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 ▼POWER ONで、アイドルしない。暑いから?  ぱんだねこ 10/7/25(日) 12:26
   ┗Re:POWER ONで、アイドルしない。暑いから?  とく 10/7/25(日) 16:46
      ┗Re:POWER ONで、アイドルしない。暑いから?  ぱんだねこ 10/7/25(日) 18:16

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 ■題名 : POWER ONで、アイドルしない。暑いから?
 ■名前 : ぱんだねこ <sprintergt2000@mail.goo.ne.jp>
 ■日付 : 10/7/25(日) 12:26
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   勤め先の駐車場は炎天下なので、車がかなり暑くなります。
帰りはまだ日が出ていて暑いのですが、プリウスをPOWER ONしてもアイドリングを開始せず、エアコンが普通に始動し、走り出して大通りに出てHSIが50%を超えたときに始めてエンジンがかかりました。電池は3〜4目盛りでした。
その日は外気温計で40℃でしたから、ラジエター水も熱くて「アイドル不要」と判断されたと思うのですが、皆さんも同じような感じになりますか?
ま、EVちっくで面白いですけどね(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POWER ONで、アイドルしない。暑いから?  ■名前 : とく  ■日付 : 10/7/25(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:

>その日は外気温計で40℃でしたから、ラジエター水も熱くて「アイドル不要」と判断されたと思うのですが、皆さんも同じような感じになりますか?

インフォメータでタコと水温をウォッチしていますが、
水温40℃未満でもバッテリ容量が十分(4目盛り程度?)と
判断すればアイドリングしないみたいですね。

>走り出して大通りに出てHSIが50%を超えたときに始めてエンジンがかかりました。

この時、エンジンはほとんどバッテリ充填に専念、
加速はほとんどモータで行っていませんか?

アクセルを少々踏み足してもタコは1500rpmキープ、
(床まで踏んだらどうか、は恐いので試してません^^;)
バッテリ残量は減る方向になり、信号で止まっても
今度は充電の為にエンジンが止まらない、という事があります。

大通りに出るまでの徐行で暖機完了している方が
当方は安心します。(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POWER ONで、アイドルしない。暑いから?  ■名前 : ぱんだねこ <sprintergt2000@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 10/7/25(日) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とくさん:
ありがとうございます。

>バッテリ残量は減る方向になり、信号で止まっても
>今度は充電の為にエンジンが止まらない、という事があります。
確かに、初めの信号ではずっとエンジンが掛かっていて「あれ?」と思いました。


>大通りに出るまでの徐行で暖機完了している方が
>当方は安心します。(^^)
READYと出てもエンジンが掛からず、でもそのまま走れたので気にしませんでした。
そうですね、一応いつもの応答があった方が安心ではありますね。

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