Page 3081 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼POWER ONで、アイドルしない。暑いから? ぱんだねこ 10/7/25(日) 12:26 ┗Re:POWER ONで、アイドルしない。暑いから? とく 10/7/25(日) 16:46 ┗Re:POWER ONで、アイドルしない。暑いから? ぱんだねこ 10/7/25(日) 18:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : POWER ONで、アイドルしない。暑いから? ■名前 : ぱんだねこ <sprintergt2000@mail.goo.ne.jp> ■日付 : 10/7/25(日) 12:26 -------------------------------------------------------------------------
勤め先の駐車場は炎天下なので、車がかなり暑くなります。 帰りはまだ日が出ていて暑いのですが、プリウスをPOWER ONしてもアイドリングを開始せず、エアコンが普通に始動し、走り出して大通りに出てHSIが50%を超えたときに始めてエンジンがかかりました。電池は3〜4目盛りでした。 その日は外気温計で40℃でしたから、ラジエター水も熱くて「アイドル不要」と判断されたと思うのですが、皆さんも同じような感じになりますか? ま、EVちっくで面白いですけどね(^^; |
▼ぱんだねこさん: >その日は外気温計で40℃でしたから、ラジエター水も熱くて「アイドル不要」と判断されたと思うのですが、皆さんも同じような感じになりますか? インフォメータでタコと水温をウォッチしていますが、 水温40℃未満でもバッテリ容量が十分(4目盛り程度?)と 判断すればアイドリングしないみたいですね。 >走り出して大通りに出てHSIが50%を超えたときに始めてエンジンがかかりました。 この時、エンジンはほとんどバッテリ充填に専念、 加速はほとんどモータで行っていませんか? アクセルを少々踏み足してもタコは1500rpmキープ、 (床まで踏んだらどうか、は恐いので試してません^^;) バッテリ残量は減る方向になり、信号で止まっても 今度は充電の為にエンジンが止まらない、という事があります。 大通りに出るまでの徐行で暖機完了している方が 当方は安心します。(^^) |
▼とくさん: ありがとうございます。 >バッテリ残量は減る方向になり、信号で止まっても >今度は充電の為にエンジンが止まらない、という事があります。 確かに、初めの信号ではずっとエンジンが掛かっていて「あれ?」と思いました。 >大通りに出るまでの徐行で暖機完了している方が >当方は安心します。(^^) READYと出てもエンジンが掛からず、でもそのまま走れたので気にしませんでした。 そうですね、一応いつもの応答があった方が安心ではありますね。 |