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 ▼滑空走行について  プリ暦4年 10/11/21(日) 19:45
   ┣Re:滑空走行について  8 10/11/21(日) 21:51
   ┃  ┗Re:滑空走行について  プリ暦4年 10/11/22(月) 7:17
   ┃     ┗Re:滑空走行について  マロ 10/11/22(月) 11:07
   ┃        ┗Re:滑空走行について  プリ暦4年 10/11/22(月) 19:55
   ┃           ┗Re:滑空走行について  さとう2 10/11/24(水) 1:07
   ┗Re:滑空走行について  白のEPV 10/11/25(木) 4:01

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 ■題名 : 滑空走行について
 ■名前 : プリ暦4年
 ■日付 : 10/11/21(日) 19:45
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   20型より30型に乗り換えました。プリウス暦4年となります。
滑空走行が30型になってからできません。いろいろなHPみると
30型もできるとのこと、私のやり方が違うのでしょうか?
それとも、道路の状態、距離、充電量などによるものなのでしょうか?
皆さんいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑空走行について  ■名前 : 8  ■日付 : 10/11/21(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ暦4年さん:
>20型より30型に乗り換えました。プリウス暦4年となります。
>滑空走行が30型になってからできません。いろいろなHPみると
>30型もできるとのこと、私のやり方が違うのでしょうか?
>それとも、道路の状態、距離、充電量などによるものなのでしょうか?
>皆さんいかがでしょうか?

やりかたはどうされているのでしょうか?
アクセルを少しだけ踏む程度ではないでしょうか?
であれば、やり方は間違っていません。
#って、それ以外のやり方は掟破りのNレンジ滑空しかない・・・(^_^;)

問題は踏み加減とその精度です。
はっきりって20型のアクセルワークでのEMV(モニター)状態での滑空領域は大甘です。
誰でもすぐに出来るような味付けがされています。
私的には腹を立てているほどの甘さです...(^^;)
対して30型は20型に比べればシビアなアクセルワーク領域です。
でも「20型に比べれば」と言うだけで、単に、普通の範囲に戻ったとも言えます。
ちなみに・・・30型はエコモードが一番実現しやすく、パワーモードが一番痺れます。


滑空状態とは、回生していない(ブレーキかかっていない)、駆動していないという状態です。(走行抵抗による車速の変化がニュートラルと同じ)
それをアクセルワークで実現するためには、アナログ的には本来、アクセルの稼動範囲の1点だけであるはずですが、それをアクセルセンサーで電気で変換してコンピュータに伝えてそこから・・・割愛!(爆)
要は操作が楽になるように電気的に変換しているということです。変換の変数が車によるということです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑空走行について  ■名前 : プリ暦4年  ■日付 : 10/11/22(月) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

滑空状態も5秒程度できます。たったの5秒です。アクセルワークが出来ていないのだと思いますが、普通もっと長い時間可能だと思っています。

私の場合、すぐ回生やモーターでの矢印が出てしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑空走行について  ■名前 : マロ <ko112@docomo.ne.jp>  ■日付 : 10/11/22(月) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   滑空状態を確認するにはHSIを確認するしかないですよ。
バーがチャージにも出力にも振れてない状態で滑空になります。
最初は難しいですがアクセルワークの遊びが多いエコモードで実践されるとうまくいくと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑空走行について  ■名前 : プリ暦4年  ■日付 : 10/11/22(月) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   >滑空状態を確認するにはHSIを確認するしかないですよ。
>バーがチャージにも出力にも振れてない状態で滑空になります。
>最初は難しいですがアクセルワークの遊びが多いエコモードで実践されるとうまくいくと思います。


私は、エネルギーモニターでみていて、
矢印がまったくでない状態を目指しているんですが、
なかなかうまくいきません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑空走行について  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/11/24(水) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ暦4年さん:
>私は、エネルギーモニターでみていて、
>矢印がまったくでない状態を目指しているんですが、
>なかなかうまくいきません。

普通の人は20型では矢印無しをキープ出来ますが30型では出来ません。
30型では矢印無しに拘る必要は無くHSIの0%付近キープで充分です。
どうしても30型で矢印無しを目指すなら裸足の親指アクセルで修行して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑空走行について  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 10/11/25(木) 4:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ暦4年さん:
>20型より30型に乗り換えました。プリウス暦4年となります。
>滑空走行が30型になってからできません。いろいろなHPみると
>30型もできるとのこと、私のやり方が違うのでしょうか?

「滑空」の名付け親だと自負しているEPVです(^^;
ココに詳しく書いていますよ〜

h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8142;id=epv1710

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