Page 3302 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) まるちゃん 10/10/29(金) 15:51 ┣Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ばは 10/10/29(金) 17:24 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ばは 10/10/29(金) 18:19 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) まるちゃん 10/10/30(土) 11:42 ┣Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) シルバーマン 10/10/29(金) 22:51 ┣Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) プリじーば 10/10/30(土) 12:27 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) まるちゃん 10/11/1(月) 9:36 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ひげ 10/11/6(土) 1:53 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) まるちゃん 10/11/8(月) 9:31 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ばは 10/11/8(月) 10:49 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) まるちゃん 10/11/8(月) 12:52 ┃ ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ばは 10/11/9(火) 0:05 ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) 名無し 10/11/9(火) 9:48 ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) まるちゃん 10/11/9(火) 10:36 ┗Re:DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ばは 10/11/9(火) 12:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DOP・SDナビの地図更新(うまくいかない) ■名前 : まるちゃん ■日付 : 10/10/29(金) 15:51 -------------------------------------------------------------------------
9月納車で、DOPのSDナビNSZT-W60をつけています。 製品で出荷される地図データは、年2回(春・秋)しか更新されず、秋のはまだのため、2010春のデータが入っています。 このため、近辺で最近開通した高速がまだ工事中状態で古いため、マップ・オンデマンドサービスにより、PCで地図データの更新をしました。 更新は「正常終了」するのですが、更新後のSDカードをナビに挿すと、「地図データが確認できません 地図SDをご確認下さい」のエラーメッセージでうまく認識できません。 リカバリー機能で、再フォーマットすると、更新前状態に戻りナビは認識します。 マップ・オンデマンドサービスのサポートデスクで問い合わせているのですが、電話での状況説明だけでは、なかなか詳細確認できず、再度PCの操作が可能な状態で、対応をお願いすることにしていますが・・・。 同ナビをお持ちの方で、更新経験のある方、みなさん正常に更新できていますか? 操作上・PCの規制・経験などで、アドバイスいただける方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 |
▼まるちゃんさん: 当方'09モデルのHDDナビで新型機の内容は詳しくないのですが、G-BOOK.com から更新データをダウンロードしたというコトからすると、PC上で其の圧縮ファイル を解凍してメディアに焼くという段取りはCD-RもSDカードも同じと推測します。 その前提で、ナビ側から「地図データが見つからないッス」と蹴られる場合は メディアのルートに前述の解凍して出来たファイルが保存されていなかったり する場合が多いですねー。 確認手段として(Windowsの場合ですが)、まず「見つからない」と言われたSD カードをPCのスロットに差し込むかマイコンピュータからクリックするかしてエクス プローラを開きます。 ついで最初に開いた処に表示されている中身が解凍後のファイルのみ保存されて いる状態かどうかを見ます。 例えば3都道府県を指定した場合、解凍後のファイルが4コだけあるのが正解で、 それが足りなかったりダウンロードファイルやフォルダなどゴミというか余分なモノが 有ったりするとナニかしら段取りを間違った可能性大だと思います。 或いは見当外れかも知れませんが、対処云々の前に念の為チェックされるコトを オススメします。 |
改めてサイトの更新手順をみると、やっぱり見当外れの気がしてきました(滝汗) ルート直下に更新データのみという部分には確信がなく。。。 お騒がせ+無駄レスになってしまったとしたら全く以って申し訳ありませんです。 |
あまりそんな経験お持ちの方いなそうですね。 私のPCの環境なのか、ソフトのバグなのか、ナビ本体の問題なのか、サポートセンターでも、窓口だけでは解決できず(対応マニュアルではそこまで即答できないようで)、PCの環境情報を聞き取りで持て行き、技術担当の方で調べるということで、回答には何日かかかるようです。 サポートセンターの回答があるまで、もう少し待ってみます。 |
▼まるちゃんさん: 購入したディーラーにも聞いてみては? |
▼まるちゃんさん: >更新は「正常終了」するのですが、更新後のSDカードをナビに挿すと、「地図データが確認できません 地図SDをご確認下さい」のエラーメッセージでうまく認識できません。 マイカーのDOPナビは、NHDT-W59Gで、G-BOOkサイトからCD-Rに更新地図ファイルを書き込み、それをナビのHDDに読み込ませて、ナビ地図を更新する方式です。 H22/6月に初めてマップオンデマンドで地図更新を試みましたところ、CDーRに[3県+全国高速道]関連の更新地図ファイル(4個の.DFFファイル)を無事取り込めたのですが、 これをナビに読み込ませる段階で、どうしてもナビが更新地図ファイルを認識してくれない とのトラブルが発生しました。 そこで、ディーラに車とCD-Rを持ち込みまして、ディーラのフロントマンに試してもらいましたが、同じく認識せずの状態のままでした。 結局マップオンデマンドサポートに電話で問い合わせたところ、フォルダごとCD-Rに書き込んでいるのが原因であり、フォルダ内の4個のファイルのみ書き込むこと、 とのアドバイスがありそのようにしましたら、今度はうまく認識してくれてナビの地図を更新できました。 まるちゃんさんの事例とは違うかもしれませんが、参考にして下さい。 |
▼プリじーばさん: >▼まるちゃんさん: >マイカーのDOPナビは、NHDT-W59Gで、G-BOOkサイトからCD-Rに更新地図ファイルを書き込み、それをナビのHDDに読み込ませて、ナビ地図を更新する方式です。 > >結局マップオンデマンドサポートに電話で問い合わせたところ、フォルダごとCD-Rに書き込んでいるのが原因であり、フォルダ内の4個のファイルのみ書き込むこと、 とのアドバイスがありそのようにしましたら、今度はうまく認識してくれてナビの地図を更新できました。 アドバイスありがとうございます。 SDナビ(NSZT-W60)のソフトは、県単位ではできなく全国一括で更新です。全国全体の更新データをダウンロードし、その圧縮ファイルをソフト画面の地図上にドロップすると、更新データを解凍・取り込み、「更新処理」を選択することで、PC上で更新を行ない、その後更新された地図データをSDカードに書き込む方式です。ですから、「更新」を選べば一連の作業はソフトが実施してくれるやり方です。 Dに過去にそんな事例が無かったか問い合わせたところ、今年のバージョン(60)ではまだ無いが、昨年のバージョン(59)で同様のケースがあり、原因はソフトのバージョンの違いだったようです。 ただ、この手の情報は、なかなか営業担当まで降りてこないので、あまり情報が無いと言ってました。 サービスセンターからの回等を待ってみます。 |
まるちゃんさんはじめまして 時分もNSZT-W60を使用していますが、地図の更新を数回していますが、(1回/月程度)問題なく使用出来ています。 >Dに過去にそんな事例が無かったか問い合わせたところ、今年のバージョン(60)ではまだ無いが、昨年のバージョン(59)で同様のケースがあり、原因はソフトのバージョンの違いだったようです。 ディーラがソフトのバージョンの話をしていると言う所で少し気になる事が、 前回処理した時に『プログラムの更新中』と言う表示が出たのを記憶しています。 ただ、ナビの画面で出たのか、PCの画面で出たのかが思い出せません。 処理方法はまるちゃんさんの方法で間違っていないと思います。 参考になれば・・・ |
▼ひげさん: > >時分もNSZT-W60を使用していますが、地図の更新を数回していますが、(1回/月程度)問題なく使用出来ています。 > そうなんですね。問題無い方もいるんですね。 現在サポートデスクとやり取りしていますが、どうやら更新できない方は私だけではないようです。そういう人の場合、SDカードの交換で対応してと言う事です。 私の現在の状況も、最新地図に書き換えられたSDカードを送ってくれて、折り返し現在のSDカードを送り返すことになっています。(まだSD着ていません) その後、そのSDで更新が出来るようになるかは不明の状況です。 また、状況変化あればご報告させていただきます。 |
▼まるちゃんさん: >現在サポートデスクとやり取りしていますが、どうやら更新できない方は私だけではないようです。そういう人の場合、SDカードの交換で対応してと言う事です。 >私の現在の状況も、最新地図に書き換えられたSDカードを送ってくれて、折り返し現在のSDカードを送り返すことになっています。(まだSD着ていません) >その後、そのSDで更新が出来るようになるかは不明の状況です。 なかなかに難儀をされていますねー。 そんなお取り込み中のトコロ申し訳ありませんが、後学のためひとつ教えて くださいますでしょうか。 今までご報告されている内容から、G-BOOKサイドのサポートデスクがエンド ユーザに対しヒアリングやSDカードの送付・回収などの対応を直接行っている ように解釈しているのですが、実際の段取りはどうなのでしょうか。 あるいは、サポートデスクは対応策の提示のみで、実際のモノの遣り取りに あたってはディーラー経由なんでしょうかね。 ナビメーカはOEM機種の問い合わせに関してクルマ側の販売店経由でとして いますが、ある程度ダイレクトに話が通じるルートが存在するのであれば それに越したコトはないかなー、と思った次第です。 |
▼ばはさん: > >今までご報告されている内容から、G-BOOKサイドのサポートデスクがエンド >ユーザに対しヒアリングやSDカードの送付・回収などの対応を直接行っている >ように解釈しているのですが、実際の段取りはどうなのでしょうか。 >あるいは、サポートデスクは対応策の提示のみで、実際のモノの遣り取りに >あたってはディーラー経由なんでしょうかね。 > >ナビメーカはOEM機種の問い合わせに関してクルマ側の販売店経由でとして >いますが、ある程度ダイレクトに話が通じるルートが存在するのであれば >それに越したコトはないかなー、と思った次第です。 全て「マップ・オンデマンドのサポートデスク」で対応してもらっています。 おっしゃるように、NSZT-W60は富士通テン製ですが、メーカはOEMに関んしてはトヨタに問い合わせてくれ。と言うことで対応しません。ナビ自体の操作については、トヨタのお客様相談室が受けているようですが、マップ・オンデマンドに関しては、表記のところが全て対応しているようです。 今回の経緯を申し上げますと、 そもそもの始まりは、更新したSDがナビで読めずエラー(地図データが確認できません 地図SDをご確認下さい)になったところから始まります。 サポートデスクに問い合わせたところ、更新時にSDカードに異常が発生したかもしれないので、ツールの「SDリカバリー」でリカバリーするよう指示を貰いました。 リカバリーした(約2.5時間)結果、ナビは正常に戻りましたが、リカバリーは出荷時の状態に戻すため、更新情報はリセットされます。 再度、更新(約1.5時間)にトライしたところ、結果は同じでSDエラー。この結果をサポートデスクに報告したところ、技術担当に上げるので、PCの状況が知りたい。(私の)PCの操作が出来るところから電話して欲しいと言われました。 後日、電話対応でPCの環境回りの状況を聞き取り調査し、技術の方へまわすので数日時間欲しいと言われました。1週間後、再度連絡したところ、現状のSDカード交換となった次第です。 まだ来ていませんが、SDもD経由ではなく直接送ると言うことで、住所聞かれました。旧SDも返信用封筒で送り返して欲しいということです。 この間、数回サポートデスクとやり取りをして,都度担当者は違いますが、対応履歴が残っていますので、多少の重複質問はあるものの、問題なく対応してもらっています。 対応の中で、販売店を聞かれていますので、Dには情報を流しています。 長くなって申し訳ありません。 |
▼まるちゃんさん: レスありがとうございます。 >全て「マップ・オンデマンドのサポートデスク」で対応してもらっています。 >マップ・オンデマンドに関しては、表記のところが全て対応しているようです。 G-BOOK側のエンドユーザ対応はオペレーション絡みオンリーと思っていましたが、 実際的な対処もするコトが判り、たいへん参考になりました。 まぁバイナリダンプをしないまでもアノ手コノ手でもって不具合箇所を特定して先方に 「ダメぢゃん」とツッコミを入れてみたいトコロだったりしますが(笑) それはさておきSDカード自体堅牢なメディアではないですし、フラッシュメモリの特性 からもリライトが重なるにつれデータが壊れるリスクが高まります。 その都度最新版を有償で入手するのもナニなので、個人的には地図SDのクローンを 作成して普段使いしたいですねー。 (公式にはイリーガルなコトになっていますが私的利用目的の複製というコトで) |
ロットによって更新されない不具合があるようです 該当機種は要確認ですね ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html トヨタ純正マップオンデマンド対応ナビゲーションの修理 |
▼名無しさん: >ロットによって更新されない不具合があるようです >該当機種は要確認ですね > ご指摘のリコール記事は私も見ました。リコールされた分は、時期も機種も私のとはだいぶずれていましたので。 私の場合も、何らかの不具合が有るようですが・・・・。 ▼ばはさん: 最新データのSD到着しました。 サポートデスクとのやり取りで、私はてっきり交換かと思っていましたが、違ったようです。 調査に時間を要するようで、それまで私が新しい地図に更新できないので、サポートデスク側で最新に書き換えてくれるようす。SDの往復の間は送られてきたSDを暫定で使用すると言うことです。 なので、送ったSDが返送されたら、またSDを返すようです。 ばはさんの様に自分であれこれ調べる能力があれば良いのですが、素人としてはサポートデスクの調査を待って見ることにします。 |
▼まるちゃんさん: またまたレスいただき、恐縮です。 >SDの往復の間は送られてきたSDを暫定で使用すると言うことです。 なるほど、早い話が「代車」というコトでしょうか(笑) まぁG-BOOK側が原因などの情報をユーザに開示するか不明ですが、その辺り お判りになって再度ご報告いただけるとしたら、幸いです。 |