Page 3301 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼大阪・東京往復につて ぷ〜さん 10/10/28(木) 22:22 ┣Re:大阪・東京往復につて まさやん 10/10/28(木) 23:00 ┣Re:大阪・東京往復につて hamagon501 10/10/28(木) 23:19 ┣Re:大阪・東京往復につて ばは 10/10/28(木) 23:31 ┣Re:大阪・東京往復につて まあ 10/10/28(木) 23:41 ┣Re:大阪・東京往復につて jstm135 10/10/29(金) 0:02 ┣Re:大阪・東京往復につて ドラエもん 10/10/29(金) 3:48 ┃ ┣Re:大阪・東京往復につて プリじーば 10/10/29(金) 5:05 ┃ ┃ ┣Re:大阪・東京往復につて プリじーば 10/10/29(金) 5:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて ばは 10/10/29(金) 10:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re:大阪・東京往復につて jstm135 10/10/29(金) 13:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて ばは 10/10/29(金) 17:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて jstm135 10/10/29(金) 19:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて プリじーば 10/10/30(土) 11:24 ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて ドラエもん 10/10/29(金) 6:20 ┃ ┃ ┣Re:大阪・東京往復につて ぷ〜さん 10/10/29(金) 6:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて しろいエル 10/10/31(日) 2:29 ┃ ┃ ┃ ┗降雪確率 さとう2 10/10/31(日) 2:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:降雪確率 ぷ〜さん 10/10/31(日) 7:47 ┃ ┃ ┃ ┣Re:降雪確率 jstm135 10/10/31(日) 9:28 ┃ ┃ ┃ ┣Re:降雪確率 RZ 10/11/1(月) 20:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:降雪確率 8 10/11/1(月) 21:25 ┃ ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて プリじーば 10/10/30(土) 20:10 ┃ ┗Re:大阪・東京往復につて ちょいワルオヤジ 10/10/29(金) 7:49 ┣大阪・東京往復だとスタッドレス不要 さとう2 10/10/29(金) 19:19 ┣Re:大阪・東京往復につて ぷりろう 10/10/30(土) 2:26 ┗Re:大阪・東京往復につて リーダー 10/11/14(日) 22:45 ┗Re:大阪・東京往復につて ぷ〜さん 10/11/14(日) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 大阪・東京往復につて ■名前 : ぷ〜さん ■日付 : 10/10/28(木) 22:22 -------------------------------------------------------------------------
教えていただきたいのですが 11月の末ごろに大阪・東京を往復する予定なのですが スタッドレスを買うか悩んでいます。 大阪では、スタッドレスを使うことがないので このためになで買うのも・・・・・・ ただ、そないあれば・・・・といいますので 履いているほうが安心なのは分かるのですが 4万以上するので この時期、大阪・東京を往復された方 いらっしゃいますか? ノーマルでも大丈夫でしょうか? 今履いているタイヤは、205・50・17のアース1です。 よろしくお願いいたします。 |
東京-大阪くらいなら今の時期、スタッドレスは必要ないと思います。 |
▼ぷ〜さんさん: こんばんは >11月の末ごろに大阪・東京を往復する予定なのですが >ノーマルでも大丈夫でしょうか? この答えを正確に言える人は神でもない限り、いないですね(笑) 最近の暖冬傾向から言えば大丈夫な可能性が高いのかもしれませんが、 今年の気象庁の長期予報によれば、ラ・ニーニャ現象の影響で 例年より寒い冬になる可能性が高いとの事、ここ数日の寒気の来襲をみても いつもより早く冬がやって来るのかもしれません。 もし私がぷ〜さんの立場だったら迷わずスタッドレスを履かせます。 当然名神高速を使われる事と推察されますが、米原―関が原付近は寒波がやって来るとあっという間に雪景色になります、大雪ではなくても路面にシャーベット状の雪があるとノーマルタイヤでは恐ろしくて走れたものではありません。 昔仕事で埼玉―新潟を嫌というほど走りましたので高速道の雪の怖さは身にしみております、保険の意味も込めて(スタッドレスを履く事を)お勧めします。 かく言う私も今はほとんど遠出はしなくなりましたが、万が一のため11月中旬にブリザックに履き替えを予定しています。 |
▼ぷ〜さんさん: 対応サイズやクリアランスの問題が出てくるかも知れませんが、 タイヤチェーンというのも選択肢の一つではないでしょうか。 未使用で済めばオークションに出すという手もあるかと(笑) |
▼ぷ〜さんさん: >教えていただきたいのですが >11月の末ごろに大阪・東京を往復する予定なのですが >スタッドレスを買うか悩んでいます。 一般的に11月末の東名高速となると、一部区間ではとくにノーマルでは安心できません。走行の安全性をご心配ならスタッドレスを買われることをおすすめします。 費用を優先的に考えられるのならツアーバス(夜行バス)をおすすめします。 |
▼ぷ〜さんさん: >11月の末ごろに大阪・東京を往復する予定なのですが >スタッドレスを買うか悩んでいます。 絶妙な質問だと思います 11月末は一回目の寒波がやってくるころですし 新名神が出来て竜王界隈の恐怖がましになったとは思いますが・・・・地道でも初積雪になればで路端に放置された車よく見る時期ですね 私の場合は週間天気予報でその先冬型が予想されるなら迷わずスタッドレス穿き変えます。 ”行き”だけなら良いですが ”帰り”を考えた場合無防備では行けませんよね だれも「大丈夫!夏タイヤで往復出来る」とは言いにくい時期でしょうね、保険としてスタッドレス準備するか新幹線で行くかですね。 お気をつけて |
▼ぷ〜さんさん: >教えていただきたいのですが >11月の末ごろに大阪・東京を往復する予定なのですが >スタッドレスを買うか悩んでいます。 >大阪では、スタッドレスを使うことがないので >このためになで買うのも・・・・・・ この為以外でも使い道を考えればいいかなと思います。 私の場合は12月初旬に豊橋でオフがあったので 「果たして名神関が原を越えられるか?」と悶々と悩んだ挙句 えーいとスタドレスタイヤを買いました。 (今なら新名神でしようが、日本坂は大丈夫かなと心配したり) 暖冬で杞憂に終わりましたが走行中に「高速あかん、下道におりてね」警告の 心配もないし”精神衛生上”いいです。 11中旬に信州戸隠でオフありますが迷わずこの時買ったスタドレスを はいていきます、チエーンもつんでいきます。 悶々されていると思いますが命に対する投資と思いましよう。 ただ杞憂に終わりそうな気もしますので チエーンや手袋をつんでおく手もあります。 あ、30型G、夏タイヤは195/65R/15ですが スタドレスタイヤは20型当時買っていた185のREVO2です。 オークションで中古を狙うのも手ですね。 |
▼ドラエもんさん: >スタドレスタイヤは20型当時買っていた185のREVO2です。 >オークションで中古を狙うのも手ですね。 私も来月11/28の慈眼院オフには、茨城→関西・奈良地方にドライブを予定していますので、積雪対策としてスタッドレスタイヤの準備について悩んでました。 ドラエもんさんのレスを見て、スタッドレスタイヤに履き替えて参加することに今決めましたよ。 これからホイール付きの 中古スタッドレスタイヤ(185-65R-15)を探しますが、15"ホイールの仕様(PCDとオフセット)を御存知でしたら教えてください。 (現車のホイールの裏側に刻印されていると思いますので、不明であれば自分で自車のホイールを調べますので回答不要です) |
▼プリじーばさん: >▼ドラエもんさん: >これからホイール付きの 中古スタッドレスタイヤ(185-65R-15)を探しますが、15"ホイールの仕様(PCDとオフセット)を御存知でしたら教えてください。 自己レスです、 今ネットで調べましたら下記のように判りました。 30プリウス・Lグレードのホイール仕様: [15×6J、5穴、PCD:100、インセット:45]でした。 この仕様のホイール付きスタッドレスタイヤ(185/65R/15)を、ヤフオクで探します、 20プリウス用の放出品が結構ありそうですよね。 チェーンは今まで付けた経験なしですので、こちらは準備しないつもりです。 アドバイスありがとうございました。 |
▼プリじーばさん: >チェーンは今まで付けた経験なしですので、こちらは準備しないつもりです。 お住まい(発地より推測しました)の地域からして釈迦に説法かも知れませんが、 高速道などで二次チェーン規制がかかったり、ナンじゃこりゃーな状況に遭遇する かも知れないコトを考えるとマズくはないですかねー。 ttp://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/12.htm |
▼ばはさん: >高速道などで二次チェーン規制がかかったり、ナンじゃこりゃーな状況に遭遇する >かも知れないコトを考えるとマズくはないですかねー。 >ttp://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/12.htm スダッドレスで尚且つチェーン規制というのは極めて稀なケースと認識すれば良いのではと思います。 完全氷結時やスキー場近辺で深雪に出くわした場合 必要なケースもありますが スダッドレス+チェーンとなれば それ以前に通行止めになるでしょう。 北海道や長野新潟の方もまず普段チェーンなど車に積んでませんよ このスレの内容なら深く追求しすぎかもしれません |
▼jstm135さん: >このスレの内容なら深く追求しすぎかもしれません フォローありがとうございます。 チェーン装着の経験ナシ故に携行しないとおっしゃっていたので、あるいは 雪道ドライブをあまり体験されていないとするとスタッドレスの過信はキケンか と思った次第ですが、まー老婆心ながらにしても状況的に少々大袈裟に過ぎた キライはあったかも知れません(汗) |
▼ばはさん: いえいえ(笑)スレの内容見てると実際チェーン持って行っても意味なさない(爆)レベルですので混乱招くだけかと思い。。。 かくいう私も もうチェーン20年は使ったこと無いです 昔は片方の取り付けに5分もかからずこれが自慢でしたが 今はジャッキしないと自信ないです(笑) 今の時代チエーン取り付け時一箇所くぐり返っても(この意味分かる方も少ないでしょう)分かる人が少ないのではないでしょうかね。 それくらいスタッドレスが進化したってことでしょうね。 私はツーリングで冬は15インチのブリザックですが履き替えると乗り心地良く 静かでほっとします しかも冬の道の安心度が違います 高いスタッドレスが売れるのも理由がありますね |
▼ばはさん: >▼プリじーばさん: >高速道などで二次チェーン規制がかかったり、ナンじゃこりゃーな状況に遭遇する >かも知れないコトを考えるとマズくはないですかねー。 >ttp://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/12.htm いろいろと皆様に御心配をおかけしています、 チェーンについては先に書き込みましたように、スタッドレスが今のように万能?になる前、S50年頃に一応準備していたことはあるのですが、結局茨城地方他で雪が降ったり、降りそうな場合はまず車で遠出するすること自体を止めてましたので、具体的に使用した経験はありませんでした。 (但し、万一使用する場合のためにチェーン付けの練習はやっていましたが。) 旧車(ホンダ車)での関西・長野・栃木方面への冬場の遠出での雪対策としてのスタッドレスタイヤは、BSブリザック(MZ-02/MZ-03)を準備し、遠出の前に履き替えていましたが、大雪の中を走った経験はまだありません。 もし、スタッドレスタイヤ+チェーン規制がかかった場合は、潔く引き返すことにしています、遊びのための長距離ドライブですので何がなんでもチェーンはめてまでも通る必要はないし、あのカタカタ言わせて走る(最近のはプラスチック製で言わない?)のは私はイヤなのです、乗り心地も大幅悪化しますよね。 stm135さんの言われる、 >私はツーリングで冬は15インチのブリザックですが履き替えると乗り心地良く 静かでほっとします これには私もたいへん共感します、私の場合少し古くなり硬めになったスタッドレスタイヤは、それでも乗り心地がよいので夏場もそのまま履いて、夏タイヤの代わりに強制的に消耗させたりしていました。 |
▼プリじーばさん: >これからホイール付きの 中古スタッドレスタイヤ(185-65R-15)を探しますが、15"ホイールの仕様(PCDとオフセット)を御存知でしたら教えてください。 >(現車のホイールの裏側に刻印されていると思いますので、不明であれば自分で自車のホイールを調べますので回答不要です) 2Fに保管している1本をチエックしましたところ、 タイヤ)BSのREVO2 185/65R/15 ホィールにあった数字 15×6J 4-100 500KG これは何だろう 4-114.3 620KG 〃 made in china 恐るべしここも中国製 5穴用にナット20ケありました (夏タイヤのナットは使えません) 私の場合、「多分永く使いそう」と思って新品(ホィール付)を買いましたので 9万かかったと記憶してますが 雪国と違って必要なときに履き替えてますので たしか4シーズン目にはいってますが長持ちしてます。 必要な時) ・11、12月に雪国へ行くとき。夏タイヤに戻すかどうかは微妙 ・1月中旬〜3月末はいつでも北陸へいけるようスタドレス |
みなさん 色々なご意見ありがとうございます。やはり安全上はスタッドレスを履いたほうがいいですよね。もう一度検討します。 |
▼ぷ〜さんさん: >みなさん >色々なご意見ありがとうございます。やはり安全上はスタッドレスを履いたほうがいいですよね。もう一度検討します。 雪や凍結路でのドライブテクニックは皆それぞれ違います。一概に11月末に冬タイヤが必要かといわれると。皆安全の為あった方が良いのでは。っとなってしまうと思います。 雪の経験が全く無いと言って良い状況でしたらスタットレス装着をはっきり推奨します。 夏タイヤとスタットレスの雪時の性能差は歴然と言うより本当に別物です。 私事になりますが、私は雪道をドリドリ滑りながらカッ飛び走行するのが大好き物ですので、11月末の東京往復と言う条件ではノーマルのまま強行すると思います。 当方、寒冷地に住んでいます。一昨日の朝方の最低気温は殆ど0度迄下がってました。 当方はスタットレスへの交換は例年通り年末を予定しています。 私の交換時期はこの辺でも圧倒的に遅いほうです(笑) 此方の地方では、先日の寒さから近所で交換している方が徐々に出ています。 人それぞれ、色々の方が居ますので、参考にしてください。 最終的には、御自信で判断されるしか無いです。 もう一度強調しますが、一般論では安全重視と言う面から冬タイヤ推奨となります。 参考になりますでしょうか。 |
▼しろいエルさん: >▼ぷ〜さんさん: >>みなさん >>色々なご意見ありがとうございます。やはり安全上はスタッドレスを履いたほうがいいですよね。もう一度検討します。 > >雪や凍結路でのドライブテクニックは皆それぞれ違います。一概に11月末に冬タイヤが必要かといわれると。皆安全の為あった方が良いのでは。っとなってしまうと思います。 11月末の新名神ルートでの降雪確率は0%と予想します。 |
皆さん 色々なご意見本当にありがとうございます。 最終的には、11月の週間予報をみてから判断します。 出発の一週間前でもタイヤの交換は十分間に合うと思いますので ただ、今履いているタイヤがアース1ですので ちょっと交換かなとは思いますが 今回以外は使う予定が今のところないので・・・・ もう少し時間がありますのでよく検討します。 |
▼ぷ〜さんさん: >皆さん >色々なご意見本当にありがとうございます。 >最終的には、11月の週間予報をみてから判断します。 > >出発の一週間前でもタイヤの交換は十分間に合うと思いますので > >ただ、今履いているタイヤがアース1ですので >ちょっと交換かなとは思いますが >今回以外は使う予定が今のところないので・・・・ > >もう少し時間がありますのでよく検討します。 確かに 「そんな場所、時期なら必要ないよ!」って意見も正しいし、分かりますね。 スタッドレス揃えるとなればお金もかかるし使用頻度の兼ね合いもあるでしょうし。 私は毎冬当然のように冬タイヤに履き替えますので推奨派にはなりますが 自信がなく質問されてる方の気持ちになれば尚更薦めることになりますね 既にご自分で結論出されてるし 私からすれば一番出してほしい答になってますので安心しています。 ちなみに私もプリじーばさんのタイヤが好きで別格だと思っていますが(B→D→M→B現在使用)ぷ〜さんさんの環境ならアジアンタイヤ以外の国内メーカーのものならどれでも充分ですから |
▼ぷ〜さんさん: >ただ、今履いているタイヤがアース1ですので >ちょっと交換かなとは思いますが >今回以外は使う予定が今のところないので・・・・ > >もう少し時間がありますのでよく検討します。 欧州タイヤメーカーの独壇場である、いわゆるハイウェイスタッドレスは、気温7℃以下の条件で、サマータイヤを上回るグリップを発揮する事をコンセプトに開発されています。(欧州完成車メーカーが、冬タイヤとして、認証しているのも、このテのタイヤ) こういうタイヤであれば、冬季(気温7℃以下)で雪が降らなくても、サマータイヤに対して、アドバンテージが見込めると思いますが、日本ではこのテのタイヤは、さっぱり売れんので、今は、コンチとピレリぐらいしか国内展開してないですネ。 |
▼ぷ〜さんさん: >皆さん >色々なご意見本当にありがとうございます。 >最終的には、11月の週間予報をみてから判断します。 > >出発の一週間前でもタイヤの交換は十分間に合うと思いますので > >ただ、今履いているタイヤがアース1ですので >ちょっと交換かなとは思いますが >今回以外は使う予定が今のところないので・・・・ > >もう少し時間がありますのでよく検討します。 仮にぷーさんだけスタッドレスを履いていて、異常気象の類で雪が降ったとしましょうか・・・。 そしたら・・・ 周りの車、大多数が履いていなくて、結局、大渋滞停滞にハマってまともに走れずにスタッドレスのに履き替えた意味をはたせなかったりして・・・。(^_^;) |
▼ドラエもんさん: >▼プリじーばさん: >私の場合、「多分永く使いそう」と思って新品(ホィール付)を買いましたので >9万かかったと記憶してますが >雪国と違って必要なときに履き替えてますので >たしか4シーズン目にはいってますが長持ちしてます。 結局私も新品タイヤ(BSブリザックREVO2-185/65R/15サイズ)+新品5穴アルミ10本スポーク型ホイール(ZACK JP-102)をネット注文しました。 ここのYh店舗は同じ県内にあり、車持ち込みして交換までしてもらう予定ですが、ネット店最安値の振れ込みの店で、こみこみ62k\でした。 |
横スレ失礼します。 もし、オークションなどで中古品を検討されるのであれば、いくつかの注意点が必要かと思われます。 まず、製造年から4年以上経った物は、十分な溝山があっても本来の性能が発揮されない事、故にオークションなどでは八分山・九分山で製造年から5年以上経った物などが多くありますが、安いからと手を出しますと後で後悔することになりかねません。 また、最近は韓国製の安い冬用タイヤが多く出回っていますが、これも要注意ですね! 見た目はスタッドレスですが、内容は夏タイヤに毛が生えたような物です。 以上、私の経験からになりますがご参考までに。 また、高速中心に使用されるのであれば、ミシュランのスタッドレス最高ですよ。 |
私は何十年も真冬を含めて往復しでいますが夏タイヤで困った事は有りません。 十年程前に豪雪で関が原が通行止めになり下道でタイヤチェーンを装着したのが唯一の経験です。 関が原近辺だけは日本海側気候と同様なので雪の可能性は有ります。 しかし新名神が利用出来るようになってからは真冬でも夏タイヤで全然不安は有りませんよ。 |
いらないでしょ ふつー |
自分の保険だと思って買うならいいと思いますが 私自身は必要ないと思います。 私自身年に数回東京に車で行きますが、 12月、1月共に普通のラジアルタイヤで行きました。 大阪・東京の走るルートにもよりますが、 私は西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→東名と走っております。 名神・新名神等のルートを取ると、必要に駆られる場合があると思いますが 名阪ルートなら必要性無しです。 |
▼リーダーさん: >自分の保険だと思って買うならいいと思いますが >私自身は必要ないと思います。 > >私自身年に数回東京に車で行きますが、 >12月、1月共に普通のラジアルタイヤで行きました。 >大阪・東京の走るルートにもよりますが、 >私は西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→東名と走っております。 >名神・新名神等のルートを取ると、必要に駆られる場合があると思いますが >名阪ルートなら必要性無しです。 回答ありがとうございます。 現在の状況から確認すると、週間予報では朝方の平均気温が7℃ぐらいなので まず、雪は降らないかなと思っています。 とりあえず、東京には朝方4時ぐらいには入る予定なので もう少し、天気予報なり当日のユキイロ.COMなどを見て検討する予定です。 ルートは、京慈バイパス→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名のルートになります。 |