動力制御概念図で考えると要求出力に対する電子制御のアクセル開度の差だけみたいですので、自分の足の使い方に最適なモードであれば問題ないと思います。 今まで乗っていた車ではパッシングされた事が無いのであれば・・・・nabel2226さんがエコモードを使う時はもっと踏み込む必要があると思います。 > > fkさん。アドバイスありがとうございます。エコモードではアクセルを相当(そんな意識で)踏み込まないとだめですね。参考になりました。 |
▼nabel2226さん: >エコモードではアクセルを相当(そんな意識で)踏み込まないとだめですね。参考になりました。 ちなみに、アクセルを床まで踏めば、 どのモードでも加速は同じです。 ご参考まで。 |
▼かずっちさん: >▼nabel2226さん: >>エコモードではアクセルを相当(そんな意識で)踏み込まないとだめですね。参考になりました。 > >ちなみに、アクセルを床まで踏めば、 >どのモードでも加速は同じです。 >ご参考まで。 なるほど。アクセルを床まで踏み込んだことがなかったので、今度やってみようと思います。 |
誤解されてるようですがエコモードでもパワーモードでもアクセル踏めば最終的なパワーは一緒ですよ! |
▼マロさん: >誤解されてるようですがエコモードでもパワーモードでもアクセル踏めば最終的なパワーは一緒ですよ! ん?エコモードの場合、床までアクセルを踏んでもスロットルバルブは全開にならず、30%ほどスロットル開度がセーブされているという話しを聞いたのですが、誤報でしょうか? |
▼プーミンさん: >▼マロさん: >>誤解されてるようですがエコモードでもパワーモードでもアクセル踏めば最終的なパワーは一緒ですよ! > >ん?エコモードの場合、床までアクセルを踏んでもスロットルバルブは全開にならず、30%ほどスロットル開度がセーブされているという話しを聞いたのですが、誤報でしょうか? 確かに私の運転した感覚でもそんな感じを受けます。 エコモードではめいっぱい踏み込んでも、他のモードよりもパワーは少なめに感じます。 モードごとの主な違いはアクセルの踏み具合とアクセル開度だけの問題なのでしょうが、エコモードでは全体的にセーブされている印象です。 私は最初エコモードを多用していましたが、今はノーマルモードで運転することが多いです。 パワーモードは滅多として使いません。 |
残念ながら誤報ですね(^_^;) 30%セーブされるというのはエアコン関係です。 オートでエアコンつける方にとってエコモードは欠かせない存在です。 実際に0-100などのタイムも計ってますが、ほぼ同タイムです。 |
▼マロさん: >実際に0-100などのタイムも計ってますが、ほぼ同タイムです。 なるほど、そうなのですか。 私は今まで全開加速のときは標準またはパワーモードしか試していなかったので、エコモードでも試してみようと思います。 ありがとうございました。 |
▼やまぶどうさん: >▼プーミンさん: >>▼マロさん: >>>誤解されてるようですがエコモードでもパワーモードでもアクセル踏めば最終的なパワーは一緒ですよ! >> >>ん?エコモードの場合、床までアクセルを踏んでもスロットルバルブは全開にならず、30%ほどスロットル開度がセーブされているという話しを聞いたのですが、誤報でしょうか? > >確かに私の運転した感覚でもそんな感じを受けます。 >エコモードではめいっぱい踏み込んでも、他のモードよりもパワーは少なめに感じます。 >モードごとの主な違いはアクセルの踏み具合とアクセル開度だけの問題なのでしょうが、エコモードでは全体的にセーブされている印象です。 >私は最初エコモードを多用していましたが、今はノーマルモードで運転することが多いです。 >パワーモードは滅多として使いません。 エコモードではカーペットを潰し込むくらいの踏力を掛けて踏み増せばさらにモーターアシストが強く掛かります。 |
▼プーミンさん: >エコモードの場合、床までアクセルを踏んでもスロットルバルブは全開にならず、30%ほどスロットル開度がセーブされているという話しを聞いたのですが、誤報でしょうか? 以前のスレでUX10Aさんが貼られていたリンク先の解析に因れば、0-400mや 0-100km/hの全開加速タイムはモードに関係ないというコトらしいですねー。 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/708080/1289536/note.aspx 根拠は薄いですが、各走行モードで異なるのはスロットル開度ではなくて ストロークスピードに対する感度のような部分かも知れません。 というのも、個人的にPOWERモードはバイクで言うトコロの「ハイスロ」で ECOモードはその逆ベクトルてな印象があるので(笑) |
▼ばはさん: >根拠は薄いですが、各走行モードで異なるのはスロットル開度ではなくて >ストロークスピードに対する感度のような部分かも知れません。 >というのも、個人的にPOWERモードはバイクで言うトコロの「ハイスロ」で >ECOモードはその逆ベクトルてな印象があるので(笑) 以前、大塚チーフエンジニアと会って話しをした知人から聞いたのですが、大塚氏は、エコモードではアクセルべダルべた踏みでも30%ほどスロットル開度をセーブしていると言っていたそうです。 ただ、みなさんの話しが正しいなら、大塚氏が勘違いしているとも思えないので、もしかしたら話しの行き違いがあったのかもしれませんね。 |
▼プーミンさん: >以前、大塚チーフエンジニアと会って話しをした知人から聞いたのですが、大塚氏は、エコモードではアクセルべダルべた踏みでも30%ほどスロットル開度をセーブしていると言っていたそうです。 >ただ、みなさんの話しが正しいなら、大塚氏が勘違いしているとも思えないので、もしかしたら話しの行き違いがあったのかもしれませんね。 某SNSのオフですね?( ̄ー ̄)ニヤリ あるいは勘違いや話の行き違いでなくて、真実を語っていない可能性も(笑) それはともかく、スロットル開度が30%も違うとしたらベタ踏みの全開中に走行 モードを切り替えれば何がしか加速度変化が起こる筈ですが、実際にそーした コトが無いのは疑わしく思える要素なのでした。 またこれも根拠は薄いのですが、エンジンの制御パターンをイロイロ揃えるより 入力側(つまりストロークシミュレータ)でもってパラメータを変えてやる方が システムとしては王道なんじゃないですかねー。 |
▼ばはさん: >某SNSのオフですね?( ̄ー ̄)ニヤリ それをご存知ということは・・・・(*^.^*) >あるいは勘違いや話の行き違いでなくて、真実を語っていない可能性も(笑) > うーん、どうなんでしょうね? 素人相手にごまかす必要もないと思うのですが・・ >それはともかく、スロットル開度が30%も違うとしたらベタ踏みの全開中に走行 >モードを切り替えれば何がしか加速度変化が起こる筈ですが、実際にそーした >コトが無いのは疑わしく思える要素なのでした。 >またこれも根拠は薄いのですが、エンジンの制御パターンをイロイロ揃えるより >入力側(つまりストロークシミュレータ)でもってパラメータを変えてやる方が >システムとしては王道なんじゃないですかねー。 そもそもあのシステムで「パワーモード」とか「エコモード」と表示するのは、大げさに言えば欺瞞だと思うのです。 本当のパワーモードなら、たとえばバルブタイミングを変えてミラーサイクルの特徴を薄めてオットーサイクルに近くし、実質的な圧縮比と排気量を上げるなどすべきだと思います。 ただしその場合、吸気開始のバルブタイミングも考慮しカムの作用角も変えなければならず、構造がかなり複雑になり、コスト面では合わないものになるでしょうが。 |
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▼プーミンさん: >▼かわちさん: >>オットーサイクルミラーシステムってご存知かな??両者は機構が違います。 > >いえ、知りません。是非教えていただけますか? >ただ、プリウスの場合、正確にはアトキンソンサイクルミラーシステムだと思うのですが、違いますか? プーミンさんへ 失礼しました。おっしゃる通りです。 |
▼プーミンさん: >以前、大塚チーフエンジニアと会って話しをした知人から聞いたのですが、大塚氏は、エコモードではアクセルべダルべた踏みでも30%ほどスロットル開度をセーブしていると言っていたそうです。 小木曽氏の話は信用出来ますが大塚氏の話は信用出来ません。 ttp://techno-fandom.org/%7Ehobbit/cars/HSI/pedalc.gif |
▼さとう2さん: >ttp://techno-fandom.org/%7Ehobbit/cars/HSI/pedalc.gif 参考になるサイトの紹介、ありがとうございました。 |