Page 3339 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼RSR車高調 減衰力調整タイプについて 110 10/11/20(土) 10:51 ┣Re:RSR車高調 減衰力調整タイプについて いたさん 10/11/20(土) 12:53 ┃ ┗Re:RSR車高調 減衰力調整タイプについて 110 10/11/20(土) 17:48 ┃ ┗Re:RSR車高調 減衰力調整タイプについて いたさん 10/11/22(月) 13:36 ┣Re:RSR車高調 減衰力調整タイプについて ROSSO 10/11/21(日) 23:29 ┃ ┗Re:RSR車高調 減衰力調整タイプについて 110 10/11/22(月) 11:14 ┗サスセッティングは複雑怪奇 さとう2 10/11/24(水) 1:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : RSR車高調 減衰力調整タイプについて ■名前 : 110 ■日付 : 10/11/20(土) 10:51 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして投稿します。 当方 19インチに上記車高調いれていますが、一番ソフトにしても予想以上に固い?突き上げがある? 見たいな感じです。19インチのせいでしょうか??? わかる方教えて頂きたいです。 又、RSRが固くて変更さてた方おられましたら教えてください。 |
▼110さん: >はじめまして投稿します。 >当方 19インチに上記車高調いれていますが、一番ソフトにしても予想以上に固い?突き上げがある? 見たいな感じです。19インチのせいでしょうか??? >わかる方教えて頂きたいです。 >又、RSRが固くて変更さてた方おられましたら教えてください。 こんにちは。 今、装着されているメーカー名は、分かりますが 車高調のタイプ(製品名)も分かれば、 適切なアドバイスが みなさんから寄せられますので、 詳細な情報をお願い致します。 |
RS★R BEST i です。 |
▼110さん: >RS★R BEST i です。 全長式のタイプで、いい製品ですね。 バネ部分の調整でも違ってきますが、 難しいので、ショップで相談したほうがいいと 思います。 減衰力の調整ですが、 16段で調整出来るとして 前輪9段 後輪13段とか 前後の割合を変えると 段差を越えた際の跳ねる振動が相殺される、 ちょうどいいところがあるはすですので 一番自分が気持ちのいいところを探して下さい。 プリウスは、トーションビーム方式だと 前に教えてもらったのですが、 後方のバネ部分交換でも だいぶ違うと思います。 脱線ですが 車高調は、個人的には、テイン・EDFC付きがお勧めですが プリウスの場合後輪部内装カットの必要があるそうです・・・ |
19インチだと、純正比でタイヤ+ホイール重量がかなり重くなってるはずなので、サスの減衰力を下げるとかえってばたつくこともあります。 減衰力を上げた方が、結果的にサスの動きが落ち着くかもしれないです。純正同等の乗り心地は難しいでしょうが・・・ せっかく調整機能が付いているのですから、いろいろ試してみてはいかがでしょう? |
▼ROSSOさん: >19インチだと、純正比でタイヤ+ホイール重量がかなり重くなってるはずなので、サスの減衰力を下げるとかえってばたつくこともあります。 >減衰力を上げた方が、結果的にサスの動きが落ち着くかもしれないです。純正同等の乗り心地は難しいでしょうが・・・ >せっかく調整機能が付いているのですから、いろいろ試してみてはいかがでしょう? なるほどですね^^ 一度試してみます☆ ありがとうございました。 |
純正のサスセッティングはタイヤ特性も考慮して専門エンジニアが苦労して仕上げたものです。 其れを御破算にして一からセッティングし直すという作業は単純では有りません。 満足出来るセッティングにする道のりは物凄く遠いと自覚しておいて下さい。 |