Page 2943 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼18インチのタイヤサイズ tom 10/6/14(月) 21:20 ┣Re:18インチのタイヤサイズ Moge 10/6/16(水) 10:12 ┣Re:18インチのタイヤサイズ boo子 10/6/16(水) 17:53 ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ tom 10/6/16(水) 19:36 ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ アカプリ・ヤネグロ 10/7/1(木) 17:46 ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ tom 10/7/1(木) 21:50 ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ えでぃ〜@京都 10/7/1(木) 22:42 ┃ ┣Re:18インチのタイヤサイズ kuroro 10/7/1(木) 23:23 ┃ ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ えでぃ〜@京都 10/7/2(金) 23:15 ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ tom 10/7/2(金) 0:39 ┃ ┗Re:18インチのタイヤサイズ えでぃ〜@京都 10/7/2(金) 23:28 ┗Re:18インチのタイヤサイズ kuroro 10/6/18(金) 23:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 18インチのタイヤサイズ ■名前 : tom ■日付 : 10/6/14(月) 21:20 -------------------------------------------------------------------------
18インチにインチアップを考えています。 ブログなどを覗いていると225/40/18と215/40/18の方が居ます。 自分はsなので195/60/15サイズでタイヤの外径が約636mmです。 215では631mmで225だと638mmとなります。(タイヤにより若干違いますが) 個人的には、225の方が純正サイズに近いので225が良いのかなと考えています。 しかし、ブログを見ていると215サイズの方が半数以上の気がしています。 215サイズにした理由などあれば教えて頂けませんか? ホイールサイズ:18インチ、7.5J、オフセット50でノーマルサスだと前輪は、はみ出しますか? |
▼tomさん: >ホイールサイズ:18インチ、7.5J、オフセット50でノーマルサスだと前輪は、はみ出しますか? 私のタイヤは225/40/18(7.5J オフセット48)ですがはみ出ませんよ。 |
▼tomさん: >個人的には、225の方が純正サイズに近いので225が良いのかなと考えています。 >しかし、ブログを見ていると215サイズの方が半数以上の気がしています。 >215サイズにした理由などあれば教えて頂けませんか? > 私も悩みましたが、225にしました。 7,5jnの適正タイヤサイズは、215ですが、ホイールのリム保護の為とスピードメーター誤差がプリウスは、大きいと聞いたので適正スピードに近ずける為に大きめの225にしました。 >ホイールサイズ:18インチ、7.5J、オフセット50でノーマルサスだと前輪は、はみ出しますか? 全く同じサイズのホイールですが、225でもフロント10mm程度 リア25mm程度クリアランスがあります(車により誤差があります) モデリスタのダウンサスに換えましたが、ほぼクリアランスはかわりません。 225サイズの悪いところは、タイヤの中央部がすり減り安くなるので、燃費向上の為の空気圧を高めに入れるとさらに減り安いと思われます。6000km程度の走行ですので正確なデータではなく、個人的な主観ですので参考まで。 |
mogeさん、boo子さん返信ありがとうございます。 7.5J、オフセット50でも前輪のはみ出しは無い様なので安心しました。 タイヤサイズは、225で行こうと思います。 今までもやもやしていた部分がすっきりしました。 |
▼tomさん: >mogeさん、boo子さん返信ありがとうございます。 >7.5J、オフセット50でも前輪のはみ出しは無い様なので安心しました。 >タイヤサイズは、225で行こうと思います。 >今までもやもやしていた部分がすっきりしました。 もう購入してしまったでしょうか? 参考に私のセットです。 Sプリ・ソーラーのノーマルサスに 7.5J-18/+42 215/45-18 あえて1サイズアップしてます。 前:タイヤのリムガード部が微妙にはみ出ています (リムはギリギリセーフ) 後:まだまだ余裕 外径を大きくしたので、メータ100、GPS97と 表示が実速に近づいたようです(燃費表示は悪くなりましたが...) |
>もう購入してしまったでしょうか? >参考に私のセットです。 >Sプリ・ソーラーのノーマルサスに >7.5J-18/+42 >215/45-18 >あえて1サイズアップしてます。 >前:タイヤのリムガード部が微妙にはみ出ています > (リムはギリギリセーフ) >後:まだまだ余裕 >外径を大きくしたので、メータ100、GPS97と >表示が実速に近づいたようです(燃費表示は悪くなりましたが...) 情報、ありがとうございます。 まだ未購入です。 ボーナスがまだ、出ていないものですから(至急されると信じてますが・・・) 乗り心地などを考慮すると215/45もありですね。 タイヤの外径だけに気を取られて全然、考ええていませんでした。 もう少し時間があるのでよ〜く考えて見ます。 |
▼tomさん: >乗り心地などを考慮すると215/45もありですね。 >タイヤの外径だけに気を取られて全然、考ええていませんでした。 >もう少し時間があるのでよ〜く考えて見ます。 私はボーナスでホイルと共にタイヤを換えました。 RAYS RE30 HYPER BRONZE PREMIUM 18x7.5J inset=50 です。 タイヤは Earth-1 225/40R18 です。 私はGソーラーなのでか? シックリきてる感じです。 ノーマルより断然いいですよぉ。 |
▼えでぃ〜@京都さん: 燃費はどの位変わりましたか? |
▼kuroroさん: >燃費はどの位変わりましたか? まだ履き替えたばかりだから解りません。 一年間の記録があるので、これからの記録が溜まると比較できるのですがね。 短時間での「感覚」だけでいうと… 誤差の範囲かと思います。 |
えでぃ〜@京都さん 225/40/18でも乗り心地がしっくりしているのですか? 益々、悩みます。 タイヤ次第ですかね〜 |
▼tomさん: >225/40/18でも乗り心地がしっくりしているのですか? >益々、悩みます。 >タイヤ次第ですかね〜 ま、乗り心地って言うのも感覚的なものやし人それぞれだと思いますよ。 これだけは実際に履いてみて乗ってみないと解りませんからねぇ。 オフ会とかでいろんなタイヤのプリウスに乗ってみるとかしないと… |
215より225のほうが重く、転がり抵抗も大きいはずなので、 燃費は落ちるでしょうね。 それと、轍にハンドルを取られ易いと思います。 他にメリットを挙げると ・外径が大きいほうがタイヤハウスとの隙間が小さくなりカッコいい ・タイヤは太いほうが見た目スポーティー、特に後ろ姿の迫力が増す |