過去ログ

                                Page    3303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼異臭  takumi 10/10/30(土) 19:34
   ┣Re:異臭  ものとん 10/10/31(日) 1:58
   ┣Re:異臭  パパ 10/10/31(日) 11:26
   ┣Re:異臭  東プリ 10/10/31(日) 12:36
   ┣Re:異臭  pleiades7 10/10/31(日) 13:55
   ┣Re:異臭  しゃおしぇん 10/10/31(日) 21:02
   ┗Re:異臭  takumi 10/10/31(日) 23:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 異臭
 ■名前 : takumi
 ■日付 : 10/10/30(土) 19:34
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、ドライブに出かけたのですが、急にゴムが焼けたような異臭が車外よりしてきました。

タイヤを確認したのですが、タイヤが焼けた臭いではなく、
エンジンルーム左側付近より臭いがしたので、ボンネットを開けましたが、異常はありませんでした。
異臭に気がついたのは、走行始め3時間程(途中、山道有)で、市街走行中でした。


本日、Dにて下廻り点検したのですが、異常はなく、何かがくっついて焼けた跡もありませんでした。
エンジンルームも異常なしとのこと。

同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:異臭  ■名前 : ものとん  ■日付 : 10/10/31(日) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takumiさん:
>同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか?

すみません。同じような経験はありませんが、
異常個所が無いのでしたら外気臭だったのではありませんか?

心配になる気持ちは分かりますがディーラで見てもらう以上の事は
なかなか無い気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:異臭  ■名前 : パパ  ■日付 : 10/10/31(日) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   走行中に、わずかですがゴムや塗装が焼けたにおいがする事がありました。普段はおとなしい運転でエンジンも低負荷なのですが、たまに山道や高速で気合を入れて走ると、まだ車が新しいせいだと思いますが先程のにおいがします。その程度であれば特に気にする必要は無いかと思います。ボンネットを開けて明らかに焼け焦げたにおいがする場合や、いつもその臭いがする場合は販売店に再度確認してもらった方が、精神衛生上も安心出来るかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:異臭  ■名前 : 東プリ  ■日付 : 10/10/31(日) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takumiさん:
1年ほど、プリに乗っていますが、
そういえば僕も2〜3度あったな〜
ボンネット付近からゴムが焦げたような変な臭い。
最初はタイヤかな?と疑いましたけど。見ても違う。
たしか峠越えとかしたときだったかなぁ。
その後、乗っていたら臭いはしなくなった。

新車だから、エンジンに大きめの負荷をかけるとなるのかな〜と、
気にせず乗っていましたが。
僕のプリは故障はしてませんよ。快調です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:異臭  ■名前 : pleiades7  ■日付 : 10/10/31(日) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takumiさん:
>先日、ドライブに出かけたのですが、急にゴムが焼けたような異臭が車外よりしてきました。
>
>タイヤを確認したのですが、タイヤが焼けた臭いではなく、
>エンジンルーム左側付近より臭いがしたので、ボンネットを開けましたが、異常はありませんでした。
>異臭に気がついたのは、走行始め3時間程(途中、山道有)で、市街走行中でした。
>
>
>本日、Dにて下廻り点検したのですが、異常はなく、何かがくっついて焼けた跡もありませんでした。
>エンジンルームも異常なしとのこと。
>
>同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか?


私も昨晩、標高100mの自宅から標高1800mほどの峠までドライブに行って来たのですが、似たような臭いが外気導入となっていたためか車内にまで入り込んできました。
特に標高1500mから1800mの区間は10%勾配の連続だったので臭ってきました。

この手の臭いは急勾配が連続していたり、高速道路で一発で免停になるような速度で走ったりすると通常のガソリン車でもしてくると思います。

臭いというものはネットでは伝えられないので難しいところですが、おそらく異常ではないと思います。平坦地のみの走行で臭ってくるなら問題ですが、長時間負荷がかかるような運転の場合は心配ないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:異臭  ■名前 : しゃおしぇん  ■日付 : 10/10/31(日) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takumiさん:
>先日、ドライブに出かけたのですが、急にゴムが焼けたような異臭が車外よりしてきました。
>
>タイヤを確認したのですが、タイヤが焼けた臭いではなく、
>エンジンルーム左側付近より臭いがしたので、ボンネットを開けましたが、異常はありませんでした。
>異臭に気がついたのは、走行始め3時間程(途中、山道有)で、市街走行中でした。
>
>
>本日、Dにて下廻り点検したのですが、異常はなく、何かがくっついて焼けた跡もありませんでした。
>エンジンルームも異常なしとのこと。
>
>同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか?

プリウスのエンジンは通常のガソリン車より負荷が少ないことはご存知だと思います。
それゆえマフラーの温度も上がらず錆が出やすいことも 20型や10型のオーナーの書き込みでご存知ではないでしょうか。
このマフラーというものは新車装着時には耐熱性の塗料で塗装がされています。
通常の車ですと排気温で焼かれ 新車のそれも日の浅いうちに匂いがしなくなるのですが プリウスの場合前記のような理由で ある日突然高負荷で使用したときに焼けるようなにおいがするのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:異臭  ■名前 : takumi  ■日付 : 10/10/31(日) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   皆様お返事ありがとうございます。

異臭は約3時間程度(途中臭ったり、臭わなかったり)だったのですが、
現在は臭いは全くしていません。

近い、又は同じ現象が出ている方の条件と似ているので、
ちょっと安心しました。
私のプリウスも臭いをしてる時から、走行には異常ありませんでした。
現在も、絶好調です。

ただ、同じルートを過去3,4回走った時には、その様な臭いはしなかったのですが…

とりあえず、走行に異常がないのと、臭いも現在していないので、このまま様子を見たいと思います。

皆様、丁寧なお返事ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3303