Page 3080 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼IRカットフィルム(スモーク) まるちゃん 10/7/23(金) 14:13 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) なおとも 10/7/23(金) 19:51 ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) かーほ 10/7/23(金) 22:15 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) シュメクト 10/7/23(金) 20:32 ┃ ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) ブルーマイカ 10/7/23(金) 21:13 ┃ ┃ ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) プーミン 10/7/23(金) 21:26 ┃ ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) シュメクト 10/7/23(金) 21:52 ┃ ┃ ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) ブルーマイカ 10/7/23(金) 22:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) プーミン 10/7/24(土) 6:46 ┃ ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) 賛同者 10/7/24(土) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) babel 10/7/24(土) 13:39 ┃ ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) ましゃき 10/7/24(土) 16:08 ┃ ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) たびびと 10/7/24(土) 19:30 ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) 壊滅君 10/7/23(金) 23:54 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) プーミン 10/7/23(金) 20:38 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) 初プリ 10/7/23(金) 20:57 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) 気になるコストダウン 10/7/23(金) 21:22 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) ものとん 10/7/24(土) 20:12 ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) まるちゃん 10/7/24(土) 21:00 ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) 白富里 10/7/25(日) 0:18 ┣Re:IRカットフィルム(スモーク) ヤスボン 10/7/25(日) 1:40 ┃ ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) プーミン 10/7/25(日) 14:22 ┗Re:IRカットフィルム(スモーク) gansu29 10/7/25(日) 8:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : IRカットフィルム(スモーク) ■名前 : まるちゃん ■日付 : 10/7/23(金) 14:13 -------------------------------------------------------------------------
6月末にSグレードを注文して現在納車待ちで、いろいろ検討しています。 ウインドウですが、標準仕様では、リアサイドとバックガラスがソフトプライバシーガラスとなっていますが、色が薄くトノカバーを掛けないと中が丸見えのような気がします。 そこで、DOPでリアサイドとバックガラスにIRカットフィルム(スモーク)を張ろうか悩んでいます。 標準仕様のままで乗っている方、その辺は如何でしょうか? また、反対にリアサイドとバックガラスIRカットフィルム(スモーク)を張った場合、ソフトとは言えプライバシーガラスにフィルムを重ねて張ってバックミラーでの後方視界が心配です。現状張られている方、夜間の視界状況など教えていただければ助かります。 |
▼まるちゃんさん: >6月末にSグレードを注文して現在納車待ちで、いろいろ検討しています。 >ウインドウですが、標準仕様では、リアサイドとバックガラスがソフトプライバシーガラスとなっていますが、色が薄くトノカバーを掛けないと中が丸見えのような気がします。 >そこで、DOPでリアサイドとバックガラスにIRカットフィルム(スモーク)を張ろうか悩んでいます。 >標準仕様のままで乗っている方、その辺は如何でしょうか? >また、反対にリアサイドとバックガラスIRカットフィルム(スモーク)を張った場合、ソフトとは言えプライバシーガラスにフィルムを重ねて張ってバックミラーでの後方視界が心配です。現状張られている方、夜間の視界状況など教えていただければ助かります。 IRカットフィルムをDOPで貼りました。後方視界が暗く見えづらいことはありません。 しかし、ハッチバックでリアガラスの傾斜がかなりあることもあり、防犯の面からも、カットフィルムを貼った方がよいと思います。 ただし、DOPだと、リアドアの窓、クオーターガラス、ハッチバックのガラスだけです。したがって、ルームミラーで後方を見た場合、スポイラーの位置の下方にもうひとつガラスがあり、ここがカットフィルムをはっていないため、視界の上方半分が色が黒く、下方半分が明るく見えます。ちょっと見づらい気もします。しかしながら、夜間の後退などの場合、下方も貼っておくと、少し暗く見えるかもしれません。バックモニターがあれば問題ないので、バックモニターをつけて、専門店で後ろ半分のすべてのガラスにフィルムを貼ることをお薦めします。 |
>▼なおともさん >ハッチバックでリアガラスの傾斜がかなりあることもあり、 >防犯の面からも、カットフィルムを貼った方がよいと思います。 意味がよく理解できないのですが、ご説明頂けないでしょうか。 なぜリアガラスに傾斜があると 防犯面を鑑みてフィルムを貼った方が良いのですか? 理由如何では私も参考にさせて頂きたいです。 |
標準仕様で乗っています。 ラゲッジの中が丸見えにならないためにトノカバーがあります。 スモークなんて自己中心で小心者のオプションは止めませんか? |
▼シュメクトさん: >標準仕様で乗っています。 >ラゲッジの中が丸見えにならないためにトノカバーがあります。 >スモークなんて自己中心で小心者のオプションは止めませんか? そらまたスモーク付けている気持ちを踏みにじるコメントで・・・(^^; 世の中に多数存在する、フィルムを施行している人を一面的に見るのは、理解の足り無さを露天していますよ。 1.頻繁にベビーカーなど積むので、トノカバーと干渉してしまう。 トノカバーが無くても室内が見えずお気楽なのは、荷車として利便性が高まります。実に便利です。 2.赤外線カット率アップ。 子供と家内が後部座席に乗ることが多いため、快適性向上。 (それでも日の向きによっては眩しいときは、吸盤止めの黒カーテンも併用してますが) 3.信号待ちでも視線を気にしなくて良い。 (これは家内のリクエストです) 以上のメリットから、フィルムを施行しましたが、整備士の勧めで純正ではなく、専門店での社外品を施行しました。確か、サンルーフと後部5面で、3万円丁度でした。 サンルーフはIRカット効果絶大で、室内が明るいのにジリジリ来ないので、常時内側の日除けは閉めていないです。開放感があり気分が良いです。 デメリットである後方視界の悪化はそれほど悪くなく、バックカメラがあるからあまり気にならないですね。 夜間にライトを付けていないバイクとか車が斜め後方にいたら、かなり分かりにくい局面がありますが、いずれにしても注意して運転していれば、フィルムは致命的とは思いません。 後ろ下部は整備士の勧めで貼りませんでしたが、これは貼らなくて良かったと思います。後部が見やすいのもそうですが、普通の身長の大人なら、駐車場でわざわざ中腰で中をのぞき込むことはないですから。 純正の場合、納車前に整備士が工賃サービスで貼ってくれることもあるかもしれませんが、お薦めは専門店での施行です。技術も設備も張る方法も全てが専門店が上です。 また、純正品は、後部上面が大きいので、2枚に分割されており、2枚張りとなります。専門店では、一枚張りです。(違うこともあるかもしれませんが、多分大多数の専門店は一枚張りです) |
▼ブルーマイカさん: >また、純正品は、後部上面が大きいので、2枚に分割されており、2枚張りとなります。 私の車に限っての話しですが、どこで分割されているのか、ちょっとやそっと見ただけではぜんぜん分かりませんし、貼る技術もかなりの腕前と見受けられます。 |
気持ちを踏みにじって申し訳ないが、スモークの最大のデメリットは他車の視界を遮ることです。公道を走るのにどんなプライバシーが必要でしょうか? プライバシーと安全性を天秤にかけられるゆとりが欲しいものです。 |
▼シュメクトさん: >気持ちを踏みにじって申し訳ないが、スモークの最大のデメリットは他車の視界を遮ることです。公道を走るのにどんなプライバシーが必要でしょうか? プライバシーと安全性を天秤にかけられるゆとりが欲しいものです。 他車の視界ですか(^^??? それは、思い当たることで言うと、前の車がスモークを貼っているので、その前が見えない→危険という意味でしょうか。(他にも少し思い当たりますが) だとしたら、その指摘の意味するところは、自身の運転方法を反省する必要があると考えます。この場合は、車間距離が短すぎるでしょうね。 大きなトラックと、小さな普通乗用車(フィルム付)を比較すると、大きなトラックの方が死角が大きくなり脅威です。でも、いずれも公道では遭遇を避けられません。 自身の運転方法を改善するしかないのです。 そういえば。 免許更新の時に、片山右京が教習ビデオに出てきて、その首の動かし方と視線の多さに関心しましたね。説得力があるなあと。 ▼プーミンさん: >私の車に限っての話しですが、どこで分割されているのか、ちょっとやそっと見ただけではぜんぜん分かりませんし、貼る技術もかなりの腕前と見受けられます。 そりゃそうでしょう。素人目に分かるような状態で納車されたらたまりませんね。 でもね。 車両価格の値引きが出来ない代わりに、整備士から納車時のサービスでフィルム施行を行いますと提案があったのですが、そのときに色々と聞いたところ、専門店のように長期間大丈夫?という質問に対して、専門店だとこうしています・・・という感じで説明を受け、その内容は、明らかにディーラー/整備士レベルでは出来ない内容で、ディーラでは無理と言うことでした。(詳細は忘れました) 見た目も大事ですが、長期的な信頼性は、実績が格段に多い専門店だと思います。 量販店は・・・ディーラーの整備士以下かなと感じますね。 トヨタディーラーでも、外注で専門店に出していることがあるので、そういう場合は良いと思いますよ。 ただ、その場合は、純正品を使う価格的なメリットが特になくなり、同等品〜更に高性能な社外フィルムをで貼ることが出来ますね。 |
▼ブルーマイカさん: >トヨタディーラーでも、外注で専門店に出していることがあるので、そういう場合は良いと思いますよ。 ていうか、ほとんどのディーラーは外注で、ディーラーで施工する方が少数ではないでしょうか? 地域にもよるでしょうが、ちなみに東京近郊のディーラーの場合、DOPのほとんどをディーラーで取り付けはせず、神奈川県にあるメーカーの息のかかった専門の工場で行っているそうです。 >ただ、その場合は、純正品を使う価格的なメリットが特になくなり、同等品〜更に高性能な社外フィルムをで貼ることが出来ますね。 DOPの価格はたしか工賃込みで2.3万〜2.4万だったと思いますが、価格的にはそう悪くないと思います。 ただ、社外品だとその値段でもっと上質のフィルムが貼れるのかどうかは知りませんが。 |
▼シュメクトさん: >気持ちを踏みにじって申し訳ないが、スモークの最大のデメリットは他車の視界を遮ることです。公道を走るのにどんなプライバシーが必要でしょうか? プライバシーと安全性を天秤にかけられるゆとりが欲しいものです。 私はスモークを貼らないことにしています。車の運転の基本は周囲の状況把握を確実にすることと思っているからです。 スモークの最大のデメリットは視界を悪い方向にしてしまうことですよね。車に乗っていてプライバシーって不思議な発想?それよりも自分の視界を確保し且つ後続車の(前車の前の)視界をも確保しておくこと、これが追突防止の防衛運転視点からも大事なことと考えています。 とは言え、スモークを貼っていない車が少数派?で更にはトラックやバス等の大型車の後ろについたら(自分の)視界確保は絶望的。車間をしっかり取るしか策なしですよね。 |
▼賛同者さん: 個人的にスモークの濃い車に困るのは、右折待ちで 後ろについた場合に、前方が見通せない場合ですね。 首を左右に伸ばしても限度がありますしね。 |
▼babelさん: >個人的にスモークの濃い車に困るのは、右折待ちで >後ろについた場合に、前方が見通せない場合ですね。 > >首を左右に伸ばしても限度がありますしね。 右折待ちもそうだけど 高速道路等で前車のウインドウ越しに前車の前車がブレーキランプが点灯するのを見えた時、こちらの操作に準備ができるメリットがあるね。 右折時は前車のウインドウ越しの狭い情報範囲の中 ピラー、頭、ヘッドレスト、荷物等色々な障害物があるから参考程度に見なければね。前車が右折完了後安全確認して右折しましょう。 |
反対派の方にちょっと質問なのですが… まず私は心情的には反対派の方に非常に近いです。 視界は出来る限り確保したいと思います。 しかしながら暑さや紫外線対策としてIRカットフィルムを貼っています。色合い的には大変薄い部類で昼間は中から外が普通に見えますが、さすがに夕方はフィルムの影響が判ります。 この辺りも商品としては当然「IRカットフィルム(スモーク)」になる訳ですが…この辺りも含めて反対されているのでしょうか。 真っ黒で中が全然見えないようなフィルムなら反対派の方に賛成ですが一概にスモーク反対と言われても上から下まで幅が広いですし。 |
▼シュメクトさん: >スモークなんて自己中心で小心者のオプションは止めませんか? ノーマルでプライバシーガラスの設定しかない車は、 自己中心で小心者のなのか?あんた自身が自己中で小心者じゃね? |
▼まるちゃんさん: DOPのIRカットフィルムを貼っています。 市販品より色が薄目ではありますが、このぐらいなら夜間の後方視界もさほど気になりません。 個人的には気に入ってます。 |
▼まるちゃんさん: 本日IRカットフィルム(スモーク)張ってもらいました。夜間やはり後ろの車のライトが、かなりまぶしいです OPではなく、業者にて、張っていただきました気に入ってます。おすすめです。 |
▼まるちゃんさん: >6月末にSグレードを注文して現在納車待ちで、いろいろ検討しています。 >ウインドウですが、標準仕様では、リアサイドとバックガラスがソフトプライバシーガラスとなっていますが、色が薄くトノカバーを掛けないと中が丸見えのような気がします。 >そこで、DOPでリアサイドとバックガラスにIRカットフィルム(スモーク)を張ろうか悩んでいます。 >標準仕様のままで乗っている方、その辺は如何でしょうか? >また、反対にリアサイドとバックガラスIRカットフィルム(スモーク)を張った場合、ソフトとは言えプライバシーガラスにフィルムを重ねて張ってバックミラーでの後方視界が心配です。現状張られている方、夜間の視界状況など教えていただければ助かります。 以前の車はフィルム貼ったのにも乗ってたし最初から結構ダークなプライバシーガラスの車だったりしてたので やはりオプションでつけたけど でもリアウインドー普通の車に比べてだいぶ寝てるせいか熱線の凹凸の所に出来る微妙なフィルムのゆがみがバックミラー越しに見ると結構気になります。 特に夜間確かに気になります。 純正なので下のウインドーは張ってないけど其処からリア視界見るように慣れれば何とか大丈夫かと? 以前だったら後ろから来る車の車種やパトカーとか覆面などの車の室内ミラーや助手席ドアミラーの複数化などが夜でもミラー越しでも分かったけど今じゃ昼間でも分からず。 まあプリウスになってから飛ばさなくなったので・・・・ 最初から濃い色のガラスだったら。 ちなみに僕にとってはリアワイパーも無いよりましだけど殆ど視界回復には役立たずです。 |
▼まるちゃんさん: >また、反対にリアサイドとバックガラスIRカットフィルム(スモーク)を張った場合、ソフトとは言えプライバシーガラスにフィルムを重ねて張ってバックミラーでの後方視界が心配です。現状張られている方、夜間の視界状況など教えていただければ助かります。 DOPにてIRカットフィルム(スモーク)で乗っている小心者です。(^^; ちなみに小心者は後席の搭乗者に対して気が小さいです。 私は夜間でも視界が悪くなって困るという事はありません。 ハッチの枠やピラーは邪魔ですが…。 もっともバックガラスからの後方視界なんてバックの時意外は無い方がまし と思うのは私だけでしょうか? |
みなさんありがとう。 一晩空けたら、色々な意見を貰いました。感謝です。 どうやら、やはり張らないと結構中が見えてしまうこと。張っても夜間の後方視界はさほど影響がないことよくわかりました。 また、DOPではリアのアンダーガラスには張られなく、またそれが結構役立つことも解りました。 皆さんの意見を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。 ・・・・多分営業さんと交渉しDOPを多少まけても貰ってつける方向にすると思います。(契約時なら、かなりサービスしてもらえたのに、ちょっと失敗ですが) |
純正のIRカットフィルム(スモーク)を貼っています。 そんなに濃くないので視界は特に見にくくは感じません。 ただ、バックドアは傾斜がきついので景色が少しにじんだように見えます。 以前の車はプライバシーガラスでしたが、視界は特に問題ありませんでした。 昼間でも向こう側が見えないスモークを貼られている車も見かけますが、 純正のものはガラスを通してある程度向こう側が見えるので特に他車の 迷惑にはならないと思います。 また、純正のIRカットフィルムのバックドアは1枚貼りです。 リアワイパーのあるS、GとリアワイパーのないLとではバックドラガラスの形 が違うので部品にはバックドア用が2種類が入っていて、どちらかを貼るように なっていますので分割と勘違いされるのではないでしょうか。 |
今年4月から黒STに乗ってます。 5月を過ぎたあたりから、暑さが気になってきたので、最初DOPのIRカットフィルムを張るつもりでディーラーに行ったら、最初から社外品を勧められました。 理由としてはDOPのIRカットフィルムは通常品より薄いので、劣化しやすいとの事。 これまで購入した車はすべて10年以上乗ってきているので、少し迷いましたが(値段が倍近く違うので・・)結局社外品を張ってもらう事にしました。 結果は十分満足しています。夜間の後方視界が若干暗くなりましたが、もともとプリは後方視界が悪いので、あまり気にはなりません。 |
▼ヤスボンさん: >理由としてはDOPのIRカットフィルムは通常品より薄いので、劣化しやすいとの事。 それが本当なのか方便なのかは分かりませんが、私の「みんカラ」パーツレヴュー(下記URLのコメント欄参照)でも、また、最近の他の方のブログでも、ディーラーから何とかかんとか言われて、IRカットフィルムは社外品を勧められたという人がいます。 どうも(一部の)ディーラーはIRカットフィルムの施工から逃げ腰のようです。 理由はいくつかあるようで、ここではいちいち書きませんが、要は、信頼できる下請け業者がない場合など、社外品を勧められるのだと思います。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/car/544770/2743730/parts.aspx#koko |
まるちゃんさん こんにちは 5%ブラック貼ってます。夜間の視界状況ですが、無灯火の車両を確認するのは大変だと思います。雨の日の夜間、右側車線から左側車線に進路変更する場合は細心の注意が必要です。具体的な場所では首都高環状線Yの銀座方面から池袋方面に走行する時、八重洲近辺で、合流する本線の後方が左カーブになっていて前方の見通しが悪いにも関わらず、ほとんどの本線走行車両が速度を落とさず走行している区間があります。このような場所に右側から左側に後方を確認しながら合流する場合、濃いフィルムを貼った車両は非常にデメリットを感じます。(もともと首都高のほとんどの合流地点が合流するまでの距離が短く、合流するのが大変)がしかしフィルムはプライバシーを守れるし、日差しはかなりふせいでくれます。トノカバーを外して大きな荷物を入れても見えません。貼って良かったと感じます。 |